住宅なんでも質問「陽当たりが悪いのって、慣れますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 陽当たりが悪いのって、慣れますか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2022-09-15 09:47:01
 削除依頼 投稿する

長文です。


購入したマンションが、眺望と日当たりが悪いこと以外は全て気に入っています。

どうせ日当たりがいいと夏はカーテン閉めっぱなしだし、それが冬に閉めっぱなしになるだけかと思って日当たりはきにしていませんでした。
普段から洗濯はタオルや小物が多いので洗濯乾燥機で、布団も布団乾燥機。太陽はそんなに活躍しないイメージでした。

そう思って余裕のあるローンにしたいと日当たりと眺望を棄てました。冬は全く日が当たらない家です。

ですが、契約後。陽当たりを大切にする人達の書き込みを見て揺らいでいます。一番気になるのが、日当たりない部屋だと鬱になる?とか、すぐに売って引っ越した。との意見が多いこと。本当でしょうか。外で日に当たるのではダメなものなのですか?

日当たりの悪い部屋に長く住んでいる方はいませんか?慣れないものなのでしょうか。そんなにも日当たりは大切で、ない家を持つと一生後悔し続けるものですか?教えて下さい。

契約破棄には650万必要で、止めたら二度とマイホームを買うことはないでしょう。それでも止めるべき?日当たりはそれほどまでに大切?切実に悩んでいます。どんな意見でもいいので考えを教えて下さい。

[スレ作成日時]2016-04-15 18:46:41

 
注文住宅のオンライン相談

陽当たりが悪いのって、慣れますか?

No.1  
by 物件比較中さん 2016-04-15 19:03:03
家族構成にもよるんじゃないですか?
子供がいない、昼間は仕事で家にいない、もしくは夜勤で昼間寝ているなんて状況なら日当たりはいらないと思います。
場所にもよりますが、契約破棄するくらいならアパートローンで賃貸にする、未入居の中古として販売するなんて方法もありかと。
No.2  
by 契約済みさん 2016-04-15 19:39:33
1さん、すぐにレスくれてありがとうございます。

家族はやんちゃ盛りな幼児と乳児、専業主婦の私、旦那さんです。外で遊ぶからいいかと思っていました。

何故子持ち世帯に日当たりが必要なのでしょうか?よくわかっていなくてすみません。どの時期に影響してくるのか…

買わないなら損切りの契約破棄が一番損害が少ないと考えています。幼いうちは気にしなくていいなら、必要になる年齢によっては住もうと思っています。
No.3  
by 契約済みさん 2016-04-15 20:18:54
スレ主です。本当に悩んでいるので、思いを書かせてもらいます。

物件は、私の希望を旦那さんが最大限に聞いてくれたもので、重いローンが嫌だから日当たりを捨てるのも私が言い出したことです。
それが、今になってこんなに不安になってしまうとは…

でも、もしも何かそんなにも日当たりが必要で、それがないと一生後悔し続けるのかと思うと不安でたまりません。それくらいなら旦那さんに土下座して、今後何とかして謝り続けることになってもでもやめたいです。


何故皆、こんなにも日当たりを求めているのか…家にないと数年で鬱になるほど必要なのか…理解が出来ない分、その理由が自分では対処出来ないものなのかと不安で仕方がないのです。

日当たりの悪い家でも普通に住んでいる方はいないのでしょうか。
No.4  
by スレ主 2016-04-15 22:31:01
明るい気分のときは、このまま住んでなにも言わずに暮らしていこう、と思えます。でも、暗い気分のときは、こんなにも人から嫌がられる物件を何故買ってしまったのかと後悔し、もしも耐えられないくらいの物件だったら自分の家を好きになれないまま一生を終えるのかと不安になります。それくらいなら賃貸で、不満が出る度に住み替えながら生きていくほうがよかったのでは。

何故もっと早くこの件について悩まなかったのか。
契約前に出来ることも多かったはずなのに…後悔ばかりです。住み始めたらこの気分は変わるのかなぁ…
No.5  
by 匿名さん 2016-04-15 22:36:56
以前住んでた家は陽当たりは抜群でしたが、間取り的に問題があり、陽当たりより間取り重視で買い替えました。
自分個人は陽当たりより間取りが暮らしやすいかどうかの方が重要なのですが、どんな家でも1度気になると止まらないというのもあります。
イヤな事があると、家のせいにしていました。陽当たりが余程不安になるようならいずれその部分がもっと気になって来ると思うので、今の段階で気になるなら
あまりオススメしません。
ちなみに今の家は陽当たりはそれ程良くないですが、大変暮らしやすいです。
不安になる要素のある家は個人的にやめた方がいいと思います。
No.6  
by 匿名さん 2016-04-15 22:51:19
スレ主さん、高額な買い物ですから、色々と迷ってしまうのも分かります。
でも、今の物件を購入する時にも色々な条件をクリアーして気に入って決断した訳ですよね。

その時に陽当たりは不要と思っていたのには、今までお日様のある生活をされていなかったから。
例えば書いていらっしゃるように、布団干し、洗濯干し、などの外干しの習慣がないのですね。

今後も外干しの必要がないのであれば、最初に決めたように陽当たりは要らないのではないですか。

例えば、幹線道路沿いの部屋ですと外干しすると却って排気ガスなどで汚れるので、洗濯物は外に干せないと聞きました。
また、花粉やPM2.5などが飛散する地域ですと、やはり外干しはしない方が良いですね。

冬、陽当たりが良いですと部屋も暖かくなりますが、無くても暖房器具を使えば解決です。
冬は日が当たらなくてもこれからの季節は日が入るのでしょうか。

最初に気に入った条件をもう一度思い出して、紙に書き出してみてください。値段、ローンの事、部屋の間取りや内装、設備、駅近とか公園がある、幼稚園や小学校が近いとか、きっと気に入った点がたくさんあったのではないですか?

例えばですが、一度住んでみて、どうしてもダメだったらその時に売買なり、1さんが仰るように賃貸に出すなり、考えてみたら如何でしょうか。意外と住んでみると気に入るかもしれません。確かにローンが重いのは辛いですし、不安です。それに、650万円もの契約破棄も勿体無いです。

>買わないなら損切りの契約破棄が一番損害が少ないと考えています。

そうでしょうか?そもそもの総額がいくらでどんな場所の、どんな物件か分かりませんので何とも言えないですが650万円を支払ってでも一番損害が少ないものですか?例えば物件によりますが、築浅できれいにお住まいになられているような駅近の便利な物件ですと、中古でもそれなりの値段が付くと思いますが?

色々悩んでしまう気持ちも分かりますが、ここでじっくり腰を落ち着けて、お子さんが大きくなって手狭になってきたら、その時にまた次の物件を探すという事もできると思います。

それに今、650万円を払って解約すると、後日もっと後悔しそうな気もします。
お一人で悩んでい無いで、旦那様ともよくご相談して決めた方が良いと思いますよ。
No.7  
by 物件比較中さん 2016-04-15 23:21:15
>>2
1です。
子供がいると洗濯物が多いから程度の理由です。

日当たり眺望が悪いというデメリットはあっても、価格が安いは最強のメリットです。
日当たり眺望が良くても、ローンできつきつ生活も辛いと思います。

ベランダの先が隣とどの程度離れていて、何があるかでも雰囲気はかなり違います。
また、住んでみないとわからないことも多々あります。
日当たり悪いと鬱になりやすい?
マンションだと間取り日当たり眺望環境が最高でも、隣近所の住人が変、騒音がひどいなんてことも多いです。
私からするとこっちの方が鬱になるわ!という感じです。
ちょっとスレタイから離れてしまいましたが、日当たりはあった方がいいですが、無くても問題無いと思います。
No.8  
by スレ主 2016-04-16 01:23:37
5さん、6さん、1さん、レスありがとうございます。

日当たり悪いとこに住むなんてバカだなぁみたいな意見ばっかり言われる覚悟をしていたので、日当たり第一、でない意見をいっぱい言ってもらえて嬉しいです。

ネットをみると日当たりの悪いマンションなんて価値がない、との論調でブルーになっていました。

安くしただけに「この部屋をバカにされないか」とかの下手なプライドが出てしまっていたのかな。「明らかに人に貶される部屋なのだろうか」とか。もしかしたら、日当たりよりもそれが気になっているのかもしれません。
自分達が暮らす部屋なのだから、自分達の価値観で選んで正解なんですよね。

何度も何度も皆さんからの言葉を読み返して、少し落ち着いてきました。本当にありがとうございます。
初心にかえって自分が部屋に求めるものを整理したいと思います。

人生最大の高額物件、皆さんのように買い替えなんてなかなか出来ないとは思いますが。ローンを人生をかけなくていいくらいには軽くしたことだし、もしも本当に耐えられないことがあっても何とかなると信じて、このまま購入しようかと思えてきました。またこの物件を好きになれそうです。ありがとうございます。

No.9  
by 匿名さん 2016-04-16 09:03:32
スレ主さん、多分人生に一度きりの大きな買い物ですから、最後の最後まで悩んで迷うのも当然ですよ。
ご自分の判断が正しかったか、ここで引き返した方が良いのではないか、色々考えてしまいますよね。

でも、迷いだすとキリがないです。それこそ正解なんて誰にも分かりません。

陽当たり、間取り、造作、環境、それに近隣住民や上下の方の生活音など、
こんなはずではなかったと思うか、逆に心配するほどのこともなかった、と思うか。

それこそ住んでみなければ分からないことだらけ。

だったら、開き直ってまずは住んでみるのもひとつの方法かもと思います。
どうしても、という点が出てきたらその時に考えれば良いのではと思います。

以前、私もいいなと思っていた物件がありますが、築数年で中古物件が出た時には数百万円しか下がって
いませんでした。ですから、650万円払うなら住んでしまった方が良いのではと思ったのです。
もちろん同じ物件ではないし、条件も違うとは思いますのでなんともいえないですが。

それはそれとして、ご新居楽しみですね。カーテンやソファーなど新調するのでしょうか。
全てがピカピカのお部屋、羨ましいです。楽しみですね!
No.10  
by 物件比較中さん 2016-04-16 09:49:37
>>8
1です。
私は数年前、23区内にマンションを購入しました。
そのマンションで坪単価が一番安い部屋でした。
眺望、日当たりはいまいちですが、ベランダの外側は遊歩道、隣のマンションの駐車場、隣の建物となっており、隣と70m程離れているので暗い感じはありません。
専有面積、設備、共用施設が他の部屋と同じなので得した気分です。個人の価値観によりますが、うちは安い分、オプションを付けたり、車を所有したりに浪費?出費しています。
唯一の不満は、家族が増え狭さを感じ始めたことです。
No.11  
by スレ主 2016-04-16 10:29:18
と思ったのにやっぱりまた不安に…うぅ、我ながら思いきりの悪い…

日当たりの悪いマンションでも、中古で買ってる人いますか?駅から徒歩5分以内だけど、他にも同じ条件の物件がゴロゴロ…相場よりいくらくらい下げたら売れるものなのかなぁ…
No.12  
by 両面ベランダ住民 2016-04-16 10:44:12
マンションの室内の明るさは、日当たりとは余り関係ないですよ。
どちらかというと窓の大きさの方が影響します。
我が家では、北向き掃き出し窓の方が南向きの腰高の窓の部屋より明るいです。

また、戸建と違って湿気もあまり違いません。
洗濯物の乾きが多少ちがう位です。

1さんの考え方が日本人の主流の考え方とは思いませんが、1さんは賢いと思います。

ただ、ご本人が明るくなれないのなら買い替えもありかと思いますが、自分の考えに
モット自信を持たれていいと思います。





No.13  
by 匿名さん 2016-04-16 11:20:41
投資目的ではないのであれば、最初から売ることは前提に考えない方が良いと思いますけど。
よほど嫌で嫌で仕方なく、となれば入居前にキャンセルした方が良いと思います。

部屋の明るさとはどうなのでしょうか。冬以外は陽当たりが良いのですか?
12さんが仰るように、北側の部屋でも窓が大きければ明るい部屋ですし、
ギラギラした太陽光ではないので、部屋全体が明るくて落ち着く部屋になると思います。

今のキャンセルの条件が650万円払うことになっているので、それが勿体ないですね。
入居して数年で売りに出す時には、数百万円から一千万位は下がるでしょうか。
立地条件とか、造り、施工会社とかにも左右されますよね。

でも、駅近5分ですとかなり条件も良いのでそんなに下がらないのではないかと思いますよ。
結構高額なマンションなのではないですか?
赤字になるかもしれないけど、家賃分と思えば納得できませんか?

駅近ですと全くお日様が当たらないような北側の部屋でも、需要はあります。
南側に比べればすぐには売れないかもしれないですが、何と言っても便利ですから。
ある程度住んでみてどうしてもダメだったら、納得できる金額で手放せば良いのではないでしょうか。

12さんと同じ意見で、最悪の場合、売れる物件のようですからもっと安心しても良いと思いますよ。
あれこれ考えすぎるのもどうでしょうか?
No.14  
by 物件比較中さん 2016-04-16 13:01:04
スレ主さんは無い物ねだりなだけ。
例え日当たりがいい部屋を選んだとしても、やっぱり安い方が良かった、もっと階数が上が良かった、最上階が良かった、角部屋が良かった、もっと広い部屋が良かった、南向きが良かった、目の前が川や公園等開けている場所が良かった、あっちのマンションの方が良かった、一戸建てが良かった等思ってしまうでしょう。
現在の家庭の状況から契約当時に最善と思われる物件を選んだ訳ですから、間違ってはいないと思います。

自分の嫁さんがやっぱりやめたいから650万はごめんなさいと土下座されても、私は許せるほど寛容ではありません。
私だったら、一度決めたのだからここに住むぞ!と妻を説得します。
No.15  
by 匿名さん 2016-04-16 14:08:44
迷うならキャンセルしたほうがいいよ
嫌な勘は当たるしね
No.16  
by 匿名さん 2016-04-16 14:18:24
確かに、それも言えますね。

で、旦那さんは何て言っているのでしょうか?

650万円払って、今度は陽当たりの良いマンションが買えますかね?
No.17  
by 匿名さん 2016-04-16 14:29:17
買い替えればいいとか、賃貸出すとか簡単に云うでない。
結果的に損するのは本人で、得するのは不動産業者。
No.18  
by スレ主 2016-04-16 22:02:52
皆さん、レスありがとうございます。

旦那さんに、買うのをやめたくなってきていると話をしました。そうしたら、理由は後付けで、もしも自分が転勤になったときに別々に暮らすのが嫌なだけではないかと指摘されました。

図星でした。意識していなかったけど、こんなにも不安になりだしたのは、旦那さんが、買った家から通えないところへ異動になる可能性が出てきた、と聞いてからでした。

新しい生活を想像するのが急に暗いものに見えてしまっていたのは、日当たりではなく。そこに大切な人がいないかも知れないからだったみたいです。

自覚したら大泣きしました。定住なんて憧れずに一生賃貸生活にすることを選んでおけばよかった。子供を一生つれ回す訳には行かないのはわかっていたのに。でも、別々に暮らす生活をはっきり想像していなかった。後悔しています。本心では、やっぱりなかったことにしたい。でも、それが、結局ずっと出来ることでないことも、わかりました。


スレから変わってしまってすみません。

日当たり、やっぱり私にとっての優先順位は、はるかに下だったみたいです。

皆さんが励ましてくれたみたいに、日当たり、捨てても大丈夫でした。
洗濯物も乾くよと教えていただけ、安心できました。

私の優先順位は、家族が一緒にいられること>家族が安心して生活を出来ること(セキュリティや、飛び降りても死なない高さ)>家族が生活しやすい環境(間取り、周辺環境)>>日当たり>眺望 だったみたいです。
No.19  
by 匿名さん 2016-04-16 22:32:42
解決したのかな?
子供が大きくなれば、亭主元気で留守がいいと気持ちも変わってきますよ。
No.20  
by 匿名 2016-04-16 23:26:02
自己完結ですね。
ローンスレでもよく見かけますが。
No.21  
by 匿名さん 2016-04-17 00:09:55
貧乏くじじゃあるまいし、わかってたら最初から引かないでしょ
No.22  
by 購入経験者さん 2016-04-17 00:59:27
スレ主さま

いろいろと気になることがありますよね。

転勤について良くor 単身赴任してもらう
日当たりいいけど高い or 日当たり悪いけど安い

気にしたら、きりがありません。
簡単なことではないですが、今あるもので満足するよう頑張りましょう。
スレ主さまに今あるものも持てない人が沢山いるのですから。
No.23  
by スレ主 2016-04-17 01:05:51
>>19さん
ありがとうございます。ぐちゃぐちゃした気持ちは落ち着きました。皆さんに相手してもらえて、気持ちの整理がつきやすかったです。
No.24  
by スレ主 2016-04-17 01:06:42
>>20さん
その通りですね、お恥ずかしい。けれどやっぱり、他の人にとっての優先順位も聞いてみたいです。22さんにとって、日当たりって何番目に来ますか?
No.25  
by スレ主 2016-04-17 01:07:56
↑重ね重ね失礼しました。20さん、の間違いです。
No.26  
by スレ主 2016-04-17 01:09:36
>>21さん
それは、日当たりが悪い物件を、という意味ですか?
No.27  
by スレ主 2016-04-17 01:17:57
>>22さん
そうですね。ありがとうございます。

他の方々も、いっぱい励ましてくれて本当にありがとうございます。

強い不安は別居可能性からのものだったみたいですが、日当たりへの不安が募ってきていたのも事実です。
色々教えてもらえてそれが和らいできて、本当に助かりました。


No.28  
by 日当たり良好 2016-04-17 01:25:12
季節性情動障害になりやすいみたい。
極力用事を作って外出して日を浴びたらどうかしら。
うつ病になっても怖いしね。
No.29  
by 匿名さん 2016-04-17 14:51:30
陽当たりが悪いと家具などにカビは大丈夫ですか?
私はマンションですが、在宅時には窓を開けるようにしています。
しかし北側の部屋のタンス裏、クローゼットの中にも除湿剤などもいれて日中は閉めていました。
そうしたら半年もしないで、クローゼットの中の洋服がカビていて悲しくなりました。
これは想定外で、私の寝室は勿論陽があたらないので、住むのも限界になってきました。
戸建てからマンションに住みかえしたので、また南面道路の戸建てを建てるよう、今動いている最中です。
確かに陽が当たらないと、気分はあまりよくないです。私は慣れませんでした。
嫌な所に住んでいるストレスで病気になり、通院中です。

スレ主さんも、健康に気をつけて下さい。
No.30  
by 匿名さん 2016-04-17 15:01:24
>>28
調べてみました。ざっと症状は…

 抑うつ、倦怠感、気力の低下、過眠、不眠、過食、体重増加、炭水化物や甘い物を欲する、
 
らしいです。
日光は大事なんですね。
健康はお金では買えませんけど物件は選べますよ。
No.31  
by スレ主 2016-04-17 17:34:10
>>28さん

季節鬱、怖いですね。
言われてみれば、子供が小学生になったら私が外に出る機会が減って閉じこもりがちになるのかな?

あ、でも買い物なんかでやっぱり外には出ると思うけど…

とにかく、閉じこもりがちにならないよう気を付けます!


No.32  
by スレ主 2016-04-17 17:46:47
>>29
カビですか…確かに。24時間換気はあるのですが、それでもカビるのでしょうか。心配です。

今は日当たりのいい古い賃貸マンション最上階の五階に住んでいますが、寝室や浴室がカビの繁殖場です。家への日当たりが関係あるとは思っていませんでした。

でも、クローゼットやタンス裏ですか…コンクリートが乾くまでは湿りやすいというのもあるのかもしれないですね。実家も南道路ですが建てた当初はカビと戦ってた記憶があります。開け放っておくよう気を付けます!3年くらいはミニ扇風機回そうかな…
No.33  
by 匿名さん 2016-04-17 18:17:27
日当たりの悪い家に住んで、日を浴びるためにあえて外出して家空けるって
本末転倒でしょ
気に入った家には滞在したいと思わないの?
No.34  
by 匿名さん 2016-04-17 19:23:06
33さん、

スレ主さんは日を浴びるために外出する、とは言ってないですよ。
むしろ、閉じこもりがちにならないように、と言っているだけでしょう。
よく読んで、コメして下さいな。
No.35  
by 匿名さん 2016-04-17 19:41:37
確かに・・・
これだけデメリットでたらキャンセルするでしょうね。
高い買い物ですし。
No.36  
by スレ主 2016-04-17 20:26:18
>>33さん
もちろん普段の外出です。今でもしているような。

でも、皆そんなにも室内で太陽光浴びているんですね…実家では目線が嫌でカーテン閉めきってたし、今も夏はすだれと遮光カーテンで閉めきるし、家で積極的に日光を浴びることは心がけていませんでした。

今からでもやったほうがいいのでしょうか?抑鬱以外にも健康に効果ありですか?
No.37  
by スレ主 2016-04-17 20:32:32
>>35さん
そのデメリットを教えてほしいのです。カビは日当たりが悪い家特有のものでもないし、日光は日中普通に生活していたら浴びるし…子供が部屋に引きこもらるようになったら困るかな?それに対しては気を付けていきます。
No.38  
by 匿名さん 2016-04-17 20:41:28
>>30さんがデメリットを書いておられますが?
もしかして読んでませんか?
No.39  
by 匿名さん 2016-04-17 20:45:59
マンション方位について
人気・価格とも
南>東>西>北は不動みたいです。

つまり、ひあたりの悪い物件は売れ残りがちってことです。
ステマでないことを祈ります。
No.40  
by スレ主 2016-04-17 21:05:24
日当たりの価値がわからず質問ばかりで、話題がスレタイからずれてきてしまっていてすみません。

日当たりの悪い家に住んだ人が、後悔し続けるのならその理由を知りたかったのです。日当たりがないと何年も住めないようなものなのかと。それとも、諦めがついてそれはそれと暮らせるものなのかと。

日当たりの悪い家に住み続けている人は他にいませんか?
No.41  
by スレ主 2016-04-17 21:07:21
>>38さん
それは、季節鬱になったときの症状かと…

No.42  
by スレ主 2016-04-17 21:13:13
>>39さん
そうなんですよね。その理由が知りたいです。もちろん洗濯物の乾きについては南向きがいいと思いますが、それだけとは思えなくて。

何がステマっぽかったですか?
No.43  
by 匿名さん 2016-04-17 21:21:15
日当たり悪いよりせめて西日が強い西向きのほうがよくありません?
お子さんの生育も心配ですよ。
No.44  
by 匿名さん 2016-04-17 22:20:08
日当たり悪いデメリットといっても、エビデンスってあるんですか?
症状を羅列されても、嘘くさい。
体内時計をリセットするために、朝日を浴びましょうとかは聞いたことがありますが、そうなると東向きがいいですよね?
No.45  
by 匿名さん 2016-04-17 22:26:25
44ですが、失礼しました。
季節鬱についての症状でしたね。
デメリットと勘違いしました。
No.46  
by 匿名さん 2016-04-17 22:34:38
貸すのも売るのも二束三文
永遠に住み続けるなら日当たり悪い物件でもいいのでは
エビデンスどころか、基本安いんだから
No.47  
by スレ主 2016-04-17 22:37:23
>>43さん
子供の成長に影響があるのですか!
そんな情報を待っていました!
どのようなことがあるのか教えてください!
No.48  
by スレ主 2016-04-17 22:43:06
>>46さん
そうですよね。買うなら住み続けなくては意味がないので、契約破棄との選択肢だけだと私も考えています。転売や賃貸で利益が出るならとっくに業者がしてるはずだし。
No.49  
by 匿名さん 2016-04-17 22:44:10
>季節性情動障害
と上のほうにありましたよ。
>抑うつ、倦怠感、気力の低下、過眠、不眠、過食、体重増加、炭水化物や甘い物を欲する
らしいです。
太って虚ろな目の子供さんを想像してしまいます。
No.50  
by 匿名さん 2016-04-17 22:51:36
子供の成長に影響なんて無いでしょ。
ただ、最近はクル病が増加傾向らしいから、新生児が初めての日光浴をするなら日当たりがいい部屋がいいね。
No.51  
by 匿名 2016-04-17 22:55:10
洗濯物が乾きにくいから乾燥機必須
電気代がかかる
気分が暗くなりやすい
カビは覚悟
子供はいないからわからん
体内時計が狂うから不調になるかも
メリットは日焼けしないから美白を保てること
No.52  
by 匿名さん 2016-04-17 22:59:05
>>48
スレ主さんのマンションの売れ行きってどうなんですか?
売れ残っているようなら賃貸やリセールは考えず契約破棄が一番安全。
No.53  
by 匿名 2016-04-17 22:59:33
>子供の成長に影響なんて無いでしょ。
なくは無いでしょ。
No.54  
by スレ主 2016-04-17 23:00:01
>>49さん
日光を浴びないとなりやすいのですよね。普段の生活で日光を浴びないことってなかなかないと思うので、もしも引きこもりになってしまったら季節鬱になる危険度が増す、ということと理解しました。

普段から外遊びを心がけていますが、万が一そうなってしまったら、そのときには引っ越して強制的に日光の当たる部屋をあてがおうと思います。カーテンなしで。
No.55  
by 主婦さん 2016-04-17 23:04:42
今から引っ越し覚悟ならキャンセルしたほうが無難だと思いますが
少々頑固なようですのでご自由に
日当たりのよい部屋だと気分がいいですよ
No.56  
by スレ主 2016-04-17 23:06:38
>>50さん
そうですね。はじめての子供は風邪や病気が心配で半年くらい引きこもりがちだった記憶があります。確かにその時期は家で日を浴びていられるのは助かりましたね。
No.57  
by 匿名さん 2016-04-17 23:15:58
私もキャンセルに賛成です
毎日のことだし
No.58  
by 匿名さん 2016-04-17 23:19:56
>>51
美白ですか 笑
南向きで日当たり良好がいいですよね。
ちょっと高くて手が出なかったので、
うちは東向きにしました。西日は避けたかったので。
一応朝日は眩しいながらもあたります。
洗濯物は乾きが少々悪いのは同感です。
子供もですが、植物はよく育ちました!
No.59  
by 匿名さん 2016-04-17 23:22:09
日当たりが良くないと一生の不作です。南の日当たりがいいと毎年豊作ですね。
No.60  
by 匿名さん 2016-04-17 23:26:09
>>51
乾きにくいだけで、乾燥機必須ではない
南や西向きは夏の電気代が高くなる
カビるのは日当たりより換気
体内時計というなら東向き
気分が暗くなりやすいはわかるが、1日の半分は暗いから気にしないって人もいる
メリットはフローリング、畳、壁紙、家具などが日焼けしないってことかな?
No.61  
by スレ主 2016-04-17 23:29:12
>>51さん
まとめありがとうございます。

気分が暗くなりやすいのですね。それは知りませんでした。私にとってそれが一番の問題になりそうです。

洗濯物は子供の細々したものが多いのと花粉症で前から洗濯乾燥機派なのであまり気になりません。
体内時計はもともと働かず、時計を頼りに生活しています。アラームが鳴る前に起きられたことがない…

カビ…そういえばもしかして、最近の家で日当たりがいいとカビと戦わずにいられるのですか!?古い家ばかりに住んでいたのでカビと戦うのは当然になっていてわからないのですが…スレとは関係ないけど知りたいです!
No.62  
by スレ主 2016-04-17 23:33:52
>>52さん
かなり売れてはいるようです。皆さんに色々教えて頂け、気持ちはこのまま購入で固まってきました。デメリットが、私にとってはあまり重大では無さそうなので。
No.63  
by 匿名さん 2016-04-17 23:41:54
体内時計の意味取り違えてますよ!
楽天的みたいだから暗さにめげず頑張ってください。
No.64  
by スレ主 2016-04-17 23:43:13
>>55さん
はい。頑固なのが昔からの欠点です。申し訳ありません。

でもさすがに、子供たちが引きこもりになったときの対策のために今から高額出して契約破棄するまでは…そこまでのデメリットは感じられていないのが現状です。
No.65  
by スレ主 2016-04-17 23:58:15
>>63さん
自分の中のもやもや(何とか家にケチつけてキャンセルし、旦那さんが転勤になったときについていきたかっただけだったみたいです)が解決し、分けて考えられるようになったので今は楽天的になっています。

実際に住むまで、やっぱり色々考えちゃうんだろうと覚悟はしています。

この言葉が身に染みています。「賃貸最強!」
No.66  
by 匿名さん 2016-04-18 11:12:06
日当り悪いマンション?
あり得ないでしょう
大枚払う意味は?
罰ゲームか修行ですか。
No.67  
by 匿名さん 2016-04-18 12:01:22
う〜ん。賃貸最強と思いながら、分譲マンションに住むなんて辛いですよね…うちは西南向きですが、やはり午前中日当たりがないのはちょっと辛いので、一日中となると考えられないかな。
No.68  
by 匿名さん 2016-04-18 12:07:40
西向きはある意味北向きより環境が過酷と言うからね。
とくに夏の西日は灼熱地獄とか・・・
遮光カーテン閉め切って、エアコン最強とか、聞くよね。
No.69  
by スレ主 2016-04-18 12:52:20
>>66
戸建てに比べ、駅が近い、高いセキュリティ、フラットな間取り、揉め事があったときの訴え先がはっきりしている……マンションのよさって眺望や日当たりだけではないと思っています。
No.70  
by ママさん 2016-04-18 12:52:21
西は確かにいやだな・・・
ところでヌシさんは何向きに住んでいるんだろう
朝日の話ないし西か北だろうけど
No.71  
by 匿名さん 2016-04-18 13:02:58
戸建VSマンションだったの
No.72  
by スレ主 2016-04-18 13:22:15
>>70
あ、今は南です。でも太陽の恩恵はそんなにも感じずに生きてきています…

買ったところも南です。南東角住戸。でも側に別マンション。わかってたから値段も安いし、とりあえずは気にせずに住んでみます。
No.73  
by スレ主 2016-04-18 13:39:24
>>71
下に誰もいない心理的自由。子供が飛び降りても死なない安心感。2階だけのメリットと感じました。

実家が戸建で、そんなに眺望を気にしてなかったのもありますね。8階に住んでたときもありますが、そこまで日中の景色に魅力を感じなかったのもあるのかも。むしろ3階に住んだときのほうが、歩いている人たちの様子が伺えて楽しかった。

人それぞれなんですね。
No.74  
by スレ主 2016-04-18 13:40:43
すみません、「さん」つけ忘れました…
No.75  
by 匿名さん 2016-04-18 13:58:04
>69

スレ主様、

どちらの物件を検討されたのかわかりませんが、戸建でも、

駅が近い、高いセキュリティ、フラットな間取り、揉め事があったときの訴え先がはっきりしている……

などの物件はありますよ。ただ、値段がそれなりに高額になりますけどね。

逆にマンションですと、全てが小さい間取り、収納が少ない、玄関が小さい、窓無しの部屋が多い、水回り、風呂や洗面所が狭小、エレベーターや共有通路などでの死角が多く子供が心配、などあると思います。

それらをクリアーしたマンションであれば良いとは思いますが、戸建もマンションもそれぞれ長短あると思います。
No.76  
by 匿名さん 2016-04-18 13:58:28
67です。スレ主さん東南角部屋なら東の窓から採光ありませんか?

うちも西南リビングですが角部屋なので、側にも窓があり明るいですよ!どうかな。
No.77  
by 匿名さん 2016-04-18 14:04:19
75です。一番大事な点を書き忘れました。マンションですと上下左右の住人の生活音が気になりますが、戸建ですと全くそれがないので静かに過ごせます。多少の騒音は窓をきちんと締めておけば大丈夫です。

また、よく、上階の住人の布団干しなどでパンパンされている方を見受けますが、その下の階の方はほこりとか気にならないものですか?犬などのペットを飼っている家の下の部屋などは嫌だなって思います。それから、喫煙とかで上下左右の方の煙とかも気になりませんか?

スレ違いですのでこれで止めますが、戸建に住んでいると、マンションは大変そうと思ってしまいます。
No.78  
by 主婦さん 2016-04-18 14:05:53
値段と引き換えに日当たりをあきらめたと
上のほうで書いておられますし。
お金の話はしないほうがよいと思います。
予算に余裕があれば100人中100人が
日当たりのよい立地の良い戸建てを選ぶでしょうから。
No.79  
by 匿名さん 2016-04-18 14:38:21
スレ主さんはマンションの良さを十分ご理解されていると思います。
また、南東の角部屋2階とは家族にもご近所さんにも配慮した選択だと思います。
日光は入らなくても明るい可能性は高いと思いますけど、どうでしょうね?
No.80  
by スレ主 2016-04-18 14:41:43
>>75
そうなんです、値段が高額なんですそんな戸建て。

しかも平屋なんて土地からして億になってしまう…
No.81  
by 匿名さん 2016-04-18 14:45:13
最高じゃないですか、何を悩んでいるんですか?
No.82  
by スレ主 2016-04-18 15:05:10
>>76さん
だといいなぁ、と思っています。住んでみなくちゃわからないですね、もう。ありがとうございます。
No.83  
by ご近所の奥さま 2016-04-18 15:18:25
自分なら他を探しますね。
低層階・日当たり悪いとダブルパンチで、資産価値が極めて低いからです。
ご自身も気づいてるように子育てには不向きでしょうし、
冬場などは暖房費・電気代などもバカになりません。
毎日の生活でも照明などの費用も余計にいるでしょうね。
賃貸ならありかも知れませんが・・・
キャンセルしないなら諦めるしかありませんね。
騒音と違い、慣れるというのはないと思います。
No.84  
by スレ主 2016-04-18 15:20:12
>>77さん
戸建てもいいですよね。

団地暮らしもしたことあり、特に不便を感じなかったので大丈夫だと思います。けど迷惑かけて恨まれるのが怖くて最下層てのもあるのですよ…お金があれば最高の物件が買えるのでしょうけど。
No.85  
by スレ主 2016-04-18 15:35:29
>>78さん
1000万で眺望、日当たりを捨てました。私にとっては問題ない選択だったみたいです。
No.86  
by スレ主 2016-04-18 15:38:59
>>81さん
ありがとうございます。
No.87  
by スレ主 2016-04-18 15:53:21
>>83さん
新生児ではないので子育てに不向きとは思わなかったですよ。しかも二人目なんて生後一週間から外出しているし、本来なら家に閉じこもる必要もなかったと思います。

売るときも周囲より1000万安くできるけど、買う人いないかしら。需要ゼロかしら。

でも騒音より慣れないものなのですね。
個人差はあるのでしょうがそれは不安です。なくなるとそんなにも欲しくなるものなのかなぁ…
No.88  
by 匿名さん 2016-04-18 15:57:24
生後1週間は早すぎるでしょ?!
No.89  
by スレ主 2016-04-18 16:01:00
>>79さん
ありがとうございます。
窓は多いので…そう期待してみます。冬至にならないとわからないですね。

大体のところは住めば都にできたので、今回もそう出来るといいな。
No.90  
by スレ主 2016-04-18 16:07:33
>>88さん
上の子供がいて、かつ、祖父母の協力が期待できない子育てなんてそんなものなのです。幼稚園の送り迎え、他にやる人いないですから。

そして問題もありませんでした。
むしろ大切に育てた上の子より元気に健康に育っています。
No.91  
by 匿名さん 2016-04-18 16:11:55
>日当たり悪いとこに住むなんてバカだなぁみたいな意見ばっかり言われる覚悟をしていたので、日当たり第一、でない意見を
>いっぱい言ってもらえて嬉しいです。
>ネットをみると日当たりの悪いマンションなんて価値がない、との論調でブルーになっていました。

話半分、鵜呑みにしないほうがいいです。
ここはタイトル通りそういう関係者もおそらく多く、
純粋な意見がどの程度あるかも図りかねます。
資産価値がマンション内で最も低いのは事実。
でもなお、イヤイヤ私は満足だ!(我慢ではなく)家族の不満もない!
皆健康だ!生涯住み続けることができた!とき初めて
問題なかったと言えるでしょう。
No.92  
by 匿名さん 2016-04-18 16:19:25
住めば都って...
イソップの狐みたいでなんだかなぁって思う。
せっかく買うんだから
気に入ったものじゃないと
後で後悔しそうだよ??
No.93  
by スレ主 2016-04-18 16:29:05
>>91さん
そうですね。

でも皆さんに話し相手になってもらえて、自分のなかでの優先順位がまとまってきました。ありがとうございます。色んな意見が聞けて助かりました。

どの物件でも、最終的な満足は最期までわからないものですしね。わかっている物件なんて、どれだけ高額でも存在しないと思いますし。とりあえずは住めば都を目指して頑張ってみます。
No.94  
by スレ主 2016-04-18 16:33:05
>>92さん
全く何にも妥協せず余裕で家を買える人が羨ましいです。
No.95  
by 主婦さん 2016-04-18 16:55:12
妥協せずに余裕で買えるとか、憶測じゃないですか。
No.96  
by 匿名さん 2016-04-18 17:46:43
駅から近いは資産価値に大きく影響すると思います。
眺望や日当たりが良くても、駅から遠い、郊外なんて方が資産価値は低いと思います。
また、専有面積を狭くしたり、中住戸を選んで同価格で眺望、日当たりを得ることもできますが、これも個人の価値観です。
万が一リセールするとして、駅から5分以内、南東角部屋、2階以上という検索ワードは強いと思いますけどね。
No.97  
by 匿名さん 2016-04-18 18:37:34
日当たりの良い一方向の部屋より
日当たりの悪い角部屋の方がトータル的には明るいですよ
No.98  
by 匿名さん 2016-04-18 18:39:16
明るいのと日が当らないのは違いますよ。
そこで健康被害の話になるんですから。
No.99  
by 匿名さん 2016-04-18 18:52:00
安くても病気になったら元も子もありません。
お子さんがいればなおさらのこと。
とくに精神疾患とか怖いじゃないですか。
日当たりの悪い部屋(さらに低層)は間違いなく売れ残りますし,
買った後も値がつかず、貸しにくいのは周知の事実。
適当な話をして安心させるのも冷酷じゃないですか?
事実を教えてあげるほうが親切というものです。
No.100  
by スレ主 2016-04-18 19:00:50
>>95さん
そうだったらいいな、との願望でしたが言葉足らずでごめんなさい。
No.101  
by スレ主 2016-04-18 19:04:47
>>96さん
励ましていただきありがとうございます。

私と同じような価値観の方が他にもいるといいのですが。
No.102  
by スレ主 2016-04-18 19:10:13
>>97さん
ありがとうございます。住んでみてのお楽しみですね。
No.103  
by スレ主 2016-04-18 19:16:33
>>98さん
外に出たら嫌でも直射日光を浴びるので、日当たりの悪い部屋に住むことが直ちに健康被害に結び付くとは考えていませんよ。不安要素ではないので大丈夫です。

子供が引きこもりになったら、そのときは室内でも日が浴びられる部屋を探します。
No.104  
by スレ主 2016-04-18 19:22:11
>>99さん
日当たりが悪い家に住んでいるとと病気になる、との前提は証明されていないようですが。

ただ、売りにくい、貸しにくいのは覚悟しました。住むからには永住するつもりですが、覚悟しておきます。
No.105  
by 匿名さん 2016-04-18 19:43:41
証明されたらやめるのでしょうか。
ざっと読ませていただきましたが
お考えに矛盾が多くおどろきました。
皆さんが健康のことをおっしゃるのは
リスク回避って意味だと思われます。
斜め読みできませんか?
No.106  
by 匿名さん 2016-04-18 20:49:49
>>99
お金持ちなのかな?
角部屋で安い部屋は人気がありますよ。
季節鬱とか言っている人がいますが、全く日に当たらない訳ではないし、病気を心配するなら湿度管理が出来ていれば大丈夫ではないでしょうか?
角部屋であれば、通気もいいし。
No.107  
by スレ主 2016-04-18 20:58:50
>>105さん
そうですね。本当に証明されたらやめると思います。
どこまで高いリスクがあるかが問題ですが。水道水に発癌物質~の話で、実際に水道水を飲んでガンになったという人はいない、というものと同レベルかな、というのが感想です。

色々な不安があり、ぐちゃぐちゃしたなかで話しているので矛盾についてはお許しください。
No.108  
by 匿名さん 2016-04-18 20:59:44
一般的に日当たりが良いほうが人気なのに
逆押しする人に真の理由を聞いてみたいものです
そういう物件に妥協して住んでいるのか、はたまた売る立場の人か
No.109  
by スレ主 2016-04-18 21:03:56
>>106さん
擁護ありがとうございます。
湿度管理には気を付けていきます。
No.110  
by スレ主 2016-04-18 21:10:26
>>108さん

おしてはいないと思います。ただ、他の条件に比べて最優先になるほどではない人もいる、という話で、多数派が日当たり優先なのは理解しました。
No.111  
by 匿名さん 2016-04-18 21:16:11
しかし、みなさんよそ様の日当たりに興味津津ですね。

まじめに書きます。
何があっても自己責任です。
将来悪いことが起こらない可能性もゼロではない。
それまで胸張って住んだらいいと思います。
貴女自身は専業主婦などせずフルタイムで働き、
お子さんは保育園~高校&おけいこや塾に行ってもらい、
旦那さまにもしっかり残業してもらいましょう。
夜寝るだけなら日当たりなど皆無でもいいんです。
No.112  
by 匿名さん 2016-04-18 21:24:38
>>108さん、一般論ではなくてスレ主さんへのメッセージと考えませんか?

今のスレ主さんの状況を考えれば、キャンセルしないでその部屋を購入した方が良いと思うから皆様後押ししているだけと思います。キャンセル料650万円払って、これからもっと良い条件の部屋が見つかるでしょうか?

この物件は、冬は建物の影になるから日当たりが悪くなるようですが、冬以外の季節は日が入るみたいで、また冬も多分全く日が当たらないわけではないようですし、角部屋であれば朝日も入るので明るいお部屋と想像できます。

日当たり、駅近、金額、などの諸条件で全部満足する物件はなかなかないと思います。どこかで譲歩して購入するしかないでしょう。でも、何よりも駅近で、スレ主さんが気に入っているのであれば、それだけでも良いと思いますよ。
No.113  
by 匿名さん 2016-04-18 21:27:54
>111

まさにスレの趣旨から逸脱した、どうでも良いご意見だとおもいます。
人様のご家庭に口を出して、余計なお世話。
働こうと、専業主婦でいようと、それはその方の生き方ですから口を出すべきではないと思います。
No.114  
by 匿名さん 2016-04-18 21:31:39
逆に在宅時間が多いと、日当たり悪い家はあり得ないでしょ。
No.115  
by 匿名さん 2016-04-18 21:38:44
一般論こそ大事じゃん。
大多数の貴重な意見、志向なんだし。
No.116  
by 匿名さん 2016-04-18 21:47:50
一般的にはマンション自体ありえないって事になるよ
戸建ての方が圧倒的に数が多いのだから
No.117  
by 匿名さん 2016-04-18 21:50:31
それを言ったらおしまい
スレ主さん可哀いそすぎるよ
No.118  
by 匿名さん 2016-04-18 23:39:35
650万の手付け金だと、物件価格が3250万~6500万位?
郊外だったら最上階角部屋とか豪邸が買えますね。
それでも場所で選んだのだから、いいんじゃないですか。
マンションの価値は場所が全てだし。
No.119  
by 匿名さん 2016-04-18 23:47:12
ここはスレ主以外の人のほうが、詳細を語ってますが
どうしてでしょうね
No.120  
by 匿名 2016-04-19 00:10:18
確かに...
ちょっと変ですよね。
No.121  
by 匿名さん 2016-04-19 10:02:21
別にスレ主さん以外の方が詳細を語っている、とは思いませんけど?
上の方でスレ主さんが、結構詳しく色々と書かれていますよ。
119さん、120さん、よく読んでください。

ところで、手付金って20%が相場らしいです。スレ主さんの場合はどうかわかりませんが。
No.122  
by 匿名 2016-04-19 10:05:09
同じような書き込みあちこちで見たような。
まあ、これ以上は憶測なので控えますが。
No.123  
by 匿名 2016-04-19 10:06:12
ここのスレ主さんって匿名さんでしょ?
No.124  
by 匿名さん 2016-04-19 10:27:26
>>121
同感。

ところで、20%は手付け金の上限で、相場は10%程度だと思います。
No.125  
by 匿名さん 2016-04-19 10:37:08
で、それがどうかしたんですか?
No.126  
by 匿名さん 2016-04-19 11:08:10
>一般的にはマンション自体ありえないって事になるよ
>戸建ての方が圧倒的に数が多いのだから

そうなんですが、この人はお金のことで妥協したと
言ってました。
No.127  
by 匿名さん 2016-04-19 11:14:03
もう決めてるんなら
閉鎖すればいいと思う。
No.128  
by スレ主 2016-04-19 12:44:49
皆さん、色々と教えていただき、ありがとうございます。

引きこもりにならなければそれほど問題はないと判断し、とりあえずは住んでみようと思います。

また住んだあと、どう感じるか余裕があれば別スレ立てて書かせていただきます。

色々とご意見ありがとうございました。

No.129  
by ママさん 2016-04-19 13:04:11
御身体にはくれぐれも気をつけて
元気で頑張ってほしいですね
鬱なんかにまけずに
心よりエールを送ります
No.130  
by 入居済み住民さん 2016-04-21 01:41:34
間接照明でも入れてみたら?センスのいいやつを数ヵ所に配置しておくだけでも大分心が落ち着くよ!他にも温かみのある木の家具を置くとか、自分の好きな絵を飾る、ビタミンカラーの小物を選ぶとか、日照条件悪くても自分で工夫して楽しい空間にすることは十分に可能。その辺は北欧の人らが圧倒的に上手い。日本人は下手。状況を不安視するのでなく、如何にしたらより良く変えれるかというマインドに変換してみたら?

親が大丈夫なら子も大丈夫。


もう見てないかな。
No.131  
by 入居済み住民さん 2016-04-21 04:45:14
北欧は白夜で年中薄暗いから、比較する意味がないね
日本は四季がある晴れの国、その中で敢えて苦行に挑もうってんだから
壁紙白くしても、照明工夫しても、自然光には叶わない
ましてや子供もいるのにさ
無責任に大丈夫とか頑張ってとか、まるで他人の不幸は蜜の味状態
そんな冷たいこと言えないなぁ、自分なら
No.132  
by 匿名さん 2016-04-21 09:13:51
直射日光は有毒なので日当たり悪い方が良いですよ
年々紫外線の毒性が増してます
ただ暗いのは駄目ですね憂鬱な気分になりがちなので
直接光ではなく間接光で明るい部屋が一番ですね

一方向にしか窓がない部屋は暗くて駄目です
最低2方向からの採光が必要です
マンションだと角部屋以外は厳しい戸建てなら5方向からの採光も可能
No.133  
by 匿名さん 2016-04-21 09:19:15
日当たりが悪いほうが良いわけありません
No.134  
by 入居済み住民さん 2016-04-21 09:55:47
>>131
晴れの国ってw
より過酷な環境にある国の比較と工夫に意味がない事の意味がわからない。
何をもって叶わないのかわからないが、それは君の主観でしかない。その子どもがどう感じるかはその子にしかわからない。そもそもスレ主はもう決めているからそれ前提での話に過ぎない。

君は自己中のネット住民だね。
No.135  
by 匿名 2016-04-21 10:04:46
1億人に聞いても日当たりが悪いのはパスっていうよ
No.136  
by 匿名さん 2016-04-21 11:03:40
それはないと思いますよ。

どんなマンションでも南向きばかりではないですし、値段は多少下がっても便利で快適なマンションはあります。その人のライフスタイルで東向きや、敢えて西向きを選ぶ方も多いです。
No.137  
by 匿名さん 2016-04-21 13:20:39
同じ条件で同じ値段なら陽当たり悪いのはパスだけどね。
陽当たり重視してローン破綻の恐れがある、職場まで何時間もかかるなんて方が苦行かと思う。
No.138  
by 匿名さん 2016-04-21 13:52:13
住む前から陽当たりが気になるなら、住み始めたら、もっと気になると思うな。
No.139  
by 匿名さん 2016-04-21 17:39:43
日当たり良いと思って買っても、南側に大きなマンションができたりして日当たりが悪くなる場合もありますよ。
賃貸なら引っ越せば良いけど、分譲ですと悲惨かも。
No.140  
by 入居済み住民さん 2016-04-22 18:23:52
都会の一戸建てなんて、南接道以外みんな日当たり悪い
ですよ。
南向きのマンションだって、日当たりがよいのは
南向きの部屋だけです。
(普通はリビングだけですかね)
そりゃ日当たりが良いに越したことはないですが。
日光とウツは関係あると言われてますが、
人工光でも代用できますし、
普通に朝、外で光に当たれば問題ありません。
要は朝決まった時間に強めの光りが、
目に入る事により、セロトニンやメラトニンが
調整されます。
子供の寝起きをよくするためには
明るめの照明を
タイマーを使って起きる時間の前に、
明るくなるよう、設定すると良いですよ。


No.141  
by 購入経験者さん 2016-04-22 21:05:29
主さんが小出しにして
はっきり言わないから良くないと思うんだけど
南東角部屋 2階ならそんなに日当たり悪くないんじゃないか?
目の前に日中ずっと日当たりを妨げる建物があるのか?
みんな勝手にタワマンの真北向きの部屋想像してる節
があるよね。

もっと言えば、
外張りのマンションだと
ベランダが奥まって南向きでも朝日なんか
当たらないし、東向の窓がある方が
よっぽど日は当たる
No.142  
by 匿名さん 2016-04-22 21:30:06
確かにスレ主さんは南東角部屋 2階みたいですが、多分冬の間は太陽が低く
前の建物の日陰になって、日が当たらないのではないかと思います。

>冬は全く日が当たらない家です。

とありますね。太陽が高くなる他の季節は日が当たるのかなと思うのですけど。
No.143  
by 匿名 2016-04-28 16:44:21
お金の問題じゃないでしょ
ふつうは避けるけど
No.144  
by 匿名さん 2016-04-28 18:26:54
いやいや、南側は高額なのは当たり前。
例えそれ以外の東西北側でも、憧れのタワマンとかだったら住んでみたいと思いますけどね。
No.145  
by 匿名さん 2016-04-28 18:28:46
タワマンに憧れてんですか?
条件も精査したほうがいいですよ
No.146  
by 匿名さん 2016-04-28 18:42:29
しかも北向きとか、あり得ない選択。
日当たりはスルーできないでしょ。
No.147  
by 両面ベランダ住民さん 2016-05-01 17:56:30
今でもベランダに布団干す人がいるように、日本人はお日様イ言仰が染みついていて、南向きを崇めすぎだと思う。
条件が全く同じなら、北向きは南向きより1割は安い。でも、暮らしやすさからは、戸建てならともかく、マンションなら殆ど差がないんだよ。
北向きに住んだことない人が大部分で、皆自分の物件を正当化したいから、南向きがいいという。
デベも、安易な田の字マンション作るから、南向き(但しリビングだけか、リビング+一部屋だけなのが笑えるが)位しか宣伝できないので、ますます素人は事実から遠ざけられているだけ。

No.148  
by 匿名さん 2016-05-01 19:41:18
国際的な方は価値観の合致がむずかしいでしょう。

日本では南東西北の順に価格人気とも不動ですから。
No.149  
by 匿名 2016-05-01 20:40:45
日本は縦長であることをわすれないでね
ところ変われば日の入りも変わる
No.150  
by 匿名さん 2016-05-01 20:52:53
は?言ってる意味わかりませんけど。
もう一度書き直してください。
No.151  
by 匿名さん 2016-05-01 22:17:32
タワマンとかでは例え低層階でも、ベランダでの布団干しや洗濯物干しは禁止なのですね。
となりますと、147さんの仰るように南向き以外でも同じでしょうね。
No.152  
by 匿名さん 2016-05-02 07:04:33
いまどきのマンションは布団干しもバンバン叩きも禁止ですよ
布団乾燥機で室内か、ベッドパッド使用か、そもそも干せる団地に住むか
してくださいね
No.153  
by 特盛さん 2016-05-02 14:39:12
アメリカナイズされてきてんね、外干ししたら地価が下がるし脅されるって?
No.154  
by 匿名さん 2016-05-02 14:51:55
そういう特殊な話は他でしてねー
No.155  
by 匿名さん 2016-05-02 15:26:55
いまどき布団敷くんだ?
うちはベッドに厚めのベッドパッド、シーツ、綿毛布か薄い羽毛布団
周りもこんな感じだよ
和室はほとんどないわけだし、もしか直敷きなの?
No.156  
by 匿名さん 2016-05-02 20:43:41
昭和の時代に生まれてからずっと、和室に布団敷いて寝ています。
No.157  
by 匿名さん 2016-05-02 20:55:27
スレ主さん、暗い部屋で落ち込んでないかなぁ
No.158  
by 匿名さん 2016-05-02 21:59:49
主の部屋は角部屋で2方向から採光出来るので明るいですよ
南一方向の部屋はこの時期になると太陽光が高いので暗いです
No.159  
by 匿名さん 2016-05-02 22:02:27
主さんでない人がご存じな理由は
No.160  
by 匿名さん 2016-05-03 13:30:33
慣れるというか、ふつうは選ばないからね
No.161  
by 匿名さん 2016-05-03 14:25:56
スレ主さん、南東角部屋だとお話されてましたよ。
No.162  
by 匿名さん 2016-05-03 15:01:25
本人でしょ。相談する意味ないのにね
No.163  
by 入居予定さん 2016-05-06 14:49:22
みんな、買った後に後悔なんて話はたくさんあります。


日当たりが悪い家の良いところは、夏が涼しいこと。
冷房費が安くなりますよ。
No.164  
by 匿名さん 2016-05-06 18:58:54
買ったあとに日当たり悪くなるのは嫌だなぁとか
No.165  
by 匿名さん 2016-05-06 19:06:58
慣れません。
タワマン北部屋なんて最悪ですよ。
No.166  
by 匿名さん 2016-05-22 10:47:46
明るく過ごしやすいシーズンですね
スレ主さん鬱になってなければいいんですが
その後いかがでしょうか
No.167  
by 匿名さん 2016-05-22 11:36:16
南は日当たりが良すぎて真夏暑すぎるし、西側は西日で部屋が熱くなる。
東側は程良く午前中だけ、北側は真冬は寒いけど真夏は涼しい。

結論的には可能であればワンフロアー全部で東西南北、四季それぞれの部屋で過ごせれば快適なのかも。
No.168  
by 匿名さん 2016-05-22 11:57:02
あなたの意見はいいですよ。
主さんに問うただけですから。
No.169  
by 匿名さん 2016-05-22 14:50:25
あなたにメッセを送ったつもりもないのだけど。
いい、と言われる筋合いもない。
No.170  
by 匿名さん 2016-05-22 15:37:03
感情的におなりですね、もしかすれ主でしたの?
No.171  
by 匿名さん 2016-05-22 15:50:31
日陰者として生きるのもいい
No.172  
by 周辺住民さん 2016-05-22 17:55:17
夏場は南西向きは北向き以上に最悪と言ってもよい。
暑いし上に紫外線が入って、食品のみならず、家具まで傷みやすい。
カーテンで遮光しても、室外機が陽射しにあるのでエアコンも利きづらい。
No.173  
by 匿名さん 2016-05-22 19:00:09
>170 ← KY
No.174  
by 匿名さん 2016-05-22 19:05:24
まあまあ、スレ主さんは、どーんと構えてくださいな!
No.175  
by 匿名さん 2016-05-22 23:14:09
イジイジ悩んでも日が差すわけじゃなく
気持ちだけでも鬱から元気な気分になってほしいです
No.176  
by 匿名さん 2016-05-23 07:01:17
なんかスレ主さんに鬱になってて欲しいように聞こえてしまいますが。
No.177  
by 匿名さん 2016-05-23 10:54:26
ひねくれ者だなぁ。
みなさん叱咤激励してるでしょ?
No.178  
by 匿名さん 2022-02-26 19:29:39
板マンの北側は寒すぎて暗すぎてウツ直結です。 外に出ればよい。。。と思っても、体調悪いとき、外に出れますか?体調悪くなくたって、外に出なきゃ陽に当たれないのって、すごく酷です。日中外で仕事して、寝に帰るだけの人でも、休日は真っ暗な部屋でどうなん?って感じですよね
No.179  
by 匿名さん 2022-02-26 20:40:17
我が家は一年前、目の前に14階建てのマンションが建ち、日当たりは全く無くなりました(二階西向き)。
しかし、普段日中はあまり部屋にいない為全く気になりません。二階選んだ時点でそもそも日当たりあてにしていないし。それよりタテの移動を減らすことに重点置いていたものですから。

また、たまに部屋にいる日でもきつい西日が差さなくなったので、むしろ快適です。
洗濯物は浴室乾燥でほぼ事足りるし、考え方次第ですね。鬱になる人は、もともと日当たり重視な方じゃないですか?地下室じゃあるまいし、真っ暗になるわけじゃないので。
ただし、ほぼ一日中家の中にいる場合は何とも言えません。
No.180  
by 匿名さん 2022-02-26 20:43:31
>>178 匿名さん
体調悪い時は寝ればよいのでは?日当たりが悪いからといって、夜じゃあるまいし真っ暗にはならないよ。
まぁ、ベランダの50㎝くらい先に建物の壁がせまっていたら暗くなるかもしれないが。
No.181  
by 匿名さん 2022-02-26 22:27:50
で、それがどうしたの?
No.182  
by 匿名さん 2022-02-27 11:14:30
在宅時間によるんじゃないでしょうか。
テレワや子育てで在宅する割合が多いなら日当たり大事ですよ。

窓を開けやすい環境ならまだしも、主要道路そばだったり隣家が目の前等でそういうの気になる方だと換気もしにくくてカビの原因にもなります。

179さんのようにお勤めしていてお休みもアクティブにされる方なら価格も抑えられて良いですよね。
No.183  
by 匿名さん 2022-09-15 09:47:01
日当たり気にするなら一種低層エリアにしましょう

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる