注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part7
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-06-08 22:20:31
 削除依頼 投稿する

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246624/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/583987/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/586156/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/589133/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/590501/
その6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/593869/

その7です。

今までの議論をまとめるとハウスメーカーは

・人によって割引額がまったく違うぼったくり価格  http://www.polaris-hs.jp/reverse/urazizyo.html
建材の選択自由度が低い
・施工精度も工務店とかわらず。むしろ気密が取れる業者より低い
・正常な換気に必要な気密が取れない
・低いQ値でZEHを浪費している
・請負契約前に見積もりの詳細がでてこず、どんぶり一式で出てくる

といったかんじです。

[スレ作成日時]2016-02-28 17:25:58

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part7

223: 匿名さん 
[2016-03-03 11:12:15]
ダイワやパナの坪70万程度の建売と
積水の坪90万くらいの建売の差が良く分からなかった
224: 匿名さん 
[2016-03-03 11:30:33]
>>222 800万円を資材の差だけで押し切ろうとするなんて本当に強引ですね。
目に見えない部分の木材なんてせいぜい建築費用の1割程度。よっぽどいいもの使ったとしても2割はいかないでしょ。
断熱方法により多少の違いはあるかもしれないが、その他の資材なんて大手と工務店でそこまで変わらないでしょ。
外壁や内装の違いだけで600万円もの差が生まれてるとしたら工務店の住宅ってかなりやばいんですね。
225: 匿名さん 
[2016-03-03 12:21:53]
大手が坪80万からなのは間違いないので、予算オーバーなら見に行かないことだな。
わざわざ高いカーテンとか入れて坪100万の見積もりを概算を出して来て貧乏人お断りという態度のところも少なくないし、逆に丁寧に説明されたら同等のことを工務店でやろうとして高くなる。

でも、今は特殊な趣味でもなければ、家に必要な面積が減ってるので面積を減らす手もあって悩ましいところ。
買わない理由が必要になってくるな。
でも、高気密高断熱を理由にすると、工務店で建てても安く付かないから、言われてるように建てられない自縄自縛に陥るな。
226: 匿名さん 
[2016-03-03 12:21:57]
差額は資材を連呼してる方はどんぶり一式の大手の見積もりしか見たことがないからそのような発言をしているのでしょうか。
柱一本まで材料を書いてもらえばその業者が粗悪な資材を使っているかいないかなんてすぐにわかると思うのですが。
227: 匿名さん 
[2016-03-03 12:26:06]
>224
> 800万円を資材の差だけで押し切ろうとするなんて本当に強引ですね。
別に押し切っているわけではありません。
工務店は2000万の建物を1600万の原価で建築(粗利2割は予測)。
大手は3000万の建物を2400万の原価で建築(粗利2割は決算書より)。
そこに800万の原価の差があるのは明白です。
大手でも工務店でも人工などそれほど変わるものではないなら、その差の多くは資材になりますね。
粗利率などそう変わるものではないので、工務店で3000万の建物を建てれば工務店の原価も2400万となるということです。
228: 匿名さん 
[2016-03-03 12:31:50]
>>226
大手もどんぶり一式ばかりじゃないよ。
工務店だってどんぶりなとこもあるよ(笑)
229: 匿名さん 
[2016-03-03 12:35:42]
工務店で建てた家のサッシ枠は狭いし、しょぼく見えるのは何故?
サッシのグレードだけなの?
工務店でも安く入手できるの?
230: 匿名さん  
[2016-03-03 12:37:17]
>>227
800万も資材の差があるとは思えない
大手は、柱は集成在だし断熱材も特殊な物をつかっているわけでもないし
231: 匿名さん 
[2016-03-03 12:48:24]
>>227
ん?工務店も3000万円の建物を建てると原価が2400万円…。
同じ原価でも使っている資材のレベルが違うと言いたいんですよね?
具体的にどの部分でどれくらい異なるレベルの資材を使っているのか分かっていられるのであれば教えていただけないでしょうか?
232: 匿名さん 
[2016-03-03 12:54:34]
>231
>ん?工務店も3000万円の建物を建てると原価が2400万円…。
違いますか?
まさか工務店で3000万の建物を建てても原価1600万しか掛かってないのですか?
233: 匿名さん 
[2016-03-03 13:10:29]
>>232 すみません、あなたが何を言いたいかが理解できなかったので書いただけなので気にしないでください。
どっちかと言うと
>同じ原価でも使っている資材のレベルが違うと言いたいんですよね?
>具体的にどの部分でどれくらい異なるレベルの資材を使っているのか分かっていられるのであれば教えていただけないでしょうか?
にお答えいただけないでしょうか?
234: 匿名さん 
[2016-03-03 13:13:41]
>>231
鉄骨やシーカス
235: 匿名さん 
[2016-03-03 13:18:13]
>>231
外壁の厚さも違う

キッチンハウスのキッチンに

ミーレの食洗機

ガゲナウのコンロ
236: 匿名さん 
[2016-03-03 13:19:23]
>229
大手のトップメーカーSハウスのサッシです。
http://blog-imgs-51.fc2.com/g/a/k/gakuto2164/P1130472_convert_20121225...
237: 匿名さん 
[2016-03-03 13:21:26]
>233
>同じ原価でも使っている資材のレベルが違うと言いたいんですよね?
いいえ。
工務店は2000万の建物を1600万の原価で建築(粗利2割は予測)。
工務店は3000万の建物を2400万の原価で建築(粗利2割は予測)。
大手は3000万の建物を2400万の原価で建築(粗利2割は決算書より)。
238: 匿名さん 
[2016-03-03 13:39:45]
>>236
うちのは同じ積水ハウスでも樹脂サッシだから結露もありません。

にしてもその状態にしようと思ったら暖房も使ってないよね。
239: 匿名さん 
[2016-03-03 13:40:09]
>>237 何がおっしゃりたいかよく分からないので質問を変えさせてください。
両者ともに35坪、工務店の原価は1600万円、HMの原価は2400万円だと仮定した場合、ここで生まれる800万円の価格差は具体的にどこの資材が違ってどれくらいの価格差が生まれているとお考えなのでしょうか?
安い資材、安い資材と強調されておりましたので実際にどこがどう違うのか説明していただければ幸いです。
240: 匿名さん 
[2016-03-03 13:42:35]
>>235 それらが標準装備のHMがあるなんて驚きです> <
241: 匿名さん 
[2016-03-03 13:51:25]
>234
鉄は大根より安いと製鉄所のトップが嘆いていたことが有ったねw
http://www.jisri.or.jp/market/market_kakaku28.html
H形鋼で7万強/トン(1000kg)
大手H.Mの家は何トン鉄骨材を使うのwww
加工する人件費が高いのですよ。
242: 匿名さん 
[2016-03-03 13:59:35]
>238
就寝中は暖房を切ってるようですねw
あっさりと室内の一部がマイナス温度に下がるのが怖いですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる