注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part7
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-06-08 22:20:31
 削除依頼 投稿する

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246624/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/583987/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/586156/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/589133/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/590501/
その6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/593869/

その7です。

今までの議論をまとめるとハウスメーカーは

・人によって割引額がまったく違うぼったくり価格  http://www.polaris-hs.jp/reverse/urazizyo.html
建材の選択自由度が低い
・施工精度も工務店とかわらず。むしろ気密が取れる業者より低い
・正常な換気に必要な気密が取れない
・低いQ値でZEHを浪費している
・請負契約前に見積もりの詳細がでてこず、どんぶり一式で出てくる

といったかんじです。

[スレ作成日時]2016-02-28 17:25:58

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part7

201: 匿名さん 
[2016-03-02 23:29:04]
>>198
別に材料費だけが原価などとは言っていません。人件費を含んだ原価が工務店が1600万、大手が2400万。考えられるのは安い人工と安い資材を使って1600万に抑えてるのが工務店ということです。大手が人件費だけで800万も高くなってるなんてありえません。
202: 匿名さん 
[2016-03-02 23:52:10]
偏執的な高気密高断熱推しなら、別のスレを立ててやって欲しい。
安さを工務店に求めるなら、大手ハウスメーカーと比較するのは最初から無理。
両方を混ぜて、超高気密高断熱が安い妄想工務店の話は、わざわざ掲示板に書く意味が分からない。
203: 匿名さん 
[2016-03-02 23:54:12]
>>痛風が快適なのは2か月と言ってたのが3日に変更ですか(笑)
>>夏は結構窓を開けて寝ている家も多いよ。
>>個人的には好きじゃないし、温暖化が進んでるから難しい地域も増えたけど。
個人的に好きでないならなおさら理解できないのですが。何度も言いますが窓を開けてもいいことがないのになぜ窓を開ける生活を許容するのでしょうか。

>>実際は東京、名古屋、大阪あたりだと4か月くらい。
単純に外気温に当てはめての計算なので暖房日はそれくらいでしょうが通風で快適は3日というのは事実かと。
それ以外は快適の範囲を逸脱した外気が進入してくるので。

>>大手のZEHの家の断熱性は、去年の報告にもあるように1.9ギリギリではないよ。
ですのでその資料は?こちらの資料だとQ値1.6~1.9で約85%になっているのですが。
https://sii.or.jp/zeh26r/file/doc_1124.pdf
そしてこれをみるに外皮性能がよくても申請が通るわけではないのが確認できます。
204: 匿名さん 
[2016-03-03 00:01:06]
>>201 いやいや、
>つまり安物の資材を使って原価を抑えて安く作っているのです。
って安い資材を使っていると断言してしまってると思うんですが。。。
大手だと工場や研究施設を抱えているためこの費用も原価に入りますよね?例えで800万円差があるとおっしゃっていますが、資材自体はそこまでの差はないのではないでしょうか?有報だけで資材のレベルまで判断出来るようですので、どの項目を見れば資材のレベルが判断出来るのかアホな私めにご教授ください。
206: 匿名さん 
[2016-03-03 00:09:21]
>>203
(大手は平成25年の改正省エネ基準に移行を完了しているので)Q値じゃなくてUa値で申請したと思われる。
グラフでQ値で出ているのはそれまでのZEH補助金との比較のためで、Ua値は換算してその中に入れているようだ。

26年補正予算ZEH補助金でのQ値の平均の数字自体はごく一部申請した工務店や個人の数字では。
Ua値で見ると(Q値1.9相当とされるUa値0.6の規定のところ)平均値が0.51なので1割以上高性能にしているということで正しいのでは。
(本来はUa値をQ値に換算するときには家の形が効いてくるが、太陽光パネルの乗せやすさのためあまりデコボコした家は作らないと思われるので普通に換算して大丈夫かと)

言われてるように高気密高断熱の話はよそでするべきだと思うけど、ハウスメーカーのZEHの話が混じっているのでレスしました。
207: 匿名さん 
[2016-03-03 00:14:53]
どこのローコストハウスメーカーと比べてるんだろ。
「高級注文住宅」の値段じゃないだろう。
アイフルホームあたりかな?

その辺を比べるのは現実的だけど、いわゆる大手ハウスメーカーを検討する人は、ローコスト工務店は眼中にないと思う。
普通の工務店でも見積もりを取ってみて、意外に大手と変わらんねということにはなると思うけど。
209: 匿名さん  
[2016-03-03 06:57:25]
>>207
いわゆる大手ハウスメーカーを検討する人は、ローコスト工務店は眼中にないと思う。


同感です
なぜ大手くんがネチッこく工務店に絡むのか不思議です
210: 匿名さん 
[2016-03-03 07:05:39]
>>208-209
全くだ。
比較対象にすらならない大手ハウスメーカーを、偏執的な高気密高断熱の数字を出して必死に叩くのが不思議だね。

工務店との比較になるのってアイフルホーム、ユニバーサルホームみたいなフランチャイズや、タマホーム、アイダ、秀光ビルド、イシカワあたりの新興ローコストハウスメーカーだな。
211: 匿名さん 
[2016-03-03 08:09:25]
>>210

・気密が取れない
・気密が取れる業者より悪い施工精度
・建材選択の自由度の低さ
・無駄に高い

確かに比較対象にもならないですね。
212: 匿名さん  
[2016-03-03 08:21:58]
>>210
いやいや、工務店を叩くのは大手くんだと分かるが、大手を叩くのが工務店推しの人だけかは断定できないだろw
213: 匿名さん 
[2016-03-03 08:27:57]
>>210
いや中には割高な工務店もあるよ、ダイワや一条より高かったし
214: 匿名さん 
[2016-03-03 08:28:57]
>>212
そうだな。
実際は工務店を推すわけでもなく、酸っぱうぶどうで大手を叩いてるだけだな。
工務店でも結局建てる気ないよね、ほとんどの工務店に出来もしない超高気密高断熱でハードル上げすぎるせいもあるけど。
215: 匿名さん 
[2016-03-03 08:31:28]
>>213
そうだよ。
大手とスペックを合わせてすごく割安な工務店なんてないよ。
特に一条は自社建材でコストダウンしてるから。
216: 匿名さん 
[2016-03-03 09:22:33]
コピペの知識が多いですね。

実体験が聞きたいんですけど。
217: 匿名さん 
[2016-03-03 09:35:58]
>204
>大手だと工場や研究施設を抱えているためこの費用も原価に入りますよね?
まず研究開発費ですが積水ハウスを例にとると27年の第3四半期累計で35億円計上しています。
この期間の売上は1兆3千億ですから売上に対する比率は僅か0.25%。
3000万の建物に対する研究開発費は8万円弱といったところで無視しても構わないレベルです。
また工場費用は工場を持っていれば発生しますが、その分外注加工費がなくなるので、原価の押し上げは10%もいかないでしょう。
減価償却費は明らかになっていませんが建設業の平均では製造原価の1%程度なのでこれも無視できるレベルです。

ということで、工務店は安い資材と安い人件費によって原価を1600万に抑えて、2000万で建築し、大手はそれより高い資材と人件費によって原価が2400万になり3000万で建築します。
人件費は大手だからといってそれほど高い人工を使っているわけではないので、その差の大部分は資材の差と考えるのが妥当です。
218: 匿名さん 
[2016-03-03 09:51:05]
>217
寝ぼけたレスだね、借入金利子、配当等まだまだ様々な費用がいる。
一番は、人件費、積水の従業員人数と年間所得、福利厚生、年金、退職金積み立て等気が遠くなる額。
製造原価もほとんど人件費ですよ。
大手だと下請けの下請けと・・・ピンハネ回数が増え高くなる。

219: 匿名さん  
[2016-03-03 10:04:12]
>>215
工務店はいろいろだから分からないけど、大手で建てた知人の家とレオハウスで建てた知人の家
どちらが坪単価が高いのか、見た目では全く分からなかった
あれ見て大手は割高だと思ったね
220: 匿名さん 
[2016-03-03 10:08:45]
>218
>借入金利子、配当等まだまだ様々な費用がいる。
またPLの読めない人が現れた。
支払利息や配当金を製造原価に入れてる会社なんてあるんですかね?

>製造原価もほとんど人件費ですよ。
あらら、建築資材はただみたいなもんですか(笑)

そのうち営業員の給料も製造原価なんて言いそうだな。
221: 匿名さん 
[2016-03-03 10:39:33]
>220
配当などは全て住宅の価格に反映される。
>建築資材はただみたいなもんですか(笑)
積算資料を見れば分かるよ、全金額に占める割合は少ないよ。
例えば70坪、3200万円で木工事材料は500万位(儲けも既に含まれてる)、構造材170万、断熱材から諸々釘まで含めた価格。
基礎でも屋根でも人件費が多く占めます、コンクリは1万/m3程度25m3で25万、その他鉄筋等は有るが基礎合計は170万。
土台でも何でも運び、加工するから高いんだよ。
運ぶのも加工するのも手配管理するのも指示するのも人件費が主。
222: 匿名さん 
[2016-03-03 10:59:00]
>221
>配当などは全て住宅の価格に反映される。
支払利息や配当金が増えたからって製造原価が増えるはずもありません。

>土台でも何でも運び、加工するから高いんだよ。
大手の社員が運んで加工している訳ではないので人件費にはなりません、直接発注していたとすれば外注加工費でしょうね。
それに工務店ならその経費がタダになるわけでもなく大手の外注費とそれほど変わらないので、800万の差額の多くは資材の差額でしょう。
223: 匿名さん 
[2016-03-03 11:12:15]
ダイワやパナの坪70万程度の建売と
積水の坪90万くらいの建売の差が良く分からなかった
224: 匿名さん 
[2016-03-03 11:30:33]
>>222 800万円を資材の差だけで押し切ろうとするなんて本当に強引ですね。
目に見えない部分の木材なんてせいぜい建築費用の1割程度。よっぽどいいもの使ったとしても2割はいかないでしょ。
断熱方法により多少の違いはあるかもしれないが、その他の資材なんて大手と工務店でそこまで変わらないでしょ。
外壁や内装の違いだけで600万円もの差が生まれてるとしたら工務店の住宅ってかなりやばいんですね。
225: 匿名さん 
[2016-03-03 12:21:53]
大手が坪80万からなのは間違いないので、予算オーバーなら見に行かないことだな。
わざわざ高いカーテンとか入れて坪100万の見積もりを概算を出して来て貧乏人お断りという態度のところも少なくないし、逆に丁寧に説明されたら同等のことを工務店でやろうとして高くなる。

でも、今は特殊な趣味でもなければ、家に必要な面積が減ってるので面積を減らす手もあって悩ましいところ。
買わない理由が必要になってくるな。
でも、高気密高断熱を理由にすると、工務店で建てても安く付かないから、言われてるように建てられない自縄自縛に陥るな。
226: 匿名さん 
[2016-03-03 12:21:57]
差額は資材を連呼してる方はどんぶり一式の大手の見積もりしか見たことがないからそのような発言をしているのでしょうか。
柱一本まで材料を書いてもらえばその業者が粗悪な資材を使っているかいないかなんてすぐにわかると思うのですが。
227: 匿名さん 
[2016-03-03 12:26:06]
>224
> 800万円を資材の差だけで押し切ろうとするなんて本当に強引ですね。
別に押し切っているわけではありません。
工務店は2000万の建物を1600万の原価で建築(粗利2割は予測)。
大手は3000万の建物を2400万の原価で建築(粗利2割は決算書より)。
そこに800万の原価の差があるのは明白です。
大手でも工務店でも人工などそれほど変わるものではないなら、その差の多くは資材になりますね。
粗利率などそう変わるものではないので、工務店で3000万の建物を建てれば工務店の原価も2400万となるということです。
228: 匿名さん 
[2016-03-03 12:31:50]
>>226
大手もどんぶり一式ばかりじゃないよ。
工務店だってどんぶりなとこもあるよ(笑)
229: 匿名さん 
[2016-03-03 12:35:42]
工務店で建てた家のサッシ枠は狭いし、しょぼく見えるのは何故?
サッシのグレードだけなの?
工務店でも安く入手できるの?
230: 匿名さん  
[2016-03-03 12:37:17]
>>227
800万も資材の差があるとは思えない
大手は、柱は集成在だし断熱材も特殊な物をつかっているわけでもないし
231: 匿名さん 
[2016-03-03 12:48:24]
>>227
ん?工務店も3000万円の建物を建てると原価が2400万円…。
同じ原価でも使っている資材のレベルが違うと言いたいんですよね?
具体的にどの部分でどれくらい異なるレベルの資材を使っているのか分かっていられるのであれば教えていただけないでしょうか?
232: 匿名さん 
[2016-03-03 12:54:34]
>231
>ん?工務店も3000万円の建物を建てると原価が2400万円…。
違いますか?
まさか工務店で3000万の建物を建てても原価1600万しか掛かってないのですか?
233: 匿名さん 
[2016-03-03 13:10:29]
>>232 すみません、あなたが何を言いたいかが理解できなかったので書いただけなので気にしないでください。
どっちかと言うと
>同じ原価でも使っている資材のレベルが違うと言いたいんですよね?
>具体的にどの部分でどれくらい異なるレベルの資材を使っているのか分かっていられるのであれば教えていただけないでしょうか?
にお答えいただけないでしょうか?
234: 匿名さん 
[2016-03-03 13:13:41]
>>231
鉄骨やシーカス
235: 匿名さん 
[2016-03-03 13:18:13]
>>231
外壁の厚さも違う

キッチンハウスのキッチンに

ミーレの食洗機

ガゲナウのコンロ
236: 匿名さん 
[2016-03-03 13:19:23]
>229
大手のトップメーカーSハウスのサッシです。
http://blog-imgs-51.fc2.com/g/a/k/gakuto2164/P1130472_convert_20121225...
237: 匿名さん 
[2016-03-03 13:21:26]
>233
>同じ原価でも使っている資材のレベルが違うと言いたいんですよね?
いいえ。
工務店は2000万の建物を1600万の原価で建築(粗利2割は予測)。
工務店は3000万の建物を2400万の原価で建築(粗利2割は予測)。
大手は3000万の建物を2400万の原価で建築(粗利2割は決算書より)。
238: 匿名さん 
[2016-03-03 13:39:45]
>>236
うちのは同じ積水ハウスでも樹脂サッシだから結露もありません。

にしてもその状態にしようと思ったら暖房も使ってないよね。
239: 匿名さん 
[2016-03-03 13:40:09]
>>237 何がおっしゃりたいかよく分からないので質問を変えさせてください。
両者ともに35坪、工務店の原価は1600万円、HMの原価は2400万円だと仮定した場合、ここで生まれる800万円の価格差は具体的にどこの資材が違ってどれくらいの価格差が生まれているとお考えなのでしょうか?
安い資材、安い資材と強調されておりましたので実際にどこがどう違うのか説明していただければ幸いです。
240: 匿名さん 
[2016-03-03 13:42:35]
>>235 それらが標準装備のHMがあるなんて驚きです> <
241: 匿名さん 
[2016-03-03 13:51:25]
>234
鉄は大根より安いと製鉄所のトップが嘆いていたことが有ったねw
http://www.jisri.or.jp/market/market_kakaku28.html
H形鋼で7万強/トン(1000kg)
大手H.Mの家は何トン鉄骨材を使うのwww
加工する人件費が高いのですよ。
242: 匿名さん 
[2016-03-03 13:59:35]
>238
就寝中は暖房を切ってるようですねw
あっさりと室内の一部がマイナス温度に下がるのが怖いですね。
243: 匿名さん 
[2016-03-03 14:08:17]
>239
違います。
決算書からわかるように、
大手の3000万の建物の原価は2400万。
工務店も大手と同じように20%の粗利なら
工務店が2000万の建物を建てるときの原価は1600万。
また工務店が3000万の建物を建てるときの原価は大手と同じ2400万。
工務店同士で比較するとわかり易いかな。
244: 匿名さん 
[2016-03-03 14:22:41]
頭が弱過ぎる、原価率が同じわけない。
>239も相手しないでスルーしなよ、スレ汚しです。
246: 匿名さん 
[2016-03-03 14:43:41]
>>240
HMなら工務店より100万円近く安くなったよ
247: 匿名さん 
[2016-03-03 15:00:25]
>246
妄想じゃないなら見積を見せなwww
248: 匿名さん 
[2016-03-03 15:07:29]
>>243 何に対して違うと言われたが理解が出来ませんが…
とりあえず私が質問した内容に回答いただけないでしょうか?『決算書』を良く読まれて勉強されているようですし。

回答いただけれたらすぐにでも退散いたします。
249: 匿名さん 
[2016-03-03 15:53:43]
また繰り返しになりますが、資材の調達原価なんて私達には余り関係ないのです。
重要なのは、どういう仕様に何が付いて幾らなのかです。

例えば車のプリウスとリーフを比較する、その時にタイヤの種類やグレードは気にするかもです
もちろん車が幾らで買えるかは気になるところ。
でもタイヤの原価の安い高いを心配する人って、ほとんど居ませんよね?意味ないし。

住宅だって同じですよ、これを使って幾らになるか。あっちなら幾らになるか。
何をつかって幾らになるのか。消費者がきになるのは、こういうことです。
屋根は安価仕様でコロニアル、標準的には瓦です、ガルバリウムも出来ますが
意外とと安くは無いですよ。みたいなものの積み重ねが住宅価格になるのです。

それでも資材価格が知りたかったら、コロニアル一枚幾らですか?って聞いてみましょう。
建材屋さんで遮熱グラッサ1枚300円で売ってます。
プレミアムグラッサは260円です。
安くっておすすめです。
250: 匿名さん 
[2016-03-03 15:57:31]
それ、僕も聞いたけど、ずっと無視されてるんだよ。
252: 匿名さん 
[2016-03-03 16:01:55]
>249
住宅は買う物でなく建てさせるものです、基本世の中に同じ物は有りません。
定価は有りません、人工、資材費、全て決めないと価格は決定しません。
253: 匿名さん 
[2016-03-03 16:03:30]
>248
>とりあえず私が質問した内容に回答いただけないでしょうか?
消去法ですよ。
但し、工務店が驚くほど少ない工数しか使わない(手抜き?)のなら話は別。
256: 匿名さん 
[2016-03-03 16:27:29]
>>253 何の選択肢があっての消去法なんだよ。
こんな方に無理な説明を求めた私が未熟でした。失礼いたしました。
257: 匿名さん 
[2016-03-03 16:47:46]
壁紙の仕入れ値が知りたいかね? 私ならこれを使って総額の坪単価が幾らなのかが気になるけれど。

家を建てての総額よりも、柱一本の原価が気になるとは何故なのか?

家を建てる、建てたではなく、家の研究でもしてる人なのですか?
258: 匿名さん 
[2016-03-03 17:04:44]
>257
壁紙の資材だけでなく人工価格が必要、また凸凹を無くす下地処理費が必要。
壁紙で無い場合の漆喰ではどうか、腰壁にしたらどうか様々な積み上げになる。
柱1本でも大黒柱として見せれば高額になる。
大手ハウスメーカーのえせ注文住宅、選択が限られたほぼ建売住宅を買う行為とは違います。
注文住宅は売買契約でなく、請負契約です。
259: 匿名さん 
[2016-03-03 17:25:06]
サッシが気になる~~
Sハウス検討中です
どうしたらこんなことに???
260: 匿名さん 
[2016-03-03 18:00:44]
>>259
石油ファンヒーターで湿度が上がって、寝室に子供二人も寝てたからっぽいよ。
高山市なら樹脂サッシが良かった気もするけど、普通の地域なら標準の樹脂複合で大丈夫じゃない?
261: 匿名さん 
[2016-03-03 18:01:57]
>256
>何の選択肢があっての消去法なんだよ。
今日だけでもあまり決算書を見たことのない人から、資材以外の経費として研究開発費だの工場経費だの、支払利息だの配当だのと指摘がありましたが、全て否定してあげました。それらを消去した結果です。

>私が未熟でした。
確かに決算書のPLも読めないほどの未熟さが伝わってきました。
262: 匿名さん 
[2016-03-03 18:03:36]
>>258
工務店でこだわりの家を建てた人の書き込みは参考になります。
建築時期、坪単価、こだわりなど詳細を是非!

いちから工務店に見積もりを出させたら大手みたいな価格になるけど、こだわりの家を建てて本当に羨ましい。
263: 匿名さん 
[2016-03-03 18:28:57]
>259
1.気密性が悪いから。
2.局所暖房で寒いSハウスだから。
3.寒い地域だから。
気密性が悪いから平気でファンヒータを使用する。
就寝時はファンヒータを止める。
気密性が悪いから冷たい空気が多く入り、室温が早く低下する。
サッシの性能が低い上に寒い地域だから凍った。

サッシが凍るのも問題だが気密性能の劣る住宅の壁内の方がもっと危険。
サッシの氷は何れ融けて水になる、拭き取れば一応は良い。
壁内の水は何処へ?
264: 匿名さん 
[2016-03-03 18:31:44]
>262
スレチ。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/591792/
「工務店で間違っても家を建てるな!!」で思い切りやってくれ。
266: 不動産購入勉強中さん 
[2016-03-03 18:44:17]
すごい頭の良い方なんですね。
頑張ってハウスメーカーで高くて良い資材使って良い家建ててください。
和が家はそこまで裕福ではないので安い資材使って安い工務店で安い家を建てることにします。
267: 匿名さん  
[2016-03-03 19:12:01]
シャーウッドってどんな断熱材使ってるのですか?
268: 匿名さん 
[2016-03-03 19:15:03]
>267
鉄骨もグラスウールを使う会社、当然グラスウールじゃない。
269: 匿名さん 
[2016-03-03 19:24:43]
大手は結局、工務店より2割高いってことを証明したに過ぎないな。
工務店で建てた坪80万のこだわりの家なら、大手なら坪100万ってところか。
感覚的には当たっているかも、勉強になる。
270: 匿名さん 
[2016-03-03 19:32:51]
>>263
3以外はどうだろ?
変に気密性がいいから湿気を室内にため込んでるし、吸気口(換気框)が正しく機能して窓が冷えて結露を起こしているように見える。
局所暖房は、むしろ結露に不利には働かないでしょ。

>>266
安い家を安い工務店で建てるのは正解だよ。
きちんと安い家が建つ。
でも割安ではないから、割安がよければローコストハウスメーカーかな。
271: 匿名さん 
[2016-03-03 19:33:55]
>>268
ロックウールだったと思うよ。

>>269
工務店で80万って意外にこだわったことは出来ないよ。
見積もり取ってみると分かるけど。
272: 匿名さん 
[2016-03-03 19:50:39]
>>271
で、その見積はないんでしょうか?
少なくとも一条以外の大手で坪80万より低燃費住宅の家のほうがはるかに高性能なので。
273: 匿名さん 
[2016-03-03 20:06:28]
大手の坪100万も展示場の小型版ってところだろ。工務店の坪80万といい勝負になりそう。
274: 匿名さん 
[2016-03-03 20:16:34]
住林あたりなら最低でも40坪、5000万位かけないと「住林らしさ」は出ないよな。それ以下だと「ショボ林」って言われてしまう。お金のある人は頑張ってよい家建てて下さい。
275: 匿名さん 
[2016-03-03 20:17:33]
工務店坪80万では、建てたくないわ。
276: 匿名さん  
[2016-03-03 20:22:53]
>>271
ロックウールで、気密シートは別張り?袋入り?
278: 匿名さん 
[2016-03-03 20:33:55]
>270
想像でレスしてない、凍ってるSハウスですよ。
http://blog-imgs-51.fc2.com/g/a/k/gakuto2164/P1130472_convert_20121225...
給気口など開けるか?
>局所暖房は、むしろ結露に不利には働かないでしょ。
どんな屁理屈なのw、珍説で面白そうですね、是非紹介して。
279: 匿名さん 
[2016-03-03 20:39:46]
>>277
金があるならなおさらダメだろ。高価なゴミが増える。
30年で建て変える家が増えたら迷惑

280: 匿名さん 
[2016-03-03 20:54:44]
車も使われる平均年数が上がったように、家も20数年から上がってくるんだろうな。でもいくら高価な家でも耐久性以外の理由で結局30年程で建て替えになるだろう。生きていれば、いろんな事情が出てくるからね。

無駄に高く金をかけたところで30年程度の事実は変わらない。100年住宅やら孫子の代までとか、必要以上の家をありがたがるのはちょっと違うと思う。
281: 匿名さん 
[2016-03-03 21:18:13]
>>272
偏執的に高断熱の部分だけの高性能にこだわるのもありかもね。
他を上手に安いものを使えば、全体の額は安くなる。
普通はそういうわけにはいかないので、大手の一条は自社製の建材で(ややセンス悪いながらも)うまくコストダウンしてバランスを取ってるな。

>>275
何か工務店の坪80万って微妙なんだよね。
マンションからの買い替えとかだと、生活レベルというかグレード感というか一段落ちる感じの仕上がりで坪80万になるんだよね。

>>278
吸気口は開けてるでしょ。
確かに、積水ハウスで換気框を採用する必要はないと思うな。
これって、工務店の便所三種でよく使う吸気口だよね。

吸気口は別に取って、引違窓にはシャッターがいいんだろうけど、寒冷地だとシャッターの動作がままならんのかもしれん。
ここの偏執的な高気密教徒の人と同様で、この人は積水ハウスに変にこだわりがあるようなので、むしろ仲良くなれるタイプな気がするw
282: 匿名さん 
[2016-03-03 21:28:07]
>>276
シャーウッドは袋入りだったと思う。
イズステージは気密シート+裸のロックウールかグラスウールだった気がする。
積水ハウスは商品が多いうえに、断熱や換気でも色々自由度があるようでわけ分からん。

>>274
住友林業は安い家でも、やっぱり独特の高級感ある吹きつけ、長めの軒で雰囲気は悪くないと思う。
密集地の小さめの家でも、高窓をうまく使ったり、建築士のセンスのよさは感じる。
まあ、木造軸組みなら個人的にはあれを真似て工務店の家でもいいかと思うけど、それなりの受注件数を維持しているのですごいなとも思う。
283: 匿名さん 
[2016-03-03 21:35:04]
>281
>吸気口は開けてるでしょ。
ファンヒータは切ってるでしょ、低気密だから換気は十分でしょ、寒いから閉めるでしょ。
低気密住宅では24時間換気も止める方が多いようですよ。

つまらん、珍説は無しか。
284: 匿名さん 
[2016-03-03 21:36:20]
工務店で高気密かつローコストの家を建てると妄想し掲示板でハウスメーカー叩いてる人と、実際にこだわりの家を建てて世界中を飛び回って遊んでる人と、気が合うとは思えないw
285: 匿名さん 
[2016-03-03 21:37:01]
>>283
つまらん、珍説だな。
286: 匿名さん 
[2016-03-03 21:54:07]
>284
Sハウスがこだわりの家とはびっくりぽん。
凍ってる家にもびっくりぽん。
http://blog-imgs-51.fc2.com/g/a/k/gakuto2164/P1130472_convert_20121225...
287: 匿名さん 
[2016-03-03 21:54:15]
兄が大手の銀行員で、「住宅ローンで危ないのは年収1000万越えで、大手ハウスメーカーで建てる人」とはっきり言います。病気やリストラ、介護、離婚など予測不能なリスクは限りなく存在します。その兄は一条でローンは組まずに現金で建てましたが、現在の自分の収入とコストに見合った家だからという理由です。工務店やローコストメーカーで建てている所得層では、堅実なためか意外にもローン破産は少ないそうです。大手で建てる場合は借入額を抑えるように気をつけましょう。

一条が好みかどうかは別の問題ですが、銀行員は大手ハウスメーカーなどの財務内容も分かっているので、大手だろうが危ないところは絶対に避けるそう。中小も含めて銀行員がどこで建てているかは、注目しても良いかもしれません。
288: 匿名さん  
[2016-03-03 22:01:37]
>>282
ええーっ、シャーウッド袋入りなの!?
お高いんでしょ?
289: 匿名さん 
[2016-03-03 22:14:48]
Sハウス・・・棟数が多いので、一建設の上級ブランドって感じだな。特色が無いのが特色か。
290: 匿名さん 
[2016-03-03 22:15:33]
>>280
いい加減脳内の妄想を垂れ流すのはやめませんか?何の根拠もなく意味不明な書き込みをしないでください。
30年で建て替えなんてキチガイじみたことをしているのは日本だけです。
建て替え理由の殆どは耐震性や断熱に不満があるからであって、ライフスタイルの変化なんて殆ど関係ありません。
海外でライフスタイルが変わったから家を建て替えなんてよほどのかねもちですよ。
291: 匿名さん 
[2016-03-03 22:21:52]
>>282
そこまで家の見た目にこだわるならなおさら住林はやめて建築事務所などのほうがいいのでは?
企業に勤めず設計で飯が食えているのですから大手やそこらの工務店よりよほどいいプランを出してもらえるかと。
292: 匿名さん 
[2016-03-03 22:42:47]
>>287
一条は大手ハウスメーカーじゃん。
年間1万棟ちょいでも工務店名乗ってたら工務店なのか?
それなら竹中工務店も工務店の仲間に入れるか?w

>>288
別に袋入りとそうでないのは関係ないだろ。
現場での木造軸組みだと袋入りが現実的では。
住友林業も多くの工務店もそうでは?

>>289
特徴はないよね。
妙にセンスのいい工務店の家という感じに見えてしまうw

>>291
建築事務所は結構微妙だよ。
話してみると分かるけど。
293: 匿名さん  
[2016-03-03 22:49:09]
>>292
今時、袋入りなんてローコストだけかと思ってた
坪80万~で袋入りとは・・・
294: 匿名さん 
[2016-03-03 22:52:01]
>30年で建て替えなんてキチガイじみたことをしているのは日本だけです。

なぜ家を建替えるのか、
http://www.jkk-info.jp/files/topics/24_ext_05_0.pdf

確かに昔の家は地震国なのに耐震性は低く、断熱性も低かったでしょう。でもね、国策でハウスメーカーを煽ったり、本来家を買えない所得層にローンを組ませたりして、無計画な新築奨励を今でもしています。一方でメンテナンスは軽視されていて、古い家を使い続けることで優遇される部分は少なすぎます。

また日本人にとっての家は新築やライフスタイルに価値を置く人が多いことも理由。多くが建売で中古住宅が普及し、メンテにもしっかり費用をかける米国などとは明らかに違っている。日本での建て替えが頻繁なのは耐震性や断熱に不満が殆どではありませんが、無駄にお金をかけていることは事実で同意します。
295: 匿名さん 
[2016-03-03 22:55:43]
>>294
10年前の調査ではそうかもしれないけど、今の大手は間違いなく長期優良住宅で建ててるじゃん。
工務店だと、長期優良仕様と言いながらいざ取ってくれと言うと困惑されるし、そもそもメンテナンスする気がない。
296: 匿名さん 
[2016-03-03 23:01:30]
>292 一条は大手ハウスメーカーじゃん。

兄は世帯年収1000万を超えていて、現金払いで建てたのですから、何も心配はありませんが。
ローンを組まずに建てられる方は、高価な大手ハウスメーカーも選択肢に入るでしょう。
あなたには預貯金だけで建てられる甲斐性はありますか。

297: 匿名さん 
[2016-03-03 23:12:08]
世帯年収1000万なんて家を建てるなら越えてて当たり前じゃないの。このスレってそこはクリアしててHMか工務店かいってると思うが。だって金なくて家建てたいなら工務店一択じゃん。
298: 匿名さん 
[2016-03-03 23:12:40]
長期優良住宅の真価は今後問われるでしょうね。

大手は長期保証と絡めて推進していますが、実際に10年毎の節目で多額の費用を捻出できるのか。概ね100万以上の出費になりますが、高額なローン支払いを続けながら確実に貯めていけるのでしょうか。口座引き落としの強制積み立てではありませんから、かなりの脱落者が出ると思います。大手自慢の長期有料保証を諦める人が少なくないのでは。
299: 匿名さん 
[2016-03-03 23:26:44]
>297

「住宅ローンで危ないのは年収1000万越えで、大手ハウスメーカーで建てる人」と書きましたが。

世帯年収1000万なんて家を建てるなら越えてて当たり前でも、あなたにはローンを組まずに、
預貯金だけで建てられる甲斐性はありますか。銀行員はリスクにシビアですよ。
兄からは「ローンを組まないと建てられない内は、家を建てる資格なし」と言われています。


300: 匿名さん 
[2016-03-03 23:41:57]
住宅ローン減税もあるし、利息より運用と言われてるに手元資金減らして一括で買うほうがお金のセンスないよね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる