住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-28 08:02:23
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

349: 匿名さん 
[2016-02-28 01:13:51]
何を言おうがお前はもう沈んでるけどな
350: 匿名さん 
[2016-02-28 01:20:28]
>>343
国債の金利がマイナスになっても銀行等が買うのはなんで?
新聞くらい読んでれば分かるよね。
大量に買ってくれる日銀が買わなくなれば国債暴落。
もう経済学とか以前の問題だが理解できないかw

このスレの泥船に乗った変動さんみたいに、
支離滅裂通り越して危ない人にならないように、
みなさんも気を付けましょう!
351: 匿名さん 
[2016-02-28 01:45:26]
>>350
過去に固定で借りて、損しまくると、精神が崩壊するいい例だな。
くやしいの? いくら損したの? 全然答えてくれないね。
お前の家族もお前の間違った選択を恨んでるよ。家族もかわいそうになあ。
お前みたいなくずを家族に持つと死ぬまで苦労させられるな。
家族の為にも団信でローンちゃらにするしかないんじゃない?
また逃亡するの? 早く損した額教えろよ。
お前はすべてから逃げてばかっかりだな。
352: 匿名さん 
[2016-02-28 01:48:50]
>>350
お前が書き込むと臭いから、もう書き込むな。
臭くてたまらん。
353: 匿名さん 
[2016-02-28 01:55:00]
変動か、固定か、というのは、金利変動リスクをどう考えるか、という問題であって、
その問題には、当然、それぞれの金利タイプを選択した人が考えたシナリオというものがあって、
そのシナリオが異なるのであるから、両者が相容れないのはまた当然というものだ。

自分は固定派だけど、それは自分の職業及び資産ポートフォリオ上、
変動だとリスクが高いからという理由であって、万人に当てはまるものではない。
各々が各々のライフプランにおいて適切なものを選択すればそれでよろしいのではないかと思うが、
そもそもとして、品位は大切にしたいものだね。静かに黙って離れよう。

354: 匿名さん 
[2016-02-28 02:05:39]
固定選んだ人って見通しが甘かっただけでしょ。
355: 匿名さん 
[2016-02-28 06:26:19]
>>354
思慮深いだけよ
356: 匿名さん 
[2016-02-28 07:14:53]
金利爆上げ言ってる人は、どうせ何も説明しないよ?
今までだってそうじゃん。
同じことをひたすら書き続けてスレを荒らしてるだけ。
こういった行為は誰が見ても賢くないことくらいはわかる。
荒らしの人は納得なんて絶対にしないし、納得しないから反論する人は余計にムキになる。
そもそも反応させて楽しむことが目的の愉快犯みたいなものだから
こういった匿名の掲示板の場合は、反論する方が常識的なことを書いてても負けになる。
357: 借り換え検討中 
[2016-02-28 07:54:48]
すみません、スルーされてしまったので再度質問です。
マイナス金利を受けて35年固定からの借換えを検討しています。
ある銀行は下記金利となっています。

・変動   :店頭金利 2.5 全期間引下 0.6 当初引下 -
・固定10年:店頭金利 3.0 全期間引下 1.1 当初引下 0.7

シミュレーションしたいのですが、固定期間終了後は①、②どちらでしょうか。
また③の考え方はあってますでしょうか?

①固定10年を当初引下で借りた場合、10年後はその時の変動の店頭金利が適用
 ⇒当初10年は0.7%、10年後は上表だと2.5%

②固定10年を当初引下で借りた場合、10年後はその時の変動の全期間引下金利が適用
 ⇒当初10年は0.7%、10年後は上表だと0.6%

③固定10年を全期間引下で借りた場合、10年後はその時の変動の全期間引下金利が適用
 ⇒初めの10年は1.1%、10年後は上表だと0.6%

借りる立場からしたら②だとありがたいのですが・・・
①でも②でもない場合は、具体的にどんな感じか教えてください。
あと変動には当初引下という概念はないと思っていいですよね。

よろしくお願いします。
358: 購入検討中さん 
[2016-02-28 08:11:56]
>>357
お宅も空気読めないね。
こんな大人げない人間が集まっているスレの
まともな答えが出るわけない。
よそで聞いてみたら?
359: 匿名さん 
[2016-02-28 08:32:11]
荒らしだ言ってるこの流れでの空気読まない書き込みは…ねぇ。

そしてだいたいいつも急にまともな回答がつきだして、ゆくゆく荒れていくんだよね。
自演かは知らないが。
360: 匿名さん 
[2016-02-28 09:03:36]
357
悪いけど銀行によって違うこともあるし直接聞いた方がいいよ。
土日もコールセンターでシミュレーションしてくれたり、各銀行のホームページでも簡単に計算できるはず。
具体的な銀行名も出さず長々と書かれてもみんな困ると思います。
361: 匿名さん 
[2016-02-28 09:09:23]
350
支離滅裂通り越して危ない人って誰なのか。。。
そこは変動固定問わず共通認識だと思うわ。
362: 匿名さん 
[2016-02-28 09:23:31]
国債暴落=金利爆上げ
荒らしてる人は、こんなことも知らないみたいだねw
363: 匿名さん 
[2016-02-28 09:30:40]
>>357
私も知りたいな。
他で聞くにも個別の銀行のスレしかないし
このスレタイ的にもここで聞いていい内容だと思う。

固定期間終了後の変動の扱いについてだから
それこそ変動支持の人がきちんと解説してあげれば
なるほどな、となると思う。

30年で2~300百万の差額で変動は勝利宣言し、
固定はその程度の余裕もないのかと見下す、
お互い噛み合わないケンカしてるより、よほど建設的だよ。
364: 匿名さん 
[2016-02-28 09:40:20]
>363
これの正解って銀行によって違うし、サイトに出てることでしょ。
答えようがないし、自分で確認できること。

>固定期間終了後の変動の扱いについてだからそれこそ変動支持の人がきちんと解説してあげればなるほどな、となると思う。
むしろ5年とか10年とかの固定で借りている人ならともかく、変動支持の人に振るような話でもない。
ひょっとして357=363かな?

>30年で2~300百万の差額で変動は勝利宣言し、 固定はその程度の余裕もないのかと見下す、
固定の支離滅裂な投稿や変動を泥船扱いする投稿に、変動がまっとうな指摘している流れにしかみえないけど。
365: 匿名さん 
[2016-02-28 09:48:18]
借り換え検討してる時点で、敗北宣言したほうが良い。
366: 匿名さん 
[2016-02-28 09:49:20]
>>357
10年後の変動は-1.4%優遇で1.075%、減税も終わるから繰上たほうが良い
11年目以後にも返済するなら、その分は変動なり短期を別にしておくと優遇が残せる
367: 匿名さん 
[2016-02-28 10:49:38]
>>357
確かに経験がないと分かりにくいかも。
話すと長くなるなで下の解説を参考にしてみて。
http://isolf.com/kiso/syurui/349-10vshendo

結論としては1と2の中間ってとこかな。
仮に10年終了後の優遇が▲1.4%だとすると、当初固定10年が0.7%、その終了後に変動を選択すると1.1%となる。

変動と固定の人とはお金のかけどころが違うから、噛み合わないのは仕方ないだろうね。
業務経験上、固定を選ぶ人ほど収入は高い傾向にある。
経済的安定は既に勝ち得てるから精神的余裕を担保しておきたいんだろうね。
そういう意味でうまい具合に経済は回っているんだと思う。
368: 匿名さん 
[2016-02-28 11:10:13]
固定期間終了後の優遇金利はまた別途あって
HPのどこかに書かれているってことだな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる