一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-07 22:51:28
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

18751: 通りがかりさん 
[2020-10-24 19:38:00]
宣伝文句はそんなようだが
熱による膨張収縮なんた10メートルで1ミリくらいだぞ
クラックの原因なんて他にもたくさんあるし
どこまで信じられるものやら?
乾燥収縮にはどうなのよ、乾燥といっても化学変化だし
外断熱でクラックが防止できるなんて信じられんわ。
18752: 匿名さん 
[2020-10-24 19:52:44]
>>18750
価格と、大手ハウスメーカーじゃないから、大手ブランドという見栄が張れない。

>外断熱でクラックが防止できるなんて信じられんわ。
下記URLの3分から、
田中辰明お茶の水大教授(すでに退官されている)の言葉、
https://www.youtube.com/watch?v=7e-Na6gdZ1g

18753: 通りがかりさん 
[2020-10-24 21:03:00]
 そうは言っても20年30年で一度外断熱を外して調査したデータなんてないんだろ。
欧米で100年物と言ったって日本の基準で取り壊し命令が出ないわけでもないだろうし
ポジショントークの可能性が高いと思うな。
18754: 匿名さん 
[2020-10-24 21:43:09]
>取り壊し命令

出た話は聞いたことが無い。
9条、10条があっても、憲法29条に反するから、出せない。
18755: 通りがかりさん 
[2020-10-24 22:06:17]
 今まで実態として50年以上使用した物件がないからでしょ
平均実績では40年で立て替えてるし、今後はわからないでしょ。
18756: 匿名さん 
[2020-10-24 22:08:47]
>>18753
図書館で借りて読んだけど、
https://www.amazon.co.jp/%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%81%AB%E3%82%84%E3%81%95...

に、田中教授の家も出ている。
コンクリートには、問題が出ていないようである。
18757: 匿名さん 
[2020-10-25 06:10:26]
どんな構造でも耐震等級3は必須条件ということ。
18758: 匿名さん 
[2020-10-25 08:42:32]
>>18755
>今まで実態として50年以上使用した物件がないからでしょ
>平均実績では40年で立て替えてるし、今後はわからないでしょ。

何に対するコメントか不明だが、
外断熱自体は、欧米で30年以上の歴史がある。
1956年、南極昭和基地の外張断熱材として採用されたEPSボード(湿式外断熱)は、現在でも当時とほとんど変わらない性能を維持しており、高い耐久性が証明されている。
コンクリート建物自体も50年以上経過しているものは多数ある。
平均40年で建て替えているのは、スクラップ&ビルドをしている日本だけ。

18759: 匿名さん 
[2020-10-25 08:45:01]
>>18757
地震で無傷≠耐震等級3ではない。
地震で無傷の構造であれば、耐震等級3は無くてもいい。
18760: 通りがかりさん 
[2020-10-25 11:01:03]
地震大国の日本でヨーロッパの例出されても何の説得力もない
18761: 匿名さん 
[2020-10-25 12:00:27]
>地震で無傷の構造であれば、耐震等級3は無くてもいい。

それを決めるのは施主。
過去の震災で無傷?らしい構造も関係者の自画自賛の可能性があるので参考にならない。
これから起こる想定外の大規模震災には耐震等級3が最低条件。

南海トラフ沿いの巨大地震による長周期地震動に関する報告
http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/pdf/jishinnankai20151217_01.pdf
18762: 匿名さん 
[2020-10-25 12:33:47]
>これから起こる想定外の大規模震災には耐震等級3が最低条件。

耐震等級3は、実績が熊本の築浅の十数棟しかなく、
想定外には大規模震災には全く対応していない。
18763: 匿名さん 
[2020-10-25 13:27:15]
>>18762 匿名さん
地域係数が低い熊本では耐震性への関心が低かっただけ。まさに想定外。
今では新築物件の多くが等級3。

平成30年には住宅性能表示対象の家だけでも、鉄骨造を含め年間8万件以上耐震等級3に適合した家が建っている。
長期優良住宅で等級3を取得した家を加えれば、毎年相当数の耐震等級3の物件が増えていることになる。


18764: 匿名さん 
[2020-10-25 13:49:13]
4000万棟くらい有る。
年間8万件では500年の歳月が必要。
80万件くらいにしないと不足。
18765: 匿名さん 
[2020-10-25 13:53:06]
既存住宅の耐震性向上は住民の意識次第。
耐震等級3の適合はとりあえず新築で対応。
18766: 匿名さん 
[2020-10-25 14:01:22]
鉄骨でも年間3万件以上の家が耐震等級3です。
18767: 匿名さん 
[2020-10-26 09:59:14]
地震に最も弱いのは軸組です。
18768: 匿名さん 
[2020-10-26 10:04:51]
軽量鉄骨耐震等級3と、木造ツーバイ耐震等級3は、同じくらいですか
18769: e戸建てファンさん 
[2020-10-26 10:14:51]
軽量鉄骨もRCもツーバイも軸組も耐震3なら全て耐震3です。
その上も下もありません
18770: 匿名さん 
[2020-10-26 10:54:49]
>>8767 匿名さん 
>地震に最も弱いのは軸組です。

鉄骨の軸組もダメなんだね。
市場に多い耐震等級3の鉄骨造の家はどんな構造?

18771: 匿名さん 
[2020-10-26 11:14:43]
木造の筋交いに相当する部材をたくさん入れてるのでは?
ますます熱橋が増えて気密性が落ちて、寒い家になりそうです。
18772: 匿名さん 
[2020-10-26 11:56:39]
>>18766 匿名さん 
>鉄骨でも年間3万件以上の家が耐震等級3です。

鉄骨推しが耐震等級1でも十分強いと強弁してたのは、単純に等級3がとれなかっただけか?
理屈を並べて耐震等級3を避けるような業者は避けたほうがいい。
18773: 通りがかりさん 
[2020-10-26 12:18:40]
 >>18771今は基礎免震もダンパーもある外断熱もある
何ねああ前の話?
18774: 匿名さん 
[2020-10-26 12:29:10]
>外断熱もある
熱橋の鉄骨柱の外側は極めて薄い断熱材、外断熱とは片腹痛い、充填断熱に近い。
熱橋の鉄骨柱は外気に晒されてる基礎の上に立ってる。
基礎も鉄骨柱も熱橋、(内装材で見えはしないが)鉄骨柱は室内に有る。

18775: 通りがかりさん 
[2020-10-26 12:37:49]
 木造の話に割り込んだくる**

18776: 匿名さん 
[2020-10-26 12:49:58]
木造の話は>>18769以後無い、鉄骨の話です。
18777: 匿名さん 
[2020-10-26 13:09:48]
木造は弱すぎて論外って結論出てるんだから、
ここでは木造の書き込みは禁止とします。
18778: 匿名さん 
[2020-10-26 13:35:36]
鉄骨は強いは妄想。

弱いのがばれて、ギブアップして鉄骨も耐震等級3にしてる。
18779: 匿名さん 
[2020-10-26 13:53:04]
>>18778 匿名さん
鉄骨が強いかどうかはともかく、
はるかに弱い木造は専用スレへどうぞ

18780: 匿名さん 
[2020-10-26 13:57:47]
鉄骨で耐震等級1級に固執してなんの得があったのか不明。
いまはどんな構造でも等級3が常識。
18781: 匿名さん 
[2020-10-26 14:02:23]
素材が何であろうが強度のシミュレーションによって耐震性を見積もってるんだから、そこで同じ数値が出るのなら差はない。
問題があるとすれば木造は4号特例適用や簡易計算(壁量計算)にされがちなこと、鉄骨は型式認定により強度計算がブラックボックス化されていることだな。
あとは経年劣化による耐震性低下。
木造は腐朽、シロアリ被害の対策が重要。鉄骨は錆、塩害対策。
18782: 匿名さん 
[2020-10-26 15:18:10]
木造でも構造計算で耐震等級3をとる家もあります。
18783: 通りがかりさん 
[2020-10-26 15:36:15]
 耐震等級はざっくり言えば硬さの等級で木造だと1,25 1,5 1,75 2みたいな感じで
木造で耐震等級5相当を売りにしてるメーカも出てきてる。
勿論耐震等級5なんて法律の規定はないしあくまでもメーカーが勝手に言ってるだけだけど
今の技術だと建物を硬く作るのは可能だということであるが、
やはり木造は硬さよりも粘り強さに価値があるのではないかと思う。
18784: 評判気になるさん 
[2020-10-26 15:45:23]
固けりゃいいってもんじゃないのよ
18785: 評判気になるさん 
[2020-10-26 15:46:31]
>>18781 匿名さん
ひさしぶりにめちゃくちゃ納得できる意見。みんなこれやでほんまによ
18786: 匿名さん 
[2020-10-26 15:58:01]
>>18784
車と同じ、バンパーは柔らかく衝撃を吸収して車内は丈夫に。
躯体は頑丈に衝撃(揺れは)は免振等で吸収する。
UFO-Eが安くて良い。
 https://www.smrci.jp/?utm
18787: 匿名さん 
[2020-10-26 16:01:27]
工事業者も制定から20年も経過した耐震等級から逃げてはいられない。
18788: 匿名さん 
[2020-10-26 16:46:07]
>>18783 通りがかりさん

>木造で耐震等級5相当を売りにしてる

鉄骨でもありますよね
18789: 通りがかりさん 
[2020-10-26 17:26:56]
 硬くすることに意味があるなら有効なんだろうけど
そんなにしたら家具は家の中行ったり来たりしてしまうと思うけどね
18790: 匿名さん 
[2020-10-26 17:36:50]
制振も付いてるところ多いんじゃない?
18791: 通りがかりさん 
[2020-10-26 17:45:00]
 そうだと思う軸の地震力を減衰するだけではなくて、
軸の交差角が大きくなると耐力が発生するようなダンパーも今後続々とでてくると思う。
18792: 匿名さん 
[2020-10-26 17:46:08]
強度型の設計プラス制振
18793: 匿名さん 
[2020-10-26 17:52:47]
構造には依存しないということだな。
18794: 匿名さん 
[2020-10-26 17:56:03]
それとこれとは別の話
18795: 匿名さん 
[2020-10-26 18:24:32]
制振やダンパーでは1階の揺れは減衰させられない。
1階の揺れも減衰する免振が良い。
UFO-Eが安くて良い。
https://www.smrci.jp/?utm
18796: 通りがかりさん 
[2020-10-26 19:06:59]
 UFO-Eは変位をほぼ減衰してない、嘘つくな!
18797: 匿名さん 
[2020-10-26 19:09:58]
>軸の交差角が大きくなると耐力が発生するようなダンパーも今後続々とでてくると思う。

ダンパーの付け根には、大きな力がかかって、ダンパーの付け根で破損する。
18798: 通りがかりさん 
[2020-10-26 19:15:49]
 それはメーカだって力の方向変えたり相殺したり工夫してるさ
18799: 匿名さん 
[2020-10-26 19:20:07]
>>18796
地震の力は加速度。
変位は減らす必要は無い、揺れても良い。
止まる瞬間をうまく(加速度を)減衰させれば良い。
18800: 通りがかりさん 
[2020-10-26 19:24:33]
 屁理屈こねても言ってることが変わってることに違いはない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる