一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-06-12 10:20:41
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

27601: e戸建てファンさん 
[2023-04-26 21:47:31]
>27595 匿名さん
木造の記事について
「工学院大学名誉教授の宮澤健二氏らが益城町の宮園、辻の城、惣領の各地区で計205棟を調査した結果では、2000年基準の住宅が1割あり、そのうちの3~4割が倒壊・大破していた。」
って書いてますね。

27602: 注意喚起 
[2023-04-26 22:27:29]
ネットにおける信用毀損罪|嘘の情報を流す罪とは?わかりやすく解説

https://www.fuhyo-bengoshicafe.com/bengoshicafe-13938.html
27603: 匿名さん 
[2023-04-27 06:04:07]
>27601
計算して見ましょうw
205棟 x 0.1 x 0.3 = ?

マスコミの記事に煽られてるよwww
27604: 匿名さん 
[2023-04-27 06:19:26]
>27600
>このスレで話してるのって戸建て住宅についてだろ?
違うなw、>27600の頓珍漢な無意味なレスも有るwww
27605: 匿名さん 
[2023-04-27 06:24:06]
いや、今は戸建ての耐震の流れだよ
倉庫や店舗や集合住宅や立体駐車場の割合が入った熊本の鉄骨の被害と比較してもナンセンス
27606: 匿名さん 
[2023-04-27 08:22:20]
考える力が不足している、頭が硬すぎるw
何故、貴重な税金で調査してるのかなwww

今後に生かすためにデータが必要、データは多い程、統計としては価値が有る。
少ないデータでは誤る確率が高くなる。
統計としては1棟を掘り下げて解析するのは無意味。
1棟1棟の倒壊理由は統計としては価値が無い。
1棟1棟の倒壊理由の詳細解析はメーカーや学者に任せておけばよい事。
ただし、解析結果で同一理由が数多く有れば統計として価値が出て今後に生かせる。

学者も興味本位で調査してる輩もいるからなwww
マスコミの提灯記事に利用される学者も多いwww

27607: 匿名さん 
[2023-04-27 08:47:45]
在来工法は3階建て以上は建てられないってのが全てを語る。
27608: 匿名さん 
[2023-04-27 09:16:08]
要らないだろw
純木造ビルも有るw
何故工法に拘るwww
27609: 戸建て検討中さん 
[2023-04-27 10:06:43]
地震に強い家ってテーマで木造か鉄骨造かって話してるんだから
木造で一般的に普及している在来とツーバイの話をするのは当然では
それとも君の家はビルと同じようなCLTで作ったの?
27610: 匿名さん 
[2023-04-27 10:12:55]
E戸建なんだから戸建住宅に決まってるだろ。
誰が鉄骨立体駐車場の耐震性の話をしてるんだ?www
在来工法の倒壊が多かったからと戸建以外の数字を出しても意味ないぞ
27611: 匿名さん 
[2023-04-27 10:41:57]
鉄骨建物を調査したのは戸建て14棟、店舗兼用住宅12棟、集合住宅23棟、店舗事務所等34棟、倉庫12棟、駐車場1棟。

鉄骨戸建ては僅か14棟と木造のほぼ無被害の耐震等級3の16棟より少ない。
鉄骨戸建ても大破してる、数が少ないから割合としては高いw

鉄骨戸建ては売れないから数が少ない、数が少な過ぎて統計としては取り上げられないw
27612: 匿名さん 
[2023-04-27 10:47:38]
ご都合主義でルールを決めたがる輩が多いなハウスメーカーの手先かな?
27613: 検討者さん 
[2023-04-27 11:41:05]
>27611 匿名さん
>鉄骨戸建ても大破してる、数が少ないから割合としては高いw

国土交通省の「平成 28 年熊本地震建築物被害調査報告」を読んでみたけど新耐震以降では地盤の崩落で3階て住宅が1棟あるだけ。
2000年基準以降の戸建てでは無い。
27614: 匿名さん 
[2023-04-27 11:51:00]
また見苦しい言い訳。
地盤は言い訳にならないw
鉄骨にふさわしい地盤にするのは当然の事。
地盤が弱い場合は地盤改良することは決められている、知っているだろwww
27615: 匿名さん 
[2023-04-27 12:08:20]
築年が気になり見直して確認したw
建設年2000年となってる。
「地盤の崩落」とは記載されていない何時もの汚い偽りwww

>柱脚部にベースモルタルの破損、アンカーボルトの伸びが生じている。柱頭部に損傷が生じている可能性があるが、状況は不明である。
>1 階のブレースの配置に平面的な偏りがあり、地震時にねじれが生じたことで、ブレースの無い入口側の柱脚の損傷や柱の残留傾斜角が相対的に大きくなったと思われる。
>また、宅地の地盤変状が建築物の傾斜等に何らかの影響を及ぼした可能性がある。

27616: 匿名さん 
[2023-04-27 12:18:51]
在来工法が最弱なのは確定している。
木造ならツーバイにしましょう。
27617: e戸建てファンさん 
[2023-04-27 12:50:34]
>27615 匿名さん
3階建てで1階部分の外周部にしか壁が無いのは厳しかったな
27618: 通りがかりさん 
[2023-04-27 13:00:08]
>27617 e戸建てファンさん
鉄骨はねー無理な設計しがちなのよ
27619: 匿名さん 
[2023-04-27 13:11:39]
>27616
カビ易いツーバイは嫌われて売れない。
使い捨ての賃貸住宅や僅かな建売しか需要が無いから論外w
ツーバイもどきを除いたらプレハブ工法と合わせて1万棟以下しか売れていない。
27620: 通りがかりさん 
[2023-04-27 13:14:36]
 RCが破断する時ってどう言うわけか斜めに破断するんだよね
もしも、真横にすっぱり破断したら上の重さを支えてしまって
崩落しないのかもな。
 と言うかログハウスみたいに最初から破断してたらどうなるのかな?
27621: 通りがかりさん 
[2023-04-27 13:43:54]
>27613 検討者さん
その報告書によると新耐震以降の鉄骨「戸建て」の大破、倒壊は18棟ありその内の16棟の詳細がのっておりそれによると「戸建て」の被害は3階建ての1棟(地盤変状あり)だけ。
一方、木造は新耐震以降は180棟が大破、倒壊してる。
そしておそらくだけどその内9割は「戸建て」だろうね。

「戸建て」に着目するとまったく違うよね。
27622: 匿名さん 
[2023-04-27 14:06:47]
>>27621
どうかな?
>27613は 店舗兼用住宅、集合住宅、店舗事務所等、倉庫、駐車場は除くとしてる。
木造の建築物では除く建築物の数が不明です。
数が不明では比べようが有りません、正しい数値と割合で比べないと分かりません。
27623: 匿名さん 
[2023-04-27 14:10:45]
僅か14棟の鉄骨戸建てで鉄骨は強いと言いたいのだろうが大破してるし無理が有るw
27624: 匿名さん 
[2023-04-27 15:34:10]
https://oku-k.co.jp/blog/archives/3510/
>日経ホームビルダー7月号
>記事では、大手ハウスメーカーが建てた軽量鉄骨の住宅も1階部分が倒壊したことを紹介していました。
>20年以上前に建てた住宅だったものの、新耐震基準で建てられたものでした。

驚き、鉄骨の新耐震基準の倒壊が2棟増えた?
鉄骨はやはり弱い。
27625: 匿名さん 
[2023-04-27 15:36:59]
>27623:匿名さん
>大破してるし

3階建てで1階部分の外周部にしか壁が無いのは厳しかったな
しかも「宅地の地盤変状が建築物の傾斜等に何らかの影響を及ぼした可能性がある」とのこと
27626: 匿名さん 
[2023-04-27 15:42:14]
>27624 匿名さん
あくまで報告書を使用して比較するなら同じ報告書の中の記載で比較をする必要がある
なお、この2棟は隣家の衝突とのことで同記事に記載されている
27627: 匿名さん 
[2023-04-27 15:51:02]
>27626
>この2棟は隣家の衝突とのことで同記事に記載されている
詳細にレスして下さい。
27628: 匿名さん 
[2023-04-27 15:57:49]
詳細とは?
記事をみれば良いのでは?
27629: 匿名さん 
[2023-04-27 15:58:02]
>27625
そんな理由なら木造は102棟調査してほぼ100%近くは建築基準法違反の仕様不良と施工不良ですよw
ほとんどが筋交い部の上下。
27630: 匿名さん 
[2023-04-27 16:02:29]
木造の大破、倒壊は180棟でしょ
102棟じゃ72棟も足りないよ
27631: 匿名さん 
[2023-04-27 16:05:44]
>27628
>詳細とは?
その部分の記事をそのまま書き写せば良い。

>記事をみれば良いのでは?
偽りかも知れないからねw
誰一人記事内容を明らかにしない、偽りの可能性が極めて高い。

仮に衝突が原因ならダイワハウスは大喜びで発表するだろうからねw
27632: 匿名さん 
[2023-04-27 16:05:58]
>27629:匿名さん

不良ってことは工務店が建て替えしたのかな?

27633: 匿名さん 
[2023-04-27 16:07:56]
>27631:匿名さん

>誰一人記事内容を明らかにしない、偽りの可能性が極めて高い。

だから隣家の衝突は本当だって
日本語通じてるか? 都合の悪いことは信じないか?
27634: 匿名さん 
[2023-04-27 16:14:17]
>27630
建築基準法を改正する必要性を見極めるための調査だろうからね。
旧耐震の倒壊は参考にならない。

結局、建築基準法に問題は無いと改正はされなかった。
27635: 匿名さん 
[2023-04-27 16:18:32]
>27634
本当なら記事をそのまま書き写せれるだろwww
まさか日本語が理解出来ないのかwww
27636: 匿名さん 
[2023-04-27 16:31:35]
>27634 匿名さん
違うな
同報告書では旧耐震では無く新耐震以降の大破倒壊が木造は180棟
27637: 匿名さん 
[2023-04-27 16:44:56]
>27636
建築基準法を知らないのか?
倒壊して命を脅かす危険が有るか無いかです。
大破は含まれない。
27638: 匿名さん 
[2023-04-27 16:48:22]
お前がさんざん大破の割合書いて比較してたんだろ、
イカれた奴だな
27639: 匿名さん 
[2023-04-27 16:50:50]
それがどうした、なにか問題あるかwww
27640: 戸建て検討中さん 
[2023-04-27 16:51:02]
本筋と関係ないんだけど、どっちか名前変えてくれね?
おんなじ名前でレスバされると読みづらいわ
27641: 匿名さん 
[2023-04-27 16:55:45]
>27629参照
木造の大破は調査されて無いから原因は分からない。
27642: 匿名さん 
[2023-04-27 16:58:39]
「建築基準法 耐震等級1」
>耐震等級1. 数百年に1度起こる地震に対して倒壊や崩壊の危険がないとされ、数十年に1度起こる地震に対しても建物の損傷がない程度の耐震性を備えている住宅のことを指します。
27643: 匿名さん 
[2023-04-27 17:26:22]
倒壊は倒壊、大破は大破です、理由は意味が有りません。
鉄骨推しは直ぐに地盤が滑った転んだ、衝突されたと言い訳をするw
つまらん言い訳の例として倒壊理由の仕様違反と施工不良を上げたw
屁理屈を捏ねないで倒壊と大破の割合で比べるのが分かり易い。
倒壊、崩壊は命の危険性、大破は住み続ける事が出来ないし財産を失う。
27644: 評判気になるさん 
[2023-04-27 19:01:37]
>27621:通りがかりさん
確かにその通りです。
戸建てにしぼると差が見えてきますね。
構造塾の佐藤さんの動画観ました。
なるほど木造の耐震等級3と鉄骨やRCの耐震等級1は同等の耐震性と説明してますね。
27645: 匿名さん 
[2023-04-27 19:42:43]
鉄骨が強いと思ってるのは妄想ですw
国土交通省の「平成 28 年熊本地震建築物被害調査報告」
2000年6月~
倒壊・崩壊
木造 2.3%
鉄骨 1.5%

大破
木造 3.8%
鉄骨 3.0%

誰かさんが主張してる鉄骨戸建てにしても僅か14棟で大破が有る、鉄骨は強いは妄想ですw

またダイワハウスの2棟の倒壊は新耐震のようです、鉄骨は弱過ぎます。
偽りが得意の構造塾のプロはなんと言い訳するか楽しみだねwww
27646: 匿名さん 
[2023-04-27 19:49:26]
>27645:匿名さん
その報告書によると新耐震以降の鉄骨「戸建て」の大破、倒壊は18棟ありその内の16棟の詳細がのっておりそれによると「戸建て」の被害は3階建ての1棟(地盤変状あり)だけ。
一方、木造は新耐震以降は180棟が大破、倒壊してる。 そしておそらくだけどその内9割は「戸建て」だろうね。
「戸建て」に着目するとまったく違うよね。
なお、ダイワハウスの2棟は隣家の衝突があった。
27647: 匿名さん 
[2023-04-27 19:52:19]
ダイワハウスの2棟の新耐震の倒壊は問題なはず?
何故問題にならないのかな?
ダイワハウスに対して忖度してるのかな?
流石大手ハウスメーカー、倒壊だけを発表して他は隠蔽かやり方上手い。
27648: 匿名さん 
[2023-04-27 19:57:18]
>ダイワハウスの2棟の新耐震の倒壊は問題なはず?
何故問題にならないのかな?


隣家の衝突だから
何回も書いてるけど、、、
27649: 匿名さん 
[2023-04-27 19:59:28]
>27646
14棟で1棟が大破ですよ割合は大きい。

ダイワハウスの2棟が倒壊してる、鉄骨住宅だよw

倒壊は倒壊で変わらないwww
悔しかったら証明しましょうwww
27650: e戸建てファンさん 
[2023-04-27 21:37:56]
木造の耐震等級2が熊本で倒壊してるな。
倒壊した建物は石膏ボードの余力も含めると1.5倍近いようだ(1.5倍は耐震等級3)
https://youtu.be/imWEwrML9-4

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる