注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

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物件比較中さん [更新日時] 2024-06-09 22:54:16
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住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

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ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

9025: 名無しさん 
[2020-08-18 00:34:54]
>>9023 名無しさん
あのー
エアコンの隠蔽も
他の設備配管と同じようにどこのメーカーもやってますよ
9026: 名無しさん 
[2020-08-18 00:40:15]
>>9021 名無しさん

>>9021 名無しさん
ブログにあるように、壁壊さないといけませんよ
トラブルになったら、頑張ってね
エアコンの仕組みしっているなら、わかると思いますが、夏場は配管を膨張弁で極低温まで冷やされた冷媒が流れ、冬場はコンプレッサで高温に圧縮された冷媒が配管を流れるので、必然的に周囲の空気と大きく異なる温度となり、結露が生じやすい
わざわざ、そんな通常とは大きく異なる温度帯の媒体を長く壁内に通すというのは、リスクですよ

https://www.google.com/amp/s/gamp.ameblo.jp/kabu-re-furontea/entry-118...

配管で結露した一条工務店の例
https://www.smarthouse2.com/?p=5402&type=AMP

9027: 名無しさん 
[2020-08-18 00:43:08]
ちなみに、隠蔽配管のリスクが出るのは、保証期間が過ぎた時期
9028: 名無しさん 
[2020-08-18 00:46:44]
>>9023 名無しさん

貴方は給水にどれだけの圧力が掛かってるかご存知ですか?
よっぽど給水管の方が水漏れの恐怖を私は感じます
エアコンの排水なんてたかが知れてます、まあ漏れたら困るけどね
一番トラブルがあったのは洗濯機の給水口
最近のは強度も出て漏れなくなった
次は貴方の言った床下の分離部
あれも稀に不良品があり床下が水害に遭う
水漏れなんて誰も希望しないさ
漏れたら保証!
だからHMで建てるんでしょ
9029: 名無しさん 
[2020-08-18 00:48:18]
>>9026 名無しさん
因みに俺、大工
楽勝、大いなる工程者
9030: 名無しさん 
[2020-08-18 00:51:37]
>>9027 名無しさん
貴方は隠蔽工事代、高くて辞退したの?
一条の施工と林業の施工違うじゃん
9031: 通りがかりさん 
[2020-08-18 01:04:34]
隠蔽配管はアフターサービスで継続的に金取る施策
家電量販店は隠蔽配管のエアコン交換は普通はお断り
キャッシュで家を建てるような、金に余裕ある人なら、いいと思うよ

私は余裕ないから、隠蔽配管にはしなかった
エアコン選びかったし、高性能な機種の配管は通常より太かったりして、選択肢狭まりそうなので
他所の一級建築士にも、異常があった時に、壁内なので壊さないと詳しく確認できず、問題発見が遅れるので、お勧めしないと言われた
9032: 通りがかりさん 
[2020-08-18 01:06:44]
>>9028 名無しさん

コンプレッサで高温になる圧力かかっているんですよ?
コンプレッサって日本語で圧縮機ですよ?
水流しているだけの給水配管とは全然違いますからね
ググってみてください

全然違うとわかりますから
9033: 通りがかりさん 
[2020-08-18 10:00:48]
エアコン配管のサイズ違うのもあるから、隠蔽配管は結構大変だと思うよ
私は普通の貫通穴作っただけなのに、加湿機能あるエアコン買ったら、配管太くて入らず、曲げも難しいとか言われて、工事が難航した、

取り付けたエアコン自体は問題ないと思うけど15年-30年経過して、製造中止になって違うエアコン取り付けとなった際に壁を壊したりする工事があるリスクある。
工事の大変さから家電量販店では買えなくなる

住友林業は、隠蔽配管推しだけど、家電量販店でエアコン買い換えできないようにして、アフターで金取るためのビジネスモデルだよ、あれ。
9034: 通りがかりさん 
[2020-08-18 10:19:22]
https://suzukomori.com/wp-content/uploads/2018/12/img20181211_10260668...

エアコンの保証は2年だよ
隠蔽配管しても保証されるというのは間違っている
9035: 名無しさん 
[2020-08-18 15:26:39]
水圧は大丈夫なのって話し
給水もその土地の給水温度に因るが結露するんだよ
そんな事言ってたら家に水道も引けないって話しだよ
9036: 名無しさん 
[2020-08-18 15:28:37]
金の心配すんなら
林業は外すべき
海老蔵が宣伝してるグループにしなさい(笑)
9037: 名無しさん 
[2020-08-18 15:37:21]
エアコンの保証?
躯体の保証は何年か調べてから言うべきですよ
隠蔽工事代高いからね
良く言うでしょ
金持ち喧嘩せず
家電屋の安いエアコン工事で
躯体の保証も失うなんて!
安物買いの銭失い
9038: e戸建てファンさん 
[2020-08-18 19:29:26]
エアコンの冷媒は、圧縮、膨張によって、外気とは全然違う温度帯になる
加圧や膨張によって温度が高温または低温になった冷媒使うから室内をあんなに簡単にすぐ冷暖房できる
給水配管の水の温度とは比較にならない

そんなものをわざわざ壁内に通すなんて狂気の沙汰
エアコンの配管の不具合で壁内が結露しても、建物は保証されない
当たり前の話

建物の保証はあくまで建物の施工に瑕疵があったときだけ保証されるもの
住友林業にメールで聞いてみるといい

エアコンの2年保証が過ぎて、エアコン配管が劣化してカビが生えたら、保証効きますか?と
9039: e戸建てファンさん 
[2020-08-18 19:40:15]
ちなみに、断熱の保証は2年
構造保証は、強度に影響与えるレベルで相当なもの
ハウスメーカーの保証があるから、安心と思っている人ほど、何が保証されるか余り把握していない
9040: e戸建てファンさん 
[2020-08-19 17:22:19]
隠蔽配管ってさ、どうしようも無い場合にするんだよ
普通の会社であればメンテナンス出来るようにPS設けたり配管を断熱付のものにするでしょ
設計料払ってるのにそこら辺はほったらかしの会社なのか?
9041: 匿名 
[2020-08-20 05:58:10]
また知恵袋にこんな苦情が!!


>>住友林業、半年でドアがおかしくなった

住友林業の新築を購入しました。
先週、半年でリビングのドアが内ドアにコンコン当たるようになったので、コールセンターに電話。
メンテナンスに来

て下さり、ドアは無事に治りました。
少しだけ傾いてるけど、あまり違和感ない。というか、これ以上直せないと言われました。
その時、また当たる場合はこのネジを回して下さい、と教えて下さいました。

その5時間後。
再び当たるようになったので、ネジを回しました。
直りました。

更に12時間後。
またまた当たるようになったので、ネジを回しました。
直りました。

更に12時間後…エンドレスです。

2日前から、一旦当たるようになってもネジを回すのを辞めました。
そうしたら当たる箇所が明らかに増えました。当たる音も大きい。
ですので、2日ぶりにネジを締めました。直りました。

これ、12時間毎に毎日ネジを回さなきゃいけないの?
これ以上直せないって言われたけど、ドア取っ替えて貰えないのかしら?

悪い箇所を取っ替えてもらえる一ヶ月点検は終了しちゃったし、
3ヶ月点検も終わっちゃったし…メンテナンスじゃなくて、もう無料で変えてもらう事は出来ないのかな?

半年でこれは痛い。
ネットで調べてみると、取っ替えは10万越すもよう。

とりあえず近々コールセンターに連絡してみますが…

住友林業に住んでいる方で、
実際半年経ってから不具合になった箇所、メンテナンスではなく無料取っ替えして貰った方は居ますか?

コールセンターに電話する前に少しでも安心したくて質問させて頂きました。
宜しくお願いします。



★この質問にここでの回答は不要です。
回答できる人は、知恵袋でお願いします。

9042: KOちゃん 
[2020-08-20 11:39:25]
>>9041 匿名さん
意味不明だから知恵袋にも回答来ないとおもいます
まずドアのメーカーは?
何のネジ回してるのか?
ヒンジですかね?
ストッパーですかね?

私は大工
良くあるトラブルを一つお話しします
参考迄に聞いて下さい
小さなお子様の居る家庭で良く起きるドアトラブルでお子様がドアヒンジを曲げてくれる家庭が多々あります
ドアノブにぶら下がり遊んでくれちゃうんです
ドアノブ、ドアは遊具でもぶら下がり健康器でもありません
親の見て無い所でお子様がやらかしてるパターンもあります
似たようなトラブルはクローゼットのハンガーパイプでも起きます
ウチも林業で建てました
ドアはクレスト、普通に使ってれば狂う要素はそうそう無いと思うんですけど
知恵袋には回答行かないと思う。
9043: 名無しさん 
[2020-08-20 13:43:57]
隠蔽配管のエアコン交換はエアコン定価販売らしい
量販店で30万前後のうるさらとか、定価80万だよね

https://www.google.com/amp/s/gamp.ameblo.jp/rosso7187/entry-1233840337...
9044: 名無しさん 
[2020-08-20 13:59:02]
>>9043 名無しさん
違うよ。
エアコンの購入と工事は別で考えたほうがいい。
隠蔽配管だと定価になるのは、販売元が隠蔽工事を請け負いたくないから、わざと高くしているだけ。
9045: 名無しさん 
[2020-08-20 15:04:52]
>>9044 名無しさん

住友林業ホームテックに
施工依頼する場合、

エアコンは
住友林業ホームテックを通して
購入しなくてはならない

というのが違うのですか?


9046: 名無しさん 
[2020-08-20 15:11:52]
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37941/res/253-352/

ホームテックは エアコン取り替えでダイキンS40TTAXS材のみで税抜き260750円で提案しています。 税込約28万円 工事費は良心的とも思える3万円程度に押さえてそこから値引きします。 住友林業で建てた者にとってはその工事費に納得して契約してしまいそうになります。 給湯器もそうでしょう その本体価格の高さがホームテックの利益となります。 もう一度言います。 工事費ではなく材料費で暴利とも言える儲けを得るのがホームテックの手法です。 一度このダイキンのこの機種の他社での価格を調べて下さい。 相見積もりの必要性がわかります。 8月末に送られてきたホームテック きこりんからのご案内より抜粋いたしました ホームテックの否定ではなく後悔しないように相見積もりして下さい。


ここ見ても、量販店の倍の値段の販売ですね
調べたら、販売直後ですら、16万が市場価格のエアコンでした
その後、もっと安くなったでしょう
9047: 名無しさん 
[2020-08-20 15:14:22]
住友林業のエアコンのお手入れ記事の下の方に読み進めると、こんな事が書かれてました。

設置工事について
住友林業施工のお住まいでは、建物の美観を損ねないよう、エアコンの配管を右図のように壁の中に収める隠ぺい配管によって設置しております。量販店では工事できない場合がございますので、エアコンの購入・設置工事は、お住まいの図面を確認できる住友林業ホームテックにおまかせください。
9048: 名無しさん 
[2020-08-20 15:22:48]
一世代古い機種の6畳ならお掃除機能あって、省エネの機種でも10万そこらで工事費用込みでエアコン買える
もっと安い性能でいいなら6-7万
一台当たり20万前後取られるわけか
リビング用なら差額もっと大きい

4LDKで5台交換で100万ぐらいの差
いい機種を望むとなると、その差額はもっと大きくなる

エアコンの寿命は10年と言われているから、30年住めば300万か

隠蔽配管にして住友林業に頼むだけで30年で300万の余計な出費

贅沢な仕様ですね

ビジネスモデルをしっかりと考えてますね
客が競合企業にいけない構造を使ってアフターで金を取り続けるのは、大手企業の得意とすることです
9049: e戸建てファンさん 
[2020-08-20 16:32:44]
え?住林の隠蔽配管ってPS設けないってこと?
壁の中に埋めるだけってそりゃまあリスクだわな
9050: 匿名さん 
[2020-08-20 18:46:59]
http://batako.air-nifty.com/less_is_more/2005/12/post_f5cf.html

ネットで3万6千のエアコン三台に取り付けに40万見積もりとか

お掃除機能もなく、フィルタがすぐ詰まって、電気代も嵩む性能ですね、これ
9051: 匿名さん 
[2020-08-20 19:06:29]

[3] どばまい
2015年08月27日 18:16
はなびさん
本当です、、跳ね上がりますよね。今朝8時に住友林業に連絡しましたが、、担当者から連絡します言われましたがまだ連絡なしです、、、隠ぺい配管の高圧洗浄で五万円、、プラスエアコン代金と設置費、、、こんな説明を設計時に聞いていたら、隠ぺい配管なんかしてませんでしたね、、、
イイネ!
どばまい
[4] どばまい
2015年08月27日 18:22
高速有鉛さん
我が家も四台の度に隠ぺい配管の高圧洗浄代金かかるなんて、、、と今更聞かされ唖然です。良い設計士さんだったんですね。
我が家はデメリットは二割のエアコンは規格外だから取り付け不可能、というデメリットしか聞かされてませんでした、、
9052: 名無しさん 
[2020-08-20 21:12:41]
>>9048 名無しさん
30年住めない家で、頑張って安くエアコン交換してください。

9053: 名無しさん 
[2020-08-20 22:25:56]
歴史がない接着剤だらけの集成材の住友林業の家が長く住めるとか情報弱者もいいところ
9054: 名無しさん 
[2020-08-20 22:32:18]
集成材の剥離は国内外で報告されている

http://www.ken-group.co.jp/knowledge/column/04.php
9055: 名無しさん 
[2020-08-20 22:48:39]
https://www.google.com/amp/s/gamp.ameblo.jp/yakatsuo/entry-11889037369...

使用環境A、1種がいい構造材
規格は嘘をつかない公平な評価
これは非大手だが、使用環境A

住友林業の構造材はなんとC
高いからいい家と思う客はいいカモ
http://shoenda.blog.jp/archives/38745113.html
9056: 名無しさん 
[2020-08-20 22:56:05]
建築中の住友林業の家を見たが、二種、使用環境Cのラベルの材木だらけ
9057: 名無しさん 
[2020-08-20 23:02:45]
昔、金持ち父さん、貧乏父さんというベストセラーがあったが、その著書でも指摘されているように、資産価値が落ちるだけの不動産に不用意に金をかけるのは貧乏父さんがすること

賢明な金持ち父さんは、非本質的なものに無駄な金をかけず、教育などに資金を使い、余剰資金は投資運用で資産を増やす
子供全員を私立医学部に入れたり、海外の大学院に留学させるぐらいの余力を作り、人としての価値を高める方向に金を使う
9058: 評判気になるさん 
[2020-08-21 07:07:17]
http://sumirin-blog.com/kikorin/?p=2914

エネファーム酷いですね
光熱費変わってない上に、漏水で水道代増えたそうです
9059: 戸建て検討中さん 
[2020-08-21 11:48:49]
集成材の使用環境なんてA必要?
屋外で使用される前提の物だけど?
個人的には対火性能強化されたBが欲しいけどね。

それよりも構造材3.5寸なんだね。
この価格帯で4寸じゃないのか?
9060: 通りがかりさん 
[2020-08-21 19:05:24]
少なくとも、Bは欲しいでしょ
Cは高度の耐火性要求していないのだから

建売のような安い家ならCでいいけどさ
9061: 匿名さん 
[2020-08-21 19:57:45]
9001でエアコンのスリーブのみの取付について書き込みをしたものです。
その後、スリーブのみの取付施工は行なっていないと営業員から説明を受けた旨を住友林業の本社に確認しました。
後日、その営業員の上長から連絡があり、回答としてはスリーブのみの施工でも住友林業は行なっているとのことです。
営業員単独の虚偽の説明であり、住友林業としてそのような説明はしておらず、担当営業員に対して指導を徹底していくと謝罪がありました。
同じような説明を受けた方がいましたら、一度本社に確認してみるとしっかりと対応してもらえると思います。

拙い長文失礼しました。
9062: 名無しさん 
[2020-08-21 21:11:06]
>>9053 名無しさん
集成材が長く住めないって思ってる人とか情報弱者もいいところwww

9063: 名無しさん 
[2020-08-21 21:17:13]
>>9054 名無しさん
集成材を一切使用していない建物をお買い求め下さい。
9064: 名無しさん 
[2020-08-21 21:19:07]
>>9055 名無しさん
構造材が良ければ単純に家が長持ちするって人はもっといいカモ!

9065: 名無しさん 
[2020-08-21 21:22:48]
>>9057 名無しさん
人としての価値を大学だの海外だので良い人間になるなら簡単な人生ですね!とても素敵!!
9066: 評判気になるさん 
[2020-08-21 21:55:43]
>>9061 匿名さん

素晴らしい対応です
不誠実な営業は本社に確認して正してあげるのがいいですね
9067: 名無しさん 
[2020-08-21 22:05:08]
構造で集成材が弱い、もしくは接着剤が剥離って何年前の記事?ネット情報に泳がされすぎ。
確かに構造で材料の強度は数値があるけど、壁で覆われてる木材が湿気が入りづらく乾燥しやすい環境になってる?湿気含んでもその強度だとおもってる?日本で1番建築物として長持ちする建物何かわかってる?木造住宅で木材の事ばかり言ってるけど木造住宅の材料が木しか使われないと思ってる?構造材(木材)の強度が高くて基礎や地盤がクソだとクソの家しか建ちません。これ以外にも総合的判断出来ないの?
ただ総合的に判断して住友林業が合わなければ買わなければ良いだけ。くだらない、根拠も曖昧、取り上げた年月日も古い情報で洗脳されて他人に洗脳しようとする人達は頭おかしい。
9068: ななし 
[2020-08-21 22:08:18]
>>9061 匿名さん
お見事です
貴方様に心ないレスしていた人は相当な思い込み激しい方か、もしかしたら住友林業の関係者かもしれませんね
住友林業でエアコンつけると、何十万も高くつきます
家電店で買ったところでせいぜい1日の工数しかかかりません
工事なんかは部屋案内して待つだけですから、引越し時にやって貰えば無駄な時間にはほぼなりません
1日で何十万も稼げるひとでないと、時間を金で買った的な理由は説得力ありません

金をかけるべきところ、そうでないところを知る、賢い消費者であるべきです

そうしないと、金をかけたのに、メンテナンス費用ばかり出ていって、中身は悪い後悔だらけの家になってしまいます
9069: 匿名さん 
[2020-08-21 22:16:28]
https://www.cbr.mlit.go.jp/kisya/2019/09/0924.pdf

ホームインスペクション入れるのが確実
ハウスメーカーで建てて質がいいと思っている人は、そう思いたくて盲信しているだけ

大手ハウスメーカーの下請けを売りにしている求人見ると、年収300-400万の工務店がごろごろ
大手以外は信用できないと思っている人が実は地元の坪単価がハウスメーカーほどではないが、それなりにする工務店より安い人件費で働かされている下請けで家を建てている事実に気づいていない
大手でも違法建築は沢山あるのは、こういう下請け構造にある

そして、法律上は下請け業種は施主の同意なしでは、勝手に変えたり決めたりできないのだが、無知な施主はそこを事前同意する契約条項にサインしている

これはつまり、人手不足の場合、そこらの経験不足の下請けも勝手に連れてかれてしまう
法律はそれだと品質が下がるので施主の同意を要求しているのだが、無知な施主は何も勉強せずに事前同意条項の意味を理解せず契約書にサイン

それでいい家が建つと盲信
9070: 匿名さん 
[2020-08-21 22:19:42]
俗に一括下請けという
https://www.mlit.go.jp/common/001149208.pdf

http://xn--nckg3oobb2477bh4r.com/%E4%BD%8F%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%AE%...
一括下請けに
まる投げさせるのは禁止です。
そういう事をすると単純にお金だけとって、下に投げているだけですからコストも上がりますし、そして職人とか大事な部分にかかる経費に差がつかなくなってしまう訳ですから決してよくありません。
ですからそうした事は建設業法でも禁止されているのです。
ところがそれを許可するという兆文が大抵の工務店やメーカーの作った契約書のなかには入っているのです。
これは非常に危険なことですし、施主さんにとっても非常にリスクのあることと言わなければなりません。
9071: 戸建て検討中さん 
[2020-08-22 04:16:42]
>>9060 通りがかりさん

確かにBは欲しいところですね。
住友林業でもしBしたらどのくらいアップするのやら…
木造は木の質落として、安くできるというのは本当なんですね。
9072: 匿名 
[2020-08-22 08:05:42]
>>9057: 名無しさん 

医大や海外の大学院に子供を行かせるような家庭は、
家も豪邸が多い。
あとは高級マンション。

9073: 匿名さん 
[2020-08-22 08:24:07]
>>9071 戸建て検討中さん
住友林業でBはそもそもあるのでしょうか?
施主が上棟の時にCと知って微妙な気持ちになっているので、選択肢がなく、選べない気がします
9074: 匿名さん 
[2020-08-22 08:32:51]
>>9055 名無しさん
住友林業、アイフルホームよりも低い強度等級使ってますね
住友林業はE85-F300
アイフルホームはE95-F315
住友林業のような坪単価が高い家で、ローコストな家が建てられるアイフルホームより強度が小さい柱を使っているという人はどれほどいるのか?

https://www.google.com/amp/s/www.web-housing.jp/quality/safety/syuseiz...
9075: 検討者さん 
[2020-08-22 08:45:30]
ヒノキの集成材は、アイフルホールと同じ強度等級だよ
オウシュウアカマツ使った場合は、強度等級低いのだろう
予算ギリギリで建てるとしょぼりんになるという例
9076: 建築引渡し前 
[2020-08-22 09:47:30]
契約時に提案されたパースと実際に建った現物が誤差では済まない程度でデザイン壁部分のバランス(大きさや太さ)が異なるんですが同様の建築者さんいらっしゃいますか。とても悲しい結末で修正する費用は一部請求されるようです。
9077: 検討者さん 
[2020-08-22 10:15:02]
>>9076 建築引渡し前さん
契約を履行していないなら、むしろ、法的にはあなたは債務不履行による損害賠償請求もできる可能性ありますよ
消費者センター、額が100万超えるなら弁護士も入れて争ったほうがいいですよ
本社にも相談した上で国交省に相談するのも効果的です
9078: 検討者さん 
[2020-08-22 10:19:52]
住友林業のようなハウスメーカーは、典型的大企業なので、客よりも上司や会社を向いている社員が多い
工務店だと、小さいので、社長も現場に出てくるので、そんな弊害出にくいが、大企業だと、成績査定は数値で見られやすく、顧客満足度的なものはおざなりにされる場合がある
もちろん、そういう社員ばかりではないが
不幸にも内向きな社員に当たって、さらに法的にも問題ありそうな感触あるなら、行政や本社にも連絡して、本当に問題ないか表面化させると良い
大手企業は建前はCSR掲げているので、本社公認で行政も認識している状況で、法律すれすれのことはやらなくなるよ
9079: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-22 14:49:15]
>>9076
それが本当なら大手で家建てる意味ないね
9080: e戸建てファンさん 
[2020-08-22 14:51:59]
1つの事例で全体を語るのはアホがすること
9081: 匿名さん 
[2020-08-22 15:53:26]
住友林業で家を立てました。
エアコンと給湯器の室外機の取り付け位置で隣家と揉めたのですが、法律的に問題ないし、移動するなら追加料金かかると見積もりを渡され、営業担当に押し切られる形でそのまま設置し入居しました。しかし、やはり隣家との関係もあるので、住友さんではなくエアコンの設置業者さんを別で探し見積もりを出してもらったところ、桁が違いました…なんでも任せておけば大丈夫と思っていましたが、それは考えない代わりにお金を払うと言う事だったんですね。結局エアコンの設置業者さんにお願いし移動したことで隣家との関係も改善され、満足に日常を送ることができています。
もし次建てることがあれば(ないと思いますが)、お願いはしないと思います。主人は満足しているようですが、現場の判断で変更の必要があったのでと勝手に仕様を変更するなど、多々対応に疑問が残っているので。今もヘラヘラとやってきては家の周りをうろうろしているようですが、正直言って目障りなのでやめてほしいです。主人の心をガッチリ掴んでいるので大っぴらに抗議もできません。
9082: 検討者さん 
[2020-08-22 17:38:30]
住友林業や積水ハウスなどの付帯工事は下請け丸投げなのに桁が違う

きこりん税も取られるしね
一度工務店で見積もり取って、その家を見ると意味もなく高いことに気付ける
安い工務店ではなくて、無垢材とか使って質のいい家を建てる工務店ね
無垢の柱も一本一本自然乾燥させた良質なものを材木店で選ぶ時も見学させてもらえて、感動した

ちなみに、住友林業指定工務店の求人みたら、年収300-400万、月給20-30万という安さの工務店だった
監督業務も指定工務店で募集していた
これなら、もっといい給料で自社大工で質の良さを売りにして人を育てている工務店の方が良い

こんな高いところで建てていいのは、ローン組まないで済む程の金ある世帯ぐらいだと思う
私はキャッシュで建てられるぐらいはあったけど、それでも価値を見出さず断った
9083: 建築引渡し前 
[2020-08-22 17:53:15]
>>9079 口コミ知りたいさん
はい、設計士、担当営業からはパースはあくまでもイメージですとの回答でした。
9084: 建築引渡し前 
[2020-08-22 17:56:03]
>>9077 検討者さん
有難う御座います。あくまでもパースはイメージで契約自体は設計図を元に着工合意しており、設計システム(パース作成の為の?)への入力の数値も間違っていないので住友林業側に落ち度はないとの回答でした。
イメージなら実際はこのような仕上がりになると説明するべきだと強く伝えましたが理解頂けませんでした。
9085: 名無しさん 
[2020-08-22 21:19:29]
>9076 建築引渡し前さん
何がどこまで違うのかわからない。その言い方だと人によって違う。
どこのHMでもいるクレーマーみたい!

9086: 通りがかりさん 
[2020-08-22 23:15:37]
パースはイメージということを明記していなかったら説明義務はたしていないですよね
動機の錯誤が生じるので契約が有効か疑問です
利害が対立すると、互いに自分に都合がいい主張をし出します
消費者センターなど入れて争ってはどうですか?
9087: 通りがかりさん 
[2020-08-22 23:19:56]
上のパースの実際がわからないので、認められるかはわかりませんが、以下のような裁判例もあります。
パースはイメージとかへらへらふざけたこという営業には、以下の裁判例を印刷して、争う気がある意思表示を示せば、襟を正してくる可能性がありますよ

https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_system/consumer_contrac...
裁判例 平成 18 年2月2日 福岡地裁 平 17(ワ)121 号
出 典 ウエストロー・ジャパン
要 旨 ◆全戸オーシャンビューとして購入したマンションが電柱及び送電線によって眺
望が阻害されている場合、売主にマンションの眺望等に関する説明義務の違反が
あるとし、買主の売買契約の解除と損害賠償請求が認められた事例

(1) 本件マンションのテレビ CM では、「海のそばっていいな」という言葉
が流れ、販売用パンフレットには、「全戸オーシャンビューのリビングが自
慢です。」と記載され、パース(完成予想図)では、「実際とは異なる」旨の
注意書きがあったものの、海側には電柱その他のなんらの障害物も記載さ
れておらず、海が近いこと、
9088: 通りがかりさん 
[2020-08-22 23:23:41]
修正する費用がそれなりのものなら、弁護士も入れて相談しましょう
弁護士が無理筋というなら諦めもつくでしょう

私なら、裁判例をもって徹底的に争う姿勢を見せて、話し合いで決着させます

揉めるようなら、弁護士も入れて本気で法的に争います

その場合は、本社に通告して、本社も巻き込んで、営業個人の判断でもみ消しができないような体制を作っていきます
9089: 通りがかりさん 
[2020-08-22 23:31:25]
少なくとも、パースはイメージ図と明記した契約ですら、説明義務を果たしてなかったという理由で損害賠償が認められています
費用負担とふざけたこというようでしたら、私なら損害賠償請求する構えがあることを伝えます

これによって、その営業が負けたら、住友林業のブランドが傷つきますし、営業の出世も当然ながら響きます

そこまでの覚悟を見せれば、裁判例を無視したふざけた対応はしてこないと思いますよ

消費者は家を建てる経験が少なく、適当なことや自分に都合がいいことを言って、消費者を不利に陥れようとする営業が少なくありません
利害が対立したら、営業という利害関係人ですので、自分に都合がいい論理しか言いません

鵜呑みにせず、裁判例を調べたり、第三者を巻き込んだり、行政の事例を調べたりして、その営業が本当に正しいのか、単に論理の一つにすぎず、逆の結論にならないかしっかりと調べて、いいように食い物にされないよう、賢い消費者になるべきです

そこまで工数かけるのが大変なら、ホームインスペクションなどの第三者を早期に介在させるべきです

9090: 通りがかりさん 
[2020-08-22 23:34:10]
「住友林業は、実際に建つ家とはイメージが異なるパースを出してくる
そして、そのパース通りの家が建たないと契約後に行ってくる
パース通りにしてほしいと言ったら、契約にはない費用負担を求めてくる」

これって、客観的に聞いてもおかしいと思います
こんなことを平気でやってくるのはおかしいと思うと、争えば、営業もビビると思いますよ

住友林業がこういう手法で家を売っている

それが裁判で公の場で明らかになったら、住友林業で家を建てたいと思う人は減りますよね
裁判に住友林業が勝ったとしても、相当印象悪いですよ
9091: 名無しさん 
[2020-08-23 09:54:55]
私は住友林業で建てましたが、パースと誤差は少なかった(人による?)ですよ。内部、外部共にそんな無いです。と言うかパースはイメージなのは大前提で他社でも同じ事だし、それ通り作る為の物ではなく施主にこんなイメージになりますよって伝える為の物だから後々に誤差出るの当たり前でしょ。
誤差の範囲は人によって様々ですけど、図面通りはわかるけどもパース通りになんて。
9092: 建築引渡し前 
[2020-08-23 13:16:18]
>>9091 名無しさん
住友林業の建築デザイン室の全支店デザイン賞を1位を何度も獲得したことある1級設計士を指名して請負金額7000万弱で契約しました。普通の一般的な住友林業の家とは異なる特殊なデザインを主張した外観です。設計士とはパースを見ながらサイズ感やバランスの確認を細かくしながら打ち合わせが進んでおりました。パースはとても重要なものと捉えて契約しました。パースと実際に建った建物のバランスが変わってしまうくらい誤差が出るなら説明をするべきだと感じるレベルの仕上がりなんですよ。
9093: 建築引渡し前 
[2020-08-23 13:25:34]
>>9090 通りがかりさん
仕上がりが著しく異なるわけではないので裁判を出来るレベルなのかはグレーです。
契約合意自体は設計図面を元におこなっているので。。
パースと違うものが出来てもそれを認めて頂き、無償で直して頂ければそれで良かったのですが、住友林業側に落ち度はないとはっきり言われ、費用を請求されたので皆さんが皆被害者にならないようにここに口コミさせて頂きました。
私のように後悔、悲しむ契約者を増やさないように今後のお客様にはきちんとパースと異なると説明して欲しいと伝えましたが反応も微妙でした。それはそうですよね、だったら実際に建つ建物と同じパースを出せと言われてもシステム上出せませんから。
9094: 通りがかりさん 
[2020-08-23 15:45:47]
デザイン性を求めてない場合のパースと異なり、デザイン性を求めて、指名までして、かなり高額な額ですので、パース通りではないという点は、法的には争えると思いますけどね
費用負担は論外で、デザイン通りでないなら、それによる損害賠償しても良いぐらいかなという気がします
9095: 通りがかりさん 
[2020-08-23 15:47:18]
落ち度があるか否かが決めるのは、行政、行政も無理なら、最終的には司法ですよ
当事者である住友林業には決定権は一切ありません
争いたくないならそれもいいですけどね
9096: 通りがかりさん 
[2020-08-23 15:56:50]
争うとしたら、
・消費者であるあなたがデザイン性を重視したこと
がわかる経緯が残っているメールや議事などの有無が重要です
それがあると裁判では争う価値はあると思いますよ

当然ながら、デザイン性を重視した場合、それが契約の動機付けの重要部分になります
それが履行されない場合は、債務不履行による損害賠償が請求可能です

そもそも、設計図面には間取り以外に、実際の寸法に基づく詳細な外観図はなかったのですか?
他社のデザイン性に優れた設計士の場合は、出来上がる家の詳細な外観図が提示されました
それがないのに、設計図通りというのは十分な情報開示や説明義務を果たしていないと思われます

それがあっては流石に無理ですけどね

裁判をちらつかせて、交渉するというのが常套手段です
例えば、上ような裁判事例を見せる
結論は、確かにグレーなところもあるでしょう
ただ、それは住友林業にとってもかなり嫌なところです
裁判になって負けたとなったら、住友林業は司法が違法なことをしていると認める行為すら認めようとしない企業となり、ブランドをかなり毀損します
となると、まともな企業なら、グレーな部分をしていたという点で、それなりに誠実な対応をしますよ


消費者は通常、業界の慣例などは把握できません。
当然、パースがイメージ図なら説明義務を果たしている必要があります
9097: e戸建てファンさん 
[2020-08-23 16:13:03]
住友林業のパースってCGイメージのため実際とは異なる場合があるって書いているよね
9098: 匿名さん 
[2020-08-23 17:32:34]
>>9097 e戸建てファンさん
書いてある。
気になって我が家のパースも確認したが
「3Dパースはイメージの為、実際の仕上がりと異なる場合がございますので予めご了承ください」
と全てのパースの左下に書いてあった。
9099: 建築引渡し前 
[2020-08-23 17:51:34]
>>9097 e戸建てファンさん
私のパースには何も書かれていなかったです。
9100: 建築引渡し前 
[2020-08-23 17:52:29]
>>9098 匿名さん
私の渡されたパースの全てに何に書かれていなかったです。
9101: 建築引渡し前 
[2020-08-23 18:41:35]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
9102: 建築引渡し前 
[2020-08-23 18:42:04]
>>9098 匿名さん
教えて頂き有難う御座います!
9103: 建築引渡し前 
[2020-08-23 19:05:48]
>>9094 通りがかりさん
困惑してかなり落ち込んでいるので心強いメッセージ誠に感謝致します。精神的につらいです。
9104: 建築引渡し前 
[2020-08-23 19:15:00]
>>9086 通りがかりさん
パースにイメージということは書かれていませんでした。おっしゃる通り互いに主張している状況です。消費者センターに連絡してみます!お言葉に少し救われました。有難う御座います!

9105: 建築引渡し前 
[2020-08-23 19:17:28]
>>9088 通りがかりさん
確かに営業判断にならないように本社に連絡する手段はとても有効だと感じました。請求額によっては本社に連絡してみることも検討致します。有難う御座います。
9106: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-24 19:00:10]
>>9092 建築引渡し前さん
パースを見ながらのサイズ感やバランスの打ち合わせしていたら、パース通りでないのは、イメージですからという理屈は苦しいと思いますけどね
説明義務を果たしていないという点で不利だと思います

上にあった裁判例も、パースはイメージと記載があっても、顧客の期待通りでないという点で業者は負けてますからね
9107: 検討者さん 
[2020-08-24 19:35:37]
消費者センターは、私も使ったことがありますが、弁護士ではないので、法的な判断はできません
ただし、第三者的な立場で、酷いなと感じたら、企業との橋渡しをしてくれますし、上の人が出てくる可能性が高くなります。
このため、「どうでしょうか?」と判断を仰ぐ相談は、余り好ましくなく、自分で持っていきたい結論を決めて、そのための状況を整理して、相談することが望ましいです。

上の話のポイントとしては、デザイン性が高い家づくりをしていて、そのデザインの検討にパースが頻繁に用いられていたこと、それなのに、それと違う家ができたこと、その説明が一切されていなかったことが肝になるのではないかと思います。
更に、そのことを裏付ける証拠(状況証拠でも良いです)があれば、なおよいでしょう。

これは酷いですねと共感してもらう事前準備はしておくといいです。
昔、KDDIにシムの差し替えでちょっと特殊なことをしたら、通信していないのに、通信料が請求されたという事案がありました。
コールセンターは最初そんなことはないと適当に無視されましたが、客観的な話を色々と詰めて、コールセンターの矛盾なども電話録音で記録に残っていて、基地局の不具合でサポートされていない状況で通信がされてしまったということで不当に請求されたことを認めてもらいました。
その時も、消費者センターは最初はしぶしぶでしたが、おかしい点をしっかりと説明したら、動いて本社を巻き込んでくれました。それがなかったら、委託先のコールセンターで門前払いでした。

基本、消費者センターは相談者が間違っていることもあるという姿勢で聞いてきますので、しっかりと被害を受けているという状況を分かりやすく整理するのが大事です。

上の投稿で、漠然とパース通りでないと相談を見たら、そりゃ、その通りでないことはよくあるでしょと感じました。
その一方で、毎回パースに基づいて打ち合わせしているとみると、確かにそれはその通りにできないと困るよねと感じました。
相談の仕方は大事です。
9108: 建築引渡し前 
[2020-08-25 05:58:11]
>>9106 口コミ知りたいさん
有難う御座います。弁護士にも相談中ですが、パースにイメージという文言がないことは落ち度がが、着工合意書の立面図、議事録の量も必要とのことでした。昨日担当営業と本社に下記メールをしましたが未だに返事はありません。
----------------------------------------------------------------------------------------
引き渡し直前ですが、外観と契約時に合意したパースのデザインのバランスが誤差ではな
く確実に異なります。
担当営業、設計士、現場監督と話をしておりますが、住友林業さん側には落ち度がないの
で修正する工事費用の一部は施主負担と説明され、只今見積もり待ちです。しかし修正し
た所でやはりパースに若干近づきますが同じバランスではありません。デザインの専門部
署でデザイン住宅を注文したのにこの仕上がり、応対では不満です。支店レベルの対応で
は納得出来ないので本社様からの回答を改めて頂きたいです。宜しくお願い致します。

9109: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-25 14:27:25]
>>9108 建築引渡し前さん
契約時に立面図なかったのですか?
それなら、酷いですね
色々中古物件見た際に、普通の工務店からハウスメーカーまで、契約時の資料も見せてもらったのですが、私が見た範囲では、どこもありましたよ
私も他所の中堅どころで建てましたが契約前に立面図は見せてもらったし、着工前におかしいと感じたところ指摘して、直してもらいました。

立面図も出さずに、パースだけで打ち合わせして、パースはイメージは流石に理屈がおかしいと思います
住友林業が消費者に説明義務を果たしたか、立面図などの外観図を提供して、消費者の期待に沿う家か否か検討する機会、修正する機会を与えていたか、それがないのに、費用払えは、住友林業の仕事の進み方がおかしいと思います
若い方がやられているのでしょうか?
9110: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-25 14:32:19]
交渉は、やられているようにメールベースがいいですね
電話は録音しましょう

この手の揉め事は口頭だと適当なこと言われがちなので、証拠を残していくのがセオリーです
9111: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-25 14:47:32]
https://www.ageinghouse.com/case/post-3/

ちょっと調べれば出てくるように、他の業者は立面図で打ち合わせをしています
パース通りでないという話から、立面図の打ち合わせなかったということなんですよね?外観が重要なデザイン住宅なのに。
立面図の打ち合わせを省略した住友林業に過失があるのではないでしょうか?

それなのに、直す費用とか言われたら腹立ちますよね
余りに違うようなら、私なら、ブログ立ち上げて、どちらが非があるか世間に判断してもらいます
9112: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-25 14:51:00]
契約時に立面図があって、立面図の説明がない場合は、その説明の有無が争点になって、立証はやや面倒かなという気がします
筋としては、パースを使った打ち合わせばかりで、立面図での検討機会をもらいなかった点でしょうか
9113: 建築引渡し前 
[2020-08-25 15:02:45]
着工合意書に立面図はありましたが、立面図を使った打ち合わせは一度もありませんでした。電話は録音することにしました。有難う御座います。
9114: 建築引渡し前 
[2020-08-25 15:05:25]
また、立面図を確認してもやはり一部デザイン部分の太さのバランスがおかしいです。これは昨日追加で住友林業に伝えました。
9115: 評判気になるさん 
[2020-08-25 20:32:54]
パース通りにできなかったよりも、然るべき説明をしなかったという点が問題ですね
ちょっと検索すればわかりますが、立面図に基づく打ち合わせは他の業者では広く行われてます
デザイン住宅でなくてもです

パースで何度も打ち合わせしたことから、住友林業は、あなたがパースに基づくデザインをすごく重視していたことがわかるでしょう
それなのに、パース通りでないという説明をしなかった、更に立面図すらまともに打ち合わせに使わず、着工を進めた

住友林業のいい加減な仕事の段取りが引き起こした事故であり、まともな建築士なら防げる問題だったと思いますよ
9116: 評判気になるさん 
[2020-08-25 20:42:38]
普通の建築士は、以下のように食い違いを防ぐように打ち合わせします
下の建築士も立面図を顧客に見せて、外観も食い違いないようにされています
パースはイメージ通りですから、で誤魔化すとは、いくら工業住宅のハウスメーカーとはいえ、余りにも酷い
争う場合は、他の業者はどうしているかという、業界水準も集めると効果的です

多くの建築士は、顧客に立面図を見せて、顧客のニーズとの食い違いを防ぐ配慮をしている
今回、住友林業はその配慮をしなかったが故に損害を受けた
配慮をしたら、修繕費用も不要だったのだから、修繕費は住友林業持ち、更に住むのが遅れたら賃料などと請求できるでしょう

実際は見てないのであくまで可能性の話ですけどね


https://plaza.rakuten.co.jp/eatharchitect/diary/201910310000/?scid=wi_...

「基本設計」としての図面には仕上げ表、配置図、面積表、平面図、立面図(建物の外観)、断面図があります。「基本設計図」が完了したら、建築主の要望とに食い違い等がないかなどを打ち合わせして、細かい部分を調整します
9117: 名無しさん 
[2020-08-25 23:16:14]
みんなクレーマーを必死にフォローしてるね!実際建ててから裁判して、お金も時間も湯水の様に流して誰も得しないでしょ!?実際に裁判勝って建て直して、その間は仮住まい、慰謝料もらって納得出来るか?泣き寝入りしろって事ではなくて、妥協も必要だろ。
それよりこれから住友林業じゃなくも、注文住宅建てる人は初めからしっかりこだわりたい所を明確にして、わからない、気になった事を建てる前の打ち合わせの段階で練り上げればこうはならない。
完了後にイメージと違いました、建築中にあーしたいこーしたいって、、、、、DIYみたい。それじゃあ積水だろうが、住友だろうが、ミサワだろうが、一条だろうが、建売だろうが結果は同じだよ。いくらの建物とか関係ないでしょ。
9118: 検討者さん 
[2020-08-25 23:43:00]
関係者焦っているね、笑
立面図使った説明は通常の建築する上では当然要求されること

クレーマーというか、住友林業の仕事が酷いだけ

9119: 検討者さん 
[2020-08-25 23:51:49]
私は士業ですが、倫理研修というのがあります
そこで、よく言われるのは顧客にしっかりと説明すること
トラブルの多くは、説明がなされていない
それだけ

上の事例もその典型ですね
客を素人と思って、確認もせず、独断で仕事を進める
パース通りに作らなくてもいい、なんて誤った価値観で仕事を進める
顧客から苦情が来たら、これが当たり前だ、落ち度はないと言い張る

素人と専門家という立場の違いで、相手の無知につけ込んで自分本意な仕事の進め方をする人にありがちな傾向です
中には、不満に思って泣き寝入りする人もいるでしょう
しかし、そんな仕事の進め方はいつか必ず大きなトラブルを起こします

対価を支払う客をおざなりにして勝手に仕事を進めてはいけません
専門家の仕事というのは、知識がない素人にもわかりやすく説明するのも一つの責務です

上の事例は、客のことを考えていたら、起きない問題ですね
デザインを大事にしているお客様なら、パースと違う仕上がりになるとショックを受けるかもしれないと、客の立場に立てば容易に想像できることを、配慮しなかったというお粗末な仕事の末路です
9120: 検討者さん 
[2020-08-25 23:53:02]
ちなみに、契約不履行で仮住まいなどの損害受けたら民法415条の債務不履行による損害賠償請求できます
9121: 検討者さん 
[2020-08-26 00:00:59]
本社の法務も巻き込めるといいですね

トラブルをひきこ起こした現場サイドは、問題ない方向に持って行きたがります
当然ですね

一方、本社サイドは、まともなCSRを大事にする企業なら、問題ある行為はなかなか簡単にはオッケーしません
本社部門としてオッケーすると、それが悪しき先例となって、次々と同じことしだす人が増えます
そこで、トラブル多発して責任を取るのはオッケーとした本社部門になりますからね

まあ、中にはそんなの気にせず、グレーなものも平気でやるところもありますが。。。
9122: 検討者さん 
[2020-08-26 00:17:06]
パースの件、調べてみました
「不動産の表示に関する公正競争規約」関係でパースで実際のものより異なる表示はだめらしいです
イメージですと書いてあっても、誤認させるのはNGの模様です。

こういう行政や法律的な根拠を一個一個集めて、住友林業にこのような規約があるのに、問題ないのか詰めていくと、解決しやすいですよ
素人と思われると適当な対応をされます


不動産の表示に関する公正競争規約
(42) モデル・ルーム又は写真、コンピュータグラフィックス、見取図、完成図若しくは完成予想図による表示であって、物件の規模、形状、構造等について、事実に相違する表示又は実際のものよりも優良であると誤認されるおそれのある表示
9123: 検討者さん 
[2020-08-26 00:19:21]
https://www.sfkoutori.or.jp/webkanri/kanri/wp-content/uploads/2019/01/...
不動産の表示に関する公正競争規約
(その他の不当表示)
第23条 事業者は、次に掲げる広告表示をしてはならない。
〔取引態様〕
(1) 取引態様について、事実に相違する表示又は実際のもの若しくは競争事業者に係るものよりも優
良若しくは有利であると誤認されるおそれのある表示

(16) 建物の構造について、実際のものよりも優良であると誤認されるおそれのある表示
(17) 建物の建築工事の内容について、実際のものよりも優良であると誤認されるおそれのある表示

(42) モデル・ルーム又は写真、コンピュータグラフィックス、見取図、完成図若しくは完成予想図による表示であって、物件の規模、形状、構造等について、事実に相違する表示又は実際のものよりも優良であると誤認されるおそれのある表示
9124: 検討者さん 
[2020-08-26 00:22:02]
上でイメージですと断っていたら、問題ないかのような書き込みがありましたが、その書き込みがあったとしても、違う印象を与えるようでは、不当表示とされるようです

http://www.psats3.org/article5.php
(2)「イメージフォト」と説明を加えた上で、外国の著名な大都市の鳥瞰写真と当該物件のパースを合成した写真を掲載
→実際のものよりも著しく優良であると誤認される不当表示に該当します。たとえ「イメージフォト」と注記しても、消費者が表示から受ける印象と実際のものとは乖離があるので、不当表示であることは避けられません。

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