注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part7
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-06-08 22:20:31
 削除依頼 投稿する

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246624/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/583987/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/586156/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/589133/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/590501/
その6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/593869/

その7です。

今までの議論をまとめるとハウスメーカーは

・人によって割引額がまったく違うぼったくり価格  http://www.polaris-hs.jp/reverse/urazizyo.html
建材の選択自由度が低い
・施工精度も工務店とかわらず。むしろ気密が取れる業者より低い
・正常な換気に必要な気密が取れない
・低いQ値でZEHを浪費している
・請負契約前に見積もりの詳細がでてこず、どんぶり一式で出てくる

といったかんじです。

[スレ作成日時]2016-02-28 17:25:58

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part7

161: 匿名さん 
[2016-03-02 16:42:21]
>>160
それ、工務店も言えますよw
気密は、吹き付け断熱でがんばってますが…。
(笑)
162: 匿名さん 
[2016-03-02 16:44:20]
どっちもどっち、工務店もハウスメーカーも出来る所もあれば、出来ないとこもある
163: 匿名さん 
[2016-03-02 17:06:20]
>161>162
大手H.Mはボッタクリ価格ですから許す余地は有りません。
大手は一条とスェーデンくらいで超ボッタクリのスェーデンは論外です。
1社だけとは寂しすぎます、一条は大手かな?
164: 匿名さん 
[2016-03-02 17:19:14]
>161
がんばれない大手はこうなります。
http://blog-imgs-51.fc2.com/g/a/k/gakuto2164/P1130472_convert_20121225...
笑えません、怖いです。
165: 匿名さん 
[2016-03-02 17:26:01]
これしかネタないのか?
積水ハウスネタだけじゃないかw
ハウスメーカーは、積水ハウスだけじゃないよ。
166: 匿名さん 
[2016-03-02 17:32:55]
大手の原価率は80%ですから3000万の建物の原価は2400万。
工務店も同じように原価率80%として2000万の建物の原価は1600万。
これをみると、工務店は安物の材料を使って安い工賃(外人?)で工事していることが予想される。
167: 匿名さん 
[2016-03-02 17:35:50]
>164の写真はまだ2回目ですよ、見たのですか?
トップメーカーですから一番インパクトが有ります。
嘘の数値とは違います、言葉より写真。
168: 匿名さん 
[2016-03-02 17:42:30]
>166
http://www.polaris-hs.jp/other_img/housemaker_img/kenchikuhi_hikaku.gi...
(出典:株式会社ポラリス「メーカーと工務店の比較」
零細工務店はへぼ(外人)は雇えない、監督などいなくても一人で全て出来る大工でないと困る。
169: 匿名さん 
[2016-03-02 17:45:01]
>>167
2回目って(笑)
2回目もすごいと思うよ。
170: 匿名さん 
[2016-03-02 17:46:47]
>168
>零細工務店はへぼ(外人)は雇えない
そうなんだ。とするとよっぽど安物の材料を使ってるんだね。
でなければ外人並の工賃で我慢してるのかな。
171: 匿名 
[2016-03-02 17:59:22]
盛り上がってるところ悪いけど、大手ハウスメーカーって樹脂サッシも採用できるよ。
使えないのって、僻地に進出する気がないへーベルハウスくらいでは?

断熱仕様の地域区分がハッキリしている住友林業だと3地域(旧II地域)では基本的に樹脂サッシのみ。
積水ハウスも今は基本的にはそうでは。
問題のブログは高山市(3地域)っぽいので今だと樹脂サッシになるんじゃないかと思うが、当時は平成25年の改正省エネ基準以前なので今と状況が違うと思われる。

言われてるように工務店は半分以上が次世代省エネ基準に対応したこともなくて、5地域(旧IV地域)の工務店だと普通にアルミ単独のサッシで見積もりを出してくる。
そこから樹脂複合にして数十万円アップとかやってると大手と変わらなくなることも。
チェーン店っぽいところに入ってて規格住宅っぽいローコストでやってるところだと、商品で決まってるものが意外に樹脂複合だったりするけど。

樹脂複合くらいなら置き換えるだけだからいいけど、樹脂だとちょっと違ってくる面もあるので、5地域とかで樹脂サッシがよければ大手の一条にしたほうがまだ無難じゃないかな。
172: 匿名さん 
[2016-03-02 18:00:51]
>168
>出典:株式会社ポラリス「メーカーと工務店の比較」
これを見ると、粗利=種々の経費になってるので営業利益が0になってしまっています。
実際には営業利益が8%程度ありますから全くの絵空事というこがわかります。
こんないい加減なものをうれしそうに出されても困ります。
173: 匿名さん 
[2016-03-02 18:02:07]
>169
此処のスレでは嘘数値ネタを何十回も出す、呆れた人>157がいます。
174: 匿名さん 
[2016-03-02 18:04:16]
>>172
そういうところは工務店紹介、工務店宣伝コンサルタントみたいなところだから、そこが儲かればいいのでそれでいいのよ。
高気密高断熱コンサルタントもそうだけど、こういうのって工務店が食い物にされてるような気がする。
175: 匿名さん 
[2016-03-02 18:10:28]
>171
これ樹脂かもしれないよ。
http://blog-imgs-51.fc2.com/g/a/k/gakuto2164/P1130472_convert_20121225...
寒い所でアルミを使うとしたらSハウスはとんでもない会社になりますよ。
176: 匿名さん 
[2016-03-02 19:33:54]
>>145
>>ペアガラスのアルミサッシ多用は日本で好まれる引き違い窓の耐久性、動かしやすさが最優先され、
窓を開けて快適な時期なんてせいぜい1年で1~2ヶ月、しかもあけたらあけたでホコリやカビ、ダニが侵入してきます。たいしたメリットもなくデメリットしかないことのためにわざわざ引き違いにする発想が理解できませんね。

>>日本の強い日光への樹脂サッシの耐久性も未知数だからでは。
20年前の時点ですでに日本での樹脂サッシ導入経過年数が30年はあったのにそんな耐久性とか言われても。
>>現実は工務店の半数以上が次世代省エネ基準にすら対応したことがないのが現実だけど。
工務店はそういった工務店を選ばないという選択肢があるのでまったく問題ないですね。
Q値1.9ぎりぎりを達成してZEHなどとやっている大手よりは高高の業者に頼んだほうがいいかと。
施工力もそちらのほうが上でしょうし。

>>146
最低限の窓のU値が1.3というだけですよ。読み間違いです。普通にドイツでトリプルサッシをつくれば0.8以下のU値になるのでホームセンターのものが特別性能が低いというのは考えられませんね。

>>172
8%上乗せしてもまだまだ高いと思うのですが。
177: 匿名さん 
[2016-03-02 19:50:20]
>>175
それは、内側が樹脂の複合サッシだと思う。
平成25年の改正省エネ基準施工前でII地域(しかもIV地域の岐阜支店対応だと思われる)だとそんなもんでは。
土地家屋調査士で色々見てきて(工務店ではダメで)積水ハウス一択だったようだけど。

>>176
引違窓が要らないならあなたは無しで建てればいいけど、一般的にはそうではないし、病的、宗教的に高気密高断熱に固執する施主が多くないのが現実では。
是非、引違窓なしで建てた工務店のあなたの高気密高断熱住宅を紹介してよ。

樹脂サッシの(低緯度地域での)日光への耐久性はダメだという判断があるんだと思う。
日本人はどういうわけか濃い色のサッシを好むからどうしても退色する。
ヨーロッパは高緯度な上に、幸運にも白いサッシを好む。
イギリスとかでも、木製サッシじゃなければ、まず間違いなく白のサッシだよ。
178: 匿名さん 
[2016-03-02 20:32:04]
>>177
>>引違窓が要らないならあなたは無しで建てればいいけど、一般的にはそうではないし、病的、宗教的に高気密高断熱に固執する>>施主が多くないのが現実では。
だから窓を開ければ気持ちいいのは年1~2ヶ月、あけたらホコリやカビが入ってくる。しかもパッキンが経年劣化してきたら開き窓と違ってすぐ結露する窓。こんな窓を開けるなどというばかげた生活をやめましょうよと説明+生活プランを提供できない業者が悪いかと。
一条の家なんかは窓を開けない生活ですがそれで不満爆発なんて聞いたことがないですし。

>>樹脂サッシの(低緯度地域での)日光への耐久性はダメだという判断があるんだと思う。
聞いたことがないのですが。どこの情報でしょうか?
>>日本人はどういうわけか濃い色のサッシを好むからどうしても退色する。
退色と結露対策といったら普通の神経をしていれば間違いなく後者だと思うのですが大手の場合は違うようですね。
179: 匿名さん 
[2016-03-02 20:34:45]
>>176
> 8%上乗せしてもまだまだ高いと思うのですが。
意味不明です。PLの読み方もわからないようだから余計な戯言はやめましょう。
180: 匿名さん  
[2016-03-02 20:36:18]
>>177
>幸運にも白いサッシを好む。

また適当な事言ってるよ(笑)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる