注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-02 22:30:42
 削除依頼 投稿する

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

2701: 匿名さん 
[2017-01-28 09:18:57]
>>2700
契約前に言った言わないにならなければいいけどね。
責任の所在は誰になる?
2702: 匿名さん 
[2017-01-28 15:07:45]
>>2701 匿名さん
ん?
「引き渡し前」の話じゃないの?
何言ってるかよくわからん。
2703: 足長坊主 
[2017-01-28 20:13:20]
全ての責任の所在はお客様ご自身にあるのじゃ。
2704: 通りがかりさん 
[2017-01-28 21:38:44]
足長坊主気持ち悪い
2705: 足長坊主 
[2017-01-28 22:00:38]
>>2704
わしは別段、気持ち悪くはない。自分の信念や弱肉強食が正義という世界に自ら好んで身を置くわしは、アウトローと呼ばれてはおるがの。
ところで、皆さんが思うアウトロー(無法者)な住宅メーカーはどこじゃろうかのぅ?ぜひ、理由も交えて教えて頂きたい。
2706: 通りがかりさん 
[2017-01-28 23:15:19]
2705
(笑)(笑)(^○^)
2708: 匿名さん 
[2017-01-29 07:58:20]
2707さんに同意。
普通に情報交換する掲示板だし。
2709: 足長坊主 
[2017-01-29 09:48:56]
>>2708
「普通に情報交換する掲示板だし」

ゆえに問うておる。「アウトロー(無法者)な住宅メーカーはどこじゃろうか」とな。君は思慮が足りぬようじゃ。
2712: 匿名さん 
[2017-01-29 14:27:18]
ここは印象悪かった。
住宅展示場廻って営業を殴りたくなったのはここぐらい。
営業から先に手を出してくれんかなと期待してしまったよ。
2713: 匿名さん 
[2017-01-29 18:05:27]
>住宅展示場廻って営業を殴りたくなった

殴りたいとは余程の事かと驚きですが、一体どんな対応をされたのですか?
2714: 匿名さん 
[2017-01-29 19:07:06]
2712ではないが、営業が上から目線。
あと他社の悪口が酷いね。
自社に自信がないんだろう。
2715: 匿名さん 
[2017-01-29 19:33:57]
その位でしたら他社大手HMの営業さんは皆同じかなと。
他社の悪口は言いたくない、と言いつつもさりげなく片言で付け加える人多し。
殴りたくなるほどとは、余程の事があったのではと思いますが。
2716: 足長坊主 
[2017-01-29 20:21:20]
ちなみに、わしは殴られた事があったのぅ。「あなた方が家を建てたら、必ず死人が出ます」と言った時と「あなた方は確かにお客様かもしれないが、人間ではない」と言った時がそうじゃった。びんただったがの。
2717: 匿名さん 
[2017-01-29 20:33:07]
>>2715
いやいや、住林の営業は他社悪口、写真付きのファイルを永遠に見せられる。
最初からそれ。
2719: 匿名さん 
[2017-01-30 07:12:30]
>>2713 匿名さん
「うちはそのご予算ではちょっと……」だったりして。
2720: 匿名さん 
[2017-01-30 09:11:03]
>>2719
最大手だったら単世帯3000~4000万するのに
2000~2500万でと凄んでくる客かな。
無理なものは無理、商売になりません。(笑)
2721: 匿名さん 
[2017-01-30 09:18:22]
2719さん、その言葉確かにカチンときますね。吹っかけておいて後から⚪︎百万円引くくせに、最初の対応はどこのHMも法外な値段を出すところが多いです。それでも出せるという客だけを選別したいのでしょうけど、客のほうは情報が沢山あるから話が違うと思う。

実際、つい先日ですが他社展示場でざっくり聞いたら本体価格⚪︎千万円と言われたので、高すぎと言ったらいきなり500下がりました。全く何も決めていない段階で一体どういう計算で、更にまたどうして500下がるのか呆れてものも言えなくなりました。結局は口先三寸で客の反応を見て値段を上げたり下げたりしているだけかと腹が立ったのですが、後から考えたらなんてBakaな営業マンかとおかしくなりました。ネットで名刺を晒してやろうかなと思いますよ、笑い物です。
2722: 匿名さん 
[2017-01-30 09:46:24]
>>2721
営業マンも相手見て言うよ。(笑)
この人は値段ありきって思われたんだろうね。
しかも高いって言ったんでしょう?

そんな事にいちいちカチンとしてたら、どこの大手HMでも買えないだろうね。
そもそも注文住宅には定価はなく、利幅は客によって違うから金額もいろいろ。
まぁ、商談なんだから上手くやってよ。
でないと永遠に家は建たないよ。(笑)
スーパーで野菜買うのとは違うんだからさ。
2723: 匿名さん 
[2017-01-30 09:51:48]
>>2721
>>最初の対応はどこのHMも法外な値段を出すところが多いです。それでも出せるという客だけを選別したい

その通り。あなたは住林など大手HMの客ではないのでは?
選別に落とされましたね。
2724: 匿名さん 
[2017-01-30 10:09:02]
>>2722
そんなことをやってるから、明朗会計、値引き一切なしの一条が売れるんだよ。
2725: 匿名さん 
[2017-01-30 10:11:25]
>>2724
そうね~、2721さんは一条だったら予算内かも。
買えなくてカチンとくる事もないよ。
2726: 匿名さん 
[2017-01-30 10:16:34]
>>2725
一条の価格って平均3000万円だから、値引きまで含めた住林、積水あたりと大きくは変わらないレベルになってきている。

それでも一条ばっかりが売れまくっているのは、明朗会計値引きなしが客に受けているからだと思うぞ。
2727: 匿名さん 
[2017-01-30 10:35:15]
>>2726
一条は都会では見かけないし、世帯坪数も住林、積水とは違うだろ。
そもそもあんな安物が住林、積水と同じ坪単価ではないはず。
どんなに値引いても延床30坪で3000万は住林、積水クラスでは厳しいよ。

誤解されるような書き込みはご遠慮願いたい。
2728: 匿名さん 
[2017-01-30 10:44:30]
そうやってお高く止まって、結果的に客から見放される道を選ぶんだね。
ミサワホームや三井ホームと同じ道を辿ると。
2729: 匿名さん 
[2017-01-30 10:52:57]
>>2721
他社って積水の事だね。
その価格でも厳しいなら、これ以上は無理。
積水の営業もボランティアじゃないんだから、何も言わず去ってください。
笑い物はあなた。
2730: 匿名さん 
[2017-01-30 10:56:49]
>>2728
ミサワ、三井は残念ながら***なんだな。
富裕層は限られてるから。

買えない人からはお高くとまって、と見られてるんだね。
面白い。(笑)
2731: 匿名さん 
[2017-01-30 10:59:50]
>>2730
金持ち以外は相手にしないなんて営業スタイルを取っていると、そのミサワ、三井と同じ道を辿るよ?

ここ5年の一条の大躍進に脅威を感じないHMはマジで10年後は終わってると思うぞ。
2732: 匿名さん 
[2017-01-30 11:04:31]
>>2731
そうかな、車やファッションブランドなどと同じで住み分けは必要かと。
予算十分な人は一条は選ばない。
2733: 匿名さん 
[2017-01-30 11:19:55]
>>2732
アパレルや車も同じだが、最近は金があってもこれらに金を惜しみなく使う人が減ってきている。
金持ちしか相手にしません、なんてやってると同じ道を辿るよ。
アパレル業界のユニクロのように、住宅業界にも一条という市場破壊者が現れちゃったからな。

>アパレル不況が止まらない。
>婦人向け礼服最大手の東京ソワールは13日、従業員の1割にあたる約30人の希望退職者を募集すると発表した。
>レナウンが同日発表した2016年3~11月期連結決算も最終損益が赤字に転落した。
>ワールドや三陽商会などアパレル大手でもリストラや大量閉店が相次ぐ。
>「冬の時代」が続くアパレル業界。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ13HMX_T10C17A1000000/
2734: 匿名さん 
[2017-01-30 11:33:48]
>>2733
レナウン、ワールドを例に出すところが何とも...。
もしかしてココがハイブランドだと思ってた?
やっぱダメだわ、時代錯誤もはなはだしい。

我が家の近所は高級外車やレクサスばっか。
そんな場所に一条は一棟も建ってない。
2735: 匿名さん 
[2017-01-30 11:38:47]
ハイブランド??
住林や積水あたりと比べるのとちょうどいいブランドだと思うが。
で、一条がユニクロな。
2736: 匿名さん 
[2017-01-30 11:39:37]
他社が高額、というと必ず積水を出してくる人がいますね。積水ばかりでなくて大手他社HMもだいたい同じような価格設定ですよ。積水が特別高額というわけでもないし、特別良い建物でもない。そもそも鼻から検討外にしている人も多いと思うよ。
2737: 匿名さん 
[2017-01-30 11:40:32]
一条の営業、積水や住林のスレにまで営業かけてくる。
めんどくさい。
一条のスレでやったらいいのに。

でも流石にへーベルのスレには来てないようだね。
住林、積水とは競合するけど、へーベルとは当たらないのかな。

2738: 匿名さん 
[2017-01-30 11:40:37]
一昔前は背伸びした庶民がレナウン、ワールドみたいな所で服を買っていたが、今ではそんな人たちも大きく減っている。
住林や積水とモロに被るw
2739: 匿名さん 
[2017-01-30 11:42:56]
>>2735
大手HMの中ではどこがハイブランドだと思う?
しいて言えば。
2740: 匿名さん 
[2017-01-30 11:45:59]
>>2739
量産品の中では三井か?

金持ちや意識高い系はハウスメーカーなんかで家を建てない。
うちは親が建築関係で意識高い系だったから、実家は建築家が建てた家だったよ。
2741: 匿名さん 
[2017-01-30 11:48:08]
>>2736
最大手は単世帯せいぜい何百万の差かな。
でも高いところは積水、住林、へーベルクラスだろう。

予算かけ放題の人はこの中でオプション満載にして我慢するしかないね。
そもそも一条などローコストでは話が合わないだろう。
2742: 匿名さん 
[2017-01-30 11:52:12]
>>2738
背伸びしてレナウン、ワールド?(笑)
普段、どんなところで買ってるの?
富裕層から見たらレナウン、ワールドクラスはダサいブランドだったけど。
2743: 匿名さん 
[2017-01-30 11:55:50]
>>2742
富裕層から見たら、住林、積水、ヘーベルあたりも十分にダサいブランドだけどwww
2744: 匿名さん 
[2017-01-30 11:56:16]
>>2740
そうね、青山とか行ったら建築家の家ばっかりだもんね。
でも、長期保証、アフターの事を考えてHM選ぶとしたら。

三井の内装は確かにいいけど、最近進化してないよね。
ひと昔前だったら良かったけど。
ちょっとコテコテ、甘すぎるんだよな。
2745: 匿名さん 
[2017-01-30 11:58:30]
>>2743
じゃ、あなたはHMで限って言えばどこがお勧め?
まさか一条なんて言わないよね。(笑)
2746: 匿名さん 
[2017-01-30 12:01:13]
>>2745
>>2740に書いた通りだよ。

てか、一条なんてアパレルで言えばユニクロだろ?
2747: 匿名さん 
[2017-01-30 12:18:00]
>>2746
いや、一条と一緒にしたらユニクロが可哀想(笑)
2748: 匿名さん 
[2017-01-30 12:34:45]
高すぎと言ったって、HM、坪数と金額によるでしょ。
極端な話、一条4000なら高すぎって言うでしょ。
2749: 匿名さん 
[2017-01-30 12:41:08]
>>2748
一条で4000万って、延床何坪の場合?
2750: 匿名さん 
[2017-01-30 12:48:33]
・各HMの戸建注文住宅の平均単価(ソースは各社の決算資料)
タマ 1800万円
ヘーベル 2900万円
一条 3000万円
住林 3400万円
積水 3400万円
三井 4100万円

ヘーベルが予想より安いから、何かカラクリがあるかも。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる