一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-02 07:06:54
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

3151: 匿名さん 
[2017-08-24 09:03:42]
目利き、腕利きの居る良心的な工務店があるなら早く建てた方がよいぞ。小規模ゆえ薄利多売は不可能で施主の予算も少ない、よって実入りが少ないから他人の家ばかり建て自分の家を持つのに何年も、または持てない場合だってある。また美味しくない職種だから年々後継者は激減している。
3152: 匿名さん 
[2017-08-24 09:24:06]
5年後、10年後には良材を使い凝った新築木造は難しくなるかもしれない。建築現場も外国人が中心、後継者不足から技術の入らないプレハブやツーバイなど、簡単に組み上がるローコスト住宅ばかりになるような気がする。今後手の込んだ木造は高騰するかもしれない。実際に大手ハウスメーカーの富裕層向け高級木造は、軽量鉄骨より高価に設定されている。
3153: 匿名さん 
[2017-08-24 09:50:23]
大手とかの独自工法などなら型式認定受けているから逆にセミ注文住宅。
3154: 匿名さん 
[2017-08-24 10:11:38]
>大手ハウスメーカーの富裕層向け高級木造
ここの木造信者で対象者はいないでしょ。!?
3155: 匿名さん 
[2017-08-24 10:37:02]
とりあえず勧められたけど予算オーバーでしたね。
3156: 匿名さん 
[2017-08-24 10:44:38]
最近のローコスト住宅でも大地震で家族が外に退避する時間は稼げるが、大型台風や竜巻では通り過ぎるまで退避出来ないので通り過ぎるまで保つかは不安材料。
3157: 匿名さん 
[2017-08-24 11:49:51]
>3154

ここに書き込んでる人では全員無理。想定単価1億円。年収4.000万など経営者くらいしかない。

http://www.sankei.com/economy/news/160822/ecn1608220020-n1.html

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-04-12/OO86136JIJUO01
3158: 匿名さん 
[2017-08-24 12:09:16]
昔タマにインペリオって高額な商品あったけど、売れなかったらしい。どこのメーカーでも高額な木造はまず売れないだろう。同じ高額なお金かけるなら重量鉄骨やコンクリートのほうがいい。
3159: 匿名さん 
[2017-08-24 12:47:28]
>大手ハウスメーカーの富裕層向け高級木造
和室だけ国産材使ってあとはホワイトウッドで企画してるハウスメーカーまである
知識ある客は買わないだろう
ただのぼったくり商品で物が良い訳ではない
3160: 匿名さん 
[2017-08-24 12:53:28]
本物の富裕層は一流の建築家にたのみます。ハウスメーカーにはたのみません。
3161: 匿名さん 
[2017-08-24 12:59:47]
孫さんとか数軒お持ちのようですけど都内のお屋敷は奥様名義とかですがRCでしょ。
3162: 匿名さん 
[2017-08-24 13:00:53]
みきたにさんもRCだわ
3163: 匿名さん 
[2017-08-24 13:03:43]
安部もキムタクもRC
プロ野球選手もほとんどRC
3164: 匿名さん  
[2017-08-24 13:47:35]
みんな不健康になるね…。
3165: 匿名さん 
[2017-08-24 14:15:40]
不健康?なんで?
3166: 匿名さん 
[2017-08-24 15:05:32]
有名人がRCを採用するのは会社名義等にする税金対策でしょ。
木造では税務署が会社と認めない?
3167: 匿名さん 
[2017-08-24 19:57:21]
木造でも認めるでしょう?よく知らないけど、会社名義の普通の木造の家って
結構近所にありますけど?
3168: 匿名さん 
[2017-08-24 20:19:55]
お金持ちが木造に住んでたら親近感がわく。
3169: 匿名さん 
[2017-08-24 21:40:46]
>>3152
>大手ハウスメーカーの富裕層向け高級木造
こんなのは、RCより高いだろ。
3170: 匿名さん 
[2017-08-24 22:56:28]
コンクリートは、ほとんどにおいはせず、
RC増は密閉性が高いから、内装を木で作れば、いいにおいがするよ。
外断熱にすれば、内側に断熱材や接着剤がないからシックハウスも起こらない。

3171: 匿名さん  
[2017-08-24 23:03:06]
>>3170 匿名さん
そんなの木が好きな施主には邪道。
3172: 匿名さん 
[2017-08-25 02:40:27]
韓国では集合住宅が圧倒的に多く、残りの一戸建てもRC造りが多いんです。
密閉性が高いせいか、どこのお宅もキムチのにおいが充満してます。
RCはキムチオタクにはたまらない逸品ですな。
3173: 匿名さん 
[2017-08-25 08:40:01]
韓国なんて話題に出さなくていい。
3174: 匿名さん 
[2017-08-25 08:45:47]
スレタイから耐震、耐風、耐衝撃性能を第1にするか否かで話が噛み合わなくなる。
3175: 匿名さん  
[2017-08-25 10:07:20]
前にRCの健康問題がレスされてたけどあれが本当ならRCに住む選択肢はなくなるような気がする。金かかるけど健康を考えるなら木造の贅沢仕様しかない気がする。鉄骨は前に住んでたが住み心地微妙だったし。
3176: 匿名さん 
[2017-08-25 11:02:23]
好きにしなよ。
3177: 匿名さん 
[2017-08-25 11:24:21]
前は木造に住んでました。
築10年で火災にあい全焼してしまいました。
3178: 匿名さん 
[2017-08-25 11:30:53]
ならば韓国へでも移住すれば?
キムチ好きなんでしょ?
3179: 匿名さん 
[2017-08-25 11:40:28]
>3177
保険で建て直しか、10年で新しくなるのは羨ましい。
3180: 匿名さん 
[2017-08-25 12:33:09]
>3171
そして特に木が好きというわけでない施主には不要。
3181: 匿名さん  
[2017-08-25 13:10:05]
RCは需要がない。
需要がない=値段相応の価値がない。
そういう現実は否めない。
3182: 匿名さん 
[2017-08-25 13:55:59]
東北地震
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E9%...
>建造物の倒壊や土砂崩れ、天井の非構造部材の落下、高所からの落下など、地震の揺れそのものが原因による犠牲者は、福島県36人・茨城県18人・宮城県13人・東京都7人など、分かっているだけで90人に上る。
熊本地震の犠牲者は50人。
ヒートショックで亡くなる方は1万7千人/年間。
数で比べるのは不謹慎では有るが住宅に求められる最優先機能の参考になる。
RCでもトイレ、浴室の寒い住宅は耐震等級1の木造建売以下になる。
3183: 匿名さん 
[2017-08-25 14:49:28]
ふーん

木造でも全館空調や床暖などの空調設備がなければヒートショックになると思うがね
3184: 匿名さん 
[2017-08-25 16:16:34]
>3183
全館空調、床暖より高気密高断熱、パッシブさえ有る。
3185: 匿名さん 
[2017-08-25 17:24:36]
ここ、家の強度の題目なんだけど、日本語理解できないならしかたないけど。
3186: 匿名さん 
[2017-08-25 17:28:46]
>RCは需要がない。
耐震性最強のRCは、需要がないのではなく、
欲しいが、コスト高の先入観から、最初からあきらめているに過ぎない。
無料でくれるというなら、
RCを選ぶだろう。

耐用年数は、木造22年、RC48年?だから、
1年当たりの坪単価は、RCの方が安い。
木造を2階建てるよりは安い。

3187: 匿名さん 
[2017-08-25 17:34:26]
無料でも要らない、内断熱だったら、解体費が高いだけの救いようが無い、糞住宅。
マンション等は既にマイナス価格が有る。

3188: 匿名さん 
[2017-08-25 17:40:29]
>3185
地震に強いだけでは家は駄目と言ってる、分からないのか?
3189: 匿名さん 
[2017-08-25 18:00:03]
その糞住宅が、なぜか韓国人は好きみたいです。
韓国のマンションの多さには驚きます。残り僅かな戸建ても殆どがRC構造。
よほどセメントの練り物が好きなのか、問題意識が低いのか知りませんが、
セメントは韓国人の気質に合っているのかもしれません。
日本人は本能的に嫌ってるので丁度いいかもね。
3190: 匿名さん 
[2017-08-25 18:14:26]
>>3188 匿名さん

ハッ、誰が言ってる?独りよがりだろ。
3191: 匿名さん 
[2017-08-25 18:21:58]
何処にでもスレタイに合ってない事を書く奴って。。
3192: 匿名さん 
[2017-08-25 18:22:14]
韓国は戦争で山の木が無くなり、禿山になった。
北朝鮮は今でも禿山で土砂崩れで田畑が荒れて不作で飢餓になってる。
木が無かったからセメントになったは想像。
ソウルに人口が集中してるから高層住宅になってるらしい。
韓国のマンションは非常に華奢で怖い。
地震が少ないらしいが日本の学者が地震でソウルは崩壊すると警告したらしい。
3193: 匿名さん 
[2017-08-25 18:24:29]
>3190
ハッ、家は地震に強いだけで良いのか?独りよがりだろ。
3194: 匿名さん 
[2017-08-25 18:28:28]
>>3193 匿名さん
スレタイ。
3195: 匿名さん 
[2017-08-25 18:52:21]
>3194
スレタイについてレスしてるよ、分からない?
「地震に強い」だけでは駄目だよ。
3196: 匿名さん 
[2017-08-25 19:10:53]
>>3195 匿名さん

そういうスレッド別にたてなよ。
3197: 匿名さん 
[2017-08-25 19:17:52]
地震に強いだけで良いスレッドを別に建てれば。
鉄骨のみとかRCのみとか、木造禁止のスレッドを別に建てればいいんじゃない。
3198: 匿名さん 
[2017-08-25 19:53:14]
木造は弱いからタダでも要りません。
もしも同じ価格ならみんなコンクリート選ぶわ。
3199: 匿名さん  
[2017-08-25 21:44:55]
RCって耐用年数48年って短いですね。
木造で良材使えばその数倍はいけますね。
3200: 匿名さん 
[2017-08-25 21:51:26]
>>3199
木造は22年です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる