一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-25 10:15:14
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

21306: 匿名さん 
[2021-07-08 02:33:08]
思い込みでけで、実証データや消防庁の注意喚起に対する反論が出来ない時点で鉄骨の負け(笑)
21307: 匿名さん 
[2021-07-08 06:54:49]
>>21306 匿名さん
画像には木材の方が安全だと書いてあるだけですが、どこで注意喚起しているんですか?
あなたや消火・救助を行う消防の方が重視しているのは家が「燃え残る」ことなんでしょうが、私が重視しているのは人が「生き残る」ことです。
木材が燃えることで火が広まっていくのに、木材の何が安全なんですか?
安全だというのなら火事がおきても逃げる必要はないはずで、全く注意喚起になっていません。

21308: 匿名さん 
[2021-07-08 07:28:07]
>>21307 匿名さん

常識ですよ(笑)

https://www.homes.co.jp/cont/rent/rent_00712/

鉄骨造は火災に弱い、命を守りたいなら木造、
21309: 匿名さん 
[2021-07-08 12:15:04]
俺はRC住宅に住むからお前らは木造に住んでくれよな
他人が死んでも俺には関係ないから
21310: 匿名さん 
[2021-07-08 12:42:38]
我が家は比較的裕福だから、命を守るために頑丈な鉄筋コンクリートにするよ。車も燃費なんて気にしてないからランクル300とレクサスLS。
21311: 通りがかりさん 
[2021-07-08 12:48:38]
>>21310 匿名さん
勝手にどうぞ?。地盤が沈まないようにね。
21312: 匿名さん 
[2021-07-08 13:17:01]
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC070ST0X00C21A7000000/
既に集合住宅ですら木造化している時代。
強度や耐火性の問題は解決し同等。
住む場所として木造は優位だから仕方ない。
21313: 匿名さん 
[2021-07-08 13:27:20]
>地上5階建てで、構造上最も負荷がかかる1階のみ鉄筋コンクリート造とした。

もう答え出てるじゃん
1階まで木造にしたら無理って事だよ
三井も鉄筋コンクリートの強度をよく分かってらっしゃる
21314: 匿名さん 
[2021-07-08 14:28:46]
どう足掻いても鉄筋コンクリートで建てるのが地震に最も有効な手段なんだから無駄にスレ伸ばしても時間の無駄

※結論
「鉄筋コンクリート造が一番地震に強い」
21315: 匿名さん 
[2021-07-08 16:42:45]
鉄筋コンクリートが最強なのは小学生でもわかること。
だけど鉄筋コンクリートは高いから庶民は手が出せない。
庶民は木造の1択。
よってここは軸組とツーバイの最弱争いのスレのはずだろ。
21316: 匿名さん 
[2021-07-08 18:08:10]
庶民どころか高層RC構造物を手がける土建屋は低性能木造や鉄骨、RCではなく高性能木造住宅に住んでいる。
RCは金持ちの家というより一代で財を成した系の成金の家でよく見かける。
住宅に高層建築物の強度は不必要であること
そして高層建築物の一階以外を木造化する、オール木造の研究開発をする動きは
木造が住居環境が他構造物に対して優れているという証左でしょう。
21317: 匿名さん 
[2021-07-08 20:10:55]
木造は犬小屋レベル。
21318: 匿名さん 
[2021-07-09 03:28:46]
戸建て住宅でシェア0.1%にも満たないRC推しは、集合住宅さんです。
木造住宅がどれだけ進化してきたかも知らない間抜けですからスルーで(笑)
21319: 匿名さん 
[2021-07-09 09:18:45]
なんの進歩もない在来工法だけはやめとぎしょう。
木造なら枠組みモノコック工法で建てましょう。
21320: 匿名さん 
[2021-07-09 11:28:15]
今は在来でも枠組みでもモノコックの時代なんだけど(笑)
何十年前の話をしてるんだ?
21321: 匿名さん 
[2021-07-09 11:59:56]
地震に強い家のスレなのだから、一番強いのは鉄筋コンクリートでFA

なのに、木造ガー 木造ガーと連呼してゴネてるスレの意味も分かってないアホが荒しまくってる
鉄筋コンクリートvs木造でどっちが強いですかって専門家に聞いてみたら?
鼻で笑われるけど
21322: 匿名さん 
[2021-07-09 12:14:39]
集合住宅でしか殆んど使われないRC造なんて検討するだけ無駄。集合住宅はゴミだしな。
岩盤まで杭打ちしないと耐震性も確保できないんだから、一戸建てには無用の長物。
俺ならメジャーな一級建築士の方の話を信じるよ。

https://youtu.be/mHFZXUIldaA
21323: 匿名さん 
[2021-07-09 12:16:00]
そもそも集合住宅は家じゃないからな。部屋(笑)
21324: 匿名さん 
[2021-07-09 12:47:24]
木造おじさんはいつも一人負け。
底辺の在来工法が何を言っても無駄。
悪徳商法の在来工法。
21325: 匿名さん 
[2021-07-09 14:47:42]
「地震に強い家」のみを語るスレなので「コスパ」は無視なんだよ

なのに木造ガーを連呼してる奴は頭の病気なのか?
最強は鉄筋コンクリートなの 世界の常識なの

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる