注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

住友林業株式会社の総合スレッドに投稿された「坪単価」についての投稿をまとめて表示しています。

住友林業株式会社の「坪単価」についての口コミ一覧

検索したキーワード:坪単価
画像:なし

2413: 入居済み住人A 
[2017-01-15 00:00:09]
>>2409
小明細があれば、どこで原価オンされているのか、はっきり分かります。
ただし、それは、私が工事の設計・積算を生業としているからであり、適性な価格を知っているからです。
素人の方では、判断できないでしょう。


>>2410
反論できないのなら、素直にそう書きましょう。
>俺マジで読んでない。文章が長いの苦手っす。
>後出しじゃんけん(揚げ足を取るだけ)で、卑怯っす。
って往生際悪すぎっす。
どこが後出しじゃんけん?
どこが揚げ足取り?
意味不明っす。

坪単価はいいません。
言ったところで、意味が無いからです。

>あれって住林が負けたふりしてたって事っす。マジでやばかったら、主席が出て来るっす(支店長なんか客前に出さねえから)。
設計次長が謝った後に、支店長も謝罪に来ましたが・・・
負けたふりして、何がしたかったのでしょうか?


>>2411
「兵とは詭道なり」は、孫子の計篇のくだりです。
司馬懿ではありません。
2419: 足長坊主 
[2017-01-15 11:19:12]
>>2417
「『答えられない』もしくは『答えると都合の悪い』」なのではなく、答えるのが馬鹿馬鹿しい、同じ質問の繰り返しといったあたりが理由じゃろの。まぁ、あまり気が進まぬが、ためしに>>2313に釣られてみようかの。

「小明細があれば、どこで原価オンされているのか、はっきり分かります」→それが落とし穴なのじゃ。詳しくは>>2409参照。

「どこが後出しじゃんけん?」→例えば「設計次長が謝った後に、支店長も謝罪に来ましたが・・・ 」というところじゃ。突っ込まれた後に、補足するところが後出しじゃんけんなのじゃ。あるいは君がうそ付きである可能性もある。そもそも君は本当は住林では建てていない可能性も否定できない。実は君はヘーベルの営業マンかもしれぬ。

「坪単価はいいません。言ったところで、意味が無いからです」→意味があるか、無いのかは読んだ人が決めるのじゃ。君は本当は住林で建てていないから、そう答えるしかないのじゃろう。

支店長のくだりは5行前に述べた通りじゃ。

「『兵とは詭道なり』は、孫子の計篇のくだりです。司馬懿ではありません」→わしは>> 2411で「司馬懿『も』言ってた」と書いておる。そもそもわしは理論だけ唱える人わ良くは思っていない。それを実践する人を評価する。よって、「兵は詭道なり」の実践は司馬懿(ちなみに「背水の陣」は韓信)なのじゃ。

そもそも君は小明細が役立つとか主張していながら、君は結局、住林で建てて、良かったところは無いと発言しておる。色々やったが、失敗したのじゃからな(建てていた事が本当だとしても)、君の主張はあてにならない失敗談じゃ。
2420: 入居済み住人A 
[2017-01-15 12:13:36]
>>2419

>「小明細があれば、どこで原価オンされているのか、はっきり分かります」→それが落とし穴なのじゃ。詳しくは>>2409参照。
No.2409は、どのように原価オンされているか述べられておりません。
「たっぷり原価オンされていて、わざと突っ込みどころを作っておいて、」とありますが、どのように「たっぷり原価オン」しているのか明らかにしていないのです。
そもそも「たっぷり原価オン」などできません。
できるというのなら、その方法をお答えください。

>「どこが後出しじゃんけん?」→例えば「設計次長が謝った後に、支店長も謝罪に来ましたが・・・ 」というところじゃ。
>突っ込まれた後に、補足するところが後出しじゃんけんなのじゃ。
あなたが支店長云々を言ってきたから、私も応じて支店長の話をしたまで。

>あるいは君がうそ付きである可能性もある。そもそも君は本当は住林では建てていない可能性も否定できない。実は君はヘーベルの営業マンかもしれぬ。
根拠の無い妄想は、実にあなたらしい。

>「坪単価はいいません。言ったところで、意味が無いからです」→意味があるか、無いのかは読んだ人が決めるのじゃ。
>君は本当は住林で建てていないから、そう答えるしかないのじゃろう。
私の坪単価を明らかにすることに意味が無いのは、No.2404で説明済みです。
坪単価に意味があるのかどうかは、読んだ人が決めるのではなく、既に決まっていることなのです。
そうでないと言うのなら、あなたが私のNo.2398の質問に答えればいい。

>「『兵とは詭道なり』は、孫子の計篇のくだりです。司馬懿ではありません」→わしは>> 2411で「司馬懿『も』言ってた」と書いておる。
これがまかり通るなら、司馬懿に限らず誰もが「兵とは詭道なり」と言っていることになりますね。
孫子を愛読しているのは、司馬懿に限りません。

>そもそもわしは理論だけ唱える人わ良くは思っていない。それを実践する人を評価する。よって、「兵は詭道なり」の実践は司馬懿(ちなみに「背水の陣」は韓信)なのじゃ。
「背水の陣」は韓信の言葉なので、いいでしょう。
しかし、「兵は詭道なり」は孫子に書かれていることなのだから、その出典としては孫子であるべきです。
それに、実践者は司馬懿に限りません。
なぜ、諸葛亮ではなく司馬懿でなければならないのでしょうか?
まぁ、間違えた言い訳を一生懸命にしているだけでしょうが。。。

>そもそも君は小明細が役立つとか主張していながら、君は結局、住林で建てて、良かったところは無いと発言しておる。色々やったが、失敗したのじゃからな(建てていた事が本当だとしても)、君の主張はあてにならない失敗談じゃ。
私は、失敗したと述べた記憶はありませんが・・・
また、あなたの妄想ですか・・・
良かったところが無いと言ったのは、他メーカーと比較した場合に取り立てて良いと思えるところが無いと考えたからです。
それに、住友林業で新築して快適になったとも述べております。
あなたは、何を根拠に失敗だと考えたのでしょうか?
そもそも、小明細は工事請負費に関するものであり、快適性や施工品質とは無関係です。
あなたは、すぐに論点を見失ってしまうようですね。
2601: 匿名さん 
[2017-01-21 11:59:34]
>>2599
>「だいたい、これくらいかな?」という感じですか?
そうそう、そんな感じで。
坪単価とかで。
2603: 足長坊主 
[2017-01-21 12:42:31]
>>2601
うむ。工事内容によっては坪単価で決めている項目もあるし、システム化されている項目もある。バイトの大学生でもできるような簡単な、しかし効率的なシステムじゃ。

>>2600
さよう。小明細君は既に死に体じゃ。という事で、彼の事は忘れよう。

さて、皆さん。住友林業の家とよく比較されるのが積水ハウスのシャーウッドという木造住宅である事はご存知じゃろうな。そんな両社の見比べてみたら、一長一短がある事がわかるぞい。

例えば、、、

【見積書の細かさ】という点では、住友林業は本体工事の見積明細はない。
一方、積水ハウスのシャーウッドでは、多くの部材の見積明細があるが、その中身は数量が「1式」表示のものも多く、いかにも『詳細な見積を出してます』感があるぞい。まぁ、なんちゃって小明細じゃな。

【オプションと標準の区別のしやすさ】という点では、住友林業の見積は本体工事と提案工事(オプション)がキッチリ分かれているので分かりやすいぞい。
一方、積水ハウスの見積は各部材に単価が書いてあるが、どれがオプションか分からぬぞい。というかオプションとか標準という概念があるのか不明じゃ。
2727: 匿名さん 
[2017-01-30 10:35:15]
>>2726
一条は都会では見かけないし、世帯坪数も住林、積水とは違うだろ。
そもそもあんな安物が住林、積水と同じ坪単価ではないはず。
どんなに値引いても延床30坪で3000万は住林、積水クラスでは厳しいよ。

誤解されるような書き込みはご遠慮願いたい。
2751: 匿名さん 
[2017-01-30 12:57:26]
>>2750
だからさ、へーベルは都市型だから延床が少ない家が圧倒的に
多いんだよ。耐火構造でないとダメな駅前とか。

何回も言うけど、延床を出さないと各社比べる意味がない。
坪単価はいくらでしょうか?
2766: 匿名さん 
[2017-01-30 20:30:06]
間取りも決めていない段階で比較的正確な値段が出るのは坪単価制で値引きもないタマや一条だけ。
それ以外のHMは家の形で値段が変わるし、人によって値引き額を大きく変えているから、最初に値段なんて聞いても何の参考にもならない。
2936: 戸建て検討中さん 
[2017-04-19 22:08:00]
いくらBF工法だからって総二階延床35坪単価で建物価格2600万ってふざけてるでしょ
決算値引きで300引きまーすって出てるけど元の価格が2300程度としか思えんぞ
他で誰かBF工法で見積もり貰ってる人いない?
2937: 匿名さん 
[2017-04-20 08:35:45]
>総二階延床35坪単価で建物価格2600万

同じような条件で積水シャーウッドで見積もってもらったら3200でした。太陽光も床暖房もエネファームも何もなし。あまりに高額でふざけるなと思いましたが、営業さんにはいくらなら建てられるのですか?と聞かれて引いてしまいました。予算はともかくとして、それだけ出すだけの価値のある家ですかね?

トヨタ、ミサワ、パナホーム、セキスイハイムでも同じく何もない家で3000超え。大手HMはもう無理とほぼ諦めました。それでも契約までお付き合いしてある意味耐えれば、それなりに数百万円は引いてもらえるものですか?それもうんざりなのだけど。

住林ははるかに高いと聞いていたけど、はるかに安いのですね。
それにしても、HMの出す見積もりって一体何でしょうかね?
2942: 匿名さん 
[2017-04-22 18:39:58]
坪単価を高い安いというのも、どこまで施主の希望を入れたかにもよりますね。
ほとんど標準仕様で良ければ結構割安かもしれないけど、打ち合わせていくうちにあれこれと、一生に一度のことだしこの際、等とオプションにするとどんどん上がってしまいます。

2936さんは、オプションまで全部ご希望通りのものにした結果でしょうか??もし、まだまだ最終的な数字ではなければ今後上がっていくと思ったほうが良いです。逆に、まだ詰めていない段階であれば契約そのものを先に延ばしてでも詰めた方が良いです。営業さんは何かと理由をつけて契約を急がせると思いますが、間取りだけでなく仕様も一つづつ慎重に、ある程度の時間をかけるべきと思います。

結局坪単価なんてあってないようなもの。全部が標準仕様で満足できる施主さんはいないと思いますが。どうでしょうか?
2946: 注文住宅検討中さん 
[2017-04-25 00:40:24]
それなりの坪単価なのに、今時、断熱にグラスウールとかないでしょ。
3006: e戸建てファンさん 
[2017-05-23 08:35:09]
住友『林業』という社名を語り、あれだけの坪単価とるなら、無垢材を使えと思う。
3014: 通りがかりさん 
[2017-05-26 11:40:52]
私の地域にはプレカットと手刻みどちらも対応可能な零細工務店ありますが、
ほとんどの施主はプレカットを選ぶとのこと。
手刻みは手間が掛かるので、コストアップになることが理由のようです。
坪単価二万〜上がると言ってましたね。
3163: 匿名さん 
[2017-06-29 13:07:59]
以下、住友林業の行動指針を一部抜粋
【行動指針】
●お客様最優先
お客様満足に徹し、高品質の商品・サービスを提供する。

あのブログのような不良施工ではお客様最優先の指針に反していますね。棟上げに10日、途中の大雨で構造躯体は凄く濡れた影響で新築で既に構造にカビ、家の要の1つである基礎はひび割れだらけ。この施主さんは確か将来も見据えエレベーター設置のスペースも作りかなり拘られて建築依頼されているから坪単価も相応なはず。新築時に大事な箇所に大問題を抱えた家にお金は払いたくないのが普通です。住友林業には行動指針に則りお客様最優先の行動を示して欲しいものです。
3212: 匿名さん 
[2017-07-01 21:54:12]
足長坊主様、確かに建てている時にこのように次々と欠陥が見つかったのであれば、それを一日も早く解決したいと施主は思って動くものだと思います。まして、5500万円(坪単価130万円)(42坪ですか?)も払った家であればなおさらです。

だから、そのまま放置して引き渡されたとは到底思えないし、実際去年の秋施主に引き渡された(去年の秋)のであればすでに全部解決しているはず。

今頃、今年3月になってから欠陥住宅の過程を公表し始めた。それも詳しい解説付きで、素人が勉強したとしたらかなり詳しい。

そうですね、何か欠陥があったにせよ、引き渡されて住み始めた家であればここまで貶めることもないとは思います。不満はあっても、大金をはたいた自分の家がよい家であると思いたい気持ちもよくわかります。

色々考えますと、やはり、少々おかしいと思います。でも、もしそんな施主だったら、ブログやここのスレで皆様や私たちのコメントを笑っているのでしょうか?もし、そんな方であれば、人間的に許せないです。
3347: 匿名さん 
[2017-07-07 00:25:29]
>>3345 足長坊主さん

>>3345 足長坊主さん
ブログより
建築費用5500万円
坪単価130万円

大幅な値引きがあったとは思えない
もしくは、懐に入ったか…
3444: 匿名さん 
[2017-07-14 23:28:19]
あそこまで酷いものを引き渡して基本構造部分の瑕疵のみって態度は信頼を無くすね。
弱小ローカル糞工務店ならまだしも坪単価トップクラスの大手だからな。
3547: 匿名さん 
[2017-07-18 14:10:56]
ブログ叩くやつ
・関係者、社員
・紹介でもらえるお礼やアフィリの収入に影響する他ブロガー
・ブログ村の首位が面白くないライバルブロガー
・単なる自分の家さえ良ければいい、世間の評判に影響するから欠陥なんて不名誉な話はやめろというアホ
・高額な坪単価を出せる施主の懐への興味と嫉妬
・もしかして自分の家もと不安になってやつあたり
3664: 匿名さん 
[2017-07-22 21:11:26]
そもそもがそんなツッコミどころ満載の家を提供しなければ良い話だろ(笑)

坪単価は一流気取りなのに、
何やってんの?? で終わりだよ。

あのブログは参考にしてる人が大多数だから、
安心しなよ(笑)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる