住宅なんでも質問「陽当たりが悪いのって、慣れますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 陽当たりが悪いのって、慣れますか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2022-09-15 09:47:01
 削除依頼 投稿する

長文です。


購入したマンションが、眺望と日当たりが悪いこと以外は全て気に入っています。

どうせ日当たりがいいと夏はカーテン閉めっぱなしだし、それが冬に閉めっぱなしになるだけかと思って日当たりはきにしていませんでした。
普段から洗濯はタオルや小物が多いので洗濯乾燥機で、布団も布団乾燥機。太陽はそんなに活躍しないイメージでした。

そう思って余裕のあるローンにしたいと日当たりと眺望を棄てました。冬は全く日が当たらない家です。

ですが、契約後。陽当たりを大切にする人達の書き込みを見て揺らいでいます。一番気になるのが、日当たりない部屋だと鬱になる?とか、すぐに売って引っ越した。との意見が多いこと。本当でしょうか。外で日に当たるのではダメなものなのですか?

日当たりの悪い部屋に長く住んでいる方はいませんか?慣れないものなのでしょうか。そんなにも日当たりは大切で、ない家を持つと一生後悔し続けるものですか?教えて下さい。

契約破棄には650万必要で、止めたら二度とマイホームを買うことはないでしょう。それでも止めるべき?日当たりはそれほどまでに大切?切実に悩んでいます。どんな意見でもいいので考えを教えて下さい。

[スレ作成日時]2016-04-15 18:46:41

 
注文住宅のオンライン相談

陽当たりが悪いのって、慣れますか?

164: 匿名さん 
[2016-05-06 18:58:54]
買ったあとに日当たり悪くなるのは嫌だなぁとか
165: 匿名さん 
[2016-05-06 19:06:58]
慣れません。
タワマン北部屋なんて最悪ですよ。
166: 匿名さん 
[2016-05-22 10:47:46]
明るく過ごしやすいシーズンですね
スレ主さん鬱になってなければいいんですが
その後いかがでしょうか
167: 匿名さん 
[2016-05-22 11:36:16]
南は日当たりが良すぎて真夏暑すぎるし、西側は西日で部屋が熱くなる。
東側は程良く午前中だけ、北側は真冬は寒いけど真夏は涼しい。

結論的には可能であればワンフロアー全部で東西南北、四季それぞれの部屋で過ごせれば快適なのかも。
168: 匿名さん 
[2016-05-22 11:57:02]
あなたの意見はいいですよ。
主さんに問うただけですから。
169: 匿名さん 
[2016-05-22 14:50:25]
あなたにメッセを送ったつもりもないのだけど。
いい、と言われる筋合いもない。
170: 匿名さん 
[2016-05-22 15:37:03]
感情的におなりですね、もしかすれ主でしたの?
171: 匿名さん 
[2016-05-22 15:50:31]
日陰者として生きるのもいい
172: 周辺住民さん 
[2016-05-22 17:55:17]
夏場は南西向きは北向き以上に最悪と言ってもよい。
暑いし上に紫外線が入って、食品のみならず、家具まで傷みやすい。
カーテンで遮光しても、室外機が陽射しにあるのでエアコンも利きづらい。
173: 匿名さん 
[2016-05-22 19:00:09]
>170 ← KY
174: 匿名さん 
[2016-05-22 19:05:24]
まあまあ、スレ主さんは、どーんと構えてくださいな!
175: 匿名さん 
[2016-05-22 23:14:09]
イジイジ悩んでも日が差すわけじゃなく
気持ちだけでも鬱から元気な気分になってほしいです
176: 匿名さん 
[2016-05-23 07:01:17]
なんかスレ主さんに鬱になってて欲しいように聞こえてしまいますが。
177: 匿名さん 
[2016-05-23 10:54:26]
ひねくれ者だなぁ。
みなさん叱咤激励してるでしょ?
178: 匿名さん 
[2022-02-26 19:29:39]
板マンの北側は寒すぎて暗すぎてウツ直結です。 外に出ればよい。。。と思っても、体調悪いとき、外に出れますか?体調悪くなくたって、外に出なきゃ陽に当たれないのって、すごく酷です。日中外で仕事して、寝に帰るだけの人でも、休日は真っ暗な部屋でどうなん?って感じですよね
179: 匿名さん 
[2022-02-26 20:40:17]
我が家は一年前、目の前に14階建てのマンションが建ち、日当たりは全く無くなりました(二階西向き)。
しかし、普段日中はあまり部屋にいない為全く気になりません。二階選んだ時点でそもそも日当たりあてにしていないし。それよりタテの移動を減らすことに重点置いていたものですから。

また、たまに部屋にいる日でもきつい西日が差さなくなったので、むしろ快適です。
洗濯物は浴室乾燥でほぼ事足りるし、考え方次第ですね。鬱になる人は、もともと日当たり重視な方じゃないですか?地下室じゃあるまいし、真っ暗になるわけじゃないので。
ただし、ほぼ一日中家の中にいる場合は何とも言えません。
180: 匿名さん 
[2022-02-26 20:43:31]
>>178 匿名さん
体調悪い時は寝ればよいのでは?日当たりが悪いからといって、夜じゃあるまいし真っ暗にはならないよ。
まぁ、ベランダの50㎝くらい先に建物の壁がせまっていたら暗くなるかもしれないが。
181: 匿名さん 
[2022-02-26 22:27:50]
で、それがどうしたの?
182: 匿名さん 
[2022-02-27 11:14:30]
在宅時間によるんじゃないでしょうか。
テレワや子育てで在宅する割合が多いなら日当たり大事ですよ。

窓を開けやすい環境ならまだしも、主要道路そばだったり隣家が目の前等でそういうの気になる方だと換気もしにくくてカビの原因にもなります。

179さんのようにお勤めしていてお休みもアクティブにされる方なら価格も抑えられて良いですよね。
183: 匿名さん 
[2022-09-15 09:47:01]
日当たり気にするなら一種低層エリアにしましょう

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる