一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-03 10:07:14
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

5924: 通りすがり 
[2018-05-11 23:44:37]
>>5920

だから、それが設計でRCは生コン鉄筋の打ち込みだから、嫌でも大壁工法になるんだわ。
しかも、強度も桁違いにね。
だからさっきから、木造なんかの耐震等級なんか比較以前の話と言っているんだよ。
5925: 匿名さん 
[2018-05-12 00:00:11]
なんか耐震等級をスルーしたいRC信者が居るけど、RCにも設定されている以上は等級3が大切。
桁違いだろうがなんだろうが、誤魔化してはいけない。 耐震等級3>2>1は工法に関係なし。
5926: 通りすがり 
[2018-05-12 00:11:12]
工法に関係なしと言うが、そもそも構造が全く違うから、組手金物の木造と、鉄筋大壁のRCとじゃ比較にならないんだよ。
5927: 通りすがり 
[2018-05-12 00:13:56]
工法関係なしと言うが、そんな大雑把な分類方法を是正している建設業界としたら、大馬鹿野郎と言って、出直せと、怒鳴り散らしてるわ。
5928: 匿名さん 
[2018-05-12 00:15:57]
過去の大地震で等級3の家は全半壊無しの実績があるのだから、木造・鉄骨・鉄筋全てで構造計算での等級3が必須になればいい。地震で壊れるような危険で迷惑な家が無くなる。ただし鉄筋は等級3が無理だから消滅するかもね。
5929: 通りすがり 
[2018-05-12 00:42:07]
>>5928

ん?どいうこと?意味が通じないんだけども。。。
なんで通じないのか?構造計算の違いを教えてよ。
あなたがその結論に至るまでの、納得できる説明を。どう算出したのか、その答えまでの説明をしてよね。
5930: 通りすがり 
[2018-05-12 00:44:35]
理論的に丁寧にわかりやすく説明できるのならば、すなわち即解決のもんだいだよね。
それが出来ないから、グダグダ言ってんじゃないのかい?
反論があるなら、わかりやすく納得できる説明をしてほしいんだけども。。。
5931: 通りすがり 
[2018-05-12 01:19:55]
待ってたが、反論ないからそういう見解で良いかな?
寝ようともうんだけど。
なんかあれば、後日書くわ。
また、いつか。
5932: 匿名さん 
[2018-05-12 02:43:23]
まず勘違いと流言を払拭せんといかんようだな。


耐震等級3のRC建築はあるのか?   もちろんある


公共建築での設計要求の文言は違ってくるが、現在作られる公共建築の多くは
耐震等級2以上であり
特に重要な警察や消防署は等級3の設計基準は必ず満たしている。

近年小さな消防署なども頻繁に建て替えられているだろうから
工事を見かける人も多いことだろう。

耐震等級とは木造・鉄骨・RCなどの構造の違い自体には関係無い
あくまでその建物が、地震によって受ける影響の結果を想定した基準。
だから耐震基準の文言には「倒壊や崩壊しない」などといった表現がなされている。
5933: 匿名さん 
[2018-05-12 02:56:49]
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]
5934: 匿名さん 
[2018-05-12 03:09:12]
権力者の建てるRC住宅も庶民の木造も耐震等級3なら取り敢えず安心

金も出せないのに無理して、等級1でもいいんじゃねってのがあったら残念
自分は騙せても地震は騙せない
5935: 匿名さん 
[2018-05-12 07:08:48]
>>5932 匿名さん
消防署や警察署ではなく、個人のRC造住宅で耐震等級3を標準仕様にしてるHMがありますか?
5936: 匿名さん 
[2018-05-12 07:08:58]
耐震等級ができる前の壁式RCは、1つも倒壊していない。
5937: 匿名さん  
[2018-05-12 10:40:41]
近所には新築のRC造もいる。前にレスした通り積水やヘーベル、大和、パナ、ハイム等々のお馴染みの業者もいるから地震は好きではないが大地震きた時に我が家の木造軸組のが無傷または軽微な損傷程度で上記有名どころが重度の損傷や半壊以上とかしてる様子が目に浮かぶ。近い将来、貧乏人の象徴だの論外だと罵られている軸組より強いと思った工法がたいして強くないのが分かる日が来ます。
5938: 匿名さん 
[2018-05-12 10:47:47]
>耐震等級ができる前の壁式RCは、1つも倒壊していない。

倒壊するかどうかで耐震性をかたるのは過去の話。
耐震等級3は倒壊しないのはもちろん、最小限の破損で被災後も住み続けられることが重要。
熊本地震でも耐震等級3の家は9割が無被害。
残りは軽微な被害。
5939: 匿名さん 
[2018-05-12 10:56:20]
壁式なら木造だろうがRCだろうが余裕で耐震等級3は取れると思うよ。
うちはツーバイで特に工夫していないが、ハナクソほじりながらの余裕の等級3だから。
ちなみに建築基準法に対して252%だから等級3の上があれば、実質等級7に相当するほどの強さ。
5940: 匿名さん 
[2018-05-12 11:00:25]
なぜか壁式RCの戸建ては普及しない。
5941: 匿名さん 
[2018-05-12 11:06:29]
木造軸組は底辺
倒壊して全焼するのが当たり前
5942: 匿名さん 
[2018-05-12 11:28:57]
耐震性なら耐震等級1が底辺です。
工法ではありません。
5943: 匿名さん 
[2018-05-12 11:55:17]
>>5940
>なぜか壁式RCの戸建ては普及しない。
量産効果がないため、大手ハウスメーカーは作っていない。
ハウジングセンターにもほとんどない。
大手ゼネコンは、個人住宅は作っていない。
したがって、どこに頼べばよいか、わからない。
建築コストが高い。地盤が悪いと、地盤改良が必要であり、建てられないこともある。
固定資産税が高い。償却期間も長いため、固定資産税は、なかなか下がらない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる