注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

住友林業株式会社の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

住友林業株式会社の「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

5673: 匿名さん 
[2018-01-06 10:25:18]
5672さん、大変でしたね・・・・家造りは誰にとっても初めてで一生に多分一度だけの大切なマイホームなのだけど、ハウスメーカーの餌食にされてしまいがち。施主に知識が乏しいのもありますが、いつの間にかHMのスケジュール通りに運ばれてしまって悔しい思いをされていらっしゃることは想像できます。

現在住んでいる他社大手HMの家がまさに5672さんと同じ状況でした。契約後もゆっくり間取りを作りましょうは嘘っぱちで、契約後に2つ持ってきた間取りに家族は不満だらけだったのに、これ以上伸ばすと設計料を上乗せするとか違約金が発生するとかで半ば脅されたような印象でした。その後も変えたいと言ったのに、材料を発注したからもうダメですと言われて契約解除をした方が良いのか家族はずっと悩んでいたのですが、結局は泣く泣く今の間取りの家のままで引き渡しを受けました。収納は少ないし、最初の希望通りではないし。何よりもお願いしたいくつかの仕様が全く無視されていて、支店長を呼びつけてクレームいれたけどもう対応できないと言われ後の祭でした。

引き渡しを受けてHMが対応してもらえなかったので仕方なく、しばらくしたらリフォームをなんて言いながら住んで今日に至ります。施工会社に依頼するとリフォームは高額になるので、どこか別の工務店にでも依頼しようか等と家族は考えているみたいです。

私は今自分自身の家のためのHM自体を検討中ですが、今まで打ち合わせを重ねたいくつかのHMの営業さんにも失望しています。実際心血注いで間取りや仕様を決めてから、話が違っていたりどうにも信頼できないと取り止めただけでもエネルギーが無くなってしまってしばらくは動けないですよね。そのHMの外壁や仕様を気に入っていればいるほど、後々までも未練も残ってしまいます(笑)

我が家の場合も営業さんは最低でしたが(笑)、現場監督さんと職人さんには救われました。暑い中真剣に丁寧に家造りをして下さった姿に頭が下がり、実際まだどこも不具合や狂いはないのです。

5672さんのお家は木質感と収納にこだわられたとのことで、きっと素敵なお家なのだと思います。今更ですが、他社HMの我が家なんて大きな箱で(笑)木質感なんてないですし収納も乏しくて住み辛い家です。ただ、外壁だけは家族の好みなので外出先から戻って外観を見ると今でもちょっと嬉しくなっているアホな家族です。

HMでの家造りは多分ですけれど、HMのレールに乗せられて運ばれてしまうのだと思います。実際、他社の営業さんには歴史的な地下埋蔵文化財が出てきた場合、半年程度着工ができなくなるのでスケジュールが立てられなくて困ると言われてしまいました。地下に何があるかなんて分かりませんよね(笑)全く自分たちの都合で家造りをするのだなあと思いました。

5672さん、家は住みながら造っていくものと思います。幸い職人さんがきちんと施工して下さっていれば、いくらでも手を入れて良い家になるはず。営業さんに期待した我が家もアホですが、職人さんたちが一生懸命造って下さった家ですから私たちも愛着を持って可愛がりましょう。5672さんも住友林業の建物を気に入って選んだのですから、きっと良い家になるはずと思います。
5696: 通りがかりさん 
[2018-01-07 09:01:34]
ハウスメーカーのお客さんってよく安いものに高いお金を払えるよね。
ブランド信仰みたいなもんだよ。

うちは工務店で、ハウスメーカーにはできないタイプの高級住宅ばかりやってきたけど、ハウスメーカーの家ってどうしても出来ることって限られてくるよね。
ハウスメーカーには規格があって施工上出来ないことが多いもんね。

地震考えたら瓦はないとか(笑)
耐震住宅の事がわかっていないハウスメーカー営業や設計士に任せる方が怖いよね。瓦は全体的に重さがかかるからそんなに問題視する所じゃないよ。問題視するのは部屋の間取り。その部屋に何を置くかで局所的な加重がかかるでしょ。屋根材なんかよりも局所的な加重が予想できる間取りの方が大切よ。
とにかく瓦はメンテナンス要らないから屋根材としては最強です。
まあ言っても仕方ないか。安くていいところで建てたいとか思ってる人はいないもんね。
こういう所で建てる人って安いものを固定のお店で高く買いたい人なんだろうしね。
5711: 匿名さん 
[2018-01-07 15:08:55]
>>5710 風格のある家

そんなに人に見せびらかしてどうすんの?て思う。外見は普通あるいは普通以下だけど中(間取り・仕様・採光等)は素晴らしい家は多い。まあ家に何を求めるかだね。住林は風格派の人が多い?
5771: 評判気になるさん 
[2018-01-15 12:25:58]
非常にコスパで、良いですよね!
ハーモシーリングは、天井折下げですか?折り上げですか? 間取りにもよると思いますが、窓際の外への繋がりなら、長いと格好いいですよね。
8畳天井全面のせで、4万ぐらいでした。
幅が20センチ位と40センチ位の2種類しかなかったと記憶してます。見切り材は、私の場合は気にしていません。
床材使う人もいるようですし、リブ天井なんかもお高いですが超絶格好いいです。

ハーモシーリングの魅力は、コスパ! お手軽さ。間接照明と組み合わせると、それだけでも1点豪華に見えると思います。
5773: 評判気になるさん 
[2018-01-15 17:38:41]
見切り材で仕上がりが、そんなに気になるなら、画像たくさん拾えます。展示場でも確認できます。

家の仕上がりは内装全体の中で、ハーモシーリング、ウッドタイル、etc… 効果あるかどうか…適材適所に効果よく入れられるかどうか。面積の割合も大事。間取りで不可能にもなる。間取りが決まれば全体像も見えてくる。何もない、白いクロスだけでも美しいこともある。

詳細は自分で確認しましょ。そこが気になる人は、もっと細かいことまで気になるはず。
5776: 匿名さん 
[2018-01-17 16:50:14]
ここは5万さえ払えば敷地調査、地盤調査、間取り設計、構造計算、日照シミュレーション、VRまでやってくれるすごい会社ですよ
BFやマルチバランス工法も素晴らしい技術です
ただ地場の優良工務店と比較するとちょっとコスパに難ありっていうところですね
予算に結構な余裕がないと良い家が建てられないです
同規模の大手で建てるなら間違いなくオススメのメーカー
5777: 匿名さん 
[2018-01-17 19:17:46]
>5万さえ払えば敷地調査、地盤調査、間取り設計、構造計算、日照シミュレーション、VR

他社では5万円払わなくても敷地調査、地盤調査、間取り設計、日照シミュレーションはやってもらえました。構造計算は型式認定だから必要ないと言われて、VRはさすがになかったですけれど。ところで、VRは良かったですか?

5779: 匿名さん 
[2018-01-17 22:19:53]
>>5777 匿名さん

VR自体のクオリティは低いけど間取りを体感で把握できるのは良かったですね
5894: 匿名さん 
[2018-02-15 08:36:19]
樹脂サッシ、床が好みの素材で、壁紙が好みのもの、風呂、キッチンくらいしか金かけるところ思いつかないけど、他はどこに金かけるん??

標準でも間取りが良かったり、インテリアに金かけると良くなりそうだけど!
5898: 通りがかりさん 
[2018-02-15 12:36:02]
間取りが良くて、後から良い家具いれる。素敵な家になると思います。住んでから仕上げる楽しみがありますね。
提案工事で200~300予定出来れば、全てにこだわれなくても、何点かの豪華さは達成できそうですが。

坪100は、住林の平均値。特別凄いわけでもなく、しょぼりん回避のライン位。参考までに、値引10%弱の金額ですが。
5907: 通りがかりさん 
[2018-02-15 14:35:07]
>>5904 匿名さん

良い感じですね!坪単価も広さによりますよね。同じ、坪数で比較が一番確か。
30より40坪のほうが、同じ坪単価でも、いろいろ入れられます。金かけるところは、決まってくるし。子供部屋は、間取りとアクセントクロスぐらいじゃね?
5916: 通りがかりさん 
[2018-02-15 20:42:45]
以下は我家のスペックです。
約55坪、総タイル、屋根は瓦。キッチンは2つで、広々LDK、和室もあり。ウッドタイルやハーモシーリングやこうしもあり。
太陽光、床暖房はないがコミコミで約4600万。(本体、付帯工事、照明、クーラー、インテリア含む)カーテン、外溝は除く。
特に魅力的な設備や間取りはないかもしれないが、室内音がよく響くということ以外は、住み心地は、まあまあで、住林でこの金額だったので、及第点。
総タイルで家がまあまあ、大きいので、しょぼ林には見えないハズ。
他の人よりはお得だったみたい。その代わり決算期に間に合わせたよ。
5918: 通りがかりさん 
[2018-02-15 21:30:54]
>>5916 通りがかりさん

坪数大きく、決算期に間に合わせる契約は
値引も大きく総タイル付きとか、お得感ありの契約あるみたいですよね。
値引分で提案工事がカバー出来たりもすると思います。

私も、契約時に引き渡し時期が決まっていて、勉強不足のまま家づくりを進めてしまい、何とか間に合わせたケースで、悔しい思いもしましたが、間取りがよく暮らしやすい家に納得できるようになりました。

これからの人は、良く勉強してタイミングを考えて望んでほしいですね。

6001: 通りがかりさん 
[2018-03-09 09:37:05]
5998さん

営業さんの手腕や成績次第、あと時期もあると思います。
うちは最初から「2年ぐらいで建てたらいい」と言っていたのと、決算とは関係ない時期だった事もありますが
5万円払ってから契約まで3ヶ月ほど
契約から引き渡しまで1年弱
でした。

契約前の打ち合せは10回ぐらいで、設計士さんがほぼ毎回同席されました。
契約前にほぼ間取りは決まっていました。
着工時期も「この時期は嫌」と言えば対応できそうでしたけど。
6006: 匿名さん 
[2018-03-09 15:19:22]
>>6002 評判気になるさん

間取りの良し悪しは正直設計士の当たり外れがありますが、構造計算した上で間取り提案してくれて家具も配置して3DパースやVRを使って見せてくれます
まぁ支店によるかもですが

契約前でここまでしてくれるところは中々ないです
社内ツールが乏しいメーカーは契約後でも大したパースは作れません

6010: 匿名さん 
[2018-03-09 21:04:51]
能力を均一化することはできないので、当たり外れはあるでしょうね!
豪邸じゃない限りは、間取りなんて大体似てくるし、自家自賛でも参考にして、自分流に派生すればいいと思うけど。

まぁほかのHMにも言えることだけど。

6075: 評判気になるさん 
[2018-03-20 15:53:01]
家づくりのコンセプトみたいなものは、人それぞれ重要視するところが違うので。を前提に。
家という箱だけの話にします(住林は上物を売るだけだから)

1.一番重要視したのは間取り。ここは契約前からほとんど変わらなかった。契約後に間取りの変更があると、まとまらなくなりませんかね? 時間も足りないですしね。
2.平屋106㎡ 3LDK 家自体は小さいですが余裕の間取り。田舎という立地で涼温房を取り入れた家ですね。楽に暮らす。導線、庭への繋がりも平屋ならではの家。

  ここまでは、どこのメーカーで建てるとしても同じコンセプト。

3.「住林の家」らしさは木質感。床は無垢材。前述にも記したLDKはエクセレントチーク・・驚異の差額に最後は諦める覚悟でいましたが何とか残すことでき、この床が家の品格を上げているような・・でも年1回のオイル仕上げ作業の手間(楽じゃない家)にはなりますが。床と天井の木質感等で遊びました。遊びの部分で180万位でしょうか・・・家の総額を考えるとこの位は遊ばないと、つまらない家になります。

4.南側一直線に繋がったLDK、夏は風通がよくエアコンいらず。冬は広い窓から入る日差しで昼は暖かくエアコンいらず。 木質感と自然を感じて暮らす心地良い家になっています。

5.カッコ良さを追及しつつも、水回りは使いやすさ掃除しやすさで選んだため、金額抑えることができ、担当設計にも金額かける所と抑える所が、はっきりしていると言われましたが。自分は「生活する家」であることを優先で考えました。
カッコ良さ追求しても、すぐに慣れますからね。飽きますよ。生活は何十年も続きますしね。

6.太陽光も初期費用とモジュール交換を考えると20年位で元が取れる?位なものです。良かったのかどうか・・・

7.屋根、外壁、天井高、間取りまでを詰めて契約するのがベストかと思います。これらの変更は金額的にも大きく変わり、
構造計算にも影響してくるかと思います。平凡が嫌いな人は、LDKの天井あたりを勾配つけて現し梁入れる?最近多いですが、間取りと天井高の関係で実現できないことありますので。自分も諦めた部分があります。

8.木質感といっても個人的な意見にはなりますが、住林のハイウォール建具の高さは存在感が強いです。濃い色は特に。
3Dで見れば分かりやすいですが、間取りによっては白い壁が少ない重い空間になりがちです(それが好みの方は良し)

9.賛否両論あるかと思いますが、住林の家の上品さみたいなものに惹かれて選んでしまいましたので。長期優良住宅を安心して建てられるメーカーだと。どこに重点を置くかで選択肢はさまざま。住林でなくても木質感は可能ですよね。

10.施工に関しては特に問題はなかったと思いますが。良い床、良い天井材入れたら、すごく気を遣って丁寧に仕事してくれました。失敗したら大変なことだと職人さんは緊張感をもって、真剣に仕事してくれました。

  新築の家も大きな問題がなければ2年で「こんなもんか」と諦めもつくだろう。細かい保証が切れる頃には。




6102: 匿名さん 
[2018-03-24 11:25:50]
間取り図書いて貰って5万なら普通に安いだろw
そこらの設計士に何度も打ち合わせ頼んで5万で書いて貰えるのか?
単純に客の本気度を見るための5万だろうけど地盤調査・図面書いて貰って5万なら普通に赤字だと思うんだが

5万高いと思うなら企画住宅か営業が図面作るとこにしとけ
逆に申込金100万とか出してからじゃないと碌な打ち合わせしてくれんとこも多いんじゃねーの?
6183: 評判気になるさん 
[2018-04-14 07:16:23]
まだ若いせいか才能がないせいか
要望全然聞いてくれなくて形通りの間取りでがっかり。
6184: 匿名さん 
[2018-04-14 09:07:21]
とりあえずその辺のものを出してくるのでは?
他のスレで、以前の客の間取りのままを出してくるってあったけど。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる