一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-16 12:47:06
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

22110: 他にもあるよ 
[2021-10-17 18:52:23]
 それから、煉瓦造ではないからね、わざと間違えてるのか?
煉瓦造なんて許可をりないんじゃないか? 最低でも鉄骨鉄筋煉瓦造くらいじゃないと。
22111: 匿名さん 
[2021-10-17 18:55:18]
>>22110 他にもあるよさん


> それから、煉瓦造ではないからね、わざと間違えてるのか?

レンガ造 + 亜鉛メッキで繋ぎ ですよね?
22112: 他にもあるよ 
[2021-10-17 18:58:39]
 コンクリもモルタルもおじ物だと思ってる
煉瓦積みも煉瓦造もどこが違うのか区別つかない。
そんなノータリン相手にしてられわ!
22113: 匿名さん 
[2021-10-17 19:01:13]
>>22108 他にもあるよさん

>モルタルなんて結晶のトゲトゲが見えるまで顕微鏡で見てみたら空気だらけでスカスカだよ
だから酸化鉄になって体積が増えてもその分くらい潰れてしまうんだよ。

RCならこちが上かも。
「空気だらけでスカスカ」がダメですよ。
鉄は水分と空気に触れると酸化するんです。
RCは鉄の酸化をアルカリ性で、水分は密閉で保護しています。

「酸化鉄になって体積が増えてもその分くらい潰れてしまうんだ」は勘違いです。
酸化始めた鉄は錆を除いてRCで再梱包するのが鉄則です。

煉瓦は再梱包は無理でしょう?
22114: 匿名さん 
[2021-10-17 19:07:26]
>>22112 他にもあるよさん


>コンクリもモルタルもおじ物だと思ってる
煉瓦積みも煉瓦造もどこが違うのか区別つかない。


これの説明が面倒だからと言い訳したいですか?

セメント+水+砂=モルタル
セメント+水+砂+砂利=コンクリート
セメント+水+砂+砂利+鉄筋=鉄筋コンクリート
(下に行くほど頑丈)

申し訳ないが親の教育で小学校で知ったつもりです。

>そんなノータリン相手にしてられわ!

さっさと逃げたいですよね?逃げる人の言い訳にしか聞こえませんね。
22115: 匿名さん 
[2021-10-17 19:11:11]
溶融亜鉛メッキの耐久性の証明でレンガ積みの耐久性が崩れましたね。
ちなみに溶融亜鉛メッキは水中では耐久性5-15年が目安だそうです。

http://niigata.aen.ne.jp/galvanizing/03.html
22116: 他にもあるよ 
[2021-10-17 19:16:16]
>>22113なんでコンクリの話になるんだよ
WPCは構造体だけど煉瓦積みは基準法じゃ
サイディングと同じ扱いだぞ、わざと間違えてるんだろ。
22117: 壁式RCベスト 
[2021-10-17 19:34:41]
>>22116 他にもあるよさん

>なんでコンクリの話になるんだよ


煉瓦積みの100年に疑問だらけだからですね。
勢いが落ちましたね?

ダンパーのメーカーはあなたが言っていた「不利な所」ですか?
22118: 他にもあるよ 
[2021-10-17 19:37:50]
>>22114 この程度しか知らないということだろ
こんなんじゃ話にならん。
22119: 他にもあるよ 
[2021-10-17 19:46:34]
 鉄筋は錆びるけど1年でどのくらい断面欠損があるかわかるか?
100年経ったって十分な断面が残ってれば問題ないんだよ。
左官仕事で外壁に金属メッシュ入れるけど線形1ミリないようなものでも
25年や30年は無くなってしまうようなことはないんだぞ。
22120: 他にもあるよ 
[2021-10-17 20:44:05]
 これだよ 『制震・補強金物  ボウシン』あとは自分で調べられるよな
22121: 壁式RCベスト 
[2021-10-17 22:32:03]
>>22119 他にもあるよさん


>鉄筋は錆びるけど1年でどのくらい断面欠損があるかわかるか?

あなたはわからないですか?

>100年経ったって十分な断面が残ってれば問題ないんだよ。


亜鉛メッキが水中では15年、土壌中で15年、1番いい田園地帯でも60年です。
中間値でも33年が限界ですよね?

残りの65年は鉄筋はほぼない状態ですよね?



>左官仕事で外壁に金属メッシュ入れるけど線形1ミリないようなものでも
25年や30年は無くなってしまうようなことはないんだぞ。


話を脱線させないでください。
左官が入れるのが金属メッシュか、糸か知りません。
左官が責任持つ必要もありませんし、100年保証する左官もいません。
建物の強度を保証に関わる問題ではありませんからね。
22122: 壁式RCベスト 
[2021-10-17 22:51:01]
>>22120 他にもあるよさん

>これだよ 『制震・補強金物  ボウシン』あとは自分で調べられるよな


木造用ではないでしょうか?
木造には固定が楽そうですが、煉瓦には逆に傷つけるでしょうね?

使っている画像も木造ばかりです。
木造が外壁防水は必須ですが、煉瓦は外壁に防水は必須でしたっけ?
煉瓦は水分を通すからからね鉄製は錆に無防備に等しいですよね?

「不利な所なら言わない」がなんとなくわかりました。
煉瓦積みは木造よりはるかに耐震性は強いが
せいぜい30年前後が限界で、「その後は知らん」との事ですよね?
木造ならまだ金さえ払えば腐った所を取り替えるが、煉瓦積みは錆びた鉄筋にはお手上げですよね?だって対策方法が今のところないんですから。

ロンドンで100年持ちは地震(崩れる落ちる脅威)が稀だっただけですよね?

実績輸入先も納得出来ました。
輸入先がトルコ、ニュージーランドだったら役に立たず、意味なかったでしょうね?
22123: 他にもあるよ 
[2021-10-17 23:02:47]
 君の言ってる年数はメッキが作用しなくなるまでの時間で、そこから断面欠損が始まる 
金属メッシュ=ラスのことだよ 線形は0、6ミリ 30年で欠損は0、3ミリ以下
100年で1ミリ以下 8ミリの鉄筋なら6ミリ以上残る 12ミリなら10ミリ以上のこる
モルタル下地リシン仕上げなら吸水の状態は煉瓦の目地と似たような物だろ
そして煉瓦積みは体力構造ではないので、理屈の上では鉄筋に張力はかからないんだよ。
22124: 他にもあるよ 
[2021-10-17 23:10:54]
 ロンドンでは300年以上持ってるよ、どうしてそうやって
見え透いた嘘ばかりつくかな?
 ろくなもんじゃない。
22125: 他にもあるよ 
[2021-10-17 23:17:19]
 最初からボウシンは煉瓦永遠関係ないと言ってるだろに
本当に嘘つきだな。
 僕はきみのことホラッチョと呼ぶよ。
22126: 他にもあるよ 
[2021-10-17 23:29:01]
 ホラッチョ君へ 『煉瓦積みは錆びた鉄筋にはお手上げですよね?だって対策方法が今のところないんですから 』
煉瓦の部分補修なんて簡単だよ。
 カッターで目地に切り込み入れて抜き出せばどうということなくできるんだよ。
よく知りもしないことでペラペラ嘘言うけるな。
22127: 壁式RCベスト 
[2021-10-17 23:37:49]
>>22124 他にもあるよさん

>ロンドンでは300年以上持ってるよ、どうしてそうやって
見え透いた嘘ばかりつくかな?
 ろくなもんじゃない。

ロンドンで300年でしたか?
鉄筋入っていましたか?
22128: 壁式RCベスト 
[2021-10-17 23:38:54]
>>22125 他にもあるよさん


では煉瓦積みはダンパーを使っていないと認めたですよね?
22129: 他にもあるよ 
[2021-10-17 23:46:23]
 ホラッチョ君 ダンパ使ってるなんて言った?
お前が寝ぼけてたんだろ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる