注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-05-02 17:10:39
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住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

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住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

9088: 通りがかりさん 
[2020-08-22 23:23:41]
修正する費用がそれなりのものなら、弁護士も入れて相談しましょう
弁護士が無理筋というなら諦めもつくでしょう

私なら、裁判例をもって徹底的に争う姿勢を見せて、話し合いで決着させます

揉めるようなら、弁護士も入れて本気で法的に争います

その場合は、本社に通告して、本社も巻き込んで、営業個人の判断でもみ消しができないような体制を作っていきます
9089: 通りがかりさん 
[2020-08-22 23:31:25]
少なくとも、パースはイメージ図と明記した契約ですら、説明義務を果たしてなかったという理由で損害賠償が認められています
費用負担とふざけたこというようでしたら、私なら損害賠償請求する構えがあることを伝えます

これによって、その営業が負けたら、住友林業のブランドが傷つきますし、営業の出世も当然ながら響きます

そこまでの覚悟を見せれば、裁判例を無視したふざけた対応はしてこないと思いますよ

消費者は家を建てる経験が少なく、適当なことや自分に都合がいいことを言って、消費者を不利に陥れようとする営業が少なくありません
利害が対立したら、営業という利害関係人ですので、自分に都合がいい論理しか言いません

鵜呑みにせず、裁判例を調べたり、第三者を巻き込んだり、行政の事例を調べたりして、その営業が本当に正しいのか、単に論理の一つにすぎず、逆の結論にならないかしっかりと調べて、いいように食い物にされないよう、賢い消費者になるべきです

そこまで工数かけるのが大変なら、ホームインスペクションなどの第三者を早期に介在させるべきです

9090: 通りがかりさん 
[2020-08-22 23:34:10]
「住友林業は、実際に建つ家とはイメージが異なるパースを出してくる
そして、そのパース通りの家が建たないと契約後に行ってくる
パース通りにしてほしいと言ったら、契約にはない費用負担を求めてくる」

これって、客観的に聞いてもおかしいと思います
こんなことを平気でやってくるのはおかしいと思うと、争えば、営業もビビると思いますよ

住友林業がこういう手法で家を売っている

それが裁判で公の場で明らかになったら、住友林業で家を建てたいと思う人は減りますよね
裁判に住友林業が勝ったとしても、相当印象悪いですよ
9091: 名無しさん 
[2020-08-23 09:54:55]
私は住友林業で建てましたが、パースと誤差は少なかった(人による?)ですよ。内部、外部共にそんな無いです。と言うかパースはイメージなのは大前提で他社でも同じ事だし、それ通り作る為の物ではなく施主にこんなイメージになりますよって伝える為の物だから後々に誤差出るの当たり前でしょ。
誤差の範囲は人によって様々ですけど、図面通りはわかるけどもパース通りになんて。
9092: 建築引渡し前 
[2020-08-23 13:16:18]
>>9091 名無しさん
住友林業の建築デザイン室の全支店デザイン賞を1位を何度も獲得したことある1級設計士を指名して請負金額7000万弱で契約しました。普通の一般的な住友林業の家とは異なる特殊なデザインを主張した外観です。設計士とはパースを見ながらサイズ感やバランスの確認を細かくしながら打ち合わせが進んでおりました。パースはとても重要なものと捉えて契約しました。パースと実際に建った建物のバランスが変わってしまうくらい誤差が出るなら説明をするべきだと感じるレベルの仕上がりなんですよ。
9093: 建築引渡し前 
[2020-08-23 13:25:34]
>>9090 通りがかりさん
仕上がりが著しく異なるわけではないので裁判を出来るレベルなのかはグレーです。
契約合意自体は設計図面を元におこなっているので。。
パースと違うものが出来てもそれを認めて頂き、無償で直して頂ければそれで良かったのですが、住友林業側に落ち度はないとはっきり言われ、費用を請求されたので皆さんが皆被害者にならないようにここに口コミさせて頂きました。
私のように後悔、悲しむ契約者を増やさないように今後のお客様にはきちんとパースと異なると説明して欲しいと伝えましたが反応も微妙でした。それはそうですよね、だったら実際に建つ建物と同じパースを出せと言われてもシステム上出せませんから。
9094: 通りがかりさん 
[2020-08-23 15:45:47]
デザイン性を求めてない場合のパースと異なり、デザイン性を求めて、指名までして、かなり高額な額ですので、パース通りではないという点は、法的には争えると思いますけどね
費用負担は論外で、デザイン通りでないなら、それによる損害賠償しても良いぐらいかなという気がします
9095: 通りがかりさん 
[2020-08-23 15:47:18]
落ち度があるか否かが決めるのは、行政、行政も無理なら、最終的には司法ですよ
当事者である住友林業には決定権は一切ありません
争いたくないならそれもいいですけどね
9096: 通りがかりさん 
[2020-08-23 15:56:50]
争うとしたら、
・消費者であるあなたがデザイン性を重視したこと
がわかる経緯が残っているメールや議事などの有無が重要です
それがあると裁判では争う価値はあると思いますよ

当然ながら、デザイン性を重視した場合、それが契約の動機付けの重要部分になります
それが履行されない場合は、債務不履行による損害賠償が請求可能です

そもそも、設計図面には間取り以外に、実際の寸法に基づく詳細な外観図はなかったのですか?
他社のデザイン性に優れた設計士の場合は、出来上がる家の詳細な外観図が提示されました
それがないのに、設計図通りというのは十分な情報開示や説明義務を果たしていないと思われます

それがあっては流石に無理ですけどね

裁判をちらつかせて、交渉するというのが常套手段です
例えば、上ような裁判事例を見せる
結論は、確かにグレーなところもあるでしょう
ただ、それは住友林業にとってもかなり嫌なところです
裁判になって負けたとなったら、住友林業は司法が違法なことをしていると認める行為すら認めようとしない企業となり、ブランドをかなり毀損します
となると、まともな企業なら、グレーな部分をしていたという点で、それなりに誠実な対応をしますよ


消費者は通常、業界の慣例などは把握できません。
当然、パースがイメージ図なら説明義務を果たしている必要があります
9097: e戸建てファンさん 
[2020-08-23 16:13:03]
住友林業のパースってCGイメージのため実際とは異なる場合があるって書いているよね
9098: 匿名さん 
[2020-08-23 17:32:34]
>>9097 e戸建てファンさん
書いてある。
気になって我が家のパースも確認したが
「3Dパースはイメージの為、実際の仕上がりと異なる場合がございますので予めご了承ください」
と全てのパースの左下に書いてあった。
9099: 建築引渡し前 
[2020-08-23 17:51:34]
>>9097 e戸建てファンさん
私のパースには何も書かれていなかったです。
9100: 建築引渡し前 
[2020-08-23 17:52:29]
>>9098 匿名さん
私の渡されたパースの全てに何に書かれていなかったです。
9101: 建築引渡し前 
[2020-08-23 18:41:35]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
9102: 建築引渡し前 
[2020-08-23 18:42:04]
>>9098 匿名さん
教えて頂き有難う御座います!
9103: 建築引渡し前 
[2020-08-23 19:05:48]
>>9094 通りがかりさん
困惑してかなり落ち込んでいるので心強いメッセージ誠に感謝致します。精神的につらいです。
9104: 建築引渡し前 
[2020-08-23 19:15:00]
>>9086 通りがかりさん
パースにイメージということは書かれていませんでした。おっしゃる通り互いに主張している状況です。消費者センターに連絡してみます!お言葉に少し救われました。有難う御座います!

9105: 建築引渡し前 
[2020-08-23 19:17:28]
>>9088 通りがかりさん
確かに営業判断にならないように本社に連絡する手段はとても有効だと感じました。請求額によっては本社に連絡してみることも検討致します。有難う御座います。
9106: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-24 19:00:10]
>>9092 建築引渡し前さん
パースを見ながらのサイズ感やバランスの打ち合わせしていたら、パース通りでないのは、イメージですからという理屈は苦しいと思いますけどね
説明義務を果たしていないという点で不利だと思います

上にあった裁判例も、パースはイメージと記載があっても、顧客の期待通りでないという点で業者は負けてますからね
9107: 検討者さん 
[2020-08-24 19:35:37]
消費者センターは、私も使ったことがありますが、弁護士ではないので、法的な判断はできません
ただし、第三者的な立場で、酷いなと感じたら、企業との橋渡しをしてくれますし、上の人が出てくる可能性が高くなります。
このため、「どうでしょうか?」と判断を仰ぐ相談は、余り好ましくなく、自分で持っていきたい結論を決めて、そのための状況を整理して、相談することが望ましいです。

上の話のポイントとしては、デザイン性が高い家づくりをしていて、そのデザインの検討にパースが頻繁に用いられていたこと、それなのに、それと違う家ができたこと、その説明が一切されていなかったことが肝になるのではないかと思います。
更に、そのことを裏付ける証拠(状況証拠でも良いです)があれば、なおよいでしょう。

これは酷いですねと共感してもらう事前準備はしておくといいです。
昔、KDDIにシムの差し替えでちょっと特殊なことをしたら、通信していないのに、通信料が請求されたという事案がありました。
コールセンターは最初そんなことはないと適当に無視されましたが、客観的な話を色々と詰めて、コールセンターの矛盾なども電話録音で記録に残っていて、基地局の不具合でサポートされていない状況で通信がされてしまったということで不当に請求されたことを認めてもらいました。
その時も、消費者センターは最初はしぶしぶでしたが、おかしい点をしっかりと説明したら、動いて本社を巻き込んでくれました。それがなかったら、委託先のコールセンターで門前払いでした。

基本、消費者センターは相談者が間違っていることもあるという姿勢で聞いてきますので、しっかりと被害を受けているという状況を分かりやすく整理するのが大事です。

上の投稿で、漠然とパース通りでないと相談を見たら、そりゃ、その通りでないことはよくあるでしょと感じました。
その一方で、毎回パースに基づいて打ち合わせしているとみると、確かにそれはその通りにできないと困るよねと感じました。
相談の仕方は大事です。
9108: 建築引渡し前 
[2020-08-25 05:58:11]
>>9106 口コミ知りたいさん
有難う御座います。弁護士にも相談中ですが、パースにイメージという文言がないことは落ち度がが、着工合意書の立面図、議事録の量も必要とのことでした。昨日担当営業と本社に下記メールをしましたが未だに返事はありません。
----------------------------------------------------------------------------------------
引き渡し直前ですが、外観と契約時に合意したパースのデザインのバランスが誤差ではな
く確実に異なります。
担当営業、設計士、現場監督と話をしておりますが、住友林業さん側には落ち度がないの
で修正する工事費用の一部は施主負担と説明され、只今見積もり待ちです。しかし修正し
た所でやはりパースに若干近づきますが同じバランスではありません。デザインの専門部
署でデザイン住宅を注文したのにこの仕上がり、応対では不満です。支店レベルの対応で
は納得出来ないので本社様からの回答を改めて頂きたいです。宜しくお願い致します。

9109: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-25 14:27:25]
>>9108 建築引渡し前さん
契約時に立面図なかったのですか?
それなら、酷いですね
色々中古物件見た際に、普通の工務店からハウスメーカーまで、契約時の資料も見せてもらったのですが、私が見た範囲では、どこもありましたよ
私も他所の中堅どころで建てましたが契約前に立面図は見せてもらったし、着工前におかしいと感じたところ指摘して、直してもらいました。

立面図も出さずに、パースだけで打ち合わせして、パースはイメージは流石に理屈がおかしいと思います
住友林業が消費者に説明義務を果たしたか、立面図などの外観図を提供して、消費者の期待に沿う家か否か検討する機会、修正する機会を与えていたか、それがないのに、費用払えは、住友林業の仕事の進み方がおかしいと思います
若い方がやられているのでしょうか?
9110: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-25 14:32:19]
交渉は、やられているようにメールベースがいいですね
電話は録音しましょう

この手の揉め事は口頭だと適当なこと言われがちなので、証拠を残していくのがセオリーです
9111: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-25 14:47:32]
https://www.ageinghouse.com/case/post-3/

ちょっと調べれば出てくるように、他の業者は立面図で打ち合わせをしています
パース通りでないという話から、立面図の打ち合わせなかったということなんですよね?外観が重要なデザイン住宅なのに。
立面図の打ち合わせを省略した住友林業に過失があるのではないでしょうか?

それなのに、直す費用とか言われたら腹立ちますよね
余りに違うようなら、私なら、ブログ立ち上げて、どちらが非があるか世間に判断してもらいます
9112: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-25 14:51:00]
契約時に立面図があって、立面図の説明がない場合は、その説明の有無が争点になって、立証はやや面倒かなという気がします
筋としては、パースを使った打ち合わせばかりで、立面図での検討機会をもらいなかった点でしょうか
9113: 建築引渡し前 
[2020-08-25 15:02:45]
着工合意書に立面図はありましたが、立面図を使った打ち合わせは一度もありませんでした。電話は録音することにしました。有難う御座います。
9114: 建築引渡し前 
[2020-08-25 15:05:25]
また、立面図を確認してもやはり一部デザイン部分の太さのバランスがおかしいです。これは昨日追加で住友林業に伝えました。
9115: 評判気になるさん 
[2020-08-25 20:32:54]
パース通りにできなかったよりも、然るべき説明をしなかったという点が問題ですね
ちょっと検索すればわかりますが、立面図に基づく打ち合わせは他の業者では広く行われてます
デザイン住宅でなくてもです

パースで何度も打ち合わせしたことから、住友林業は、あなたがパースに基づくデザインをすごく重視していたことがわかるでしょう
それなのに、パース通りでないという説明をしなかった、更に立面図すらまともに打ち合わせに使わず、着工を進めた

住友林業のいい加減な仕事の段取りが引き起こした事故であり、まともな建築士なら防げる問題だったと思いますよ
9116: 評判気になるさん 
[2020-08-25 20:42:38]
普通の建築士は、以下のように食い違いを防ぐように打ち合わせします
下の建築士も立面図を顧客に見せて、外観も食い違いないようにされています
パースはイメージ通りですから、で誤魔化すとは、いくら工業住宅のハウスメーカーとはいえ、余りにも酷い
争う場合は、他の業者はどうしているかという、業界水準も集めると効果的です

多くの建築士は、顧客に立面図を見せて、顧客のニーズとの食い違いを防ぐ配慮をしている
今回、住友林業はその配慮をしなかったが故に損害を受けた
配慮をしたら、修繕費用も不要だったのだから、修繕費は住友林業持ち、更に住むのが遅れたら賃料などと請求できるでしょう

実際は見てないのであくまで可能性の話ですけどね


https://plaza.rakuten.co.jp/eatharchitect/diary/201910310000/?scid=wi_...

「基本設計」としての図面には仕上げ表、配置図、面積表、平面図、立面図(建物の外観)、断面図があります。「基本設計図」が完了したら、建築主の要望とに食い違い等がないかなどを打ち合わせして、細かい部分を調整します
9117: 名無しさん 
[2020-08-25 23:16:14]
みんなクレーマーを必死にフォローしてるね!実際建ててから裁判して、お金も時間も湯水の様に流して誰も得しないでしょ!?実際に裁判勝って建て直して、その間は仮住まい、慰謝料もらって納得出来るか?泣き寝入りしろって事ではなくて、妥協も必要だろ。
それよりこれから住友林業じゃなくも、注文住宅建てる人は初めからしっかりこだわりたい所を明確にして、わからない、気になった事を建てる前の打ち合わせの段階で練り上げればこうはならない。
完了後にイメージと違いました、建築中にあーしたいこーしたいって、、、、、DIYみたい。それじゃあ積水だろうが、住友だろうが、ミサワだろうが、一条だろうが、建売だろうが結果は同じだよ。いくらの建物とか関係ないでしょ。
9118: 検討者さん 
[2020-08-25 23:43:00]
関係者焦っているね、笑
立面図使った説明は通常の建築する上では当然要求されること

クレーマーというか、住友林業の仕事が酷いだけ

9119: 検討者さん 
[2020-08-25 23:51:49]
私は士業ですが、倫理研修というのがあります
そこで、よく言われるのは顧客にしっかりと説明すること
トラブルの多くは、説明がなされていない
それだけ

上の事例もその典型ですね
客を素人と思って、確認もせず、独断で仕事を進める
パース通りに作らなくてもいい、なんて誤った価値観で仕事を進める
顧客から苦情が来たら、これが当たり前だ、落ち度はないと言い張る

素人と専門家という立場の違いで、相手の無知につけ込んで自分本意な仕事の進め方をする人にありがちな傾向です
中には、不満に思って泣き寝入りする人もいるでしょう
しかし、そんな仕事の進め方はいつか必ず大きなトラブルを起こします

対価を支払う客をおざなりにして勝手に仕事を進めてはいけません
専門家の仕事というのは、知識がない素人にもわかりやすく説明するのも一つの責務です

上の事例は、客のことを考えていたら、起きない問題ですね
デザインを大事にしているお客様なら、パースと違う仕上がりになるとショックを受けるかもしれないと、客の立場に立てば容易に想像できることを、配慮しなかったというお粗末な仕事の末路です
9120: 検討者さん 
[2020-08-25 23:53:02]
ちなみに、契約不履行で仮住まいなどの損害受けたら民法415条の債務不履行による損害賠償請求できます
9121: 検討者さん 
[2020-08-26 00:00:59]
本社の法務も巻き込めるといいですね

トラブルをひきこ起こした現場サイドは、問題ない方向に持って行きたがります
当然ですね

一方、本社サイドは、まともなCSRを大事にする企業なら、問題ある行為はなかなか簡単にはオッケーしません
本社部門としてオッケーすると、それが悪しき先例となって、次々と同じことしだす人が増えます
そこで、トラブル多発して責任を取るのはオッケーとした本社部門になりますからね

まあ、中にはそんなの気にせず、グレーなものも平気でやるところもありますが。。。
9122: 検討者さん 
[2020-08-26 00:17:06]
パースの件、調べてみました
「不動産の表示に関する公正競争規約」関係でパースで実際のものより異なる表示はだめらしいです
イメージですと書いてあっても、誤認させるのはNGの模様です。

こういう行政や法律的な根拠を一個一個集めて、住友林業にこのような規約があるのに、問題ないのか詰めていくと、解決しやすいですよ
素人と思われると適当な対応をされます


不動産の表示に関する公正競争規約
(42) モデル・ルーム又は写真、コンピュータグラフィックス、見取図、完成図若しくは完成予想図による表示であって、物件の規模、形状、構造等について、事実に相違する表示又は実際のものよりも優良であると誤認されるおそれのある表示
9123: 検討者さん 
[2020-08-26 00:19:21]
https://www.sfkoutori.or.jp/webkanri/kanri/wp-content/uploads/2019/01/...
不動産の表示に関する公正競争規約
(その他の不当表示)
第23条 事業者は、次に掲げる広告表示をしてはならない。
〔取引態様〕
(1) 取引態様について、事実に相違する表示又は実際のもの若しくは競争事業者に係るものよりも優
良若しくは有利であると誤認されるおそれのある表示

(16) 建物の構造について、実際のものよりも優良であると誤認されるおそれのある表示
(17) 建物の建築工事の内容について、実際のものよりも優良であると誤認されるおそれのある表示

(42) モデル・ルーム又は写真、コンピュータグラフィックス、見取図、完成図若しくは完成予想図による表示であって、物件の規模、形状、構造等について、事実に相違する表示又は実際のものよりも優良であると誤認されるおそれのある表示
9124: 検討者さん 
[2020-08-26 00:22:02]
上でイメージですと断っていたら、問題ないかのような書き込みがありましたが、その書き込みがあったとしても、違う印象を与えるようでは、不当表示とされるようです

http://www.psats3.org/article5.php
(2)「イメージフォト」と説明を加えた上で、外国の著名な大都市の鳥瞰写真と当該物件のパースを合成した写真を掲載
→実際のものよりも著しく優良であると誤認される不当表示に該当します。たとえ「イメージフォト」と注記しても、消費者が表示から受ける印象と実際のものとは乖離があるので、不当表示であることは避けられません。
9125: 検討者さん 
[2020-08-26 00:23:59]

「不動産公正取引協議会」に相談すると良いかもしれませんね

https://kanagawa.zennichi.or.jp/webkanri/images/2020/07/sk_dl02.pdf
規約や法令に違反をすると・・・
不動産の公正競争規約に違反した場合 (処分権者:不動産公正取引協議会)
「注意」、「警告」、「厳重警告」、「違約金課徴」の4種類。
・ 違反広告数、違反表示数、違反の内容、影響の度合い等を勘案して措置が決定。
・ 当該違反行為の及ぼす影響の程度等を勘案の上、特に必要があると認められるときは、「事業者
名、違反行為の概要及び措置の内容」を公表することができる。
・ 違約金課徴を受けた場合には、主要なポータルサイトへの広告掲載が最低1か月間停止される施
策を当協議会と9つのポータルサイトとの間で実施している。
9126: 検討者さん 
[2020-08-26 00:31:04]
弁護士の見解
上の指摘でもあるように、パースのイメージが今回の施工で重要な部分であることを裏付ける証拠が重要でしょう。
例えば、契約前にパースを何回も作り直している経緯があるなら、それぞれのパースはパースが検討の中で重要な位置づけを示していた間接証拠として使えると思います


https://www.bengo4.com/c_1012/c_11/c_1734/c_1736/b_568252/
注文住宅 契約前と契約後でイメージパースがかなり違う 契約解除
2017年07月15日ベストアンサー
ハウスメーカーで契約前のイメージパースと契約後のパースで違うものができてきました。真北がずれていたため。土地も仲介に入ってもらい同時に合わせて契約しているのですが、もしイメージ通り立たないのであれば解約したいです。手付金の放棄をしなければならないのでしょうか?
ハウスメーカーの建築請負契約には違約金の記載があります、これも払わなければならないのでしょうか?

後藤 栄一 弁護士
東京 中央区
不動産・建築に注力する弁護士
ベストアンサーありがとう
契約条項に対する具体的な違反があれば解除することができますが、そうでない限り解除することはできません。
但し、イメージパースが契約上の重要な要素であり、かつ、これが契約当事者にとって明示的に表示されていると評価することができるのであれば、発注者は錯誤無効を主張することができます。その場合、手付金は法律上の原因がないことになるので、請負人に対して不当利得として返還請求することができます。
9127: 建築引渡し前 
[2020-08-26 07:11:17]
たくさんのご意見、アドバイス誠に感謝致します。ゆっくり読ませて頂き参考にさせて頂き、生かさせて頂きます。パースは契約前に一度頂き、ひとめぼれして気に入ったので契約となり、契約後、窓の数変更、デザイン壁の高さなどをパースを確認しながら修正があり、その後少なくとも3回ほど打ち合わせがありその都度変更されてプリントされたものを頂いております(最終パース含む)。1回の打ち合わせ中にパースを何度もいじってデザイン部分の高さなどを変更しましたがその都度修正した際のパースは印刷されておりません。(印刷をしなくてもモニター内で十分バランスを確認することが出来るのでモニター画面のみで確認のみ)
今回デザイン修正の工事の見積もりは1週間後とのことでしたが、8/24から本社も巻き込んでいるのでもう少し待って欲しいと言われ、途中経過の話は今週中には聞けるのかなと思っております。
住友林業の言い分は口頭で「パースはデザインです」と説明しているとのことなので、
必死に思い返しておりますが「パースはデザインです」に近いニュアンスで説明された記憶は契約前のパースを初回に見せられたときだけだと記憶しております。今回の件になって思い出したレベルです。これは住友林業にも説明済みです。
契約は今から1年以上前なのでそんなことは思い出せなかったと説明すると、「だったらパースにこれはイメージですと印字しないとならないですね」と言われたので「それは必要だと思いますよ、こちらは壁の色や素材感が表現しきれないことや、構造計算などの都合で若干窓の位置がずれる等は想定出来ましたが、気に入った部分がデザイン部分であることを明確に何度も打ち合わせしているのにその大切な部分のバランスが異なるとは想定外だと」と回答しました。
また、こちらで書き込みをさせて頂いてからは皆様に頂いた情報が役立っており、「他の建築主の口コミを見るとパースにイメージですと書かれているがなぜ私のパースには入っていないのか」と現在質問中です。
またご報告させて頂きます。
9128: 評判気になるさん 
[2020-08-26 08:35:34]
>住友林業の言い分は口頭で「パースはデザインです」と説明しているとのことなので、

「パースはイメージです」の誤記かな?

そうなら、言った言わないの世界になっていて、証拠が残ってないことは事実すら変えて来そうですね
議事はしっかりと復習しましょう
そして、相手がいい加減な主張をしているかどうか

例えば、パースに基づいて打ち合わせしてあり、立面図に基づいて打ち合わせしてないことは一つ有力な主張です
「なぜ立面図で打ち合わせしてくれなかったのですか?」みたいな相手が不利になることを直接的な形で質問は極力しない方がいいでしょう。
「まずい」と感じて、警戒して保守的な対応されます
そこで、「しっかりと、立面図でも毎回説明してましたよ」と言われてしまうと、立証が面倒になり、不利になります。

間接的に、「パースに基づいて打ち合わせしてあり、立面図に基づいて打ち合わせしてないこと」は当然互いが認識している大前提として、話をして、相手もそれを否定してこないので、状況的にこれは両者が是認しているであろうという状況証拠を沢山作り出して、録音することです。

また、相手が事実と違ういい加減なことを言い出したら、わざと自分も記憶があいまいな振りなどして、議事録の内容と矛盾する発言を引き出すのもテクニックです。
そこで、議事録と明らかに反する発言がいくつも出たら、その人の発言の信ぴょう性は一気になくなりますから、後でねつ造しだしても、第三者の前での検証で信用されにくくなります。
9129: あ 
[2020-08-27 02:38:30]
>>9041
もう直ってるかもですが、
基本建具の保証は2年間なので、直るまでしつこく訴えましょう。
保証されてるんですから。

保証切れてから言っても木は伸び縮みするのでって言い訳されて
終わりでしょう。(普通の工務店は10年すぎてもすぐ無料でメンテにきてくれるそうですよ。)
9130: 建築引渡し前 
[2020-08-27 06:29:43]
>>9128 評判気になるさん
「パースはデザインです」ではなく「パースはイメージです」の間違えでした!2回もミスしてます。申し訳御座いません。
9131: 建築引渡し前 
[2020-08-27 06:40:18]
>>9128 評判気になるさん
たくさんのアドバイス有難う御座います。
事実と異なる発言は今の所お互いないと思います。
私はあいまいな振りなどはせず、記憶があいまいな部分は正直に話しております。
立面図は渡されましたが、打ち合わせはなかったのでそこを追求してみます。
でも立面図と実物のデザイン部分のバランスも一部合っていないので
(全体の外観から見ての太さ・長さ)強く言えると思います。
録音はしてみます。
9132: 頑張ってね? 
[2020-08-27 23:49:01]
>>9131 建築引渡し前さん

録音する際は
相手の合意を得てから録音して下さい
後々重要になります
9133: 建築引渡し前 
[2020-08-28 08:39:52]
>>9132 頑張ってね?さん
アドバイス有難う御座います。合意が必要なんですね。
そうしましたら納得いかない意見が出た場合、言い分を書面にして頂きます。
今回はお互い言った、言わないとかではなく住友林業の言い分は
「口頭でイメージとは伝えてあります」
「パースは建築業界では当たり前のことですがイメージです」
「建築図面とパースを作成する為のシステムに入力する数字の入力は合っているので正しいものが建築されている」
の3点が言い分のようなので、それを施主に伝えていれば実物がパースとここまで相違していても問題ないのか本社に確認している状況です。


9134: 評判気になるさん 
[2020-08-28 10:06:04]
民事なら秘密録音でも普通は証拠になるよ

反論点としては、消費者として当たり前でないということ、消費者としてパースは実際に建つ家と誤解させる仕事の進め方をしていたという点ですね
あと、イメージと伝えたかというのは住友林業の立証事項なので、向こうが証明するまで、あなたはそれを認める必要ありません
認めたら不利になりますよ
9135: 評判気になるさん 
[2020-08-28 10:07:46]
パースがイメージなら、なぜパースで打ち合わせを進めたのかという点で争えますね
立面図で打ち合わせする機会を奪った点が問題だと思います
9136: 匿名 
[2020-08-30 14:16:22]
また苦情です。


知恵袋より

住友林業で外構工事後、庭が冠水するようになりました。

老朽した家の建替え、外構とも同社に依頼したのですが

室内に羽アリ(数も少なく大丈夫なアリだそうです)、庭にカエル大量発生。 樹木は根腐れで枯れてしまいました。

風通し陽当たり共にとても良い角地で、
粘性土とのことですが、親の代から雨後の水溜りなどありませんでした。

原因を知りたいと思っています。


PS.追加工事で暗渠設置を提案されていますが
工事費用 55万円、辛いです。




●回答は不要です。
9137: 評判気になるさん 
[2020-08-30 19:12:13]
安い土と交換したのかもしれせんね
住友林業は関係なく、調べると似たトラブルよく聞きます

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