注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「工務店で間違っても家を建てるな!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 工務店で間違っても家を建てるな!!
 

広告を掲載

検討中さん【43代】 [更新日時] 2017-11-11 15:02:19
 削除依頼 投稿する

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!の逆バージョンです。

[スレ作成日時]2016-01-14 09:53:14

 
注文住宅のオンライン相談

工務店で間違っても家を建てるな!!

1: 申込予定さん [男性 40代] 
[2016-01-14 11:29:22]
ハウスメーカーも色々とありますが、掲示板を見てると工務店のがえげつないですね。私はハウスメーカーの建てている現場に伺って大工さんにお話を伺っていこうと思います。
2: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-01-14 15:04:37]
>>1
やはりハウスメーカーの方が役割分担されているので進みやすいのですか?工務店さんにお話を聞きに行った際バタバタしてました
3: 匿名さん 
[2016-01-14 15:33:11]
念願のスレができたんですね。
どうぞ、思う存分やってください。

でも、もう1つのスレを見る限り、HM信者さんはネタが続かないのではないですか?
4: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2016-01-14 19:25:33]
今検討中ですが仕様はハウスメーカーよりいい部分もあります。
無垢 サクラ材の床で一度話をしてみました。
しかし、安定感のハウスメーカーかなって思うとこです。
5: 足長坊主 
[2016-01-14 19:42:18]
他スレッドで、ある工務店が中間検査に不合格していた事をお客様に内緒にして、そのまま勝手に工事を進め、完成させ、引き渡しまでしたというのがあった。
もちろん、保証は受けれない。違法建築だから。
6: 購入検討中さん 
[2016-01-14 20:24:34]
何も知らない施主にはふっかけたりするよね
7: 匿名さん 
[2016-01-14 20:30:32]
>4
床のように滅多に取り替えなく、かつ日常触れる部分は、納得のいく素材を選んだ方が後悔しません。

同じ無垢の桜材は、検討されているハウスメーカーでは採用できませんか。
残念ながらハウスメーカーによっては、選択肢が狭いことも多いですが。
8: 足長坊主 
[2016-01-14 23:35:40]
わしの知り合いの工務店は、企業舎弟じゃ。
つまり、暴力団の構成員や暴力団周辺者(準構成員)が、資金獲得(シノギ)のために経営する企業・及びその役員や従業員じゃった。
今では企業舎弟ではなく、フロント企業と呼ばれることが多いがの。

万一、そんなケースだった場合、お客様は対等に対応できるかの?
もちろん、企業舎弟であっても、仁義を通して接してしれば、きちんとした仕事はしてくれるはずじゃがの。
9: 匿名さん 
[2016-01-15 00:08:58]
工務店ではないけど、昔オウムのパソコンショップがあって、行ってみたら店員の雰囲気が独特で明らかに違和感があった。

建築業界にも大小を問わず、怪しいところはありそう。某ハウスメーカーは右寄りでしたよね。足長坊主さんは色々知っていそうなので、差し障りの無い範囲で教えて下さい。政治、宗教、暴力団など、何も知らない人が変なところで契約して、痛い目を見たくありませんから。
10: 足長坊主 
[2016-01-15 00:52:06]
>>9
お気持ちは分かるが、わかるが、不特定多数の方々が見ているので、ここには書けぬォ。
ただ、せっかくだから、エピソードを一つ披露しよう。

阪神大震災の復旧でわしが兵庫県で住宅の営業として駆け回っていた時に、周囲から「社長」と呼ばれていた年配の男性と居酒屋で知り合った。
ある朝、わしが住んでいたアパートから道に出た時、ばったり「社長」に出くわした。
すると社長は「お〜兄ちゃん、ここに住んでたんかい」と声をかけられて、通りすぎて行かれた。
そしたら、わしの後ろにいた管理人さんが「兄ちゃん、あの人と知り合いなんか?あの人は指定暴力団の大幹部で、その辺のちんぴらなんかは直接話しする事もできない人やで」と言われた。
しかし、その後もわしと「社長」は仲の良い友達じゃった。わしが九州に帰る時には盛大な送別会を開いてくれた。
しかし、「社長」はどこから見ても優しくて、頭がよくて、上品で、涙もろい人じゃった。
「本物」はいかにもというような風貌はしておられぬ。だから、工務店も見分けがつかないでおいす。
11: 匿名さん 
[2016-01-15 11:59:59]
>>6
後やたらにこちらの希望を聞き過ぎて希望を伝えてると実際出来ませんと言う。 こっちは知らないんだから提案して欲しかった。
12: 匿名さん【40代】 
[2016-01-15 15:46:41]
他スレ見てるとギリギリもしくはアウト気味な氏名など出てます。
こちらで書き込みしてみては?
名前はあかんて

13: 工務店嫌いじゃないけど 
[2016-01-15 20:59:40]
看板 ホームページ モデルハウスなどではかっこいい事 もっともらしい事を言っても倒産するし、揉めるし、社内で問題は起きるし、それはハウスメーカーでも同じか!
どうすれば見分けれるのか?
14: 足長坊主 
[2016-01-15 21:08:13]
>>13
目じゃ。
担当者の目が澄んでるかどうかじゃな。
15: 匿名さん 
[2016-01-15 21:40:12]
汚物入れがどうのこうの、なんて書かれている人の目は澄んでいるのでしょうか?
16: 足長坊主 
[2016-01-15 21:47:04]
あれは元勤務先がわしを陥れようと仕組んだデマじゃ。そもそもわしは女性には興味がない。

少し話題がそれてしまったが、このサイトにはわしの写真を上げておるゆえ、ご覧頂くと良い。とても目が綺麗でおいす。
17: 匿名さん 
[2016-01-15 22:26:10]
指定暴力団の大幹部と付き合ってたって公言しましたね。
18: 足長坊主 
[2016-01-15 22:35:05]
付き合ってたのではない。
夕食をとる店がたまたま一緒で、知り合いだったんだぉ。

言葉のニュアンスは難しい。違う解釈をする人がいるからの。家づくりの打合せにも言える事じゃから、気を付けないといけない。
19: 匿名さん 
[2016-01-16 09:29:45]
>わしと「社長」は仲の良い友達じゃった。わしが九州に帰る時には盛大な送別会を開いてくれた。

友達って言ってるじゃんww
20: 物件比較中さん [男性 40代] 
[2016-01-16 17:15:25]
結局人なのかなー。
営業 監督 職人さんすべてよければいいですが、どうやってみわけるのか?
21: 匿名さん 
[2016-01-16 19:20:26]
優良工務店の見分け方
1地元で長年の実績がある(できれば30年以上が理想)
2社員数が少なからず多からず(10~20人)で一定している
3注文住宅を主とし、建売りはやらない
4年間受注施工件数がほぼ一定している
5構造現場見学会、完成現場見学会を定期的に実施している
6提案や打合せがこまめで契約を急がせない
7専属大工や下請けの基礎屋、屋根屋、左官屋などが決まっている
8社長が家づくりの情熱に溢れ人柄も良く、全施工物件に目を行き届かせている
9アットホームな雰囲気で社員が生き生きと仕事をしている
10お客様の声や口コミなどで良い評判はあっても悪い評判を聞かない
などの点を見極めながらじっくり探せばきっと見つかると思いますよ。
22: 匿名さん 
[2016-01-17 12:08:35]
>>5 どうなるのですか?こういった場合。 住みたくないですね
23: 足長坊主 
[2016-01-17 12:20:10]
詐欺罪の容疑で警察に被害届を出せば、先方から和解を申し入れてくるじゃろう。
24: 匿名 
[2016-01-17 16:38:22]
>>5
指定暴力団大幹部との交遊を公言している人が「警察に」だって(笑)

25: 匿名さん 
[2016-01-19 17:23:09]
大手ハウスメーカーも地場ローコスト会社も今は既製品、加工品を納材して少しのカットやそのまま取り付けるのが多いです。その為手間賃もそれなりになります。ちょっとの下地も合板で面積を多くしとけばいいでしょ、って事になります。それに地場工務店はハウスメーカー、ローコスト会社の大工さんを使ったりしますので棟数を多くやればやる程キャパオーバーなのか経費削減なのか現場にあまり行きません。こだわりがあるところは良いかもしれませんが数を目指しているところは目を覆いたくなる会社が多いです。酷いと1年点検でクロスの筋はこんなものとか言っちゃうし、最悪です。まだ規格品で品質安定のハウスメーカーのがまともではないかと思います。 もちろん予算あっての話ですが
26: 匿名さん 
[2016-01-20 12:24:58]
>>20ハウスメーカーが無難

27: 匿名さん 
[2016-01-20 12:25:46]
>>25ハウスメーカーが無難
28: [男性 30代] 
[2016-01-20 17:07:04]
最悪工務店を選びました。契約まではよかったのですがそれ以降完全工務店ペース
ここをこうして欲しいと言うとあーちょっと遅いよ追加になるよって何回も連絡してるのに
結局最後はとてもたくさんの修正をおねがいしました。
工務店の大工はこんなに雑なのですか?
29: 匿名さん 
[2016-01-20 17:19:44]
>28
それは雑なところを選びましたね。

そもそもなぜその工務店を選んだのですか?
30: 匿名さん 
[2016-01-20 19:29:17]
28さん。それはそれは大変でしたね。
ところで、その工務店は21さんが書かれたポイントにあてはまるところがいくつありました?
31: 匿名さん 
[2016-01-20 20:38:09]
>>30
2.3.4.7.8は感じました。 5.10はわかりませんでした勉強不足ですみません
32: 匿名さん 
[2016-01-23 15:46:01]
>>29契約まではいいことばかり言われ夢が広がって勢いで契約したのですが、こちらの意向を無視してほぼ勝手に造られました。引渡し以降ほったらかしですよ。
33: 足長坊主 
[2016-01-23 15:50:31]
自己責任じゃ。
34: 足長坊主 
[2016-01-23 15:57:00]
>>33
そんな事はない。

>>32
前向きになられよ。世の中、家を建てたくても、建てられない方々がたくさんいる。あと、家族を大事になされよ。それが人生で最も大切な事じゃ。
35: 匿名さん  
[2016-01-23 16:10:23]
まさか>>32も足長さんじゃないよね?(笑)
36: 匿名さん 
[2016-01-23 17:53:47]
>>35 同意
工務店の社長にどういう経緯で今経営者としてやっているのか聞いてみたら良いと思います。
その中であまりにも自社のコンセプトがなかったり社長が大工 監督 営業として経験がなさ過ぎるのも問題有りと思いますし大工 監督 営業がむいていなかったので経営者ってのはもってのほかだと思います。

37: 匿名さん 
[2016-01-24 15:28:46]
>>5どこの地域の話ですか?いつくらいの話ですか?
それって引越しは可能なんですか?
38: 足長坊主 
[2016-01-24 15:39:03]
>>37
1年半前の話しで、引越しもされておる。工務店に騙されての。完了検査済証が無かった事から施主の知るところとなった。地域を書くのは工務店が特定されるかもしれぬゆえ止めておく。訴訟に向けての準備もされておるしの。
39: 匿名 
[2016-02-11 13:50:44]
>>38今はどんな状況よ
40: 買い換え検討中 [女性 50代] 
[2016-02-14 10:28:53]
工務店は裁判があるとすぐ会社の体力がなくなるのでハウスメーカーが無難です。
41: 足長坊主 
[2016-02-14 11:04:43]
>>39
別スレッド「中間検査なしで」を検索されよ。
42: 匿名さん 
[2016-02-27 23:16:50]
43: 匿名さん 
[2016-02-28 08:27:49]
国交省の統計から計算すると、工務店の2割くらいが建築基準法を遵守せず完了検査を受けないので、人ごとではないな。
44: 匿名さん 
[2016-02-28 08:35:33]
>43
ソースを明らかにして「2割のくらい」の根拠を証明して下さい。
出さない場合は嘘つきに認定します。
45: 匿名さん 
[2016-02-28 09:14:28]
>>44
自分で調べろよ。
普通に国交省が発表してるデータから計算するだけだろ。
それくらい探せないやつが、まともな工務店を探せると過信するとは片腹痛い。
46: 匿名さん 
[2016-02-28 09:18:47]
>45
詐欺師は言葉だけで騙します。
やはり嘘ですから明らかに出来ないのですねwww
嘘つきーーーーーー。
47: 匿名さん 
[2016-02-28 09:34:17]
国交省を詐欺師よばわりしとけばいいんじゃない?
工務店の2割くらいが建築基準法を遵守せず完了検査を受けないのは事実だろうけど。
ハズレの2割の工務店を引かなければいいだけだよ、たった2割で8割は大丈夫!
48: 匿名さん 
[2016-02-28 09:44:04]
>47
国交省のデータに「2割くらい」は有りません。
国交省は詐欺師では有りません。
国交省をだしに使い、 騙そうとしてるは貴方です、詐欺師ですか?嘘つきですか?

>事実だろうけど。
おやまあ、決め付けはなくなり、後退ですか?
嘘を認め曖昧表現ですかwww

49: 匿名さん 
[2016-02-28 10:17:58]
>>48
計算すると2割くらいになるよ。
工務店の2割くらいが建築基準法を遵守せず完了検査を受けないのが事実。
モラルの低い工務店がモラルの低い施主の指示であえてやってる場合もあるんだろうけど。
50: 匿名さん 
[2016-02-28 10:42:24]
工務店の半数以上が次世代省エネ基準対応した断熱性家を建てたことがないという調査もある。
ハズレも少なくない工務店から優良なところを選ぶのは大変そうだな。
何事にも自信過剰な人っているけど、額が少なくないだけに常識的には不安だろう。
51: 匿名さん 
[2016-02-28 11:19:16]
大手ハウスメーカの下請け工務店もほとんどがハズレだよ
まともなハウスメーカーは大工まで正社員
そういう会社で建てるのがベスト
52: 匿名さん 
[2016-02-28 11:23:29]
>>51
ハウスメーカーが監理するし、不具合には対応するし、モラルや技術が低い工務店は切られるよ。
大工も正社員は理想だが、どこまでを入れるかもあって難しいのでは。
工務店が元請けでも、全部の作業を自社の社員でやるわけでもないし。
53: 匿名さん 
[2016-02-28 11:26:03]
2割が建築基準法を遵守せず完了検査を受けない、半数以上の工務店が次世代省エネ基準に対応したことがないという中で、工務店に新築を頼むのは博打だな。
去年は、工務店がほとんどZEH対応できず、性能、能力の低さが露呈したな。
54: 匿名さん 
[2016-02-28 12:18:39]
>49
資料を明らかにして計算して見せてね。
出せますか?
嘘つきですかーーーーー。
55: 匿名さん 
[2016-02-28 12:25:51]
>50
ソースを出しましょうね、嘘つきになりますよ。
次世代省エネ基準対応していても気が付いていない工務店は多いですよwww
数値はどうでも良い事ですからね。
北海道の次世代普及率は80%以上有ります。
100%にならないのは大手ハウスメーカーのせいでは有りませんか?
大手はモデル住宅だけが性能が良くて実際建てる家は性能が悪いそうです。

そもそも気密値を計りませんからQ値等分かるはずが有りませんねwww

56: 匿名さん 
[2016-02-28 12:37:19]
>>55
対応していて気付いてないような低レベルな工務店もあるのか。

次世代省エネ基準への対応が進まないのは、国交省が義務化の猶予を2020年まで取ってしまったから。
工務店相手に性善説は通用しなかったね。

工務店の2割が建築基準法を遵守せず完了検査を受けていない惨状なんだから分かりそうなものだが。
2020年までに大部分をZEH対応と言っていたけど、当然工務店が対応出来る訳なく、2020年までに過半数にトーンダウンしてるね。
57: 匿名さん 
[2016-02-28 12:40:54]
>56
何時も朝令暮改のいい加減な国土交通省です、驚くに値しません。
大手H.Mの提灯持ちだけしてます。
58: 匿名さん 
[2016-02-28 12:47:40]
>>48
国交省は、工務店ガーとは書きにくいからな。
でも、ブチ切れて次世代省エネ基準不対応は工務店ガーとやってたな。
建築基準法不遵守も真面目に指導して欲しい。
59: 匿名さん 
[2016-02-28 12:56:53]
>56
ZEH対応でも気密性能が劣りますと寒い家になります。
当然寒い家は短い寿命で見捨てられます。
日本とトップメーカーでもこのざまです。
http://blog-imgs-51.fc2.com/g/a/k/gakuto2164/P1130382_convert_20121220...
北海道は家の性能が劣ればハッキリと影響します。
北海道のベスト30社は全国のベスト順位とは全然異なります。
寒いので有名なSハウスはトップテンにはほど遠いです、北海道では3流メーカーですね。
60: 匿名さん 
[2016-02-28 13:03:41]
>58
少し前の時代は大手も同様だったようだから強く指導出来ないでしょ。
朝令暮改のいい加減な国土交通省では誰も信用しません。
大手H.Mが利用してるだけです、喜んで提灯を持ってるのが国土交通省です。
ZEHもしばらくすれば空中分解するのほぼ確実です、また異なる基準を作ることでしょうwww
61: 匿名 
[2016-02-28 13:59:00]
>>59-60
世界的にもゼロエネルギー住宅(ZEH、ZEB)を目指す方向。
EUも2020年にニアリーZEBを含めて全て対応という目標を掲げている。
(ギリシャあたりがやる気ないので足並みは乱れるだろうけど)

各国の気密性の規定は(C値に換算すると)、ドイツが0.95-1.9、スウェーデン1.7、ベルギー1.9、フランス2.0でやや厳しい。
北欧でもフィンランド、ノルウェーは住宅なら2.6で意外に緩い。
その他は、オランダ4.8、イギリス6.0、スペインは10-19で規定することに意味があるのか不明なくらい緩い。

ゼロエネルギー住宅でも特に気密性の規定を大きく変える動きはないかと。
どうしても換気が必要なので偏執的な数字を規定しても大きな意味がない。

不安を煽ったりして高気密コンサルタント商法で儲けようという動きがあるが儲かってないのでは。
やたら不安を煽ったのが拡散して高気密信仰みたいになって独り歩きしてるけど。
62: 匿名 
[2016-02-28 14:06:31]
>>59
北海道はセキスイハイム、ミサワホームが頑張っていて、工務店のシェアを奪いつつあるね。
意外に住友林業も多くて、(個人的にはよく分からんが)あのブランド力は何なのだ?
逆に本州に進出した土屋ホームはパッとしないね、あんなに支店を作って大丈夫か?

>>59
その写真は、今まで色々な家を見てきた土地家屋調査士が積水ハウスで建てたブログだね。
工務店の家を見てきて嫌気がさして大手一択だったようだね。

室内燃焼型のファンヒーターだけの暖房だったこと、その部屋に寝る人数が多かったことで湿度が極端に高かった上に、寒冷地なので起こったようだ。
除湿機で対応できたようだが、まずファンヒーターを何とかすればいいのにとは思った。
63: 匿名さん 
[2016-02-28 14:21:58]
寒いので有名なSハウスはたくさんの酷い例が有ります、典型が上の写真。
北海道でも少し知ってる方ならSハウスは馬鹿にされてます。
駄目なSハウスを選択する、お似合いの施主ですからファンヒーターでピッタシです。
調査された土地家屋は信用出来そうもないですねwww

気密性能の劣る住宅を作る限り住宅の長寿命化は永遠に有り得ません。
エネルギーの無駄です。
高断熱になるほど隙間による熱損出の割合は増え、コールドドラフトによる不快感は増大します。
コールドドラフトは北海道の方の多くは知ってますからSハウスは選びません。
北海道にも無知な転勤者がいますからある程度間違って大手H.Mの家も売れてしまうのでしょうwww
64: 匿名さん 
[2016-02-28 14:29:46]
>>63
世界的には寒冷地も含めて>>61程度の気密性の規定なのが現実。
コンサルタント商法に利用しようとするのは世界的にあるけど。

北海道で強いのは積水ハウスじゃなくて、セキスイハイムね。
以前から省エネにこだわっていたセキスイハイム、南極の昭和基地をつくったミサワホームはやはり北海道も得意だったね。

他のハウスメーカーはあまり積極的じゃないね。
断熱性の基準が他と大きく違う北海道だけでは量産効果を出しにくいのでは。
それでも北海道の工務店のシェアはセキスイハイム、ミサワホームなどに食われつつあるね。
65: 匿名さん 
[2016-02-28 14:47:22]
>64
北海道トップの話ではないよ、寒い駄目なSハウスの事です。
前年度比で増えてるのは一条工務店59戸増え273戸とジェンソンホームズ18戸増え245戸だけ。
工務店が減ってるのは跡継ぎがいないだけと推測できる、今後も減る?
ハイムは気密試験をやりますからね、少しは認められてるのでしょう。
そのうちに無知な大手H.Mユーザーのほとんどは一条に喰われますよwww
66: 匿名さん 
[2016-02-28 15:09:35]
2015 2010
ハイム 532 499 +33
ミサワ 367 377 -10
土屋 302 286 +16
一条 273 60 +213
ジョンソンホーム 245 124 +121
東日本ハウス 194 249 -53
豊栄建設 193 207 -14
スエーデンハウス 177 220 -47
ロゴスホーム 134 97 +37
住林 134 160 -34

一条工務店のほぼ一人勝ちかな、ハイムは気密で認められ?
順当だね、低気密住宅では北海道では通用しません、何れ消えます。
67: 匿名さん 
[2016-02-28 17:26:29]
私は別に北海道で家を建てるわけじゃないので
北海道限定の局地的な話は御呼びで無いですよ

それに一条は「工務店」とは名前に付いてますがアレはもう工務店じゃないです
新興勢力の大手ハウスメーカーか準大手ハウスメーカーと考え認識するのが妥当かと

最後に、積水ハウスを叩きたいだけなら積水ハウスのスレにでもどうぞ
68: 匿名さん 
[2016-02-28 17:46:44]
>私は別に北海道で家を建てるわけじゃないので
お子ちゃま発言、君だけにレスしてませんwww
北海道は次世代普及率80%で本州20%より進んでますから参考になります。
一条は工務店としてではなく気密性能の代表として出してます。
他の駄目な大手との比較として非常に都合が良いです、大手信者の目の敵ですから余計に面白いです。
Sハウスはトップ企業ですから気密性能が駄目大手ハウスメーカーの代表としてます。
工務店を叩くスレでしたねw、間違ったレスが有りましたので訂正しました。
失礼しましたwww
69: 申込予定さん 
[2016-02-28 18:54:57]
>>56
工務店の過半数を潰して優良な会社だけを残すためにやってんだから

>>68
実際、一条が性能面、コスパではトップだよ。

正直ZEHはいいけどさ、ホワイトウッド使って高性能って言われてもね
70: 匿名さん 
[2016-02-28 19:05:19]
ZEHにしてもC値が5.0cm/m2なら良くなった断熱性が全て飛んでいく。
断熱が良くなるから隙間風(コールドドラフト)の不快さが強調されると思う。
71: 匿名さん 
[2016-02-28 19:09:04]
>>67
一条、タマホームは、1万棟くらいだから準大手じゃなく大手でしょ。

北海道とかドイツとかスウェーデンに家を建てるわけじゃないので、常識的な気密性、断熱性でいいよね。
さすがに次世代省エネ基準は最低でも対応して欲しいし、出来ればZEH基準の断熱性が欲しいね。
工務店だと、半数以上が次世代省エネ基準すら対応したことがなく、ほとんどZEH対応出来ていないから、いいところを探すのは大変そうだね。

>>69
一条の「高性能」はスペックのためのスペックになっている面があるので、実際の寒冷地で役立つかな?
結局、北海道でも一種換気に固執したようなので様子見だね。

一条がスペックの割に安いのは同意。
あのスペックの家を、そのへんの工務店に頼むとかなり高くなる。
72: 匿名さん 
[2016-02-28 19:10:42]
>>70
いや、ZEHの家に住んで隙間風に困ってる人の書き込みは参考になります!
まさか酸っぱいブドウの妄想、願望じゃないよね?(大爆笑)
73: 匿名さん 
[2016-02-28 19:16:24]
いまだかつて、具体的に高性能で低価格の工務店名が挙がらないのがなあ・・・・
74: 匿名さん 
[2016-02-28 19:28:04]
>>73
大手は気密性が悪いとか、大手は高いとか言い張ってる奴って、二つを混ぜて高気密で安い工務店を妄想してるけど、実際は建てずに妄想してるだけだよね。

大手ハウスメーカーが存在する以上、工務店はまず安さを優先しないといけない状況で2割の工務店が建築基準法を遵守せず完了検査を受けないとか手抜きするし、半数以上にて工務店が次世代省エネ基準にすら対応したことがない。
安さもローコストハウスメーカーのフランチャイズ以外のところは、決して割安なわけではなく値段なりだけどな。
75: 匿名さん 
[2016-02-28 20:03:11]
>>73
ブログとかで工務店名が挙がってることってないよな。
そのへんの安いところで建てただけでこだわりのない人が多いんだろうけど。
76: 匿名さん 
[2016-02-28 20:10:54]
>74
大手H.M押しは嘘つきが多いね。
有りもしない数字で嘘を何時も付いてるね。
詐欺師は国土交通省とか権威をだしにして人を騙すね、同じ手だね。
77: 匿名さん 
[2016-02-28 20:18:34]
>72
Sハウスが高気密が出来ないのは知ってるでしょwww

http://doyosekisuihouse.blog109.fc2.com/blog-entry-49.html
>みんな一様に『これだけやったんだから0.5はきるはず』と期待していた面々
懸命にC値0.5を目指して結果は
>1.4でした
>家全体では13センチ四方の隙間があいているということになります
>測定後のお通夜のような雰囲気
>あまりにもいたたまれなく、かける言葉もみつかりませんでした。

>本日の旦那殿の言葉~酔いつぶれながら~
>俺は人生最大の買い物に失敗したんだよ

悲しいですね、怖いですね、驚きですね。
いい加減にやってなら納得出来ますが努力してですから怖いですね。
大多数のSハウスの気密性の悪さは想像できますね。
78: 匿名さん 
[2016-02-28 20:24:30]
>77
工務店は高性能の家を低価格で作れるから、どこでも0.5達成できるんだろうなー。
すごいねー。
79: 匿名さん 
[2016-02-28 20:36:34]
工務店は、低性能でも欠陥があっても当たり前だから叩かれない。
だから、いつまでも枯れた技術と古い考えが蔓延している。
HMは、一つのミスでとことん叩かれる。
まあ、その結果がフィードバックされて、HMの施工技術が上がるんだけどね。
それにしても、5年前で1.4って、十分だと思うけどな。
これ、叩くとこ?
80: 匿名さん 
[2016-02-28 20:53:24]
>79
0.5目指しての1.4ではね、技術がゼロも同然。
5年前から進歩してないよ。
酷いコメントがSハウスのスレでまだ有るよwww
>No.64
>by 入居済み住民さん 2015-12-09 12:29:51
>シャーウッド、照明スイッチから寒風が噴き出してくるのな。
>噂には聞いていたが、流石に笑えなかった。
81: 匿名さん 
[2016-02-28 20:57:18]
>79
3年前でこれだよ気密も関係してる。
http://blog-imgs-51.fc2.com/g/a/k/gakuto2164/P1130382_convert_20121220...
82: 匿名さん 
[2016-02-28 21:08:14]
大人げ無さと品性の無さとwww の
数は比例しますね>>68
83: 匿名さん 
[2016-02-28 21:50:16]
>>81
一万分の2か

84: 匿名さん 
[2016-02-29 06:51:00]
>>79
充分な気密性だろうね。
旦那さんの高気密信仰を奥さんがからかって楽しんでるようなページでいいね。

>>80
一条もそうだけど、内壁側の気密は完全ではなくて、外側を気密処理してもコンセントとかから空気は出るよ。
袋入りのグラスウールを多用する工務店も同じ。

ぜひ、あなたの工務店建てた高気密の家でキッチンの換気扇を回した時どうか報告してよ。
まさか、高気密の妄想工務店の話じゃないよね?(大爆笑)

>>81
それ、気密は関係ないでしょ。
まさに、そこで吸気して冷えて結露がひどいわけで。

気密と窓の結露は関係ないよ。
高気密推しは信仰みたいになって、物理法則も関係ない高気密万能みたいになってるけど。
85: 匿名さん 
[2016-02-29 07:26:14]
>>77-79
世界の気密性の規定>>61を充分にクリア出来てるし優秀だな。
これ以上数字を高めても大きな意味はないだろうし、言われてる窓の結露は気密性と関係ないね。
高気密なら何でも解決できるみたいな変な商法になってるな。
そのうち、高気密で彼女が出来ました!みたいな宣伝が雑誌に載りそう。

木造軸組で内側のラインで完全な気密は難しいだろうと思う。
パネル工法のセキスイハイム、ミサワホームが積極的に北海道に進出してるし、気密性にこだわるなら聞きに行ってみては。
温暖地の普通の工務店だと内側のシート張りは嫌がる。
86: 匿名さん 
[2016-02-29 07:26:40]
>83
読んで見な、削除も多いから少ないがそれでも数が有るwww
87: 匿名さん 
[2016-02-29 07:33:21]
北海道を見れば分かるように気密の劣る大手ハウスメーカーには将来はない。
http://blog-imgs-51.fc2.com/g/a/k/gakuto2164/P1130382_convert_20121220...
これも一因の一つはファンストーブ。
気密が悪く、隙間から空気が入るから躊躇しないでファンストーブを使用する。
気密の良いマンションなどでは自殺行為と思われる。
88: 匿名さん 
[2016-02-29 07:39:57]
>パネル工法のセキスイハイム、ミサワホームが積極的に北海道に進出
あと一条、スエーデンハウスを除いて残った大手H.Mは全て糞と言ってるの大笑いです、腹が痛い。
事実、>66に記した数字に見事に現れています。
89: 匿名 
[2016-02-29 07:52:40]
>>87
気密性が完璧なマンションでもファンヒーター使う人いるよ。
高気密の戸建てでも換気するから大丈夫でしょう。
工務店の家だと24時間換気の故障なども心配なのかもしれないけど。

>>88
北海道ならパネル工法のセキスイハイム、ミサワホームでいいのでは。
他は鉄骨が多くて、地震が多くない北海道では訴求効果が強くないせいもあるのでは。
特に重量鉄骨3階建て以上になると建てるところも多くないし。

でも、北海道に住友林業が食い込んでるんだよな。
ブランド力半端ないな。
90: 匿名さん 
[2016-02-29 19:08:30]
>>88
一条は、棟上げの日を決めていて余分に建てることはないから、一定数きたら待ちになると思うよ。
最近は分かりませんが1年待ちとか、普通にありました。
北海道に一条の店舗が増えれば別でけど。
91: 匿名さん 
[2016-02-29 19:35:54]
>89
>ファンヒーター使う人いるよ。
エアコン、床暖の有る時代、化石人類の極少人数の例を出されても困ります。
換気回数を相当増やさないとならない、正気の沙汰ではない。
>90
一条は無理して急に増やさないだけじゃないですかしょぼ林を喰って更に伸びるでしょうね。
来年には順当に減って住林は消えてるでしょうね。
92: 匿名さん 
[2016-02-29 20:38:51]
>>91
そうだね。
大手ハウスメーカーの一条も伸びてきて、工務店は苦しいね。
大手を叩くのにバカの一つ覚えみたいに高気密高断熱と言ってた人は、これからどうするんだろ(大爆笑)
93: 匿名さん 
[2016-02-29 20:48:24]
工務店の外観ってどうなん?
外壁もサイディングか吹き付けぐらいじゃないの?
94: 匿名さん 
[2016-02-29 20:53:50]
>92
心配はいりませんよ、跡継ぎがいないから工務店は減ってますが北海道の住宅の半分くらいは年に1~3棟位の零細工務店が建てています。
また北海道は次世代普及率は80%以上ですから優秀な工務店が多いです。
おそらく100%にならないのは駄目な大手ハウスメーカーが有るからでないですか?
大手ハウスメーカーはモデルハウスだけ次世代で実際に建てる家は次世代以下のようです。
鉄骨ガー等と言いわけしてましたがSハウスは気密性能の劣る木もやってませんでしたかねwww
95: 匿名 
[2016-02-29 21:16:44]
>>90
一条に限らず大手はそんな感じでは。
どこも1万棟くらいで頭打ちになるんだよね。

しかし>>66を見ても一条の伸び方って既存大手を食うというよりは、工務店を食ってる感じだよね。
全国的に特に他の大手が減ってるわけでもなく、一条は高気密高断熱信仰のある層をうまく拾ってる感じで、既存大手の顧客とはちょっと違う感じだね。
高気密ガー、大手ガーの層は意外に(というか当然というか)既存工務店に行かず、一条に流れてるようだね。

>>93
サイディングが多いね。
工務店の吹きつけはひび割れたり下地パネルの継ぎ目が目立ったりして、住友林業のほうが圧倒的にすごい感じ。
吹きつけの外壁を見るだけで、住友林業の家って判別つくね。

>>94
北海道は元々断熱性優先の工務店が多かったから、その辺は当然では。
他の地域での工務店の断熱性への意識はものすごく低く、工務店の半数以上が次世代省エネ基準に対応したことすらないのが現実。

北海道なら、断熱性で実績ある工務店を選ぶのも難しくないだろうね。
温暖地で、気密性とか断熱性とか言ってる工務店は、コンサルタントの食いものにされてるだけで分かっていってないことが多いし、安くないけど。

96: 匿名さん 
[2016-02-29 21:17:27]
>>88
その数字をちゃんと精査すると、零細工務店のシェアが毎年下がっていることがよくわかる。つまり上位の大手がシェアを毎年伸ばしているってこと。こういうこともわからずに以前より数量が減ってるとだけしか読めない能力しかないのは情けない。
97: 匿名 
[2016-02-29 21:25:59]
>>96
2015年の戸数の記事があったか記憶にないけど、ここ数年の北海道の注文住宅の戸数のニュースは、セキスイハイム首位、地場工務店落ち込むという趣旨のニュースが続いてるよな。
98: 匿名さん 
[2016-02-29 21:31:05]
一条やタマは増えてますがの大手ハウスメーカーのシェアーは増えてないでしょwww
いずれ徐々にシェアーを減らしていきますよ。
Hハウスはイレギュラーですがw
Mホームが象徴してませんか?
同じツーバイですから一条に喰われたwww
99: 匿名さん 
[2016-02-29 21:42:04]
>97
ないよw
100: 匿名 
[2016-02-29 21:54:09]
>>94
北海道で高気密高断熱住宅を建てた人の書き込みは大変参考になります!
是非、建築時期、坪単価、他のこだわりなどの詳細を是非!

まさか、北海道並の高断熱住宅が温暖地でローコスト工務店の価格で建つとか、北海道の工務店が温暖地で建ててくれるとか妄想してるわけじゃないですよね?(大爆笑)

>>98
一条やタマホームが躍進する中、既存大手は横ばい、食われてるのは既存工務店でしたね。
三井ホームも特に不調でもないようですが。

>>99
2015年はまだ記事になってないよね。
ここ6年ほどは、セキスイハイム首位、地場工務店落ち込むというニュースが続いてたけど。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる