注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part7
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-06-08 22:20:31
 削除依頼 投稿する

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246624/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/583987/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/586156/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/589133/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/590501/
その6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/593869/

その7です。

今までの議論をまとめるとハウスメーカーは

・人によって割引額がまったく違うぼったくり価格  http://www.polaris-hs.jp/reverse/urazizyo.html
建材の選択自由度が低い
・施工精度も工務店とかわらず。むしろ気密が取れる業者より低い
・正常な換気に必要な気密が取れない
・低いQ値でZEHを浪費している
・請負契約前に見積もりの詳細がでてこず、どんぶり一式で出てくる

といったかんじです。

[スレ作成日時]2016-02-28 17:25:58

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part7

501: 匿名さん 
[2016-03-08 19:00:52]
高級なHMがいまどき吹き付け塗装なんかやらないだろ、詐欺じゃないんだから
502: 匿名さん 
[2016-03-08 19:06:44]
>>498
人の揚げ足とってないで根拠を出せクズ。
工務店の塗り壁が割れやすいデータがあるんだろ。出せ。
503: 匿名さん 
[2016-03-08 19:08:59]
>>501
なんかもう必死すぎて逆に笑えるw
いい道化だよあんたw
504: 匿名さん 
[2016-03-08 19:17:13]
どこかのハウスメーカー営業が外壁に関して意味不明ないちゃもんをつけていたようですが決着がついたようですね。
外壁に無駄に金をかける前に断熱と窓を強化したほうがお金のかけ方として正しいと思うのですが大手の営業さんとしてはそうではないようですね。室内環境なんてどうでもいいという。

>>493
鎌田教授の話の実例がないのでなんとも言いようがないのですが。
ただ松尾さんやオーブルデザインの浅間さんのような実例をみるときちんと考慮した設計ならば問題ないかと。
505: 匿名さん 
[2016-03-08 19:27:26]
>>502
知り合いが建てた工務店の家のモルタル外壁にひびが入ってるし直す気配がない。
そういう家は時々見るけど、それ以前に最近の工務店の家はほとんどサイディングかなんちゃってモルタル風だな。
サイディングは塗り替えでべたっと一色でおかしくなるけど、耐火ボードに塗っちゃうなんちゃって塗り壁は塗り直しても同じだからありかもね。

>>476
古い家はモルタルの誘導目地のこともあるけど、どうみても板に塗ってるだけ(しかも板が薄いのが見えてたり)という家もあって、昔の工務店は今以上にテキトーな感じがする。
もちろん、戦前から残ってそうな家だときちんとしてるけど、そこまでいくときちんとした家だから残ってるという面もある。
506: 匿名さん 
[2016-03-08 19:42:48]
>>504
外壁も断熱も両方頑張ればいいじゃん。
ただ両方頑張れば住友林業みたいに坪80万からだな。
断熱だけ奇形的に強化して他をコストダウンして、本人のこだわりの家として満足ならそれはそれでありかもね。

大学教授や設計事務所は、明らかにミスが立証されなければ瑕疵が出たときの責任を取らないから、あまり過信しない方がいいよ。
507: 匿名さん 
[2016-03-08 19:43:29]
>>505
よくもまぁその程度の根拠で断定できたものですね...
頭が悪いのか人間性がアレなのか...

http://www.aica.co.jp/products/fill-w/jolypate/industrial/03rasumoru/
大手と同じのがいいならこれがあります。できないというのはありえないかと。
金額に関してもなにか特殊なことをするわけではないので手間賃が多少増える程度ですね。
508: 匿名さん 
[2016-03-08 19:48:58]
同じじゃないだろ。
ほんの少しだけ表面の塗りが厚くなってなんちゃって感は減るけど。
まあ、工務店の家も適所でコストダウンしないと安く付かないから、それくらいのこだわりでいいと思うよ。
509: 匿名さん 
[2016-03-08 19:50:41]
>>506
だから根拠ぐらい書いたらどうですかね...
どこから出たんですかその坪80万は...
低燃費住宅だったらそれぐらいしますがあそこはオール無垢、外壁メンテナンスフリーの塗り壁(すでに40年の実績)
キッチン、トイレ、バスも大手と同じレベルで坪80万です。

510: 匿名さん 
[2016-03-08 19:54:11]
>>506
日経ホームビルダーの2015年9、11月号の床下エアコンの回を読んでみてください。
きちんと設計されていればそんな危ないものではないかと。

というかその鎌田教授の話は床下エアコンなしの話ではないでしょうか。
除湿も加温もしないなら確かに基礎断熱はやめるべきです。
511: 匿名さん 
[2016-03-08 19:57:38]
>>508
まさしく***のなんちゃらだな。滑稽極まりないw
512: 匿名さん 
[2016-03-08 20:14:32]
>>508
http://www.n-build.co.jp/02jyutaku/21tuki_ras.html
こういうのをいってるんでしょうか
513: 匿名さん 
[2016-03-08 20:47:38]
>>509
あそこってどこだよ。
どこか分からんけどw、坪80万だと大手を選ぶ人も多いかもね。

>>510
そりゃ、床下エアコンまで入れたら大丈夫だろうけど、そんなセキスイハイムみたいなことしてまで基礎断熱にしたいのか?

>>512
それくらいやって住林並みだな。
あまり採用している工務店も多くないし、結局住友系に金が落ちるのかよw
514: 匿名さん 
[2016-03-08 20:57:09]
>>513
・日本のちゃちなトリプルサッシではなく頑丈でフレームも結露しにくくなっているヨーロッパのトリプルサッシ
・セルロースファイバーとロックウールによるQ1住宅
・防湿シートではなく調質シートインテロの使用
・換気装置も第一種換気
・外壁はどうしてもこーキングがいる窓周り以外メンテナンスフリー

ここまでやってあって坪80万なんですが。大手とはレベルが違います。
気密もとれる工務店ばかりなので施工能力は確実に大手より上でしょうし、
光熱費で差もつくことを考えると断然こちらでしょうね。
515: 匿名さん 
[2016-03-08 21:04:20]
>>513
床下エアコンだと快適性と燃費性能がかなり違ってきます。
床下断熱での土台腐食も確実に防止できますし。

ニッケンって住友系でしたか?
まぁ別にどこの資材を使っても問題ないかと思いますが。
516: 匿名さん 
[2016-03-08 22:26:58]
>>514
・ヨーロッパ崇拝しすぎ、住んだら分かるテキトーさ
・シロアリや菌が怖いセルロース、あるいは薬品まみれ
・耐久性不明の機能性シート
・メンテナンス性の悪い一種換気
・なんちゃって外壁

坪80万でも結構覚悟がいるよ。大手とはアフターサービスのレベルが違うし。
気密は実際に建てて測ってから言ってくれ。
光熱費は日本では差が付かないだろうな。

>>515
ニッケンは新日鐵住金のグループ会社だな。
517: 匿名さん 
[2016-03-08 22:48:41]
なんかもうあほらしくなるレベルの妄想ですね。
まっとうなデータの提示もなく自分の妄想をひけらかしての反論。
もうけっこうです。
518: 匿名さん  
[2016-03-08 23:07:12]
>>516
妄想のスレ立てて下さいよ
迷惑です
519: 匿名さん 
[2016-03-08 23:09:23]
>>517
同意。
いちいちアメリカ、カナダでは、ヨーロッパではとかを売りにするのって、欧米崇拝のあるアラフィフ以上にしか効果がない。
今は施主がアラフォー以下だから、建てる人には効果が薄いと思うよ。

コンサル爺が工務店の経営者を騙すにはまだ使えるかもしれないけど、そろそろ代替わりも進んで無理が出てきてるんじゃないかな。
521: 匿名さん 
[2016-03-08 23:18:11]
>>520
自分で色々調べたりすると>>516みたいな逆の意見を目にするのも普通だよ。
あんまり調べずに高気密高断熱教とかに感化されて、考えるというか妄想してしまうのも手かもね。

工務店もそのときそのときで新しい工法に挑戦したりするけど、施主を人柱に使ってるような面もあるので不安になるし。
522: 匿名さん 
[2016-03-08 23:27:18]
>>521
何の根拠も示さず垂れ流された妄想を意見として扱れても困るのですが。
523: 匿名さん 
[2016-03-08 23:29:31]
>>521

坪50万の家では大手教も高高教にも入信できないのですが。価格なりの工務店の家で結構です。
524: 匿名 
[2016-03-08 23:41:31]
525: 匿名さん 
[2016-03-08 23:47:09]
>>514
で光熱費は年間いくらなの?
526: 匿名さん 
[2016-03-08 23:50:19]
>>523
全くその通りなんだけど、高気密高断熱の工務店のスペックが、ローコスト工務店の価格で建つと妄想し続ける人もいるんだよ。

>>524
その人もその文章を読んでも分かるけど客を人柱に使ってるんだよね(挙句に数回工務店を潰してたと思う)。
527: 匿名さん 
[2016-03-09 02:06:11]
坪80万もするけれど、屋根はコロニアルなのだけど、営業さんが高級と言っていたので
我が家は高級なのです。

妄想とは信じること、心と穏やかに生きるには時に必要なこともある。

限られた予算から最大限理想の家を建てたいという気持ちは、決して妄想ではないですよ
現実的に立ち向かう知恵なのです。


>>526
毎度同じフレーズ、ローコスト工務店という余り見かけない存在がお好きなようですが
よい建築業者は見つかりましたか?
528: 匿名さん 
[2016-03-09 02:28:16]
>>527
で光熱費はいくらなの?
529: 匿名さん  
[2016-03-09 07:17:18]
坪80万で袋入りはイヤだなぁ(苦笑)
530: 匿名さん 
[2016-03-09 07:24:28]
>>527 ローコスト工務店…たくさんありますし、『それなり』に良い業者もありますよ。
下手なHMよりはましだと思います。
あっ、ソースはありません。
531: 匿名さん 
[2016-03-09 07:26:51]
>526
>客を人柱に使ってるんだよね
気密性が劣る大手ハウスメーカーの隙間風が入る寒い家はヒートショックを招く。
毎年ヒートショックで1万7000人くらい亡くなってる。
大手ハウスメーカーの儲け主義の人柱でないか?
532: 匿名さん 
[2016-03-09 08:12:13]
>>531
どっちかというと半数以上が次世代省エネ基準にすら対応してない工務店のせいでは?
大手のシェアは2-3割だし。
533: 匿名さん 
[2016-03-09 08:25:13]
読んで思いましたが、工務店のこと色々必死に書かれてますが妄想ですね。
実際に建てた方ですか?
現実工務店も大手と変わらない価格だし、高くもなります。

私は見積もりで比べて安かった一条を選択しました。
工務店も大手も人それぞれ、好みで選べばいいと思います。
534: 匿名さん 
[2016-03-09 08:58:36]
>>533 差し支えなければ建てられたご自宅の詳細教えていただけませんか?
535: 匿名さん 
[2016-03-09 09:06:55]
>533
>好みで選べばいいと思います。
ヒートショックで1万7000人/年も亡くなってます、好みは二の次です。
一条は良いです。
局所暖房で寒いSハウスを代表する、割高のボッタクリ価格の大手ハウスメーカーは無くさなければなりません。
溺れて亡くなる方がたくさんいます、信じられますか交通事故死と同数くらいです。
536: 匿名さん 
[2016-03-09 09:36:31]
>>535
どっちかというと半数以上が次世代省エネ基準にすら対応してない工務店のせいでは?
大手のシェアは2-3割だし。

>>533
言われてるように、高気密高断熱の工務店のスペックがローコスト工務店の価格で建つと妄想してるだけで、建てた人の書き込みじゃないよね。
一条のスペックで普通の工務店に建てさせたら坪80万どころでは収まらないし、他の大手の家ともスペックを合わせるとそんなに価格差が出ないね。
昨日からの住友林業のモルタル外壁のこだわりの件は勉強になった。
537: 匿名さん 
[2016-03-09 11:48:03]
住林の外壁塗装は坪50万クラスの標準的なもの
一条に至っては外壁ボードに直接吹き付ける、大変安価なものってのは理解できました。
でもきっとその魅力は違うところにあるでしょうから、外壁仕上げ一つを取り上げても
意味がないですね。
538: 匿名さん  
[2016-03-09 12:17:10]
>>536
スミリンの断熱材は何ですか?
539: 匿名さん 
[2016-03-09 12:49:30]
>>537
住友林業くらいの本格的なモルタル塗り壁は、今だと坪50万でやる工務店はないでしょ。
あったら紹介したら皆さんの参考になるのでは。
無理にコストをかけリスクを取らなくても、工務店のローコスト住宅ならニチハとかのなんちゃって塗り壁でいいと思う。

>>538
天井、壁は、高性能グラスウール、床はポリスチレンフォームだね。
半数以上が次世代省エネ基準に対応したことがない工務店と違って、基準を大幅に超えてくる。
540: 匿名さん 
[2016-03-09 13:19:40]
>>537
一条の吹き付けって坪50万の一番安いグレードのやつでしょ。
541: 匿名さん 
[2016-03-09 13:49:56]
>538
>スミリンの断熱材は何ですか?
>539
>基準を大幅に超えてくる。
Q値1.92w/m2は次世代基準より少し良くなってるね、まあーしょうがないか。

C値5.0cm/m2
なんじゃこれは、ビックリポン、隙間だらけ穴だらけの掘っ立て小屋か?
542: 匿名さん 
[2016-03-09 14:46:15]
ログハウスでもC値0.8を出す時代に、5.0ってあり? 本当に洗脳されていませんか。

愛知県 K様邸
http://airhill.biz/photo/
543: 匿名さん 
[2016-03-09 15:42:18]
一条も住林もローコスト仕様は一番ローコストな吹き付け塗装
安いものを選べば、その業者なりの安価な仕様を提供するのは当然のこと
544: 匿名さん 
[2016-03-09 16:03:33]
もちろん屋根はコロニアルで決まりだね、どれだけ標準坪80万から引いてもらえるかな
545: 匿名さん 
[2016-03-09 17:15:42]
タマホームですら瓦なのに
80万でコロニアルなんてかわいそう
546: 匿名さん 
[2016-03-09 17:27:26]
>>541-542
気密性重視なら、大手の一条、スウェーデンハウス、セキスイハイムでいいのでは、別に住友林業に固執する必要ないし。
温暖地で高気密かつハウスメーカーより安い工務店を探すのは結構難しいよ。
そのログハウスメーカーは高くて、住友林業みたいに高所得者向けでは。

>>543
一条のはなんちゃって塗り壁なので安いけど、住友林業の場合はサイディングのほうが安いはずだよ。
一条だとタイルを勧めてくるけど、目地補修の周期が意外に短いタイプだね。

>>544
コロニアルグラッサは耐震性と見た目のために、あえて使ってる気が。
屋根まで和風にすると、田舎の工務店の家みたいになるし、やっぱり屋根は軽いほうがいいかと。
瓦に変えても住友林業で建てる人には費用的には大した価格差ではないんだろうけど。
547: 匿名さん  
[2016-03-09 17:29:24]
>>546
スミリンのグラスウールは袋入りですか?
548: 匿名さん 
[2016-03-09 17:51:12]
>>545
ローコストハウスメーカー、ローコスト工務店は、この中から選べば値段いっしょというのが多くて、うまく使えばお得だね。

普通のハウスメーカー、工務店だと、選んだもので値段を計算し直して上下するけど。
549: 匿名さん 
[2016-03-09 17:52:50]
>546
>別に住友林業に固執する必要ないし。
知らないで選択したら可哀想ですよ。
C値5.0cm/m2
隙間だらけの寒い家、ヒートショックが危険じゃないですか?
Hハウスを真似て温暖地だけの販売にしないと犠牲者が出ませんか?
550: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-03-09 17:55:49]
大手は袋入りグラスウール
タッカーで留めただけ
ピラピラよ
551: 匿名さん 
[2016-03-09 18:07:03]
>>550
むしろ大手だと住林とシャーウッドくらいじゃない?
タマホームもそうかな。
温暖地の工務店もほとんど袋入りグラスウール、ロックウールの耳止めでしょ。

どっちにしても上で言われてるように高気密高断熱なら大手の一条、スウェーデンハウス、セキスイハイムでもいいんじゃない?
高気密高断熱教の教義に反するらしい、袋入りグラスウールじゃないでしょ。

552: 匿名さん 
[2016-03-09 18:26:20]
>温暖地の工務店もほとんど袋入りグラスウール、ロックウールの耳止めでしょ。

袋入り使う工務店て、坪50万の安いとこだよ
坪80万で袋入りを使うとこはかなり少数でしょ
553: 匿名さん 
[2016-03-09 18:28:19]
>>552
坪80万の工務店で建てた人の書き込みは参考になります。
是非、もっと詳細を!
554: 匿名さん 
[2016-03-09 18:31:06]
スウェーデンハウスとセキスイハイムは高過ぎますし、
一条は価格とスペックは申し分ないのですが細かいところで問題が多いので良くないですね。
555: 匿名さん 
[2016-03-09 18:35:35]
>>552
そうありたい、お願い事ですね。
適当だなぁ、あんた
556: 匿名さん 
[2016-03-09 18:40:07]
袋入りグラスウールって、火事の時にビニール袋が真っ先に解けて、有毒ガスを出すのでは?
557: 匿名さん 
[2016-03-09 18:52:01]
住林は格下の住友不動産に負けてるな。

http://www.j-urban.jp/campaign/hokkaido/2016kessan/
558: 匿名さん 
[2016-03-09 19:17:26]
>>555
適当じゃないよ
袋入り使うとこは建売だとか、坪50万前後の安いとこが多いよ
559: 匿名さん 
[2016-03-09 19:18:53]
>>554
スウェーデンハウス、セキスイハイムが高いなら、住友林業も高いだろうから、話に入って来なくていいよ。

>>555
工務店で見積もりを取ったりしたこともなく妄想なんだろうな。

>>556
よく馬鹿って言われない?

>>557
住友不動産は戸建ては安いが、意外に戸数が伸びないな。
リフォームは日本一だっけ。
マンションもトップクラスだけど、こけたな。
560: 匿名さん 
[2016-03-09 19:20:50]
>>558
温暖地の工務店だと坪70-80万の注文住宅でも基本的には袋入りだよ。
無理に裸のグラスウールと防湿フィルムで施工させると、慣れてないからむしろ安心できないよ。
JIS規格の防湿フィルム付きの袋入り高性能グラスウールで、丁寧に施工させれば充分だと思うよ。
561: 匿名さん 
[2016-03-09 21:49:17]
坪80万の大手だろうが、坪50万の工務店だろうが同じ、つまり断熱は大した差は無いってことでOK。
562: 匿名さん 
[2016-03-09 21:55:27]
>>561
断熱はね

積水ハウスも含め大した差はないね。
563: 匿名さん 
[2016-03-09 22:02:46]
住友林業がC値5.0cm/m2 だよ。
丁寧なの雑なのどっちだい?
隙間だらけの掘っ立て小屋ですよ。
564: 匿名さん 
[2016-03-09 22:03:43]
>>561
いやいや、大手はZEH基準の断熱性だけど、工務店の半数以上が次世代省エネ基準にすら対応したことがないのは現実だよ。
結局、温暖地の工務店は断熱性を求められると専門業者に頼ってウレタン吹きつけになるよ。
ウレタンは、耐久性、リフォーム性、リサイクル性、耐火性等々未知数の部分が多くて、施主が人柱になるけどいいデータが取れるかもね。
565: 匿名さん 
[2016-03-09 22:05:54]
>>563
5.0というのは次世代省エネ基準の数字を書いてるだけでしょ。
もっといいんだろうけど、測ってないから分からんのは事実だね。
偏執的に気密性を気にするなら、大手の一条、スウェーデンハウス、セキスイハイムから選んだらいいのでは。
566: 匿名さん 
[2016-03-09 22:18:52]
日本より寒冷な部分が多いヨーロッパの気密性の規定も言うほど厳しくないけどね。
(C値に換算すると)、ドイツが0.95-1.9、スウェーデン1.7、ベルギー1.9、フランス2.0でやや厳しい。
北欧でもフィンランド、ノルウェーは住宅なら2.6で意外に緩い。
その他は、オランダ4.8、イギリス6.0、スペインは10-19で規定することに意味があるのか不明なくらい緩い。

ただ、ドイツをはじめ各国で高気密コンサルタント商法はあるね。
日本でも真似て(と言うかドイツのものをそのまま利用してる人もいる)一儲けしようとしてる人もいるね。
567: 匿名さん 
[2016-03-09 22:28:58]
http://unohideoblog2011.seesaa.net/s/article/246299001.html

しょせん実燃費とは大きく異なる
568: 匿名さん 
[2016-03-09 22:32:50]
>>561
断熱材、一条は違うよ。
569: 匿名さん  
[2016-03-09 22:33:02]
袋入りは気密も悪いけど、中の断熱材が隙間なく充填できないのが一番の問題だと思う
坪80万で袋入りはちょっっと切ない
570: 匿名さん 
[2016-03-09 23:25:19]
温暖地の方は色々と大変そうですね。
571: 匿名さん 
[2016-03-10 02:26:13]
瓦を使うと耐震性も下がる脆弱な残念な家は嫌だなあ
モデルハウスはだいたい瓦なのに、なんで格安屋根材を求めるのか
その分すっごい値引きでもしてくれるの?
572: 匿名さん 
[2016-03-10 05:25:41]
知ったかぶりな人達ばかりで笑える
573: 匿名さん 
[2016-03-10 06:57:01]
>>572
高気密高断熱とかの高スペックを、ローコスト工務店の価格で夢見るスレだから、こまけーことはいいんだよ。

>>567
色々とおまゆうの人だな。

>>569
普通の工務店の家だと筋交いがあるから、悲しい詰め方になる部分が出るな。
574: 匿名さん 
[2016-03-10 07:41:17]
>565
住友林業の隙間だらけの掘っ立て小屋を計測しないのはC値5.0cm/m2 も達成してない可能性が強いからだよ。
簡単に達成なら計測の料金3万程度だからやるだろ、出来ないんだよ。

規制が無くなってから大手ハウスメーカーのC値5.0cm/m2の住宅がどの位の割合で有りますかね。
半分も有るかな?計測しないから嘘八百つけてよいねwww
575: 匿名さん 
[2016-03-10 07:52:03]
>>574
はいはい、高気密な家を建ててから遠吠えしようね。
576: 匿名さん 
[2016-03-10 08:02:28]
>>574
超高気密高断熱かつローコストの妄想工務店の話しかしないおまえが言う?
577: 匿名 
[2016-03-10 08:12:11]
高気密が大事なら、大手の一条、スウェーデンハウス、セキスイハイムでいいんじゃないの?
温暖地では、高気密高断熱でローコストの工務店はほとんどないよ。
リスク犯して普通の工務店にやらせるより、実績ある大手の一条、スウェーデンハウス、セキスイハイムでいいじゃない。
特に断熱性に大きなこだわりもなく、お金もある人が、見栄えがよくて提案力のある住友林業で建てるのを否定をする必要もないけど。
それぞれ、こだわりがあるのは分かるけど、高気密って決して多くの工務店の得意分野ではないでしょ?
578: 匿名さん 
[2016-03-10 09:12:00]
関東地方で言うなら大半の工務店で高高はやってないな
だが同様に、一条以外のHMもやってないわけで
こと高高という分野においては双方、語るに足らずということだ。
579: 匿名さん 
[2016-03-10 09:36:12]
>>578
高気密高断熱が最優先なら大手の一条でいいし、大手のスウェーデンハウス、セキスイハイムも充分すぎる気密性では。
工務店のほとんどがやってなくて探すのが大変なのは同意。
580: 匿名さん 
[2016-03-10 09:55:13]
一条は高気密なのは新築時だけで数年後は中気密まで劣化するらしいから嫌だな
581: 匿名さん 
[2016-03-10 10:03:12]
らしいは、要らんだろ(笑)
ここは、適当だなぁw
582: 匿名さん 
[2016-03-10 10:05:07]
>>580
でも中気密まで劣化しても冷暖房費は大して変わらないらしいぜ
結局気密性なんてそこそこで良いのよ
583: 匿名さん 
[2016-03-10 12:16:19]
気密性がそこそこだと凍る大手H.Mの家とか腐る大手H.Mの家になるよ。
写真を見たいですか?
584: 匿名さん  
[2016-03-10 12:29:22]
>>582
袋入りらしい低レベルな屁理屈だな
次のネタは何かな?
585: 匿名さん 
[2016-03-10 12:52:39]
586: 匿名さん 
[2016-03-10 13:30:19]
腐る大手H.Mは?
587: 匿名さん 
[2016-03-10 13:33:05]
>>585
ハニカムシェード閉めてるのと温度が高すぎますね。
流石に25℃だと結露するということでしょう
588: 匿名さん 
[2016-03-10 13:36:46]
>>586
あれはローコストハウスメーカーだろ?

>>585
結局、高気密高断熱住宅も寒冷地で湿度が高いと窓に結露、凍結するわな。
高気密高断熱教は宗教なので物理法則無視だが、実物ではうまくいかんな。
589: 住まいに詳しい人 
[2016-03-10 13:38:07]
>>580
お前ちゃんと説明しろよ
らしいとか思うとかお前みたいのがいるからこのスレッドが便所の落書きになってんだよ
説明しろ、まるで他のメーカーは劣化しないような言い分だしな

>>584
ウレタンは形状変化して元に戻らないことは実証済み
どの断熱材を選んでも価格以外のデメリットが付きまとうことも事実
そもそもにウレタン吹き付けに関してはドイツで禁止してるレベルだしな
590: 匿名さん 
[2016-03-10 15:13:27]
>588
>結局、高気密高断熱住宅も寒冷地で湿度が高いと窓に結露、凍結するわな。
>高気密高断熱教は宗教なので物理法則無視だが、実物ではうまくいかんな。
普通は結露は有るが凍結はしない。
物理法則では水が氷るのはマイナス温度だからです。
凍結した所は零下の温度になった証拠です。
http://blog.livedoor.jp/trams/archives/1162982.html
>室温は21.3度、湿度43%、外気温マイナス12.2度の日で、ハニカムシェードは下部を少し開けていました。
上記条件で普通はマイナス温度になるのは異常です。
>隙間からは寒い風が入ってきます
答えは簡単です、隙間が出来て低気密住宅になったからです。
マイナス12.2℃の空気が入れば凍ります。

Sハウスの凍結した恐い写真です。
http://blog-imgs-51.fc2.com/g/a/k/gakuto2164/P1130472_convert_20121225...

一条は高気密ですが工事がずさんで低気密になった、直せますね。
Sハウスは低気密ですから直しようが有りません。
単純な物理法則です。
591: 匿名さん 
[2016-03-10 15:22:53]
>>590
閉まらない玄関ドアで引き渡すのはどうかと思うが、窓の凍結は普通の物理現象だろう。
外が氷点下で室内の湿度が高ければ、一条でも積水ハウスでも結露、凍結は起こり得る。
高気密高断熱教は宗教だし、どうせ建てない人が多いから、物理法則は無視でいいだろうけど。
592: 匿名さん 
[2016-03-10 15:23:30]
あまりに低気密は論外だが、
一条とかでも家電量販店でエアコン買って
何も考えずに大穴あけてるのも多い
いくら高気密の家建てても無意味。
気密工事は客から言わない限りしないのが通例。

さらにダイキンや三菱あたりならオプションで気密弁あるが無いメーカも多い。
機種選定から考慮しとかないと対応できない。
実態としては殆どがエアコン工事でスカスカにしてる。
593: 匿名さん 
[2016-03-10 15:25:35]
>>588
温度差30℃以上だと流石にトリプルでもハニカムは厳しいかと。
5枚ガラスのレガリスかきちんとフレームにもウレタンを充填した窓でないと厳しいかと。
室温20で湿度40-50で湿度高すぎるとはギャグでしょうか?

これ見てると北国だと住林レベルはお呼びでないことがよくわかりますね
594: 匿名さん 
[2016-03-10 15:28:30]
http://blog.livedoor.jp/trams/archives/1162982.html
一条の凍結は典型的な例ですね。
低気密高断熱の典型的な良い例です。
一条等を除く大手ハウスメーカーは断熱性を上げても低気密です。
上記のブログの状態と同じです、残念な事に直せません、チーン。
1万7千/年のヒートショックの被害者が減るのは何時になるのでしょうか?
595: 匿名さん 
[2016-03-10 15:32:34]
>>593
住友林業も北海道、東北では樹脂サッシで同等でしょう。
北国で住友林業で建てた人ならともかく高気密高断熱教徒お得意の想像、妄想でしょ?

>>594
工務店の半数以上が次世代省エネ基準に対応したことがない状況が改善すれば、かなりマシになるだろうね。
高気密高断熱教が胡散臭いのが工務店の高断熱化が進まない原因の一つになってる気がしないでもないw
596: 匿名さん 
[2016-03-10 15:32:51]
>593
>温度差30℃以上だと流石にトリプルでもハニカムは厳しいかと。
ハニカムを開けてるからそんな事はない?

597: 匿名さん 
[2016-03-10 15:40:30]
>>592
どうせ専用のエアコンが必要だし、ダクト式の一種換気なんだから、集中エアコンも付けとけばいいのにね。
どうして、全館床暖房なんて奇形的なことになった?
体感的には床暖房は暖かいんだけど。

ハニカムは逆に数値上のQ値を上げるためだろうが、実用上結露が酷すぎるようだな。
色々とチグハグな感じがするが、これでもその辺の工務店に高気密高断熱で暖かい住宅をつくらせるよりは確実なんだろうな。
598: 匿名さん 
[2016-03-10 16:28:50]
気密くらいしか話すことないのか。
日本の住宅もおちぶれて悲しい
599: 匿名さん 
[2016-03-10 16:53:44]
高高は、お好きな方が追求されればよろしいかと。
それと次世代省エネに満たない家って、Ⅳ地域なんぞは今時
断熱材を敢えて流通の少ないものに変えるか、シングルサッシにでもしないと
逆に構成するのが難しい。
これは単に基準が最低限を保持する為に作られた程度のものだろうことは
みなさんご存じであろう。


それよりも私の手元にある、とあるHMのカタログには
実際には高高ではないのに、高気密高断熱とのワードがある。
他にも、耐震等級3相当、という妙絶な表現のカタログもあった。
ちなみに上の記載は鉄骨、下はプレハブメーカーのもの
ただしカタログは3年程度前のものなので、現在は正しい表記
になっているだろうと期待する。

600: 匿名さん 
[2016-03-10 16:59:55]
>>599
結局、家を建てられなかったのか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる