一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-18 08:09:52
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

9151: 匿名さん 
[2019-02-01 18:12:52]
強度が重量鉄骨寄り ← いつもの曖昧な奴
9152: 通りがかりさん 
[2019-02-01 18:23:00]
>>9148 匿名さん

引用先の文章です。
>>鉄は、鉄板のような塊状では通常、燃焼することはありません。しかし、粉末状になると、酸素との接触面積が増えるため燃焼しやすくなります。
??????????-

鉄骨の家は鉄粉で出来てるんですか??
前述の写真の家は崩壊していないように見えます。
その頃家にいたら、いずれにせよ焼死しています。
9153: 通りがかりさん 
[2019-02-01 18:24:27]
あ、おれは木造のラーメン工法で建てる予定なんで、鉄骨とは関係がないんですが、その辺の解釈は変だと思ったまでです。
9154: 匿名さん 
[2019-02-01 18:33:56]
9155: 匿名さん 
[2019-02-01 18:36:27]
>>9147 匿名さん さん

まだ鉄骨との比較結果が出せないのかな?
口先だけなのは勘弁
9156: 匿名さん 
[2019-02-01 19:04:03]
>9152
>鉄板のような塊状では通常、燃焼することはありません。
9.11でも分かるように火災は通常では有りません。
軽量鉄骨は薄くて鉄板とは言えない?
鉄骨は消防士が倒壊に巻き込まれる事故が過去に多く危険視されてる。
9157: 匿名さん 
[2019-02-01 19:07:57]
>9154
燃える物は粉になれば爆発する、小麦粉等も爆発する。
9158: 匿名さん 
[2019-02-01 19:11:04]
>9155
鉄骨は住宅にならない、論外と流れで分からないのかな?
9159: 匿名さん 
[2019-02-01 19:22:09]
>>9158 匿名さん

口先だけですね
やはり鉄骨を買えず悔しい思いをしたのでしょうか
9160: 匿名さん  
[2019-02-01 19:46:56]
>>9159 匿名さん
事実から目をそらさないでね。
9161: 匿名さん 
[2019-02-01 20:54:42]
>まだ鉄骨との比較結果が出せないのかな?

口先だけなのはどっちかな。

ダイワハウスのジーボの強度は5寸柱相当と公式に出てる。他の軽量鉄骨も数ミリの厚みなら同じ。
売る側の相当というのは耐震等級と同じで信用できないが、5寸柱の強度は8寸柱の半分以下しかない。

https://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/technology/steel/structure/daeqt.h...
9162: 匿名さん 
[2019-02-01 21:10:31]
>>9161 匿名さん

八寸もおじさんだったか~。
ご自宅は八寸じゃないよね?
八寸もおじさんだったか~。ご自宅は八寸じ...
9163: 匿名さん 
[2019-02-01 21:14:50]
木造しか買えない人のひがみは勘弁して。
高級とか8寸とか意味不明なこと言ったところで、しょせんただの軸組、
軸組は頑張ってもツーバイに劣る。そのツーバイは鉄骨に劣るし、その鉄骨はRCに劣るんだが。
9164: 匿名さん 
[2019-02-01 21:19:30]
>9162 匿名さん

自宅は8寸柱のティンバーフレームです。その画像は水撒きが必要なおじさんの家ではないですか。
9165: e戸建てファンさん 
[2019-02-01 21:23:44]
高級軸組クン、今日もがんばってるな
被災するのが怖くて仕方ないんだろうね

8寸の柱もがんばれるといいね
9166: 匿名さん 
[2019-02-01 21:34:23]
>軸組は頑張ってもツーバイに劣る。そのツーバイは鉄骨に劣るし、その鉄骨はRCに劣るんだが。

昭和脳だね。建物の強度は構造計算や耐震等級で決まります。君ん家はRCなら耐震等級3かな?
9167: 匿名さん  
[2019-02-01 21:37:01]
鉄骨の関係者って自意識過剰で負けず嫌いで困るね。断熱や気密の事、気密測定のC値の事とか言われると何事も無かったかのように小学生のような反論しか出来ないし。

木造を見下して軽量鉄骨が最高だと思い込みたいだけでしょ。軽量鉄骨に坪100以上かけて木造を毛嫌いするなら素直にRCにすりゃ気密も断熱も十分になるのにさ。客観的に物事を見れない人は本当に困るね。

今から家建てるのに計画換気が出来ない鉄骨の家に坪100以上かける理由って何ですかね?

9168: e戸建てファンさん 
[2019-02-01 21:39:31]
>>9167 匿名さん さん

安心して家で眠れるから
9169: 匿名さん  
[2019-02-01 21:42:21]
>>9163 匿名さん
建築の教科書に鉄と木の強度の比較があるから読んでみてね。自分の軽量鉄骨がどの程度の木造と同等なのか分かるから。計画換気もまともに出来ず、気密も断熱も最底辺の住宅に坪100以上とかある意味で尊敬しちゃいますね。

9170: 匿名さん  
[2019-02-01 21:47:18]
>>9168 e戸建てファンさん
計画換気も出来ずに気密、断熱の悪く地震にも弱いのに安心して眠れるの?
9171: e戸建てファンさん 
[2019-02-01 21:54:23]
八寸法師は八寸住宅の有利性についてもっと丁寧に説明したほうがいいよ
9172: e戸建てファンさん 
[2019-02-01 22:14:24]
>>9170 匿名さん さん
安心して眠れる人は他人の家のことまで気にしないですよ
9173: 匿名さん 
[2019-02-01 22:42:04]
軸組に坪単価50万以上かけるのは愚の骨張。
勉強不足。軸組の隣にだけは住みたくない。
9174: e戸建てファンさん 
[2019-02-01 23:07:30]
本来は地震に強い家を語り合う建設的なスレであったものが、いつのまにか地震を恐れる脆弱躯体の家に住む人たちの不安のはけ口になってしまったのですね
うちの家は大丈夫、他の家はダメ!と掲示板に書き込むことで心の平静を保っているのでしょう
9175: 匿名さん 
[2019-02-02 00:12:23]
>>9170 匿名さん さん

それも思い込みじゃん
木造なんてブレが大きくてピンきりだぞ
9176: 匿名さん  
[2019-02-02 01:50:15]
>>9171 e戸建てファンさん
>>9169を理解してね。そこで鉄と木の比較を見てよ。軽量鉄骨の弱さが分かるよ。


9177: 匿名さん  
[2019-02-02 01:52:43]
>>9172 e戸建てファンさん
精神論では安眠は出来ないしいざという時に危ないから気を付けてね。


9178: 匿名さん  
[2019-02-02 01:54:20]
>>9173 匿名さん
広い土地を買えば問題解決するよ。
9179: 匿名さん  
[2019-02-02 01:58:44]
>>9175 匿名さん
思い込みがあるといけないのでC値0.5出せる鉄骨住宅を扱う大手さん等があれば教えてもらえますかね?
9180: 通りがかりさん 
[2019-02-02 02:22:41]
C値0.5って耐震性にかんしてどういう意味があるんですか??
9181: 匿名さん  
[2019-02-02 02:29:26]
>>9180 通りがかりさん
耐震性を維持する為の高い施工レベルによる大切な数値だと思うけど?スカスカの家では中長期的に見れば不具合の原因にもなるからね。
9182: 匿名さん 
[2019-02-02 02:31:12]
八寸法師VS鉄骨娘  見守るはレインフォースこんくり
9183: 通りがかりさん 
[2019-02-02 02:32:16]
耐震性が高いとC値もよくなるんですか?
耐震性と気密性の関係を示した論文でもあるんでしょうか?笑
9184: 通りがかりさん 
[2019-02-02 02:34:43]
八寸法師にはこれからも暇つぶしネタを提供してほしいですね
9185: 匿名さん  
[2019-02-02 02:38:01]
>>9183 通りがかりさん
レスを理解してないみたいだから理解できる友人に噛み砕いて説明してもらって理科してからまた通りすががって下さいよ(笑)
9186: 通りがかりさん 
[2019-02-02 02:42:00]
気密性と耐震性には関係がないです
9187: 匿名さん  
[2019-02-02 02:42:58]
戸建て最弱の勘違い軽量鉄骨関係者はもっと業界が良くなるように真摯に家作りに励んでね。C値0.5出せたら見直してあげるからさ。でもさ利益が大切だからって軽量鉄骨とかはやめて欲しいね。せめて重量鉄骨でC値0.5出せますとなればさすが大手となるから頑張ってね。
9188: 匿名さん  
[2019-02-02 02:44:40]
>>9186 通りがかりさん
>>9181をよく読み日本語を理解しようね(笑)
9189: 通りがかりさん 
[2019-02-02 02:48:59]
>>9188
耐震性と気密性には関係がない
9190: 通りがかりさん 
[2019-02-02 02:49:45]
何度でもいえるけど、耐震性と気密性には関係がありません笑
9191: 通りがかりさん 
[2019-02-02 02:50:29]
耐震性と気密性には関係がないよー!(3回目
9192: 匿名さん  
[2019-02-02 02:54:33]
>>9189 通りがかりさん
>>9181に耐震性=気密性なんて書いてないからさ。スレを荒らすのはやめて欲しいね。
9193: 匿名さん  
[2019-02-02 03:03:06]
>>9191 通りがかりさん
目的が分かったよ。軽量鉄骨の弱点のレスを流したいから荒らし投稿してるんだね。坪100万でツーバイとかローコスト軸組と大差ないんだから関係者なら必死になるのは分かるよ。

耐震性だけの上位は
RC、高級軸組、重量鉄骨
これに変わりはない。断熱、気密悪い鉄骨は戸建てに不向きだから自然とRCか高級軸組の二択になるんだよね。RCは以前に住んでて高級軸組でも同等の強さを出しつつより快適性が良くなるから高級軸組を選択したんだよ。

元大手の設計責任者も自分のいたメーカーでは家建ててないからさ。「仕事と自分の家は別だよ(笑)」この言葉は印象的だったよ。
9194: 匿名さん 
[2019-02-02 03:05:42]
8寸法師の書き込みはみんなを不愉快にするね。

8寸法師はみんなから総攻撃をくらっております。

ショーもない書き込みはいらないから、軸組がツーバイに勝ってる所をはやく教えておくれよ。
9195: 匿名さん  
[2019-02-02 03:12:29]
>>9194 匿名さん
レス読んでね。
軽量鉄骨、ツーバイ、ローコスト軸組は同じ土俵だよ。高級軸組と性能で競うレベルではないよ。ツーバイは各社とも耐力壁の全ての釘を最後はめり込まないように手打ちにする事が必要じゃない。大手でも酷いとこ沢山あるよ。エアー強くし過ぎであれじゃ計算通りの強さ出ないからね。

9196: 匿名さん 
[2019-02-02 03:30:37]
高級軸組ってなんだろうね?  
社寺建築に長けた宮大工による建築、挾土秀平・久住有生による壁仕上げ、きっと高級軸組だね

そこに耐震性があるかは知らないけれど
9197: e戸建てファンさん 
[2019-02-02 03:33:05]
誰か八寸法師を安心させてやれ
9198: 匿名さん  
[2019-02-02 03:50:23]
このスレにおける高級軸組というのはまず耐震性に特化しているという事。太角材を多用しての頑強な高級軸組であれば施主も随所に拘りを盛り込む。高級軸組は日本の風土にも適した最良の工法。
9199: 匿名さん 
[2019-02-02 06:04:32]
>9198

8寸さんもう書き込みしなくていいよ。
軸組に魅力感じてるのはあなただけだから。
どんな軸組でもツーバイに負けてます。
9200: 匿名さん  
[2019-02-02 08:04:50]
>>9199 匿名さん
ぐうの音も出ないとそんな返ししか出来ないのは分かりますよ。ツーバイも建材を厳選すれば少しはマシになるから頑張ってみてよ。でも釘は全て最後は手打ちしてもらわないとだけどね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる