一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-30 11:15:35
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

6024: 匿名さん 
[2018-05-18 16:15:56]
どうやらスクラップ&ビルドのこのご時世、コンクリートの骨材も廃コンクリートからの再生材が主流のようです。
焼却場や下水処理場では設備の能力的寿命から30年程度で解体・建て替えになるらしいです。
貴方のリビングに下水処理場を解体した時の再生骨材が使われるかも・・・・
嫌だなあ~、う◯こ付いてない?
6025: 匿名さん 
[2018-05-18 16:39:35]
RCの家は耐震等級3にならない。
地震に強いのは建材ではなく耐震等級の高い家。
6026: 匿名さん 
[2018-05-18 18:27:36]
>6024
う〇こは有機物ですから燃えて消毒されます。
問題は廃コンクリートに混入するアスベストです。
6027: 匿名さん 
[2018-05-18 19:10:30]
ログハウスで建てました。
2Fは勾配天井の小屋裏(ロフト)なんで元々低重心の家ですが、地盤条件等により深基礎(半地下室)としました。
スッゴく低重心になったと思います。
6028: 匿名さん 
[2018-05-18 20:20:58]
ログハウス、、、かわいそうに
6029: 匿名さん 
[2018-05-18 20:45:05]
ログハウスも耐震等級3が取れますね。震災で地盤に問題があった場合を除けば全半壊無しのはず。
6030: 匿名さん 
[2018-05-18 20:51:11]
熊本地震で耐震等級3のRC戸建ては存在しなかったの?
6031: 匿名さん 
[2018-05-18 20:51:45]
よく燃えそう
6032: 匿名さん 
[2018-05-18 21:31:51]
>6029
そーですね、地盤は重要ですね。
ウチの場合設計GLから1.2m下にN値>50の砂礫層があり、そこを基礎底盤としたため結果的に地下室仕様となりました。
6033: 通りすがり 
[2018-05-18 21:55:39]
全てにおいてコンクリートの表記はない。
なおかつ、強度に言及した記述もない。
木造に、一部なぞった表記しかない。

だからフラット35は在来だっつ〜の。

明確なラインなんてないやん。

構造がそもそも違うっツーの。
6034: 通りすがり 
[2018-05-18 21:57:51]
>>6029さん

その通り、耐震等級に当てはまりますよ。
6035: 通りすがり 
[2018-05-18 21:59:05]
>>6030さん

そもそもそんな基準はないので。
6036: 通りすがり 
[2018-05-18 22:01:59]
>5149さん

20なんて短い期間じゃないと思ったけども。
6037: 通りすがり 
[2018-05-18 22:03:47]
>5149さん

20なんて短い期間じゃないと思ったけども。
>5697さん
不可能と言えるほど、自然の力には敵わないんだよね。
6038: 通りすがり 
[2018-05-18 22:05:29]
>5772さん

基準が違うから無いのは当然なんです。
何度も言ってますが、基準が違うんですよねw
6039: 通りすがり 
[2018-05-18 22:09:06]
>6029さん

あなたのように限定、設定してればね。
根底から考え方が違うんだよね。
だから、是非は言えないよね。

マジで、なんでそういう答えなのかマジで謎。

6040: 通りすがり 
[2018-05-18 22:14:44]
>6027さん

珍しいですね。結構金額が跳ね上がったと思います。

私は、生業なので率直に言うと、杭次第なのでよく理解が出来ないです。

深さなんて関係なく、地盤調整杭がしっかり正しい調査結果の上でその地盤まで届いているかなので、地盤条件で半地下となる意味がそもそもわかりませんし。謎です。
6041: 匿名さん 
[2018-05-18 22:15:20]
RCは、10階建てでも、20階建てでも耐震等級1級は取れる。
木造は、3階建てまでしかない。
これは、木造では、4階以上は、耐震等級1級すら取れない。

6042: 通りすがり 
[2018-05-18 22:18:31]
>6032さん

そこを基準とか、謎だし、はぁ?って感じなんですけど。

意味がわからない、w
とりあえず、結果論から言うと、馬鹿って感じかな。w
6043: 通りすがり 
[2018-05-18 22:21:55]
>>6041さん
高層建築は木造では三階までが一般的なんです。

消防法に習うと。

でも今は、木造の梁の耐燃焼が得れる太さの集成材もありますけどね
6044: 匿名さん 
[2018-05-18 22:24:34]
耐久性

壁式RC > ラーメン式RC > ラーメン式重量鉄骨 >ブレース式重量鉄骨 > ラーメン式軽量鉄骨 > ブレース式軽量鉄骨 > テクノ >ツーバイ > 軸組
6045: 通りすがり 
[2018-05-18 22:25:22]
自身に強い家は、結論からヘーベルだから。
格がワンランク上だから。
基礎から構造がちがうから。
在来HMと一緒にしちゃ駄目よ。
根本から違うからねw
6046: 通りすがり 
[2018-05-18 22:27:30]
>>6044さん

雑ですが、正しいとも思いますよ。
6047: 匿名さん 
[2018-05-18 22:27:49]
>6040
>杭次第なのでよく理解が出来ないです。

えっ、杭基礎ですか?
めちゃくちゃ短杭になりますよ、しかもN値50以上に打ち込むんですか、住宅レベルで?
6048: 通りすがり 
[2018-05-18 22:31:21]
えっ!?逆に聞きたいけど、違うのかい?
6049: 匿名さん 
[2018-05-18 22:40:36]
>6045
何か勘違いしてないかい?
へーベルは旭化成のALCを外壁に使った建物の総称ではないのかい?
6050: 通りすがり 
[2018-05-18 22:40:44]
短杭とか、その場所によりけりで、あたかものように言わないでくれるかね。
6051: 通りすがり 
[2018-05-18 22:41:30]
>6049さん

基礎から見て言ってるんだよね、俺は。
6052: 通りすがり 
[2018-05-18 22:42:13]
ALCとか外壁なんてどうでもいいんだよね。
6053: 匿名さん 
[2018-05-18 22:46:19]
これは面白いキャラが出てきた。
6054: 匿名さん 
[2018-05-18 22:52:56]
通りすがりさん
>6032のような地盤条件で貴方はどんな杭を打つの?
鋼管杭・PHC?
6055: 通りすがり 
[2018-05-18 22:57:13]
地盤調査ありきだろうが。
硬い地盤まで、杭が届いてればなんでも良いんだよ。
6056: 通りすがり 
[2018-05-18 22:59:03]
面白いキャラなんて初めて言われたよw
6057: 匿名さん 
[2018-05-18 23:03:26]
通りすがりのレベルが分かっちゃった。
6058: 匿名さん  
[2018-05-18 23:17:38]
何故ヘーベルが強いのか謎。
木造でもヘーベル程度の強さの家は建つでしょ。
6059: 匿名さん 
[2018-05-18 23:20:25]
>6055:通りすがり

>地盤調査ありきだろうが。

N値50以上と書いてるよね。

N値って分かる?
6060: 匿名さん 
[2018-05-18 23:25:51]
>6058

君も通りすがりと同レベルだね。
6061: 匿名さん 
[2018-05-18 23:38:08]
>6040 通りすがり
>私は、生業なので率直に言うと、杭次第なのでよく理解が出来ないです。

具体的な生業は分からんが、転職をお勧めいたします。
6062: 匿名さん 
[2018-05-18 23:50:24]
>6056:通りすがり

>面白いキャラなんて初めて言われたよw

もっと具体的に言うと、
「ウマシカ」って言われてるのすら判らないウマシカ。
6063: 匿名さん 
[2018-05-19 01:28:05]
木造は論外
毎日よく倒れてよく燃えてる
6064: 匿名さん 
[2018-05-19 04:54:55]
>>6063 匿名さん 
古家は無視して、新築の耐震等級3の戸建てにしましょう。
6065: 匿名さん 
[2018-05-19 08:33:52]
例え耐震等級3を取って建てても地震で30cmも不同沈下しちゃったら全壊扱いになりますよ。
耐震等級で安心する前に地盤条件を見極めた方が良いよ。
6066: 匿名さん 
[2018-05-19 08:58:25]
>6058
>木造でもヘーベル程度の強さの家は建つでしょ。

へーベルって旭化成のALCの商品名だよ、木軸の外壁にも使われてる。

ここにいる耐震等級に拘ってる奴って、ホント頭の良くない奴ばかりだ。
6067: 匿名さん 
[2018-05-19 10:56:06]
>>6065 匿名さん
今は建築前の地盤調査で社内審査が通らないとHMは着工できない。
地盤改良工事を行なった結果も再検証されるから地盤起因の問題は少ない。
6068: 匿名さん 
[2018-05-19 11:04:23]
>6067
地盤改良程度で液状化は防げない。
改良工事で付けられる地盤保証も地震等の天変地異は免責ですよ。
残念でした。
6069: 匿名さん  
[2018-05-19 11:16:09]
>>6067 匿名さん
いい加減な業者ばっかだよ。
明らかなに地盤改良が必要な土地なのにそのまま工事してる業者が驚くほど沢山いるよ。
6070: 匿名さん 
[2018-05-19 12:15:03]
世の中10メートル以上の盛り土造成やってる場所はいくらでもあるが
10メートル以上の地盤調査と地盤補強を行う事はほとんどない。

これが地盤の現実で、要するに盛り土造成工事を信じろという事だ。
6071: 匿名さん 
[2018-05-19 13:12:02]
瑕疵担保履行法の施行後は地盤調査が必須となった。
9割方はスウェーデン式サウンディング調査で行われてるだろう。
この調査は10m程度までとされてるからね。
また、この調査だけでは液状化の判断は不可能。
どんなに家が強くても足元が弱ければ何の意味もない。
ここで耐震等級に拘ってる皆さんも、もっと足元見なきゃだね。
6072: 匿名さん 
[2018-05-19 13:29:13]
ということで、杭を生業とされてる「通りすがり」さんの意見を聞きたいですね。

>6040
>私は、生業なので率直に言うと、杭次第なのでよく理解が出来ないです。
6073: 匿名さん 
[2018-05-19 13:49:14]
地盤の信頼性はどのように確認する?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる