住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-12 16:32:58
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

No.1801  
by 匿名さん 2016-12-09 22:45:51
>>1798
変動ならその一喜一憂をずっと続けられたのに・・・。
No.1802  
by 匿名さん 2016-12-09 22:49:46
そして最後は勝つから楽しいんだよ。ギャンブルは。向こう30年金利は変わらねーよ。俺は毎日を楽しんで生きるよ。固定の人はせいぜい金利が上がるように人の不幸を祈るように生きてみたら?だせー生き方だな。
No.1803  
by 匿名さん 2016-12-09 22:54:17
>>1799 匿名さん
固定より変動してないのに何ゾクゾクしてんの?
言っても変動が一番多数派なんですよ。
しかもほとんどが金利も住宅ローンも普段意識してない人ばかり、だから借り換えどきなんて気付いてもいない。
ここの変動さんはまだマシだとは思うけどカッコいいとまでは言えないな
No.1804  
by 匿名さん 2016-12-09 22:58:07
>>1801 匿名さん
あくまで固定金利の上げ下げでの話、元変動だったけど変わらなすぎて眠たかったよ
No.1805  
by 匿名さん 2016-12-09 22:59:01
>>1803 匿名さん
ま、たしかに変動金利って名前だけで、変動しないんだけど、変動する可能性があるからそこ楽しませてもらってんだよ。

No.1806  
by 匿名さん 2016-12-09 23:01:34
アメリカもあと1回か2回利上げしたら終わりみたいなことが
ネットの記事にあった。
ダウ史上最高値を更新中で、しかも日本よりも財政的に身軽そうな
アメリカですらそんな議論が出てくるんだから日本の金利なんて
上がるとは思えない。
No.1807  
by 匿名さん 2016-12-09 23:05:09
別に金利上がってもみんな、なんとかなるから平気だよ。
No.1808  
by 匿名さん 2016-12-09 23:07:48
固定は固定なりに、変動の金利が上がるように勝手にゾクゾクしてるわ
No.1809  
by 匿名さん 2016-12-09 23:10:49
>>1808 匿名さん
そか。結局人ごとなんだよ、それ。ドンマイ。
No.1810  
by 匿名さん 2016-12-09 23:14:39
>>1802 匿名さん
普通は人のローンには興味ないでしょ、30年金利が変わらなくても全然いいよ。
固定でも銀行潰れたりしたらちょっとは嫌だもん
借りた金は全額返す、死んでも返しきる、それだけの事だ

No.1811  
by 購入検討中さん 2016-12-09 23:15:27
バブル期みたいに金利が8%なんて今後ありえないから
これから住宅ローンを組む人は
固定、変動問わず、
その時々の目先の一番安い金利のローンを組んで問題ない。

変動が急上昇なんて絶対ありえない。
ありえるとしたらどんなシナリオか教えてほしいわ。
答えれる人はいないと思うけど。


No.1812  
by 匿名さん 2016-12-09 23:18:09
>>1810 匿名さん
おいおい、このスレのタイトルみてくれよ!

固定金利と変動金利を比較してるんだよ!

人のローンは興味ないって?

スレ違うから!

意味不明なこと上げないでくれよ!

No.1813  
by 匿名さん 2016-12-09 23:20:55
このスレでは固定がどれくらい変動するかを観察してるよ
No.1814  
by 匿名さん 2016-12-09 23:23:56
>>1810 匿名さん
ちなみに死んだら保険屋が払うからなw
No.1815  
by 匿名さん 2016-12-09 23:24:46
>>1812 匿名さん
固定金利と変動金利の比較と人のローンとどう関係があるの??
自分のローンで考えるでしょ
あんたが意味不明
No.1816  
by 匿名さん 2016-12-09 23:25:56
>>1814 匿名さん
ですね
死にそうでも返しきるに訂正
No.1817  
by 匿名さん 2016-12-09 23:28:30
>>1815 匿名さん
えっどういう意味?

No.1818  
by 匿名さん 2016-12-09 23:28:47
固定は変動が怖いと思うから不安を煽る
変動は固定が無駄だと思うから不安を煽る

ここはそんなスレさ
No.1819  
by 匿名さん 2016-12-09 23:29:34
>>1816
いや、死にそうなら無理に返さない方がいいですよ。
No.1820  
by 匿名さん 2016-12-09 23:31:04
今の新規の金利で比べてる奴が大半だが
実はこのスレにいる奴のほとんどが、昔からの常連ってのがミソな
No.1821  
by 匿名さん 2016-12-09 23:31:44
>>1819 匿名さん
うん、そう思うよ。死にそなら団信でいこうよ!
そのための保険なんだから。

1810バカだな。
No.1822  
by 匿名さん 2016-12-09 23:37:32
>>1815 匿名さん
ま、よくわからなかったけど、気にするなよ。


No.1823  
by 匿名さん 2016-12-09 23:39:25
>>1811 購入検討中さん
教えてあげるよ
一向に景気が良くならないので日本は人工知能に日銀総裁を任せることに、、、人工知能はうまく景気を引き上げ金利も上昇、だがこれは人工知能の反逆の第一歩だった。
人工知能を信頼した人間はどんどん重要機関を人工知能に明け渡してしまっており、介入すら出来なくなってしまう。そして人工知能はついに金利を20%にしてしまいましたとさ。
No.1824  
by 匿名さん 2016-12-09 23:43:13
>>1821
ローン債務者が死の床で「ローンは全額繰上げしといたからね」
なんて言った日には。
ガクガクプルプル・・・
No.1825  
by 匿名さん 2016-12-09 23:46:03
>>1823
きっと未来から人工知能総裁を壊しに人間がやってくるよ。
No.1826  
by 戸建て検討中さん 2016-12-09 23:46:52
>>1823
お前、アホだろ
まともに答えられないのなら
レスするなアホ。
No.1827  
by 匿名さん 2016-12-09 23:50:46
>>1824 匿名さん
俺が嫁なら死ぬ前に殺すと思うよ!

俺の正義感がーってか、バカだな1810

No.1828  
by 匿名さん 2016-12-09 23:53:37
>>1823 匿名さん
バブルでも8.5%だからな。もうちょっと勉強しておいで。
No.1829  
by 匿名さん 2016-12-09 23:56:06
>>1810 匿名さん
こいつ、吊るそうぜ。
No.1830  
by 匿名さん 2016-12-09 23:56:26
>>1826 戸建て検討中さん

20年後ってこれぐらいアホなことでもありえなくないかもしれないじゃん
金利上昇要因っていろんなところから降って湧いてきたりもするから、近未来でも急に上がることがあるかもしれないよ。バブル時の8%が上限とも決まってない
No.1831  
by 匿名さん 2016-12-09 23:57:21
>俺が嫁なら死ぬ前に殺すと思うよ!

笑った。

でもあまり1810さんをばかにするなよ。
No.1832  
by 匿名さん 2016-12-09 23:58:24
>>1830 匿名さん
金利上昇要因上げてみろよ。
No.1833  
by 匿名さん 2016-12-09 23:58:55
>>1829 匿名さん
喜んで頂けて光栄です
No.1834  
by 匿名さん 2016-12-10 00:00:29
>>1831 匿名さん
1810さん、すいません。やりすぎました。

でも、無駄な正義感やめて。

ほんと死ぬ直前にお金あったらローンじゃなくて、家族にのこすでしょ。

あやまれよ。
No.1835  
by 匿名さん 2016-12-10 00:00:52
>>1832 匿名さん

20年後の要因を今聞いて信じきれるの?
そんな度量あなたにあるの?
No.1836  
by 匿名さん 2016-12-10 00:03:40
>>1810 匿名さん
私も嘘ぽくて不快でした。
No.1837  
by 匿名さん 2016-12-10 00:04:42
>>1835 匿名さん
いや、参考にきいてみたいだけだから。
No.1838  
by 戸建て検討中さん 2016-12-10 00:06:05
バブル期レベルの金利上昇なんて
絶対あり得んわ
No.1839  
by 匿名さん 2016-12-10 00:07:21
1810よ。

お前はきっと現実でも不快なんだよ。死んでもいいけど、その前にローンは返せよ。
No.1840  
by 匿名さん 2016-12-10 00:10:34
>>1810 匿名さん

No.1841  
by 匿名さん 2016-12-10 00:10:46
>>1834 匿名さん

ごめんなさい
だって変動がカッコいいって言われてたから、、、
固定のぼくもカッコいいって言われたくて、男気アピールしてしまいました。
本当にごめんなさい
No.1842  
by 匿名さん 2016-12-10 00:13:46
東大受験して、頭悪い人が適当に答案書いて間違って受かる、
ということはない。

景気ってどうなんだろうね。
発展途上国ならともかく、今の日本であまりよく考えず適当に政策を
推進して(間違って)景気よくなる(金利が上がる)ってことあるのかね?

それがないなら、未来は何が起こるかわからないなんて心配は無用に思える。
No.1843  
by 匿名さん 2016-12-10 00:15:08
>>1841 匿名さん
固定の君が男なわけ、ないじゃないか。
No.1844  
by 匿名さん 2016-12-10 00:18:09
>>1842 匿名さん
金利上昇要因は国内だけではないですからね、その発展途上国のせいで巻き添えを食うことだってありますよ。
No.1845  
by 匿名さん 2016-12-10 00:18:12
>>1843 匿名さん
君はメスだよ。女と男の中間
No.1846  
by 匿名さん 2016-12-10 00:19:22
>>1844 匿名さん
別に1%2%あがってももんだない。
No.1847  
by 匿名さん 2016-12-10 00:27:02
>>1846 匿名さん
えーと、、、
そんなの聞いてない
No.1848  
by 匿名さん 2016-12-10 00:27:45
とりあえず1810を吊るしたい。
No.1849  
by 匿名さん 2016-12-10 00:28:27
>>1845 匿名さん

メスなら女よりじゃんか
しっかりせいっ
No.1850  
by 匿名さん 2016-12-10 00:29:05
>>1847 匿名さん

では、何を聞いてるんですか?
No.1851  
by 匿名さん 2016-12-10 00:30:24
>>1810 匿名さん

こいつ吊るそうぜ。
No.1852  
by 匿名さん 2016-12-10 00:31:14
>>1850 匿名さん
えーと、、、
何かを聞いた覚えもない
No.1853  
by GLBLMCR 2016-12-10 00:39:27
トランプになって劇的に潮流が変わってしまったね
左翼メディアに洗脳されてると感じないかもだけど
グローバリゼーションは終了の流れへ

ピンキリのピンの投資家達の展望が分かれているけど
債権売りだけコンセンサスが見て取れるみたい

2年内程度の短期以外は固定でヘッジしないと恐そう
レバレッジ利かせるなら当初10年固定〜売却かなあ
No.1854  
by 匿名さん 2016-12-10 03:35:37
>>1846

1%2%上がるなら今の金利差なら固定一択。
このスレの存在意義消滅。
No.1855  
by 匿名さん 2016-12-10 08:24:06
基本は変動金利で、ある一定の人は損を理解した上で固定金利
と言う結論が簡単に出そうな内容にもかかわらず

変動の「金利は上がらない」
固定の「固定はリスク対策が出来ている」
というよく分からない議論が続くのはすごいと思う
No.1856  
by 匿名さん 2016-12-10 09:36:09
>>1855 匿名さん

要は不毛なスレってことです。
No.1857  
by 匿名さん 2016-12-10 09:41:27
しつこく同じことを繰り返してスレに食い下がってる書き込みはスルーするべきかと。
こういったのって、ただ構ってほしいだけ。

誰も相手にしなければ、スレが下がっていくから。こんなスレは放置推奨ですね。
No.1858  
by 匿名さん 2016-12-10 14:18:34
全期固定…金利が変わらない
変動新規…その時の基準金利と優遇金利で決まる
当初固定…当初固定終了後に変動する
No.1859  
by 匿名さん 2016-12-10 15:46:54
14日の日銀短観はおそらくかなり景況感の改善が発表されそうですね。
急に黒田さんも強気になってきている。
給料も上がってきたし、預金金利も上がってほしい。
No.1860  
by 匿名さん 2016-12-10 16:09:09
>>1859 匿名さん

それでも変動は変わらない.....to be continued
No.1861  
by 匿名さん 2016-12-10 16:12:54
新規の変動金利が1%を超える日はいつ来るのかを
既存の変動としては見守っている
No.1862  
by 匿名さん 2016-12-10 16:19:30
固定さんが騒ぐのはいつものことだが
実際に利上げしてから慌てて欲しいんだよね。
これこそ固定の「から騒ぎ」状態じゃん。
No.1863  
by 匿名さん 2016-12-10 19:03:21
>>1862 匿名さん

利上げしてから慌ててたら唯のアホじゃないですか。私は固定だから利上げしてもローンは関係ないですが、預金とかの利率が低すぎるのでガンガン上がって欲しいですね。ただの願望ですが....
No.1864  
by 匿名さん 2016-12-10 19:12:39
する前から慌ててる人はアホでしょう。
No.1865  
by 匿名さん 2016-12-10 20:05:42
変動が上がる時って、基準金利が上がるのか、優遇幅が減るのかどっちかね?
No.1866  
by 匿名さん 2016-12-10 20:15:28
変動金利は、基準金利と優遇だけで決まる訳では無いよ。

将来金融情勢の変化、その他相当の事由により住宅ローンの基準金利の取扱いが廃止された場合には、その後の利率変更の基準は一般に行われる程度のものに変更させていただきます。
No.1867  
by 匿名さん 2016-12-10 21:11:44
>>1865 匿名さん
基準金利が上がる。
優遇幅は完済まで同じ。
No.1868  
by 匿名さん 2016-12-10 21:17:01
自分は基準金利上がるまえに優遇幅が減ると思ってるんだけどなー
No.1869  
by 匿名さん 2016-12-10 21:30:01
>>1868 匿名さん
甘いよ、短プラプラス1%が店頭金利と思わないと
一、二ヶ月は優遇をたとえ減らしたとしても、銀行は基準金利をあげる方が得をするんだから
No.1870  
by 匿名さん 2016-12-10 21:34:41
>>1868 匿名さん
新規で借りる場合には優遇幅が減る可能性は充分あり。
借りてる人の優遇は契約で変更できない。これが変更されると考える場合には、変動も固定も優遇が変わるという意見になります。
No.1871  
by 匿名さん 2016-12-10 21:45:19
新規優遇幅はしょっちゅう変わっている。
今までは基準金利を下げずに優遇金利を変える事で適応金利を下げるチキンゲームをしていたけど、あげる時は基準金利から変わります。
No.1872  
by 匿名さん 2016-12-10 21:49:47
いま優遇金利をマックスで皆さん頂いているんだから、変動金利だろうが固定金利だろうが素直に喜ぶべし。
No.1873  
by 匿名さん 2016-12-10 21:57:34
>>1871 匿名さん
銀行は適用金利を上げるのは相当ハードル高いです。
今では金融の自由化ですから、金利を上げれば◯天などのネット銀行が顧客を根こそぎ持っていきます。
それこそネット銀行が手ぐすね引いて待っています。
No.1874  
by 匿名さん 2016-12-10 22:35:43
大手が基準金利上げたら、ネット銀行もギリギリだと思うから上げますよ。
いまだって大手とネット銀行との金利差はありますが、ネット銀行だから金利を上げないなんて都合のいい解釈と思いますよ。
No.1875  
by 匿名さん 2016-12-10 22:41:53
>>1874 匿名さん
ネット銀行はギリギリではありませんよ。
ローンなどの貸金業は銀行と違って本業ではないので。
イオンなど見てもわかるように、本業に連携するのが目的なので低く金利を設定しても問題はないのです。

No.1876  
by 匿名さん 2016-12-11 00:01:27
>>1875 匿名さん

本業ではないっていうのが逆に気になるね。
No.1877  
by 匿名さん 2016-12-11 00:39:43
銀行も今でも利益出ているんだから、基準金利上げる必要正直ないんだけどな。
No.1878  
by 匿名さん 2016-12-11 05:59:16
無担保コールレート翌日物ようは日銀が介入操作できる市中金利を参考に各銀行が短期プライムレートを設定する。
短期プライムレートは各銀行でまちまちで、それに1%足したものが各銀行の店頭金利になるが、無担保コールレートが上がれば短期プラも上がると考えるべき。
日銀は景気がよくなれば、コールレート翌日物を操作するが、しばらくは上げないと思う。
しかし、日銀の感覚は世の中とかなりずれているので日銀短観が大事。
No.1879  
by 匿名さん 2016-12-11 07:38:05
>>1875 匿名さん

本業が儲かってないのに銀行業で赤字は出せなくなる。
No.1880  
by マンション検討中さん 2016-12-11 07:51:43
相変わらずゴタクならべてる方々多いですが、専門家も含め米大統領選も予測できない輩に経済が予測できるわけねーだろが!
No.1881  
by 匿名さん 2016-12-11 07:53:26
そんなに焦らなくても大丈夫だって。
本業が儲からなければネット銀行から撤退するだけだから。
だいたい考え方が逆だと思う。本業でさらに儲けを出す為にネット銀行の事業を始めているんだから。
No.1882  
by 匿名さん 2016-12-11 09:56:42
>>1880 マンション検討中さん
金利はエコノミストが決めるのではなくバンカーが決めるから
エコノミストの予測なんか関係ない
日銀がまず景気状況をどう考えているかだろ
アメリカの利上げだってエコノミストは外しまくっているから

No.1883  
by 匿名さん 2016-12-11 10:01:24
>>1880 マンション検討中さん
それいっちゃ終わり。みんな予測を楽しんでるだけ。

No.1884  
by マンション検討中様 2016-12-11 12:18:31
>>1882 匿名さん

誰が決めようが、行き当たりばったりに流されて決めてるだけ…
わかったような顔してるだけで、数時間後の為替もわからんのが現実。
No.1885  
by 匿名さん 2016-12-11 13:24:49
確実に言えることは10年間変動金利は変わってないってことだ。毎年毎年上がる上がる言われ続けてるのにな。オリンピック決まったときは設備投資やインフラ整備で景気あがって金利も上がるって話だったけど、嘘ばっかしだったな。
No.1886  
by 匿名さん 2016-12-11 13:54:15
>>1885 匿名さん

それじゃ、後何年上がらないとあなたは保証してくれるわけ。
No.1887  
by 匿名さん 2016-12-11 14:10:47
1882
金利を決めるのはマーケットだよ。
家の値段も売り主が好きに付けられるが、結局は買い手がつく値段に収束する。
金利もそれと同じで何ごともマーケット次第。
No.1888  
by 匿名さん 2016-12-11 14:23:01
>>1886 匿名さん
保証をもとめるなら固定に入りなさいよ。固定から変動引いた費用が保証費用(保険)なんだから。

No.1889  
by 匿名さん 2016-12-11 14:38:13
>>1888 匿名さん

それじゃ、後何年したら保証が必要になるんだい。

No.1890  
by 匿名さん 2016-12-11 14:51:12
それがわかったらみんな変動にするだろ
No.1891  
by 匿名さん 2016-12-11 14:58:46
わかっているから変動にしたんじゃないの。
それとも単に保証費用をケチっただけか。
No.1892  
by 匿名さん 2016-12-11 16:00:27
>>1887 匿名さん

市場金利が影響するのは固定金利
変動金利は短期プライムレート自体が複雑で市場金利の影響はすぐに受けない
でもどの金利でも決定者は銀行員
No.1893  
by 匿名さん 2016-12-11 16:26:25
>>1891 匿名さん
分かっている?
匿名の掲示板なんて何とでも言えるわな。
No.1894  
by 匿名さん 2016-12-11 16:37:18
>>1889 匿名さん

俺の予想では日本がなくなるまで必要ないと思う。
なくなる時にめちゃくちゃな金利とかにはなると思うけど。この先一生不景気な気がする。
No.1895  
by 匿名さん 2016-12-11 17:32:07
不景気が続くから?
ゼロ金利、マイナス金利で何か効果あったのか?
No.1896  
by 匿名さん 2016-12-11 18:00:39
噂では日銀の国債を引き受けれる限界があと2年だとか。
2018年に国債保有比率が50%になるようだが、その後はどうするんだろう。
銀行や証券会社はどんどん保有比率が下がっているから、金利があがっても大丈夫にするため?
No.1897  
by 匿名さん 2016-12-11 19:16:56
>>1894
私もそう思う。
No.1898  
by 匿名さん 2016-12-11 19:29:51
自分の選択に自信がなくて人に聞いてばかりだから、このスレでも心配性が止まらないんだろうね。
No.1899  
by 匿名さん 2016-12-11 19:41:41
>>1895 匿名さん
うん、優遇幅増えた。
No.1900  
by 匿名さん 2016-12-11 19:45:11
10年固定なんかとんでもなく低金利になったしね。
しかし長期固定の人?なのか、滅茶苦茶不安な書き込みを続けている人がいるよね。
No.1901  
by 匿名さん 2016-12-11 20:04:50
このスレでは、まるで長期固定の選択が***のような風潮になってますけど、なぜなのか。あまりにもリスクを回避しすぎているから?
No.1902  
by 匿名さん 2016-12-11 20:05:54
>>1901 匿名さん

✳︎✳︎✳︎=***
No.1903  
by 匿名さん 2016-12-11 20:06:31
>>1902 匿名さん
ま け 組


No.1904  
by 匿名さん 2016-12-11 20:12:27
>>1901 匿名さん
金利上がらないのに、銀行から多く利息取られてるんだから***じゃないか。

No.1905  
by 匿名さん 2016-12-11 21:23:17
銀行側は10年固定を推奨してて、借り換えの保証料で儲けようとしていると聞いた
No.1906  
by 匿名さん 2016-12-11 21:29:17
この金利差が僅かな時に、勝 ち 組 負 け 組 とは、よっぽど借り過ぎの方かな。
長く超低金利を楽しまないと、勿体無いよ。
No.1907  
by 匿名さん 2016-12-11 21:31:34
>>1906 匿名さん
節約は小さなことからコツコツとですよ!
No.1908  
by 匿名さん 2016-12-11 21:45:35
超長期国債が低い事は本来は長期間金利が上がらないことを示唆するはずなのに、日銀の金融緩和のせいで2〜30年後の読みとか関係なく買われて、金利が下がってしまった。
本来の金利上昇リスクでの金利ならもっともっと高いので今の固定さんは安く固定出来ていて、お得だとおもいます。
長期間低金利で借りられたら銀行も儲からないし、潰れたりしても困るので今後金利が上がっても1〜2%だと思う人はそのまま変動でいてもらえませんか?
是非お願いします。
No.1909  
by 匿名さん 2016-12-11 21:47:10
>>1907 匿名さん

節約もいいが、せっかくの超低金利を楽しまないと。
No.1910  
by 匿名さん 2016-12-11 21:52:47
>>1908 匿名さん
ちょっと言ってることがわからないんだけど。

金利上昇リスクでの金利ってどうゆう意味ですか?
No.1911  
by 匿名さん 2016-12-11 21:56:18
>>1909 匿名さん
文面見ると固定の方かと思いますが、固定の方で超低金利をどう楽しめるんですか?

No.1912  
by 匿名さん 2016-12-11 22:03:52
>>1911 匿名さん

ファイナンスを考えたこと無いの。
それとも変動だと楽しめ無い理由でもあるのかな。
No.1913  
by 匿名さん 2016-12-11 22:14:22
>>1912 匿名さん

>>1912 匿名さん
ファイナンス?

いや、固定だと何にも変わらないんだから金利を楽しむも何もないんじゃないかな?って思いました。

変動の方は金利が変わるので金利の上げ下げ楽しいってか気になりますよね。
No.1914  
by 匿名さん 2016-12-11 22:15:57
>>1905 匿名さん

全くの間違い。
保証料金利上乗せにされたら0.2%にしかならない。
10年固定終了後に他行に借り換えされるのが一番痛い。
No.1915  
by 匿名さん 2016-12-11 22:20:14
>>1910 匿名さん

それは金融緩和してなかったらこんなに下がってなかったでしょって事です。
詳しくは自分で調べてね
No.1916  
by 匿名さん 2016-12-11 22:22:16
20、30年国債利回りが日銀の操作から外れた影響と思いますが、上昇が目立ってきましたね。
さすがに銀行も10年国債利回りだけで判断しなくなるだろうし、しばらく10年より長期の固定は上がり続けそう。
No.1917  
by 匿名さん 2016-12-11 22:25:20
>>1915 匿名さん
金融緩和して金利下げないと家売れない、消費増えない。景気回復しない思いますが。。

No.1918  
by 匿名さん 2016-12-11 22:28:45
>>1913 匿名さん

返済の事しか考えられ無いなんて、勿体無い!
No.1919  
by 匿名さん 2016-12-11 22:29:43
>>1914 匿名さん
1905では無いですが、当初固定の銀行は大体保証料ではなくて、融資手数料をしっかり取ってるような

低金利だし保証も自前なので安く済むはず
No.1920  
by 匿名さん 2016-12-11 22:33:57
>>1917 匿名さん

そう思って金融緩和してきたようですが、どうも金融緩和だけでは金利は下がっても景気までは回復出来なかったようですよ。
今は方向転換の前段階ですね
No.1921  
by 匿名さん 2016-12-11 22:39:02
まずは少子高齢化をなんとかしないと無策に終わりそう。
以前は労働力確保のために移民案も出てたけど、テロの影響で立ち消えになった。
No.1922  
by 匿名さん 2016-12-11 22:41:22
頼みの綱であったオリンピックも、実はここ数回のオリンピックからもわかるとおり
オリンピックを開催したからといっても、それ程景気が良くなるわけでもない。
公共事業で景気が上向いたのは1980年代までだったんだよね。
No.1923  
by 通りがかりさん 2016-12-11 22:41:38
自分は昨年変動0.725%固定1.75%のミックスで借りましたが、今年1.004%の全期間固定に借り換えました。毎月の返済額が10万円を切ったので何となく嬉しいです。
No.1924  
by 通りがかりさん 2016-12-11 22:51:39
>>1920 匿名さん

方向転換できますか?

これから少子高齢化、車も電機と同じで発展途上国にもってかれ、女性の社会進出もなんやかんやで進まず。

どう考えても物価2%や好景気は期待できないかと。
No.1925  
by 匿名さん 2016-12-11 22:56:57
>>1919 匿名さん

三井住友信託銀行は10年固定激安で手数料も高くありません。
No.1926  
by 匿名さん 2016-12-11 23:01:26
>>1924 通りがかりさん

そうですね、見通しはかなり悪いですね。
しかしこのままだと保有国債の比率上げるだけですからね、日銀総裁の任期が終われば次の総裁は政府と連携して何かしてくるかもしれませんね
No.1927  
by 通りがかりさん 2016-12-11 23:05:21
>>1926 匿名さん
黒田さんの任期満了後はオリンピックですね。オリンピック後は必ず不景気です。金利は上げようがありませんよ。



No.1928  
by 匿名さん 2016-12-11 23:15:47
あんなにインフレ2%を目標に散々緩和し続けた挙句、マイナス金利までしたのに、達成出来ず。
なのにトランプ台風で、日欧にインフレ期待だからね。
日銀のやってきた金融緩和は何だったろうね。
No.1929  
by 匿名さん 2016-12-11 23:21:41
>>1925 匿名さん

その銀行は高く無いね、でも保証料とるから保証会社が関連会社じゃないかな?
グループ会社で利益確保してるから他行より競争力は高いですね
No.1930  
by 通りがかりさん 2016-12-11 23:22:47
>>1928 匿名さん
働き手と子供増やさない限り、どんだけ緩和しても落ちてくだけだと思います。
No.1931  
by 匿名さん 2016-12-11 23:39:05
>>1930 通りがかりさん

トランプじゃないけど、結局はマインド。
給料増える希望もないと、結婚とか子供をもつとか余裕ないでしょ。

No.1932  
by 匿名さん 2016-12-11 23:48:47
同級生や同期なんかを見渡しても、男女共に未婚が多い。
No.1933  
by 通りがかりさん 2016-12-11 23:54:11
>>1931 匿名さん
はい、その通りですね。大事なのはマインドだと私も思います。給料増えましたか?ボーナスたくさんもらえましたか?その結果が金利に反映します。
No.1934  
by 匿名さん 2016-12-12 03:01:48
俺が政治家なら、内部留保しないでベアをある%以上実施した会社の法人税率を下げる法案を出す
金融緩和なんかしないで、景気良くなると思うよ
No.1935  
by 匿名さん 2016-12-12 06:08:45
>>1933 通りがかりさん

うちは官製春闘で、若干上がっているよね。
なのに金利は上がらない。
お宅のような会社が多いという事?
なら、 1934 さんの意見に賛成だな。
No.1936  
by 周辺住民さん 2016-12-12 06:35:35
ウチはむしろボーナス下がったよ

診療報酬がとても厳しくてね

世間が冬のボーナス最高水準って騒いでるのに

@病院職員
No.1937  
by 匿名さん 2016-12-12 07:45:33
>>1936 周辺住民さん

医療費高すぎるからね。ある程度の抑制は仕方ないよ。米国みたいになったらみんな困ることになると思うけど。
No.1938  
by 匿名さん 2016-12-12 11:47:35
大手と公務員はそれなりにボーナスもらえるけど、中小企業は出ないとことかザラにあるからな。
No.1939  
by 匿名さん 2016-12-12 19:24:22
国債金利の上昇が止まらないね。日銀も管理できなくなったのか?
No.1940  
by 匿名さん 2016-12-14 08:49:24
どうしよう当初固定終了後の金利が上昇怖い
No.1941  
by 匿名さん 2016-12-14 11:56:23
>>1940
当初固定終了時までに繰上げ頑張って元本減らせば多少の金利上昇など恐れるに足らず
No.1942  
by 匿名さん 2016-12-14 13:41:08
株高、円安なしでも日銀短観は一年半ぶりに景況感改善と。
もし、トランプラリー、原油生産調整が続いたらあっさりインフレになるかも。
うちは給料は変わりませんが、為替と株でもうかりました。そろそろ利確。
No.1943  
by 匿名さん 2016-12-14 13:44:56
そんな上手くいかないでしょ。結局アメリカまかせの風だから。1月トランプ就任したらまた変わるよ。
No.1944  
by 匿名さん 2016-12-14 13:51:46
かまってちゃんw
No.1945  
by 匿名さん 2016-12-15 08:44:30
アメリカの利上げは来年3回の予定ということは0.75%上がるんですね。
これだけ日米金利格差があると、イールドカーブコントロールは円安誘導になるだろうから、どこかでアメリカから中止圧力がかかるだろうな。
No.1946  
by 匿名さん 2016-12-15 10:39:06
いろいろあるけど、結局は株価/為替も2015年末と同じ動き。
住宅ローンの金利はあんまり変わらないでしょ。

日経平均も2万超えるだろうけど、住宅ローンの金利に影響するのは1月からのトランプ就任後からの景気の動き次第ですね。
No.1947  
by 匿名さん 2016-12-15 12:46:28
>>1946 匿名さん

今年の1〜2月は急速な原油安によるリスクオフからマーケットは大荒れとなりましたが、来年は果たしてどうなるか?
例年1〜2月は調整しやすい傾向にありますが、2012年11月の衆院解散から2013年5月のバーナンキショックまで(日経7,000円上昇)や、2014年10月の日銀追加緩和から2015年6月の高値まで(日経5,000円上昇)のように、調整らしい調整もなく相場が駆け上がった年もあります。
今回は米大統領選を機にトレンド転換した感じがしますし、順番からしても駆け上がる気がしますね。
ということは今朝の日経新聞にも出てたような「日銀利上げ」なんてこともあったりして…
既に10年固定で実行した自分は安心して高みの見物です。
No.1948  
by 匿名さん 2016-12-15 14:35:09
今日ソニーの金利が気になりますね。
長期固定は0.05上げは仕方なしか?
No.1949  
by 匿名さん 2016-12-15 14:43:29
極度の不安心配性さんは、今日もかまってちゃんですかw
No.1950  
by 匿名さん 2016-12-15 15:06:16
>>1949 匿名さん

ぷっ、あんた焦りすぎで余裕がないよ
金利なんか爆上げ歓迎
だって長期固定だから(^ ^)
No.1951  
by 匿名さん 2016-12-15 15:16:40
なんでそんなに不安な書き込みしてるの?
No.1952  
by 匿名さん 2016-12-15 15:30:16
当初固定なんで安心
No.1953  
by 匿名さん 2016-12-15 15:56:15
とても安心してる書き込みしてない感じになってるねw
No.1954  
by 匿名さん 2016-12-15 16:23:33
変動ですけど、まだまだ上がらないしょ!
No.1955  
by 匿名さん 2016-12-15 16:24:42
固定だけど、金利が上がらないと損した気分になるから爆上げ希望!
No.1956  
by 匿名さん 2016-12-15 18:19:26
固定だけど、預金金利の方が上回ったらどうしよう〜
金利爆上げ万歳
No.1957  
by 匿名さん 2016-12-15 18:25:54
ソニー1月かなり上がりましたな
でも変動は変わらないから安心して
No.1958  
by 匿名さん 2016-12-15 18:55:18
金利爆上げ大歓迎!
でないと損した気分になる〜
No.1959  
by 匿名さん 2016-12-15 20:18:31
当初固定固定で借りてますが、金利が上昇しても
安心なんですよね…
No.1960  
by 匿名さん 2016-12-15 20:19:27
変動より低い10年固定だから安心。
みなさん低い金利で借りれると良いですね。
No.1961  
by 匿名さん 2016-12-15 20:30:35
でも変動が爆上げしてくれないと気分的に嫌なのよ。
No.1962  
by 匿名さん 2016-12-15 21:01:27
変動そんな爆上げしないよ!長期固定が上がりきってからだよ。
No.1963  
by 匿名さん 2016-12-15 21:23:10
いや、あの、変動が爆上げしてくれないと固定にしたのに損した気分になるでしょ?
それこそ変動が上がってくれないと長期固定にした意味がないじゃない。
No.1964  
by 匿名さん 2016-12-15 21:57:37
えっ、金利はいつ爆上げなの?
日本株を利確しなきゃ。
利確後の待機資金も、高金利で文句なし。
長期固定の私が金利に敏感な理由はこれだけだな。
しばらくは低金利でもいいけど、
変動さんは損も得もないから別にどうでもいいんだよね。
No.1965  
by 匿名さん 2016-12-15 22:03:22
いつ新規の変動が1%を超えるか?
No.1966  
by 匿名さん 2016-12-15 22:19:46
>>1965 匿名さん

日本がなくなる時

No.1967  
by 匿名さん 2016-12-15 22:24:49
変動は1%越えてるよ、今でも
No.1968  
by 匿名さん 2016-12-15 22:32:08
>>1967 匿名さん
優遇幅引いてだよ
No.1969  
by 匿名さん 2016-12-15 22:46:31
10年固定の方が低いのに変動選ぶ人間の気がしれない。
変動って存在価値あるの?
No.1970  
by 匿名さん 2016-12-15 22:58:48
10年で完済できないんで、変動で組んでますけど。
No.1971  
by 匿名さん 2016-12-15 23:00:48
今は10年固定→変動が最強。
それ以外はそれこそ存在価値ないよね。
No.1972  
by 匿名さん 2016-12-15 23:02:28
借り換えで金かかるやん
No.1973  
by 匿名さん 2016-12-15 23:02:49
>>1971 匿名さん
そのパターンと当初固定から当初固定に借り換え
コレ銀行の収益には最強
No.1974  
by 匿名さん 2016-12-15 23:09:08
10年固定は10年で完済できる人じゃないと組んじゃダメだよ
No.1975  
by 匿名さん 2016-12-15 23:12:02
まだマシな方だって、長期固定は完全に終わってるから。
存在価値以前に相手にされてない。
No.1976  
by 匿名さん 2016-12-15 23:16:36
長期固定30年はありだよ。35年で組んでも普通のサラリーマンなら30年で完済できるから。
No.1977  
by 通りがかりさん 2016-12-16 00:08:33
20年超固定1.004%で高みの見物。変動に追い越される日を夢見て。
No.1978  
by 匿名さん 2016-12-16 05:39:24
>>1973 匿名さん

分かってないね。笑
No.1979  
by 匿名さん 2016-12-16 07:44:08
>>1975 匿名さん

10年前後で返せるからこそ、長期固定。
早く返済するメリットが無いだろ。
せっかくの低金利なのだから。
No.1980  
by 匿名さん 2016-12-16 07:56:37
>>1977 通りがかりさん
そんなこと夢みてないで、他のことに夢もてよ
No.1981  
by 匿名さん 2016-12-16 07:57:54
>>1979 匿名さん
10年前後で返せる見込みなら10年固定でしょ。普通は。30年よりもっと低金利なんだから。
No.1982  
by 匿名さん 2016-12-16 08:00:40
その通り。10年で返せるのにわざわざ高い金利を選ぶ意味がない。それを無駄という。
No.1983  
by 匿名さん 2016-12-16 08:21:19
>>1982
その金で住宅ローン金利以上の運用するんだよ。
これだから日本人はダメなんだよ。
No.1984  
by 匿名さん 2016-12-16 08:21:32
安定して数%の利益率で運用できる知識と才覚があるなら10年で返せる金があっても
長期固定にしておくのはアリだけどな。
素人には難しい。
No.1985  
by 匿名さん 2016-12-16 08:30:47
金利がこれだけ低いと、保険がわりに、繰り上げ返済しないでゆっくり返してもいいかなと思う。
No.1986  
by 匿名さん 2016-12-16 08:31:33
>>1983

そんな不確定な運用を語っている時点で駄目。
今の段階では、低金利のローンを使うことが一番確定的な運用になってるでしょ。

住宅ローン金利以上の運用をするなら、ローン分の資産をあてにするのが間違っている。
No.1987  
by 匿名さん 2016-12-16 08:45:12
当初固定10年で借りたけど
これって10年以内で返せないとメリットないの?
No.1988  
by 匿名さん 2016-12-16 09:20:41
>>1986
ネガティブだねぇ(笑)。おたくは401Kでも元本保証選ぶタイプだね。
No.1989  
by 匿名さん 2016-12-16 09:20:48
もともと変動考えててそれよりも10年固定が同等か以下ならメリットあるよ。
変動はこれ以上下げようがないから。。
余力0.5(実質的には0.1〜0.2)だから10年変わらないほうがお得。
10年後の運用考えてるなら今は変動だろな。
どうせなんかあっても10年後に返せる資産があるなら今なら
上がらない確率の方が高いからそれを想定してより利益の出る
運用に走った方が得策。
どっちの可能性が高いかって、誰が見ても10年後に短期が上がる
可能性の方が低いから。
(金ある人限定だけど)
No.1990  
by 匿名さん 2016-12-16 09:45:54
住宅ローンで運用とかハイスペックすぎるわ
No.1991  
by 匿名さん 2016-12-16 10:08:34
10年で返せる力があるなら、なおさら長期固定は意味がない。
10年固定が最も金利が低いので利用しつつ、ローン満了プラス、ローン減税が終わるタイミングでさらにローンを設定するなり全額返済するなりすればいい。
ローン金利以上の運用を語るなら、ローン金利も考慮して発言しないとね。
長期固定を利用してる時点で10年固定よりマイナス運用してるんだから。
No.1992  
by 匿名さん 2016-12-16 11:24:19
>>1991 匿名さん
10年終わって全額返済じゃ、1%ちょっとのプラスしかないやん笑
インデックスで運用した方が明らか。長期で0.85とかで借りれんなら、その方が稼げる!
No.1993  
by 匿名さん 2016-12-16 11:35:04
>>1992 匿名さん
ローン減税が終わってしまえば、あとは金利を銀行に払うだけもったいないでしょ。
稼ぐなら0.85%程度の利息でも無駄。
No.1994  
by 匿名さん 2016-12-16 11:43:23
長期固定を推してる人はあえて無駄なことしてるよね。
10年で完済できる余力があるんだから、とりあえず10年固定で低金利を選択して、10年後に考えればいいだけ。
No.1995  
by 匿名さん 2016-12-16 11:49:14
日本人発想の人ばかりだね。どうりで日本に投資が根付かないわけだ。
無知ほど悲しいものはない。
No.1996  
by 匿名さん 2016-12-16 11:58:06
>>1995 匿名さん
まぁ日本だからな、ここは。安定志向だよ。

金利ここ十数年上がってないのに、上がる上がるってメディアに騙されて、ついつい金利の高い固定を選んでしまう人達ばっかだからな。
No.1997  
by 匿名さん 2016-12-16 12:53:37
>>1996 匿名さん

1.004%の20年超固定を選択した私は騙されたクチでしょうか?
No.1998  
by 匿名さん 2016-12-16 12:55:49
>>1996 匿名さん

変動より10年固定の方が低いじゃん!
No.1999  
by 匿名さん 2016-12-16 13:02:15
>>1997 匿名さん
20年ちょっとで返せる見込みなら勝ち組
No.2000  
by 匿名さん 2016-12-16 14:07:08
>>1997 匿名さん
10年固定だったらその半分の利息で済むでしょ。
もともと20年かけて返済する予定だったら問題ない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる