注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

住友林業株式会社の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

住友林業株式会社の「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

2118: 戸建て検討中さん 
[2017-01-06 12:47:12]
>>2116 匿名さん

それもあるだろうけど他社だとリビング広すぎてここに柱いるとか鉄骨でもこれは無理(なんでやねん)とかいわれ間取りの自由が住友林業が理想でしたね
鉄骨のほうが自由がきくとおもってたので
すいませんそこらへん理由は無知なんで深く聞かなかったです(自社の利益の為?耐震制震の為?)
BFの良さかもしれないけどデメリットはこれから知るんだろうね
2121: 匿名さん 
[2017-01-06 13:21:07]
>>2118さん

>それもあるだろうけど他社だとリビング広すぎてここに柱いるとか鉄骨でもこれは無理(なんでやねん)とかいわれ間取りの自由が住友林業が理想でしたね

そのやりとりを本当に1週間でやって最終に近い案まで作って、見積もり作って契約までこぎ着けたのなら相当の無理がどこかにあったと思われます。2118さんとは出来たのかもだけど、それは普通の人ならまず出来ない離れ業ですね。相手が住友林業であったとしてもです。住林だって、1週間ベースで仕事をする会社ですからね。

そして無理に普通の人がソレをやろうとすると、、、というか決算期だとかそんな話で寄り切られるんですが、、、話の行き違いや営業「そんなことは言っていない」攻撃が契約後に発生する可能性が高いんですよね。

契約はおめでたいですが、正直言えばあまりお勧めできない、、、というか他の人には真似のの出来ないやり方じゃないかなと個人的には思います。
2202: 入居済み住人A 
[2017-01-08 16:49:05]
>>2191

> >2189「施主がリスクヘッジのために出来高払いや引渡し時の一括払いを要求するのは当然のことです」
>→よって住団連も出来高払いの例を示しておるのじゃ。契約時1割、着工時3割、中間時3割、引渡し時3割とな。
着工時に4割も支払うことは、出来高払いとは到底いえません。
住団連が国交省と無関係であることは、ご納得いただいたようですね。

> >2190「私の感覚では小学生までです」→そういうレベルのお客様がたくさんいらっしゃるので、ハウスメーカーは成り立っておるのじゃ。
これは、そのとおりですね。
素人で、記録やら見積書やら支払条件には目もくれず、ただ間取りや設備のみ注目し、ハウスメーカーに騙されていることすら気が付かない。
このようなカモが大勢いるからこそ、ハウスメーカーの経営が成り立っているのでしょう。
2234: 足長坊主 
[2017-01-08 23:05:26]
>>2232匿名さん
まぁ個人差があるじゃろうなぁ。

ところで、住友林業の問題点について語り合わぬか?良い話しを語り合っても、お客様のレベルは上がらないし、住林も進歩がなくなるからの。
で、わしが先陣を切ろうと思うのじゃが、まずは下請け体制についてじゃ。いきなりお金の話しになるのじゃが、契約したら営業で3割5分、工事で2割5分のお金を持っていくゆえ、下請けには残りの4割で家を建てろという事になる・・・。これで良い家が建つわけがない。さらに、図面の変更が下請けに回ってこないで、上棟日にお客様が間取りが図面と違うとの指摘で発覚したり・・・。なぜ、上棟まで住林の工事担当者に伝わらないのか・・・。実は、設計と工事の仲が悪いだけという、なんとも下らん理由だったりして、下請けはたまったもんじゃない。そして結局、住友林業は施工責任は全て下請けの工務店に押し付ける。テンションは下がるはずじゃ。
次に、施工についてじゃが、例えば社内検査はアンカーボルトやホールダウンアンカーなど構造に非常に重大な構造物も、位置や寸法を間違えていた場合、サンダーで切って基礎に穴を開け、ケミカルで固定をするという非常にお粗末な補修工事でOKと言う程度。それから、きづれパネル。あんなので大地震で持つ訳がない。木屑を集めて集成して、糊で貼っただけじゃからの。基準通りの施工をしても、軟らかすぎて釘が奥まで入り込み、理論どうりの強度が出るわけない。とにかく、図面の読めない住林の監督、理屈の分かっていない設計、やる気のない下請け会社・・・。
ちなみに設計は、アルバイトの大学生がやっていたりもする。
工事をしているのは下請け会社。請求金額から2割引いたら残りません。と、こんな風にわしの知り合いの下請け工務店は嘆いておった。
2254: 入居済み住人A 
[2017-01-09 11:10:11]
>>2252

>比較をするのは難しいかもしれませんが、遮音という観点から気になる部分はありますか?
>欠点という程特筆すべき部分は特に無いのだと思うんですけどね。

遮音性能は、個人の思想によって評価が分かれるものだと思います。
私は住友林業の家にしか住んだことはありませんが、展示場で他のメーカーと比較すると、住友林業は遮音性能は低い方だと感じました。
ただ、私は遮音性能は重視しておりません。
良くも悪くも、音というものにより家族の存在が感じられるからです。

あなたが遮音性能を重視するのであれば、各メーカーのテクニカルカタログを読み、展示場で比較するのがよろしいかと思います。
しかし、所詮は展示場です。
間取りも仕様も、あなたの家とは違うはずです。
展示場の情報は、参考程度にしてください。
2267: 足長坊主 
[2017-01-09 12:34:41]
>>2265
「私は、本当にBFの遮音性能が比較的良く無いのならば、何故そうなってしまうのか?の理由を知りたい訳です」

住友林業のビッグフレーム構法は建物内部の柱や壁を少なくできる構法じゃ。壁が少ないという事は遮音性が下がる。また、大きな窓が取りやすいため、ついついそういう間取りになってしまう。これも遮音性が下がる理由じゃ。

2311: 足長坊主 
[2017-01-10 23:57:28]
>>2310
君は「客によって小明細の内容が異なるのなら、「基本的に」ではなく、「絶対に」小明細を渡すはずがありません。 そんなことをしたら、顧客間の積算内容の差異が判明するからです」と書いておるが、顧客間の積算内容に差異があるのは当然じゃ。間取りが違うからの。

また、君は同上のレスで「そのようなあからさまな盛り盛りをして小明細を渡してしまえば、盛り盛りが簡単にバレてしまいますね」と書いておるが、お客様ごとに間取りが違う訳じゃから、小明細の中の材料の数量も当然違って当たり前じゃ。君のような同業者なら、小明細の内容の矛盾点に気づき、以前君が書いていたように、百万円単位の金額を落とす事ができたのであろうが、一般のお客様には、そのような能力もなければ、時間もない。

また、君は同上のレスで「小明細は、金額の比較や確認に使用するのではなく、「何が、どれだけ」を確認するために使用するものなのです。 と、何度も同じことを説明させないでもらいたいですね」と綺麗ごとを書いておるが、以前君は、小明細の内容の矛盾点に気づき、百万円単位の金額を落とす事に成功したと自慢しておったではないか。

君のレスはいつも矛盾しており、詰めが甘い。はい、論破。
2354: 入居済み住人A 
[2017-01-11 23:38:07]
>>2311
>君のような同業者なら、小明細の内容の矛盾点に気づき、以前君が書いていたように、百万円単位の金額を落とす事ができたのであろうが、一般のお客様には、そのような能力もなければ、時間もない。
だから騙す、騙せるということですか。。。
住友林業とは、何と誠意の無い会社なのでしょう。。。
しかし、これだけSNSが発展してきた世の中です。
他の人と設計(間取り)や積算(小明細)を見比べれば、小明細の矛盾に気が付く可能性は十分にあります。
そのようなリスクを、住友林業が犯すとは考えられません。

>以前君は、小明細の内容の矛盾点に気づき、百万円単位の金額を落とす事に成功したと自慢しておったではないか。
「何が、どれだけ」を確認した結果、過剰積算があったため、減額させたに過ぎません。


>>2314
盛ることは、もちろん可能です。
しかし、その方法は足長坊主氏が主張するように小明細の単価や内容を変えるのではなく、値引き額を抑えることによって為しているのです。


>>2317
ラーメンの注文は請負契約でないことに気が付きましょう。
このことは、もう何度も説明しています。


>>2319
住友林業は、通常は総額しか分からない見積書しか出してきません。
そのほかに、中明細と小明細と呼ばれる見積書があります。
中明細は各工種ごとに一式計上されており、小明細は材料費や労務費の数量や単価まで分かります。
よって、あなたの希望を満足するのは小明細しかありません。


>>2327
もう、その投稿は見飽きました。
あなたは、既にNo.1712、No.1880でも同じ投稿をしている。
小明細は、価格交渉に使用するものではないのです。


>>2328
一条工務店の施主は、どのように「ボラれていない安心感」を得ているのでしょうか?
小明細は、それを提出させることが目的なのではありません。
「ボラれていない安心感」を得るために必要なのです。


>>2329
>>2330
>>2331
私も積水ハウスに見積を依頼しましたが、その内容は住友林業の中明細と小明細の中間程度のものだったと記憶しています。
理解しなければならないのは、明細を出さないという住宅メーカーの常識が世間の非常識である、ということです。


>>2335
>一つ目はイメージ戦略じゃ。小明細を出せば、あたかも誠実なハウスメーカーであるようなイメージを与える。
>二つ目は値引き対策じゃ。小明細を出せば、あたかも信頼性のある金額であるかのような印象を与えるからの。
小明細を提出したところで、誠実だの信頼性だのは全く感じません。
小明細の提出は、当たり前のことです。
遅刻せず出勤してきた社員を、取り立てて褒めることはありません。
小明細の提出が特別だと考えているのは、住宅メーカーだけです。

>小明細を出しても、出さなくても、見積りには利益が盛りに、盛られておる。
小明細は、金額の比較や確認に使用するのではなく、「何が、どれだけ」を確認するものです。
利益を盛りたいのであれば、どうぞ盛ってください。
そのようなことをすれば、住友林業の価格競争力が下がるだけです。


>>2344
>>2347
足長坊主氏の言うとおり、私は二重計上を指摘し、その分は減額させました。
設計ではバスルームが2カ所だったけど、住友林業が積算を間違えて4カ所の値段で金額を出してしまった。
でも、自分で納得した金額だから減額はさせない、という方は、小明細は必要ありません。
存分に、住友林業に寄付でもお布施でもしてください。
残念ながら、私にはそのような金銭的余裕が無いため、設計どおりの金額しか支払ませんでした。
また、私は、他の客のために自分の不利益を受け入れる、なんて聖人君子でもありません。
2421: 入居済み住人A 
[2017-01-15 12:24:40]
皆さんがイメージする「原価オン」は、次の2つではないかと思います。

(1)単価を上げる。
(2)本来は不要な項目を計上する。

それぞれについて、考察します。

(1)単価を上げる
単価は、住友林業の積算システムに登録されているものを使用しているため、設計や営業の独断で変更することはできません。
それに、単価を変更した場合、もし他の客と比較されてしまったら説明がつきません。
現場の条件が異なる場合には、単価を変えるのではなく、違う項目の単価を採用するのです。
具体的に言うと、見積明細書の名称欄にある名称はそのままに、摘要欄の記載事項が変わるのです。
例示すると、次のとおりです。

名称           摘要
ベタ基礎(S)スラブ  D180
         ↓
ベタ基礎(S)スラブ  D200
  ※摘要欄は架空のものです。


(2)本来は不要な項目を計上する。
これも、万が一他の施主と見積明細書を比較されてしまったら、住友林業は説明できず、信頼は失墜します。
住友林業は、そのようなリスクは取らないので、不要な項目の計上はありません。
ただし、ミスによる二重計上の可能性は十分にあります。
どうしても不安であれば、施主の皆さんがチェックしてみるのがいいでしょう。
見積明細書の内容と、図面と仕上表を見比べてみましょう。
さらに、設計に各見積項目についてヒアリングしましょう。
その際、ICレコーダー等の録音装置をテーブルの上に置き、録音していることを設計に認識させましょう。
施主が設計の説明を理解できればいいのですが、理解できないことも多々あると思います。
しかし、録音したものがSNS等で世に出回る可能性があることを設計に認識させれば、設計も嘘の説明はしない(できない)でしょう。
ヒアリングをすれば、(1)で例示したD180→D200となった理由も分かるので、不当な単価を採用していないかもチェックできます。

ちなみに、見積明細書の内容は、次のようになっています。

 1.躯体工事
     【仮設工事】
     【基礎工事】
     【大工工事】
     【木材費】
     【建材費】
 2.外部仕上工事
     【屋根仕上】
     【破風軒天仕上】
     【樋】
     【外部仕上】
     【玄関・ポーチ仕上】
 3.内部仕上工事
     【床仕上】
     【壁仕上】
     【天井仕上】
     【階段】
     【玄関框・勝手口框】
     【床の間・和室造作】
 4.建具工事
     【外部建具工事】
     【内部建具工事】
 5.備品・住設機器・収納工事
     【内部備品】
     【住宅設備機器】
     【システム収納】
 6.屋内給排水・給湯・衛生設備工事
     【屋内給排水設備工事】
     【給湯設備】
     【衛生設備】
 7.屋内電気設備工事
     【屋内電気設備工事】
 諸経費(上記金額の合計の12%)

さらに、それぞれに項目が計上されます。
 1.躯体工事ー【仮設工事】 であれば
  ・仮設水道
  ・仮設電力
    ・
    ・
    ・
といった具合です。
なお、設計(間取りや設備等)により上記の項目は変わりますので、ご留意ください。


原価オンは、施主が危険人物だとか、小明細を要求してくるというようなことで為されるのではありません。
誰に対しても「たっぷり原価オン」なのです。
その方法としては、単価と諸経費のつり上げです。
これは、住友林業の施主全員に共通なので、避けようがありません。
2669: 匿名さん 
[2017-01-24 20:25:04]
>>2666
>たかがコンセンント1つのために、構造をいじるとは。危険じゃのぅ。

そうですか?他の柱も移動させる必要はありますが、住友林業のBFは強度計算をやりますよね。その結果がOKなら良いのでは?NGならもちろんうごかせませんが、間取りによる話でしょうね。
2766: 匿名さん 
[2017-01-30 20:30:06]
間取りも決めていない段階で比較的正確な値段が出るのは坪単価制で値引きもないタマや一条だけ。
それ以外のHMは家の形で値段が変わるし、人によって値引き額を大きく変えているから、最初に値段なんて聞いても何の参考にもならない。
2846: 戸建て検討中さん 
[2017-02-22 10:22:58]
BFって別に耐震性が強い訳ではないんだよね。住友林業が好きならいいけど、BFに惹かれて選んだのなら、自分の間取りがBFでなきゃできないのか考えた方がいいよ。
2848: 戸建て検討中さん 
[2017-02-22 10:53:18]
MBと比較なんて話にならない。MBなんて住友林業の営業も批判するくらいダメな工法。すこし勉強すればMBなんかで建ててはダメなことがよくわかるよ。
BFはMBより後にでた工法だから、耐震性が上なのは当然のこと。MBより耐震性が劣るなら売りにくいしね。
BFはいい工法だとおもうよ。自分もBFで検討していたし。ただ、自分の間取りはBFでなきゃできない間取りでないし、BFだと過剰設計だなとおもったね。
2854: 戸建て検討中さん 
[2017-02-22 19:52:04]
普通、BFとヘーベル、βシステムぐらいは比較するでしょ。
BFの出来の良さは認めるけど、三階建になるとまだ事例が少ないのがマイナスかな。
逆に二階建だと相手は軽量鉄骨になるので、相当優位。でも特殊な間取りでなければオーバースペックとも言える。
2942: 匿名さん 
[2017-04-22 18:39:58]
坪単価を高い安いというのも、どこまで施主の希望を入れたかにもよりますね。
ほとんど標準仕様で良ければ結構割安かもしれないけど、打ち合わせていくうちにあれこれと、一生に一度のことだしこの際、等とオプションにするとどんどん上がってしまいます。

2936さんは、オプションまで全部ご希望通りのものにした結果でしょうか??もし、まだまだ最終的な数字ではなければ今後上がっていくと思ったほうが良いです。逆に、まだ詰めていない段階であれば契約そのものを先に延ばしてでも詰めた方が良いです。営業さんは何かと理由をつけて契約を急がせると思いますが、間取りだけでなく仕様も一つづつ慎重に、ある程度の時間をかけるべきと思います。

結局坪単価なんてあってないようなもの。全部が標準仕様で満足できる施主さんはいないと思いますが。どうでしょうか?
4632: 匿名さん 
[2017-08-25 21:21:23]
さすが足長先生。
ナイスな切り返しです。

>>4630
同じ間取りなら、同じ家ができると思ってるでしょ?
半値なら工務店のほうがよほど良いって思ってるでしょ?

でもね、仮に同じ間取りで家を建てたとしても、
工務店と住林など大手ハウスメーカーだと、
全く違う家になるのはわかってる?
5003: 匿名さん 
[2017-09-03 09:46:54]
足長さん、詳しい情報を有難うございます。確かにメリットも多そうです。

まあ、それぞれの施主さんご一家の考え方次第だと思います。
その2年半の間に少々生活を切り詰めて貯金を増やして、
今からじっくりとハウスメーカーや間取りを検討する。

実際に家づくりを考え始めると、考えたり決めたりしなければならない事ばかり。
じっくり間取りなども考えると果てしなく時間もかかります。
2年半もきっとあっという間でしょう。

ただ、値段も上がるのは当然で、上のメリットやローン減税とか期待しても
それ以上に値段は上がるのではないかな。
だから、どこかオプションを落とすか、減築するか、やり方はありますが。

ただ、家の価値はたかだか数十年で減価償却も終わる。家よりも大切なのは土地。
むざむざとその2年半を過ごすなら、今の時点の性能がある家でも充分だと思う。

誰も売却や住み替えを前提に家や土地を買うわけではない。(買う人もいるけど)
むしろ今建てて、将来、その時の基準でまた建て直せば良いと思いますけどね。
ちなみに我が家の親は3軒建てました。今度は性懲りも無く4軒目です。
5076: 何やってんの? 
[2017-09-05 17:56:05]
スミリンでBF構法で二階建て建てました。
標準仕様で耐震等級3、間取りの自由度も高く、機密性も特にいじることなくゼッチ仕様になりました。
施工が十分であればしっかりとした丈夫な家が建つのです。
まあ、大地震が来てみなければ耐震がどうだったかは本当には分かりませんが、それはどこのHMの耐震等級3の家でも言えることです。
結局は自分がどれだけ家に納得できたかだと思います。
わたしはスミリンの支店で結構イヤな客だったと思います。家を作るにあたって色々と問題があり担当、支店長と本気でぶつかりましたから。
上にも書きましたが、大手HMの人間も完璧ではないので100%信用せず一緒に家作りをするというスタンスが大事です。ナメられたらいけません!
5358: 戸建て検討中さん 
[2017-10-04 14:00:58]
今週末、建築家さんが間取りを手書きで
書いてすぐ渡してくれると言うイベントに
申し込みました。
行かれた方、どんな感じでしたか?
5407: 匿名さん 
[2017-10-15 08:55:04]
大手他社施工、脱臭機能付きのトイレで換気扇と窓もある。
普段掃除でも空気が入れ替わるから、全部あった方が良いと思う。

住林は施主が注文しないと、換気扇がつかないのですか?
間取りの打ち合わせで、知らないと気がつかないかもと不安。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる