一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-06 21:34:24
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

6201: 匿名さん 
[2018-05-31 14:53:13]
>>6200 匿名さん

そこまで疑心暗鬼になったら、洞穴とかに住むしかないですね。
商工リサーチ等で企業評価を取り寄せたらいかがですか?
6202: 匿名さん 
[2018-05-31 15:04:14]
>6200さん

やはり、ある程度の知識を持つ事が最大の自衛策です。
6203: 匿名さん 
[2018-05-31 16:07:56]
お~い、誰かボクの>6199の上手く出来たストーリーを誉めてくれる人はいないのかい?
6204: 匿名さん 
[2018-05-31 16:35:11]
窓を減らせば、減らした額を値引きしないとならない。
窓は工務店のドル箱、工務店は大損。
6205: 匿名さん 
[2018-05-31 16:40:28]
家を建てるなら建材や構造で満足せずに、住宅性能表示制度か長期優良住宅できちんと耐震等級3をとりましょう。
6206: 匿名さん 
[2018-05-31 16:44:06]
>6204
当然サッシ屋へは減額、客へは予算内での変更。
コストダウンで利益UP。
業界ではVE(バリューエンジニアリング)という。
6207: 匿名さん 
[2018-05-31 16:50:17]
>6206
どんぶり勘定。
6208: 匿名さん 
[2018-05-31 16:52:42]
>6204
当然サッシ屋へは減額、客へは予算内での変更。
コストダウンで利益UP。
業界ではVE(バリューエンジニアリング)という。
6209: 匿名さん 
[2018-05-31 17:04:03]
>6205
では、長期優良住宅ネタで・・・

部下:部長、A様邸なんですが予算がかなり厳しいです。

部長:あのお宅は長期優良だったな。ベランダ防水とか外壁シーリングは10年保証のモノに落としていいよ。
どうせ維持修繕計画じゃ10年で打ち替えだから。

部下:じゃあ10年後も同じ安いヤツでいいんですね。

部長:もちろん。
6210: 匿名さん 
[2018-05-31 17:27:05]
安い建売りだと10年以内?
6211: 匿名さん 
[2018-05-31 17:56:36]
長期優良ネタでもうひとつ。

部下:部長、B様邸も予算が厳しいです。

部長:あ~、あのお宅か。維持修繕計画書と35年先までの見積り確認してみな。

部下:えっ!!、部長スッゴく高い見積りですねコレ。

部長:そう、新築受注はちょっと安いが35年間のメンテで儲かるようにしてある。

部下:部長、流石です。
6212: 匿名さん 
[2018-05-31 18:19:06]
35年先に儲かっても部長は定年でいないから無意味。
経営者から見れば無能の部長。
6213: 匿名さん 
[2018-05-31 18:25:59]
メンテは資格のある別会社でもOK。エレベーターの法定点検や車検と同じ。
長期優良住宅が嫌なら、住宅性能表示制度を利用して耐震等級3をとればいい。
どちらの制度でも耐震等級3が認められれば地震保険料が半額になる。
6214: 匿名さん 
[2018-05-31 18:26:32]
>6162
>経営者から見れば無能の部長。

自分のいない35年後まで儲かる顧客を作ってくなんて、経営者にとって神様みたいなな社員だよ。
6215: 匿名さん 
[2018-05-31 19:06:48]
部長:大丈夫、ウチはクローズド工法だからよそではメンテできん、保証もでないし。
6216: 匿名さん 
[2018-05-31 20:07:17]
業界の闇を見た気がする。
6217: 匿名さん 
[2018-05-31 22:04:12]
>>6215 匿名さん
長期優良でも保証期間は同じ。
単純に囲い込まれる情弱顧客だけ相手にしてなさい。
6218: 匿名さん 
[2018-05-31 22:06:28]
申請費用が少し高くなるが住宅性能表示制度で耐震等級3をとれば、面倒なメンテのしがらみから逃れられる。
6219: 匿名さん 
[2018-05-31 22:23:25]
>6217

