一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-06-11 16:47:50
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

28425: 匿名さん 
[2023-07-12 09:05:33]

残念ながら
今や鉄骨住宅でも断熱等級6が当たり前。



28426: e戸建てファンさん 
[2023-07-12 09:12:41]
>28423名無しさん
保証期間外だと
ツーバイ被害は
20年~24年が11.8%
25年~29年が20パーセント
30年~34年が40%となってますね
28427: 匿名さん 
[2023-07-12 09:17:14]
残念ながら
早く、C値0.5が当たり前とレス出来ると良いねwww
28428: 通りがかりさん 
[2023-07-12 09:17:21]
ついでに40年から44年は100%になってるぞ
28429: 匿名さん 
[2023-07-12 10:26:36]
30代で建てたら50年、60年は住むからな
28430: 匿名さん 
[2023-07-12 12:17:48]
在来工法以外なら問題なし。
28431: 匿名さん 
[2023-07-12 17:48:23]
予算がない人はツーバイにしときましょう。
28432: 匿名さん 
[2023-07-12 17:57:54]
工場生産品のことプレハブっていうだけだからな。
言葉のイメージだけで安物って判断してるおじいちゃんには縁がないねぇ。
28433: 匿名さん 
[2023-07-12 18:02:06]
埼玉で突風による被害が出てるね。
吹き飛ばされてるのは、
もちろん木造家屋。
28434: 匿名さん 
[2023-07-12 18:16:07]
鉄骨住宅なんて、建築知識の無い昭和のジイさんぐらいにしか選ばれないだろ?
情弱以外で誰が鉄骨を選ぶの(笑)
28435: 買い替え検討中さん 
[2023-07-12 19:45:21]
アホアホマンじゃん。
28436: 匿名さん 
[2023-07-12 22:24:41]
木造が強風で吹き飛んで木っ端微塵。なんて脆いんだ。
28437: 閉廷おじさん 
[2023-07-12 22:52:46]
みんな、喧嘩なんかやめよう!馬鹿らしいよ!
おい!みんな見てみろよ!ラブアンドピース!
28438: 匿名さん 
[2023-07-13 06:54:13]
病気にならないために、カビ易いツーバイだけは避けましょう。
28439: 匿名さん 
[2023-07-13 09:15:35]
喧嘩はしてないぞ。
みんなして木造オジサンをフルボッコにしてるだけ。

なにせ木造オジサンにしたら木は燃えないらしいんで、
28440: 匿名さん 
[2023-07-13 09:55:23]
鉄骨造を愛する高齢者が弄られてるだけでしょ♪
コイツはキチ 外だから、色々なスレを荒らし回っている老害w
28441: 匿名さん 
[2023-07-13 09:56:36]
鉄骨はグニャリだし(笑)
消防庁のお墨付き!
鉄骨はグニャリだし(笑)消防庁のお墨付き...
28442: 匿名さん 
[2023-07-13 10:04:54]
>28441
文言を加えたコラージュ画像です。
消防防災科学センター(旧 消防科学総合センター)に確認済です。
著作権に反する不適切な画像です。
28443: 匿名さん 
[2023-07-13 12:24:01]
木造おじさんはいつもフルボッコ。
在来工法だけはやめましょう。
28444: 匿名さん 
[2023-07-13 14:18:52]
鉄骨ジイさんが泣き言いってる♪
負けて悔しいね~(笑)
鉄骨は売れないし、中国製ばかりで品質も悪くなる一方。
大手鉄骨メーカーも木造にシフトしたから、木造批判のポジショントークすらできない始末。
もう終わりだね♪
28445: 匿名さん 
[2023-07-13 14:26:36]
木造にシフトした大手鉄骨メーカーってどこ?
へーベル・パナは鉄骨メインだし、
積水・大和は二刀流だけど、鉄骨の方が重要視されてる。
他に大手鉄骨メーカーあったっけ
28446: 通りがかりさん 
[2023-07-13 14:56:38]
お前が知らないだけだろ?
住宅のプロが口を揃えて申しております。
鉄骨メーカーの社員ですら避けるようです。

https://www.kosodate-sekkei.co.jp/talk2/vol8.html
28447: 匿名さん 
[2023-07-13 14:59:07]
ついでにいえば鉄骨造で中国製ってどこだ?
鉄にしろ鉄骨にしろ、中国ってなくない?
28448: 匿名さん 
[2023-07-13 15:31:05]
>28446
添付HPのこの二人、木造の工務店の人間だな
典型的なポジショントークでしょ


一応、言わせてもらうと
構造が違っても耐震等級で比較出来るとか言ってるけど、この対談の松尾も構造のことでは相談する構造のプロである構造塾の佐藤さんは自身のYouTubeで
「木造の耐震等級3と鉄骨の耐震等級1が同等の耐震性能」
と解説している。

ちなみに佐藤さんは構造塾の塾長で実務者や一級建築士向けに構造の講師も努める構造のスペシャリストであり構造のプロ中のプロ。

https://youtu.be/VXiURRwAxhA
28449: 匿名さん 
[2023-07-13 16:14:44]
佐藤さんはコメディアンのプロですか?

https://lam.co.jp/post_968.html
>1棟は「耐震等級2」を満たす長期優良住宅。もう1棟は柱の接合部のみを弱くしてあり、同等級を満たさない。
満たさないのでもう1棟は耐震等級1になる。
><写真>Eディフェンスでの木造3階建て住宅の試験。長期優良住宅(左)は完全に倒れた。
>>計画では、ぎりぎりで倒れないはずだった。
>もう一方は揺れ始めて約10秒後に柱の接合部が壊れたが、完全には倒壊しなかった。
>実験は耐震等級2を満たさない住宅のみの倒壊を想定していた。
>ただ、柱の接合部を弱めた住宅は震動のエネルギーが抜け損傷が軽くなったとの見方もあるという。
>●●教授によると、「住宅に受けたセンサーからは耐震等級2を満たす住宅の方が1~2割高い揺れの力に耐える計測結果が出ている」という。

上記を読んでから見ると
構造のプロ中のプロの言い訳と大嘘を付いてる動画は滑稽で面白過ぎるwww
https://www.youtube.com/watch?v=niyWZsmYqds
28450: 匿名さん 
[2023-07-13 16:47:45]
木造オジサン相手にマジレスする必要ないよ。
在来工法が最弱なのは確定済みなんだから。
28451: 匿名さん 
[2023-07-13 16:57:04]
今や住宅で使われる軽量鉄骨の大半が中国製だからね。
声高に中国製で安心なんて言えないだけだからな~w

28452: 匿名さん 
[2023-07-13 17:20:19]
鉄骨は国内製造だし、原料の鉄も中国産じゃないけど…
28453: 匿名さん 
[2023-07-13 19:48:14]
在来工法は雨漏りするだけじゃ物足りず、強風により屋根も吹き飛ばして雨ざらし。
28454: 匿名さん 
[2023-07-13 22:34:19]
木造住宅なんて、建築知識の無い昭和のジイさんぐらいにしか選ばれないだろ? 情弱以外で誰が木造を選ぶの(笑)
28455: 鉄骨先輩 
[2023-07-14 00:14:56]
お待たせ!
鉄骨造しかなかったけど、いいかな?
28456: 匿名さん 
[2023-07-14 03:41:35]
鉄骨はクソで決定!!
鉄骨はクソで決定!!
28457: 通りがかりさん 
[2023-07-14 03:43:12]
鉄骨住宅なんて、建築知識の無い昭和のジイさんぐらいにしか選ばれないだろ? 情弱以外で誰が鉄骨造を選ぶの(笑)

悔しいね~、コピペまでしちゃって(笑)
28458: 匿名さん 
[2023-07-14 04:07:48]
いまどき鉄骨造なんて手を出しちゃう奴は情弱だろ…
少しは勉強しろよ爺さん。

https://youtu.be/-SnCY2khd8w

https://youtu.be/sUgn2DrTrBM

https://youtu.be/fI9ZLcPG5j8
28459: 匿名さん 
[2023-07-14 06:43:50]

工務店のポジショントーク


28460: 匿名さん 
[2023-07-14 06:44:12]


今や鉄骨も断熱等級6が当たり前

28461: 匿名さん 
[2023-07-14 06:46:56]
いまだに鉄骨のC値が劣るのは当たり前www
28462: 匿名さん 
[2023-07-14 07:17:40]
はやく木造オジサンをアク禁にしてください。
通報済みです。
28463: 匿名さん 
[2023-07-14 07:37:54]
はやく鉄骨ジイさんをアク禁にしてください。
通報済みです。
こんな老害、人間界から抹消した方が建築界のため。
ウソしかつかないし、木造をディスってばかりのキチ(笑)
28464: 匿名さん 
[2023-07-14 07:49:58]
>28461 匿名さん
それなら気密施工やってる鉄骨メーカーを選べばイイよ

https://youtu.be/t0u24Us7On8
28465: 匿名さん 
[2023-07-14 08:12:46]
気密施工の得意なメーカーなんて木造に比べたら圧倒的に少ない。
そもそも鉄骨なんて型式認定で危ないだろ?
28466: 匿名さん 
[2023-07-14 08:19:54]
うむ、型式認定の施工不良は救いようが無いからね。
鉄骨ジイさんは勉強してくださいな♪

https://sumai.masajimu.jp/system3/
28467: 匿名さん 
[2023-07-14 08:21:09]
気密なんて優先順位低いからね
型式認定よりオープン工法が良いと思ってる時点で工務店のポジショントークに洗脳された情弱だってバレてんぞ
28468: 通りがかりさん 
[2023-07-14 08:29:05]
工務店の松尾ですらハウスメーカーの品質は認めざるを得ないからな

https://youtu.be/oxInP4Axr1Y

28469: 通りがかりさん 
[2023-07-14 08:34:21]
自由度も高くに増改築もやりやすいことは構造的に危うさがあるってことに何故気付かないかな、、
28470: 匿名さん 
[2023-07-14 09:08:21]
クローズド工法で施工不良が頻発しいて問題が顕在化した現実はスルーかよw
28471: 匿名さん 
[2023-07-14 09:10:04]
型式認定の事は突っ込まないで。

by 鉄骨造信者
28472: 匿名さん 
[2023-07-14 09:15:13]
型式認定が問題だって、なんで知ってるクセにとぼけるんだろ~

鉄骨構造というものは、2階建て以上はすべて構造計算をしなくてはならないのですが、この型式認定さえ取得してしまえば、いちいち計算書を提出する必要がなく、法律で定められた水準以下のスペックでも容認されてしまいます。事前に認定を受けておくことで、鉄筋の入っていない基礎や薄くて細い鉄骨の使用が認められてしまう可能性も否定できません。
『合法的な手抜き工事』と呼んでいます。

https://hbol.jp/197258/
28473: 匿名さん 
[2023-07-14 10:27:24]
大きな間違い。
現在の大手ハウスメーカーの鉄骨住宅ははメーカー独自の計算プラムに基づきパソコンソフトにより構造設計される。
構造計算と同等の耐震性能は担保されるようになっている。
当然ながら壁量や柱、梁、基礎も計算され偏心率や剛性率などのデータも出力される。
なお、一般木造の許容応力度計算も現在はソフトを使用する。
この場合部材の入力に多少時間がかかるのだが、
メーカーの場合は決まった仕様のため入力の手間は一般建築物に比べると少ない。
一般建築物にせよ大手メーカーの鉄骨にせよ現在はソフトによる計算になるという事。
28474: 通りがかりさん 
[2023-07-14 10:32:53]
建築会社選択においてはチェックリストがあるかどうかがまず「最低」ラインみたいです

高性能住宅を謳っていてもチェックリストすらないところが圧倒的に多いそうなので要注意ですね。

そう言う工務店は「論外」だそうですよ。
そして工務店の2人も認めざるを得ないほど
大手ハウスメーカーはしっかりしているそうです。

https://youtu.be/9f-h6-iSCU8

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる