一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 11:37:27
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

22090: ツーバイ界王拳 
[2021-10-17 03:13:18]
>>22089 匿名さん
家づくりは工法うんぬんの前にまともなハウスメーカーを探すことが大事やぞ。実際、気密じゃ耐震じゃ比べる以前の会社ばかりよ。
22091: 他にもあるよ 
[2021-10-17 12:38:13]
>>22080 世界的に針葉樹が不足するし、いつまでも使い捨て住宅を
作り続けるのは無理だろうね。
 けっこう危機的なんだけどHMはまともに考えてるのかな。

 
22092: 壁式RCベスト 
[2021-10-17 16:02:59]
どうしても木造な平屋にするしかないですね。
ならばツーバイでなくでもいいと思います。
でも、都会では平屋にするには広めない土地がないと。
22093: 壁式RCベスト 
[2021-10-17 16:11:36]
ツーバイは他国の技術で日本の湿気にはしっかり対策しないと腐りが早いです。
しかし、その裏返しが機密性確保しやすさです。

軸組はその真逆と言えます。
日本の湿気に強い反面、機密性が落ちるはずです。

耐震性は平屋すればどちも変わらんと思います。
22094: 壁式RCベスト 
[2021-10-17 16:35:53]
>>22090 ツーバイ界王拳さん


>ハウスメーカーを探すことが大事やぞ。

もっともな話です。
しかし、そう言ったら構造の比較はできないです。

22095: 壁式RCベスト 
[2021-10-17 16:39:54]
>>22088 他にもあるよさん

>制震ダンパーもあるんだよ、作れるのは1社だけだけどね。


ダンパーはメンテナンス全く不要ですか?
安さが売りの木造にダンパーでコストを上げても。ならば最初から木造にませんから。
22096: 壁式RCベスト 
[2021-10-17 16:46:44]
以下の様に金属製のダンパーですか?

https://www.sumitomoriko.co.jp/trc-damper-wh/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=trc_gsn&utm_term=制震%20住宅&gclid=EAIaIQobChMIy-CA2fnQ8wIVWzErCh3_CQ0sEAAYAiAAEgLVifD_BwE
22097: 匿名さん 
[2021-10-17 16:47:56]
RCは扱う業者が少なすぎて、まともなハウスメーカーや工務店を探すのが困難という問題もある。
22098: 壁式RCベスト 
[2021-10-17 17:27:14]
煉瓦よりは多ですよ。
しかも大成などRCのパイオニアが親会社とかです。
煉瓦よりは全然実績も多いですし。
使っているダンパーも金属製かも隠しているメーカーとはレベルが違いますんで。
22099: 他にもあるよ 
[2021-10-17 17:29:36]
>>22096 これは単なる制震ダンパーですよ。
>>22088 ステンレス製でメンテナンスは全く不要です
取り外して再利用出来ますよ。
面材も筋交いも使わないで耐震等級取れますよ。
22100: 壁式RCベスト 
[2021-10-17 17:43:24]
>>22049 他にもあるよさん


>最低でも亜鉛溶融メッキだね。

錆びますね。20年が目安っぽいですよ。
おまけに煉瓦は中の鉄筋の爆裂対策あるんですか?
ならば「煉瓦積みの100年持ち」は鉄筋爆裂後の事ですよね?
煉瓦中の鉄筋爆裂後の耐震は煉瓦造と同じく、崩れ落ち安いんじゃないですか?

これが言いたくない「不利な所」でしょうか?


ちなみにRCは爆裂対策は100年も実績がありますよ。


抜粋元:

http://niigata.aen.ne.jp/galvanizing/03.html

亜鉛メッキ
錆びますね。20年が目安っぽいですよ。お...
22101: 壁式RCベスト 
[2021-10-17 17:48:00]
>>22099 他にもあるよさん

これは木造用ですよね?
ダンパーのメーカーを教えてください。
ステンレス製か&耐久性も問い合わせます。
煉瓦積みに想定されているかも問い合わせます。

言いたくない「不利な所」では無ければメーカーは言えますよね?
22102: 壁式RCベスト 
[2021-10-17 17:49:02]
亜鉛メッキの耐久性が崩れは100年も崩れますよね?
22103: 他にもあるよ 
[2021-10-17 18:00:55]
>>22099 このダンパーは煉瓦積みとは関係ありませんよ
石場立てのような伝統工法に使ったほうが効果あるでしょうね。
あなたの目的が粗探しなのは見え見えなので、
問い合わせされてもメーカに迷惑でしょう。
煉瓦積みはこんな物使わなくても振動の相殺効果があります。
22104: 他にもあるよ 
[2021-10-17 18:11:59]
>>22100 モルタルの中で鉄筋爆裂なんて起きないよ。
煉瓦やタイルのモルタルは極限までセメントの量を抑えているから錆びても
モルタルが潰れるだけだよ。
 そうしないと煉瓦が引っ張られて割れちゃうからね、
あとは錆びて断面損傷が起きるけどそれは安全率見てあるだろ。
22105: 壁式RCベスト 
[2021-10-17 18:22:38]
>>22103 他にもあるよさん

>煉瓦積みはこんな物使わなくても振動の相殺効果があります。

木造用で間違いない様ですね。
ダンパーメーカーすら「不利な所」になる様ですね。
そもそも売れている数が微量な煉瓦様に設計してあるはずも無いです。

木造用に設計されたダンパーは煉瓦に転用はそもそも無理があります。
亜鉛メッキの寿命が短いからダンパーで穴埋めしようと考えたはずが、ダンバーもステンレス製でないから作ったメーカーさえ言えない始末に見えますね。

煉瓦自体が100年持っても地震国で煉瓦建物が100年は実績が無いです。

関東大震災で煉瓦造の山積みが、30年後に再現出来そうな気がしてきました。
煉瓦を繋ぎ合わせた鉄筋が爆裂期間が過ぎたらあり得るでしょうね。
おまけに煉瓦の鉄筋爆裂対策がほぼないです。
22106: 壁式RCベスト 
[2021-10-17 18:25:11]
>>22104 他にもあるよさん

>モルタルの中で鉄筋爆裂なんて起きないよ。


ならばRCの中の鉄筋も爆裂しないとの事ですよね?
でもあなたがRC爆裂を持ち出したのと矛盾ですよね?
22107: 壁式RCベスト 
[2021-10-17 18:28:00]
>>22104 他にもあるよさん

>煉瓦やタイルのモルタルは極限までセメントの量を抑えているから錆びても
モルタルが潰れるだけだよ。


そうですか?
工場で量を制限しているWPCもいずれか爆裂を認めていますよ。180年までと。

現場で煉瓦の隙間にいれているモルタルがそんな制御不可能でしょう?
22108: 他にもあるよ 
[2021-10-17 18:42:40]
 鉄筋爆裂はコンクリが硬いから起きる、硬いということは密度が高いとも言える
モルタルなんて結晶のトゲトゲが見えるまで顕微鏡で見てみたら空気だらけでスカスカだよ
だから酸化鉄になって体積が増えてもその分くらい潰れてしまうんだよ。
22109: 匿名さん 
[2021-10-17 18:50:10]
鉄筋コンクリートの中性化関連動画URLです。
動画では例題で3cm進むのに100年とかかるとの計算でした。(あくまでも国家資格試験?のRCの例題です)

WPCは工場で生産しているので強度は現場打ちより2倍弱頑丈とされるので
「3~4cm進むのに100年」は十分な射程内でしょう(しかも、対策あり)。
WPCメーカが180年謳い文句にはある程度信ぴょう性があると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=k1zrcR8k0c4


反面、煉瓦積みは耐久実績がないですよね?
(関東大震災でほぼ全滅)
しかも、爆裂の対策がないに等しいです。

レンガ積みは
・地震がなければ、100年は夢ではないが日本では関東大震災でほぼ全滅
・鉄筋入れて耐震強化したのはいいが、鉄筋の寿命が亜鉛メッキでも30年が限界
 (つまり築30年後の地震でドミノ倒れの可能性大)
・レンガがピラミット式で力を下に分散して行くというが、レンガが割れる力の直前までです。
(壁式RCはすぐに力を即時に壁で下に分散していく、おまけに爆裂対策歴が100年)

どう見てもレンガが壁式RCに勝てる要素がないですよね?
あれば、ご指摘を。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる