一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-21 19:29:35
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

14501: 匿名さん 
[2019-12-05 20:28:13]
>>14495 匿名さん

>結論として全く進歩していないのはRCの方でしかない。

割り箸の進歩して感激しているの?
首里城の焼けおちでも?
14502: 匿名さん 
[2019-12-05 20:30:33]
>>14496 匿名さん

>嘘つき、

木造信者よ、嘘つき発言撤回した?
ご自分の嘘を忘れた?
14503: 匿名さん 
[2019-12-05 20:33:34]
匿名掲示板でRCを持ち上げても何も効果なし。
業界団体がデータをあげて木造ネガキャンでもやればいい。
RCは印象操作ばかりで信用がなくなるだけ。



14504: 匿名さん 
[2019-12-05 20:33:59]
>>14497 匿名さん

>このスレを宣伝すればするほどRC建てようと思わないだろう。

望む所。勝手して。
データ改竄と嘘つき発言は木造信者である。
RCにしないでいいよ。

改竄前科者はRCにして欲しくない。
14505: 匿名さん 
[2019-12-05 20:35:53]
>>14498 匿名さん

>シェア1%台じゃ何を騙っても聞く人はいない。

割り箸シェア99でも割り箸は割り箸。
高級と快適を歌ってもね。
14506: 匿名さん 
[2019-12-05 20:40:00]
>>14503 匿名さん

>業界団体がデータをあげて木造ネガキャンでもやればいい。

何とかキャンより自分目と経験で判断して。
後から人のせいにしても困る。

価値を知ってる人で十分。
14507: 匿名さん 
[2019-12-05 20:43:57]
>>14503 匿名さん

>RCは印象操作ばかりで信用がなくなるだけ。

鉄筋コンクを叩いてみたら信用以外ない。
首里城の焼けおちても信用する方がおかしい
次の地震でまた1割被害は出るよ。
14508: 匿名さん 
[2019-12-05 20:44:27]
顧客が自分の目と経験で判断したからRCのシェアは1%台なんです。
14509: 匿名さん 
[2019-12-05 20:45:39]
嘘つき発言は撤回しないのね?
データ改竄も逃げ切るつもりだね?
木造信者らしい。
14510: 匿名さん 
[2019-12-05 20:47:55]
>>14508 匿名さん

>RCのシェアは1%台なんです。

賢い&初期予算ある人が1%なんです。
残りは木造にするしかないんです。
^_^
14511: 匿名さん 
[2019-12-05 20:50:04]
消費者はそう見ない。
匿名掲示板でいくら強がっても効果なし。
14512: 匿名さん 
[2019-12-05 20:57:05]
>>14511 匿名さん

>匿名掲示板でいくら強がっても効果なし

賢い人は予算内なら一回選択肢を考える筈。
貴方は心配不要。賢い人だけでいい。
避難所と無縁かも。
14513: 匿名さん 
[2019-12-05 20:58:03]
ところで嘘つき発言は撤回しないのね?
データ改竄も逃げ切るつもりだね?
木造信者らしい。
14514: 匿名さん 
[2019-12-05 21:07:20]
RCさんって精神病患ってるのかねぇ。
14515: 匿名さん 
[2019-12-05 21:13:02]
>>14514 匿名さん

>RCさんって精神病患ってるのかねぇ

^_^

こちのセリフだよ。

嘘つき発言は撤回しないのね?
データ改竄も逃げ切るつもりだね?
木造信者らしい。
14516: 匿名さん 
[2019-12-05 21:26:03]
>>14512 匿名さん
施主やHMなど市場の評価が低いからRC戸建ては増えない。
14517: 匿名さん 
[2019-12-05 21:34:36]
長期優良住宅や住宅性能表示制度対象のRC戸建てはゼロに近い。
14518: 匿名さん 
[2019-12-05 21:35:28]
>>14516 匿名さん

ご心配なく。
賢い人だけでいい。
割り箸の様に増えても困る。
14519: 匿名さん 
[2019-12-05 21:37:20]
>>14517 匿名さん

>長期優良住宅や住宅性能表示制度対象のRC戸建てはゼロに近い。

本当か?
うちは5年間半額近い割引だって。
14520: 匿名さん 
[2019-12-05 21:52:38]
H29年の住宅性能表示対象戸建て8万1000戸のうちRCは耐震等級2が2戸、RCプレハブが1戸の計3戸。
14521: 匿名さん 
[2019-12-05 22:22:14]
木造ご臨終
チーン
14522: 匿名さん 
[2019-12-05 23:29:22]
>>14520 匿名さん

どこの情報?
14523: 匿名さん 
[2019-12-05 23:45:07]
>>14510
はいはいこれね
https://uub.jp/pdr/h/home.html

総務省統計局によると以下

建て方別割合を都道府県別にみると,「一戸建」は秋田県が82.4%と最も高く,次いで福井県が80.3%,富山県が78.8%,山形県が78.1%,青森県が76.6%などとなっており,日本海側の県で高くなっている。一方,東京都が28.4%と最も低く,次いで大阪府が39.9%,神奈川県が41.4%,沖縄県が44.3%,福岡県が47.4%などとなっている。
「共同住宅」は東京都が69.6%と最も高く,次いで神奈川県が56.1%,大阪府が54.8%,沖縄県が53.4%,福岡県が49.5%などとなっており,大都市を含む都府県で高くなっている。一方,秋田県が15.4%と最も低く,次いで福井県が17.9%,和歌山県が19.3%,青森県が19.4%,富山県が19.7%などとなっている。

で木造割合は以下
構造別割合を都道府県別にみると,「非木造」は沖縄県が95.1%と最も高く,次いで東京都が62.8%,大阪府が57.6%,愛知県が50.5%,福岡県が49.9%などとなっている。沖縄県で「非木造」の割合が高いのは,台風の影響を受けやすいなど,その気候風土によるものとみられる。
一方,青森県が10.3%と最も低く,次いで秋田県が11.4%,岩手県が13.9%,山形県が15.6%,新潟県が16.4%などとなっている。

非木造が比較的多いのは都市圏。地方圏は殆どが木造。
持ち家として伝統的に世代継承し続けている人々は殆どが木造であるということ。
核家族の多い都市圏と違い、大家族の多い地方圏は比較的に豊かであることも当然知られている。
木造を伝統的に守り繋いている彼らは非常に賢明であり、RC共同住宅を建てまくり、RCリゾートマンションを地方に建てまくる都会人の愚かさが如実にわかる結果だ。
14524: 匿名さん 
[2019-12-06 00:05:46]
>>14518 匿名さん
まだそういう偏ったアホなこと言ってんのか。RCも外断熱にしたり木造でも構造材を強く防火含めた災害対策してるような賢い施主もいる。RCでも木造でも考え無しで業者に言われるがままのアホな施主もいる。つまりRC=賢いとしか考えれない施主は臨機応変さに欠けるアホだという事。
14525: 匿名さん 
[2019-12-06 04:19:15]
都市部のRC住居は大部分がマンションなどの集合住宅で、戸建ては非常に少ない。
RCのマンションは耐震等級1か免震などの等級外物件。
14526: 匿名さん 
[2019-12-06 08:27:22]
>>14523 匿名さん


>非木造が比較的多いのは都市圏。地方圏は殆どが木造。

地方が貧乏になっているのが理由。
ふるさと納税が期待はずれって事。

>RCリゾートマンションを地方に建てまくる都会人の愚かさが如実にわかる結果だ。

木造マンションが出来ないからの話。
信頼出来る木造マンションあれば木造になるんじゃね?
現在はリゾートホテルにはRCしかないから。
14527: 匿名さん 
[2019-12-06 08:42:30]
>>14524 匿名さん

>RCでも木造でも考え無しで業者に言われるがままのアホな施主もいる。つまりRC=賢いとしか考えれない施主は臨機応変さに欠けるアホだという事。

そうだね。言われるままで割り箸住宅はない。俺は壁に野球ボールを投げたり、木槌で叩いてたり、地震データ見たりで決めた。
木造は野球ボールすら投げてもらえなかった。ボールが壁の中に消えるかな?
地震データでは耐震等級3にしてみても1割被害だそうだし。

臆病で悪いが防災優先だからね。
年2桁台風上陸と毎週の様に揺れる地震で怯えたくないね。
間違いなく近所ではうちが最後に倒れるよ。

月一万弱の電気代を削るセコイマネはせん。
文字通り災害時に「一番安全なのは我が家」だよ。
14528: 匿名さん 
[2019-12-06 08:46:59]
>>14525 匿名さん

>RCのマンションは耐震等級1か免震などの等級外物件。

RC耐震等級1でも木造の耐震等級3より強い証明は既に証明済である。

http://www.brainmansion.com/useful_501_d10826.html
14529: 匿名さん 
[2019-12-06 09:05:45]
>>14527 匿名さん

>文字通り災害時に「一番安全なのは我が家」だよ。

津波と洪水のありえない地域ならね。
木造も言ってみたいよね?
14530: 匿名さん 
[2019-12-06 11:42:52]
>>14526
http://grading.jpn.org/SRL3130.html

上が都道府県別可処分所得ランキング
地方が貧乏というのは間違い
そもそも持ち家率が低い大都市圏が地方より豊かっていうなら、家を持つのは貧乏人ということになってしまう。
14531: 匿名さん 
[2019-12-06 11:44:53]
少なくとも俺は陸屋根のコンクリートハウスが乱立する地区には住みたくないね。
電柱と一緒で景観法で規制すべきだと思う。
14532: 匿名さん 
[2019-12-06 11:47:45]
https://asukamura.jp/toshikeikaku/kenchikukyoka.html

これくらい景観条例厳しいところだとRCなんぞ建てられないからな
素晴らしいと思うねw
14533: 匿名さん 
[2019-12-06 12:28:41]
>>14532 匿名さん

>これくらい景観条例厳しいところだとRCなんぞ建てられないからな 素晴らしいと思うねw

税金で補助金も貰っている。
税金泥棒。
割り箸住宅も建てられないよ。

でも日本では防火地域方が多いよ。
RCは現実的だよ。花よりだんご。
14534: 匿名さん 
[2019-12-06 12:33:52]
>>14531 匿名さん

>家を持つのは貧乏人ということになってしまう。

なるかも。
既に家を持っているお年寄りの比率が半端ないから。

家建てる世代を見ないと。
大都市圏が貧乏ならふるさと納税の意味がないじゃん。
14535: 匿名さん 
[2019-12-06 12:34:47]
この程度で税金泥棒ねえ
RCの方が非現実的だし、街並み的にもアウトだから補助金を出す価値もない。
防火地域は容積率を緩和するせいで高層化して日照最悪だから住みたくないわw
14536: 匿名さん 
[2019-12-06 12:37:30]
>>14534
ならアパートかマンションにでも住めばいいね。RCの戸建てなんて誰も買わない。
14537: 匿名さん 
[2019-12-06 12:57:32]
>>14531 匿名さん


>少なくとも俺は陸屋根のコンクリートハウスが乱立する地区には住みたくないね。

台風で屋根飛ばされる地域はいいの?
屋根でキャッチボール?
いいかも。


>電柱と一緒で景観法で規制すべきだと思う。

木造を厳しくすべきでは?
でも生活がギリギリの人もいるから。
14538: 匿名さん 
[2019-12-06 12:59:50]
>>14536 匿名さん

>RCの戸建てなんて誰も買わない。

普通以上を考える人達が買うからいいよ。
14539: 匿名さん 
[2019-12-06 13:04:33]
木造は論外。
14540: 匿名さん 
[2019-12-06 14:41:54]
RCは論外。
海外の美しい木造リゾートホテルはこう

https://ameblo.jp/suzuki-naturaldesign/entry-12499631206.html

海外の金持ちもこういうところに泊まりたいのだよ
14541: 匿名さん 
[2019-12-06 14:49:21]
RCは躯体が半端に丈夫な分、利用しなくなっても簡単に解体することもできず、将来30年程度経過し、老朽化したときの処理に困ります。
その結果が以下

India
なぜこんな田舎町に高層オフィスがあるの?私は日本の田舎町にたくさん行ったけど初めてだよ

湯沢町移住中
湯沢町のリゾートマンションどれくらいで買える知っている?

India
えっ?2000万円くらいでしょ?

湯沢町移住中
安いマンションなら10万円かな?

India
なんでそんなに安く買えるの?そしたら私も買いたいよ!

湯沢町移住中
安いには訳があるんだよ!20年前は東京都湯沢町と言われてたくらいスキー客で賑わっていたんだ。安くなった理由は築年数の経過とスキーの低迷と言われているんだ

India
今は人がいないね!信じられないね。

湯沢町移住中
でしょう。20年前は人が多すぎてスキー場が真っ黒に見えたみたいだよ。今はバブルが弾けてマンションを保持しているのが厳しくなったんだ。それが一人ではなく大勢いたから価格がかなり下がってしまったんだ。これが湯沢町の現状だね

India
でも安いなら買えばいいじゃん

湯沢町移住中
じゃあこれを見て!

湯沢町のリゾートマンションは安い物件なら20~30万円で買えますが、毎月の管理費が3~10万円もかかります。
http://news.livedoor.com/article/detail/11285000/より引用

India
わかりました。安く買えても毎月の管理費が10万円は高いね。値段は安いけど・・・厳しいね。

湯沢町移住中
だよね。他には築30年くらいのところもあって大変なんだよ

India
わかりました。
14542: 匿名さん 
[2019-12-06 14:53:12]
戸建もマンションもホテルも同じ
法定耐用年数が40年以上、メンテフリーとかドヤ顔してると、痛い目を見るだけ。
14543: 匿名さん 
[2019-12-06 15:49:07]
木造は論外って結論でオケ。
14544: 匿名さん 
[2019-12-06 15:54:24]
>>14535 匿名さん

>RCの方が非現実的だし、街並み的にもアウトだから補助金を出す価値もない。

補助金貰おうとしない。
か弱い木造でどうぞ
14545: 匿名さん 
[2019-12-06 15:59:45]
>>14540 匿名さん

>RCは論外。 海外の美しい木造リゾートホテルはこう

日本では考えられないんだって。
食えない餅を出しても。
^_^

地震が少ないからね。
日本はこれだ。

https://www.homify.jp/ideabooks/5207944/絶景を望むRC造の平屋建ての家


日本では考えられないんだって。食えない餅...
14546: 匿名さん 
[2019-12-06 16:00:41]
>>14540 匿名さん

日本では無理っぽい。
よく読んでみ。
14547: 匿名さん 
[2019-12-06 16:01:58]
まともな軒数もないRC戸建てで戸建てをかたってはいけない。
14548: 匿名さん 
[2019-12-06 16:03:01]
>>14542 匿名さん

>法定耐用年数が40年以上

木造22年だっけ?
50歩100歩の言葉はあっても、100歩50歩はないよ。

^_^
14549: 匿名さん 
[2019-12-06 16:05:54]
>>14541 匿名さん

>わかりました。

わかりました。マンションの話は。
戸建てに戻ります。
^_^
14550: 匿名さん 
[2019-12-06 18:05:34]
耐用年数=寿命ではないので、知らない方は情弱です。
あ、RCさんはやっぱり勘違いしてるようですね。
耐用年数=寿命ではないので、知らない方は...
14551: 匿名さん 
[2019-12-06 19:40:14]
>>14527 匿名さん
奇遇だね。うち木造だけど、うちも地震が来ても仮に倒れるとしても間違いなく最後になるような仕様にしたよ。
14552: 匿名さん 
[2019-12-06 20:20:10]
>14545 日本はこれだ。

だからRCは沖縄向けなんだよ。
14553: 匿名さん 
[2019-12-06 22:50:30]
>>14547 匿名さん

>まともな軒数もないRC戸建てで戸建てをかたってはいけない。

まともな軒数と言っても割り箸住宅じゃね。
14554: 匿名さん 
[2019-12-06 22:54:28]
>>14550 匿名さん

l

>耐用年数=寿命ではないので、知らない方は情弱です。

なら現実でいいのね。
木造平均寿命30年未満。
^_^
14555: 匿名さん 
[2019-12-06 22:57:48]
>>14551 匿名さん

>うち木造だけど、うちも地震が来ても仮に倒れるとしても間違いなく最後になるような仕様にしたよ。

木造耐震等級3でも1割被害だから。
奇遇なの?嘘ではなく?
14556: 匿名さん 
[2019-12-06 23:01:18]
>>14552 匿名さん

>だからRCは沖縄向けなんだよ。

日本向けなんだよ。
災害国の。
14557: 匿名さん 
[2019-12-06 23:02:48]
>>14550 匿名さん

木造だけではない。RCも一緒だから。
14558: 匿名さん 
[2019-12-06 23:07:19]
割り箸住宅はない。
木造ならせめてログハウス。
その以外は割り箸住宅。
14559: 匿名さん 
[2019-12-07 04:18:37]
>>14555 匿名さん
>木造耐震等級3でも1割被害だから。

熊本地震の震央近くの耐震等級3の家は9割が「無被害」、1割が「軽微な被害」なので耐震性は高い。
震央近くにRC戸建てがあったなら被害状況はどうなの?
14560: 匿名さん 
[2019-12-07 05:20:00]
>>14558 匿名さん
あーあ、木造の良さを知らないまま君は死んでゆくのだ

14561: 匿名さん 
[2019-12-07 05:24:38]
>>14545 匿名さん
そりゃ日本人が馬鹿で建築素人しかいないからだろ?
問題ない歴史ある建物を直ぐ壊すしな
まあスミリンみたいのが、耐火木材構造材でビルを建てる時代がようやく来るし、な

14562: 匿名さん 
[2019-12-07 07:07:57]
木造って家?
14563: 匿名さん 
[2019-12-07 08:48:30]
RCハウスって家?
14564: 匿名さん 
[2019-12-07 08:52:48]
ラジコンの家
14565: 匿名さん 
[2019-12-07 09:25:07]
>>14561 匿名さん

>そりゃ日本人が馬鹿で建築素人しかいないからだろ?

そりゃ匿名さんの方が素人だろう。

>耐火木材構造材でビルを建てる時代がようやく来るし、な

人間にとって夢は必要だが、危険な夢やめなさい。
木造ビルは「惨事ビル」。
首里城を重ねてみて。
燃えない木があれば別だけど。
14566: 匿名さん 
[2019-12-07 09:31:10]
>>14563 匿名さん

>RCハウスって家?

うん。
流されない家。
飛ばされない家。
焼け落ちしない家。
白蟻とシェアしない家。
建て替え周期が長い家。
森を保護するエコーな家。
災害国の日本ではベストな家。
14567: 匿名さん 
[2019-12-07 13:16:22]
おじさんの言う通りRCは金持ちが住む家
木造で坪60万出せば無垢の床や漆喰等を使う質の高い物ができるけど
RCで坪60万だと賃貸と同じクオリティだからね

おじさんが正解
14568: 匿名さん 
[2019-12-07 13:54:30]
https://tech.nikkeibp.co.jp/kn/article/knp/column/20131028/637734/

見たまえ木造の進歩を。素晴らしいと思わないかね。
木造にこだわる人間の執念と技術力がここまで到達したのだよ。

https://tabi-labo.com/276369/woodenskyscraper
そして先進的な欧米でもこの動き。
上より引用するなら、RC構造に取ってかわる日は近いのかもしれませんね。だそうだ。

RC信者たちはいつまでもことあるたびに首里城首里城と唱える化石脳の持ち主なのだが、割り箸と蔑む木材が既存RCの超高層ビルを上回る超高層ビルを生み出すことも可能になる時代が来るだろう。
14569: 匿名さん 
[2019-12-07 14:41:49]
>>14567 匿名さん

>木造で坪60万出せば無垢の床や漆喰等を使う質の高い物ができるけど

30年後建て替えせざるを得ないよね?
合わせて坪いくらになる?
14570: 匿名さん 
[2019-12-07 14:49:35]
>>14568 匿名さん

>RC信者たちはいつまでもことあるたびに首里城首里城と唱える化石脳の持ち主なのだが、割り箸と蔑む木材が既存RCの超高層ビルを上回る超高層ビルを生み出すことも可能になる時代が来るだろう。

時代が来てないって事だね。
日本で出来る時は我々もういない。

しかも鉄骨入れている。
木造と言うには無理だろ。
しかもRCの倍以上のコスト。
RCも諦める庶民には届かない。

大金持ちの遊びで終わる。
期待して損するよ。あなたを含む庶民には。
夢を壊して悪い。
14571: 匿名さん 
[2019-12-07 14:50:14]
>>14569
キミは実に馬鹿だから教えてやるが、建て替えられてるのは≠寿命だぞ?
RCにしても寿命前に建て替えられてしまうことが多い。
それと寿命が短いという風に混同するのは間違いだ。
14572: 匿名さん 
[2019-12-07 14:55:45]
>>14570
時代が来てないって、すでに素材ができてるのだが?
あと記事をよく見ればわかるが鉄骨を入れる云々は防火性には関係がない。

https://www.takenaka.co.jp/solution/needs/design/service20/index.html
14573: 匿名さん 
[2019-12-07 15:03:45]
>>14568 匿名さん

>RC構造に取ってかわる日は近いのかもしれませんね。

論争で行き詰まったらしいすぐ未来の話を出す。RCは数少ないからデータ有無で云々していたくせに、未来のデータを持っているかのように。

断言する。
日本で純木造ビルは100%無理。
鉄骨と鉄筋コンクリートの助けなしじゃせいぜい10階が限界。
しかもRCの数倍のコスト。
庶民は諦めてね。
割り箸の様に気軽く手に入れない。

戸建ての話を木造が苦手とするマンションに持って行ったね。

14574: 匿名さん 
[2019-12-07 15:09:15]
>>14572 匿名さん

>あと記事をよく見ればわかるが鉄骨を入れる云々は防火性には関係がない。

では耐震には関係あるよね?
なぜ鉄筋かRCをまあ中に使うの?
木には全部頼れないのでは?

外側の飾りだけで木造と言ってもね。
後、庶民にはRC方が安い。

財閥の遊びと無縁。
14575: 匿名さん 
[2019-12-07 15:11:36]
>>14572 匿名さん

>時代が来てないって、すでに素材ができてるのだが?

使っている戸建ては?
戸建てで使った場合の坪単価は?
14576: 匿名さん 
[2019-12-07 15:21:34]
>>14571 匿名さん

>キミは実に馬鹿だから教えてやるが、建て替えられてるのは≠寿命だぞ?

キミは馬鹿じゃないから教えてあげる。
木造の平均寿命が30年に及んでない。
寿命じゃないかあるかより建って30年後には消えるのが木造なんだ。現実とデータ。

RC建て替えはまだ住めるけど金に余裕があるから。
木造建て替えは30年後には耐震性等が激しく落ちで大規模な修繕なしじゃ危ないから。

ほどんとの木造建て替えは修繕費が建て替え費用と変わらないから建て替えてるの。
14577: 匿名さん 
[2019-12-07 16:44:47]
うち地震にも火事にも白蟻にも強い木造ですが?耐久性もRCより上ですが?最低限のメンテするだけです。
14578: 匿名さん 
[2019-12-07 16:47:56]
>>14576 匿名さん
考え方が偏りすぎて気持ち悪いよ

14579: 匿名さん 
[2019-12-07 16:57:10]
業者達は仕事が無くならないようにスクラップ&ビルドにしてるのは少し知識ある人は知ってるはずだよね。これは木造、鉄骨、RC造に限ら共通の話。だから知識ないと鴨葱さん。大多数は鴨葱さんてのが実態。色々な業者と打ち合わせして疲れたけど自分は超高耐久の家建てたから後々が楽チン。
14580: 匿名さん 
[2019-12-07 17:17:26]
古いRCに住んでる人で、建て替えたいけど解体に金かかるから仕方なく住んでるって人も多いと思う

RCに住んでる人でも、RCおじさんの言うお金持ちの人はごく一部だと思う
14581: 匿名さん 
[2019-12-07 17:32:43]
>>14576
RC建て替えは金に余裕があるからってアレだな
なら最初から建てなきゃいいのに無駄なことをする奴だなあ
14582: 匿名さん 
[2019-12-07 17:34:42]
>>14573
なるほど、君の見解では100パーセント無理か
そうかそうか。確か日本で超高層ビルは100パーセント無理と言われてた時代がありましたなあ
14583: 匿名さん 
[2019-12-07 17:38:19]
>>14575
少なくとも工場生産できるんだから現場打コンクリートよりも品質も高くて安くなるだろうね
14584: 匿名さん 
[2019-12-07 17:39:05]
>>14582 匿名さん
最近は長周期地震動に対する超高層建物や免震ビルの耐震性能に疑念が呈されているから、あながち間違いではない。
14585: 匿名さん 
[2019-12-07 17:39:13]
>>14574
だからさあ、記事はきちんと読めよ。どこに鉄筋やRCが入ってるんだよw
14586: 匿名さん 
[2019-12-07 18:10:44]
>>14577 匿名さん

幻の木造建てるハウスメーカーはどこですか?
14587: 匿名さん 
[2019-12-07 18:11:29]
>>14578 匿名さん

>考え方が偏りすぎて気持ち悪いよ

俺は気持ちいいよ。
14588: 匿名さん 
[2019-12-07 18:15:43]
>>14587
RC妄想****気持ち悪いよ
14589: 匿名さん 
[2019-12-07 18:19:45]
木造住宅とイナバ物置ならどっちが格上?
どっちもどっちでドロー?
14590: 匿名さん 
[2019-12-07 18:20:58]
>>14580 匿名さん

>解体に金かかるから仕方なく住んでるって人も多いと思う

たくさんはいない。
RC選択した人は最低60年は建て替え想定していない。

俺は金持ちではない。
余計な金は使いたくないから建て替え無しのRCを選んだだけ。

あくまでも余計な金。快適の為
全館空調はフル稼動させている。
14591: 匿名さん 
[2019-12-07 18:24:03]
>>14582 匿名さん

>確か日本で超高層ビルは100パーセント無理と言われてた時代がありましたなあ

もう一度言う。
純木造ビルは無理。
我々が生きている間は。
中に鉄骨とRC抜きだよ。
14592: 匿名さん 
[2019-12-07 18:30:09]
>>14583 匿名さん

>少なくとも工場生産できるんだから現場打コンクリートよりも品質も高くて安くなるだろうね

工場でも日本では無理。
外国で作って輸入するよ。

雇用まで奪われるよ。
組立労働者だけで大工もいらない。

戸建ては使う想定?
高いよRCにしなさい。
14593: 匿名さん 
[2019-12-07 18:31:00]
>>14588 匿名さん

>RC妄想****気持ち悪いよ

^_^

大人になれ。
14594: 匿名さん 
[2019-12-07 18:33:17]
>>14584 匿名さん

>あながち間違いではない。

木造で高層出来なかったからRCだったよ。
木造が強かったらRCは発明されていない。
14595: 匿名さん 
[2019-12-07 18:34:07]
>>14585 匿名さん

10何階までRCと書いている
14596: 匿名さん 
[2019-12-07 18:46:48]
小学生の喧嘩みたいだな。。。
まあ自分の家は死ぬまで建て替え不要だから気楽。地震、火災、白蟻、その他災害、全てに対策してるし立地も万全だから。
14597: 匿名さん 
[2019-12-07 19:06:16]
>>14590 匿名さん 
家族構成、工法や住設機器の変化に対応して建て替えないのかな?
家の躯体より、住民の劣化や住設機器の陳腐化の速度のほうが早い。
14598: 匿名さん 
[2019-12-07 19:17:50]
RCにすると終の棲家になってしまうのね。
30年前のRC見るとボロボロだけど、建て替えれない・・・。
14599: 匿名さん 
[2019-12-07 19:26:03]
家の寿命を喧伝する人は、自分の寿命まで考えない。
14600: 匿名さん 
[2019-12-07 19:43:34]
>>14590 匿名さん
部分的には似てるな。自分は木造だけど無駄金つかいたくないから地震火災台風白蟻停電その他の災害に対応した仕様にしてる。避難所にも行きたくないしね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる