注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-29 12:35:25
 削除依頼 投稿する

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

3251: 匿名さん 
[2017-07-03 19:10:41]
>>3249 戸建て検討中さん
本当に住林に対する嫌がらせなんですか?
3252: 戸建て検討中さん 
[2017-07-03 19:21:02]
誰も得しませんし情けないですよ。
皆一生懸命仕事してますから、悪質な悪口はやめましょう。
3253: 通りがかりさん 
[2017-07-03 20:00:37]
>>3248 BOBさん

現場は下請けの建築会社にほぼ丸投げなので、その建築会社が問題あるような会社であれば施工業者全てに問題があっても不思議ではないですよ。(パワービルダー系のような企業方針の会社)

住友林業(発注依頼)→建築会社(発注依頼)→業者(施工)

たぶん大工さんくらいは建築会社の社員かと思いますが、多忙な時期は外部委託かもしませんね。あのくらい酷い施工するような建築会社だと最初から利益目的の外部委託かもしれませんが。

ちなみにお隣の家が住友林業ですが、地元の○○建設でした。自前の社員大工で普段から人数も多く外から見る限りは綺麗な仕事をしています。
3254: 足長坊主 
[2017-07-03 20:21:45]
>>3253通りがかりさん
あのブログの中に書いてあったが、施工したのは住友林業 ホームエンジニアリングだそうじゃ。
3255: 通りがかりさん 
[2017-07-03 20:44:58]
>>3254 足長坊主さん

つまりそれは自社の建築会社と言う事ですよね。下請けに任せるよりずっと深刻ですね。

てっきり全てが下請けの建築会社に任せているものだと思っていました。
3256: 足長坊主 
[2017-07-03 21:58:40]
>>3255
自社施工ゆえに、なあなあになるのではないかの。
3257: 匿名さん 
[2017-07-03 22:32:59]
http://ameblo.jp/sintikunomiss/entry-12283808781.html

私の家を施工した工務店がどこだったのか気にしてなかったのですが
(責任はあくまでもハウスメーカーにあると考えていたから。。。)
実は、なんとハウスメーカーの子会社の工務店が請けていました。
でも実際の大工さんは、この子会社の方ではなく
子会社がさらに下請けとして依頼した大工さんでした。

http://ameblo.jp/sintikunomiss/entry-12283447265.html

建方の日、大工さんは二人しかおられませんでした。

大工さんはいつも2人でした。あるときは1人で作業されてることもありました。
建方から引渡しまで138日。
3258: 足長坊主 
[2017-07-03 22:51:10]
まぁそんな事もあるわい。
そんな事より、ずーっと気になっておったのじゃが、この人の家はいつ完成したのかのぅ?完成後、未入居の期間が1年以上続くと、その家は新築住宅ではなくなるのじゃがの、そうなれば、品確法による瑕疵担保責任、つまりメーカー保証の対象外になってしまうのじゃがの。
3259: 匿名さん 
[2017-07-03 23:17:55]
ブログの一番最初の記事は

http://ameblo.jp/sintikunomiss/entry-12253715031.html

2017-03-06 00:18:24

初めまして!!ニコミカン丸です
大手ハウスメーカーで昨年、マイホームを新築し、秋に引渡しを受けました。

鍵を受け取ってから
あれ?これおかしくない?
と思うようなことが、次々見つかりました。
最初は、小さな不具合だったんです。
例えばメーカーオリジナルの造り付け収納。。。
クローゼットのポールの位置が壁際過ぎる!!!
これじゃ、ハンガーが吊るせません


2016年梅雨時に工事がはじまり、138日後に引き渡しだから2016年10~11月じゃないの?
3260: 匿名さん 
[2017-07-03 23:24:12]
書き方からして「普通」の施主としか思えないな。色々不具合を発見して、数か月間でかなりの知識を身につけたということは、かなり聡明な人かな。それにしても不気味なくらい淡々としている。その辺が普通じゃないな。
3261: 足長坊主 
[2017-07-03 23:43:30]
>>3259匿名さん
という事は今年の9月頃には入居するんじゃろうな。頑張れ!住友林業。

>>3260匿名さん
確かに不気味じゃな。もうこの家にはなんの愛着もないのじゃろ。この家をまた一から造りなおすのにかかる費用を損害賠償で奪い取る腹ではないだろうか。さすれば、家とお金と両方手に入るからの。
ちなみに、ミカン丸というのは愛媛県のキャラクターで、おいしいにおいをかぎ分ける名手なのじゃそうな。
3262: 短足坊主 
[2017-07-04 08:27:38]
>>3261
>もうこの家にはなんの愛着もないのじゃろ。

建ってすぐの不具合だらけの家に愛着がわくわけなかろう。。愛着の意味を勉強するべきじゃ。


>家とお金と両方手に入るからの。

お主、泣き寝入りしかないと言うておったが、家をまた一から造りなおすのにかかる費用と損害賠償が貰える可能性があるという事じゃな。
そりゃ朗報じゃ!泣き寝入りせずに戦うべきじゃな。
3263: 匿名さん 
[2017-07-04 10:42:03]
住友林業ホームエンジニアリングって
大工の直接雇用なんてしてるの?

更に下請けに丸投げじゃないの?
3264: 匿名さん 
[2017-07-04 12:48:18]
なんだか、あのブログの目的を推測すると、もう話題にする事も止めた方が良くないですか?
3265: 匿名さん 
[2017-07-04 13:01:04]
>>3264
ブログの目的って何ですか?
3266: 検討者さん 
[2017-07-04 15:29:00]
>>3265 匿名さん
嫌がらせしかないですね。
3267: 匿名さん 
[2017-07-04 15:48:14]
>>3266
また嫌がらせですか(失笑)それしか言えないんですかねぇ。

嫌がらせをして誰が得をするんですか?根拠を示して下さい。
3268: 匿名さん 
[2017-07-04 17:44:38]
住友林業を検討している方に対して、止めさせようとしているだけでしょう。
いくら大手HMでも欠陥住宅や施工不良はなくならないものですけどね。

あのブログの真偽のほどが分からないから、丸ごと信じる気持ちもないし。
検討者の立場からすれば、お気の毒様でした、でおしまい。
3269: 匿名さん 
[2017-07-04 18:03:01]
卑屈な思考だとそういう解釈になる。大手HM志向の施主は大手HM=安心というイメージがある。必ずしも大手HMが安心ではないと警鐘を鳴らしてる。これから新築しようとしている施主はむしろブログ主に感謝すべき。それを他人事のように言ってる施主はいざ自分が坪130万の新築を建てて欠陥だらけの状態であっても顔真っ赤にしない事だ。
3270: 匿名さん 
[2017-07-04 19:06:01]
卑屈な思考?どうしてそうなりますかね?
大手HM=安心 は確かではないかな。

実際ローコストではアフターまでは面倒見てくれないでしょう?
3271: 匿名さん 
[2017-07-04 19:28:17]
安心?
大手だとクレームは裁判だと脅かされる。
3272: 足長坊主 
[2017-07-04 19:49:48]
>>3270
ハウスメーカーのアフター費用は建物価格に含まれておるからの。
3273: 検討者さん 
[2017-07-04 20:22:01]
今度住友林業で新築をお願いしようと思ってますがですがBFとMFの価格差はどの位かわかる方いますか?
3274: 匿名さん 
[2017-07-04 22:42:50]
>>3273
お願いするつもりなら、担当営業に聞けばいいのでは?

3275: 口コミ知りたいさん 
[2017-07-04 22:58:09]
>>3273 検討者さん

>>3273 検討者さん
私が見積りして貰ったときは45坪の家で100万位の差でしたよ。ここには不親切で変な人が多くブログの事ばかりだから出来れば違うところで聞いてみた方が良いですよ。
3276: 検討者さん 
[2017-07-04 23:18:36]
>>3275 口コミ知りたいさん

情報有り難うございます。そうですね営業に聞けばいいには少しビックリしました(失笑)
3277: 評判気になるさん 
[2017-07-05 01:04:40]
>>3274 匿名さん

不親切で変な人
3278: 匿名さん 
[2017-07-05 07:48:08]
自作自演(失笑)
3279: 評判気になるさん 
[2017-07-05 07:57:31]
>3272
あのブログの施工不良はアフターで修理?出来ないんですか?
してくれないからあのブログなんだと思いますが。
3280: 匿名さん 
[2017-07-05 08:36:52]
何だか変だと思いませんか?

基礎の段階で不良があれば、普通はすぐに直してもらおうと思いませんか?
それなのに、次から次へと色々な箇所の不良が造られている。

もしおかしな点があって、直してもらっていけばいくらなんでも監督さんなり
会社の方でも対処するはずと思いますけど。

完成まで多くの施工不良を放置して、後からまとめで出してきている?
なんの目的ですか?
そもそも、これって本当の住友林業の建物なのですか?
3281: 戸建て検討中さん 
[2017-07-05 09:04:51]
>それなのに、次から次へと色々な箇所の不良が造られている
作業する人は寄せ集めなので連携が無いのです
現場監督が全行程見てるはずですが大手は一人10件とか
任されておりとても目が届きません
ブログの中に食洗器の配管が構造材貫通の写真がありますが
あれも打ち合わせをきちっとしていれば
客  ここに食洗器置きたいのよね
営業 真下に構造材があるのでここは難しいです
   コーディネーターと構造担当と打ち合わせしましたが
   キッチンのレイアウトを変更して・・・
又は 構造で下地材の位置を変更します
などのやり取りがあるのが普通です
配管屋さんは図面通り施工しただけで「構造材貫通するので施工できません」
とか言うといろんな人に怒られる世界ですw
3282: 匿名さん 
[2017-07-05 09:13:00]
>>3280 匿名さん
とりあえず住友林業に電話すれば?
3283: 匿名さん 
[2017-07-05 10:22:23]
電話をと仰る方も多いようですけど、住友林業の方ではもうチェックされているのではと思うけど?
それに、本当に住友林業の建物だとしてもどんな対処をして、する予定か、あるいは放置するか、
そんなことを客に伝えるとも思えないけど。営業さんはとぼけるのでは?
3284: 匿名さん 
[2017-07-05 10:40:27]
素人が見ると、あのブログは怪しく感じます。
素人が勉強してあそこまで詳しく書けるほどになれるくらいの人なら、そもそもあそこまでひどくなるまで放置するとは思えない。
もっと早くに交渉できてるはず。
とおもうのですが。
基礎でひび割れしてる時点でストップかけるでしょ普通。
3285: 匿名さん 
[2017-07-05 10:55:44]
3284さん、ド素人の私も全く同じ意見。
施主であれば、基礎のあのような施工が分かった時点で卒倒しそうです。
それをず〜と放置していたのであれば、不思議、の一言しかないです。
3286: 匿名さん 
[2017-07-05 11:12:10]
そうですよね。
それに基礎のことは言いくるめられたとしても
自分だったらその後はやたらと疑ってかかって、厳しくチェックすると思います。
証拠写真はいっぱいあるのに、どこも直さず
引き渡しされてるっておかしくないですか?
自分ならお金払わないとごねるけど、そうういことはできないのでしょうか。
3287: 評判気になるさん 
[2017-07-05 11:15:12]
>3285
>施主であれば、基礎のあのような施工が分かった時点で卒倒しそうです。
それをず〜と放置していたのであれば、不思議、の一言しかないです。


施主で卒倒しそうな施工して、現場をずーと見てた住林が放置してた方が 不思議 の一言しかないです。
それが常態化してるんでしょうね。
3288: 匿名さん 
[2017-07-05 11:19:40]
えー、だからそれでどうしてお金払っちゃうんですか?
引き渡しされてるんですよね?
3289: 通りがかりさん 
[2017-07-05 11:55:56]
大手ハウスメーカーだから、
当初は安心して任せたのでは?

途中で不審に思い、勉強を始めて記録を残すようになったとも考えられると思いますが。

3290: 匿名さん 
[2017-07-05 12:25:22]
だから、それでどうして素直に引き渡し受けるのですか?
自分なら一度疑ったら、瑕疵がないか全部洗い出して、どうするか決めてもらえるまで払えないと言います。
引き渡しが終わってから気付いたのなら施主にも責任がありますよね。
自分だったら、その時は一部自己負担になっても仕方ないと思って直してもらうかな。
あのブログの方は、頭良さそうなのにただクレームを並べるだけで解決しようとしてるとは思えないです。
3291: 通りがかりさん 
[2017-07-05 12:40:19]
そうですね、引き渡しまでにどのような話合いがされたのかは疑問ですね。
これからのブログにアップされるかもしれないですね。
3292: 匿名さん 
[2017-07-05 12:50:15]
どこの都道府県なんでしょうか。
あの内容が本当の場合、同じエリアで同時期に建てた方や、これから検討中の方は気になりますよね。
3293: 口コミ知りたいさん 
[2017-07-05 12:53:26]
>引き渡しが終わってから気付いたのなら施主にも責任がありますよね。

えっ??引き渡し前に施主が全てチェックしないと住林ではまともな家を建てられないって事になるんですかね?
欠陥住宅なんて引き渡し後に気付くのがほとんどじゃないですか?
建築関係の人が身近にいて毎度チェックしてもらえない人がほとんどなのに、大手ハウスメーカーが施主に言われなかったらそのままって所がおかしいのであって、途中で気づかなかった施主が悪いってなるのが疑問です。
3294: 匿名さん 
[2017-07-05 13:10:02]
それ揚げ足取りだから。
もちろんそんな筈はないけど、100%信用しきる人って仕事できない人だと思うなあ。
仕事してたら分かると思うけど、取引先も上司も同僚も部下も完璧じゃない。
だからお互いフォローしあうもの。
そういう人は、仕事してもミスがあれば人のせいと思う人。自分は言われた通りにちゃんとやったのにと、考えることを放棄してる。
3295: 口コミ知りたいさん 
[2017-07-05 13:13:23]
>3294
じゃあ、車買うときも工場に行って生産過程からずっとチェックするのかい?
3296: 匿名さん 
[2017-07-05 13:14:52]
自分の家なんだから、全部人任せじゃなくて、きちんとやってくれてるかどうか大工さんと話せばなんとなく分かるでしょ。
怪しかったら営業さんに言えばいい。
3297: 口コミ知りたいさん 
[2017-07-05 13:19:18]
あのね、仕事が激務で現場に行けない人だっているんだよ。
みんながみんな建ててる最中の家を気にかけてられる人ばっかじゃないの。
大手ってそこらへんの安心料込みの価格設定なんじゃないの?
3298: 匿名さん 
[2017-07-05 13:30:49]
とりあえず住友林業はショボ林って事ですな。
3299: 通りがかりさん 
[2017-07-05 13:30:51]
わたしもそう思います。
忙しく中々時間取れない人で大手なら安心と考える施主は多いと思いますよ。
まったく時間無い人はそれこそ建売も選択肢に入るのでは?

私の知り合いは地元工務店で建てましたが、
打ち合わせスタートから着工まで2年掛けてましたよ。打ち合わせ回数は50回超えてたとか(笑)奥さんに呆れられてました。。
3300: 匿名さん 
[2017-07-05 13:32:09]
一回も行けないの?
そんなんで打ち合わせは出来るの?
それだけ仕事が忙しい人は有能なひどだよね。
それなら一回行けば充分感じ取れるよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる