注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

住友林業株式会社の総合スレッドに投稿された「坪単価」についての投稿をまとめて表示しています。

住友林業株式会社の「坪単価」についての口コミ一覧

検索したキーワード:坪単価
画像:なし

201: 匿名さん 
[2016-01-16 20:18:57]
>>199
設備、仕様は豪華だから、坪単価はお高いです。
120万円くらいかな。

満足ですか。
よかったよかった。。。

あなたも、自分のおうちが建てられたらよかったね。
202: 匿名さん 
[2016-01-16 20:24:51]
>>200

>小明細より適正価格かどうか
>その通りだと思う。
どのようにして適正価格か判断するのでしょうか。

>身の丈にあったものを選べば、適正かどうか小明細がなくても分かるものだよ。
どうやって分かるのか・・・

>その範囲で自分好みのものに仕様変更していくのが楽しい家づくりだと思う。
もはや小明細の話からずれている・・・

>本当に住友林業で建てた施主ですか?
>法がどうのってそういう手口でお客を惑わして仕事をとろうとする士業もいるからね。
こちらは仕事を取る側ではなく、発注する側ですが・・・

>坪単価いえないのは、むしろすごく低い単価だったりして。
それなら、あなたの坪単価を教えてください。
もう、契約済みなんですよね。

>まとめると住友林業で建てる施主は、小明細の必要性をそれほど感じてないってことだから他の人の心配はいりませんよ。
何を根拠に言っているんだか・・・
204: 匿名さん 
[2016-01-16 20:37:55]
>>203
>誰も小明細の話を必要としてないんですよ。
いつの間に、そんなアンケートを取ったのですか。

さぁ、早く坪単価を教えてください。
契約済みさん ですよね?

あれ
坪単価いえないのは、むしろすごく低い単価だったりして。
205: 匿名さん 
[2016-01-16 20:47:08]
坪単価120万円なら、設備100万円違ってても良いところ坪2~3万円くらいの差でしょうに。
坪122万円が120万円になったのか。
何をここまで明細明細騒いでいるんでしょうね。
細かい人ですね。

あ、根拠は明細くんの書き込みね。
211: 契約済みさん 
[2016-01-16 21:15:17]
坪単価120万円出したら、工務店なら豪邸たてられただろうね。
小明細も出してくれるだろうし。

どっちにしても
小明細が必要と思う人は出して貰えばいいし、必要を感じない人はそれでいいじゃない。
どんな家でいくらになろうが、後は施主の自己責任だよ。

小明細が取れることを教えてくれたのは、情報としてはありがたい。
あとは選ぶのは各個人です。
216: 匿名さん 
[2016-01-16 21:25:13]
>>210
もう、何度も説明しましたよね。
小明細は、個々の金額を比較・検討するものではなく、適正な積算が為されているか確認するものです。
そして、過剰積算があれば、当然減額を要求します。

>>211
以前の私の投稿を一部再掲します。
==========再掲==========
スミリンオーナーとしては、保証やアフターケアのために住友林業には存続してもらわないと困ります。
このことからすると、住友林業に不利益を及ぼす小明細の提示については、お勧めしたくないものです。
しかし、私自身住友林業に苦しめられた者として、これから建築される方には有益な情報を提供したいとも考えています。
これは、私の自己満足であり、老婆心に過ぎません。
小明細なんか必要ない、と思うのであれば、それで結構です。
しかし、まずは小明細の存在を知ってから、小明細を要求する・しないの判断をしていただきたいのです。
現状は、小明細の存在すら知らない方が多数だと思います。
========================

私に対し、坪単価を言わないことを馬鹿にしていたあなたが坪単価を言わないとは。。。
222: 営業マンと支店長の作者 
[2016-01-16 21:52:27]
例えば、便器や照明器具のハウスメーカー仕入れが定価の3~5割なんだけど、お客へ出す見積りにはどう書けばいいの?
高価格帯の大手のスミリンだと利益は1000万以上取ると思うけど、どう書けばいいの?

あと、どこでも
※基本本体価格45坪x○○万(44坪~46坪の場合)
って形式で書いてあって追加仕様の追加費用を付け足す書き方だと思いますよ。
坪単価は営業所によって違うんじゃない?

あっでもミサワでは窓の大きさ全てに対してそれぞれ価格が書いてあったな・・・・ドアも1枚1枚細かく書いてあった。 でもあそこはディーラー制で本社から家を仕入れて売る格好だから詳細見積りないと仕入れできないから特殊かもね

どっちにしても3000万から600万も引いてくれたから詳細見積りなんてアイドルの公表スリーサイズみたいな物だね。
223: 匿名さん 
[2016-01-16 21:53:35]
>>220
私は、私が坪単価を提示しないことを否定するあなたの坪単価が気になったから、聞いたまでです。

人には聞いておいて自分は言わないとは、ご都合主義の方ですね。
235: 匿名さん 
[2016-01-17 13:58:27]
>>234

坪単価をしつこく聞いた訳が、なんとなく理解出来ました。

住友林業さんの家は、2タイプある様です。
265: 匿名さん 
[2016-01-18 10:31:25]
まだ明細やってるのかw
老婆心でやってるなら国土交通省にでも通報すればいいのに。
法律詳しくないけどあなた曰く法律に出すように書いてあるんでしょ?
改善命令ぐらいは出すだろうし従わなければ業務停止処分を食らうだろう。
何もないなら出さなくても何も問題はないという事。

個人特定されたくないらしいけど理論がめちゃくちゃ。
時期も解らん坪単価ぐらいで個人特定されないよ。
あなたの家が坪200万だったり50万だったり極端ならある程度までは把握できるだろうけど普段出さない小明細出させてる時点で逆にある程度絞られちゃうよw
そもそもネットに書き込んでる時点でその気になれば個人なんて特定されちゃうでしょw

打ち合わせを記録するのは重要だね。
揉め事あった時にどっちが悪いか確実に解るし。
業者側・施主側どちら側も守る為にきっちりやった方がいいのは賛同する。
340: 匿名さん 
[2016-01-22 15:07:56]
軽量鉄骨は木造3.5寸柱の代替えとして考えられた物です。
鉄骨にも関わらず、たかが二階建てでなぜあれ程たくさんの柱が必要か考えればアホでもわかります。
所詮、3.5寸柱相当品です。
ダインなんか貼れば地震で柱が曲がっても自業自得です。

鉄骨は倉庫や工場を建てるものです。
寒いのは当たり前です。住宅は木に限ります。

4寸はローコストばかりです。
いくら丈夫でもブランドがありません。
勝手にやらせておきましょう。

2x4はホワイトウッド、ゴミ材で出来ています。
坪単価10万以下が妥当な価格です。

RCはよいですが、がらの悪い土建屋ばかりです。

裕福で賢い人はBFを選びます。
BFが最強です。BFしかまともな家は無いのです。
BF以外は倉庫や犬小屋と思って差し支えありません。
351: 入居済み住民A 
[2016-01-23 16:27:30]
しばらく投稿できなかったので、随分前の投稿への返信となってしまいますが・・・

>>265
>>266
住友林業は、私には小明細を提出しました。
そのため、私が国土交通省に通報することは不可能だと考えます。

自身が小明細を提出させた経緯を明らかにすれば、確かに個人特定の可能性は高くなります。
しかし、だからと言って、出す必要もない坪単価まで提示する必要は無いでしょう。
私の主張の根拠として坪単価を提示する必要があるのなら、提示します。
しかし、私に提示を迫った方は、そのような説明をしませんでした。
だから、私も提示しなかったのです。

一般の方は知らないであろう「現場代理人」という言葉を知っているあなたは、建設業界に身を置く方だとお見受けします。
住友林業の場合は、生産担当と呼ばれます。
自邸の現場が始まったとき、生産担当に施工図を見せて欲しいと頼んだのですが、「そんなものはありません」と言われ驚愕しました。
本当に施工図が無いのか、見せたくないだけなのか分かりませんが・・・
504: 足長坊主 
[2016-01-27 00:23:23]
最後に坪単価についてじゃ。
坪単価についても値引きの影響が大きく、例えば、値引き前の坪単価が69.1万円であったのが、値引き後には61.2万円まで減少していた場合、値引きの金額によって数百万円単位で坪単価が変動してしまうため、坪単価による住宅価格の計算があまり意味を成さなくなる。
値引率によって、坪単価は61.2万円/坪〜76.8万円/坪と変動が大きい。値引率の相場を10%弱と仮定するならば、70万円/坪から75万円/坪で提案工事を含んだ住宅の建設が可能になると思われる。
517: BF信仰 
[2016-01-27 23:37:13]
BFに、云われているような威力があるならば、高くはない!

これは、ほとんど信仰の世界だ。

大きな地震が来て、その威力が発揮できなかったなら、我が家はおろかスミリンとて存続が危ぶまれる!

大いなる研究の上、BFなどを商品化したのだから、儲けさせてあげよう。

信じるものは救われるとも言う。

我が家は、坪単価から言えば、ショボリンの部類かもしれないが、
玄関に先祖伝来の高貴な壺を置いたのだが、新築の家にとてもよく溶け込んで、なぜか家がショボく見えないのだ! ありがたや。
709: 購入検討中さん 
[2016-05-14 02:56:38]
俺も予算教えるのは止めるべきだと思う

俺が教えるのは借入のMAX額

頭金は教えるべきじゃない

ましてやマイナス金利とオリンピックをネタにふざけた提示して来る

坪単価としてはここ10年で一番高い

現金持ってる層には恩恵が少ない


716: 匿名さん 
[2016-05-23 17:11:36]
建物2100万なら
提案工事最小限のショボリン仕様で
総二階建ての延床20坪くらいならギリギリ…
小さな家ほど坪単価が上がるからね〜

でも延床20坪は、
階段や水回りの割合が大きくなって
住みづらいよ。
4人家族にはつらい、3人でも苦しい。
ご夫婦二人だけなら何とか。
761: 匿名さん 
[2016-06-15 14:34:31]
ホワイトウッドだの赤松だのレベル低すぎ
どちらも、中小工務店でも「お勧めしません」と言うような物
坪単価100万円のハウスメーカの話とは到底思えない
780: 注文住宅検討中さん 
[2016-06-20 22:28:45]
>>778さん

住友林業は、大手の中でも高い方ですよ。平均で坪単価80万近くになるんじゃないでしょうか。
お金がたんまりある人で、床材とか外壁とか気に入った人が立てる建物だと思います。
781: 匿名さん 
[2016-06-20 23:22:11]
>>780

住林の坪単価は知ってますが、高いハウスメーカーって印象ないな~。

それに住林はローンギリギリで建てる人、結構いますよ。
しかも設備、内装を削って削ってね。

外壁はしょぼいし、あの床材もすぐシミだらけになりますよ。
782: 匿名さん 
[2016-06-21 01:19:26]
>781
ローンギリギリで建てる奴もいれば、かたや例えばウォークインクローゼットに7千万とかもいるメーカー
クローゼットの坪単価ではなく内装として(笑)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる