注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-04-29 12:35:25
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住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

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住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

8101: 匿名さん 
[2019-08-02 10:25:21]
>>8098 名無しさん
施主とは限らないよ。

8102: 名無しさん 
[2019-08-02 11:34:44]
>>8101 匿名さん

施主だろうが社員だろうが同じだろ笑
8103: 名無しさん 
[2019-08-03 18:06:39]
>>8089 名無しさん
8089です。
支店長の説明によれば水道業者が、以前に施主に渡した、図面を勝手に持ち出して、施工してしまったのこと。
設計士が、生産担当者に変更後の図面を渡しておらず、単純に意志疎通がなく、生産担当者も確認を全く行っていないだけなのに、全部水道業者のせいにして、水道業者が泣きながら、説明していたよ。
しかも、確認不足を生産担当者一人のせいにして、支店長が交代を申しでてきた。支店長いわく、生産担当の能力が凄く低かったとのことだったが、生産担当者も50歳近くのベテランだったのにね。
本当は設計士が悪いんだけど、以前にも設計士があり得ないことをしたのど、設計士をかばったんだろうね。
生産担当者が交代を告げられてかた、現場で一度会ったけど、悔しいのか涙目だったよ
8104: 名無しさん 
[2019-08-03 23:51:30]
素朴な疑問なんですけど水道配管って13mmが一番下でその上は20mmじゃありませんか?
我が家が20mmに拡張済なので印象に残ってます
>>8089氏は10mmと15mmでトラブったと仰ってますが、そんな配管本当にあるのですか?
ひょっとして日本の話ではない?
8105: 名無しさん 
[2019-08-03 23:53:28]
もしくはいつも通り作り話なのか・・・
8106: 名無しさん 
[2019-08-04 18:29:03]
>>8103 名無しさん
8103です。
すみません、訂正させてください。
20mmと25mmの間違いでした。

8107: 名無しさん 
[2019-08-05 11:31:28]
やっぱり設計士さんの方が生産さんよりずっと立場が強いのかあ。


8110: 名無しさん 
[2019-08-10 22:05:49]
>>8106
そこは一番大事なところ普通間違えないです
8111: 名無しさん 
[2019-08-11 15:46:16]
住友林業は高いけどいい家だと思います
1つには床材
標準で住友クレストの無垢板や挽板、旭ウッドテックのライブナチュラルプレミアムやラステックが選べますが、グレードの低い会社ではライブナチュラルプレミアムがオプションになっていることもあるようです
住林ではライブナチュラルプレミアムが標準で、さらにグレードの高い住友クレストの高級床材も標準で選べます
しっかり乾燥させてあるため、足ざわりが非常によく傷もつきにくいです
毎日床の上を歩くたび住友林業で建てた幸せを感じることができます
8112: 匿名さん 
[2019-08-11 23:30:25]
>>8111
>住友林業は高いけどいい家だと思います
それは誰も否定されていないと思います。ただ、高い値段に見合ったお客様対応がされない事があり、度々投稿されているのでしょう。
8113: 名無しさん 
[2019-08-12 17:46:46]
>>8112 匿名さん
正にその通り。
強く言わない施主などには信じられない位ひどい対応や手抜きな打ち合わせなどをして、何か問題があったり、クレームがあった時だけ上司が参上して謝罪をするという繰り返し。こういう風土の会社なのかな?
8103でした

8114: 匿名さん 
[2019-08-12 22:02:58]
だと思う。家じたいには欠陥でも無い限り、不満は無いよ。良い家だから。
契約後の1回目の打合せで、設計が「楽だ楽だ」と横にいる営業に言ってましたね。目の前で!楽な客って面倒くさくない顧客のこと。簡単に片付く顧客のこと。無知で馬鹿な顧客は簡単に片付く。設計一人の担当が20~30って聞いて愕然としたよ。生産性あげるためだけのチームとリレー方式。顧客はレールの上を歩かされるだけ。

金額の高さに高いサービス求めても無駄だと良く判った。
住友林業の家は好きでも、ボッタク林業は嫌いなオーナーはたくさんいるでしょう!ブロガーも結構書いてるからね。
8115: 匿名さん 
[2019-08-13 08:42:08]
良い家ならいいじゃん。幾ら対応が良くても家が施工不良とか欠陥だったら、それこそ、ボッタクリでしょ。
8116: 匿名さん 
[2019-08-13 12:56:16]
>>8115
>良い家ならいいじゃん。
もし8115さんが住友林業関係者だとしたら非常に残念です。良い家なのは当然であって、住友林業というブランドにはすばらしい対応も期待されているという事を自覚して貰いたいと思います。
8117: 匿名さん 
[2019-08-13 22:15:26]
>>8116 匿名さん
施主です。私の担当されてる営業、設計士、生産担当さん良い方々です。
気持ちよく打ち合わせもしていますよ。


8118: 匿名さん 
[2019-08-15 12:35:47]
>>8117
>気持ちよく打ち合わせもしていますよ。
それならば良い対応をされているのでしょう。あとは良い家になるかどうかですね。
このまま良い対応が続いて、良い家が出来る事をお祈り致します。
8119: 匿名さん 
[2019-08-17 08:59:49]
>>8111 名無しさん
無垢は標準ですが床暖房対応用の挽板フローリングは提案工事です。今ならエネファームを付ければサービスしてくれます。
8120: 名無しさん 
[2019-08-18 19:55:33]
>>8113 名無しさん
支店長や副支店長なども売上のためには、乱暴なスケジュールや打ち合わせをする営業や設計士の対応も黙認しているんだよね。
まさに問題が起こった時だけ上司が謝罪をするだけだから、根本的な解決には至らず、同じクレームや不満を繰り返すだけなんだよね。
ミカン丸事件が正にその典型。あの事件は支店長で止められなく、まさにその上までいってしまったからね

8121: 匿名さん 
[2019-08-19 14:36:51]
>>8120
>根本的な解決には至らず、同じクレームや不満を繰り返すだけなんだよね。
会社や業界の問題として取り上げられるようにでもならなければ、経営陣も重要な問題と認識せず、本気で解決しようとはしないのでしょうね。
8122: 匿名さん 
[2019-08-20 22:07:52]
家を建てて記載するアンケートって本社にまわってるのですか?
8123: 検討者さん 
[2019-08-20 22:19:21]
>>8120
ミカン丸問題は下請けがずさんな工事をした施工の確かな住友林業としてはレアなケースでは?
今話題に上がってるのは打ち合わせの手抜きの問題でまた別の話ですよね?
アンチはいつも論理のすり替えが多いですね
8124: 匿名さん 
[2019-08-21 02:02:08]
>>8122 匿名さん

完成引渡時のアンケートは生産担当が受け取りにきました。
2年時は郵送で送られてきましたが、返送先は品質保証部でした。住所も本社ではないです。自分はクラブフォレストより回答データ送信しましたが、後日…担当営業よりアンケートを見ましたと電話あり。

家には不満はなく(品質、性能)、担当の対応への不満はストレートに書きましたからね。
8125: 匿名さん 
[2019-08-23 12:41:32]
8124さん、
見ました、と言いその後なんと?
このアンケートに住友社員(アフターではない)の素行の悪さを書いても、上には回らないしくみですか?
結局支店レベルでかたずけるということですかね
8126: 匿名さん 
[2019-08-23 13:04:13]
>>8123
「下請けが杜撰」は典型的な論理のすり替え。
ミカン丸事件は忘れ去られるまで住林が負わなくてはいけない十字架。
それだけ酷い事をしていた報いで自ら招いた事。
8127: 匿名さん 
[2019-08-23 13:43:30]
>>8125 匿名さん

担当や家への不満程度は、支店レベルの話ですよ。欠陥住宅の訴訟レベル位じゃないと、本社になどいくわけない。

次のアンケートは10年時になり、2年で細かい保障はほぼ無くなるので、本音をぶつけてみたけど。闘いは終わってからしてもね。***の遠吠え…

闘いは契約前から時間をかけてが鉄則です。
8128: 名無しさん 
[2019-08-24 18:19:56]
私の家も杜撰な形で建てられ、支店長が謝罪に来たけど、「担当者のレベルが低く、ヒューマンエラーです。」と繰り返し言っていた(笑) 明らかに組織的(支店の体制)ミスなのに、何度もヒューマンエラーと繰り返し支店長なるものが言っていたのには怒りを通り越して笑いしかない。
支店長もやっばり、単に社畜であり一、サラリーマンだなと思った。
もしかして、ミカン丸と同じ支店なのかな?と思ってしまった
8129: 戸建て検討中さん 
[2019-08-25 07:03:18]
というつくり話でした。
8130: 匿名さん 
[2019-08-26 00:12:09]
みかん丸の件には、当然弁護士介入したんでしょ、それでちゃんと施主の言い分を認めたのは、ちゃんとした弁護士が対応したんですね。
8131: 匿名さん 
[2019-08-26 01:09:57]
ブログで暴露を続けて大きな反響があったから対応しただけ
最後の記事は本社から謝罪に来て話し合いだった
弁護士入ったら直接話し合いなんてしない
8132: 匿名さん 
[2019-08-27 13:06:12]
そうですね、弁護士はいったら弁護士まかせですもんね。

ま、住友本社が直接話し合いをしよう、と考えたことは良かったと思う。
どのような話し合いになったのかが興味あるけれど、向き合う姿勢を見せたのだしあのままじゃ落ち着いて住んでられないしメーカー側も世間体あるしで、なんとかしたんでしょうね。
私だったら、半分とはいえないけどそこに敬意をわずかながら払い、いくらか出して工務店はじめ腕のまともな職人を付けること条件にやってもらうかな。
みかん丸施主は無駄な時間と労力使っただろうけど、大人しく正しいクレームつけてもメーカーは動かないだろうから高い費用かけて家建てるなら、間違っていないクレームなら言うことはとことん冷静に皆言えばいい。
変な欲を出さずにね。どうだろ?

本社の耳にはどうやって入るの?
本社って住宅部門のことも少しは気にかけているんだ。

8133: 匿名さん 
[2019-08-29 18:45:06]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
8134: 名無しさん 
[2019-08-31 18:14:20]
>>8128 名無しさ
同じことを繰り返すのは、まさにこのような対応をしている支店長レベルの社員かあとをたたないこと。
支店長昇任試験や支店長幹部レベルの会議でこのような対応しかできない支店長を選抜しているのは、なぜだろう?と純粋に思ってしまう
8135: 名無しさん 
[2019-09-01 18:11:49]
>>8134 名無しさん
ヒューマンエラーと言い訳するのは、根本的な組織的(支店)でのチェック体制等ができていなかったのを、目をつむり担当者個人の力量のせいにし、支店の体制は問題なかったと言いたい支店の責任者の保身だよね。
支店長も全国転勤で二年サイクルで転勤だから、傷をつけたくなかったんだよね。


8136: 匿名さん 
[2019-09-04 00:28:34]
アンチはいつも内容に具体性がなく日本語がおかしいのはなぜだろう?
なんとなく日本人ではなさそう
8137: 戸建て検討中さん 
[2019-09-06 10:09:11]
住友林業の悪口ばかり。
いいところを教えてください!
8138: 匿名さん 
[2019-09-06 11:22:07]
>>8136
困ると住宅と無関係に直ぐに人格攻撃するのは何故だろう?
8139: 匿名さん 
[2019-09-06 17:29:37]
施主です。スミリンの良いところ。
私の場合ですが提案内容がほかのHMより断然に良く、こちらの要望に応えてくれてます。
営業さんも生産担当(現場監督)さんも二級建築士資格を持っていて安心感があります。
もちろん設計打ち合わせには一級建築士さんです。

建築に入ると生産担当さんから毎週、工事進捗の報告連絡があります。
これはネットで見たのですが工事中、工事後までのチェックが200項目あり、それをクリアにしないといけないそうです。

現場は整理整頓がなされていて防犯カメラもついていて監視もしっかりされてます。

スミリンの家を建てると転勤などで賃貸に出す場合のアフターがしっかりしています。

今のところ私はスミリンにお願いして良かったと思ってます。
8140: 匿名さん 
[2019-09-06 17:42:24]
>工事後までのチェックが200項目あり、それをクリアにしないといけないそうです。
それでも「みかん丸事件」は起きた、何故、メクラチェックで機能してない?
8141: 名無しさん 
[2019-09-06 19:02:46]
>>8139 匿名さん
私の家の現場の防犯カメラはダミーだよ。
生産担当者は抑止効果のためだけですと言っていた。都内の支店。
8142: 名無しさん 
[2019-09-06 22:59:12]
うちの現場もちゃんと監視カメラついてて、現場に入る柵には鍵もかけてあって防犯対策はしっかりしてましたよ
住友林業は自前で大工を養成してるとかで施工の能力は業界でもトップクラスだと思います
うちに関しては引き渡し時の不具合まったくありませんでした

前にミカン丸氏というブロガーがひどい施工ミスにあったという噂もありますが、信憑性もさだかでなく、仮に事実だとしても施工が確かな住友林業としてはレアケースではないかと思います

あとこのスレを常に監視しているアンチ(他社営業?)がいて、住友林業にいいこと言うと必ず被せてくるので要注意です
よく聞いてみると発言に具体性がなく、人の揚げ足とることに終始してるのですぐわかると思います
8143: 名無しさん 
[2019-09-07 08:44:10]
>>8137
>>7832のレスから一連の流れで住友林業のいいところを解説してますよ
基礎の高さが60cm云々は間違いなのでスルーでいいと思います
8144: 匿名さん 
[2019-09-07 09:50:08]
>ミカン丸氏というブロガーがひどい施工ミスにあったという噂もありますが、信憑性もさだかでなく、
噂だって、とんでもないレス。
みかん丸事件は絶対に風化させてはいけない。
8145: 匿名さん 
[2019-09-07 15:00:38]
噂と思い込みたいのだろうが現実から目をそらしても何も良いことない

洗脳されちゃだめだよ
8146: 名無しさん 
[2019-09-07 18:36:57]
ミカン丸さんのブログが書かれたのは2年前以上前で、今は閉鎖されてますよね
これはミカン丸さんと住友林業の間の和解が成立したということではないでしょうか?
ハウスメーカーもたくさん建てれば失敗もあるでしょうが、住友林業がちゃんと真摯に対応したであろうことはむしろいいことではないことかと思います

それにこれから建てようと人にとって大事なのは「今現在の住友林業がどういう会社か」という点です
ミカン丸さんのような不具合が今も起きているというのであれば、まずはミカン丸さんの家の不具合がどのようなものであったのかという点と、それが今も住友林業で改善されていないという点、この2点を示す必要があると思います
それができないというのであれば、>>8144>>8145は「過去に住友林業で不具合があったのだから今も住友林業で建てるべきではない」、つまりこれから建てようとする人への建設的なアドバイスではなく、ライバル会社の視点からしか物を見ていないということになります

また年間何千と家を建てる中で、不具合に関する大きな報告がミカン丸さんくらいしかないのも住友林業の施工力の確かさを証明してるんじゃないかと思います
よそのハウスメーカーでは酷い不具合報告のブログがほったらかしになっているのもたくさん見かけますしね
やはり施工力という点では住友林業は一流のハウスメーカーではないかと思います
8147: 匿名さん 
[2019-09-07 19:09:51]
長い時間放置していたが余りにも影響が大きいから妥協したに過ぎない。
過去の不祥事を消して隠蔽しようとしてるのは反省してる事にならない。
>>8142のようにみかん丸事件は無かったような事を言いだすとんでもない奴が現れる。
みかん丸事件を忘れないで何度でも話題にする事が住林を反省させ同じ過ちを防ぐ事になる。
8148: カンチョー仙人 
[2019-09-07 20:44:21]
あの件は忘れる事じゃ。
8149: 名無しさん 
[2019-09-07 20:51:48]
>>8145 匿名さん

8150: 匿名さん 
[2019-09-07 21:28:07]
住林のステルスかな?最近、住林擁護の投稿が凄いですね。
本当に一流の会社だったら最初から真摯に対応する。ミカン丸さんの事件のような話が表に出てくる事はないでしょう。知れ渡って仕方なく対応。二流、三流の証です。
会社の体質なんてそう簡単には変わらないので、ミカン丸さんの事件は10年間は言い続ける必要があると思います。住林のみそぎはまだまだ終わらない。
8151: 匿名さん 
[2019-09-08 03:01:25]
どんなに金を積まれたとしても家族が失った時間は取り返しがつかない。
真摯に対応した?とんでもないです。
驚愕の写真をアップしなければ対応しなかった事実を忘れてはいけません。
8152: 匿名さん 
[2019-09-08 09:42:26]
>>8151
>真摯に対応した?とんでもないです。
8150には真摯に対応したなんて書かれてませんよ。知れ渡って仕方なく対応。だから二流、三流の会社だと。
あれだけの騒ぎを起こしておいて、2,3年で今がどうかが大事なんて過ぎ去った事のように言うのは全く反省していない証左。過去にはこういう事がありましたと認めた上で、二度と同じ過ちを起こさないように努めてまいりますと、平身低頭許しを請うのが一流の会社です。
8153: 匿名さん 
[2019-09-08 10:18:13]
スミリンが二流、三流なら一流は何処の会社なん?
8154: 匿名さん 
[2019-09-08 10:36:10]
顧客を一見の客として蔑ろにする住宅業界は遅れている。
大手ハウスメーカーに一流はない。
工務店等に一流は埋もれている。
8155: 名無しさん 
[2019-09-08 10:47:31]
>>8147
私は最近建てた施主ですので、2年以上前のミカン丸さんの件は知りません
反省も何も、施主の立場の私が責めを負う理由は何一つありません
ただ最近建てた施主の経験として、住友林業の施工は素晴らしく、見学で伺ったお宅も10年以上経過して新築同様の外観、クロスにほつれ一つないことに感心しました
現場の施工を見学したいと言えば、監督立ち会いの下4、5回現場で説明していただきましたし、大工さんが丁寧な施工をしていることも自分の目で確認できました
なので、住友林業の施工は素晴らしかったと伝えているのです

あなたは上から目線で非難をしていますが、一体どういう立場でどのような権利があって批判しているのか、これから建てようとする人にミカン丸さんの件で何を伝えたいのか、教えていただけないですか?

世の中にはクレーマーと呼ばれる人たちもいます
ひょっとするとミカン丸さんもクレーマーだったのかもしれません
最近の施主にとってブログの存在しないミカン丸さんの件は真偽を確かめようがありません
まずは彼がクレーマーでないことを明確に示してください
その上で話が出来ると思います

8156: 匿名さん 
[2019-09-08 11:08:35]
開き直っても変わらない。
みかん丸事件は有った、大勢の人が知ってる事
みかん丸がクレイマーだろうが何だろうがお前見たいな奴には説明する必要も無い。
節操のない住林はクレーマーに屈したのでしょう、よってみかん丸のブログは隠蔽された。
真偽は隠蔽してる住林が知ってる。

8157: 匿名さん 
[2019-09-08 11:13:36]
>>8155
自レス内容に責任を持て。
知らないなら黙ってろ、何の根拠もなく、個人的な憶測のみでレスするな迷惑になる。
責められて当然。
8158: カンチョー仙人 
[2019-09-08 12:05:21]
おまいらガチでうるさかばい。
8159: 名無しさん 
[2019-09-08 16:57:31]
顧客が見えないところで手を抜いた施工を行う、口先だけ立派で不真面目で悪質な会社にとっては、住友林業のように自前で大工を育てたり、監督が何百ものチェックを行う真面目な会社は脅威なのだと思います
悪質な会社はちょっと検索するだけでいくつもの不具合ブログが見つかりますが、住友林業の場合はそういうブログがなかなかみつからないので、何年も前のすでに消されたブログのことをことさら大袈裟に騒ぎ立てるのでしょう
ライバル会社にとって住友林業の見込み客を減らすことが目的なので、ブログにどんな内容が書いてあったかなどどうでもいいのでしょう
事実、>>8146のブログの内容を質問した私の問いに誰一人答えられていないのがその動かぬ証拠です
大変でしょうが、顧客もネットで情報操作を行う悪質な会社があることは念頭に置いておくべきでしょうね
8160: 名無しさん 
[2019-09-08 17:38:30]
>>8156
で、全部夢落ちですか?
ブログも存在しない、内容もまったく覚えていない、じゃまったくお話になりませんね
8161: 名無しさん 
[2019-09-08 17:41:21]
>>8157
で、何が言いたいんでしょう?
8162: 名無しさん 
[2019-09-08 17:57:35]
施主だが、明らかに会社の一部門として、ネット対策しているのが明らかに分かるね。
若手がパンフレットやマニュアルを基に施主らしい擁護の文章を書いているね。
ただ、反論できない全うな投稿には無視を貫いているのが分かりやすいほど分かる。
ある、意味正直。そこは評価できる(笑)
8163: 名無しさん 
[2019-09-08 20:24:10]
>>8162
それあなた自身がどこぞの会社のネット対策員なのでは?
私は施主ですが、住友林業はもっとネット対策してもいいんじゃないかと思いますよ
他社にない優れた点が多いので、ネット対策してたらトップ企業になってても不思議じゃないように思います

>反論できない全うな投稿には無視を貫いているのが分かりやすいほど分かる。

こちらの質問に一切答えず意味ないこと言ってるのを相手する必要あります?
8164: 匿名さん 
[2019-09-08 23:02:17]
>>8163
過去にみかん丸事件があった事は事実。あなたが住林の仕事に満足している事も事実。
立場が違えば住林に対するイメージも異なるのは当たり前なのに、あなたは住林がすばらしいという自分の意見が認められない事が気に入らないのですね?
8165: 名無しさん 
[2019-09-08 23:45:54]
>>8164
アンチの人は同じことを繰り返すだけで、まったくコミュニケーションにならない(できない?)ので、こちらも同じ内容の繰り返しになります

ミカン丸さんのブログがあったのは事実だとしても、その内容が事実であったことをあなた証明できるんですか?
できないならさも事実であるようないい加減なことを言うのはやめるべきです
はっきりいって訴えられてもおかしくない
ついでに自演工作も見苦しいのでやめましょう

そもそもブログの内容は何か聞いてるんですが、誰も答えられてないですよね
本当にミカン丸さんに同情し、義憤に駈られて書き込んでいるのだとしたら、ブログがなくなっていても内容は覚えているはずです
内容を書けない時点でミカン丸さんに同情したとかそういうことではなく、単に住友林業を下げる工作をしたいだけですね
8166: 匿名さん 
[2019-09-09 05:49:10]
>>8165

あなたがミカン丸事件を嘘だと騒ぐほど住林下げになるんじゃないの?
ミカン丸さんは自腹で検査会社を入れてたくさんの証拠を突きつけた。
それでも問題ないんだと対応しなかったからブログで訴えた。
満足してる住林のオーナーでさえ憤ってブログで発信されていました。

自分が満足ならいいじゃないですか。
それとも教えてもらって自分の家は大丈夫なのか床下這い回りますか?
8167: 匿名さん 
[2019-09-09 21:33:26]
みかん丸邸は結局保障期間での争いとなったの?
だから住林も素直に対応したのかな。
どなたか現在のみかん丸邸を見に行ってくれたらよいのに
8168: 匿名さん 
[2019-09-09 22:22:00]
もうありませんよ。
8169: 匿名さん 
[2019-09-09 22:49:06]
みかん丸って、いつの、話?
8170: 名無しさん 
[2019-09-09 22:55:38]
>>8166
相変わらず捏造ばかりですね
私は一言も嘘だなんて言ってませんよ?
まずそれがどういう内容なのか、本当にあったことなのか、ブログがなくなっている以上誰も知りようがないので、話をするならそれをまず説明すべきだと言っているのです
それが何かおかしいことですか?

私は私の目で住友林業の顧客のお宅を拝見し、大工や監督の仕事ぶりを実際に自分の目で見て住友林業の施工は素晴らしいと感じたので、それを発信しているだけです
一方、あなたは実際にお宅を見たこともない過去のブログの内容を盲目的に信じているわけです
ネットの情報を盲信し、他人の発言を捏造して誹謗中傷の限りを尽くすあなたの神経が信じられません

ここはあなたの日記帳じゃないんですよ?
誰しもあなたのように何年も前から住友林業のスレを監視してアンチ活動を行っている訳ではありません
あなたが常識と思っていることを善良な一般人に押し付けるのはやめましょう
粘着質すぎて不気味です
8171: 匿名さん 
[2019-09-09 23:30:55]
>>8170 名無しさん

3年位前からブログ見てる人は、皆さん衝撃な画像を多数目にしてるはずです。
私が目にしたのは、我が家の完成引渡後間もなくでしたが、不安になって床下這いずり回ろうとした位でしたので。

当時の衝撃は大きかったと思われます。当時のブロガーさんは、メッセージのやり取りや自分のブログでも取り上げ、反響は大きかったですね。

「我が家は大丈夫なのか?」アフターの対応が遅かったり…施主も疑心暗鬼になります。

因みに我が家の施工は、素晴らしいです。
不具合も微々たるものです。住友林業選んで何が一番当たりだとすれば、施工の確かさでした。この確かさは、住んでから実感出来るもの。

担当者への不満、自分の勉強不足、資金不足による妥協……諸々あったけど、納得できる買い物ができたかといえば85点位はつけられる。なんせ、施工が良かったから。

良くて当たり前、普通なのが住友林業。ミカン丸さんのケースは普通じゃない!あり得ないケース。

私は住友林業という組織は信用などしていないですがね。
8172: 匿名さん 
[2019-09-10 00:29:07]
>>8170
>私は私の目で住友林業の顧客のお宅を拝見し、大工や監督の仕事ぶりを実際に自分の目で見て住友林業の施工は素晴らしいと感じたので、それを発信しているだけです
知らないの?
そういうのは「あくまでも個人の感想です」って表示しなくちゃいけないんだぞ!
8173: 匿名さん 
[2019-09-10 01:32:40]
>>8170
粘着すぎて不気味なのは自分でしょw
ほんとにキモイ
8174: 匿名さん 
[2019-09-10 14:32:32]
え?もうありません、て立て直したんじゃないの??
契約消滅?みかん丸は他のメーカーを選んだの?
金銭返金して住友との関わりゼロ?ほぼ返金してくれたのなら、お互い良かったかもね。

8175: 匿名さん 
[2019-09-10 18:37:46]
施主はもちろん同じ会社で建て直しは望まないし、業者側にとっても最建築はリスクがあり過ぎる。
負担する支店にとって恐ろしいクレーマーでしかなく絶対に失敗は出来ない、返金してしまうほうがよっぽどマシ。
ただし財力がある会社だから出来る事で、小さな会社は裁判しても逃げたりつぶれたり、どうにもならず泣いてる人もたくさんいる。
みかん丸さんは相手が大手だった事と、引渡しは受けてしまったが引越しをしなかったのが不幸中の幸い。
8176: 名無しさん 
[2019-09-10 23:48:01]
>>8171
なるほど、そういう事情があったのですね
ただ、世間での住友林業の施工の評判や施工のクレームの少なさなどを考慮すると、ミカン丸さんの件はあなたもおっしゃるようにかなりのレアケースではないかと思います
これが住友林業を代表するケースと考えては判断を誤ることでしょう
ひょっとするとどこかの支店長が受注を欲張っていつもと違う下請けに発注し、そこの施工が最悪だったということなのかもしれません

私は見ず知らずのネットの個人よりも、実際にお会いして言葉を交わした人や、実際に目にしたものや、客観的な事実を信じるたちですので、ミカン丸さんの件よりも実際にお宅訪問で交わした言葉や見た建物、そしてネット上に施工のクレームが少ないという客観的事実の方を信用してしまいますね

ミカン丸さんのブログをリアルタイムで見た人はおそらく衝撃が強くてそのことに頭を支配されてしまっている気がします
少し引いて見るとまた違う見えかたもあると思うのですがね
8177: 名無しさん 
[2019-09-10 23:50:40]
>>8172
個人の感想以外の意見があるならぜひどうぞ
聴いてみたいものです
8178: 名無しさん 
[2019-09-10 23:57:02]
>>8173
何年も前から住友林業のスレを監視し続けて、肯定的な書き込みがあると一気に否定意見を被せてくる様を、粘着質で気持ち悪い、と表現させていただきました
住友林業のスレの監視はおまけで、e戸建てで本拠としてる自社スレがあるんでしょうね
8179: 匿名さん 
[2019-09-11 07:01:55]
事実であるミカン丸の事件を否定し、事実以外の勝手な推測をさも真実のように言う様は滑稽に写る。何を言っても変わらないだろうけれど、、、。
8180: 匿名さん 
[2019-09-11 10:02:39]
ミカン丸の事件を否定すればするほど住林が損するだけと思う。
8181: 匿名さん 
[2019-09-11 10:07:22]
スレの1/3がミカン(みかん)丸事件関係。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/590973/?q=%E4%B8%B8&has_img=
スレを抹消しないとミカン(みかん)丸事件は完全隠蔽出来ない。
8182: 匿名さん 
[2019-09-11 20:12:59]
引き渡しは受けてしまったが、って部分深いですね。
引っ越していなかったことが幸いとは、施主にとってということ?

何パーセントくらいバックがあったの?

8183: 名無しさん 
[2019-09-11 22:28:19]
ミカン丸さんの件は住友林業の施工の極レアケースに過ぎないと言ってるだけなのに、どうしても私がミカン丸さんを否定したことにしたい人がいるようですね

よっぽど不具合多くて施主からのクレームだらけのメーカーが、住友林業を自分達と同レベルに引きずりおとしたくて必死なんですね
ミカン丸さんの施工例が住友林業の全てでないと不具合だらけの自分のメーカーが住友林業に太刀打ちできなくて困るんでしょうね

まずは自分達の施工レベルを上げたらって思うんですが
コスト下げてうまい汁吸ってるからそんなコスト上がることしたくないんでしょうね
ミジメですね
8184: 名無しさん 
[2019-09-11 22:33:26]
>>8181 匿名さん
1/3と言い切るならどのレスが該当するかレス番号を全部書き出してもらえます?
まさか嘘言ってるんじゃないですよね?
ちゃんと数えたんですよね?
8185: 匿名さん 
[2019-09-12 00:27:26]
>>8184
8181じゃないが、見てられないので横やり失礼。
ミカン丸の件を住友林業の施工の極レアケースと言い切るならば、おまえも住林の直近の施工件数と不具合件数をちゃんと把握してるのか?嘘じゃないって全件挙げて証明するか?

レアケースだろうと当事者には何の慰めにならない。住宅業界は同じような過ちを何度も何度も繰り返してるんだから、被害者を少しでも減らすように、しつこい位に言い続けた方がいいんだよ。
8186: 匿名さん 
[2019-09-12 05:52:42]
基礎の立ち上がりに穴開けられて鉄筋まで切断されてたね。
構造に関わるのに問題ないとスルーだった。
真摯に対応すればブログで訴える事もなかったし語り継がれる事もなかったのに。
8187: 匿名さん 
[2019-09-12 09:55:27]
その後のみかん丸邸を知りたい
8188: 名無しさん 
[2019-09-12 23:29:33]
>>8185 匿名さん

人を「おまえ」よわばりするような常識知らずは今後相手にしませんが、今回だけ特別に返答しましょう
ほぼ今までの回答の繰り返しになってしまいますが、アンチは読解力のないクレーマー気質のためご了承ください

>おまえも住林の直近の施工件数と不具合件数をちゃんと把握してるのか?嘘じゃないって全件挙げて証明するか?

私は業者ではありません
ネット上のクレーム数の少なさ、実際に住友林業で建てた施主の高評価や、不動産会社の高評価を参考に発言しています

>レアケースだろうと当事者には何の慰めにならない。

他の住宅会社でも同じかもっと悲惨で目を覆うような不具合事例を数多く目にしました
あなたのような神経質な考え方では家を建てられるメーカーはなくなります

今回のやりとりはこれから家を建てようという人に住友林業はどういう会社か説明するところから始まってます
これから建てようという人にとって大事なのは「今、住友林業はどういう会社か」ということです
ミカン丸さんにとっては申し訳ないですが、彼の件は2年以上前の事例で、今の住友林業を判断する材料としては古い材料であると思います
私はそれより最近建てた施主ですので、ミカン丸さん以降の知見についてお話ししています

アンチが議論に参加したいのであれば、ミカン丸さんの件を経て「今の住友林業がどういう対応をする会社になっているか?」という点を語るべきだと思います
今も同じような不具合が発生しており成長の跡が見られないということであれば、存分に批判していいと思います
そうでなく、過去の事例だけを繰り返し批判するに留まるのであれば、相手する価値無しと判断して今後は一切無視させていただきたいと思います
8189: 匿名さん 
[2019-09-13 01:03:27]
何様なんだろうねw
あなたも検査会社に見てもらえば?それから言ってくださいね。
瑕疵は文字通り見えないものだから。
8190: 匿名さん 
[2019-09-13 01:20:22]
>>8185さん
まったくもって同感です
たとえレアケースだとしても、それに当たった家族はどれだけ悲惨か
瑕疵があっただけでなく、その時の対応がどれだけ不誠実だったか
知らないなら8188はえらそうに語るべきじゃない

ところで、8188はミカン丸事件を知らないのに
「他の住宅会社でも同じかもっと悲惨で目を覆うような不具合事例を数多く目にしました」とは笑えますね
何でこんなに必死なの?自分ちが満足に出来たならそれでいいじゃん
8191: 検討者さん 
[2019-09-13 15:36:13]
2年でドラスティックに企業風土が変わるのは難しいだろ
8188は何を言ってるんだ
すぐアンチ認定する奴はすべからく考えが浅い
8192: 名無しさん 
[2019-09-13 18:16:57]
>>8191

揚げ足を取るようで申し訳ないですが、「すべからく」の遣い方が間違っています。
8193: 名無しさん 
[2019-09-13 18:54:39]
ミカン丸担当の支店に改善されたか聞いてみて、どんな返答するか。。支店長以下、担当者はいないと思うけど、事件同時から在籍している社員はたくさんいるだろうから。
支店も確か特定されていたはず。
8194: 通りがかりさん 
[2019-09-13 19:00:43]
>>8188 名無しさん
あんたの言ってることはすべて変だよ。
わからない?
かわいそうな人だね。

8195: 匿名さん 
[2019-09-13 19:01:51]
みかん丸事件について、どのように対応したのか知りたい。
事が事だけに支店長以下、通常のどこかへ軽く異動ではなかろう。。。
いつものちょっと異動なのだろうか。
8196: 戸建て検討中さん 
[2019-09-13 19:43:07]
このクラスの単価のメーカーでこんなことになってるんだから、本当にこの業界って怖いよな。
しかも、政財界とズブズブに繋がってて、上のクラスのメーカーの良いように建築法もできてる。
中国にも劣る建築水準と規制の緩さ・・・結局、タマやレオのようなローコストで建てても同じって事だな。
8197: 名無しさん 
[2019-09-14 06:52:49]
>>8195 匿名さん
同時の掲示板によると、通常の4月ではなく、年度途中に支店長が交代したらしい。
前支店長は降格?なのか次の異動先はホームページの異動情報には何も記されていなかった。
8198: 匿名さん 
[2019-09-14 08:35:38]
>>8138
>ネット上のクレーム数の少なさ、
貴方様はネットでクレームの多くを把握している気になっているんですね。ネット上には会社の広告塔的な方の投稿が溢れていて、上位に表示される物の多くが広告とそういった投稿。個人のHPなんて、上位にはほとんど出てこないというのに。

>実際に住友林業で建てた施主の高評価や、
住林が見学させた家の主から聞いたんですよね?それは高評価で当たり前でしょう。トラブルになっている家に連れて行く訳ないのですから。

>不動産会社の高評価を参考に発言しています
不動産会社も同じ穴の貉ですよ。その不動産会社の評価を根拠として持ち出すなんて、世間知らずなのだなという感が強まりました。

>ミカン丸さんにとっては申し訳ないですが、彼の件は2年以上前の事例で、今の住友林業を判断する材料としては古い材料であると思います
2年で古いと言うところが、住宅業界の事を知らない方なのだと思います。私もトラブルにあって何年も前から住宅業界のニュースをウォッチしてますが、ほとんど変わっていないというのが印象です。だから、他の方達もたった2年で変わったなんて信じられないのでしょう。

今でも時々施工不良は起きている事でしょう。それは仕方がないにしても、直ぐに適切な対応がとられるようになっているのでしょうか?会社としてそういう方針である事。それが末端の社員にまで浸透している事。そして実際に十分な対応がとられている事。そこまで出来ていなかったらまだまだ不十分だと思います。
以前の住林はそういう会社ではなかったからミカン丸さんの事件が起き、住林は重い十字架を負ったのです。住林が本当に変わったと皆が認められるようになるまで、その十字架を降ろさせてはいけない。貴方がアンチだという方達が言いたいのは、そういう事だと思います。
8199: 匿名さん 
[2019-09-14 08:37:56]
>>8198の引用先は、>>8138でなくて>>8188の間違いでした。
訂正します。
8200: 匿名さん 
[2019-09-14 08:59:18]
ネガティブな発信ばかりしていると不幸を引き寄せるよ。いい加減やめたら?呆れ返るほど悲しくて残念。

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