注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-05-17 11:22:51
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住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

8551: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-28 08:51:15]
無料点検と無料メンテナンスは全く別物
HMの手口として、無料点検を無料メンテナンスと誤解するような発言が少なくない

そもそも、保証というのは地震や天変地異(異常な規模の台風など)は免責される等いろいろ細かい縛りがあるので、営業の言葉だけで判断できるものではない
8552: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-28 08:57:54]
営業なんてある意味利害が対立しているんだから、顧客が買わないという判断につながる情報を馬鹿正直にいうことは期待できない
自分で調べないと後で泣き見るよ
大手HMなんて転勤多いから、10年後なんて、もう移動して顧客と顔合わせ無くて済むなんて人多いだろうし

で、争点ははっきりと文章では、
「有料メンテナンス工事を当社、または当社が業務委託をしているアフターメンテナンス専門会社あるいは当社グループ会社にて実施していただくこと」で「最大30年まで延長」と記載されている

住友林業が金をとり続けるための保証。


https://suzukomori.com/2018/12/12/1-16/

https://suzukomori.com/wp-content/uploads/2018/12/img20181211_10202587...
30年保証システムとは、お住まいが安全で健全であり続けるため、充実した定期点検、アフターサービス並びに適切なメンテナンスを組み合わせたもので、お引き渡し後の定期点検時に「維持保全契約書」に基づいた有料メンテナンス工事を当社、または当社が業務委託をしているアフターメンテナンス専門会社あるいは当社グループ会社にて実施していただくことにより、構造躯体と防水(地下室・地下車庫は除く)の10年間の保証期間を5年ごとに最大30年まで延長し、お住まいの品質と性能の維持を図るものです。
8553: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-28 09:08:51]
そもそも、大手が基本的に取得している、長期優良住宅って点検と補修が義務で罰金課せられるから、
長期優良で進めている段階でコストは覚悟しないとまずいよ

無償とかかけ離れた認定。

顧客の予算を考える工務店だと、良心的で、長期優良建てると、些細な補修もMUSTになるから考え物ですよと言ってくれるところもある

https://www.sakurajimusyo.com/guide/14479/

長期優良住宅の認定を受ける際に、「長期優良住宅建築等計画書」を作成しているかと思います。こちらの計画に基づき住宅の維持保全(点検・補修)を行わなければいけないのです。

◆点検、補修を怠ると罰金!?
もしこの維持保全活動を怠ると、「長期優良住宅」認定が取り消されたり補助金返還を求められる可能性があります。また報告しなかったり、虚偽の報告をした場合には30万円以下の罰金になることがあります。
8554: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-28 09:33:29]
顧客がサッシの手入れ方法によるメンテナンスをしていなかったことなどに起因する補修の補修は有償とはっきり契約書に記載されている
その上、メンテナンスをしなかったら保証を打ち切ることも書いてある

また、商品の瑕疵に起因するものではない経年劣化は免責事項

30年保証って言葉だけ見ちゃうと、何もせずとも30年保証してくれるんだと安心するが、契約書みると全然そんなことがない

結局は、商品の瑕疵に伴うものは保証しますよ、経年劣化や家の手入れ・家の扱いに起因する不備は自分で有償で直してねという程度のもの

地元密着型の業者で定期的に防水やシロアリ対策する以上の安心がどれくらいあるかというと疑問

メンテナンスって下請け丸投げだし、スミリンに至ってはメンテナンス子会社行政指導受けたばっかりで怪しいし
8555: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-28 09:36:57]
×その上、メンテナンスをしなかったら保証を打ち切ることも書いてある
〇その上、有料のメンテナンス工事をしなかったら保証を打ち切ることも書いてある

ポイントは、その他のメンテナンス工事や性能上必要と指摘したメンテナンス工事もしてないと打ち切られるということ

こんな逃げ道条項作られたら、30年保証といっても、有償保証と実質的に何も変わらない
8556: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-28 09:39:55]
ちなみに、逃げ道条項を営業に相談するとどうなるか?

「そんなのは例外中の例外です。
滅多に怒らないことですから心配ありませんよー、ご安心ください」

と言われる
客に買ってもらうためには当然の発言
全く無意味な相談

でも、保証っていうのは、基本的に例外である、瑕疵がある場合の保証を対象にしているのだから、何も安心できない
判断するのは、営業の言葉には全く価値がない。

契約書の文言だけ

営業の言葉を信じたいなら、こう言ってみましょう
「では、その旨を契約書の文言に織り込んでください」

絶対拒否しますから。
8557: 匿名さん 
[2019-12-28 09:48:42]
築10数年のハウスメーカーの物件を見学した際に言われた言葉


これって、大手なので保証残ってますよね?
不動産屋
残ってますけど、引き継ぎに費用がかかる上、駆体の保証ぐらいで余り意味ないですよ
次の有償メンテをハウスメーカーでやらないといけないです
ハウスメーカーのメンテナンスする人って相見積もりもしないで高い値段のままやる人ばかりです
なので、相場の倍以上しますから、私だったらハウスメーカーのメンテはバカくさくたやりませんよ
もちろん、お客さんの自由ですが

数多くの不動産見てきた、おっちゃんの発言はなかなか実感がこもっていて響いたわ
8558: 戸建て検討中さん 
[2019-12-28 10:06:10]
恐ろしいな、住林に限った話じゃなくどこのHMでも同じなんだろうけどもう一度資金計画からやり直さないと
8559: 通りすがり 
[2019-12-28 10:21:01]
防蟻、防水加工などは強制だと思います。
それを受けないで白蟻に食われたと言っても、
メンテしてないほうが悪いでしょ?って話だと。

8560: 匿名さん 
[2019-12-28 10:47:38]
ポイントは防水とシロアリだけメンテナンスやっていたら、絶対延長されるとは限らない点
他にも延長のために必要と言われたら、やらないと延長されない

http://sumirin-blog.com/kikorin/?p=3879
8561: 匿名 
[2019-12-28 12:02:25]
年中キャンペーン中なのに、今はキャンペーン中なので
早く契約してください。は、当たり前だしね。


8562: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-28 12:13:39]
決算キャンペーンとかよくチラシ出しているけど、1か月~2か月で契約しないと適用されない無理スケジュールだよね
後で追加工事がどんどん発生して結果高くなるパターン
8563: なぜ住林? 
[2019-12-28 12:27:28]
契約してから、契約前より予算が上がって結局解約して解約金とるってこともあるし。

ヤフーの知恵袋でも、苦情はよく見かける。


8564: 匿名さん 
[2019-12-28 15:31:09]
住友林業の営業さんに、

10年毎の防蟻以外には、30年目まではメンテ費用は一切かかりません。
カタログを見れば分かるでしょう?住友林業が保証するから大丈夫です!
もちろん、その書類も渡せますよ。

と言わました。へ?さすがに大手は凄いなあと思ったアホです。
実際、サイトを見ても防蟻以外には全くメンテ費用がかからないような書き方ですが、
一体どうなっているのでしょうか?

https://sfc.jp/ie/support/

8565: 名無しさん 
[2019-12-28 15:44:28]
やっぱり、態度悪いね。

プライドだけは高い社員が多い。高学歴も少ないし。







8566: 匿名 
[2019-12-28 15:45:52]
外壁が汚れても、お金がなかったら塗り替えなくてもいいよってことでしょう。
8567: 匿名さん 
[2019-12-28 16:00:18]
>>8564 匿名さん

ちゃんと、「維持保全計画書」に基づくメンテナンス工事を当社で実施していただいた場合、と言い逃れできるように、書いてあるじゃないか

白蟻は明らかに一例でしょう



8568: どれだけ防蟻施工? 
[2019-12-28 16:55:24]
他のメーカーはこんなに防蟻再施工とかしないです。
顧客が希望しないとやらないです。
それだけ白蟻が心配な家ってことですか?

このアフターサービスのページの一般の住宅っていうのも嘘じゃないですか?
こんなにやってるの見たことないです。





8569: 匿名さん 
[2019-12-28 17:12:30]
カタログはあくまでわかりやすく説明するために簡略したもので、詳細は契約書に記載されています、契約書にサインいただいてますよね、で終わり。

保険も家もそうだが、パンフレットはあくまで、概要。
住友林業の建売を本気で乗り気な振りすれば住友林業の契約ぐらいはもらえるよ
契約書も見て、じっくり考えたいと言ってね

どこのハウスメーカーでも、ちゃんと説明してないのは、そうだけどね

わざわざ台風や地震は保証の対象外です、家主が手入れしてないことによる劣化は対象外です、とか書くわけがない

カタログなんかもらって意味がない。サインする書類の雛形もらわないと。
と言っても、某ハウスメーカーは契約の特記事項なくして寄越したけど
8570: 匿名さん 
[2019-12-28 17:28:23]
>>8568
まだ防蟻有というだけマシ。
へーベルなんかは防蟻不用と売っといて、10年後には防蟻工事勧められる。しかも5年しか延長されない。
床に穿孔処理のおまけ付。
8571: 匿名 
[2019-12-29 08:32:43]
〇ーベルはひどいらしいね。数年で床が凹んで
補修に何か注入するか、全て取り換えるか?で
結局高額払って、取り換えらしい。
建物も重いから、隣の家の〇ーベルも地盤改良をやらされてたし、
確かに建てて数年で工事の人が出入りしてた。

でも、鉄骨の家だと
防蟻加工ってあまりやらないのでは?
木材も使用してるけど。
積〇ハウスも顧客が希望しないと何もやらない。
外壁の塗り替え時期に勧誘には来るけど。
8572: 匿名さん 
[2019-12-29 09:37:23]
8573: 匿名さん 
[2019-12-29 09:50:46]
大手鉄骨メーカー御用達。
住林はどこなんだろう?

https://www.shut-teoria.com/casestudy/20190109itabashi/
8574: 検討者さん 
[2019-12-29 12:57:58]
>>8568 どれだけ防蟻施工?さん
住林や三井ホームのような地中にパイプを埋め込むタイプ防蟻施工は法律によって薬の強さが決められてますから施工をやり直すのは当たり前ですよ、防蟻剤は人体や環境にとってとても有害ですからね。普通は5年ごとくらいには施工し直さなければならないのを10年持たせているだけでも凄い方だと思いますよ。
8575: 匿名さん 
[2019-12-29 14:10:58]
海外では、天然素材で半永久的にもつホウ酸使うんだけどね。。。
8576: 匿名 
[2019-12-30 11:45:17]
S林は、防蟻お金絞り取るためにやってそう。

〇ラックとか、パワ〇ラでもよく検索ヒットするし。
8577: 施主 
[2019-12-30 17:51:11]
引き渡しを受けて三回目の年末だけど、今年も年末のご挨拶でカレンダー等を一切持ってこなかったね。
唯一引き渡しを受けた年の年末年始だけに挨拶に来た、同じ支店の社員から契約件数だけは多いのでアダ名として呼ばれている都内近郊のアラフォーのスーパー店長様。
契約時に引き渡し後のほうが長いお付き合いが始まりますので、よろしくお願いします。と言っていたね(笑)



8578: 匿名さん 
[2019-12-30 18:42:17]
店長はそうかも。釣った魚には餌をやらない。
その後、対応が良ければ紹介とかあるのにね~。積水ハウスとか見習って欲しい。
積水は紹介が多いので有名。近所の積水宅は入居後、饅頭持って支店長が挨拶に来てた。
8579: 匿名 
[2019-12-31 09:26:29]
S水ハウスは、建てて数年使いにくいカレンダーを持ってきて、(細長くて丸まったやつ)
誰か家を建てる人がいたら紹介してくださいって必ずいう。それが、かなり不愉快。
どこか故障箇所があって、営業に電話してもそれは直接業者に連絡してくださいって
冷たい対応だし。

その営業も子会社のリフォームに異動になったって
リフォームの別の営業が言ってて、来なくなったけど、
今度は、リフォームの営業が稀にカレンダー持ってくる。気まぐれなのか?
それも、年が明けてから、年末来れなかったので・・・とか失礼なこと
言って、こっちは別にいつも急だから来ないで欲しい。
そのカレンダーも使いにくいから、毎年すぐ捨ててるけどね。w

8580: 名無しさん 
[2019-12-31 09:43:54]
S林で建てれるお金があるのに、
なぜ積〇にしないのか。不思議。

S林はCMのイメージが良すぎると思う。





8581: 名無しさん 
[2019-12-31 13:53:02]
住林にカレンダーってないんじゃ?見たことない。
8582: 匿名さん 
[2019-12-31 14:02:48]
>>8581 名無しさん
S水って書いてあるやん笑
8583: 名無しさん 
[2019-12-31 16:33:09]
住林に配るカレンダーがなくて
S水にはあるってことでしょ?
何か違います?
8584: 施主 
[2019-12-31 17:21:35]
>>8581 名無しさん
オーナーには桧のカレンダーがある。
まぁ、全員ではないけど。


8585: 匿名さん 
[2019-12-31 23:52:33]
標準だとレッドウッドとかの安建材使っているのに、檜のカレンダーとか品質の錯誤誘導していて詐欺的だよな
8586: 匿名 
[2020-01-01 12:09:32]
檜のハガキもあったよね。これで檜の香りを嗅いで
ください~みたいな。契約前のお客に。
でも実際の家は檜じゃない場合が多いって
ことでしょ?

さすがですね。w




8587: 評判気になるさん 
[2020-01-01 12:29:10]
如何にも木材では自社が最強のように客に洗脳する会社・・・他社でもできますよね?
住林の内部柱等は本物の木で被覆していますが中身は集成材です
8588: 匿名さん 
[2020-01-01 12:44:23]
展示場で檜の香りがしていて、女性の方が無垢の材木を使っているから何年経っても
香るのですと説明してたけど、実際にはアロマだと聞いたことがあります。
本日元旦、テレビでもTreeing のCMを流していてイメージ作りは上手ですね。
8589: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-02 01:53:02]
何年も香るわけない
ホームセンターに檜の建材売っているから匂いかいでみ?
ほとんど匂わないから

というか、スミリンの展示場でも感じないところは全く感じない
8590: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-02 02:02:55]
追加費用払えば、ヒノキにできるんだけど、それって他でもそうなんだよね
ノベルティでヒノキを全面にアピールして、オウシュウアカマツ(=レッドウッド)の柱はないわあ
オウシュウアカマツで安く建てられますってPRしているならいいけど、ヒノキのノベルティで高級感イメージさせて、
お値段もヒノキで建つんだからそれくらいするだろうなって思う、坪単価で、実際はオウシュウアカマツ(レッドウッド)とか情報弱者を食い物にしている感じ半端ない

高い金払って契約して、施工時に柱見てオウシュウアカマツって初めてしって、ぐぐってレッドウッドと知ったら悶絶しそう

https://kim23.muragon.com/entry/157.html

樹種名 : オウシュウアカマツ
使用環境 :C(Aが一番よく、Cが最下位)
材面の品質:2種(1種がよく、2種が最下位)


https://ameblo.jp/0304wolf/entry-12354514382.html
こちらも、オウシュウアカマツ

https://hapisumu.jp/sfc-a647209/
これもオウシュウアカマツ



8591: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-02 02:25:06]
8592: コソタリ命 
[2020-01-02 16:50:27]
問題ないよ。
「法的に」なんて言う前に自分で調べればいいのに。
8593: 匿名さん 
[2020-01-02 18:03:31]
スミリンのノベルティってこんなに種類があるのですか!全くもらったことないです。
出品されている片はスミリンの営業マンとか(笑)ってことはないですか?
8594: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-03 09:34:45]
このノベルティ、結構なひようかかっているね
この費用は契約者の支払った金から出ていると思うと何とも言えなくなるね
お正月は福袋も配っているし
8595: 匿名 
[2020-01-03 09:48:39]
ここの社員の性格なんかを知ると、こういうグッズは欲しくなくなるよ。
会社自体は聞こえがいいような気がするけど。

きこりんの垂れ幕を工事中やってもらいたい!って言ってるお客がいたけど、
都合により、きこりんの垂れ幕は使えませんでした。なんてこともあるし。











8596: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-03 09:52:55]
ブログ見ていると、きこりんの垂れ幕で喜んでいる人は多いよね
家の本質とは違うところではしゃいでいる人が多くて、営業が非本質論で勝負かけてくるのもわかる
数千万の買い物なのに
8597: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-03 09:56:04]
>>8593
二桁は軽くあるよ
子連れで、子供が騒いでいると、ポンポンくれる

https://www.mercari.com/jp/search/?sort_order=price_desc&keyword=%...
8598: 匿名 
[2020-01-03 11:03:08]
数万も出して買ってる。信じられない。
8599: 通行人 
[2020-01-03 12:06:03]
ノベルティも、スーパー檜(集成材)じゃない?

集成材なのに、名前がスーパー檜。
8600: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-03 14:03:50]
ローコストメーカーのアイダ設計は柱にスギを使ってますね
8601: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-03 14:23:41]
■スプルース(ベイトウヒ)
北米産の材で比較的多く輸入されており、日本のエゾマツと似た材質です。軽軟で乾燥や加工もしやすく扱いやすい材です。表面の仕上がりも綺麗です。マツ科特有の樹脂も少なく、無味無臭の良材ですが耐久性はあまりありません。
使用部位⇒柱、造作材、建具
8602: 施主 
[2020-01-03 20:13:42]
>>8577 施主さん
8577だけど、今年も支店のエースのスーパー店長さんからは事務員が作成した印刷されて定形の年賀状が来た。もちろん、自分での一筆のコメントは相変わらず皆無。
引き渡しを受けた2ヶ月後の三年前のお正月から続く無駄な恒例行事。
何か一言挨拶記せばいいのに。。なので、職場な同僚には住林はオススメしていません。
もちろん、他にも理由はあるんですが
8604: 匿名さん 
[2020-01-04 11:34:03]
施主だけど、きこりんがかわいいと思えないのでグッズはもらってないです。
展示場にはほとんど行ったことがないのも大きいのかも。
グッズどうですかと聞かれたけど「苦手だからいらない」ってはっきり言ってしまった。

うちも年賀状、手書きなしで送ってくる。
忙しい営業さんなので、そこは気にならないです。
8605: 名無しさん 
[2020-01-05 15:27:53]
こんなブログもありました。

http://yachitaya.com/blog/2016/09/01/post-857/

【新築戸建】?住友林業がいやでいやで嫌すぎて?
8606: 匿名さん 
[2020-01-07 07:49:34]
積〇ハウスは、お正月年賀状と小冊子送ってきた。展示場の家具プレゼントとか書いてあった。
8607: 匿名さん 
[2020-01-07 17:14:48]
>>8602 施主さん

2年点検時のアンケートに担当への不満ぶちまけ、高いだけの納得のいかない買い物に、人には絶対紹介しないHMと回答したら、それっきり年賀状こなくなった~

すっきりした~営業の判子入りの名前見るだけで思い出すから!思い出したくもない。
素敵な家族の冊子とカレンダーだけ送られてくれば良い。電話連絡、インテリアフェアのDM全て拒否しましたよ。
8608: 匿名さん 
[2020-01-08 07:50:22]
すごく分かります。
上のブログの人の家の写真も見ましたが、
家の天井や手すりに傷もあるみたいだし。外構代もS林だとすごく高いって
言ってますし。
ハイスペック設計士と書いてますが、
ここの会社は高卒の設計もいるし、大卒でも神●川大あたりを
卒業ですよ。どこがハイスペックなのか?
設計は普段の雑談も通じない感じですよ。ブログにも書いてあるように。
以前、他のHMから転職してきた高卒の所長もいました。

8609: 匿名さん 
[2020-01-08 11:23:00]
インテリアフェアもすごく遠い幕張を勧めてきたり。
往復4時間はかかりそう。w
電車代いくらかかると思ってるの?
8610: 匿名さん 
[2020-01-08 15:52:38]
>>8609 匿名さん

インテリアフェアへは支店用意のバスとかあると思われますが。私は、馬鹿高い家具の魔物に惑わされないよう一度も参加せず、直接メーカーのショールームへ行き、探しましたね。
もうすぐ3年になりますが、ソファーは買い替えたいが……チビ達の運動会で酷いさまになっているので、使い捨てのニトリでイイやとさえ思えます。

新築ハイじゃないと買えないインテリアフェアの家具達。庶民は確実に現実に戻ってます 笑
8611: 通りがかりさん 
[2020-01-09 20:39:00]
うちの次男が住友林業で土地と家込みで建てたけど、土地が陥没したのに、家の建物自体には、まだ問題が無いといい、放置。馬鹿みたいに高い家買いましたのに泣き寝入りです。長男は普通の工務店で建てました。三男はミサワホームで建てました。二人ともとても親切にしてくださるそうです。住友林業さんは不親切だと思います。小さい子供たちがそこに落ちたらどうしますか、家が傾いてからでは遅い住友林業の責任じゃないのですか。
8612: 施主 
[2020-01-10 18:22:17]
>>8607 匿名さん
その対応が正しいですよね。
今、ドコモショップの店員のメモ書きがマスコミに流れて、ニュースに話題になっていますが、ここにコメントされている人はそんなもんじゃありませんよね。
私も数々の住林の信じられない、単純なチェックミスが連発して、建築の主要部分に重大な施工誤りがあり引き渡しが遅れましたが、信じられないことに支店長が謝罪に来た時に引き渡しが遅れたのは、うちのミスだけではないと言い放った。
ミスが発覚した当時、こちらの家族の親族に不幸が起き、工事が出来なかったのが、それも原因のは一つだ!と言い放った。
憤りを通り越して、呆れた。

8613: 施主 
[2020-01-12 18:23:07]
>>8612
その信じられない非人間的な暴言を吐いた時に副支店長や営業担当、生産担当も同席していたが、支店長の暴言を止めさせることや謝罪することはなく、ばつが悪そうに下に顔を向け黙っていただけだった。
郵政グループと同じく、経営人がいくら綺麗こどを並べても現場レベルではこんなことが未だに横行しているんですよ。
亡くなった人のことをこんなことを言う人が管理職なんてね。


8614: 名無しさん 
[2020-01-13 11:09:32]
以前、住林で建てるなら坪100万、億越えじゃなきゃショボ林って書き込みあったね。
ここで住林批判している人の家っていくらくらいなんだろ(笑)
8615: e戸建てファンさん 
[2020-01-13 11:27:47]
住友林業だから金かけて初めてできることをアピールしないと、意味がない
坪100万かけてホワイトウッドとかレッドウッド使っている家とか
8616: 通りがかりさん 
[2020-01-14 19:28:06]
>>8611 通りがかりさん

>>8611 通りがかりさん
私も住友林業で家と土地を購入しました。家が傾き泣き寝入り。築35年の実家は大工さんで建てた実家はビクともしません。
8617: e戸建てファンさん 
[2020-01-15 05:41:34]
施主さん宛

契約したからには、自己責任じゃない? 過去レスみれば分かった話!!
8618: 戸建て検討中さん 
[2020-01-15 13:39:40]
結局のところ、各HMのスレ見ると、そのHMへの文句ばかりだね。
隣の芝生は青いということかな。
納得行くまで調べて建てないから、
後になって文句ばかり出てくるんでしょうけど。
8619: 戸建て検討中さん 
[2020-01-15 13:45:05]
>>8616 通りがかりさん
何で泣き寝入りなんですか?
損賠求めるなり、修繕させるなりすればいいじゃないですか。
何故しないんですか?
8620: 通りがかりさん 
[2020-01-15 14:39:22]
8611ですが、次男にその後どうなっているのか確認したら、自分で修理したそうです。建てた時も文句を言う性格ではなく値引き交渉すらしないので、向こうから値引きしてくれました。まあ住友林業さんとは末永く十年ごとにメンテナンスしていかないといけないそうですので、次男も大変ですね。でも私の家も三階建てですので、十年ごとに防水工事、塗装など大変です。家を建てるという事は維持費もかかりますが、その分快適な生活が送れるということです。マンションに住むより良いと思います。皆様も快適な暮らしを楽しみましょう。
8621: 戸建て検討中さん 
[2020-01-15 15:36:26]
自分で修理できるレベルの話だったんですね。
読む限りで躯体に影響が出そうなレベルかと思ってました。
基本的に地盤改良は基礎の支えになる部分しかやらないですし、
家に影響が出ない部分が陥没(どの程度か知りませんが素人が直せるレベル)したところで、
ハウスメーカーに責任はないでしょう。
その土地の地盤そのものが家を建てられないレベルで軟弱なのであれば、
土地の瑕疵担保責任を問えるとは思いますけど。
8622: 通りがかりさん 
[2020-01-16 09:10:51]
早とちりですいません。母親はだめですね、住友林業さんからは、家に来てくださいまして、丁寧な説明を受けたそうです。住まいに関しては何の問題もなく、快適な生活を楽しんでいるそうです。これからも住友林業さんにはよろしくお願いいたします。
8623: 通りがかりさん 
[2020-01-17 08:21:14]
8611さんの話と8616さんの話はレベルが違うんじゃないかと思う。

そういう意図がなかったのだと思いますが、8611さんの書き込みは8622の書き込みとは方向性が違いすぎる。
別人なのかも知れませんが、もう少し責任を持って書き込んで欲しい。
経過も十分に把握せず、書き込んでから次男さんに確認取るって、無責任すぎますよ。
読み手側も当事者の書き込みじゃないから、話半分でしか読みませんけどね。
8624: 施主 
[2020-01-17 20:53:11]
>>8613 です。
ちなみに、その場に設計士が同席していないのには理由がありまして。
数々の重大なミスをしておいて、理由を問いただしたら、電話で涙声になって、隣にいた支店長が電話を切れ!と言って電話を切ってからは支店長と副支店長が対応するようになった。
こちらは、なぜこのようなミスを次々に連発したり、約束事を守らないのか問いただしだけなのに、逃げてしまった。
支店ぐるみで設計士をかばったり、事実をさらさずに隠蔽することに呆れた。
ちなみにこの設計士は決して若手ではなく、設計グループのマネージャー。
正直に真摯に事実や謝罪をしてくれれば良いのにこのような対応をする会社なんだなと思った。
おまけに支店長が信じられない暴言を吐くしね。


8625: 名無しさん 
[2020-01-21 17:17:23]
住友林業さんに新築の施工をお願いした者です。
夏HM選びをし、その年の12月に仮契約。
引き渡しが翌年の9月末でした。
大手や地元工務店を含む8社をまわり、工場見学なども複数参加した上で住友林業さんを選びましたが、私の場合決め手は大手で安心感があること・耐震など安全性が高い家を期待できたこと・展示場の家の雰囲気が気に入ったということと、営業の方と建築士の方のお人柄です。

HMを選ぶときに、複数社を回って正解だったと改めて思います。展示場の家は豪華な作りなので参考にならない、というご意見もありますが会社が最も力を入れて建てている、であろう家のクオリティーを体感できますし、その会社に所属する人間の所作が伺えるので、得られる情報は多かったです。

・わからない事は細かく何度でも聞く
・こだわることは絶対に妥協しない

以上に気をつけて検討されると良いと思います。
36坪の平屋建て、億越えなどとんでもない所謂ショボリンの我が家ですが、大変満足しております。
8626: 匿名さん 
[2020-01-21 21:25:10]
どこのHMで建てようと資金力と顧客のこだわりが最も重要。相手任せじゃ満足いく家など買えない。

自分の拘り要望を資金力と相手がどこまで実現してくれるかが鍵。要求が多くて資金不足ではショボリンにしかならないし、夢破れて不満ばかりが募ります。
全て込み込みの税込(8%)坪100の我が家も普通の家だから笑える!
ま~住林らしい木質感は出せたし、間取りが良いから暮らしやすい。拘ったところは実現できたから良しとするしかない。やり出したらきりが無いわけでー!

HMの担当者など所詮お手伝い要因程度に思っておいたほうが良い。「信頼関係」なんか期待してはダメです。相手任せの顧客は楽な顧客だから簡単に片付けられます。
とことん粘って担当に流されない!

新築ハイからローン地獄にならないよう、お気を付けください。住めば都。満足感は、こんなもんだろう位です。
8627: 匿名さん 
[2020-01-23 16:18:36]
ご親族にご不幸があり施工が遅れたのが事実だとしても、重大な施工ミスで遅れたのであれば反論はしない方がよかったと思います。

土地の陥没は家が傾くほどの被害ではなかったようで不幸中の幸いだと思いますが、一般的に家を建築する前に土地の地盤調査をするものではないんですか?
8628: 施主 
[2020-01-23 21:41:58]
>>8627 匿名さん
8613です。
不思議で不思議でしょうがないのは、なぜ、設計士を支店ぐるみで隠して、真摯に説明や謝罪をさせなかったとのこと。
確かにこの設計士は施主の要望や選択できる選択肢を選択させず、自分で幅木や感知器の位置や様々な色の選択をさせず、自分で作った叩き台を押し付けるような進め方をしたり、色の変更を要望しても変更していなかったりね。とぼけて、忘れていましたとの決まり文句(笑)しかも、センスがないし。
ちなみに、この設計士が独断ですべて勝手に打ち合わせを進めるので、ICのお姉さんや営業、生産はすべて黙っていて、ほぼ仕事なしで分業性の意味なし。
なので、重大なミスが連発したんだろうね。
8629: 施主 
[2020-01-23 21:45:23]
>>8627 匿名さん
ちなみに、土地の陥没は一切していませんよ。
8630: 匿名さん 
[2020-01-24 14:36:21]
超高級(笑)HMの住友林業。その基幹商品のBF工法がオウシュウアカマツという白蟻好物レッドウッドを使用しているということで一気に冷めました。なのに何故こんなに高いんでしょう?断熱気密も大した特徴は無く、手入れ困難な無垢床材推し。検討中の身ですが、購入者様は住友林業の何に惹かれたのでしょう?お教えください。
8631: 戸建て検討中さん 
[2020-01-24 17:02:17]
家は柱だけでは建たないからです。
8632: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-25 18:40:28]
この掲示板をずっと拝見していると書かれた内容が図星で反論できない時は社員の擁護のレスはなく、反応がないようだね。
ある意味社員も正直っぽいよね。
8633: 足長坊主 
[2020-01-25 19:20:32]
運個じゃな
8634: e戸建てファンさん 
[2020-01-25 21:21:31]
大手HMは多くがスプルースなので、ある意味「マシ」

ただし、木質に引かれて住友林業とか言われると???と思う
8635: 匿名さん 
[2020-01-28 23:29:06]
住友林業で契約して、今年秋か来年春着工予定。(税込5400ちょっと)延床42弱?バルコニー4坪?位。
あと200位かかりそう・・・やりたいことの80%は出来ましたが、こだわりだすと切りがありません(*_*)
8636: 評判気になるさん 
[2020-01-28 23:48:49]
色々とやりたいことある場合は大手ハウスメーカーより、工務店や設計事務所の方がいいよ

オリジナルの設計自体はハウスメーカーは制約多いし、オリジナルの設計はハウスメーカーの強みである業務の標準化の強みが殺されるし、オリジナルの要素入れすぎると施工業者もミス誘発しやすい

自社大工で坪単価高い業者の方が安心できる
8637: 匿名さん 
[2020-01-29 00:04:56]
地方都市なので、設計事務所どこに頼めばいいかわからず、東京の住友林業にお願いしました。設計に関しては、良い人を充ててくれて時間をかけて(構想から1年以上)満足いってます。
予算的に面積を削りましたが、
このままイメージ通りに近い家が出来てくれれば(^_^;)
8638: 匿名さん 
[2020-01-29 00:19:12]
逆に不満は地元の見学会に行けないこと。
なんで同じ住友林業なのに、建てるのは地元の支店なのに(*_*)
なので実際の住友林業のお宅を内覧できたのは、都内の1度だけ
8639: 名無しさん 
[2020-01-29 16:59:02]
そうそう。
うちも内覧会、一軒しか行ってない。
展示場もショールームも案内すら出てないのよね。
出ていても一瞬で気づいていないか。
他のHMは、何軒も見せていただいたので申し訳なかった。
8640: 匿名さん 
[2020-01-30 18:31:31]
営業にしつこくオーナー宅の見学会をお願いしないと、案内してくれませんね。「最低でも3軒見せてもらわないと契約しない!」位強気で言ったほうが良いです。
Sハウスは折込チラシとか入れてくるので、一日に3軒見学できたのに!
住林の見学会は、オーナー宅と良好な関係を築けた家しか案内しないだろうから、悪いことは言わないよね。ベタ褒めしておけばオーナーはご機嫌だから 笑
この家いくらかかったの?なんて教えてくれるはずもないから。

住林以外のHMや工務店施工の見学会では、オーナーとは顔あわせることもなく、完成引渡前が多くて家そのものをしっかり見ることできました。
8641: 匿名さん 
[2020-01-30 23:32:06]
地元の支店(信◯支店)は見学会やっているんですが、契約が都内の支店だと、契約店の営業マンが案内しなきゃいけないルールらしく困ったもんです。
200km離れて要るので、気軽に案内しろとも言えずに今日にいたってます。
ポスティングちらしで日曜日に近所でダイワハウスの見学会があるようなので行ってみますわ(*_*)
8642: モニターだったが。 
[2020-01-31 21:26:03]
>>8640 匿名さん
まさにそのとおり。
我家は通常、新築後2年がモニター契約の期間のところ、営業からの懇願で3年にして契約したが、結局、三年間一回もモニターがこなかった。
打ち合わせから完成までこの掲示板に書かれていることにそっくりのことが次々に起き、迷惑をかけられたので、本当のことを言われたら困るからね(笑)
まさか、支店長が複数回に渡り、正座して謝罪されたことなんて、言われたら困るからね。
8643: 通りがかりさん 
[2020-01-31 23:16:41]
>>8642 モニターだったが。さん

すいません、建築中なもので、どういう問題か教えてくれますか?
チェックしたく。。

8644: モニターだったが。 
[2020-02-01 18:23:35]
>>8643 通りがかりさん
山ほどあります。
建築中ということなので、それに沿った問題点の一例についてです。(もちろん、建築前でも山ほどありましたが、割愛します。)
例えば、着工前に渡された水道管の配管経路の図面(当然、設計士や副支店長の管理建築士の押印された図面)と全く違う配管経路にっており、汚水枡や配管、給水等全く違う施工になっていたこと。
ちなみに、引き渡し寸前にこちらが気がついて主張するまで一切、何も無し。
驚きを通り越しすぎて。。。
ちなみに、支店長様は生産担当者の能力不足で組織的なミスではなく、ヒューマンエラーと繰り返すだけ。
8645: 戸建て検討中さん 
[2020-02-04 12:42:48]
太陽光4kW +シャープ蓄電池を125万で導入すべきか悩んでおります…。どなたかご意見頂けませんでしょうか?
8646: 名無しさん 
[2020-02-07 05:18:08]
>>8645
緊急時に使用する目的ですか?
売電目的だったら買取額が下がっているしやめといた方がいいです
太陽光はパワコン交換以外にも点検費用とかかかりますし屋根も傷みやすい
強風でパネルが飛ばされる被害も報道されてます
まだ人には当たってないですが重いので刺さったら死にますよ
8647: 匿名さん 
[2020-02-07 06:13:07]
今年暖冬なのに家の中がすごく寒いです
外気マイナス2度で2階の寝室は10度しかない
同じ思いしてる施主いませんか?
8648: 戸建て検討中さん 
[2020-02-08 08:56:38]
カタログ請求した後、営業の方から電話が来たので、「今土地から探していて住友林業で建てたいと思ってます。予算6000万円ほどです。」と伝え、「では、土地からお探しして連絡します。」との会話から約1ヶ月、、、
音信不通。予算6000万円では相手にもされないのですか?田舎なので土地もそんなに高くはないです。
結局、良い土地を見つけることが出来たのですが、何も連絡のない担当の人にお願いするのが不安です。
8649: 匿名さん 
[2020-02-08 10:58:47]
6000万円の予算の大半を建物に向けることを考えて土地はろくでもない所にされるのは明白。
8650: 匿名さん 
[2020-02-08 11:42:30]
>>8648 戸建て検討中さん

決算期が近づいているのと、住まい博で3月までに契約とれそうな目先の顧客が優先だから(笑)

敷地の広さ、坪数不明で予算については??ですが、家は立地が重要だと思いますので、住林任せは駄目だよね!
あの人達は、箱物を売れば良いだけだから。

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