喰い付いてくれてありがとうございます。
ボクのストーリーもなくはない・・でしょ。
6220: 匿名さん 
[2018-05-31 22:34:32]
>構造計算で耐震等級3の適合をとった家を建てないと無意味。
耐震の等級ができる前の旧耐震基準の公団住宅5階建て(壁式RC)は、地震で壊れたことがない。


6221: 匿名さん 
[2018-05-31 22:39:10]
例えば、
10年点検で外壁シーリングの劣化が見つかり、建てたHMからの見積りが高かったので別の業者に依頼した。
さらに5年後の点検でシーリング不良から外壁を張り替えなければならなくなった。
HMに相談したところ、10年目のシーリングの打ち替えは弊社のマニュアルに沿って施工されておらず、また指定の材料でないため保証対象外です、すべて有償です。
尚、この外壁は弊社のオリジナルで他社製品では適用不可です、他社製品と比べ少々高いですが何卒ご了承お願いします。
6222: 匿名さん 
[2018-05-31 23:41:26]
何かとメリットばかりをPRしてるHPが多いが、
↓これも見てみて。

http://www.urbanistica.jp/benefit/price.html

終わりの方の記述。

>長期優良住宅は、かつて福田政権の時に大手ハウスメーカーが中心になって法制化されたものです。その意図するものは、ハウスメーカー自身の住宅品質に国のお墨付きを付ける事、そして、人口減少による住宅着工件数の低下を見越して、「住宅履歴書」に基づく定期点検やメンテナンスにより自分たちの仕事を確実に確保することなのです。

福田政権って何年前だよ。
でも、シナリオ通りの現在だと思わないかい?
6223: 匿名さん 
[2018-06-01 01:12:12]
どんなに無碍にされても、宣伝なんかしなくたってちゃんとお客さんが付いてくる
零細工務店って、やっぱり立派な存在なんだなあ
6224: 匿名さん 
[2018-06-01 04:42:17]
メンテ費をケチるなら、住宅性能表示でも耐震等級3の認証がとれる。

6225: 匿名さん 
[2018-06-01 07:19:51]
まだ判らないかな。
性能表示も長期優良も品確法も短命化・粗悪化した日本の住宅レベルの底上げを目し、最低このくらいはという基準を定めたもの。
耐震等級も同じ、最低ラインを1~3の等級化しただけ。
頭の弱い輩は耐震等級3が最高と勘違いするだけ。
6226: 匿名さん 
[2018-06-01 08:29:54]
耐震等級3が壊れれば、いつものように

想定外

かね
6227: 匿名さん 
[2018-06-01 08:42:12]
>>6225 匿名さん
本当にこれな。
耐震等級3なんて最低レベル。
最低限この程度のレベルはクリアして且つ耐久性も持ち合わせなきゃ意味ない。屋根だけ軽くしてお手軽な耐震等級3とか意味ない。大型台風で強風にやられてボロボロ。木造、鉄骨、RCどんな構造にしても体裁だけでなく本当に強く耐久性ある家でなきゃ長く住める家にはならない。
6228: 匿名さん 
[2018-06-01 09:10:52]
知識が乏しいと知らず知らずの内に囲い込まれてるってことさ。
6229: 匿名さん 
[2018-06-01 09:32:21]
長期優良住宅とか瑕疵担保履行法とか一般ユーザーに最低限の安心を与えてる程度、最終的には自己責任。
強い家、良い家作るにはそれなりに知識を付けなきゃです。
6230: 匿名さん 
[2018-06-01 15:40:20]
しつこかったなア 耐震等級信者が。
6231: 匿名さん 
[2018-06-01 16:04:22]
RCや鉄骨信仰よりまともですね。
6232: 匿名さん 
[2018-06-01 16:06:53]
耐震等級を否定する合理的な理由は?
6233: 匿名さん 
[2018-06-01 16:08:53]
>6225の通り。
6234: 匿名さん 
[2018-06-01 16:24:53]
最低ラインが等級1ということだね
6235: 匿名さん 
[2018-06-01 17:14:29]
ドングリの背比べ程度。
6236: 匿名さん 
[2018-06-01 17:54:45]
【耐震等級1】(建築基準法の耐震性能を満たす水準)
・数百年に一度程度の地震(震度6強から7程度)に対しても倒壊や崩壊しない
・数十年に一度発生する地震(震度5程度)は住宅が損傷しない程度
※建築基準法ギリギリに設定されている場合には、震度6~7程度の地震に対して損傷を受ける可能性がありますので注意ください。

【耐震等級2】
・等級1で想定される1.25倍の地震が起きても耐えられる
※主に学校や病院などの耐震性能が等級2です。

【耐震等級3】
・等級1で想定される1.5倍の地震が起きても耐えられる
※主に消防署や警察署など防災の拠点となっている建物は等級3です。
6237: 匿名さん 
[2018-06-01 19:25:05]
だから~
同じ耐震等級3で屑材のツーバイと太っい材の軸やログハウスとどっちが好みかって選択だよ。
6238: 匿名さん 
[2018-06-01 19:33:38]
耐震性が高いほうだな。

ギリギリ等級3(基準法の1.5倍)の木軸とツーバイなら後者。
ツーバイなら何も考えずに建てて基準法の2~3倍の強度があるから。
6239: 匿名さん 
[2018-06-01 19:39:31]
耐震等級3で同じでもツーバイはルールに縛られてるから直下率という意味では手堅い
在来でも直下率とか偏芯率とかちゃんと気にして建てるならツーバイ以上の強度にもできる
間取りと強度はトレードオフだから壁だらけの家作ればどんな工法でも地震には強くなる
6240: 匿名さん 
[2018-06-01 20:37:33]
>6228
>耐震性が高いほうだな。

オレは屑材じゃない太っとい軸かログハウスかな。

屑材じゃ調湿性能とか蓄熱性能は期待出来ない。
6241: 匿名さん 
[2018-06-01 20:46:19]
我が家は通し柱は全て8寸角。
それに見合う梁を入れた強烈な軸組。
6242: 匿名さん 
[2018-06-01 20:50:55]
ツーバイのいかにもペタペタ貼りモノ感は耐えられない。
6243: 匿名さん 
[2018-06-01 21:35:34]
またもや耐震等級”だけ“に惑わされたのを露呈しちゃったようだね。
6244: 通りすがり 
[2018-06-01 23:36:15]
>6049概要しか知らないんだろうw
6245: 通りすがり 
[2018-06-01 23:40:10]
>6059

わかるわw

聞き返したいわ。あんたの見解を。
6246: 通りすがり 
[2018-06-01 23:45:28]
>6062

う〜ん、よくあるんだよね、論点ずらして批判するやつ。

共通してるのが、話し合いできないやつっていうことかなぁ。

んで、見解聞いてもまた人格批判しかされたことないわ。w
6247: 通りすがり 
[2018-06-01 23:48:35]
>6072~6073

そんな事も知らないところから、話し合わないといけないんかいw
こういうことを、話にならねぇって言うんだよ。
6248: 通りすがり 
[2018-06-01 23:54:11]
>6241

柱の太さは上からの荷重に耐えるため太くするもの。

軸組は太さ大きさではあまり変わらないんだよね。

筋交い、耐力壁、金物、全体の構造設計、のほうが大事なんだ。

通し柱を4寸角にして、大黒柱を8寸角にした作りのほうが強いと思うよ。
6249: 通りすがり 
[2018-06-01 23:55:00]
例えばの話でね
6250: 通りすがり 
[2018-06-01 23:59:15]
>6240
太さや軸の話ではないんだよね。

どう設計するか?だよね。
真四角の総二階の家は。自然と強いんだよね。

強度を求めるのであれば、何かを捨てなきゃいけないのが木材。

鉄骨では強度も空間も可能に出来るかな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる