注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part7
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-06-08 22:20:31
 削除依頼 投稿する

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246624/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/583987/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/586156/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/589133/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/590501/
その6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/593869/

その7です。

今までの議論をまとめるとハウスメーカーは

・人によって割引額がまったく違うぼったくり価格  http://www.polaris-hs.jp/reverse/urazizyo.html
建材の選択自由度が低い
・施工精度も工務店とかわらず。むしろ気密が取れる業者より低い
・正常な換気に必要な気密が取れない
・低いQ値でZEHを浪費している
・請負契約前に見積もりの詳細がでてこず、どんぶり一式で出てくる

といったかんじです。

[スレ作成日時]2016-02-28 17:25:58

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part7

243: 匿名さん 
[2016-03-03 14:08:17]
>239
違います。
決算書からわかるように、
大手の3000万の建物の原価は2400万。
工務店も大手と同じように20%の粗利なら
工務店が2000万の建物を建てるときの原価は1600万。
また工務店が3000万の建物を建てるときの原価は大手と同じ2400万。
工務店同士で比較するとわかり易いかな。
244: 匿名さん 
[2016-03-03 14:22:41]
頭が弱過ぎる、原価率が同じわけない。
>239も相手しないでスルーしなよ、スレ汚しです。
246: 匿名さん 
[2016-03-03 14:43:41]
>>240
HMなら工務店より100万円近く安くなったよ
247: 匿名さん 
[2016-03-03 15:00:25]
>246
妄想じゃないなら見積を見せなwww
248: 匿名さん 
[2016-03-03 15:07:29]
>>243 何に対して違うと言われたが理解が出来ませんが…
とりあえず私が質問した内容に回答いただけないでしょうか?『決算書』を良く読まれて勉強されているようですし。

回答いただけれたらすぐにでも退散いたします。
249: 匿名さん 
[2016-03-03 15:53:43]
また繰り返しになりますが、資材の調達原価なんて私達には余り関係ないのです。
重要なのは、どういう仕様に何が付いて幾らなのかです。

例えば車のプリウスとリーフを比較する、その時にタイヤの種類やグレードは気にするかもです
もちろん車が幾らで買えるかは気になるところ。
でもタイヤの原価の安い高いを心配する人って、ほとんど居ませんよね?意味ないし。

住宅だって同じですよ、これを使って幾らになるか。あっちなら幾らになるか。
何をつかって幾らになるのか。消費者がきになるのは、こういうことです。
屋根は安価仕様でコロニアル、標準的には瓦です、ガルバリウムも出来ますが
意外とと安くは無いですよ。みたいなものの積み重ねが住宅価格になるのです。

それでも資材価格が知りたかったら、コロニアル一枚幾らですか?って聞いてみましょう。
建材屋さんで遮熱グラッサ1枚300円で売ってます。
プレミアムグラッサは260円です。
安くっておすすめです。
250: 匿名さん 
[2016-03-03 15:57:31]
それ、僕も聞いたけど、ずっと無視されてるんだよ。
252: 匿名さん 
[2016-03-03 16:01:55]
>249
住宅は買う物でなく建てさせるものです、基本世の中に同じ物は有りません。
定価は有りません、人工、資材費、全て決めないと価格は決定しません。
253: 匿名さん 
[2016-03-03 16:03:30]
>248
>とりあえず私が質問した内容に回答いただけないでしょうか?
消去法ですよ。
但し、工務店が驚くほど少ない工数しか使わない(手抜き?)のなら話は別。
256: 匿名さん 
[2016-03-03 16:27:29]
>>253 何の選択肢があっての消去法なんだよ。
こんな方に無理な説明を求めた私が未熟でした。失礼いたしました。
257: 匿名さん 
[2016-03-03 16:47:46]
壁紙の仕入れ値が知りたいかね? 私ならこれを使って総額の坪単価が幾らなのかが気になるけれど。

家を建てての総額よりも、柱一本の原価が気になるとは何故なのか?

家を建てる、建てたではなく、家の研究でもしてる人なのですか?
258: 匿名さん 
[2016-03-03 17:04:44]
>257
壁紙の資材だけでなく人工価格が必要、また凸凹を無くす下地処理費が必要。
壁紙で無い場合の漆喰ではどうか、腰壁にしたらどうか様々な積み上げになる。
柱1本でも大黒柱として見せれば高額になる。
大手ハウスメーカーのえせ注文住宅、選択が限られたほぼ建売住宅を買う行為とは違います。
注文住宅は売買契約でなく、請負契約です。
259: 匿名さん 
[2016-03-03 17:25:06]
サッシが気になる~~
Sハウス検討中です
どうしたらこんなことに???
260: 匿名さん 
[2016-03-03 18:00:44]
>>259
石油ファンヒーターで湿度が上がって、寝室に子供二人も寝てたからっぽいよ。
高山市なら樹脂サッシが良かった気もするけど、普通の地域なら標準の樹脂複合で大丈夫じゃない?
261: 匿名さん 
[2016-03-03 18:01:57]
>256
>何の選択肢があっての消去法なんだよ。
今日だけでもあまり決算書を見たことのない人から、資材以外の経費として研究開発費だの工場経費だの、支払利息だの配当だのと指摘がありましたが、全て否定してあげました。それらを消去した結果です。

>私が未熟でした。
確かに決算書のPLも読めないほどの未熟さが伝わってきました。
262: 匿名さん 
[2016-03-03 18:03:36]
>>258
工務店でこだわりの家を建てた人の書き込みは参考になります。
建築時期、坪単価、こだわりなど詳細を是非!

いちから工務店に見積もりを出させたら大手みたいな価格になるけど、こだわりの家を建てて本当に羨ましい。
263: 匿名さん 
[2016-03-03 18:28:57]
>259
1.気密性が悪いから。
2.局所暖房で寒いSハウスだから。
3.寒い地域だから。
気密性が悪いから平気でファンヒータを使用する。
就寝時はファンヒータを止める。
気密性が悪いから冷たい空気が多く入り、室温が早く低下する。
サッシの性能が低い上に寒い地域だから凍った。

サッシが凍るのも問題だが気密性能の劣る住宅の壁内の方がもっと危険。
サッシの氷は何れ融けて水になる、拭き取れば一応は良い。
壁内の水は何処へ?
264: 匿名さん 
[2016-03-03 18:31:44]
>262
スレチ。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/591792/
「工務店で間違っても家を建てるな!!」で思い切りやってくれ。
266: 不動産購入勉強中さん 
[2016-03-03 18:44:17]
すごい頭の良い方なんですね。
頑張ってハウスメーカーで高くて良い資材使って良い家建ててください。
和が家はそこまで裕福ではないので安い資材使って安い工務店で安い家を建てることにします。
267: 匿名さん  
[2016-03-03 19:12:01]
シャーウッドってどんな断熱材使ってるのですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる