一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-15 16:55:54
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

6244: 通りすがり 
[2018-06-01 23:36:15]
>6049概要しか知らないんだろうw
6245: 通りすがり 
[2018-06-01 23:40:10]
>6059

わかるわw

聞き返したいわ。あんたの見解を。
6246: 通りすがり 
[2018-06-01 23:45:28]
>6062

う〜ん、よくあるんだよね、論点ずらして批判するやつ。

共通してるのが、話し合いできないやつっていうことかなぁ。

んで、見解聞いてもまた人格批判しかされたことないわ。w
6247: 通りすがり 
[2018-06-01 23:48:35]
>6072~6073

そんな事も知らないところから、話し合わないといけないんかいw
こういうことを、話にならねぇって言うんだよ。
6248: 通りすがり 
[2018-06-01 23:54:11]
>6241

柱の太さは上からの荷重に耐えるため太くするもの。

軸組は太さ大きさではあまり変わらないんだよね。

筋交い、耐力壁、金物、全体の構造設計、のほうが大事なんだ。

通し柱を4寸角にして、大黒柱を8寸角にした作りのほうが強いと思うよ。
6249: 通りすがり 
[2018-06-01 23:55:00]
例えばの話でね
6250: 通りすがり 
[2018-06-01 23:59:15]
>6240
太さや軸の話ではないんだよね。

どう設計するか?だよね。
真四角の総二階の家は。自然と強いんだよね。

強度を求めるのであれば、何かを捨てなきゃいけないのが木材。

鉄骨では強度も空間も可能に出来るかな。
6251: 通りすがり 
[2018-06-02 00:03:29]
なんか読んでると、ツーバイバカにしてる印象だけど、ツーバイマジで強いからね。
在来よりも、ハナから。

湿気の問題なだけで、構造で言えば木造最強じゃないかな。
6252: 通りすがり 
[2018-06-02 00:28:06]
ここはバカしかいないんか。
6253: 匿名さん 
[2018-06-02 01:21:38]
以前からというか、以前は特にツーバイの耐震性が在来木造よりも高いと言われて来たのは事実
まず耐震等級で示せば、特に気にせず普通に作っても元々ツーバイは等級2前後であり
同様に普通に作った在来は等級1を満たす程度だった。

基本的な構造の違いとして特に設計で配慮しなければ、ツーバイは在来よりも
耐震性が高くなる傾向があった。
ところが近年は高い耐震性を求める傾向がより強くなり、ツーバイも在来も
等級3を満たす設計が一般化しつつあるといったところです。

ツーバイは強い、在来は弱い、その他の構造は~、といった安直な話は
定められた耐震性とそこに準拠した設計を前にすれば、あまり意味のあるものではありません。

しかし逆に言えば、耐震性をあまり考慮していなかった時代の古い建物においては
その構造の違いが耐震性の差となっている事もまた事実で、実際の地震被害で
ツーバイの強さは証明されています。
6254: 通りすがり 
[2018-06-02 01:25:25]
>>6253

珍しく的確な答えじゃねぇか。同じ考えと思慮を私も共有しているよ。
6255: 通りすがり 
[2018-06-02 01:29:34]
そこまで知ってるなら、いちいち答えるのが馬鹿らしくなるだろうよ。

だけども、それを言い続けてほしいよ。意味がなかろうがね。
それ自体意味があると私は思うし、そう信じたいよね。
6257: 通りすがり 
[2018-06-02 02:10:53]
[No.6256~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
6258: 匿名さん 
[2018-06-02 06:22:18]
>>6253 匿名さん
ツーバイで等級3が取れないってありうるの?
うちは普通に作ったツーバイだけど、基準法の2.5倍以上でハナクソほじりながらの等級3だよ。
リビングには3.6m幅の掃き出し窓があって、家全体の開口率も30%あってもこの強さ。
6259: 匿名さん 
[2018-06-02 06:31:59]
建て直せば良いが20~30年後のツーバイが怖い。
6260: 匿名さん 
[2018-06-02 06:58:06]
屑材に住む屑。
6261: 匿名さん 
[2018-06-02 07:41:36]
>>6253 匿名さん
何も知らないんだな、中途半端にしかw

6262: 匿名さん 
[2018-06-02 09:44:51]
合板の接着力の高さと大量の釘の接着力の高さは認めてますよ。
6263: 匿名さん 
[2018-06-02 11:45:15]
http://daikusan-reform.co.jp/sokkuri%20reformfukuda.html
>釘も腐って効いていません。
釘が効いてない、地震が有ったら大変だった。
6264: 匿名さん 
[2018-06-02 12:04:52]
意外と長期優良住宅制度ってツーバイの為だったりして・・・
マメに点検しないと一番危なそう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる