一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 21:04:11
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

21246: 通りがかりさん 
[2021-07-03 18:54:21]
熱海の土砂災害を見れば一目瞭然です。

木造は粉々に砕けちって流れていきますが、土砂を直撃したRC造の赤い建物はびくともしておらず、ダムの役目を果たしています。
これが木造と鉄筋コンクリートの如何ともしがたい差です。
https://www.youtube.com/watch?v=5pbmdS3gK6s

また津波でも木造はあっけなく流されますが、鉄筋コンクリートの建物だけは残されています
https://www.youtube.com/watch?v=jbvBsgoEAe0
21247: 匿名さん 
[2021-07-04 03:11:42]
立地の問題を構造置き換えたいの?
そのRC造の建物は、一戸建てじゃないし住む事はできず、解体や建て替えも容易ではない。
頭がおかしい集合住宅さんは消えろよ(笑)
21248: 匿名さん 
[2021-07-04 06:42:08]
じゃあ木造も集合住宅だったら流されずにすんだの?
跡形も無く流されるよりは、まずは生き残ることが先で解体の心配はその後でしましょう。
21249: 通りがかりさん 
[2021-07-04 07:02:42]
これだけ粉々になってるのなら解体の事なんて考えなくていいですね
人も粉々になるけど
21250: 匿名さん 
[2021-07-04 07:07:52]
集合住宅に興味は無いが、土砂崩れや津波にあうような地域にRC造や鉄骨造だからって家を建てるのか?
木造じゃなくても終わりだ(笑)
そういった軟弱地盤に家を建てがちな集合住宅さんは間抜けだな~

21251: 匿名さん 
[2021-07-04 07:25:09]
軟弱地盤に建ってるのは木造。
木造選ぶ人は予算がないから安い軟弱地盤しか買えない。
21252: 匿名さん 
[2021-07-04 07:27:21]
>>21237
>鉄骨は火災に弱い600度で強度が半分に低下する。だから耐火被覆が必ず必要。
うちはパナホーム(現パナソニックホームズ)の重量鉄骨3階建てですが、建築基準法で定められた耐火被覆が全く施されていません、鉄骨の重要な溶接部個所も手抜きの為、実際には設計上の強度の半分以下の強度しかないことも明らかになっています。
建築中に役所からパナホームに対して違法なので改めるよう指導があったことが判明していますが、パナホームは指導を無視して平然と違法工事を続けていたことが、判明しています。
家は手抜きだらけで雨漏りがひどく、幾ら補修しても全然止まらず、設備も手抜きだらけで何一つまともに機能せず使い物にならず、結局裁判になりましたが、パナホームは耐火耐震性が劣っていても、火事や地震に名ならなければ日常生活に支障ないので、対応する必要は無いと居直っていました。
人命軽視のとんでもない家づくりが横行しています、十分に注意しましょう。
21253: 匿名さん 
[2021-07-04 13:00:24]
やっぱ鉄筋コンクリートは頑丈ですね
土砂の直撃にも耐えてる
21254: 匿名さん 
[2021-07-04 13:46:19]
耐えられて無いじゃん、完全に崩壊。
2度と人は住めない上に、バカ高い解体が必要。
21255: 名無しさん 
[2021-07-04 13:49:42]
そもそも一般的な戸建を鉄筋コンクリートで建てる人なんてなかなかいない
地盤で選ぶなら都内なら武蔵野台地のような高台一択なんですけど、価格もお高めなんで財布と相談するしかない
21256: 匿名さん 
[2021-07-04 13:51:51]
結局、建物だけが残ったとしても2度と人は住まないからね。
ハザードマップを参考に立地や地盤調査してリスクの低い土地選びが最重要ってこと。
21257: 匿名さん 
[2021-07-04 15:10:49]
死んだら終わり。木造だとすぐ死者が出る。
21258: 匿名さん 
[2021-07-04 16:16:04]
>>21257 匿名さん

悔しいね~、木造に負けて(笑)
理論的な反論が出来ないから、煽ることしかできない集合住宅さん。
結局、住宅としては木造一択で他は駆逐された。

https://www.kosodate-sekkei.co.jp/talk2/vol8.html

鉄骨は戸建住宅では不利だった!
21259: 匿名さん 
[2021-07-04 16:37:03]
在来工法は枠組み工法に駆逐され絶滅しましたね。
21260: 匿名さん 
[2021-07-04 17:59:13]
>>21259 匿名さん

>>21259 匿名さん
よく、そういうホラばかり吹けるね?
枠組みの影に隠れて在来をディスったところで根拠となるデータが、在来有利を決定ずけている(笑)
よく、そういうホラばかり吹けるね?枠組み...
21261: 匿名さん 
[2021-07-04 18:09:55]
静岡の土石流に流されてたのは全て木造。
21262: 匿名さん 
[2021-07-04 18:27:25]
>>21261 匿名さん
ソースの無い思い込み。
ほとんどがRCや鉄骨の集合住宅って言ってるのと変わらん(笑)
住宅シェアを無視して被害数を語られても意味がない。
今だにハザードマップで危険なエリアに家を建てるのは集合住宅か鉄骨推しじいさんぐらい。
立地の問題を工法にすり替えようとする卑怯者は誰だ?

21263: 評判気になるさん 
[2021-07-04 19:46:19]
土石流が直撃した赤い建物の頑丈さに驚いています
他の建物があっというまにバラバラになって流されているのに赤い建物は普通に建っています
21264: 匿名さん 
[2021-07-04 21:38:27]
バラバラになって流れてるのは木造ですね。
流れてバラバラになった木造の後片付けは誰がするんたよ。
21265: 匿名さん 
[2021-07-04 21:50:55]
木造の一戸建ても崩れて無い住宅はある。
立地や地盤の問題を工法にすり替えようとする奇人は誰だ?
集合住宅の変人荒らしか(笑)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる