住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-11 22:55:35
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

601: ebye 
[2016-03-10 00:13:25]
>>599
http://www.smtb.jp/personal/loan/pdf/house.pdf

ただし、変動プ ランの期間中および上限プランの特約期間中においては、利率が上昇しても、新しい返済額 は従来のご返済額の 125%以内とします。
602: 匿名さん 
[2016-03-10 00:25:45]
>>601
固定期間の支払いから25増しということですか?
603: 匿名さん 
[2016-03-10 00:26:13]
当初優遇終了後は当初固定の金利に対して
125%ルールは適用されないけど、
当初優遇終了後に選択する変動の金利に
対しては125%ルールは適用される。

つまり当初固定0.5%終了後に変動を選択した場合、
変動1.5%になってる可能性があるけど、
その半年後にまた2.0%にあがることは
125%ルールのもとでない。三井住友信託では。

と理解したけどOK?

で、そこでもう一度借り換えようとしても
身体にガタがきていて
団信で引っ掛かり借り換えができないリスクが
一般的にはあるということだな。

なるほど!だけど、これならうちは大丈夫そう。
604: 匿名さん 
[2016-03-10 00:32:06]
>>598
それを言うと、変動金利にも下記事項が約款に書いてあり、125%ルールなんて当てにならんが。

将来金融情勢の変化、その他相当の事由により住宅ローンの基準金利の取扱いが廃止された場合には、
その後の利率変更の基準は一般に行われる程度のものに変更させていただきます。
605: 匿名さん 
[2016-03-10 00:33:06]
>>603
当初固定0.5%終了後に変動を選択した場合、
その時の変動金利になる(上限なし)
その5年後に支払額の見直しがあるが、金利が上昇していたとしても返済額は125%以内となる。

たまたま10年後に一時的な?金利上昇がある厳しいかもね…
606: 匿名さん 
[2016-03-10 00:34:47]
15年は安心ということで
607: 匿名さん 
[2016-03-10 00:36:45]
>>606
10年は安心だよ
608: 匿名さん 
[2016-03-10 00:38:58]
>>604
金利上昇云々は気にしなくて良いと思う

ローンを借りた銀行が潰れると、借り入れ条件は引き継がれるが優遇はなくなるので注意かも
609: 匿名さん 
[2016-03-10 00:40:01]
>590
NISA優遇と、頑張って30万円定期にして▲0.03%優遇にしたいところ
あと、変動ミックスも良いのでは?

10年固定0.47%800万と変動0.57%700万といった感じ
610: 匿名さん 
[2016-03-10 00:51:11]
>>603
40才過ぎると団信が通りにくくなるので注意
健康診断で Cが… orz
611: 匿名さん 
[2016-03-10 01:26:51]
>590>603
この先、90年代バブル期のように金利暴騰を予測してるなら、20年固定1.06%にしちゃえば良いのでは?

借換費用約50万円含む1550万円で借換て、20年後、金利がバブル期並みの8%になってたとしても
残高が減ってるから、返済額は今より少ない月々7万円程度

125%ルールとか関係ない
この先、90年代バブル期のように金利暴騰...
612: 匿名さん 
[2016-03-10 05:47:16]
>>603
125%ルールとは金利の上限でなく、支払額の上限
金利が上がれば、その分支払う必要がある
変動金利の支払額の見直しは、通常5年毎で
支払額が125%を越えなというもの
125%を越えた部分は、未払い利息として残り
最終支払日に未払い利息が残っていれば、一括完済が求められる。
613: 匿名さん 
[2016-03-10 06:46:42]
細かい事より
再販価格>残債

この状態を短時間で出来るようにする事に集中
614: 匿名さん 
[2016-03-10 08:35:25]
>>590 >>603
支出のピークを手堅く固定で、
でも金利は変動と同等、
その後余裕が出た際にも
手数料の安い借換をオプションとして
持っておくというのはいいと思う。
リスクはソニー銀行が
その手数料でいつまでやってるか
ってとこかと。
資金に苦しんでいる感じはしないので
10年後一括とは言わないものの
ある程度の事態に備えられる
蓄えがあれば万全かと。
先発は崩れたけど、中継ぎ以降は
理想に近い勝利の方程式だと思うよ。

615: 匿名さん 
[2016-03-10 08:52:12]
>>613
地価の高い都会なら、建築時から、再販価格>残債
になる
616: 匿名さん 
[2016-03-10 10:15:38]
借換検討組、これからだと実行は4月、5月のようですが
3月は
 変動借換 0.550%(三菱UFJ信託)
 5年固定 0.330%→変動0.775%(三菱UFJ信託)
10年固定 0.470%→変動1.045%(三井住友信託)
10年固定 0.500%→変動0.569%(りそなWEB借換)※繰上返金無し
20年固定 1.060%→変動2.075%(住信SBI)※繰上返金無し
20年固定 1.070%→変動1.045%(三井住友信託)
30年固定 1.120%(三井住友信託)
フラット35 1.250% ※団信別

といったところが金利が低いところでしょうか?
より低いところをご存じな方、レスいただけると助かります
617: 匿名さん 
[2016-03-10 12:08:56]
>>614
うちも勝利の方程式に乗ってみるかな。
固定優遇終了後のオプションとして、手数料格安のソニー銀行を残しておくというのがキモだな。
その時の団信だけがリスクなら価値ありだわ。
618: 匿名さん 
[2016-03-10 13:05:17]
借り換て10年後以降も返済続けるなら
リソナ銀行の借り換えのほうが無駄な手数料払わなくて済むし。

残高少なくなってからの借り換えは、登記費用とかでメリットなくなる気がする
619: 匿名さん 
[2016-03-10 18:07:34]
>>617
少々、勘違いしているようだが、ソニー銀行は、住宅ローンを2種類扱っていて、
優遇幅が異なるので注意しましょう。

手数料が43200円のほうは、今月変動0.869%になります。
他行で言うところの保証料上乗せタイプに当たり、0.3%程度、金利上乗せ相当になっています。

少々、勘違いしているようだが、ソニー銀行...
620: 借り換え検討中 
[2016-03-10 18:12:48]
皆さんと同じ長期固定からの借り換えを検討しています。

どういうプランにするか一行に絞りきれてない状況ですが、この様な場合、仮審査は複数行に対して行っても問題ないものなのでしょうか。

仮にA行に通ってB行に落ちた場合、Bで落ちたことがAの本審査に影響がないか懸念しています。
新規借り入れの際は現契約の一行のみだったもので。

影響がなければ、三井住友信託とソニーとじぶん銀行に仮審査をしたいと考えています。
621: 借り換え検討中 
[2016-03-10 18:29:17]
>>619というか元を辿ると>>590かな。
当初固定明けの優遇幅が縮小した際の対応は大きく3つ。

①優遇幅縮小でも手数料が発生しない三井住友信託のままま借り続ける。
②手数料がかかっても3つの中で一番低金利のソニー銀行の変動セレクトへ借り換え。
③手数料格安のソニー銀行住宅ローンへ借り換え。

どれがベストな選択かはその時にシミュレーションしてみないと分からないわな。
ただどうしても固定にこだわる人にとって、ソニー銀行を残しておくことで、当初優遇後に2つの選択肢を作っておくことは、うまい手だと思う。
622: 匿名さん 
[2016-03-10 19:54:29]
>>620
仮審査は勿論本審査も複数で問題ないよ。
本審査受けないと金利や借りられる金額や期間がわからないので比べようがない。
3つくらいに絞って本審査の結果を比較して決めるのがいいよ。
623: 匿名さん 
[2016-03-10 19:57:13]
ソニーの手数料が安いプランは事実上保証金の金利上乗せタイプでしょ?
なんでそんなに有り難がってるの?
624: 購入経験者さん 
[2016-03-10 21:00:02]
>>623
手数料安い方が
固定の優遇幅が大きいでしょ
625: 匿名さん 
[2016-03-10 21:21:49]
信託銀行なら、本店が隣同士だから
隣に借換たらどう?
626: 匿名さん 
[2016-03-11 10:43:27]
>>624
それはソニー銀行内の話で他行の固定の保証金内包で0.2%上乗せした金利より高くないですか?

保証金内包なら諸費用は変わらないですよね?
627: 匿名さん 
[2016-03-11 12:22:01]
>>625
ほんとだ、丸ノ内で隣だからか、競合しててライバルって感じだね

>>616
> 変動借換 0.550%(三菱UFJ信託)
に保証料上乗せだと、0.75%になるけど
低金利だから、上乗せより保証料分多くして借換したほうが得だよね
628: 匿名さん 
[2016-03-11 12:25:58]
三井住友信託が時間かかりそうだったので、審査通ったりそな10年で
決めてしまいました。
早まったかなとも思いましたがどうでしょうか?
当初固定0.5%終了後の変動の優遇を店頭-1.906%で取れたので
そこだけは他よりいい条件ですよね?
借入してるのに減税期間中は利息より減税のほうが多いという変な状態に
晴れて突入できました。

ということで今日でここを卒業できます。
何度か相談に乗ってくれた方々ありがとうございました。
629: 匿名さん 
[2016-03-11 14:20:32]
>>628
10年で殆ど返してしまうとかでなければりそな銀行で良かったと思いますよ。
当初10年の固定明けの引き下げ金利は変動だけでなく再度固定選んでも適用されるとかいてありますね。
630: 匿名さん 
[2016-03-11 15:03:39]
書類見たら、おっしゃる通り当初10年終了後に固定も選べるように
なっていて、固定を選んだ場合も優遇幅は店頭-1.906%となっていました。

今は固定の当初優遇幅が大きいだけで、店頭は変動のほうが低いですが、
こればかりはさすがに10年後も変動のほうが低いですよね?
631: 匿名さん 
[2016-03-11 15:42:54]
>>630
当然そうだと思いますがその時に金利上昇が見込まれる時は固定を
選ぶ場合もあるかと。
こちらは事務手数料で繰り上げ返済の戻りがないので
もしもに備えて繰り上げ返済は返済軽減型がいいですよね。
問題なければ毎月減る前の額を繰り上げ返済と合わせて払えばいいだけですから。
632: 検討中さん 
[2016-03-11 17:49:07]
>>627

三菱UFJ信託の3月適用の変動は、0.575のNISA割引0.02で、0.555でしょうかね?
633: 匿名さん 
[2016-03-11 22:44:30]
>>628
りそなで借り換えを検討中です。10年0.5その後-1.906はかなりの好条件ですよね。残債2700万の残り26年0.725変動ですが、メリットでますかね?
634: サラリーマンさん 
[2016-03-12 00:53:45]
35年固定から、りそなか三井住友信託の当初固定10年への借り換えを考えています。
借入期間ですが、現契約では22年9ヵ月残っていますが、両行ともシミュレーションでは年単位(=22年)しか選択できません。
実際の契約の際は22年9ヵ月で借りられるものなのでしょうか?

当初固定後の優遇は、三井住友信託が▲1.4%に対して、りそなが1.906%と結構な差がある。
ちなみに店頭金利変動は両行とも2.475%と差がない。
諸費用は三井住友信託が43万、りそなが50万と、こちから三井住友信託の方が有利。

悩みますが、とりあえず両行に事前審査しておこうかと。

635: 匿名さん 
[2016-03-12 00:56:07]
そろそろ35年全期固定のメリットを変動に分からせるいい時期ですよ。
636: 匿名さん 
[2016-03-12 01:07:08]
変動の金利が低いとき、フラットの金利もそれなりに低いのは自明。
頻繁に金利を気にしたり、いちいち借り換えだの考えるよりフラットでいいと思うの。
637: 匿名さん 
[2016-03-12 06:54:02]
636
でもこのスレをみると、損し続けている固定さんの方が金利を気にしている気がしてならない。
金利が固定されているから借換や金利変動の悩みから解放されるというのは甘いと思う。
638: 匿名さん 
[2016-03-12 10:18:40]
何にせよマイナス金利だからね。
今借りようとしている人は過去にない超低金利かつ変動と大差ない金利で長期固定の安心もつけられるし、例えば10年前の35年固定が3%が当たり前だった頃に借りた人にとっても、金利的にも人生設計的(支出のピークの10年を固定にするとか)にも借り換えの絶好の機会だし。
結果的にも支出的な面では変動さんが有利だったけど、普このマイナス金利の恩恵に預かれるのは固定さんのような気がする。
特に>634みたいな人にとっては借り換えない手はないね。
639: 匿名さん 
[2016-03-12 10:28:02]
>>637 半年、人によっては毎月気にするのが苦にならない人は変動でいいだろうし、そんなの考えるのも面倒くさいって人は固定でいいんじゃね。
たまたまニュースでマイナス金利云々やってるから固定連中も気にしてるだけで、ニュースにならずこっそりマイナス金利になってたらそのままスルーだっただろうし。
ま、長い人生において車1台分の差額をどう考えるかだな。
結論として今の状況なら、好きな方選んだら?だし、ひと昔前の長期固定組はとにかく借り換えろ!だし。
みんな、うまー!って感じじゃない。
640: 匿名さん 
[2016-03-12 18:38:26]
このスレ見ると信託銀行が、0.33%とか0.47%10年とか安いみたいですが
三井住友って、ここですよね。
サイトでは、変動0.52%とかとても低いですが、借入1億からとか・・・みなさん、そんなに借入てるんですか?
http://www.smbctb.co.jp/loan/products/housing_loan_index.html
641: 匿名 
[2016-03-12 19:02:27]
>>633
いいんじゃないでしょうか。私も同じこと考えてます。
642: 匿名 
[2016-03-12 20:08:45]
>640
そこは違います
643: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-03-12 21:03:08]
三井住友信託とSMBC信託は別会社でグループでもないです。SMBC信託は富裕層向けで話題になっているのは三井住友信託です。
644: 匿名さん 
[2016-03-12 21:46:22]
紛らわしいですよね。
各社、特色がでていて競争良いと思います。
ただ、手数料・使い勝手等は、①が一歩リードしている印象


①SMTHグループの信託銀行→三井住友信託銀行(smtb)
当初10年固定の0.47%

②SMFGグループの信託銀行→SMBC信託銀行(smbctb)
変動の0.52%(1億~)

③MUFGグループの信託銀行→三菱UFJ信託銀行(tr.mufg)
当初5年固定の0.33%

645: 匿名さん 
[2016-03-14 18:39:44]
昨日、りそなの当初10年固定にネットで仮審査出したんだか、確認メールが来ない。
同じ条件で出した三井住友信託は確認メールがすぐに来たのに。
ノーリアクションだときちんと伝わってるか心配になるわ。

しかしりそなの方が10万も手数料高いのは何故なんだろう?
当初優遇終了後は三井住友信託が▲1.4%に対して、りそなは約▲1.9%といい感じなのに・・・。
646: 匿名さん 
[2016-03-14 22:09:25]
>>645
私もこの2行で迷ってます。確かにりそなは手数料高いし繰上返済しても戻りがないから、繰上はそんなせずに10年固定明けもりそなで返済し続ける人向きかな。積極的に繰上して10年程度で完済するなら保証料(手数料に例える)の戻りがある三井住友信託だけど、返済額軽減型の自動返済だと保証料戻らないんですね。うーん、まったりりそなかなー
647: ご近所の奥さま 
[2016-03-16 12:26:29]

変動 0.775
残債 2200万
残り期間 30年

あなたがこの状態なら固定に切り替える?
(とりあえず10年後に一括返済とか繰り上げ返済はないものと考えて)
648: 匿名さん 
[2016-03-16 12:33:17]
>①SMTHグループの信託銀行→三井住友信託銀行(smtb) 当初10年固定の0.47%
これは魅力的。15年ローンで当初10年を選び残り9年。10年切っていて10年固定は無理か、、?
649: 匿名さん 
[2016-03-16 12:36:23]
>647

切り替えないです。
4月1日の金利見直しが楽しみです。0.1%下がると思う。
650: 匿名さん 
[2016-03-16 12:54:58]
>>646
うちは三井住友信託で返済中なので、同行には借換できないから、
住宅ローン減税があと6年程度で、繰上返済予定なのもあり、三菱UFJ信託に借換手続き中です。

借換だと借入期間が短いからネット銀行とかの手数料2%より、定額の3万円で安いのも良いと思います

金利は0.33%で固定なのですが
これより低くいところ、こらからでてきますかね?
651: 匿名さん 
[2016-03-16 13:01:23]
>①SMTHグループの信託銀行→三井住友信託銀行(smtb) 当初10年固定の0.47%

0.5%ではないですか?0.47%の記載がどこにあるか知りたいです
652: 匿名さん 
[2016-03-16 13:03:21]
各行、NISAとか定期預金で割引やってるから
含めたやつですね
653: 匿名さん 
[2016-03-16 15:04:11]
>>648
>15年ローンで当初10年

住宅ローン減税のメリットをフルに享受しないのですか?
当初35年で借りて毎月差額を貯め繰上返済すれば、保証料
返金もあるし、お得と思いますよ
654: 匿名さん 
[2016-03-19 13:43:28]
>>645です。
先ほど三井住友信託から電話があった。
混み合っていて仮審査にもうちょっと時間がかかるとのこと。

ネット仮審査から1週間経って、まだ仮審査に時間がかかるということだけど、連絡あっただけマシかな。

同日申し込んだ りそなは未だに放置プレー中だし。

5月実行で金利がもう一段階引き下げがあるのが、うち的にはベストだから急いではないけど、臨機応変にうごけるように、今日はソニー銀行の変動セレクトでも仮審査しておこうかな。
655: 匿名さん 
[2016-03-19 14:07:11]
新生銀行の20年固定、金利1.15に借りかえました。
決め手は介護団体信用でした。
外傷、疾患によらず、半年あるレベルの要介護状態になると返済義務がなくなるものですが、他の銀行にないですよね。
656: 匿名さん  
[2016-03-19 17:32:01]
あれ要介護3程度必要だろ?
相当厳しいよ。片麻痺程度じゃダメだ
657: 匿名さん 
[2016-03-19 17:50:44]
でも、3大疾病、8大疾病以外で働けなくなっても、普通はローン免除になりませんよね。
交通事故やパーキンソン病や若年性アルツハイマー、他の難病にならないとは限らないよね。
あくまで保険的な考えですが。
658: 匿名さん  
[2016-03-19 18:05:41]
働ける時期に重度の要介護になるケースって、事故か精神障害がほとんどだよ
事故は業務中なら労災が使えるし、プライベートなら自動車保険を充実させた方がいい
精神は残念ながら要介護団信の対象外
俺的には要介護団信なんて最も無駄な保険だと思うけどな
659: 申込予定さん 
[2016-03-19 19:34:06]
無料保証でオススメなのは
住信SBIの8大と
じぶん銀行のガン50%
あたりですか?
660: 匿名さん 
[2016-03-19 19:42:11]
>659
フラットさんたちは団信節約して、つけない方もいるらしい。
661: 匿名さん 
[2016-03-19 19:42:55]
あくまで新生銀行の介護団体信用は、8大疾病と一緒に金利上乗せなく付いてくるのがミソ。
仮に労災、車の保険もその状況になった場合勿論助けてもらいますが、住宅ローンは免除にならないでしょ。
662: 匿名さん 
[2016-03-19 19:50:10]
1年半前に地銀で固定10年0.95で借りたけど
私も団信を充実したさせて借り換えしたいわ。
今の金利でネット銀行の安い所なら総支払い額トントンで借り換え出来そう。
今借りている銀行は死ぬか高度障害にならないとダメなんだよな。
663: 匿名さん  
[2016-03-19 19:55:23]
>>661
金利高いから折り込まれてるよ
世の中、保証に無料なんてありえない
664: 匿名さん 
[2016-03-19 20:57:45]
>>663
だから、金利も低く、かつ補償の充実したところを選んだけど。
20年固定の金利1.15、借り換えにかかる諸費用の安さ、補償の充実を考えると自分にはベストだったわけ。
そもそも団信に入らないとフラット以外で住宅ローンを普通は借りれるんですか?
665: 匿名さん 
[2016-03-19 21:47:08]
>>660
だって品なきゃ意味がない保険じゃ、
本人に何のメリットもないし。(家族がいれば助かるけど。)
変わりのものに入ってるから足りてるし。
666: 匿名さん  
[2016-03-19 22:04:25]
団信要らないってのも別におかしな選択ではないと思う
死亡のリスクが出てくる頃には残債減ってる
667: 匿名さん  
[2016-03-19 22:05:17]
団信ってのは銀行を守るものだからね
668: 匿名さん  
[2016-03-19 22:16:46]
20年固定ならフラットで10年間-0.6%優遇組の大勝利だろ
団信じゃなく収入保障保険入ってれば、繰り上げ返済した場合に差額の保証分が生活費保証に回せる
669: 匿名さん 
[2016-03-19 22:25:43]
住宅ローンは老後のこともあるから50代で完済するし
住宅ローン減税後の10年後に大半を繰上するから、
あまり団信に特約付けてもあまりメリット無いと思う

やはり、金利手数料差額で、終身とか65歳までとかの生命保険を別に掛けたほうが役にたつ気がするの
670: 購入検討中さん 
[2016-03-19 22:37:28]
私なら新生銀行は借換の最後の砦に残しておきます。
マイナス金利幅が拡大するなら、この三年くらいの間にまだ0.3〜0.5くらい下がる可能性がある
その時に初期費用が安い新生は借換のハードルが低い
新生から新生への借換は出来ないわけだからね
671: 匿名さん 
[2016-03-19 22:42:03]
>>668>>669
普通は、団信と収入保障保険の両方と思います

団信で住宅の心配なくなって、生命保険で生活費に充当です。
銀行なら団信ただでフラットなんかより低い金利で借りられるから、生命保険が無駄になることはないですよ。

遺された家族のためにも、団信無とか金利リスクなんより、遥かにハイリスクと思います
672: 匿名さん 
[2016-03-19 22:48:01]
>>670
うちは三井住友信託銀行で返済中だったから
その感覚わかる気がする。

返済中の銀行は選択肢から除くしか無いから
スマホのMNP割引みたいなものだね

673: 購入検討中さん 
[2016-03-19 22:55:19]
>>671
団信は繰り上げると保証も減る
収入保障保険は繰り上げても保証は減らないから差額が生活費保証になる
収入保障保険をローン返済額より厚めに設定しておいて、繰り上げ返済をしていけば1本でいけるし割安になる
674: 匿名さん 
[2016-03-19 23:43:13]
その収入保障保険に、銀行の無料の団信があると、より安心で金利も低いってことでは?
675: 購入検討中さん 
[2016-03-20 00:07:44]
無料なんてないから
676: 匿名さん 
[2016-03-20 00:10:16]
>>675
フラットより低い金利にインクルーズされてるだけね
677: 購入検討中さん 
[2016-03-20 00:17:48]
フラットより低い金利なんてあるか?
3月実行 20年固定
当初10年 0.42 残り10年 1.02
だぞ
678: 匿名さん 
[2016-03-20 00:45:11]
団信+収入保障?不安抱えまくってる割には視野狭くないか。保険命?
679: 匿名さん 
[2016-03-20 00:51:17]
低いですね。びっくりです。
月額ローン返済額と、収入保障保険料、それぞれ月額何円ですか?

680: 匿名さん 
[2016-03-20 01:12:29]
2500万 20年で試算
当初10年 108621円
残り10年 111914円
収入保障 3000円/月くらい
681: 匿名さん 
[2016-03-20 01:26:32]
あれ?計算間違ってませんか?
5年ほど前に都市銀行で4000万借りた返済額と変わらないんですが・・・

あと、4000万だと、やはり収入保証の保険料5千円ぐらい必要でしょうかね?
計算あってるなら、毎月が高くなってしまうのですが???

あれ?計算間違ってませんか?5年ほど前に...
682: 匿名さん 
[2016-03-20 01:30:26]
借入期間20年だよ?
683: 匿名さん 
[2016-03-20 01:34:25]
アクサ20年の収入保障
税金考えて毎月13万で試算
2841円/月 だね
684: 匿名さん 
[2016-03-20 01:36:48]
月3000円の保険料×12カ月×35年=126万円
2500万借りてる場合、機構団信より40万円安いんですね。
月3000円の保険料×12カ月×35年=...
685: 匿名さん 
[2016-03-20 09:59:40]
>>684>>681
借入期間20年間と35年間の違いを勘違いしていますね。
住宅ローン減税を考慮すると当初10年間は残高が多いほうが得なので、借入期間35年がお得です。
収入保証保険料は金利0.262%相当になる計算です。

銀行ローンの当初10年固定が団信込み0.47%ですので
比較すると0.2%程度割高になるようです。

2500万円借入
■フラット20S(0.42%→1.02%)返済期間20年間
①毎月の支払い額:108,621円+2,841円=111,462円(0.682%相当)
②住宅ローン減税:1,825,000円
③10年間の支払額:11,550,440円(①×10年間-②)
④10年後借入残高:12,762,373円

11年目以降
毎月の支払い額:111,914円+2,841円=114,755円(1.27%相当)

■当初10年固定(0.47%→1.045%)借入期間35年間
毎月の支払い額:64,565円
住宅ローン減税:2,128,000円
10年間の支払額:5,619,800円
10年後借入残高:18,271,578円-繰上げ返済:5,930,640円(③との差額)
繰上返済後残高:12,340,938円

11年目以降、変動
毎月の支払い額:69,233円

■当初20年固定(1.07%)借入期間35年間
毎月の支払い額:71,389円
住宅ローン減税:2,159,000円
10年間の支払額:6,407,680円
10年後借入残高:18,784,424円-繰上げ返済:5,142,960円
繰上返済後残高:13,641,464円
686: 匿名さん 
[2016-03-20 10:10:25]
フラットの-0.6は後何年続くのかな?
687: 匿名さん 
[2016-03-20 10:13:25]
>>681
http://www.axa-direct-life.co.jp/spn/products/income/index.html

こちらのサイトで見積りできますが、
35歳で35年ローンの場合、保険金額が月額11万円(一括受取額3,600万円)が上限額のようなので
借入4,000万円には、やや不足するようです。
こちらのサイトで見積りできますが、35歳...
688: ビギナーさん 
[2016-03-20 14:14:18]
教えてください。
500万円ほどを10〜15年のローンを組む場合、変動・固定どちらがいいでしょうか。
変動で金利が0.6%きってるので変動で組んで、1%を上回った時は全部返しちゃえばいいかなぁと思ってる反面、0.9%の10年固定にしておいたほうが安心なのかなぁと。

みなさんだったらどうしますか?
689: 匿名さん 
[2016-03-20 15:32:25]
年収によるだろね。
500万ならローン組む前に、貯めてローンにしませんが。
690: 匿名さん 
[2016-03-20 16:16:31]
>>685
>銀行ローンの当初10年固定が団信込み0.47%ですので
って具体的にどこ?
変動がいやで固定を選択するのに、すでに安い金利のさらに0.2%を削るために11年以降を変動
にするのは固定を選びたい人には微妙な選択。

1月にいくつか回ったが全期間固定は農協が再安だったが、それでもフラット20Sの-0.6%には
全く及ばなかったわ。
691: 匿名さん 
[2016-03-20 16:26:28]
当初10年固定が安いのは、
りそな銀行のWEB限定0.5%、11年後以降の変動が0.569%

0.47%は、信託銀行だけど、11年後以降の変動が高い
692: 匿名さん 
[2016-03-20 16:51:06]
>>688
当初5年固定の0.33%とかどうでしょう?
10年後に繰上返済で減税メリット

所得によりますが、給付金もあるようです
当初5年固定の0.33%とかどうでしょう...
693: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-03-20 18:24:50]
>>690 もっと勉強しようね。
694: 匿名さん 
[2016-03-20 18:33:26]
11年目の頃って日銀が出口戦略で極端に変動が上がってると思う
695: 匿名さん 
[2016-03-20 18:43:34]
10年後に金利が大幅に上がってなければアベノミクス大失敗って事だわな
696: ビギナーさん 
[2016-03-20 21:31:34]
>>688です。

年収は今は夫のみなので、400万円ほどです。
頭金は妻の正社員の時のお金と親からの贈与で準備しました。
親からの贈与は契約後に提案をうけたので、結果500万円ほど残り、手持ち金をこれ以上減らしたくないのでローンを組むことにしました。
697: 購入検討中さん 
[2016-03-23 20:07:06]
今日の公示地価の発表で土地の価値が2%上がった
金利払ってもお釣りがくる
698: サラリーマンさん 
[2016-03-27 08:07:19]
変動で借りていいのは少額or短期間の方だけで長期は固定だ!!とばかり思ってきたけど、
新築建売
頭金500万 
借入4,500万
35年変動金利
という提携ローンを不動産屋から勧められ(固定で借りる人見たことないらしい)て迷っています。
上手く全期間優遇(▲1.9%)が取れたとしてこれからローン減税の10年間は固定金利を払ったつもりで差額を貯金をして、11年目以降の金利情勢を見つつ繰上返済すればいいかとは思うのですが、どうにも皮算用な気がしてなりません。。。
皆さまでしたら上記借入を行いますか?ご意見を頂けたら幸いです。








699: 匿名さん 
[2016-03-27 08:55:41]
>>698
ここではフラット団信無しがオススメらしいですよ

私は変動ですが
700: 匿名さん 
[2016-03-27 09:02:32]
>>698
今後の予定を含めた家族構成や年収によって違うかと
自分で判断できないなら変動は選ぶべきではないかな

うちは子供がいてタイミングの悪い時期に金利があがるとピンチなので全期間固定にしました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる