注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

住友林業株式会社の総合スレッドに投稿された「坪単価」についての投稿をまとめて表示しています。

住友林業株式会社の「坪単価」についての口コミ一覧

検索したキーワード:坪単価
画像:なし

7465: 匿名さん 
[2019-04-19 14:40:30]
太陽光入れるんですか?自分は採算とれないと失敗したなと思っています。
どのようなイメージに仕上げたいのか?平屋か2階建てか?天井高は契約前に決定です。窓サイズ、仕上がりにも影響します。
収納は重要視してますか?クレストのチェスターフィットはバリエーション豊富です。配置と窓の入れ方、バランス良く家と一緒に作れます。
キッチンは、TOTO厳しいですよ。金額が相当上がりますね。バスはTOTO提案になりますが良いですよ。ウチも採用しました。カタログ貰って、比較しましょう。

間取りですよ。家は間取り!坪単価が高いですから、1、2坪違うだけで影響大です。細かい拘りを優先して繋げても、坪数かさみ無駄に広い家になりますよ。自分達でも書きおこしてみるなりの努力は必要です。設計任せはいけません!書けば書くほど、本当に必要な広さや自分達の希望が見えてきます。整理ができます。其れをしっかり設計に伝えれば、まとめ上げてくれますよ。
皆さん仰る通り契約前が最も重要です。住林に限らず、自分達の想いのたけをぶつけてください。
予算オーバーなら撤退するほうが賢明です。
7727: 通りがかりさん 
[2019-05-05 22:13:46]
>>7699 e戸建てファンさん

>>7699 e戸建てファンさん
ありがとうございます。
仰る通りです。
後は壁内結露を気にしてですね。
無垢、漆喰で夏はヒンヤリしていて涼しいですね。
吊り戸は大工さんが壁内補強してくれたので、今のところビクともしていません。
家は内装や構造体、断熱気密性能に拘ってとても快適で満足しています。
方角や季節風などの風を計算して窓を決めたのも正解でした。

友人は大手で建ててたのですが、我が家に来てかなり驚いていました。
セルロースファイバーの調湿性もあってか空間自体が全然違うようです。
坪単価は80万でしたので、住友林業の建売りくらいの単価になりました。
7795: e戸建てファンさん 
[2019-05-08 21:58:25]
>>7791 e戸建てファンさん
一通りの大手ハウスメーカーで昨年見積り取りましたが詳細打ち合わせはどのハウスメーカーも契約後にしかしませんよ。
契約もせずに買うか判らない人にボランティアで人件費や時間を割いてまで打ち合わせする会社はハウスメーカーに限らず有りませんからね。
契約して打ち合わせして納得出来なければそれまでにかかった対価を差し引いて解約は当たり前じゃないでしょうか?
ただ住友林業の契約が欲しいあまりに安く予算組みするのはどうかとは思います。
実際私も坪単価100万は予定してましたが住友林業だけはやけに安い金額を提示してきました。
家は好きだったのですが不信感は大きくなり辞めて他社ハウスメーカーを選びました。
契約したハウスメーカーはざっくりしたオプション入れて間取りを決め概算見積もりを貰いましたが営業の人が多目にオプション価格を予算組みに入れてくれていたので高かったですが予算組み以内にキチンと収まりました。
後から数百万の追加になるくらいだったら最初から言ってくれたら良いのになとは思います。
7809: 通りがかりさん 
[2019-05-15 02:06:05]
>>7805 検討者さん

間取りは重要ですね。施主の生活スタイルが反映されますからね。2階建で28坪ですか。自分の感覚では狭い!って思いますが、地域性、住環境の違いが広さ、間取りにも違い出ますからね。
自分ではコンパクトなマイホーム建てたつもりですが、3LDKの分譲マンションは70㎡位~で、80㎡位~は4LDKが一般的と聞き、106㎡の3LDKの我が家は余裕の広さなのか、収納も多く贅沢なのか、感覚の違いにも驚きありますよ。

玄関の広さにも拘りましたが、坪単価を考えると玄関だけで、いくら?って思ったりもします。1坪の金額の重さも後から感じたりもしますよ。1坪分の金額、設備に回せた?かも…

自分は完成、入居者宅見学会は他社含めて10軒も見ず、住林に限っては1軒のみで後悔していますが、間取りについては、人の家は参考になりませんでした。住林の家をしっかり勉強してから入居者宅見学行くと、見るところ、見えるところが違ってくるかと思います。
7914: e戸建てファンさん 
[2019-06-23 08:00:11]
坪単価が高いわりにはクオリティは
アイフルホームと大差ないよな
7948: 匿名さん 
[2019-07-06 07:31:39]
うちの近所にも、住林の家は建ってますが、

坪単価が高いわりに、本当に建売のような地味な家です。

で、他の積〇・ヘーベ〇などの家に比べて、外壁の塗り替えも10年も早くて、

(保証を続けて受けたければ強制??)

今、他の家が塗り替えて綺麗なのに、もう住林の家の外壁は汚くなってきてます。

塗り替えにも200万弱はかかると思うし。

7949: 匿名さん 
[2019-07-06 07:36:20]
>>7939

間取りが決まった状態で、まだ外観のデザインや具体的な内容が決められてないのでしたら部材の発注はされてないと思います。

大開口となれば、冷暖房費のアップは必至ですよ。どんなにサッシが良くなっていても、壁に比べたら断熱性能はぐっと落ちます。エネルギーの価格の高い日本ではランニングコストが大変です。
S社さんとかは利益を抜くことしか考えてないので、それほど断熱性能の高いサッシは使いません。
他社の大手メーカーの坪単価では、建売以下の家しかたちません。「しょぼりん」という言葉があるくらいです。検索すれば多数ヒットします。
どれくらいの坪単価で契約されたかは不明ですが、大金積んで建売並みというのが末路だと思います。

うちも最近、新築したのですが、うちを建てた大工さんは普段はS社さんなどの上客専門の大工さんです。S社さんでも本当の上客には集成材だらけの
家は絶対に立てないそうです。無垢の柱や梁の上質材で建てるそうです。集成材の恐ろしさを知り尽くしているので建てるときに構造体については建て分けしていると聞いてます。
接着剤の耐久性のなさは普段の生活で実感されていると思います。家用の部材だけが特別に長持ちするということはないです。長期間接着力が落ちないものはまだ開発されていません。BF工法は集成材の塊みたいな家です。大金を払うべきのものではないと思います。
違約金を払ってでも、建築会社を変えられた報が良いと思います。その方が安くてよい家が建ちます。
8010: 匿名 
[2019-07-08 07:36:55]
そうですよね。実際少し前の↑知恵袋の床の苦情も去年の話ですよ。
お客様が、苦情を言ってるのに、なかなか返事をしない、
渋々対応、気難しい大工さんが、床の模様はこういうものだ!って言われたら
お客はなんて答えたらいいんですか?って感じです。

これが、坪単価が低いメーカーだったらまだしも、
積水、ヘーベル・三井と同じような坪単価って???ですよ。

展示場じゃなくて、実際建ってる家を見学してください。
何軒か。

8427: e戸建てファンさん 
[2019-11-26 07:54:17]
すみません教えて下さい。
近隣の方が家の建て替えをされ建築前から住友林業で建てるとかなり自慢話しをあちこちで聞かされていて、私も数年後には住友林業でと思っていたので羨ましかったのですが完成後足場が外れて見えた建物はびっくりするくらい質素な普通の建売の様な家でした。
家の形は長方形で凹凸はなし。
外壁は普通の白色サイディング。
軒の出も短く軒天も白色。
窓も標準的な掃き出し窓に腰窓のみ。
正直言われないと住友林業と判らない所か言われても信じられないレベルです。
たまに聞くショボ林と言うレベルだと思うのですが坪単価を幾ら位まで下げたらあの様になるのでしょうか?
失礼ながら自分の新築時にあの様になりたくないのと建売レベルしか出来ない様でしたら諦めようと考えています。
8460: 戸建て検討中さん 
[2019-12-04 21:00:11]
そりゃ、普段やらない住友林業の構造体なんかやったら高くつくでしょ
ただ、普通の人にとっては住友林業の構図体じゃなければ、絶対ダメという人はまずいない
工務店が得意な性能を活かさないと意味がない
安い工務店だったら、ほとんどがオプションで値引き率も低く、高くつく
一方で、高気密・高断熱で無垢材を売りにする工務店なら、標準仕様で済むので、値引き率もいい

私は、住友林業よりも高気密・高断熱な家で、無垢材・天然素材を売りにした仕様で数百万安く見積もりをもらった。
安いグラスウールとは違い、断熱性に加えて、防虫性・遮音性・結露対策・吸湿性・高気密といった副次効果があるセルフォースファイバーが標準。C値が5とか噂される隙間風の住友林業と違い、C値も測定して施行するので、0.3未満は保証。0.1が出ることが多いとのこと。

サッシも、欧州・米国はおろか、中国・韓国ですら使ってないアルミを使うような断熱性を殺すサッシではなく、樹脂サッシ。樹脂アルミなんて先進国の他国で使われておらず、国会でも問題になっているので、今後資産価値がなくなるリスクが高い。

フローリングは無垢材を選択可能。

耐震性は、型式認定で構造計算を省略する手抜き認定ではなく、しっかりと、400ページに及ぶ構造計算を行っている。
構造計算を意識した説明は非常に安心できて、構造体が堅いだけではだめで、家にかかる荷重バランスや偏心度合い・重心が非常に重要で、階段の段数だけでも影響を及ぼすと聞いて、構造計算をしっかりとしてもらう安心さを案じた。
当然、耐震等級は余裕で3。

パンフレットとかはハッキリ言ってしょぼい。モデルハウスでもらえるようなサッシはない。
豪華なプレゼントも特にない。

ただ、実際に建った家を見た際には、感動した。
大手HMの内覧会で見てきたどの家なんかよりも全然豪華で、立派じゃないかと。
ヒノキもあちこちに使っていて、大手HMでは感じたことがないいい匂い。
フローリングは無垢材、壁も安いビニールクロスは一切使ってなく、漆喰の貫禄ある壁。
基礎も柱もヒノキで集成材なんかも使っていない。
自社大工で下請け丸投げでなく、安心できる。

施主支給に対しても寛容だし、個性ある内装で、大手HM並みの坪単価で工務店で建てるとここまでいけるのかと感動した。
大手HMでないと嫌だと言っていた妻も一気にファンになった。

大手HMはモデルハウスは豪華だけど、内覧会で見る家の多くが、予算を意識して色々と諦めたような金太郎飴のような家ばっかり。
それも、安いグレードだと、ホワイトウッドの集成材。

断熱材は安いグラスウール、サッシはアルミを使った中韓でも使わない断熱性最悪の素材、構造体はシロアリが鉱物と言われるホワイトウッドを使った、接着剤で人工的に作った安い集成材。

住友林業の方が安いというのは絶対嘘。いい素材を売りにしている工務店の方がいい家が建つ。これは断言する。
8463: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-06 06:46:52]
>>8462
わざわざ特定地場の工務店の名前を晒して、営業と思われてそこが叩かれたら申し訳ないので記載しないけど、標準で坪単価が大手HMとちょっと安い~大手HM並みの工務店は大手HMの差別化として、この点の多くやっているよ

自社大工を雇っていて、構造体に無垢材を使っていて、サッシは樹脂サッシで高断熱・高気密を売りにしている品質を売りにした工務店で探せば、大概大手HMでは建てられない家づくりを意識してある

無名なのに、大手HM並みの坪単価で商売成り立っているわけから、大手HMでは真似できない点をとことん攻めている
大手HM並みの費用かけたら、圧倒的に質がいい
使っているものが全然違う

断熱材・・・安価なグラスウールではなく、遮音性・調湿性・対火性・防虫性があるセルロースファイバー
サッシ・・・安価なアルミ樹脂複合ではなく、樹脂サッシ
構造体・・・単価が安い木材(下手すると輸入品)を多数接着剤で張り合わせた集成材ではなく、檜などの国産の無垢材。ヒノキの卸しの場所にいって、1本1本品質がいいものを選んでいる現場を案内されて、感動した。大量生産のHMでは絶対できない。大手は集成材で家を作るわけだと思った。
施工者・・・中抜きで安い賃金で働かされている下請け大工ではなく、自社大工。品質が確保される。
      現場の建築見学会で実際に働いている人と同じ人がやってくれる安心感。
      大手HMでアンカーボルトの長さがバラバラとかブログで告発されるような酷い施工の心配がない。
気密性・・・C値0.1-0.2水準
  壁・・・安いビニールクロスではなくて、漆喰。調質性がよく、ハウスシックの心配もない。
 施工・・・施主支給の個性ある造りや造作の棚(それもヒノキ)も快くやってくれる
 耐震・・・大手HMのように型式認定で省略されず、数百ページによる構造計算をちゃんとやる

こういう家づくりがあると知って、それでも大手HMでいいと思うなら、いいと思うよ

ただ、私は大手HM10社ぐらい回った後に、地場の工務店というものを食わず嫌いで検討せずに終わってしまうのもまずいかもと思って回ったら、目から鱗だった。

ちなみに、標準単価が元々安い工務店でこういう家づくりをするのは意味がない。ノウハウがないからね。
8469: 匿名さん 
[2019-12-07 05:32:25]
>>8467 通りがかりさん
>>8468 eマンションさん

情報有難うございます。ラクジュは早速登録しました。これから一つづつじっくり拝見します。
地場の工務店で、土台や柱にこだわりたいと言ったら坪単価100からと言われて引きました。
また、最近友人が契約寸前だった地元ビルダーが倒産して、恐怖に思いました。
工務店やビルダーの経営状態は、客には分からないですよね?
材料にもこだわりの良い家が欲しいですが、施工会社選びは本当に悩みます。

8494: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-11 08:15:47]
フローリングなどは旭ウッドテックだと思うので、別メーカーでも採用できると思うのですが、住友林業ならではの木の要素ってどういうところにありますか?
格子スクリーンやハーモシーリングですか?これは、木調シート貼り以外に無垢材仕様ってありますか?
無垢にした場合、坪単価幾らぐらいになりました?
8527: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-21 23:02:11]
住友林業の構造材アップしている方がいたので、調べてみたのですが、ローコスト住宅でよく使われている、安価な集成材(RW)ですね・・・。
売りは貼り合わせている数が多いぐらいでしょうか・・・。
高価な坪単価に見合わない素材ですね・・・。

http://lazydays.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2016/05/14/dsc0...

・樹種は、オウシュウアカマツ(いわゆる、安価なレッドウッド)

・材面の品質は1種・2種の2通りのうち、悪い方の2種
2種だと、1種と比べて、以下の2要素が劣る
 「節(生き節を除く)、穴、やにつぼ、やにすじ、入り皮、割れ、逆目、欠け、キズ及び接合の透き間」は軽微であること
 「変色及び汚染」目立たない程度のものであること

・使用環境はA~Cのうち、高い性能が要求されない環境であるC
使用環境A 屋外(防水層の外側)での想定される環境に対応し、かつ、構造物の火災時において高度な接着性能が要求される環境その他構造物の耐力部材として、接着剤の耐水性、耐候性又は耐熱性について高度な性能が要求される環境
使用環境B 使用環境Cに加えて、構造物の火災時において高度な接着性能が要求される環境
使用環境C 屋内(防水層の内側)での想定きれる環境に対応し、構造物の耐力部材として、接着剤の耐水性、耐候性又は耐熱性について通常の性能が要求される環境

8590: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-02 02:02:55]
追加費用払えば、ヒノキにできるんだけど、それって他でもそうなんだよね
ノベルティでヒノキを全面にアピールして、オウシュウアカマツ(=レッドウッド)の柱はないわあ
オウシュウアカマツで安く建てられますってPRしているならいいけど、ヒノキのノベルティで高級感イメージさせて、
お値段もヒノキで建つんだからそれくらいするだろうなって思う、坪単価で、実際はオウシュウアカマツ(レッドウッド)とか情報弱者を食い物にしている感じ半端ない

高い金払って契約して、施工時に柱見てオウシュウアカマツって初めてしって、ぐぐってレッドウッドと知ったら悶絶しそう

https://kim23.muragon.com/entry/157.html

樹種名 : オウシュウアカマツ
使用環境 :C(Aが一番よく、Cが最下位)
材面の品質:2種(1種がよく、2種が最下位)

https://ameblo.jp/0304wolf/entry-12354514382.html
こちらも、オウシュウアカマツ

https://hapisumu.jp/sfc-a647209/
これもオウシュウアカマツ

8636: 評判気になるさん 
[2020-01-28 23:48:49]
色々とやりたいことある場合は大手ハウスメーカーより、工務店や設計事務所の方がいいよ

オリジナルの設計自体はハウスメーカーは制約多いし、オリジナルの設計はハウスメーカーの強みである業務の標準化の強みが殺されるし、オリジナルの要素入れすぎると施工業者もミス誘発しやすい

自社大工で坪単価高い業者の方が安心できる
8714: 匿名さん 
[2020-03-19 07:29:23]
>>8712: 通りすがり 

この人前から、いちいち人の意見に反論してますけど、
返信しなくていいですから!

修理が多いのは、S林に問題があるってことなので、
高い基準にありますとか矛盾した書き込みはやめたらどうですか??

>>
確かにその可能性が全くないとは言いませんが、長い日数と数千万をかけたものに対していたずらする可能性はほぼないと思います。
どちらかといえばあなたの論法は業者側の言い分ではないでしょうか?

何言ってるんですかね?思いますじゃダメなんですよ!
住宅メーカーだって、詐欺に合ってるじゃないですか!
あなたは甘いんですよ。数年かけてS林にしたことからおかしい話ですよね。
建築関係に詳しいならS林で普通建てないでしょう?
あの坪単価で、あの家、普通おかしいと思うでしょう?

8720: 通りすがり 
[2020-03-20 02:23:31]
設計の構造計算が高い水準にあるけど施工で手抜きをされると構造計算通りの強さが発揮できないと書いているんですよ。
設計通りに現場が出来上がるのであれば何も問題はありません。

建築会社を決めるにあたって私の求める要望が通るところを見つけるのに時間がかかっただけです。
尚、価格に関しては要望の中に入っていません。
坪単価なんて仕様によってどうとでも変わります。
床柱1本で100万以上って場合もありますが紹介された銘木店で気に入ったものがなかったので住友林業の仕様のものにしました。
確かに安くはないけど私にとっては許容範囲内でした。

連絡なしで現場に行った時でも普通に見学はさせてもらいましたが道具や資材関係も整理されていて怪我をしそうな要素は見受けられませんでしたが、ほかのメーカーでは危ないということなんですね。

うちの一番の不具合は基礎部分でこの不具合を証明してやり直してもらうのに時間と証明するための余分な出費とストレスがかかったので業者のことはそこまで信用することはできないです。
信用して最後までできるのならそれは幸せなことですね。
棟梁の腕はよかったですが棟梁がすべてを施工するわけではないので部分的に不具合が発生したということです。

最終的に構造計算通りの施工ができたと安心できるものに仕上がったし、内装の不具合もおおむね直してもらったので直せなかった1点を除いて満足しています。
余分にかかった出費は安心料です。

8746: e戸建てファンさん 
[2020-04-25 17:45:48]
>>8738 匿名さん
というか、20代の経験浅い人に頼みたくないわ
色々間取り打ち合わせしたけど、やはり最後は人だよ
20代は、どうしても、検討が浅いし、場数踏んでいないから、先読みが甘い
住友林業の高い坪単価でそんな、若い設計士なんて絶対嫌だわ
その上、相性悪いとかありえない
8827: 匿名さん 
[2020-07-08 16:50:19]
>>8824 住林で検討中さん
普通な金額では?
坪単価137万ですよね?
ウチも省令準耐火かな?で建てましたが坪単価は照明とカーテン入れて160万位でしたよ
色々オプション付けましたが
きこりん税には少し納得行きませんがw

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる