注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「工務店で間違っても家を建てるな!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 工務店で間違っても家を建てるな!!
 

広告を掲載

検討中さん【43代】 [更新日時] 2017-11-11 15:02:19
 削除依頼 投稿する

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!の逆バージョンです。

[スレ作成日時]2016-01-14 09:53:14

 
注文住宅のオンライン相談

工務店で間違っても家を建てるな!!

No.101  
by 匿名さん 2016-02-29 22:04:47
>96
伸びたのは一条、ハイムでミサワ、住林、スエーデン、東日本ハウスは減っている。
Sハウス、Mホーム、Dハウスは2015年の記載はないが消えてるかもね。
大手が伸びてるのでなく一条と地場が伸びてる。
No.102  
by 匿名さん 2016-02-29 22:27:40
>>101
上位30社でも申請数は減っているが、それ以上に減っているの零細工務店。零細工務店に未来はない。
No.103  
by 匿名 2016-02-29 22:32:30
>>101
一条が伸びてるのは間違いないが、その他の大手がここ数年で減っているわけでもない。
地場工務店が落ちてきてるのは間違いなく、例年それを嘆くようなニュースが出ている。

結局、高気密高断熱信仰で工務店を推したり、コンサルタント商法で儲けようとするのは、大手の一条の一人勝ちで失敗したっぽいね。
高気密コンサルタントの教祖様気取りのU爺も掌を返したように、一条のツーバイフォー工法がおかしいとか難癖を付けだした。
別に必要以上に内壁を耐力壁に入れて耐震偽装しているわけでもなく余計なお世話だと思う。
No.104  
by 匿名さん 2016-03-01 07:43:20
>一条が伸びてるのは間違いないが、その他の大手がここ数年で減っているわけでもない。
四則計算くらいは知ってますよねwww
>66
その他の大手とは何処ですか?
>例年それを嘆くようなニュースが出ている。
何時もの得意の妄想は要りません、例年のソースを3つ4つ出してくださいね。
出ないでしょうねw
嘘つきーーーーー大嘘つきーーーーー
No.105  
by 匿名 2016-03-01 07:57:02
>>104
その2年分だけ抜き出せば減ってるハウスメーカーもあるけど、おおむね横ばいだよ。
一方、地場工務店は減少が続いている。

例年こんな感じで、地場企業の不調を嘆いているよ。
一方、セキスイハイム、ミサワホームは堅実で、さらに一条の進出も許し、何故か住友林業も絶大なブランド力で(北海道に向いているとも思えないのに)トップ10に食い込むことが多い。

『セキスイハイムが5年連続首位 2013年全道注文住宅建築確認ランキング』
ベスト10のうち地場企業は前年の5社から3社に減少した。
http://www.juu-tsuu.jp/topics/T0122.htm

『ハイムが500戸超、6年連続首位 2014年全道注文住宅建築確認ランキング』
11~30位の20社も前年実績を上回ったのは道北振興(旭川市)の11戸増を最大に3社に過ぎず、前年比35%以上の落ち込みとなった企業も3社。
上位30社のうち地場資本による企業は20社。
http://www.juu-tsuu.jp/topics/T0145.htm
No.106  
by ビギナーさん 2016-03-01 08:27:41
タマホームはHMに分類してもいいの?
施工レベルが地場の工務店以下の気が…
No.107  
by 匿名さん 2016-03-01 08:32:19
>105
何が言いたいの?
>上位30社のうち地場資本による企業は20社。
10社しか残ってないのでしょw
やはり、嘘つきーーーーー
No.108  
by 匿名さん 2016-03-01 08:53:38
>105
嘘つき君の示すURLを見ますと
東日本 250→194 -56 22%減
スエーデン 250→170 -33 16%減
タマ 205→129 -76 37%減
住林 180→134 -46 26%減

ひょぼ林の明日は有りませんw
No.109  
by 匿名さん 2016-03-01 09:33:26
>>108
その年は消費税増税での落ち込みでは。

>>107
手を広げる余力のなさそうなエスバイエル、都市部に特化するヘーベルハウス、元々地元志向な上にミサワと同じグループに入ったトヨタホームを除くからそんなもんでは?
富裕層に絞った三井ホームも消極的だろうし。
そこに、一条、タマが入るくらいでしょ?
上位30の内訳を見てないけど。
No.110  
by 匿名さん 2016-03-01 10:32:37
>109
嘘つきの言い訳が消費税w
ハイムとミサワを除くと札幌近郊以外では大手ハウスメーカーほぼ無ですよ。
ハイムもミサワもユニットやパネル工法でなんとか気密性能を良くしてるから売れてる。
札幌では転勤者かな?ひょぼ林等を選択する馬鹿な勘違い人間が多いのでしょうね。
No.111  
by 匿名さん 2016-03-01 10:41:37
>>107
大手って10社くらいだろ
No.112  
by 匿名さん 2016-03-01 10:50:08
北海道だけの話されても
No.113  
by 匿名さん 2016-03-01 10:51:38
>111
何が言いたいの?
どちらにしても変わらないて言う事でしょw
>例年こんな感じで、地場企業の不調を嘆いているよ。
証拠にならないから、嘘つきになります。
No.114  
by 匿名さん 2016-03-01 10:57:12
>>113
この年も順調に零細工務店はシェアを落としてますな。
不調を嘆いてどころではなく笑うしかないのかな。
No.115  
by 匿名さん 2016-03-01 11:51:41
具体的に聞きたいのですが、工務店を差し置けば
他のどういった業者の何がお勧めポイントで、建てればいいですか?

社名は混乱を招くので結構です、選ぶポイントだけでも進言して欲しいです。
No.116  
by 匿名さん 2016-03-01 12:45:04
>>115
自分で見に行って決めればいい。
大手ハウスメーカーが全部入ってる住宅展示場があるだろう。

>>110
北海道で高気密高断熱住宅を工務店で建てた人の書き込みは参考になります。
詳細を是非!
No.117  
by 匿名さん 2016-03-02 12:50:05
ハウスメーカーで建てるなスレは、買えない大手を叩いて、超高気密高断熱でローコストの妄想工務店の話(と言うか頭お花畑の妄想)で盛り上がってるな。

こっちは書くことないよな。
工務店の2割位が建築基準法を遵守せず完了検査を受けないし、工務店の半数以上が次世代省エネ基準対応したことすらないのが現実だから。
No.118  
by 匿名さん 2016-03-02 13:41:48
>117
盛り上がらないのは 馬鹿の一つ覚えを繰り返す、しつこい、懲りない嘘つきがいるからです。
No.119  
by 匿名さん 2016-03-02 14:07:55
工務店の2割位が建築基準法を遵守せず完了検査を受けないし、工務店の半数以上が次世代省エネ基準対応したことすらないという現実に目を背けて、頭お花畑の妄想するしかないよね。
No.120  
by 匿名さん 2016-03-02 15:12:00
>119は自分がレスした数字を信じ込み、あたかも有ると妄想してるか嘘を付いてる。
No.121  
by 匿名さん 2016-03-02 16:47:32
>>120
ハズレは建築基準法遵守でたった2割、断熱性でたった5割だ。
ハズレを引かない自身があれば大丈夫!
No.122  
by 匿名さん 2016-03-02 16:55:46
>121
心配ない、高高も外断熱も初めての工務店に建てさせ、3.11震度6も経験して快適に暮らしてる。
大手でも零細でも初めては必ず有る。
No.123  
by 匿名さん 2016-03-02 17:34:31
工務店の2割位が建築基準法を遵守せず完了検査を受けないとか、工務店の半数以上が次世代省エネ基準に対応した住宅を作ったことがないとかなんて、たかが国土交通省の統計、調査だ。

そんなことより実際に工務店で家を建てた>>122さんみたいな書き込みが参考になるね。
建築時期、スペック、坪単価、こだわりなど詳細を是非!
No.124  
by 匿名さん 2016-03-02 18:01:20
たしかに。
どこの工務店でどんな仕様ですか?
何坪で総額いくらですか?
No.125  
by 匿名さん 2016-03-02 18:16:37
>>122
3.11の震度6を経験して快適に暮らしているって、普通でしょ(笑)
No.126  
by 匿名さん 2016-03-02 18:51:30
前にもレスしてるから捜してね、姉妹スレだったかなw
皆、都合が悪いと忘れるようですねw
No.127  
by 匿名さん 2016-03-02 19:22:16
>125
頭が悪いから無理か、大手H.Mは気密値はどうでも良いしねwww
短い文に含ませてます。
3.11地震の震度6(寒い地域)でも気密性能は落ちてませんから快適に暮らしてる。
No.128  
by 匿名さん 2016-03-02 19:34:31
>>126
住友林業から間取りを盗んで開き直ってたやつか。
そういうモラルの低いことは工務店ならではだが真似したくないな。

>>127
気密性能を測ったのか。
ぜひ、最初がいくつ、震災後がいくつだったのか教えてよ。
No.129  
by 匿名さん 2016-03-02 19:47:17
気密測定したんだね(笑)
No.130  
by 匿名さん 2016-03-02 19:59:23
>>126
そんな事言わないで、仕様と総額教えて下さ〜い♫
No.131  
by 匿名さん 2016-03-02 20:02:35
多分、気分で気密性が落ちてないと言ってるだけだろうな。
まあ、高気密信仰なんてただの信仰なのでそれでいい(笑)
No.132  
by 匿名さん 2016-03-02 20:55:10
>128>129>130
頭が悪いから分からないでしょうね。
前にもレスしてるから気密に関しても捜して欲しいねw
大まかに計測してます。
気密測定器は何で構成されてるか分かる人はいるかな?
ベンチュリー流量計とファンで構成されてるだけです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A5%E3%...
ベンチュリーの代わりにオリフィスを使うだけです、ファンは換気ファンを使います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%...
オリフィスは丸い穴が開いてるだけですから自作出来ます、穴の精度(面積の正確さ)が劣ります。
オリフィスは吸い込みオリフィスを使います、手前の管が無いタイプ。
これ以上説明してもチンプンカンプン、あんぽんたんでしょうから省略します。
壁内に漏れたら壁内結露で困ります、流量を計測しなくても気密に問題が有るか無いか判定する方法も有ります。
大手H.M住宅は壁内結露に怯えて暮らして下さいw
No.133  
by 匿名さん 2016-03-02 21:42:06
>>132
小学生の自由研究で測った気になってるだけか。
その程度だとハウスメーカーの家でコントロール実験しないと意味ないと思うぞ。
まあ、高気密信仰なんて気分の問題で、本人の信仰心が満たされてればいいんだろうけど。
No.134  
by 匿名さん 2016-03-02 21:57:35
>133
ローテクの住宅は素人だが計測はプロです、計測を利用してる仕事をしてますからw
差圧計測器のデジタルマノメーターは黙って借りてきて計測してますw
No.135  
by 匿名さん 2016-03-02 22:05:21
>>134
はいはい。
あなたの御自慢の家のC値がいくらか、コントロール実験のハウスメーカーの家がどれだけC値が悪かったか、妄想数字でも書き逃げしてくれよ。
No.136  
by 匿名さん 2016-03-02 22:30:55
ですよね。
私もうんちくよりC値が気になります。
No.137  
by 匿名さん 2016-03-02 23:05:47
自分で測定結果をC値に換算が出来るくらいなら、日本より寒い地域も含めた気密性の規定が>>61程度なのも分かると思うけど。
高気密コンサルタントが不安を煽ったりして必要以上の数字を喧伝するのは、建築の指導も含めた商売体系なので簡単に出来る>>61程度の数字では困るからだろう。

壁内の結露やグラスウールの偏りは、外壁側の通気性が不十分、グラスウールが10K程度で落ち込みやすいという過去の時代の話だろう。
工務店の建売だと今でも(どこで売ってるんだよという)10K以下のグラスウールを使ってたりするので注意が必要だけど。
No.138  
by 匿名さん 2016-03-03 09:28:47
>137
姉妹スレからのコピペだが長文だから少し短くした。
風の影響をレスしましたが今度は浮力についてです。
浮力です、浮く力です、力は圧力です、圧力差は風を起こします。
住宅での浮力は空気の温度差です、室内と外気温度差により生じます。
浮力の強さは室内外の温度差と室内の高さにより決まります。
煙突効果と称してます、温度差換気も同様の現象です、計算方法は「煙突効果」で検索して計算して下さい。
計算例です、条件は200m2の家で室内温度23℃、外気0℃ 24時間換気量は200m2x2.5m÷2=250m3/hとします。
室内高さ 圧力差 風速 C値1.0の最大漏れ量(C値1.0ですから隙間は200cm2です)
平屋 高さ3m 3Pa 2.1m/s 77m3/h(外気が10℃では1.7Pa 1.6m/s 57m3/h)
2階建て 高さ6m 6.1Pa 3m/s 109m3/h  
3階建て 高さ9m 9.1Pa 3.7m/s 134m/h
超高層ビル高さ200m 20.2Pa 17.5m/s 630m/h(調べると分かりますがビル入口、エレベータ部等は工夫して風が起きないようにしてます)
24時間換気扇は計画が250m3/hですから多少は多めの物を選定します。
3種換気で2階建を例にしますと換気扇能力250m3/hの半分近く109m3は隙間から吸い込み、残り141m3/hを給気口から吸い込みます。
給気口から排気しないように各々の給気口は測定しながら絞ります、室内の何処でも(天井)負圧になるようにします、負圧にするのは換気扇です。
C値が2.0ですと最大漏れ量は218mm3/hでほとんどの給気口を全閉にしませんと負圧を保てなくなります。
3階建てですと給気口を全閉しても負圧は保てません、換気扇の能力以上の漏れ量だからです。
煙突効果は高さと室内外温度差で決ります、室内外の温度差が無ければ浮力は生じません。
室内外温度差の少ない国、日本では温暖地では浮力は小さくなりますから漏れ量も少ないです、求められるC値に差が有るのは当然です。
計算例から明らかなように不足ですがQ値に差が有るようにC値も寒冷地2.0、温暖地5.0となってました、
温暖地では隙間だらけで良い事になりますが除湿、加湿を考慮しますとC値は小さい方が良いです。
2階建のC値5.0ですと最大漏れ量は計画換気量の約2倍になります。
H25年省エネ基準で性能を上げてもC値悪いと吹き飛んでしまいます。
余分に250m3/hを隙間から吸い込めばQ値として0.4~0.5程度落ちます、次世代Q値2.7が3.1~3.2のQ値に落ちます。
冷たい隙間風は床を這いますからより不快な環境が出来ます。
無風での値ですから建屋高さ、地域の室内外温度差を網羅して最低C値1.0で0.5が良いねになります。
温暖地で平屋で風が弱い地域ならC値は甘くても良い事になります。(除加湿効率は無視した場合)
C値は地域と建物の高さにより求められる値は異なります。

C値は約0.2です。
頭の弱い子の相手をして過去レスを捜すのが疲れるから逃げるよ、くたびれ損ですw
No.139  
by 申込予定さん 2016-03-03 09:56:43
工務店の2割が~ってそりゃそうだろw
年に1棟やるかどうかみたいな工務店がこの国にどれだけあると思ってんだよw

言葉遊びがしたいなら、大手の実績ってアパートを1戸で1軒の物件として換算してるから、アパートの仕様が
大手の戸建ての性能として考えても問題ないはずだよな?
工務店が不良物件ばっかり指差して、HMは優良な物件ばっかりってのはムシのいい話じゃないっすかねー?w
No.140  
by 匿名さん 2016-03-03 12:31:17
>>138
換気の安定性を気にするなら、ダクト三種か、一種にすればいいだけかと。
工務店の便所三種と高気密の組み合わせって、頑張りどころを間違ってる気が。
風が吹くと便所三種は、高気密でも安定せず机上の空論になるし。
周りにも仕事の優先順位を付けられない困った人いるけど。
実際は、工務店の半数以上が次世代省エネ基準にすら対応したことがなく、ローコストにバランスを取ってるようだけど。

>>139
工務店の2割じゃなくて、工務店が建てた家の2割が建築基準法不遵守の完了検査未実施の建物という方が正確だな。
おっしゃる通り零細のほうが割合が多いだろうし、工務店の数で言うと2割どころじゃないだろうな。

大手のアパートは、注文住宅の統計には最近は入ってないよ。
No.141  
by 匿名さん 2016-03-03 12:59:10
>140
換気空気だけの問題ではない、壁内結露の問題です。
1種にしても浮力により外へ漏れだす力を押さえ込めないから漏れて壁内結露、カビ発生になる可能性が大。
また下から冷気を吸い込み足元が寒い室内環境になる。
No.142  
by 匿名さん 2016-03-03 13:03:05
>140
完成検査のデータはマンション等も含んでると記憶、だから何べんも妄想だと忠告してる。
No.143  
by 匿名さん 2016-03-03 13:42:23
>>141
外部との通気工法や、クロスによる遮断で概ね問題は出てないかと。
結露による問題も瑕疵担保責任の保証範囲に入ってくるけど、事故例を聞いたことがない。

日本より寒冷なヨーロッパでも>>61程度の規定なので、温暖な日本でこだわりすぎても。
経験を活かして高気密コンサルタントで儲けようとしてるのかもしれないけど儲からないと思うよ。
一部の人が教祖様のように崇めてくれて気分がいい老後の楽しみにはなるかもしれないけど。

>>142
マンションは統計から区別付くよ。
No.144  
by 匿名さん 2016-03-03 14:40:18
具体的に聞きたいのですが、工務店を差し置けば
他のどういった業者の何がお勧めポイントで、建てればいいですか?

社名は混乱を招くので結構です、選ぶポイントだけでも進言して欲しいです。


>自分で見に行って決めればいい。
>大手ハウスメーカーが全部入ってる住宅展示場があるだろう。

すいませんが、選ぶポイントとか明確な長所になるものとかってありませんか?
あれば一つだけでもいいのですが。
No.145  
by 匿名さん 2016-03-03 14:48:48
>144
大工を下請けに任せず、自社で常時雇用している建築会社。長年地域に根を下ろしていて年間50棟位の規模があれば、かなり確かなところでしょう。あまり表には名前を出しませんが、大手HMの下請けを兼ねているところもあります。
No.146  
by 匿名さん 2016-03-03 14:50:56
>143
住宅寿命は26年、臭くて気持ち悪く住めないからじゃないの?
No.147  
by 匿名さん 2016-03-03 14:53:04
>143
確認申請に対する数字、マンションン等反対運動で中止になれば数値が変わる。
No.148  
by 匿名さん 2016-03-03 17:52:50
>>146
工務店の家だとメンテナンスする気がないから、それくらいが寿命だろうな。

>>147
だから、マンションは統計上別れてるって。

>>144
人それぞれでしょ。
病的に高気密にこだわる人もいるくらいで、こだわるポイントはそれぞれでしょ。
決められなくてお金があるなら、一通り商品が揃ってる積水ハウスに行って決めてもらえば?
No.149  
by 匿名さん 2016-03-03 17:56:08
>>145
年間五十棟だと大手ハウスメーカーの支店規模なのでハウスメーカー的な良さもあっていいかもね。
大工は数十人必要になるので、全員自社社員ではないだろう。
自社社員をアピールするために、数人雇っておく手法もあるけど。
No.150  
by 匿名さん 2016-03-03 18:16:46
>148
大手ハウスメーカーの住宅は気密性が悪いから壁内に湿気が入りカビだらけ。
すぐに、臭くて気持ち悪く住めない住宅になる。
気密が悪く足元が寒いから建て替えも躊躇しないで済むから良いねw
No.151  
by 匿名さん 2016-03-03 18:19:26
>>150
酸っぱい葡萄の負け惜しみ妄想は、あっちでやってもらえます?
No.152  
by 匿名さん 2016-03-03 18:31:42
そんなに冬季の結露が気になるなら、北海道でも強いセキスイハイム、ミサワホーム、一条辺りから選ぶだけでは。
大手だって10社以上あるわけだし、好きなところを選べばいい。
工務店は、北海道で強いところは東京とかで建ててくれないからダメだろう。

No.153  
by 匿名さん 2016-03-03 18:36:27
>152
一条だけですね、ハイムもミサワも北海道だけじゃない? 本州で特注が有るのかな?
No.154  
by 匿名さん 2016-03-03 19:13:58
>>153
営業がディーラー方式のミサワがどうなのか知らんけど、セキスイハイムは基本的には同じものも出来るのでは。
その辺は、モデルハウスに行って相談すればいいかと。

一条は発泡スチロールの断熱材に頼って、内壁側であまり気密処理をしてないから内壁側の下地とかで結露する可能性があるのでは。
可能性であって、そこまで病的に気密性ガー、結露ガー、カビガーと気にする必要もないと思うけど。
実際のところ、日本より寒い地域での気密性の規定も>>61程度なわけだし。
No.155  
by 匿名さん 2016-03-03 19:34:06
>154
ハイムもミサワの北海道は別会社。

>結露
知っていての無知発言?
一条は付加断熱、内側が付加、つまり外張り断熱。

気密がいい加減だと怖い家が出来る。
http://blog-imgs-51.fc2.com/g/a/k/gakuto2164/P1130472_convert_20121225...
No.156  
by 匿名さん 2016-03-03 21:09:06
>>155
外断熱教も一時あったよね。
あんまり過信してもどうかと。

窓の結露なんて外断熱と関係ないのに分かってない馬鹿もいるし。
No.157  
by 匿名さん 2016-03-03 21:49:55
>156
>馬鹿もいるし。
お前だろw
>154
>内壁側の下地とかで結露する可能性があるのでは。
No.158  
by 匿名さん 2016-03-03 22:48:43
>>157
基本的にグラスウール自身は無機質でカビが生えないので、下地の木材、木造なら柱の木材がカビるのが怖いのは事実では。
高気密高断熱教は、教義優先科学無視なので、グラスウールをカビが食べるのかもしれないけど。
No.159  
by 匿名さん 2016-03-04 08:41:29
>158
相変わらず無知を披露しまくっていますねw
ガラスにもカビは生えます。
ゴミが付着して湿気を誘因してカビが生えます。
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A3%81%E5%86%85%E3%81%AE%E3%82%AB...
カビをダニが食べると言われてます。
大手信者は無知でお気楽で良いですね、ヒックハウスの原因も化学物質だけと思い込んでるかな?
知らぬが仏、無知も羨ましいですwww
No.160  
by 匿名さん 2016-03-04 08:54:27
>>155
悪いが、この写真は一条じゃないよw
No.161  
by 匿名さん 2016-03-04 09:00:24
>>159
ヒックハウス!
ヒックハウス!
ヒックハウス!
ヒックハウス!
ヒックハウス!
No.162  
by 匿名さん 2016-03-04 09:06:19
>>159
壁内のゴミの付着でカビる程度ならしれてるよ。
気になるなら、高気密高断熱教の教義に反するけど袋入りのグラスウール、ロックウールすればいいし。
基本的には、木部分のカビの胞子がグラスウールに付着したのを誤認してるだけだと思うよ。

グラスウールがカビると不安を煽るのが、外断熱教、高気密高断熱教の布教の手段の一つになっていて、感化されてる人もいそうだけど。
正直、セルロースファイバーの方が怖いな。
そのままだとカビるし、薬品を大量に入れるのも気分悪い。
No.163  
by 匿名さん 2016-03-04 09:21:36
吹き付け断熱もカビやすいよね。
No.164  
by マンション投資家さん 2016-03-04 10:48:59
お前等がここでコメントしても無駄

HM信者は零細工務店を基準として

工務店信者はSハウスの問題物件だけ取り上げて
少しはお互いの現状を知らない噛み合わないだけ

性能、構造、コスパ=一条 これは業界の常識、変わらない事実。
誰もが知ってることをウダウダ言っても仕方ないから他のHMの名前を出すんじゃないぞ。
工務店は30棟以上50棟以下の工務店を基準として話さないとな。

No.165  
by 匿名さん 2016-03-04 11:31:47
>160
ご免、説明不足でした、>155の写真はSハウスです。
No.166  
by 匿名さん 2016-03-04 11:34:31
>161
あちゃー、また、やってしもうた。
ヒートショックを起こす寒い住宅はカビも発生し易いからシックハウスも起す。
両方をまとめてヒックハウスだ。
べらぼうめ、こちとら江戸っ子だ、シとヒの区別が出来ないんだよ、畜生、悔しいな。
No.167  
by 匿名さん 2016-03-04 12:13:38
工務店以外で建てるとして、業者を選ぶべき長所とかメリットってどんなところですか?

長所とかメリットが見出せないのに選出ってないですよね。
No.168  
by 匿名さん 2016-03-04 12:47:10
大手ハウスメーカーですと割高で高額な住宅を買わされる。
高額だから性能が良く、安心と錯覚させられる。
営業のおべんちゃらで雲の上に連れて行かれ、気が付くと施主の希望はほぼない、建売に毛が生えた程度の住宅が出来てる。
錯覚の安心と施主の考えも通らないですから楽に住宅を買えます。
No.169  
by 購入経験者さん 2016-03-04 14:00:27
>167
工務店で一括りにすると誤解が生じます。

工務店でも、地域の業界で評判が良く、施工性能とデザインに太鼓判押せる工務店は、大手ハウスメーカー並に費用がかかります。
その逆に、条件付きの土地も抱え込みで販売している不動産上がりの工務店や建売メインの安売り工務店では、語るまでもないという感じです。

で、大手で建てるメリットですか?

信頼できる地場の工務店を知らなければ、それなりの住宅を建てることはできるので、それがメリットと言えばメリットでしょうか。

高くてつまらない家を建てたければ大手でいいのではないでしょうか。
No.170  
by 匿名さん 2016-03-04 18:04:27
>>168
ハウスメーカーでも規格住宅でなければ自由はかなり効くし、元々建売とはグレード感が違う。
むしろ安い工務店で予算ケチって仕様を決めると、まさに建売みたいになるぞ。
予算が潤沢なら、工務店でこだわりの家を建てるのも面白いだろうけど。

予算が少ないとむしろローコストハウスメーカーの方がグレードが高いんだが、いい土地を地元工務店の不動産部門が建築条件付きで抑えてたりして厄介。
建築条件を外すとローコストハウスメーカーとトントンだな。
No.171  
by 匿名さん 2016-03-04 18:39:46
工務店の家は安っぽく見えるから、あまり好きではない。
吹き付けかサイディングぐらいしかないし。
価格も大手と変わんない。
大手も工務店も色々展示会とか回って比べたら分かるよ。
No.172  
by 匿名さん 2016-03-04 18:52:33
展示場は冷やかしだけで十分です、壁紙を見てもつまりません。
大部分を占める、年4棟以下の地場の零細工務店で建てるのが良いです。
No.173  
by 匿名さん 2016-03-04 19:07:11
>>172
壁紙なんかあまり見ないだろw
No.174  
by 匿名さん 2016-03-04 19:11:52
>173
営業のつまらん顔はうざいだけじゃないw
No.175  
by 匿名さん 2016-03-04 19:26:24
>>172
零細だと、外部建築士を頼んだりして、思ったように打ち合わせが出来ないし、意外に高いんだよな。
No.176  
by 匿名さん 2016-03-04 19:33:32
>>174
僕の担当営業はハウスメーカーでしたが、いい人でしたよ。
家を建てるのだから、工務店も大手も色々回って建て方、建具、もちろん気密断熱など、拘りとか調べて値段も比べながら、じっくり検討すべきだよ。
工務店だけ回ってどうすんだよ、無責任だね君は。
No.177  
by 匿名さん 2016-03-04 19:58:37
>>176
坪80万出せるなら大手のモデルハウスを見るのも参考になるけど、予算が少ないなら見ない方がいいかも。
変に目が肥えた状態で仕様を決めると、工務店って意外に安く付かない。
No.178  
by 匿名さん 2016-03-04 20:37:46
>176
>もちろん気密断熱など
大手ハウスメーカーはそれが駄目だから検討してもしょうがないよ。
ヒートショック死は嫌だよ、ボラレるのもご免です。
No.179  
by 匿名さん 2016-03-04 21:47:12
>>178
病的、偏執的に高気密高断熱にこだわるなら、むしろ大手の一条かスウェーデンハウスでは?
工務店で探すの大変だよ。
No.180  
by 匿名さん 2016-03-04 21:52:43
>179
捜したこと有るの?
No.181  
by 匿名さん 2016-03-04 22:05:40
ここは良さそう大手信者騒ぐZEHの実績も有る、少し高い?
http://kankyokk.co.jp/zero/
No.182  
by 匿名さん 2016-03-04 22:39:35
工務店に下見に行くと、大手みたいには簡単に断りにくいと思うよ。
それに気密とか、どこまでやれるかわからないし外壁の断熱だって、どんな仕様かなんてわかんないし。
No.183  
by 匿名さん 2016-03-04 22:54:23
>>181
安くないし遠いorz

>>182
小さい工務店だと、仕様決めて見積もり出してから契約で、ちょっと断りにくいよね。
その過程で、高断熱は無理そうとかも分かってきて断らざるを得ないから心苦しい。
No.184  
by 匿名さん 2016-03-05 02:41:12
工務店で建てるなと言いつつ大手HMの製品に特にメリット特徴もない
ではどこで建てればいいのかと・・・
No.185  
by 匿名さん 2016-03-05 06:58:33
>>184
坪80万出せれば、大手ハウスメーカーで大きなデメリットはないかと。
鉄骨が多かったので断熱性に問題があると言われた時代もあったけど、今は充分に暖かい。

予算が少なければ、ローコストハウスメーカーでお得に建てるか、工務店で安く作ってもらうかどちらかでは。
工務店で建てる場合に当たり外れがあって分かりにくいのが難点かと。
色々と増えてきたし、ローコストハウスメーカーでもいいんじゃないかな。
No.186  
by 匿名さん 2016-03-05 07:56:31
>185
>今は充分に暖かい。
少し前の家は皆、寒くて貧相と認めてるのねwww
今とは何時からの事?
25年省エネ基準から?
ZEH対応だけ暖かいとか言わないよねw、数は知れてるからね。

No.187  
by マンション投資家さん 2016-03-05 08:39:23
ハウスメーカーは集成材以外の構造材選べますか?
まさか集成材で50年、100年とか言わないですよね?

ZEH+無垢で建てられる専門のHM教えてください。
無垢の歪みを考慮した構造でお願いします。
No.188  
by 匿名さん 2016-03-05 08:49:58
>遠いorz
何処か知らないが。
http://www.yamazen-komuten.com/example.html
Q値とC値を明らかにしてる、C値にバラつきが有るが東京近郊なら良いのでは?
価格は?、東京だから少し高いかな?
No.189  
by マンション投資家さん 2016-03-05 09:07:34
>>185
じゃあなぜ住宅の省エネ基準が日本はこんなに低いのか、献金は何のために行っているのか
考えれば答えは簡単なんだよなw
政治家が工務店のために法を作るわけないんだなーこれがwww

構造材がハリボテで性能が良い住宅創るメリットは何ですか?w
普通構造にも気を使って、性能も良い住宅つくるよな?
何で構造材に融通が利かないんですかね?

少し考えるだけで全て繋がるんだよな、だからHMで選ぶなら一条しかないんだよ
他で建てるなら工務店で良い。
No.190  
by 匿名さん 2016-03-05 09:09:21
>>184
どこ回ってみたの?
勉強不足だね、それでは工務店と交渉できないよ。
No.191  
by 匿名さん 2016-03-05 09:19:52
>>190 でもやっぱり選択する特徴やメリットが一つも思い浮かばないのでしょうか?
No.192  
by 匿名さん 2016-03-05 09:32:23
>185
>大手ハウスメーカーで大きなデメリットはないかと。
http://showaalumi.net/84/201/
15年前位のようです。
○○○だからダイワ、東日本?
No.193  
by 匿名さん 2016-03-05 10:28:22
>>186
20-30年前の断熱に無頓着な時代だと鉄骨は不利だったからね。
今は、普通に鉄骨が熱橋にならないように断熱材が入っていて大きく不利になることもないね。
もちろん、断熱最優先なら木質のパネル工法のほうがさらに有利だろうけど。

>>187
タマホームが意外に無垢の構造材だったと思うけど、ZEH対応が遅れ気味かな。
工務店だと無垢の構造材を採用できるけど安くはないし、絶望的にZEH対応の工務店って少ないよね。
No.194  
by 匿名さん 2016-03-05 10:37:50
>>188
大手のZEH対応商品と比べてQ値がいいわけでもないし、ZEH対応はしてないんじゃない?

>>189
省エネ基準自体は、気候を考えると別に悪くないよ。
ただ、義務化しなかったので工務店の半数以上が対応してないのが問題。

>>190
工務店って具体的な情報が少なすぎるんだよね。
案外、身近な人でもどこの工務店で建てたか言わないし。

>>192
ダイワじゃないじゃん。
15年くらいだと対応してくれそうだけど、ここは他の資本に買収されてるから無理か?
外壁が合板だと、こういうことになる可能性はあるんだろうな、工務店のツーバイフォーとか大丈夫かいな。
No.195  
by 匿名さん 2016-03-05 10:56:13
>194
>Q値がいいわけでもない
西東京はQ値1.39W/㎡k C値0.6c㎡/㎡
都心近くと寒い郊外を区別してるのでは、低気密低性能な大手H.Mでは無理な値は確かですw(一条は除く)
No.196  
by 匿名さん 2016-03-05 11:02:43
>194
>ダイワじゃないじゃん。
東日本?
大手で○○○ハウスは少ないよ、何処?
No.197  
by 匿名さん 2016-03-05 11:07:02
>>196
見れば分かるじゃん。
こんな建売作ってるから経営が傾く。
No.198  
by 匿名さん 2016-03-05 11:19:43
>>192
大手だと保証が効く不具合、期間だろうに、何か曰く付きの物件?
しかし、そこのアルミサイディング(の裏の1cmくらいの断熱材)で外断熱と言い張るやり方はどうかと思う。
そう言えば、高気密高断熱商法の前は、外断熱商法が流行ったな。
外断熱は耐震性を考えても無理があるし壁が厚くなるからうまくいかなかったね。
高気密高断熱商法は、ほぼ一条一人勝ちで、工務店のおこぼれは少なそう。
No.199  
by 匿名さん 2016-03-05 13:07:17
>197
>見れば分かるじゃん。
業界関係でないから分かりません。
建売ですか?でも何故建売と分かるのですか?
「しょぼい」からですね。
No.200  
by 匿名さん 2016-03-05 13:11:40
>198
あじゃこじゃと話をそらして必死に誤魔化そうとしてますねw
気密性能が劣れば当然の結果です、驚く事では有りません。
一条等を除いて大手ハウスメーカーは同じ事が起こる可能性が大きいです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる