住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-29 14:36:46
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

8022: 匿名さん 
[2021-02-06 21:00:24]
>>8015 匿名さん
>SBIでも基準金利が変われば
なかなか変わらないのが基準金利
東日本大震災、日銀総裁交代、リーマン、コロナでも変わらない
変わらないうちに元本が減る
8023: 匿名さん 
[2021-02-07 14:26:33]
貸す側で考えてみればわかる
基準(定価)から-2.395%も優遇(値引き)できるのは、それ以下で資金調達(仕入)できているから
資金調達(仕入)コストが上がれば、当然値引きを減らすのが先
8024: 匿名さん 
[2021-02-07 16:32:16]
>それ以下で資金調達(仕入)できているから
今の変動金利(0.5%以下)では赤字というのが一般的な見方みたいですよ。
過去に高利で貸してる分との合算でプラスにしてる状態とか。
上の人が書いてるように、今は赤字覚悟で新規顧客を集めてる状態なんでしょうね。
8025: 名無しさん 
[2021-02-07 21:12:44]
世の中なにがあるかんからないので固定のが安心な気分なります。一括である程度返済できるなら変動ですが
8026: 購入経験者さん 
[2021-02-07 22:02:17]
何があるか分からないなんて言ったら賃貸の方が良いのでは
8028: 匿名さん 
[2021-02-08 17:01:37]
>>8024 匿名さん
今は金余りでじゃぶじゃぶですよ
あと過去に販売済みのローンは証券化された債券としてそれぞれ別々に販売されてる
合算なんて出来ない仕組みです
販売手数料の2.2%から諸経費引いたのが金融機関の利益赤字にはなりませんよ



リスクとれる資金が滲みでて↓
終値 609円高の2万9388円
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6384528
8029: 匿名さん 
[2021-02-08 21:24:33]
>>8024
なに言ってんだこいつ
8030: 通りがかりさん 
[2021-02-23 17:10:20]
長期があがりだしましたが、変動もそろそろですか?
8031: 匿名さん 
[2021-02-23 17:22:44]
変動は優遇幅拡大してますね。
借換0.31%、提携ローン0.297%まで下がってます
8032: 検討板ユーザーさん 
[2021-02-27 12:03:40]
金利上がるらしいですね、固定選択民大勝利!
8033: 匿名さん 
[2021-02-27 12:09:52]
>>8032 検討板ユーザーさん

え?
上がるのは固定のほうで変動変わらず

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210226/k10012887191000.html

「三井住友信託銀行」は来月1日から適用する10年固定の住宅ローンで、最も優遇する場合の金利を現在の0.6%から0.65%に引き上げます。

一方、各行とも変動型の住宅ローンの金利は据え置きます。

8034: 通りがかりさん 
[2021-02-27 12:11:30]
>>8032 検討板ユーザーさん
変動金利が下げ止まりの状況下でも、長期金利は上下してますよ
まだまだ様子見ですかねー
8035: 検討板ユーザーさん 
[2021-02-27 12:23:15]
>>8033 匿名さん
ちゃうねん、固定は今の契約で変わらんけど、変動選択した人はこれから上昇するっちゅうことで、当時声高に変動を選択していたやつの声が小さくなるってことやねん。バブルんとき、8%やぞ。
そんなもん、固定で1%ちょっとで借りてた俺たち勝利にきまっとるやんか
8036: 通りがかりさん 
[2021-02-27 12:44:37]
このままだと間違いなく変動もそのうちあがりますよ
8037: 匿名さん 
[2021-02-27 12:58:12]
固定1%超とか減税メリットまったく無いじゃない
今は金利手数料より減税額が多くて
現金一括払いよりもお得なのにもったいない

変動0.4%未満
固定0.5%未満
借換えで金利半分以下にできると思います
固定1%超とか減税メリットまったく無いじ...
8038: 匿名さん 
[2021-02-27 13:05:31]
>>8037 匿名さん
固定10年中に上がっても、影響ないが、10年後は高い変動になって、最悪パターンじゃないすか
8039: 匿名さん 
[2021-02-27 13:57:18]
>>8038 匿名さん

住宅ローン減税終わったら借りるメリット少なくなるから繰上るなりすれば良いし
元利均等だと金利低いほど多く元本が減るので
結果借入残高も減っていて金利の額そのものが
少なくなってるし
金利上がってもフラットの半分程度の金利

フラットも10年後に0.25%金利上がるから
似たようなものだろう

残高減っている借換えなら今は変動で良いかも

ちなみに5年ほど前は変動より固定金利のほうが低い時期もありましたよ

0.33%とか
8040: 戸建て検討中さん 
[2021-02-27 14:11:10]
いよいよ来るの?
8041: 匿名さん 
[2021-02-27 14:58:30]
少なくとも現在の変動金利は大昔と概念が覆っていて

全期間優遇幅固定金利と言ったほうが適切
2%を越える優遇幅が返済期間中固定で変わらない契約
さらに税金から10年間や13年間1%の減税であわせて
マイナス3%以上も優遇あるから
ネット通販と同じように分割払いの金利手数料無料みたいなもの
金利リスクなんてものはまったく無い
頭金は定期預金に入れ頭金分も含め借入審査して
減税メリットを享受したほうがお得

その上で金利3%ぐらいで返済考えて差額分を繰上用に貯めて
いくとだいたい10年後には実質残高僅かになる

借入残高<金融資産になれば完済と同様、無駄な金利を払う必要無い
金利は率ではなくて、額で考えたほうが良い
8042: 検討板ユーザーさん 
[2021-02-27 16:26:23]
>>8041 匿名さん
でも、それって結局、金利が上昇したら固定よりも上がるってことやろ。
金利が低かったら、上で言ってたように、よく分からんけど、固定で、金利が上がったら、固定が結局ゆうでしたってならんと、おかしないか。
固定が有利なとこあらへんがな、変動は前提が多すぎて、結局低い時は低いかもしれんけど、バブルの8%まで上がったら、固定のが有利やろ、これは誰にも否定できへん

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる