注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「真剣に i-smart 対策を考えない住宅会社は潰れる ! 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 真剣に i-smart 対策を考えない住宅会社は潰れる ! 
 

広告を掲載

普通の施主 [更新日時] 2015-06-13 10:57:44
 削除依頼 投稿する

スレタイはスレ主の私(非(元)一条社員、非一条施主)の持論ではありません。
高高住宅の専門家として業界的に有名な鵜野日出男氏のブログから引用しました。
一条嫌い、一条叩き、理解できる面も少なからずありますが、実態は数字に出ます。
一条叩きも見飽きたので、他HMが一条潰しで性能を謳える商品開発を期待します。http://unohideoblog2013.seesaa.net/article/316018159.html

[スレ作成日時]2013-01-29 10:10:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

真剣に i-smart 対策を考えない住宅会社は潰れる ! 

576: 匿名さん 
[2014-09-16 07:44:54]
570は仕様の比較なんかしてないだろ。全体の費用対効果としてのバランスを言ってるんだと思うが。
577: 匿名さん 
[2014-09-16 19:39:04]
風呂の換気扇回せば、次の朝は乾いてるのは、当たり前だろ
578: 匿名さん 
[2014-09-23 18:58:59]
570さん、どこで建てたか教えていただけませんか?
一条並の性能で格安なんてそんなに良い所があるなら是非検討してみたいと思います。
579: 匿名 
[2014-09-27 18:14:03]
俺も知りた~い、教えて下さい。
580: 匿名さん 
[2014-09-28 20:37:00]
>>578
基本、ツーバイが安くて性能高いんだろな。

一条安いとこだとセルコホームやインターデコハウスが性能高いかね。施工は一条よりかなり雑だけど
581: 入居済み住民さん 
[2014-09-29 12:39:20]
スレタイですが、そうは思いません。
近鉄不動産で在来で建てましたが、一条より少し高性能な住宅ができました。
内外装・設備等にもかなりこだわったため高くなりましたが、プランは自由自在につくれました。ほぼ出来なかったことはないです。

たしかに一条は安価で高性能かもしれません。
でも自由が本当にないです。あれもできないこれも変更できないのオンパレード。その分安いだけです。

ですので私は二極化していくと思います。
一つは安価で高性能。自由度少ない。
二つ目は高性能だが自由。高い。
日本経済の現状と同じ二極化です。
582: 匿名さん 
[2014-09-29 13:14:53]
一条より高性能なら興味あります。
大体の設備、性能と金額を教えていただけませんか?
583: 匿名さん 
[2014-09-30 08:50:50]
自由が無いってどういうこと?
構造的な部分でできないってことなら、どこで建てようとできないでしょ。
耐震等級下げればできます。ってこともあったけど。
社内規定でできないって問題も少なからずありましたけど。
そこまで自由がないとは感じなかったけど。
584: 匿名さん 
[2014-09-30 08:52:18]
>581さんは、一条のツーバイと比較してるんじゃないかな。
585: 匿名さん 
[2014-10-01 18:20:51]
一条より少し高性能ってw
586: 匿名さん 
[2014-10-01 20:05:01]
高性能の定義が不鮮明ですね
高かろう良かろうなら普通だし
値段の割りに高性能なら競合相手か?

なんにせよ…匿名掲示板のここじゃ無責任に好き勝手書ける罠

アメブロのがずっとためになると思うよ
587: 匿名さん 
[2014-10-01 22:35:16]
外壁が総タイル張りだと外壁にかかる重量がかなりあると思うので、その分耐震性にはシビアになるのではないでしょうか?
何でも自由に出来たって家は外壁が総タイル張りでしたか?
自由に作って総タイルにしたらちょっとした地震で、ドリフのように壁だけがバタンってなりそうな気がします。
ハイムでも外壁総タイルに
すると制限が出てくるので、構造もそうですが外壁も関係してくるのでは?と思いますね。
588: 匿名さん 
[2014-10-02 12:59:29]
570さんも581さんも結局、詳細無いですね。
まあ、誰も信じてないでしょうが。
589: 物件比較中さん [男性 30代] 
[2015-05-28 10:45:10]
ロスガード90って低周波出してたりします?
先日、もう少しで着工というところまで行ったのですが、i-smartの住宅展示場で3時間以上打ち合わせする都度、頭痛がしてきて、あれ?おかしいなと思い、営業の方にお願いして、i-smartの住宅展示場に行って、体への影響はどうかな?ということに意識を集中させると、頭がくらっと来て、展示場を出ると頭を締め付けから開放された感じになって、やっぱり何かあると色々調べたのですが、結局原因が分からずで、泣く泣く契約解除に至ってしまったのですが、後になって、あれ?もしかしてロスガードが低周波音出してて、それが原因かなとふと思った次第です。
よく考えたら、窓を開けても意味がなく、エアコンをつけて、運転してるときは楽になります。設定温度になって運転が止まると、また頭がくらっと来ました。それはエアコンの音で低周波音を掻き消してたからでは??と思いました。

営業の方は本当に頑張ってくれてただけに、残念でなりません。
590: 入居済み住民さん 
[2015-05-29 15:56:47]
ただの換気装置だから低周波は出ているでしょうけど、冷蔵庫や換気扇も同様かと思います。
ブログを徘徊していたときに得た情報ですが、家が広いとロスガードを強力に動かすので音が気になるそうです。
展示場によっては2機あるみたいですね。
40坪程度の我が家では無音に近いので、リビングに隣接していますが気になりません。
ロスガードのモーター音より吸気の風音のほうが聞こえます。掃除をすると気にならなくなるのでフィルター詰まりも関係してそう。
ロスガードよりもエコキュートの室外機や太陽光のパワコンのほうが嫌な低周波音を出していますね。
家の基礎を通じてそれらが響くという話もあります。
幸い、我が家はとても快適です。
エアコンの音が偶然にも逆位相で打ち消しあった可能性が無いとは言えないでしょうが・・・
低周波音の健康被害は個人差が大きいので難しい問題でしょうね。
592: 匿名さん 
[2015-06-11 18:04:59]
あなた色んなとこに書きたくって馬鹿じゃないの?
一条のメイン板だけで充分だろ。
よほど腹が立ったのか知らないけどそのしつこさは**じみてるよ。

まあ、一条は独自路線で融通が利かなくて柔軟性がないのは分かるけどね。



593: 匿名さん 
[2015-06-12 15:55:37]
>>591
ちなみにその保証が切れるデメリットってどのくらいの価格差があるの?

それを提示してくれないと「だから?」
としかいいようがない(笑)

中古物件はやめたほうがいいよ!ってのならわかるが∑(゚Д゚)
594: 匿名さん 
[2015-06-12 17:32:18]
大してないでしょ。
元々オーナーチェンジしたら保証が切れるのが普通の住宅。
中古住宅に瑕疵以外の責任求めるやつがいるのかね。

最近、大手メーカーで売却後の保証を付けてるところが増えてるが有償点検、有償メンテとかをきちっとやらなきゃいけないとかグループ会社の不動産業者に専任媒介させるとか条件があるところがほとんどでデメリットのほうが多い。

それにしてもすごいなこの人、全然関係ない他のメーカーのスレにまで必死に書き込んでるよw

595: 匿名さん 
[2015-06-12 17:44:23]
もともと一条の家に価値などないから影響ないです。
596: 匿名さん 
[2015-06-13 10:57:44]
I値とQ値を計って比べなければ一条より上とか下とか意味がない
でもそんな測定する経費はもったいないのでそのお金を設備にまわして
快適に暮らすべき

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる