一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-04 12:14:14
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

22001: 他にもあるよ 
[2021-10-15 11:16:39]
 なんか解ったみたいだな、君はWPCのヒビを大小関係なく欠陥だと
思ってるんじゃ無いか、違うか?
 だからそこまで粘着するんだろ。
 自分は0、5ミリ以下なら欠陥だとは思わないし、製造メーカーもそうだろ。
22002: 匿名さん 
[2021-10-15 11:21:50]
木造は欠陥だらけ。
22003: 他にもあるよ 
[2021-10-15 11:25:15]
 なるほどね、君の欠陥の定義が社会のそれと違うんだね。

22004: 匿名さん 
[2021-10-15 12:12:30]
煉瓦積みさんは専用スレを立ち上げるべきだと思う
ここでRCに絡んでも得しないのでは
22005: 匿名さん 
[2021-10-15 12:16:21]
>>22001 他にもあるよさん

でっちあげ君は何言ってもあやし。訂正したら?
22006: 匿名さん 
[2021-10-15 12:18:31]
>>22003 他にもあるよさん

>君の欠陥の定義が社会のそれと違うんだね。

でっちあげ君が社会を語ってもね。
煉瓦積みは実績を国産にしてからでいい?
22007: 匿名さん 
[2021-10-15 12:31:32]
このくらい実績を国産化してから煉瓦レスで議論しましょう。

https://m.youtube.com/watch?v=PGWJnUutiog
22008: 他にもあるよ 
[2021-10-15 12:55:33]
 この工法なら、WPCに劣るところはないよ
日本仕様にアレンジは必要だが、ほぼ全ての面でWPCより上になる。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/328268/
22009: 匿名さん 
[2021-10-15 13:20:23]
>>22008 他にもあるよさん

でっちあげではない保証は?
「不利な真実を隠さない」保証は?

ご自分で言ったよね?
22010: 匿名さん 
[2021-10-15 13:22:44]
このような実績無いですよね?
イギリス輸入ですか?

https://m.youtube.com/watch?v=PGWJnUutiog
22011: 他にもあるよ 
[2021-10-15 14:01:48]
 実績はあると思うけどな、能登地震とか新潟地震とか
損壊じゃなくて損傷なしだからね、それをどう受け取るかは
それぞれの勝手で、俺に絡まれても知らんわ!
君自身が損傷はないと言い切れんのに、なんで絡んでくるのかも意味わからん
 この工法は2013年頃から欧米でやられている。
この動画では木質チップが使われてるが、木質リボンでも作れるもので
俗に言うもくも板だ、で、これの力学的性能はほぼ杉の偏在と同じくらい
と考えれば良い、重量耐力比でRCより優れている。
そう言う材料が一体打設できれば、それは強い構造躯体が作れるのは
当たりまえのことだよ。
22012: 匿名さん 
[2021-10-15 14:35:21]
最も弱いのが木造在来工法、
その次に弱いのが木造ツーバイ系モノコック工法

鉄骨やRCは天竜人
22013: 他にもあるよ 
[2021-10-15 14:49:22]
大体、そんな実績必要ないでしょ。
震度7の地震が日本全国どこでも起きるわけでは無いし
起こるとすれば平野か盆地または断層帯の真上か直近でしょ。
津波にしても標高30メートル以上なら関係ない話で
土石流も同じでしょ。
 そう言う場所の人に勧めるのは理解できるけど
君のはどうもね?
22014: ダンロスキー 
[2021-10-15 14:52:11]
レンガでここまで耐震性あるならいいね。見た目もかっこいいし、すごくいいと思います。
22015: 他にもあるよ 
[2021-10-15 15:16:36]
 それだけではないんだよ、木骨とレンガの間の通気層を使って
床下の自然換気ができるとかもある。
 外気を取り込むダクトの設置には、シロアリの侵入に十分配慮しないとダメだけどね。
レンガにはそこそこの断熱性と蓄熱性もあるので、夏場は比較的涼しいよ
冬場は吸気ダクトを占めるてしまえば、通気層が断熱効果を助けるよ。
とにかく、外壁がメンテナンスフリーなのがいいよね。
22016: 匿名さん 
[2021-10-15 15:25:37]
>>22014 ダンロスキーさん

そう。
でっちあげ君が不利な真実は言わないとの
明言が邪魔してゴミに見えるが。
22017: 匿名さん 
[2021-10-15 15:28:41]
>>22013 他にもあるよさん

>震度7の地震が日本全国どこでも起きるわけでは無いし


熊本のxx町も震災前にそう思っていたかも。
それで耐震等級3が十何棟しかなかったのかな?

煉瓦積みは隠し事が多そう
22018: 匿名さん 
[2021-10-15 15:29:44]
輸入した実績では何言ってもね
22019: 匿名さん 
[2021-10-15 15:31:29]
煉瓦を指で穴あける人がいた。
RCははその技が駄目ぽい。
22020: 他にもあるよ 
[2021-10-15 15:48:25]
 活断層があることはわかっていたでしょ。
それに、あそこは盆地だよね。
 なんでも食ってかかればいいってもんじゃないと思うのね。
22021: 匿名さん 
[2021-10-15 15:54:28]
なるほど。

煉瓦積みは盆地が弱点ね。
しかも地震は7を避けねばならんか
22022: 他にもあるよ 
[2021-10-15 16:21:28]
 そんなことあるかい!WPCは砂地プラス地下水でひっくり返るけどな。
挙句、躯体は壊れてないとか開き直るし始末に負えんがな。
22023: 匿名さん 
[2021-10-15 17:09:35]
でっちあげ君。

RC住宅を砂地に立たせたいですね。
煉瓦積みは砂地で船になるんですか?


>挙句、躯体は壊れてないとか開き直るし始末に負えんがな。

煉瓦積み住宅は崩れ落ちで、煉瓦の捨て場になるんですね?
煉瓦がすぐ割れますからね?
束になっても煉瓦は割れますよ。
煉瓦と煉瓦の間はセメントですよね?
鉄筋が入っていない(RCになり損ねた)セメント。
22024: 匿名さん 
[2021-10-15 17:17:47]

煉瓦が地震に弱いと言うがでっちあげ君を信じるかどう迷いますね。


https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1019005595/
煉瓦が地震に弱いと言うがでっちあげ君を信...
22025: 匿名さん 
[2021-10-15 17:20:07]
また「過去の話ですよ」って言いそうだから事前に言いますが、過去を切り捨てる者は要注意です。
22026: 他にもあるよ 
[2021-10-15 17:31:48]
 煉瓦造と煉瓦積み(木骨煉瓦積み外壁造)は全く別のものですよ。
本当に何も知らないであーだこーだ言ってるんだな。
22027: 他にもあるよ 
[2021-10-15 18:14:04]
 お前よく、そそっかしいと言われるだろ。
22028: 匿名さん 
[2021-10-15 18:17:02]
>木骨煉瓦積み外壁造


結局は木とのコラボじゃん。
やはり過去を切り捨てるね。
崩れ落ちる煉瓦を木の枠て止めることね?

知らなくて悪いと思っていない。
近所にRCは5-6棟見かけるけど煉瓦造はないね。
地震で煉瓦の山になるよ。



https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1019005595/
22029: 匿名さん 
[2021-10-15 18:18:44]
弱者の寄せ集めって事
22030: 匿名さん 
[2021-10-15 18:21:25]
>>22027 他にもあるよさん


>お前よく、そそっかしいと言われるだろ。


でっちあげ君と言われた事はありません。
デッ君とも。

22031: 匿名さん 
[2021-10-15 18:24:24]
鉄と手を組んだと思ったら木材でしたっか?
文字通りの寄せ集めですな。

実績をイギリスに頼るのも無理は無いですね。

デッ君
22032: 他にもあるよ 
[2021-10-15 18:40:35]
 崩れ落ちる煉瓦を木の枠て止めることね? >富岡製糸工場がこれだね
そんなにバカにしたものじゃないけど。
 木骨煉瓦積み外壁造とは違うね。
なんで構造自体理解できてないのに、あーでもないこーでもない
言えるんだろ?
 
22033: 通りがかりさん 
[2021-10-15 18:49:01]
このスレッドはだいぶ昔から終始、単なる罵り合いだけ永遠に行われ駄スレ化している。ただただ醜いの一言。
22034: 匿名さん 
[2021-10-15 18:49:26]
木造が最強って言ってる時点で完全にオツムが予後不慮なんだから、まともに木造おじさんの相手をしないほうが良いよ。
22035: ダンロスキー 
[2021-10-15 18:56:56]
>>22015 他にもあるよさん
レンガも鉄筋を組み合わせたり、免震ゴムを使ったりすれば地震対策は十分じゃないかなと思います。
シェアは少ないのでなかなか進歩しないかなと思ってましたが、実物試験もやってるところがあって、これからも応援したいですね!
22036: 他にもあるよ 
[2021-10-15 19:07:03]
免震ゴムをどこに入れるんですか?
22037: 匿名さん 
[2021-10-15 19:09:30]
>>22035 ダンロスキーさん

>実物試験もやってるところがあって、これからも応援したいですね!


応援したい所ですが、自身が「不利な所を公開するわけない」と言っていますので微妙ですね。
22038: 匿名さん 
[2021-10-15 19:11:17]
>>22035 ダンロスキーさん


>レンガも鉄筋を組み合わせたり、免震ゴムを使ったりすれば地震対策は十分じゃないかなと思います。


ならば木造に直接入れたほうがコスト的にも安いかと。
22039: 他にもあるよ 
[2021-10-15 19:12:16]
 日本では鉄筋入れてますよ。
あとよく似たので、レンガタイル張りというのもありますが
これは、べらぼうに高いです。
22040: 他にもあるよ 
[2021-10-15 19:20:26]
 コストの話ですが一番高いサイディングと同じくらいです。
目地を削ってカラー目地とかすれば高くなります。
 どうしても基礎をしっかり作るので、基礎は割高になります。
ただし100年メンテナンス不要なので長期的にはかなり節約できますね。
22041: 匿名さん 
[2021-10-15 19:21:20]
そもそも木造は軽さが耐震の一役と言っています。

木造自重に煉瓦の重みと煉瓦同士の接着剤(セメント?)を上乗せて耐震性が上がると言う事が前者と矛盾しています。

ならば煉瓦の重みを外した方が耐震性が上ではないでしょうか?

金属を使わないとなれば、揺れる時に木には煉瓦が邪魔しかなりません。

鉛筆も要らない計算ですよね?

正直言ってそれならまだ木造のままが上だと思いまする。

なんかあったときに煉瓦は死の確率を上げる重りしかなりませんよね?

おまけに実績はイギリス輸入。
ですよ?でっちあげ君。
22042: 匿名さん 
[2021-10-15 19:28:43]
木で倒壊を防ぐとなれば軽いに越した事はありません。
「煉瓦だけなら地震に無能」は明治時代に証明されていますよね?

木を追加して耐震を向上するなら断然木のままがいいでしょう?煉瓦は重量を増やすジャマ。

見た目は好きですけどね。
22043: 他にもあるよ 
[2021-10-15 19:44:06]
 この意見は剛構造の考え方です。
レンガ積みではレンガの壁が5重塔の芯柱の役目をするのです。
イメージですが地震力が加わるとレンガの壁は躯体の倍以上の速さで
地震力を上に伝えるのです。
2階建だとすると躯体の方で二階の床まで振動が伝わった時には
レンガの方は小屋まで伝わっているので柱は垂直のまま横移動することに
なってしまって、建物自体はそれほど歪まないということなんです。
22044: 他にもあるよ 
[2021-10-15 19:54:33]
 小屋まで伝わった力は躯体を伝わって下に向かい
下から伝わってきた力とぶつかって消えてしまいます。
22045: 匿名さん 
[2021-10-15 20:01:08]
都合のいい計算ですね。
途中で折れずに。
鉄筋入ったって煉瓦の水分通す機能が裏目に出て錆びるはずなのに。
RCの爆裂だけが心配ですかね?
22046: 他にもあるよ 
[2021-10-15 20:08:38]
 その辺は、ちゃんと錆びない鉄筋使ってるよ
無駄な心配しなくてもちゃんと考えてるよ。
22047: 匿名さん 
[2021-10-15 20:19:05]
錆びないってでっちあげではなく?
不利な所はいなないですよね?

煉瓦の重み省いた木造してください。
煉瓦よりは安全です。
煉瓦は死の確率を上げる重りです。


22048: 匿名さん 
[2021-10-15 20:21:11]
鉄筋は錆びない鉄で煉瓦は折れない煉瓦ですか?
で坪いくらですか?
22049: 他にもあるよ 
[2021-10-15 20:22:53]
 最低でも亜鉛溶融メッキだね。気に入らなければもっと上の等級のにすれば良い
そんなに太い鉄筋じゃないから大した金額にはならないよ。
22050: 他にもあるよ 
[2021-10-15 20:27:56]
 レンガは基礎の上に独立して立てるんで、躯体には重量を伝えないんだよ
反論がとんちんかんすぎてめんどくさいんだけど、なんとかしてよ。
22051: 他にもあるよ 
[2021-10-15 20:33:48]
 実際アパートにも使えるくらいの金額でもできますよ。
個人住宅では贅沢して木質サッシュなんて使ってるからそれなりの
値段でしょ。やっぱりかっこいいから贅沢したくなっちゃうんでしょうね。
22052: 匿名さん 
[2021-10-15 20:43:30]
22053: 他にもあるよ 
[2021-10-15 20:45:35]
 ミニ情報、サイディンが凍結するので流行ってきたと書き込んだと思いますが
凍結しないレンガって作るの相当難しいようです。
 北海道にある1社以外では作れないそうです。
22054: 匿名さん 
[2021-10-15 20:46:42]
煉瓦は古い者です。
明治時代に耐震性の低さが証明されています。
今まで増えなかった実績が証明しています。
RCのようにコストで手が届かない理由ではありません。

鉄筋を通すとの言い訳もあると思いますが、RCと違って水分を通しやすい煉瓦は鉄筋の天敵とも言えます。

RCはアルカリ性コンクリートで鉄の酸性を止めてくれます。相性がいいです。

錆びない鉄はありません。錆びづらいステンレスは粘りが小さい為、強度を要する建築資材には無理だし、コストも無理です。

正に不利な所は徹底的に見せないパターンです。
実績が国産になるまで待ってみましょう。
22055: 匿名さん 
[2021-10-15 20:48:21]
>>22050 他にもあるよさん

指で穴あける人いるんだ。
22056: 他にもあるよ 
[2021-10-15 20:54:56]
 明治42年には木骨煉瓦積みはやってませんよ
コレは煉瓦造ですね。
22057: 匿名さん 
[2021-10-15 20:55:24]
>>22050 他にもあるよさん

>なんとかしてよ。

不利な所を隠すパターン
22058: 匿名さん 
[2021-10-15 20:55:24]
煉瓦積みさんは専用スレ作って下さいよ
22059: 他にもあるよ 
[2021-10-15 21:00:26]
 何を昔みたいなこと言ってるの?
今は特殊メッキに樹脂塗装したものまであるんだよ。
亜鉛めっきでたくさんだけどね。
22060: 他にもあるよ 
[2021-10-15 21:11:02]
 不利なものじゃ無くて、違うものなんだよ
違うものの話されても困るだろ。
22061: 他にもあるよ 
[2021-10-15 21:15:28]
 なんか見てみたらあるな。酷いもんだ
煉瓦造も煉瓦積みも煉瓦タイルも区別つかないで
素人が、あーだこーだとやってるぞ、なんだか吹き出してしまった。
22062: 匿名さん 
[2021-10-15 21:19:57]
>>22060 他にもあるよさん

「不利な所は言うわけないだろ」って忘れた?
22063: 匿名さん 
[2021-10-15 21:21:37]
煉瓦の全盛期は明治時代に終わった
22064: ダンロスキー 
[2021-10-15 21:26:15]
>>22036 他にもあるよさん
すみません東京駅のイメージでした。一戸建てだと違うかもしれません。
22065: 匿名さん 
[2021-10-15 21:26:30]
おまけに実績も輸入頼り。
誰か買ってあげて。
22066: 匿名さん 
[2021-10-15 21:33:42]
>>22064 ダンロスキーさん

>すみません東京駅のイメージでした。

東京駅は焼けて再建したはず。
東京駅は鉄骨入りでしたっけ?
鉄骨入りです。
22067: 匿名さん 
[2021-10-15 21:40:29]
日本だとほとんどの場所で地震の心配がありますから、ここで熱く語る人の気持ちもわかりますが、地震が怖いなら地震が少ない地域に住むのが1番ですよ。
多分、そうすると田舎ばかりになってしまいますが。
22068: 他にもあるよ 
[2021-10-15 22:04:47]
 別に謝らなくても良いよ、免震したいならPBパイルがいいよ。
一般住宅は250万くらいだけど、重量が倍あるから500万くらいかかるだろうね。
22069: 他にもあるよ 
[2021-10-15 22:12:04]
 実際問題、建物が歪まないだけで相当揺れるみたいだよ。
22070: 匿名さん 
[2021-10-15 22:57:47]
壁式RC戸建てだね。
免震も不要。倒壊0実績が心強い。

煉瓦は明治時代に終わった。
今の街を見たらわかる。
22071: 匿名さん 
[2021-10-15 23:44:42]
在来工法は日本の恥。ツーバイは世界中に普及してるのに、在来工法はまったく普及せず日本だけ。
22072: 匿名さん 
[2021-10-16 00:47:59]
>>22070 匿名さん
今の街を見ると、
木造住宅が多いから、
木造が1番良いのですね!

22073: 匿名さん 
[2021-10-16 00:49:20]
>>22071 匿名さん
ツーバイ最高や!
22074: 他にもあるよ 
[2021-10-16 04:09:55]
 最高はコレだよコストパフォーマンスが圧倒的すぎる。
https://www.youtube.com/watch?v=9d_wsoZS6j0
日本に来るのは10年後かな。
22075: 匿名さん 
[2021-10-16 06:12:19]
ツーバイは日本じゃ普及しないよ(笑)
https://www.totalhousing-ube.com/2019/05/8767/
22076: 匿名さん 
[2021-10-16 09:01:29]
木造同士の喧嘩ですか?
22077: 匿名さん 
[2021-10-16 10:21:24]
ところで少し前にこのスレで話題になった熊本地震を受けた耐震等級3の木造住宅で現在は取り壊された住宅についてYouTubeで情報があると言うのは本当なんでしょうか?
知ってる方がいたら教えて下さい。
22078: 匿名さん 
[2021-10-16 10:22:17]
本当に取り壊されたのでしょうか?
22079: 他にもあるよ 
[2021-10-16 10:56:36]
 どんな工法もいずれ、皆んなもくも打設後方に取って代わられるよ。
 パフォーマンスが違いすぎる。
22080: 匿名さん 
[2021-10-16 11:55:15]
>>22079 他にもあるよさん
だとしたら、建て替えしやすい木造に軍配が上がる。
RCじゃ解体費用がうん百万かかるし時間も無駄。そもそも危険だしな。
22081: 匿名さん 
[2021-10-16 12:01:21]
本当に首都直下型の大地震が起きたら、RCだって無事では済まない。
特に軟弱地盤の多い都心では、ヒビが入り水が入り中の鉄骨が腐食し、やがて倒壊する。
そこまでの大災害になると、ちょっとした修繕すら何ヵ月、何年待ちも当たり前。
特に今はコロナ禍で建築資材が不足、高騰していて先が見えない。
施工業者が多く、修繕しやすい、建て替えしやすい木造に軍配が上がるのも当然といえば当然。
22082: 匿名さん 
[2021-10-16 12:26:54]
>>22081 匿名さん
東京とか、基本地盤弱いからね。
太古から人が住んでる西日本の方がいい。
22083: 他にもあるよ 
[2021-10-16 12:37:29]
 >>22080 コンクリートには六価クロムが含まれるから処分費高くなるよね。
もくも板も同じだけど、燃やしてしまえばセメントに戻るから大量に出れば処分費も大したことないだろ。
何しろ不朽しなくてシロアリが食べない上にrcの鉄筋爆裂も起きないないので耐用年数も100年なんて
余裕で超えるだろうね。
22084: 他にもあるよ 
[2021-10-16 14:26:26]
>>22064 今気がついたんだけど、イギリスでは戦後煉瓦積みは木骨からコンクリート
ブロックに変化してるんだ、そうなるとレンガの固有周期もブロックの固有周期もほぼ同じだから
振動の相殺効果なんてなくなってしまうのはわかると思うけど、問題はコンクリとブロックの
技術を木骨に使ってる業者が出てきているんだ。
 特に窓の上なんだけど木骨では作業台の上で煉瓦の穴に鉄筋(10?12ミリ)を通して
モルタルで埋めて梁を作って、それを窓上に乗せるのに対して、ブロックでは
アングルをブロックにつけて、アングルの上にレンガを積んでいくんだけど。
 そんなことしたら、振動の相殺効果がなくなってしまう。
業者選びはかなり慎重にしないといけないね。
22085: 匿名さん 
[2021-10-16 16:04:49]
軸組は弱すぎてどーしようもない。
22086: 匿名さん 
[2021-10-16 16:32:26]
>>22075 匿名さん
こんなん施工不良やん。通気取らんと腐るの当たり前やで。
22087: 匿名さん 
[2021-10-16 16:34:00]
>>22085 匿名さん
ツーバイがええもんな!
しかし軸組もパネル使えばツーバイ超えると思うで!
22088: 他にもあるよ 
[2021-10-16 16:53:12]
>>22087 時代は進化してるんだよ、今は耐力面材使わなくても壁倍率を上げれる
制震ダンパーもあるんだよ、作れるのは1社だけだけどね。
ダンパーだけで耐震等級3取れるよ。
22089: 匿名さん 
[2021-10-16 23:29:33]
まともな軸組なんてないやろ?軸組なんて手抜き工事の施工不良ばかりやし。
22090: ツーバイ界王拳 
[2021-10-17 03:13:18]
>>22089 匿名さん
家づくりは工法うんぬんの前にまともなハウスメーカーを探すことが大事やぞ。実際、気密じゃ耐震じゃ比べる以前の会社ばかりよ。
22091: 他にもあるよ 
[2021-10-17 12:38:13]
>>22080 世界的に針葉樹が不足するし、いつまでも使い捨て住宅を
作り続けるのは無理だろうね。
 けっこう危機的なんだけどHMはまともに考えてるのかな。

 
22092: 壁式RCベスト 
[2021-10-17 16:02:59]
どうしても木造な平屋にするしかないですね。
ならばツーバイでなくでもいいと思います。
でも、都会では平屋にするには広めない土地がないと。
22093: 壁式RCベスト 
[2021-10-17 16:11:36]
ツーバイは他国の技術で日本の湿気にはしっかり対策しないと腐りが早いです。
しかし、その裏返しが機密性確保しやすさです。

軸組はその真逆と言えます。
日本の湿気に強い反面、機密性が落ちるはずです。

耐震性は平屋すればどちも変わらんと思います。
22094: 壁式RCベスト 
[2021-10-17 16:35:53]
>>22090 ツーバイ界王拳さん


>ハウスメーカーを探すことが大事やぞ。

もっともな話です。
しかし、そう言ったら構造の比較はできないです。

22095: 壁式RCベスト 
[2021-10-17 16:39:54]
>>22088 他にもあるよさん

>制震ダンパーもあるんだよ、作れるのは1社だけだけどね。


ダンパーはメンテナンス全く不要ですか?
安さが売りの木造にダンパーでコストを上げても。ならば最初から木造にませんから。
22096: 壁式RCベスト 
[2021-10-17 16:46:44]
以下の様に金属製のダンパーですか?

https://www.sumitomoriko.co.jp/trc-damper-wh/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=trc_gsn&utm_term=制震%20住宅&gclid=EAIaIQobChMIy-CA2fnQ8wIVWzErCh3_CQ0sEAAYAiAAEgLVifD_BwE
22097: 匿名さん 
[2021-10-17 16:47:56]
RCは扱う業者が少なすぎて、まともなハウスメーカーや工務店を探すのが困難という問題もある。
22098: 壁式RCベスト 
[2021-10-17 17:27:14]
煉瓦よりは多ですよ。
しかも大成などRCのパイオニアが親会社とかです。
煉瓦よりは全然実績も多いですし。
使っているダンパーも金属製かも隠しているメーカーとはレベルが違いますんで。
22099: 他にもあるよ 
[2021-10-17 17:29:36]
>>22096 これは単なる制震ダンパーですよ。
>>22088 ステンレス製でメンテナンスは全く不要です
取り外して再利用出来ますよ。
面材も筋交いも使わないで耐震等級取れますよ。
22100: 壁式RCベスト 
[2021-10-17 17:43:24]
>>22049 他にもあるよさん


>最低でも亜鉛溶融メッキだね。

錆びますね。20年が目安っぽいですよ。
おまけに煉瓦は中の鉄筋の爆裂対策あるんですか?
ならば「煉瓦積みの100年持ち」は鉄筋爆裂後の事ですよね?
煉瓦中の鉄筋爆裂後の耐震は煉瓦造と同じく、崩れ落ち安いんじゃないですか?

これが言いたくない「不利な所」でしょうか?


ちなみにRCは爆裂対策は100年も実績がありますよ。


抜粋元:

http://niigata.aen.ne.jp/galvanizing/03.html

亜鉛メッキ
錆びますね。20年が目安っぽいですよ。お...

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる