注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-29 22:19:37
 削除依頼 投稿する

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

2609: 匿名さん 
[2017-01-21 20:51:49]
>>2608
まとめ方のセンスが全く無い。
他の方のまとめを希望します。
2610: 足長坊主 
[2017-01-21 21:07:20]
>>2609
呼んだか?
再度挑戦しよう。
「長くなりそうだから、短くまとめるよ。君は失敗したんじゃ」。
2611: 戸建て検討中さん 
[2017-01-21 21:12:37]
足長坊主
レスを私物化しない方がいいよ。
ここに来る以外やることないんだね。
2612: 2588 
[2017-01-22 00:10:46]
今日のあらすじ

足長坊主氏
「努力義務なんて罰則規定もないし、守ってる奴なんてほとんどいないから、小明細なんて出す必要無し。てか、そんなめんどくせーこと言ってっから、ウザがられて、ろくな提案もされずにダセー家しか建てられなかったんだろ、どうせ。」
入居済み住人A氏
「だから〜、俺はTHE住林デザインなんて求めてないから大丈夫だって言ってんの!」
生暖かい目でROMる人たち
「じゃあ何で大手の中でスペックに突出するものがない割に高いことで有名な住林にしたんだろ…エフン、エフン。それにしても足長はいつもながらサムイな。」
2613: 匿名さん 
[2017-01-22 01:11:36]
入居済み住人A氏は結局、小明細の必要性を立証できていない。
(「後からの追加工事請求」を防ぐための解決手段が小明細であることを立証できず。>>2567>>2581)
よって小明細要求は、建築玄人のただの自己満足である。
素人は丁寧に打ち合わせを重ね打ち合わせ記録を残し図面と仕上表をチェックするだけでOK。
2614: 匿名さん 
[2017-01-22 09:56:28]
>>2612
あー、おれもROMりながら同じこと考えてた。
入居済み住人Aはそれこそ住林じゃなくて工務店で建てれば良かったんだよな。
風呂2つ分値引きどころか、下請けの値段で建てられるんだし。
建築関係なら施工管理も自分でできるだろう?
性格から言っても釘の打ち方1本まで細かく見て直させそうだから、安心して工務店で建てさせられるはず。
2615: 匿名さん 
[2017-01-22 09:59:13]
大手に頼むメリットの一つって、値段ぼられる分、丸投げできて余計なこと考えないで済むところだからね。
それを「住林に寄付」っていうんなら、工務店で建てればいいのに……
2616: 足長坊主 
[2017-01-22 10:00:53]
みんな遅くにレスするのぅ。他にやる事はないのかのぅ。

>>2612
うーん、短文じゃから仕方がないじゃろの。ところで、部屋には暖房を入れた方が良いぞい。

>>2613
うーむ、短文じゃから仕方がないところじゃの。
2617: 入居済み住人A 
[2017-01-22 10:56:23]
>>2613
>>2614
私のNo.1630の投稿をご覧ください。
打合せ記録シート、図面及び仕上表の確認だけでは、二重計上の有無を確認することはできません。
追加工事に関しては、No.1630に加え、No.2461氏の投稿もご覧ください。

No.1630から、一部を抜粋します。

==========No.1630より抜粋==========
住友林業は、工事請負費の総額しか提示してきません。
これでは、何がどれだけ費用に含まれていることが分かりません。
そうすると、「これは工事費に含まれていません。」と言って、追加工事を要求してきます。
このようなことにならないよう、予め見積書の小明細をもらいましょう。
(中略)
小明細を受領したら・・・
内容を確認します。
多くの方にとっては、ほとんどの項目が理解できないと思います。
しかし、理解できるところだけでも構いません。
図面・仕様書と見積書を比較し、数量が多く計上されているところはないか、余分な材料・設備が計上されていないか確認してください。
また、見積書の「1.躯体工事」の中に【仮設工事】という項目があります。
一方、本体工事とは別に仮設工事の見積書も受け取るはずです。
そしたら、「本体工事の仮設工事」と別に受け取った「仮設工事」の内容を良く比較してください。
2重計上されていることがあります。
===================================

私は、工事費を値引きさせたいのではなく、支払う必要のない工事費を支払いたくないだけです。


>>2615
二重計上分を支払うのであれば、それは住友林業の利益にしかなりません。
よって、それは「住友林業への寄付」と表現して差し支えありません。

>大手に頼むメリットの一つって、値段ぼられる分、丸投げできて余計なこと考えないで済むところだからね。
個々の単価が高いことを以って「値段ぼられる」のなら構いません。
しかし、二重計上は看過できません。
2618: 入居済み住人A 
[2017-01-22 11:02:34]
>>2614
私が住友林業を選定した理由については、No.2210に記してあります。

==========No.2210より抜粋==========
過去の投稿をご覧いただければお分かりいただけると思いますが、私は施工品質を重視しています。
そうすると、ハウスメーカーとしてはへーベルハウスが当初の第一候補でありました。
しかし、へーベルハウスは良くも悪くも非常に剛性があり、私には歩きにくかったのです。
それに、気密・断熱性能も低かった。
そこで再考し、環境負荷の観点からRCやSは選択肢から外したのです。
そして選んだのが、木造で実績のある住友林業でした。
===================================
2619: 足長坊主 
[2017-01-22 11:17:09]
小明細君はよく「私のNo.○○○○の投稿をご覧ください」とか「No.○○○○に記してあります」という表現を使い、皆さんを過去の細かい世界に誘導しておるが、もうその手は通じない事を理解するべきじゃろうな。
最近のレスを書かれている皆さんは議論の全体の流れを総括して、小明細なんか特に必要ないのではないかという意見に集約されようとしておるからのぅ。
2620: 入居済み住人A 
[2017-01-22 11:26:59]
>>2619

>小明細君はよく「私のNo.○○○○の投稿をご覧ください」とか「No.○○○○に記してあります」という表現を使い、皆さんを過去の細かい世界に誘導しておるが、もうその手は通じない事を理解するべきじゃろうな。
同じ説明を何度もしたくないため、過去の投稿を引用しています。

>最近のレスを書かれている皆さんは議論の全体の流れを総括して、小明細なんか特に必要ないのではないかという意見に集約されようとしておるからのぅ。
では、私も総括しましょう。
見積明細書の提出が必要な理由は、次の3点です。

(1)見積明細書の提出は、建設業法第20条で努力義務として規定されている。
(2)見積明細書が無ければ、二重計上や不要な項目が計上されていることを確認することができない。
(3)追加工事を請求された場合、見積明細書が無ければ、それが真に追加事項であるのか確認することができない。
2621: 足長坊主 
[2017-01-22 11:41:38]
>>2620
「(1)見積明細書の提出は、建設業法第20条で努力義務として規定されている」→ぷぷっ。いつのまにか「努力義務」という表現に変えておるのぅ。人さまに対して、法治国家である日本に住んではならないというような事を書いておった君じゃがの。

「(2)見積明細書が無ければ、二重計上や不要な項目が計上されていることを確認することができない」→その心配はない。

「(3)追加工事を請求された場合、見積明細書が無ければ、それが真に追加事項であるのか確認することができない」→その心配もない。
2622: 入居済み住人A 
[2017-01-22 11:50:41]
>>2621

>「(1)見積明細書の提出は、建設業法第20条で努力義務として規定されている」→ぷぷっ。いつのまにか「努力義務」という表現に変えておるのぅ。人さまに対して、法治国家である日本に住んではならないというような事を書いておった君じゃがの。
⇒反論になっていない。
 私が述べたのは、日本国の法令を遵守できないのであれば、日本に居住する資格はない、ということです。

>「(2)見積明細書が無ければ、二重計上や不要な項目が計上されていることを確認することができない」→その心配はない。
⇒反論になっていない。
 なぜ、その心配はないのですか?

>「(3)追加工事を請求された場合、見積明細書が無ければ、それが真に追加事項であるのか確認することができない」→その心配もない。
⇒反論になっていない。
 なぜ、その心配はないのですか?
2623: 匿名さん 
[2017-01-22 11:55:45]
やっぱり明細くんは工務店の方が幸せになれたね
2624: 入居済み住人A 
[2017-01-22 11:58:01]
>>2623
相手が大手HMだろうが工務店だろうが、やることは同じですよ。
2625: 足長坊主 
[2017-01-22 12:18:54]
>>2622
「日本国の法令を遵守できないのであれば、日本に居住する資格はない、ということです」→ 日本国の法令を遵守しておるぞい。

「なぜ、その心配はないのですか? 」→契約前に顧客に提出する見積明細書がいい加減だからじゃ。

2626: 入居済み住人A 
[2017-01-22 12:28:27]
>>2625
>「日本国の法令を遵守できないのであれば、日本に居住する資格はない、ということです」→ 日本国の法令を遵守しておるぞい。
「日本国の法令を遵守できないのであれば、日本に居住する資格はない。」はNo.2445氏に対して述べたことです。
また、住友林業が見積明細書を客に提出するよう努めていることを示せなければ、建設業法第20条に違反しています。

>「なぜ、その心配はないのですか? 」→契約前に顧客に提出する見積明細書がいい加減だからじゃ。
契約前だろうが契約後だろうが、客から要求しなければ住友林業は見積明細書を提出してきません。
また、見積明細書がいい加減とは、どういうことでしょうか。

「見積明細書がいい加減だからじゃ。」とは、住友林業は客を馬鹿にしていますね。
2627: 足長坊主 
[2017-01-22 12:50:07]
>>2626
「日本国の法令を遵守できないのであれば、日本に居住する資格はない。」はNo.2445氏に対して述べたことです→No.2445氏は日本に居住する資格はないのかの?

「住友林業が見積明細書を客に提出するよう努めていることを示せなければ、建設業法第20条に違反しています」→そんな事は法令の条文には載っていないぞい。

「見積明細書がいい加減とは、どういうことでしょうか」→そもそも顧客に提出する見積明細書など存在しないからの。

※善良なる読者の皆さまへ:ここで言う見積明細書というのは本体工事の明細の事じゃ。提案工事(オプション)の内訳は明細化されておるぞい。一応、念のために書いておくぞい。
2628: 匿名さん 
[2017-01-22 13:58:22]
>>2624
だって工務店なら明細も出してくれた上に3割は安く建てられるよ。
2629: 戸建て検討中さん 
[2017-01-22 15:07:30]
確かに工務店だったら、200ページぐらいの見積詳細作らせて原価ギリギリの世界まで開示させられたかもしれませんね。
部材のmm単位まで無駄使いをチェックしそうですしね。

でも、正直この人面倒過ぎて仕事をお断りしたい所ですが笑
2630: 匿名さん 
[2017-01-22 15:31:12]
もうそこまで行ったら、明細くんが自分で部材発注しちゃえばいいんじゃない?
部材全部施主支給w
人工だけはらえばいいなら、5割くらいで建つかな?
2631: 入居済み住人A 
[2017-01-22 19:28:12]
>>2627
>「日本国の法令を遵守できないのであれば、日本に居住する資格はない。」はNo.2445氏に対して述べたことです→No.2445氏は日本に居住する資格はないのかの?
日本国の法令を遵守できないのであれば、日本に居住する資格はありません。
なお、本件については見積明細書はもちろん、住友林業に関する話題ではありませんので、ここで議論するべきではないでしょう。

>「住友林業が見積明細書を客に提出するよう努めていることを示せなければ、建設業法第20条に違反しています」→そんな事は法令の条文には載っていないぞい。
当該法令は、そのように解釈されます。
あなたの解釈は、どのようなものでしょうか。
「努力義務なのだから、遵守する必要は皆無である。」というものですか?

>「見積明細書がいい加減とは、どういうことでしょうか」→そもそも顧客に提出する見積明細書など存在しないからの。
見積書明細書が有るか、無いかを聞いているのではありません。
あなたは、No2625で「契約前に顧客に提出する見積明細書がいい加減だからじゃ。」と述べられました。
その「いい加減だからじゃ」の詳細についてお尋ねしているのです。
でも、、、おかしいですね・・・
「そもそも顧客に提出する見積明細書など存在しない」のに、なぜ「契約前に顧客に提出する見積明細書がいい加減」だと言えるのでしょう。
あなたは、存在しないものに対して「いい加減」だと述べているのです。
矛盾していることは明らかです。

また、あなたはNo.2606で「住宅業界は信用第一なのじゃ。」とも述べられている。
それなのに「契約前に顧客に提出する見積明細書がいい加減」とは、これまた矛盾しています。

さらに、あなたはNo2594でこのように述べています。
>同じ見積金額でも、小明細を要求する人の方が、高く契約させられているのじゃ。
つまり、小明細を要求するような客は、ぼったくられると述べているのです。
これも「住宅業界は信用第一なのじゃ。」と矛盾していますね。
2632: 入居済み住人A 
[2017-01-22 19:33:28]
>>2628
>>2629
>>2630
私は、ただ工事費を安くしたいだけではありません。
また、私が住友林業を選定した理由は、No.2618で既に述べております。
それなのに、工務店を勧めるとは、どういう了見でしょうか。
2633: 足長坊主 
[2017-01-22 19:34:59]
そろそろスルーして良いじゃろのぅ。
という事で、「既読スルー」じゃ。
2634: 通りがかりさん 
[2017-01-22 19:39:56]
昨年までo山の支店長だった人は今何しているのかな~!?
部下のお粗末な失態を顧客の前で逆ギレして、大人げなかった人(*^▽^*)
2635: 足長坊主 
[2017-01-22 19:53:48]
>>2634
多分、このサイトでは答えは見つからないと思うぞな。○山支店に電話してみてはどうじゃ?「異動になりました」という返事なら、社内か関連会社で頑張っておられるじゃろう。

ところで皆さん、これ↓を見て欲しい。

http://sfc.jp/ie/abc/iedukurinagare.html
「家づくりの流れ」じゃ。住友林業は本サイトに公式ホームページを掲載しておるゆえ、URLを貼り付けても問題ないじゃろ。

ここにも書かれている通り、「そろそろ家でも建てようか」と思い立って、「情報収集」をし始めてから「建築会社の選定」までは、1カ月以内にして欲しいという事じゃ。いたずらに商談を長引かせては、日本経済に与える打撃が大きいからの。「善は急げ」とも言うからの。
2636: 匿名さん 
[2017-01-22 19:57:07]
>>2633

>そろそろスルーして良いじゃろのぅ

あれま、2445氏が居なくなると途端に威勢が無くなりますね。
2445氏の後で、薄っぺらい回答をしてただけですもんね。
2637: 戸建て検討中さん 
[2017-01-22 20:05:34]
>>2632
林業の施工品質高いですかねー?笑
営業と設計間のトラブル多いようだし。

おっしゃってる内容は工務店や中小HMで十分達成できますよ。BFにしない限り、どこの工務店でも出来る技術レベルですし。
通ぶったこと言ってる割には他社のこと知らないんですね。


2638: 匿名さん 
[2017-01-22 20:19:07]
BFは重量鉄骨のパクリ。
値段はそこそこなんだから、それなら鉄骨メーカーの方がいいのでは?
傍から見たら予算がなくて木造にしたんだね~と思われてるよ。
2641: 戸建て検討中さん 
[2017-01-22 20:45:49]
>>2638
ですね。よほど木造のラーメン構造に拘りが無ければ積水のビエナで良いでしょう。
BFにするのは、予報無垢か塗り壁に拘るぐらいしか理由が浮かばないw

2643: 入居済み住人A 
[2017-01-22 21:58:12]
>>2637
私の投稿は、ご覧いただけたでしょうか?

==========No.2210より抜粋==========
過去の投稿をご覧いただければお分かりいただけると思いますが、私は施工品質を重視しています。
そうすると、ハウスメーカーとしてはへーベルハウスが当初の第一候補でありました。
しかし、へーベルハウスは良くも悪くも非常に剛性があり、私には歩きにくかったのです。
それに、気密・断熱性能も低かった。
そこで再考し、環境負荷の観点からRCやSは選択肢から外したのです。
そして選んだのが、木造で実績のある住友林業でした。
===================================

私が住友林業を選定したのは、施工品質が良いからではありません。
木造で実績があるからです。

>おっしゃってる内容は工務店や中小HMで十分達成できますよ。BFにしない限り、どこの工務店でも出来る技術レベルですし。
「おっしゃってる内容」とは何でしょうね。
私は、技術レベルには言及しておりません。
2647: 匿名さん 
[2017-01-22 23:08:24]
>>2643
>>私には歩きにくかった
って、床材の事かな。
住林は無垢床でへーベルは合板、それだけの違い?
鉄骨メーカーだってオプションで無垢床は可能だけど。
2648: 入居済み住人A 
[2017-01-22 23:27:01]
>>2647
床材ではなく、家の剛性の違いだと思います。
へーベルの営業は、その剛性の高さがご自慢のようで、床の硬さを強調していました。
合板で硬いと感じるのなら他メーカーでも感じるはずですが、硬さを感じたのはへーベルだけでした。
2653: 匿名さん 
[2017-01-23 09:30:58]
>>2648
普通、剛性の高い方がいいと思うけど...。
無垢床でないとすれば、その下の構造もあなたの歩行感覚で
気になったという事ですか?
ちなみに積水(鉄骨、木造)ではどうでした?
2654: 通りがかりさん 
[2017-01-23 19:11:05]
南海トラフで被害が大きいと予想される地域なので耐震には気を付けたいと思っています。
スミリンの展示場で軽量鉄骨<BF≦重量鉄骨の強度だと聞きました。
積水かスミリンで建てるならスミリンのBFで建てる方が重量鉄骨の強度の家でかつ値段も抑えられるのでしょうか?
また、BFにお住いの方で地震を経験された方、揺れ方や被害などはいかがでしたか?
2655: 足長坊主 
[2017-01-23 19:27:40]
>>2653
床材の「強靭性」を取るか、「断熱性」を取るかで、積水ハウスとヘーベルハウスの対決に明暗が分かれるぞい。
2656: 足長坊主 
[2017-01-23 20:16:31]
>>2654
3年前に住友林業のBF構法で建てた2階建ての家で、昨年の熊本地震を経験した方の話しじゃが、1回目の震度7の地震の際は1階のリビングにいても物に捕まらないと歩けない位に揺れたそうじゃ。じゃが、結局、熱帯魚の水槽の水が上から1/3位零れた以外は全く被害はなかったそうじゃ。
そして、1階に比べて揺れが激しくなるはずの2階の本棚からは1冊も本が落ちてこなかった事そうで、プラモデルやワンピースのフィギュアが倒れずに立ったままだったそうじゃ。

ところが、2回目の本震の時は、寝ていたベットから転がり落ちそうになりながら、落下物に備えて頭から布団を被ってベットにしがみつくのが精一杯だったそうじゃ。この本震が、熊本市内の建造物に甚大な被害をもたらした一番の理由は、強い揺れが断続的に30分以上続いた事にあるそうじゃ。この本震の際には、2階の本棚が転倒したそうじゃ。
じゃが、これだけじゃったそうじゃ。

家の周りもタイル1枚剥がれていなかったそうじゃ。ドアや窓にも歪みは無く、白鳳関の張り手よりも多分強力なパワーの地震にもしっかりと耐えて、住友林業のBF構法の家は家族を守ってくれたそうじゃ。

ちなみに、BF構法の家の揺れってどんな感じなのかというと、鉄筋コンクリートの建物の揺れに近いそうじゃ。地震発生から約1週間、避難場所として提供していた職場の建物(鉄筋コンクリート5階建て)で過ごしたそうじゃが、鉄筋コンクリートの建物は通常の木造建築物と異なり、揺れ方が縦揺れはドスン!、横揺れはグラグラという感じになるそうじゃ。
そして、通常の木造建築物の場合には縦揺れはユッサユッサ・・・、横揺れはしなるようにユラユラというような揺れになるとの事じゃ。

今回の熊本地震で最も脆かったのは、地元のローコスト住宅メーカーのア○○スの家で、ご近所で3ヶ月前に引き渡しが終わったばかりの建売の分譲住宅の家がほぼ全棟、壁に大きなひび割れが生じていたそうじゃ。

また、こうした例は別にして、在来工法の純和風住宅は概ね今回の地震で大なり小なりの被害を受けていたそうじゃ。家づくりについて、ネットの掲示板では「知り合いの工務店か大工に頼むのが一番安くていい家が建てられる・・・」なんて内容の書き込みを良く見かけるが、少々建築コストがかかっても、もしも・・・という事まで考えると、アフターサービスや多様な構法、最先端の耐震技術を有するHMの家は、保険として考えると決して高い買い物ではないと思ったそうじゃ。

地震発生の直後に営業担当者から建物の様子を尋ねる電話があり、少し時間がかかるかも知れないが、必ず住林ホームテックの方から建物の点検に来てくれるという心強い連絡があったそうじゃ。また、家を建てた際に同時に契約した三井・住友海上火災からも直ぐに連絡があったそうじゃ。直ぐに手を差し伸べてくれるという安心感は何物にも代えられないと思ったそうじゃ。
2657: 匿名さん 
[2017-01-23 20:17:08]
>>2654
ただのセールストークだよ。
どうせ重量鉄骨なんか値段が高いから建てないだろ?って見込み。
軽量鉄骨を蹴落としたいだけ。
2658: 匿名さん 
[2017-01-23 20:36:15]
>>2656足長坊主氏へ
ああ~、あの方の話ですね。
私も読んで、やはり住林で良かったと思いました。
こういうときに大手の強さが出ますよね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる