注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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住友林業株式会社の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

住友林業株式会社の「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

5414: 評判気になるさん 
[2017-10-21 09:55:45]
>>5411 名無しさん
家は良いのですね!
やはり住林は高いでしょうか?
口頭では濁してくるので。
明日間取りを受け取りに行くのですが
積水とハシゴです。
どちらも高いでしょうねぇ。。。


5431: 戸建て検討中さん 
[2017-10-26 05:14:20]
住林検討中で間取りまでは建築士さんに
作ってもらうところまでいっています。
ビックフレーム工法一択で初めから話が
進められているのですがHPをみると
3つの工法があるようですね。
パネルはミサワはおススメなのですが
住林ではBFが1番良いのでしょうか?
又お値段も違うのですか?
実際BF工法以外で建てられたかた
いらっしゃいますか?
5511: 匿名さん 
[2017-12-04 10:32:16]
先日ダイレクトメールで案内を頂いたのですが、2000万円前後で色々付いていて
多分企画商品なのかもしれないですが検討したいと思いました。

その支店だけの企画なのか、BFで外壁タイルとか太陽光とかも付いているみたいです。
間取りも良さそうです。検討された方、或いは検討中の方はいらっしゃいますか?
5515: 戸建て検討中さん 
[2017-12-04 22:15:29]
>>5514 匿名さん
まだまだそこまで話は詰めていないのですが
間取りの提案と外壁はケイミュ、太陽光ありぐらいの
感じです。
BFが魅力だなぁと思ってます!

ただ通常だと設計士さんが何度か同席なのが
なくなるらしいので細かい要望ができなさそうです。
又キッチンなども一般に1番出ている型だけで
全体的な選択肢が少ないらしいです。

5518: 匿名さん 
[2017-12-04 23:08:29]
5515さん、5514です。タイルは選択されないのですか?
私は総タイルが魅力的と思えたのですけれど。

多分企画商品なので、細かい要望どころか間取りや窓、壁紙、ドア
なども全部決まってしまっているのではと思います。

ある意味建売仕様みたいな感じになってしまうのではないでしょうか?
折角の新築のマイホームですから、本当はこだわって建てたいものですが。

もし、同じ商品の建売とかがあれば見学してから決めた方が良いですね。
それでも、壁紙の色や柄まで全部が気にいるはずもなく、結局はやはり
注文住宅が良くなってしまうかもしれません。

今、発見したのですが総タイル全館空調は支店限定5棟のみだそうです。
到底無理ですよね(笑)タイル良さそうと思ったのですが、我が家も
ケイミュになるかもです。
5525: 戸建て検討中さん 
[2017-12-07 07:36:32]
住林ってミサワで言う蔵みたいなものを
中二階とかにつけるプランって
あるんでしょうか?
実際に蔵みたいな収納庫とか
スキップフロアを問い入れた間取りで
建てた方いますか?

間取り提案が一般的な普通なものばかりです
何となくピンとこないのです。
5544: 通りがかりさん 
[2017-12-16 12:47:24]
契約前と契約後では、住林組織と担当者への見方が180度変わってしまい、大手と担当に期待した自分が馬鹿だった。住林の提案力なんて何もなし。設計一人の担当が23とか24とか(竣工まで平均10ヶ月程度) 常に10件位の顧客と打ち合わせですか! これじゃ流して終わりですよね
お客に選んで決めてもらうためだけの時間取り。
住林の一級建築士は、販売マシーンでした。顧客に向き合えない人間より、変わるマシーンの開発を希望します


5551: 評判気になるさん 
[2017-12-18 22:25:07]
自分で書きおこした間取り図や、部屋に採用したいイメージ画像を印刷して(商品知識がないので)打ち合わせに望みました。担当者に提出しました。言葉で言っても伝わりません。設計が打ち合わせノートに書き留めるのは、選んだ商品の品番だったり、簡単な図だけ。私の場合は、一度決定した内容は、次の打ち合わせまで必ず見直し、次回の打ち合わせ内容も予習して望みました。真剣勝負ですよね
差額のオンパレードで、金額どんどん上がっていくし!
仕分けは、自分でも混乱しそうなのでExcelで項目書き出して、マイナスプラスの差額計算表作ったら、「それ、下さい」でした。打ち合わせ、私が引っ張くような形に変わっていった。営業が「ここぞというお客様に選ぶ設計です」って最初紹介したが、営業の言うことなど何もかも嘘くさく聞こえる。一度不信感もったらだめだ。中盤以降に
設計かえても今更だし。細かい詰めなどの時間はなかった。細かい確認事項も1ヶ月半待たされ、私のほうから
箇条書きでFAX送りつけてやった。確認しあったという証拠は、すべて文書かメールにしないとね。
違う商品付くぐらい良くあることのようだから、現場確認は大事です!
住林は売り逃げするだけです。非がないことには対応しない。その通りです。
引き渡し前にも問題あって、アンケート?またか?
我慢を重ねてきたから、アンケート書きますよ!本社に内容証明で送ってやると脅したら、休日返上でやってきた。
「住林の家を勧めたいですか」の問いにどちらでもないと回答したら、生産さんにここだけは、是非勧めたいにして下さいと懇願された。どこまでも、自分たち本意!
住林の誇大広告みると、笑いがでる。ホームページに載ってる精鋭たち?で紹介されてる一級建築士まで嘘くさい。
チームスミリン?ただの流れ作業でバトンタッチしてるだけ。設計とICさん、社内関係大事だから余計な口出ししないし、お客様より自分達の関係を気遣います。
支店の担当がこれ見たら、特定されますね。
5616: 匿名さん 
[2018-01-02 18:30:38]
ここの会社は私達の売りはフルコーディネートと言って、契約前にこちらのプランや希望などを聞かずに勝手にいろいろとオプションを含んで提案してくる。
まだ素晴らしい提案やプランなら良いが、全く持ってセンスのないことをやって、早めの予算取りと契約後の打ち合わせ回数を削減してくる。全部自分達の為。
自由設計とうたいながら、契約前に営業と行った住林オーナーの家は我が家とほとんど間取りや提案が同じだった(笑)(笑)最低限のみの提案だった。
そして、玄関前にアクセントタイルの外観のファーストプランだったが、偶然にも住林建売の全く同じ家を見つけた。
仕事しなさい!担当設計士さん(笑)
5620: 匿名さん 
[2018-01-02 20:35:39]
自分で考えない思考だから、ありえない位信じられない間取りを提案するんだよね。
ファーストプランの間取り説明時に言ったことは一言。階段上がったところにトイレの入口が見えないようにしました。。だって。。
この設計士が設計マニアと支店内で呼ばれていると聞いて、唖然した。
5621: 名無しさん 
[2018-01-02 20:39:27]
設計なんて2、3時間で終了。似たような間取りの使い回しに少しアレンジするだけー。
5622: 匿名さん 
[2018-01-02 20:47:07]
なので、結局自分で考えた間取りを提案して、設計士の何のアレンジもなく、ほぼ採用。
結果、住みやすくて満足。。
というか、設計料うん十万円返せー
名刺には設計部門のマネージャーで40歳位?そんなもんか。。
5623: 評判気になるさん 
[2018-01-02 21:06:22]
生活する家なのだから、間取り位は自分でも書いてみる。坪数も計算出来た間取り図。クオリティ高いと褒められたが、水廻りがまとめられなかった。設計は自分から提案すれば考慮してくれた。まとめ上げてくれた。無駄のない、効率良い間取り、が気に入って契約した。
設計のファーストプランとは、大分違った家になった。
違う!こうじゃない!とことん、駄目出しした。
契約とれるかどうかの瀬戸際、営業も真剣にアイデアだしてくれた。契約前の予算内に自分の希望がどこまで取り入れられるかが、決め手となった。ここまでは良かった。

契約とれれば、あとは…もう良いか…だった
5643: 匿名さん 
[2018-01-03 19:35:03]
5641さん、有難うございます。

企画商品は建売レベルということなのでしょうか?

他社の営業さんに聞いてみたことがありますが、注文住宅では間取りや仕様を一つ一つ打ち合わせて決めていく必要があるから時間も手間もかかるけど、企画住宅の場合はそれらがほぼ決まりきっているので打ち合わせの時間もあまりなく、その分値段が抑えられると聞いたことがあります。設計料や人件費の問題なのだと。ただ、仰るように屋根材や窓、キッチンは最低レベルのようでした。

むしろ建売住宅の方がドアや窓、収納などもきちんとあって見たところは結構良い仕様になっている印象でした。と、なりますと結論的には企画住宅は建売以下という結論になってしまいますか?(笑)値段相応でしょうか。

騙されるも何も、先立つ物があまりないので出来たら企画住宅で取り敢えず建てたいと思っています。住林だったら、と思ったのですが予算を伝えて営業さんに門前払いされる前に、止めておいた方が無難でしょうか。
5645: 匿名さん 
[2018-01-03 22:13:38]
5644さん、有難うございます。

恥は一時ですか、確かにそうですね。他社の方が同じ金額で良い家が買えるかもしれないですが、どこのHMもイマイチ不安が先に立ってしまいます。住友林業が安心とは印象からだけで、実際営業さんにお目にかかればもっと不安になってしまうかもですが(笑)

先立つ物があまりないので取り敢えず《箱》でも良いかなと。間取りや仕様にこだわると金額がアップするので、いっそ住めれば良し(笑)と思うことにしています。勇気を出して、今度恥をかきに行ってみることにします。
5654: 足長坊主 
[2018-01-04 22:06:48]
>>5653
初めて展示場で対応した者が担当になるからの。行くなら前もって店長に伝えた方が良い。受付で名前を書かなくても、玄関正面にカメラがあって録画されておるゆえ、後日ばれるじゃろ。そうなったら、印象が悪くなる。
家づくりは正直さが一番じゃ。わからない事だらけじゃろうから、親身になって相談に乗ってもらえるかどうかがカギじゃ。そのための正直さなのじゃ。
ところで、企画商品は最強じゃ。いろんな意味で最適な間取りばかりじゃからの。もうかれこれ25年ほど前になるが、「ステルス」という最強の企画商品があった。レーダーに映らないステルス戦闘機から取った商品名じゃ。カタログさえ存在しない、まさに秘蔵の企画商品。あれは良かった。わしの叔父が「ステルス」で建てた。
もう今はあんなびっくり企画商品はないじゃろうが、企画商品は最強じゃ。住林の技術の結集じゃからの。
5658: 匿名さん 
[2018-01-05 12:04:31]
足長坊主様、お答え頂きまして有難うございます。裏も表も知り尽くされた方からのお言葉に、安心いたしました。大まかな間取りさえ家族にとって問題なければ、私共にとっては十分と思います。背伸びをする必要もないですし、知ったかぶりをすることもなく、お金のないショボい客ですが、ありのままに正直に営業さんに向き合いたいと思います。アドバイス有難うございました。
5667: 匿名さん 
[2018-01-05 22:43:13]
気に入ったハウスメーカーでマイホームの夢を見て、真剣になって打ち合せを重ね契約までしていたら解除する勇気はないかも。それまでにかけた時間と労力も相当だし、他のハウスメーカーへ行ってまた一からやり直すエネルギーは無いと思うから理解できる気がします。

契約前にはハウスメーカーからスケジュールを頂くけど、そのまま間に合ってしまったのですね。我が家でも他社さんでざっくりとしたスケジュールを頂いたこともありましたが、間取り作成からは全く進まずでした。何も決まっていなかったけど、強引に迫られたままあの時に契約していたらと思う時もあります。(やっぱり後悔したでしょうけど。)家づくりはタイミングもありますね。それでも、どうせ後悔するなら気に入ったハウスメーカーならまだ諦めもつくかなと思う。
5668: 名無しさん 
[2018-01-05 23:12:13]
そういうことをする支店は辞めたほうがいい。支店の成績が悪いために支店の方針だから。
そのような支店は他にも自分達の都合を優先すりばかり、設計、生産も施工もすべていい加減になる。例えば、打ち合わせ時間短縮のために、間取り、オプション提案、照明、カーテンなど最初から勝手に要望を聞かずに、提案を出してきて、それをもとに打ち合わせを進める。若干の修正するだけ。
このようなだとみかん事件のようなことになる。みかんの支店はおそらくそんな感じだったんだろう。担当者と支店選びには慎重を要する。
5672: 評判気になるさん 
[2018-01-06 01:08:56]
5667さん

暖かいお言葉ありがとうございます。涙目になって文字が書けません。契約後からトラブル続きでした。すぐにでも契約解除すれば良かったのですが、最後の最後に覚悟を決めて選んだ住林。ここやめて他どこに行けばいいの? と途方にくれました。エネルギーが無かった、どうしても住林で建てたかったので、我慢してしまいました。

営業との出会いは、ネットで資料請求の後のメールでの担当ご挨拶。後から知ったことが、支店の店長、トップセールス誇るやつ。下請けに威圧と脅迫かけたやつ。顧客の前では物腰柔らかく紳士的な対応。人見る目なかったんですね。
文面からもお分かりと思いますが、女性施主です。知識がなく担当者に期待してしまいました。ノウハウを提供してくれると。
営業は契約とれさえすれば、それで良しがわかったので、次の設計に期待しましたが、ここでも提案など何もなし。わかったんです。家は自分ですべて考えないといけないと。契約前は向こうも契約取るため多少は真剣になってくれましたが。

それでも、住林選んだからにはこだわりあったので木質感をいくつか採用しました。選んだ床も良い物です。好みがはっきりしているので、提案せずとも自分で決める客と思われたのかもしれません。契約後の1回目の打ち合わせ終了時に設計が隣の営業に「早い、早い、楽だ!」って顧客の前で言ったんですけどね。楽な客だと思われたんですね。

申請時には、間取りの変更は出来ないが、細かい変更は後でも出来るからでした。CADの図面は下請けに回すでしょ。申請から着工まで1か月半の期間があっても、打ち合わせの時間とってもらえなかった。前スレにも書いたけど設計が23とか24とか担当持ってるって信じられなかったですよ。この支店、昨年、営業15人に設計5人って言ってた。新卒設計もいた。

工期は4か月、木質感と収納を重視したため、棟梁に「木工60日しかなく20日足りない」ってぼやかれた。営業に引き渡しは
4月でも5月でも良いって言ったが、「それは困ります」だった。数多い業者が予定通りに来る。仕事が進んでないと次の業者が仕事出来ない。木工60日のうち、棟梁が休んだのは元旦の1日だけ。応援もあって予定通りに進んだ。作業日報には書けない、住林には報告出来ない時間外の仕事。こんなに残業したのは10年ぶりと言われた。手を抜くことなどない丁寧な仕事をしてくれて、私の思いに応えてくれたので、感謝。足向けて寝れない! 
誰に当たるかわからない家づくり。住林担当には不満が一杯だけど、職人さんは良かった。これだけでも良しとします。
どんな職人にあたるかわからない、みかんさんのような家という前例があるだけに。

このスレに登場してから3週間、自分と同じように契約急がされたり、担当に期待するとバカを見る。愚かなオーナーを見て
しっかり望んでほしいと思い、馬鹿をさらけだしてみた。毎度、長文の連続でごめんなさい。

5667さんのメッセージで救われました。ありがとう。

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