一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-02 07:06:54
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

3201: 匿名さん 
[2017-08-25 22:02:30]
週末ですし、たまにはRC住宅をヨイショしてみます。

韓国でのリフォーム人気No.1はキッチンだそうです。
キムチを漬けられる瓶と保冷庫が付いたキッチンがコリアンの憧れだそうです。
それで思い出したのですが、大韓航空のスチュワーデスと焼き肉を食べたことがあります。
彼女は「キムチがあればご飯を何杯も食べれる」と嬉しそうに言ってました。
北川景子似の笑顔でそう言われましてもね、苦笑いを返すしかなかったです。
私は日本人ですから、正直なところ、木造住宅でキムチを漬けたくはないんです。
そこでキムチ漬けは是非とも、コンクリート住宅にお任せしたいです!
臭いが漏れずに充満するRC住宅こそ、キムチお宅です!
3202: 匿名さん 
[2017-08-25 22:22:13]
まあ、一度RC外断熱の家に住んでみると、違いがわかると思うよ。
3203: 匿名さん 
[2017-08-25 22:26:52]
>3196
3195は韓国人だから読めないんです。
って、まぁ、最近の韓国の人たちは頭よくて日本語も適度にできる人多いのでどっか別
の国の人かもしれませんがね。
3204: 匿名さん 
[2017-08-25 22:32:07]
>>3199 匿名さん さん

48ではなく47年だったはずで、また耐用年数ではないから税制上。ググって調べたら?
3205: 匿名さん 
[2017-08-25 22:36:54]
3201
在日韓国人は退場
もう日本にこなくていいよ
3206: 匿名さん  
[2017-08-25 22:46:38]
RCより木造のが耐久性あるのが正解。
3207: 匿名さん 
[2017-08-25 22:48:31]
確かに、外断熱の方が密閉性も上がるのかもしれませんね。

これはソウルに滞在して5年の商社マンから直接聞いた話ですが、
韓国のお宅にお邪魔すると必ずキムチの臭いが漂ってるらしいんです。
きっとそれが彼らにとっては恍惚の香りなのでしょうね。
私は人一倍鼻が敏感なので、仁川空港で既にキムチの香りを感じました。
そんな私が韓国のRC住宅に上がり込んだらと思うと...

RC住宅は韓国人の誇りなのかもしれません。
良かったですね、誇れるものがあって。
私は桧の薫りに心が安らぎますが。
3208: 匿名さん 
[2017-08-25 22:53:26]
あまりにレベルが低すぎる。みなさん木造信者はスルーしましょう。ヤツを相手にするだけ時間の無駄ですよ。
3209: 匿名さん 
[2017-08-25 22:56:41]
>>3206
1000年も持っている木造もあるが、スカスカで風通しのよいものだけ、
住めるもんじゃない。
3210: 匿名さん 
[2017-08-25 23:04:00]
神社仏閣だって何回も建て替えている。
3211: 匿名さん 
[2017-08-25 23:09:36]
ソウル市内には、なぜか桜がたくさん植えられてます。
ところが案の定「伐採しろ!」との声が高まってるようです。
一部の人かもしれませんがね、とにかく日本由来のものは気に入らないようです。
その点、当面は韓国で木造の戸建てが普及することはないでしょう。
めでたしめでたしです。木造住宅は日本の誇りですから。

方や、RC構造のキムチお宅こそ韓国の誇りです!
どしどし韓国でお建てくださいな。
3212: 匿名さん  
[2017-08-25 23:16:25]
>>3208 匿名さん
RC信者の方ですか?
3213: 匿名さん 
[2017-08-26 00:05:50]
https://blogs.yahoo.co.jp/blue_impulse_s2k/2217683.html
いくらQ値、C値がよくても、
室温安定性では、
断熱材より室内側の熱容量が大きなRC外断熱には勝てない。
同等の室温安定性を実現するには、Q値を1/5にしなければならない。
Q値0.5の木造と、Q値2.5のRC外断熱はほぼ同等。



3214: 匿名さん 
[2017-08-26 00:13:57]
だからRCは価格に見合う性能ではないから需要が無い。耐久性もこだわった木造に対してならば劣ってしまう程度だから敢えてRCにする意味がない。
3215: 匿名さん 
[2017-08-26 00:22:09]
壁式RCは、旧耐震基準でも、倒壊例は、1つもない。

3216: 匿名さん 
[2017-08-26 07:19:30]
ここでちょっと、国民の九割以上がRC住宅で暮らす
お隣の韓国の住宅掲示板を覗いてみましょう。

「日本の家が韓国と本当に違うのが、あんな家が全部木造だそうです。
 韓国はコンクリートなのに。」

「木造住宅を建設する大工の方に聞いたら
 地震があったら完全に差があると言いますね。
 コンクリートはそのまま崩れて、木造住宅は揺れるだけだと・・・。
 それで日本は木造住宅が多いと・・・。」

RC住宅は韓国の自慢かと思ったら、ちゃんと危機感は持ってるようです。
韓国では、禿げ山が多く大工さんもいないので、木造住宅は高嶺の花なんです。
でもキムチを漬けるなら、密閉性の高い外断熱のRC住宅が適してるらしいので、
韓国人はもっとRCキムチお宅に自信を持って良いのではないかと存じます。
幸い日本では、コンクリートは嫌われてるので心配無用ですし。
3217: 匿名さん 
[2017-08-26 07:20:44]
>3215
法隆寺は木造建築群。
>金堂、五重塔を中心とする西院伽藍と、夢殿を中心とした東院伽藍に分けられる。境内の広さは約18万7千平方メートルで、西院伽藍は現存する世界最古の木造建築物群である。
1000年以上倒壊してない、だから木造建築は丈夫にならない。
少ない例は参考にならない。
韓国のRCのように華奢なら崩壊する可能性は大。
日本の学者が大きな地震が有ればソウルは崩壊すると警告してる。
3218: 匿名さん 
[2017-08-26 08:11:56]
>>3217
スカスカで風通しがよく、
寒くて、まともに住めない。
3219: 匿名さん 
[2017-08-26 08:17:20]
「木造住宅を建設する大工の方に聞いたら
 地震があったら完全に差があると言いますね。
 木造住宅は火災で完全にもえちゃうけど、コンクリートはまったく燃えない、・・。
 コストのみ考え過去を学ばない(関東大震災の教訓)エコノミックアニマル
 ・・・。」
3220: 匿名さん 
[2017-08-26 08:35:24]
それは韓国の住宅掲示板に書くといいでしょう。
韓国人から嘲笑われるでしょうが、勇気を出して挑んでみてください。

ところで日本には古来より花鳥風月という世界に誇れる価値観があります。
ちなみに中国にも風花雪月という似かよった価値観があります。
コンクリート依存性の高い韓国人には、
ちょっとハードルが高すぎて理解できないかもしれませんね。
3221: 匿名さん 
[2017-08-26 08:50:54]
>3218
法隆寺等神社仏閣は人が住むことは目的にしてない。
RCは刑務所等には適してるが人が住むには?
3222: 匿名さん 
[2017-08-26 09:12:00]
昔は、刑務所も、木や石で作っていた。
RCにしたのは、地震等の破壊に強く、
頑丈にして逃げられないようにするため。
3223: 匿名さん 
[2017-08-26 09:21:35]
>3222
>木や石で作っていた
石がミソだね、人間性を無視してる。
3224: 匿名さん 
[2017-08-26 09:27:16]
有意義な議論ですね。
ではここでちょっと、国民の九割以上がRC住宅で暮らす
お隣の韓国の自殺率(10万人あたりの年間自殺者数)を調べてみましょう。

韓国:28.9人(世界第三位)

オリンピックなら銅メダルですが、決して誇れる成績ではありません。
では、韓国と同様にコンクリート依存性の高い北朝鮮はどうなのでしょうか?

北朝鮮:38.5人(世界第二位)

銀メダルです。
金委員長は怒るかもしれませんが、悔やまれる成績ではありません。
ちなみに第一位は極度の貧困に苦しむガイアナの44.2人です。

コンクリート依存性と自殺率との間の因果関係は不明ですが、
何らかの原因によって相関性が現れている可能性も考えられます。
出産時の妊婦の死亡率などを見ても、上記の国々では高い数値を示しています。
密閉性に優れたRC構造はキムチ漬け専用住宅としてだけでなく、
刑務所用としても優れた性能を発揮するかもしれません。
3225: 匿名さん 
[2017-08-26 09:43:45]
都道府県別平均寿命は、RC住宅がもっとも多い沖縄県が1番。
3226: 匿名さん 
[2017-08-26 10:09:55]
沖縄県の男性の平均寿命は全国29位で下位なのですが...
青森県と真逆で、沖縄県は原発施設がない分だけ救われてるとも考えられますね。
ところがです、沖縄県は白血病の発祥率が高いんです。
一方、RC集合住宅の多い東京都では、女性の乳ガン発祥率が突出しています。

白血病、乳ガン....だんだんと核心に近づいて来たかもしれません。
3227: 匿名さん 
[2017-08-26 10:15:02]
>3225
https://womanslabo.com/news-20170412-1
沖縄の平均寿命は男が29位、女が3位。
コンクリート住宅が増えたから平均寿命が落ちたのでは?
3228: 匿名さん 
[2017-08-26 10:18:17]
沖縄は自殺率全国一位
https://note.mu/3892yuko/n/ne18ac8c21af6
コンクリート住宅は怖い?
地震で無事でも自殺?
3229: 匿名さん 
[2017-08-26 10:18:55]
>>3224
https://matome.naver.jp/odai/2135018587581844401
カウントされない隠れ自殺者を含めると、
100人/10万を超えて、日本がダントツ。
3230: 匿名さん 
[2017-08-26 10:20:39]
RC外断熱は、交通事故よりも多いヒートショック死がない。
3231: 匿名さん 
[2017-08-26 10:30:10]
http://blog.sizen-kankyo.com/blog/2013/11/1413.html
>コンクリート建築は、
>コンクリート製巣箱で、生まれたマウスを100匹育てたとして7匹しか生き残れなかった。
>これは明らかにコンクリート・ストレスである。その原因のひとつは輻射熱の問題。
>鉄筋コンクリート造校舎のインフルエンザによる学級閉鎖率は、木造校舎の約2倍
>「鉄筋コンクリート造集合住宅の住人は9年早く死ぬ」というデータ。
3232: 匿名さん 
[2017-08-26 10:34:38]
>>3231
断熱材のない状態での実験に過ぎない。
3233: 匿名さん 
[2017-08-26 10:37:25]
確かそうなデータですよ。マウスは端的に反応しますから。
断熱材...ジョークとしては面白いです。

ところでヒートショックが少ないと、キムチが美味しく漬かるわけですね。
コンクリート依存性が極めて高い韓国人にRC住宅はうってつけです。
3234: 匿名さん 
[2017-08-26 10:37:45]
https://www.facebook.com/Kyushu2016/posts/1036984569711496

RC外断熱にすることで、アトピーもおさまる。
3235: 匿名さん 
[2017-08-26 10:44:07]
RCには選ばれない理由があるのにRC信者は往生際が悪いですね。価格だけ一流。健康への影響に懸念ある建物に大切な家族を住まわせられるのか?誰にでも分かる。故に賢い施主は木造を選択する。更に賢い施主は良材を使った木造でRCなどより数倍長持ちする高耐久の木造にし家の中も梁見せなどにし更に自然素材をふんだんに使い健康でいられる。
3236: 匿名さん 
[2017-08-26 10:50:50]
なんか木造信者が必死すぎてかわいそうになる。
3237: 匿名さん 
[2017-08-26 10:56:08]
外断熱協会ってのがあるのですね。必死さがよく理解できました。
でもさすがにアトピーが治るとは言ってませんよ。よく読みましょう。
外断熱はキムチ漬けには向いてるようですので、
ぜひともコンクリート依存の韓国に教えてあげて下さい。

RC住宅こそ韓国の誇りですよと。
3238: 匿名さん 
[2017-08-26 10:56:14]
>RCには選ばれない理由があるのに
単純に金がない、に過ぎない。
3239: 匿名さん 
[2017-08-26 11:10:58]
RC外断熱は数えるくらいしか無い。
外断熱マンションに住みたくても住めない。
壁式RC外断熱住宅は更に稀有、無いに等しい、法隆寺並み。
3240: 匿名さん 
[2017-08-26 11:12:39]
>>3238 匿名さん
金がない→誤
価格相応の価値がない→正
そこをまず理解するように。

3241: 匿名さん 
[2017-08-26 11:14:19]
>>3236 匿名さん
こんなとこにいないでRCの受注数が増えるよう営業回りする方がいいですよ。
3242: 匿名さん 
[2017-08-26 11:20:18]
木材よりコンクリートは曲げ、引張強度が極端に弱い。
壁式RC住宅が地震に耐えられるのは鉄筋補強とコンクリートを多くしてるに過ぎない。
大きな地震が有ればソウルは崩壊すると警告されてる、十分な鉄筋とコンクリートを使用せず華奢だからです。
3243: 名無しさん 
[2017-08-26 11:26:33]
何だかんだ素人が言っても四号はご面倒だわ。
3244: 匿名さん 
[2017-08-26 11:29:21]
RCが崩壊したらまず助からないだろう。
3245: 匿名さん 
[2017-08-26 11:52:21]
4号建築の建築の許可なんか提出物も少なく簡単に直ぐ出る。しかし、出るからといって安心はできない。
3246: 匿名さん 
[2017-08-26 12:09:41]
ご参考までに

●各種工法の平均的なコストを比較すると
木造住宅 < 鉄骨造住宅 < 鉄筋コンクリート造住宅 < 最高級木造住宅

●構造強度を確認しやすい順は
木造住宅、鉄骨造住宅 > 鉄筋コンクリート造住宅

●人間の体・精神に優しい順は
木造住宅 > 鉄骨造住宅、鉄筋コンクリート造住宅

●構造自体の断熱性
木造住宅 > 鉄骨造住宅、鉄筋コンクリート造住宅

●循環型社会を見据えた環境への適応性
木造住宅 > 鉄骨造住宅 > 鉄筋コンクリート造住宅

●地盤が悪い土地への適応性
木造住宅、鉄骨造住宅 > 鉄筋コンクリート造住宅

●キムチ漬け専用住宅への適用性(韓国人向け)
鉄筋コンクリート造住宅 ≫ 鉄骨造住宅、木造住宅
3247: 匿名さん 
[2017-08-26 12:13:55]
>>3246 匿名さん
非常に的確だと思います。
3248: 匿名さん 
[2017-08-26 12:24:03]
あほくさ
自作自演お疲れ様
がんばってローコスト木造の普及でもしとけ
3249: 匿名さん 
[2017-08-26 12:29:53]
>>3248 匿名さん
残念ですが別人です。
自作自演ではありませんので。
3250: 匿名さん 
[2017-08-26 13:38:58]
昨日寝る前の室温、湿度
エアコンはオフ
昨日寝る前の室温、湿度エアコンはオフ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる