一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-06-01 15:10:12
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

24052: 匿名さん 
[2022-01-10 00:55:32]
消防士には、木造の家だけは危ないというのが常識。
24053: 匿名さん 
[2022-01-10 07:54:25]
>>24051 匿名さん
証拠も示さない方が難癖かと。
そもそもの材料も板厚も違う。
元の強度も熱に対する強度変化も異なる。

バカには区別つかないみたいだけど笑
24054: 匿名さん 
[2022-01-10 10:06:46]
鉄製の薪ストーブ

鉄板の厚みは0.6ミリで煙突固定もされない自重で支えるタイプ

こんなに薄い鉄板なのに中で木が燃えても強度は大丈夫なんだな、大したものだ。

https://www.amazon.co.jp/ogawa-%E3%82%AA%E3%82%AC%E3%83%AF-4115-%E3%81...

24055: 通りがかりさん 
[2022-01-10 10:22:02]
実際その出火宅の延焼面積や隣家への延焼被害が木造住宅は格段に大きい。
リスクは有るか無いかじゃなくてその確率と影響度(被害の大きさ)を見ることが大事。
鉄骨住宅と木造住宅じゃ可燃部分の体積が全然違う。
さらにウレタン等の石油系の断熱材を外壁などに使った木造住宅だとなおさら。
火災になるリスクも被害の大きさも不燃材料の断熱材を壁に使用した鉄骨住宅とは比べ物にならない。


以下添付のサイトの本文より
「アパートで、壁の中のウレタン断熱材にどのようにして引火した原因は不明ですが、内壁が吹っ飛んだという事故が発生しています。」
「燃焼時には、シアンガスが発生し、毒性も強く、死亡に至らせます。」


https://ameblo.jp/suzuki-naturaldesign/entry-12394332347.html

24056: 匿名さん 
[2022-01-10 10:37:10]
>>24054 匿名さん
家の鉄骨は自重含めて何kgを支えてるの?
火事で強度落ちたら支えられないよ。
24057: 通りがかりさん 
[2022-01-10 10:43:54]
24056: 匿名さん 

横からになりますが、
リスクは有るか無いかじゃなくてその確率と影響度(被害の大きさ)を見ることが大事です。リスクは正しく見積ましょう。

24058: 検討者さん 
[2022-01-10 11:52:57]
>>24055 通りがかりさん

今は外壁通気工法が当たり前ですし、外壁の通気部分にウレタンとかの石油系断熱材が面してるから特に注意が必要ですね。

出火原因が放火など不審火が1番多いし、隣の家からの貰い火も恐ろしい。

24059: 匿名さん 
[2022-01-10 17:41:35]
火事になって無事な住宅なんか存在しない。
放火は無差別はもはや防げないが、防犯に気をつけて、地域の付き合いは大切にするくらいかな。
24060: 匿名さん 
[2022-01-10 23:51:16]
ストーブや囲炉裏をみたら結果は一目瞭然。燃料の木はすぐ燃えて器となる鉄は燃えない。
24061: 匿名さん 
[2022-01-11 14:54:21]
囲炉裏を見た事ないのかなw
熱に弱い鉄は使用してないよw
湯を沸かすやかんは鉄器を吊ってるが水を入れるから100℃程度
囲炉裏で薪をバンバン焚かないよw
24062: 匿名さん 
[2022-01-11 15:21:22]
>>24061 匿名さん

だから薪ストーブで鉄と木の比較の話をしてるんだが。
ずっとその話をしているぞ。

鉄は器
木は燃料

囲炉裏の話につっこんで得意になってる場合じゃないよ
それとも囲炉裏の仕組みを得意気に解説して溜飲は下がったかなw


24063: 匿名さん 
[2022-01-11 16:48:55]
>>24062
ストーブも持たないよw
>>24020
>いくら木を燃やしても薪ストーブ本体は燃えずに今年も使える。

>URL先にも
>>焚き過ぎないようにする厳格な配慮が必要です。

所詮鉄は熱に弱い、だましだまし使わないと早く駄目になるw
24064: 匿名さん 
[2022-01-11 16:54:37]
>>24063 匿名さん


木材は一回燃えて終わりですが

24065: 匿名さん 
[2022-01-11 16:56:30]
>>24063 匿名さん
>所詮鉄は熱に弱い、だましだまし使わないと早く駄目になるw


駄目になって欲しいだけ、根拠無きあなたの希望
24066: 匿名さん 
[2022-01-11 21:31:15]
>>24064 匿名さん
何住宅でも一回燃えたら終わりだよ
24067: 匿名さん 
[2022-01-11 21:47:01]
>>24066 匿名さん
そんなことないよ(笑)
ボヤって知らないのか?


ボヤで済むか
燃え広がるか


ボヤで済むか
他人様の家を焼くか


全然違うんだけどな

24068: 匿名さん 
[2022-01-11 21:53:39]
>>24055 通りがかりさん

>実際その出火宅の延焼面積や隣家への延焼被害が木造住宅は格段に大きい。
鉄骨住宅と木造住宅じゃ可燃部分の体積が全然違う。
さらにウレタン等の石油系の断熱材を外壁などに使った木造住宅だとなおさら。
火災になるリスクも被害の大きさも不燃材料の断熱材を壁に使用した鉄骨住宅とは比べ物にならない。


おっしゃる通りだと思います。
24069: 匿名さん 
[2022-01-11 22:07:07]
木造オジサンは本日もフルボッコやな。
木材なんて薪にしか使い道がないってこと。
24070: 匿名さん 
[2022-01-12 06:14:16]
>>24067 匿名さん
ボヤで済むなら放火じゃないだろ。
内側からの火事なら構造関係ない。内装は構造問わずあまり差異がないし、家の中の物や家具やカーテンの配置による。
火災に強い弱いとか無意味な論争だよ。ガソリン撒かれて放火されても大丈夫な家があれば教えてほしい。
24071: 匿名さん 
[2022-01-12 06:31:22]
>>24070 匿名さん
>内側からの火事なら構造関係ない。内装は構造問わずあまり差異がない


全然違う。
可燃部分の体積が全然違う。
さらにウレタン等の石油系の断熱材を外壁などに使った木造住宅だとなおさら。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる