一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-01 21:50:54
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

25505: 匿名さん 
[2022-05-08 09:33:15]
壁式RCで大後悔。
地盤が悪いから基礎からヒビが入り、耐震性すら確保されてるか…
断熱性も悪く、冬寒く夏は灼熱。建て替えも解体費用が莫大にかかり頓挫。
25506: 匿名さん 
[2022-05-08 09:39:36]
【構造塾#16】
https://youtu.be/SV7RT4xGQKI

RCや鉄骨が普及しない理由。
一戸建てなら木造で十分、耐震性が確保でき断熱機密や環境配慮も木造が優れているから。
それを覆すだけのメリットや価値がRCや鉄骨住宅に無い。だから普及しない。これからも…
25507: 匿名さん 
[2022-05-08 10:42:21]
耐震性が十分に確保できてるのに倒壊してしまう木造
だれがその謳い文句を信用するのよ?
絶対的強者は壁式RCで決定してるの
しかも断熱気密も壁式RCが圧倒できる
25508: 匿名さん 
[2022-05-08 11:55:02]
>断熱気密も壁式RCが圧倒できる

気密はそうだね。
断熱は、壁式RCだからいい、ってことはない。
壁式RC、ラーメン式RCのいずれにも言えることだが、
重要なのは、断熱材の位置。
断熱材は、コンクリートの外側になければならない。
コンクリートの内側に断熱材があると、
夏は、直射日光により熱せられ、コンクリート壁の温度は、気温以上になり、
冬は、放射冷却により熱が奪われ、コンクリート壁の温度は、気温以下となる。
この結果、室内は、放射により、夏暑く、冬寒くなる。
コンクリート壁も、夏は熱くなり膨張し、冬は冷えて収縮をする。
これを繰り返すと、コンクリートにヒビが入る。

25509: 匿名さん 
[2022-05-08 12:57:02]
壁式RC外断熱が耐震性はもちろんコンクリートの蓄熱体を活かして快適性も最高
25510: 匿名さん 
[2022-05-08 16:18:14]
>>25507 匿名さん
そこまで必要がないんで。
高いし、施工ミスしたら修復不能(あ、メンテナンスフリーって言うんですかね?笑)しかもクソダサい建築例ばかり。

まあ売れないわな
25511: 匿名さん 
[2022-05-08 16:34:10]
表層地盤増幅率の悪さを考えると木造なら耐震等級5は欲しいところ
25512: 匿名さん 
[2022-05-08 17:36:13]
木造だと震度5で倒壊するから危ないな。
25513: 通りがかりさん 
[2022-05-09 04:50:51]
 耐震等級は硬さの等級で強さの等級じゃない。
人間は一般的に硬いものが強いと言う思い込みを持っている。
建物は限界耐力角を越えて歪まなければ壊れない。
建物を強くする方法は10も20もあるのに
耐震等級に拘りすぎるのは馬鹿げていると思うがね。
25514: 匿名さん 
[2022-05-09 06:27:34]
在来木造、ツーバイ、鉄骨軸組、鉄骨ラーメンなどは耐震等級がそのまま耐震性の指標になる。
25515: 通りがかりさん 
[2022-05-09 07:52:49]
>>25514 匿名さん
そこに加えるなら鉄骨ラーメンではなく、同じ強度型の壁式RCでは?
25516: 匿名さん 
[2022-05-09 08:27:08]
>断熱性も悪く、冬寒く夏は灼熱。

断熱性の問題じゃなく、断熱材の位置の問題。
断熱材をコンクリート壁の内側に置くと、
コンクリート壁は外気温以上に変動して、冬寒く夏は灼熱になる。

>地盤が悪いから基礎からヒビが入り、耐震性すら確保されてるか…
壁式RCに壁と基礎の境界はないが。
コンクリート壁が外気温以上に変動すると、コンクリートの膨張収縮により、ヒビが入りやすくなる。
地盤が原因ではない。
25517: 通りがかりさん 
[2022-05-09 13:42:27]
 専門家は熱膨張によるヒビはほぼ発生しないといってるけどね?
25518: 匿名さん 
[2022-05-09 17:22:58]
RCを建てられない貧乏人のエアプ発言だから無視だろw
実際に建てて住んだらどれだけ快適か知ってるしな
25519: 匿名さん 
[2022-05-09 17:28:14]
>>25518 匿名さん
それな。
マンションの中住戸が超快適なのは常識
RC外断熱はそれに近い
25520: 匿名さん 
[2022-05-09 18:03:42]
>>25517
>専門家は熱膨張によるヒビはほぼ発生しないといってるけどね?

https://www.youtube.com/watch?v=7e-Na6gdZ1g
の3分くらいから、
熱膨張・収縮により、ヒビが入る場合がある。


25521: 通りがかりさん 
[2022-05-09 18:17:24]
 と、素人が言ってました。
玄人は鉄筋とコンクリートの熱膨張係数がほぼ同じなので
温度変化によるヒビは発生しないといいます。
25522: 匿名さん 
[2022-05-09 18:46:19]
RCってマイナーな中小企業しかないし施工実績が少ないから施工のレベル低いでしょ。
鉄骨でも木造でもいいけど、実績ないのは無理だわ。
25523: 匿名さん 
[2022-05-10 07:36:21]
>>25521

その玄人は誰ですか?
25520の田中辰明氏は、建築学者ですが。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E8%BE%B0%E6%98%8E

25524: 通りがかりさん 
[2022-05-10 16:17:04]
 >>25523 田中先生もヒビが入る場合があると言ってるだけだよ。
以下参照
 http://www.jci-net.or.jp/j/public/concreteing/crack2.html
素人といったのは君のことだよ、熱膨張によってヒビが入る場合もある
よし断熱材はれば熱膨張しない、と思いこむ そしてヒビが入らないと
思いこむ、俺って頭いいと思いこむ。
 乾燥による自己収縮は? 地震の外力は? そんなの関係ないとでも言うつもりか?
そんなわけないだろ。
 外断熱にしたら15年目くらいに行うクラック補修が事実上無理になるぞ
それにはどう対応するんだ?
25525: 匿名さん 
[2022-05-10 18:09:40]
>>25522 匿名さん
木造の工務店と同じと思っちゃいけないよ
マンションなどを建ててる地元のゼネコンだったりする
25526: 通りがかりさん 
[2022-05-10 18:12:40]
>>25524 通りがかりさん

25521では「温度変化によるひびは発生しない」とまで言い切ったのに、
「ひびが入る場合がある」まで方向転換しましたね
25527: 通りがかりさん 
[2022-05-10 18:42:06]
>>25526 悪質だな「ほぼ」が抜けてるぞ! わざとか?
25528: 通りがかりさん 
[2022-05-10 19:40:41]
>>25527 通りがかりさん

 と、素人が言ってました。
玄人は鉄筋とコンクリートの熱膨張係数がほぼ同じなので
温度変化によるヒビは発生しないといいます。
(原文ママ)

25517ではほぼを付けていたのに、25521では言い切ってますね
そのことを言っています
25529: 匿名さん 
[2022-05-10 20:02:09]
>>25528 通りがかりさん 
揚げ足取り
どうでもいい
ヒビが問題ならマンションもビルも建てられないよ
25530: 匿名さん 
[2022-05-10 22:11:35]
>>25522

木造だって、鉄骨だって、
ハウスメーカーは設計するだけで、
実際に施工するのは、下請け、孫請けだよ。

25531: 通りがかりさん 
[2022-05-10 22:20:18]
>25530: 匿名さん 

大嘘つくなよ、それともどこかのネガキャンを信じたのか?
大手鉄骨HMは自社の研究施設で製品開発をして、自社工場でその大半を生産しているんだが。
25532: 匿名さん 
[2022-05-10 23:12:46]
>>25531

その工場生産品を現場で組み立てる人だよ。
鉄骨ならボルトを止めるだけだが、
木造だと、釘打ちなどがあり、現場の人の技術に依存する。

25533: 匿名さん 
[2022-05-10 23:25:37]
>>25532 匿名さん
それでも一応の基準を満たした業者なんだな。
その基準さえ満たせない業者はどこで仕事してるでしょうか?
25534: 匿名さん 
[2022-05-10 23:40:58]
鉄骨はこんな感じ
大和ハウスの場合

https://www.daiwahouse.co.jp/factory/

https://www.daiwahouse.co.jp/factory/kyoten.html

https://www.daiwahouse.co.jp/lab/

大和ハウスは鉄骨のSグレード工場認定とってるね
http://www.jsa-center.co.jp/ninteis.htm

25535: 匿名さん 
[2022-05-12 07:12:12]
木造ごとき未来も過去もない。
25536: 通りすがり 
[2022-05-12 09:16:05]
>>25532 匿名さん
ボルト止めも釘打ちも、大して変わらない。
ボルトだって、技術力()ないと、締め不足、締めすぎ、締め忘れがあるよね。釘も同じ。
25537: 匿名さん 
[2022-05-12 09:38:50]
>>25536 通りすがりさん
クギ打ちをなんだと思ってるのか。。
素人は怖いとしか。。
25538: 匿名さん 
[2022-05-12 11:42:55]
鉄骨で建て替える時に下見に何回も差し入れ持って見学していましたが、ボルトを締めた後で色塗って確認してましたよ。
25539: 通りすがり 
[2022-05-12 11:49:17]
>>25538 匿名さん
釘は確認しないんですか?
25540: 通りすがり 
[2022-05-12 11:49:45]
>>25537 匿名さん
逆に、ボルト締めを何だと思ってるんですかね。
25541: 匿名さん 
[2022-05-12 11:57:07]
>>25538 匿名さん
その締め付けをさらに確認、確認だからね
。鉄骨は工場生産も含め、施工精度はかなり高いよ。
25542: 匿名さん 
[2022-05-12 12:32:49]
釘打ちなんて適当にやってるだろ。木が割れたり、釘が曲がったまま打ち付けられてる。
25543: 匿名さん 
[2022-05-12 13:22:44]
釘のめり込みもダメ
25544: 匿名さん 
[2022-05-12 21:15:17]
木造メーカーも認めざるを得ないRC住宅のポテンシャル

https://www.youtube.com/watch?v=8JMpnYjv7sk
25545: 匿名さん 
[2022-05-12 23:03:56]
つまり手抜き工事の木造ってこと。
25546: 匿名さん 
[2022-05-13 10:29:58]
>>25544 匿名さん
誰も認めていない定期
25547: 匿名さん 
[2022-05-13 10:40:11]
文盲かよ
25548: 匿名さん 
[2022-05-13 10:42:42]
木造が良いという専門家多数

【構造塾#16】
https://youtu.be/SV7RT4xGQKI

25549: 匿名さん 
[2022-05-13 11:50:38]
>>25548 匿名さん
そりゃ木造を売ってる人はそう言うでしょうよ
25550: 匿名さん 
[2022-05-13 12:02:33]
最弱争い

在来工法とツーバイなら。

ツーバイの圧勝。
25551: 匿名さん 
[2022-05-13 12:17:43]
>>25548 匿名さん
動画の解説の中で木造の耐震等級3が鉄骨の耐震等級1と同等の耐震性能って解説してるね。
でも鉄骨は耐震等級を上げづらいとも言ってる。
ただ、近年は鉄骨も大手ハウスメーカーなんかだと大幅に躯体性能が上がっており耐震等級3は当たり前なんだよね。
そうすると鉄骨の耐震等級3は木造で言えば耐震等級6と同等って言うことになる。
25552: 匿名さん 
[2022-05-13 23:26:19]
木造に住む人はまず自治会費を払ってほしいね。
25553: 匿名さん 
[2022-05-14 01:53:28]
木造メーカーではRCは作れないからね
なんか太マッチョとかゴタク並べてるけど、地震はおろかすべての災害に強いのはRCって証明されてんだろ?
熱海で無様にも粉々になりながら流されてた木造をもう忘れたのか?
東日本大震災で地平の彼方に流されて海の藻屑になったのを忘れたか?
何度も起こった大地震で倒壊したのを忘れたか?
RCが全部耐えたぞ?

https://www.youtube.com/watch?v=IiXYKT3KgCY
25554: 匿名さん 
[2022-05-14 06:46:25]
集合住宅てしかシェアを獲得できないクソなRCなんて、一戸建てじゃ無意味。とにかく夏は暑くて冬は極寒。
ヒビは入るし、耐震性も対して高くないときたもんだ(笑)
25555: 通りがかりさん 
[2022-05-14 07:28:27]
 もしも 50坪の平家をRCで作ったら
暑いわ寒いわ補修費かかるわ冗談みたいな家になるな
25556: 匿名さん 
[2022-05-14 07:44:32]
ツーバイにシェアを奪われ絶滅してしまった在来工法がかわいそう。
25557: 匿名さん 
[2022-05-14 19:14:36]
>>25553 匿名さん
津波や土砂崩れが来るところにわざわざ住まないんで。木造でいいです。
あ、あと津波はビルが横転してるんで何でも耐えられるわけじゃないのと、リフォーム費用半端ないから気をつけてね。
25558: 匿名さん 
[2022-05-14 19:16:04]
>>25549 匿名さん
そりゃRC売ってる人は認めたくないでしょうよ。
25559: 匿名さん 
[2022-05-14 19:36:09]

RCは強い、そんな当たり前の常識すら認められない弱小工務店とその施主
25560: 匿名さん 
[2022-05-14 21:12:43]
>>25559 匿名さん
RCは強いね。
しかし必要無いんだ。
25561: 匿名さん 
[2022-05-14 21:16:54]
木造も耐震等級5~6プラス制震とかにして構造材をすべてACQ処理するとかすればあるいは。
25562: 匿名さん 
[2022-05-14 21:33:01]
>>25556 匿名さん
ツーバイにシェアを奪われた?
夢でも見てるのか(笑)
25563: 匿名さん 
[2022-05-14 22:51:10]
>>25561 匿名さん
そんなのいらないわ
25564: 匿名さん 
[2022-05-14 22:54:10]
>>25563 匿名さん
その位しないとシロアリにやられるし、
表層地盤増幅率の高い場所が多い平野部では厳しいでしょ。
25565: 通りがかりさん 
[2022-05-15 02:09:38]
>>25564 そういう場所はSP住宅基礎免震にすればいいでしょ
地下の固い地盤と繋がっていて短周期振動を伝てくるので
地震力は80%減衰できるそうです
25566: 匿名さん 
[2022-05-15 04:26:15]
在来工法は欠陥住宅です。だから普及せずになくなりました。
25567: 匿名さん 
[2022-05-15 07:24:44]
>>25564 匿名さん
ただの妄想じゃん。
25568: 匿名さん 
[2022-05-15 07:38:37]
>>25559 匿名さん
施工トラブルだらけな上、修復もできないんでいらないっす。
25569: 匿名さん 
[2022-05-16 08:54:43]
軸組は施工不良ばかりだからな。
25570: 名無しさん 
[2022-05-16 09:01:24]
木造戸建しか建てた事ないチェックリストも無い業者
ビルやマンションも建てるRC業者

前者は好き勝手建ててるだけ
25571: 匿名さん 
[2022-05-16 21:15:50]
RCと、他の工法(木造、鉄骨)との違い。
RCは、一級建築士しか設計できない、木造や鉄骨は、2級建築士でも設計できる。
RCは、土地の検査のボーリングを行う、木造、鉄骨は、スウェーデン式サウンディング試験という簡易検査でいい。
RC建築には、現場事務所が必須。木造や鉄骨は、現場事務所はなくてもいい。
25572: 匿名さん 
[2022-05-16 21:37:01]
>>25571 匿名さん
建築士が1級かどうかとかマジでどうでもいい。センスのない1級建築士は山ほどいる。
ボーリングすれば地盤が良くなるわけじゃない。
現場事務所があるから何?建材や道具の管理なら他にも方法はある。
25573: 匿名さん 
[2022-05-16 22:07:28]
>>25572 匿名さん
現場事務所がただの休憩室か倉庫だと思ってそう
どれだけ工程も品質管理もレベルが違うのか知らないにも程がある
25574: e戸建てファンさん 
[2022-05-16 22:24:03]
>>25572 匿名さん
>ボーリングすれば地盤が良くなるわけじゃない。
>現場事務所があるから何?建材や道具の管理なら他にも方法はある

この発言が木造戸建しか建てた事ない工務店って感じ。
自分達がやってる基準は簡略?省略された緩いものだと知ってるのかな?
木造とは違うのだよ、木造とは!
25575: 匿名さん 
[2022-05-16 23:07:37]
木造は犬小屋レベル。脆いからすぐ燃えるし解体しやすいからエコだね。
25576: 匿名さん 
[2022-05-17 07:31:56]
>>25574 e戸建てファンさん
地盤がよくなるわけじゃないし、何が優位なの?
不要なコストをかけることは一般的には無駄と言います。オブラートに包めば「こだわり」でしょうか。
25577: 通りがかりさん 
[2022-05-17 07:34:59]
>>25571 匿名さん
鉄骨とRCって構造計算ルートは違うけど、1級2級の設計できる範囲は一緒じゃなかったっけ?
25578: 匿名さん 
[2022-05-17 07:36:46]
>>25574 e戸建てファンさん
一級建築士は色々な建物を手がけることができるだけで能力が優れているわけじゃない。
一級でも二級でも良くて、たくさんの戸建てを手がけて経験豊富で、施主としっかり向き合って、新しい設備や技術の取捨選択ができることが大切。

一級建築士だから~とか、今どき施主でもそんなとこ重要視しませんよ笑
25579: 匿名さん 
[2022-05-17 07:37:59]
>>25573 匿名さん
他に何に使うんですか?
25580: 匿名さん 
[2022-05-17 09:55:31]
在来工法がツーバイに駆逐されて絶滅しました。
建築業界も恥ずかしい工法の在来工法がなくなって平和になりました。
25581: 匿名さん 
[2022-05-17 12:39:28]
地盤の良し悪しなんて検査する前に決まっている。
その地域の断層、地震の履歴、地歴、近所の家は建てたときどうだったのかなど、土地を買う前の情報を集めが大切。
スウェーデン式もボーリングも掘った場所しかわからない。1m隣は状況違うこともある。
25582: 匿名さん 
[2022-05-17 17:55:48]
>>25581 匿名さん
情報集めて土地を買って建てる前の話だろ?
検査する前に決まってる地盤を詳しく知るために地盤調査するんだろ?
あなたの家は買う前の情報収集だけで実際に地盤調査はしないのか?
25583: 匿名さん 
[2022-05-17 19:47:43]
在来工法で建てて後悔した人は沢山います。
25584: 匿名さん 
[2022-05-17 20:20:26]
>>25582 匿名さん
RCは重いからボーリングで詳しく見ないと沈下するからやってるんでしょ。必要だからやってるだけのことを何で自慢してんのか謎。
25585: 匿名さん 
[2022-05-17 20:23:37]
>>25582 匿名さん
地盤調査はするよ。
ボーリングもスウェーデンも何建てるかで必要な情報が違うだけで、どちらが正しいとか優れてるとかじゃない。
25586: 匿名さん 
[2022-05-17 22:42:32]
耐震性を十分に発揮するためには、現場での適切な品質管理が重要になります。 この点においては、工場生産や規格が整っている鉄骨構造や鉄筋コンクリート構造の方が、設計通りの耐震性を発揮できるといえます。 木造住宅は、現場での加工が多くなりますので、施工管理の緻密さや職人の腕によって、品質にばらつきが生じやすいという性質があります。
25587: 匿名さん 
[2022-05-18 07:23:36]
>>25586 匿名さん
工場の品質なんか杜撰だよ。
客に直接会わないから雑なもんだよ。工場で働いてみればわかる。
25588: 匿名さん 
[2022-05-18 07:40:15]
>>25587 匿名さん
工場なんてピンキリの典型じゃないか(笑)
ハウスメーカーの工場見学でも行ってみな。

現場施工だけなんてもっと酷いのが手に取るように分かるよ、品質なんてあったもんじゃないことが多い。
25589: 匿名さん 
[2022-05-18 07:49:34]
建築会社選択においてはチェックリストがあるかどうかがまず「最低」ラインみたいです

高性能住宅を謳っていてもチェックリストすらないところが圧倒的に多いそうなので要注意ですね。

そう言うところは「論外」だそうですね。

https://youtu.be/9f-h6-iSCU8

25590: 通りがかりさん 
[2022-05-18 09:02:50]
>>25585 匿名さん
いや、ボーリングとスウェーデンについては優劣ははっきりしてるでしょ
コスパ以外ではボーリングの方が正確だし優秀だよ

ただ、ボーリング>スウェーデンだから、RC>木造鉄骨造だ、は意味わからんけど
25591: 匿名さん 
[2022-05-18 12:49:15]
>>25588 匿名さん
ハウスメーカーの工場なんて町工場と大差ないくらいレベル低いよ。
それで満足できるなら木造の大工でも大丈夫だよ。

25592: 匿名さん 
[2022-05-19 08:16:14]
工場生産のほうが安心。
25593: 匿名さん 
[2022-05-19 08:22:55]
>>25591 匿名さん
良くそんな無知を自ら晒せるな
一度工場見学(無料)に行って来なよ
チェックリストもない木造工務店なんて論外だから
25594: 匿名さん 
[2022-05-19 10:19:35]
>>25593 匿名さん
工場見学なんかお見せできるとこしか見せないし、客が来るときはちゃんとやりますよ笑
チェックリストが正しく使用されてるかは確認できてますか?
家が建って最後にまとめてレ点入れてるだけだったりしてね。
あと、大手鉄骨系メーカーって外国人実習生使って家建ててるからね。悪いけどあいつらサボりごまかしの名人だからね。気をつけてね。
25595: 匿名さん 
[2022-05-19 10:38:32]
工場でたくさんの人にお見せしてるからまともだろ。
現場の大工さんなんて誰もみてないし、なにやってるかわかったもんじやない。
25596: 匿名さん 
[2022-05-19 10:46:33]
>>25594 匿名さん
>大手鉄骨系メーカーって外国人実習生使って家建ててるからね

あり得ないな。大手の仕組み知らないだろ。
25597: 匿名さん 
[2022-05-19 11:39:27]
なぜすぐバレる嘘つくのかな
25598: 匿名さん 
[2022-05-19 11:50:31]
地盤の良くない土地しか無いなら家を建てずに引っ越し?
25599: 匿名さん 
[2022-05-19 12:16:24]
東南アジアの外国人が作ってるのは木造だろ。
外国人が建てる代表格は一条工務店。
25600: 匿名さん 
[2022-05-19 13:41:19]
>>25597 匿名さん
実際に見たけど。
25601: 匿名さん 
[2022-05-19 13:42:30]
>>25595 匿名さん
それだと鉄骨も現場は同じってことだね。
25602: 匿名さん 
[2022-05-19 14:00:28]
>>25601 匿名さん
現場は現場でチェック体制が全然違うからね。
25603: 通りがかりさん 
[2022-05-19 16:26:53]
 このスレ地震に強い家だよな話、変な方に行ってないか?
木造の場合柱があるから倒壊するんでログハウスみたいに
柱がなかったら倒壊しないよ、揺れた後も度に戻るか如何かは
問題あるけど。
RCだったらコンクリートにヒビが入らなければ崩壊しない
S造ならブレースが耐力失わなきゃ倒壊しない
なんか今してる議論は的外れだろ?
25604: 匿名さん 
[2022-05-19 19:52:53]
>>25603 通りがかりさん
謎理論もやめてください

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる