住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-13 21:13:39
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

269: 購入検討中さん 
[2016-02-26 22:53:26]
根拠も言えないのに
爆上げって…

爆上げって具体的に何%?
270: 匿名さん 
[2016-02-26 22:57:14]
>>268
基本変動は下がりませんよ
271: 匿名さん 
[2016-02-26 22:57:27]
景気が回復してない状況で、日銀が金利を爆上げするわけねえだろ
金利を爆上げするのは、バブルのように景気が過熱したときだろうが
あほか

272: 匿名さん 
[2016-02-26 22:57:48]
今入るならフラットかな。マイナス金利は変動より固定のメリットが大きいと思う。
273: 匿名さん 
[2016-02-26 23:08:24]
>>272
ちゃんと団信付けましょうね
274: 匿名さん 
[2016-02-26 23:16:18]
団信が切り札だな笑
275: 匿名さん 
[2016-02-26 23:30:30]
>270
それは変動じゃないでしょ。
変動って上がったり下がったりするもの。
276: 匿名さん 
[2016-02-26 23:32:34]
>>275

言葉の意味としてはそうだけど、
ゼロ金利政策がずっと続いてるわけで。
277: 匿名さん 
[2016-02-26 23:42:13]
>276
店頭金利、付利撤廃であと0.1下がる余地はあるようです。
278: 匿名さん 
[2016-02-26 23:43:55]
変動で借りて、返済中に適用金利が下がった人っているの?
279: 匿名さん 
[2016-02-26 23:50:50]
ま、長期固定さんにとってはまたとない借換チャンスってことは間違いなさそうだね。
一番うまみを感じられる属性だね。
280: 匿名さん 
[2016-02-26 23:53:26]
昔の固定を卑下するしかないよな
281: 匿名さん 
[2016-02-27 00:10:15]
>>271
アホだとトリプル安ってコトバも知らんだろうなw
黒田はソフトランディングだろうが悪性インフレだろうが、インフレになればいいんだよ。
後者になれば金利爆上げだな。
282: 借り換え検討中 
[2016-02-27 08:10:03]
初心者です。
マイナス金利を受けて35年固定からの借換えを検討しています。
ある銀行は下記金利となっています。

・変動   : 店頭金利 2.5 全期間引下 0.6 当初引下 記載なし
・固定10年: 店頭金利 3.0 全期間引下 1.1 当初引下 0.7

シミュレーションしたいのですが、考え方は①、②どちらでしょうか。
また③の考え方はあってますでしょうか?

①固定10年を当初引下で借りた場合、10年後はその時の変動の店頭金利が適用
 ⇒当初10年は0.7%、10年後2.5%?

②固定10年を当初引下で借りた場合、10年後はその時の変動の全期間引下金利が適用
 ⇒当初10年は0.7%、10年後0.6%?

③固定10年を全期間引下で借りた場合、10年後はその時の変動の全期間引下金利が適用
 ⇒初めの10年は1.1%、、10年後0.6%?

これだけ見ると②だったらありがたいのですが・・・
あと変動には当初引下という概念はないのでしょうか。

よろしくお願いします。

283: 匿名さん 
[2016-02-27 10:34:34]
>>281
だったらどういう状況になれば悪性インフレになってトリプル安
になるのか現実の経済状況を鑑みてリアリティのある説明してみろ、
くそが。

もし〜なれば、金利が爆上げするなんて、
ばかでも言えるわ。
前提条件が非現実的なので、その主張は成り立たない

例:宇宙人が責めてくれば、地球は滅ぶ
じゃあ宇宙人がすぐに責めてくるの?w

例:月が落ちてくれば、日本経済は崩壊する
じゃあ月が日本に落ちてくるの?w

現在の経済状況でどうなったら悪性インフレになるのか
リアリティのある説明してみろやw






284: 購入検討中さん 
[2016-02-27 10:37:51]
>ソニー銀行は、固定変動問わず銀行都合で次の月から優遇金利廃止に出来る。

明日から3%と言われても文句言えないとかいう人いたけど、それって超レアケースだよ。

住宅ローンは需給で言うと、少ない新規・借換需要を、多くの金融機関がし烈な金利競争で奪い合っている状況で、今後の人口減社会でますますその傾向が強くなるのは明らか。

そんな状況で銀行都合で次の月から優遇金利廃止でできるとうたっていても、実現する可能性はあるのかな?

リスク要因×実現可能性の判断ができない、不安がぬぐえない人は、自分が安心と思える選択をした方がいいですね。
285: 匿名さん 
[2016-02-27 10:48:38]
明日にも金利が3%になると本気で思ってるなら、不動産ローンなんて組まない方がいいね
もしくは金利が何%になってもそうなった時に即刻払える額しか組まないか
286: 匿名さん 
[2016-02-27 11:16:13]
変動の場合は15年程度で返せる余裕を持つのが基本だよね。
287: 購入検討中さん 
[2016-02-27 11:31:13]
>>283
説明は出来ないだろうね

お宅の例えは小学生のケンカみたいな言い分だが。
288: 匿名さん 
[2016-02-27 11:31:48]
>>283
お金にゆとりがない人は、心にもゆとりがない典型だねw
マイナス金利があなたが完済するまで続く確率よりは高いよ。
マイナス金利が10年以上続くリアリティのある説明できないよね?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる