注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

住友林業株式会社の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

住友林業株式会社の「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

9619: 通りがかりさん 
[2021-02-18 02:28:27]
間取りにもよるが壁に対しての穴は3種に比べたら全然マシだわ。
二階建ての全体で壁2箇所のみ。後は軒裏。音?マジで適当なこと言うな(笑
DCファンタイプだからか普通に静かで気になる程デカイ訳がまずない。
性能的にも第3種よりかは確かに偉大だろうな
プラシーボじゃなくな
9621: e戸建てファンさん 
[2021-02-18 10:42:56]
地域性も大きいと言うけど、沖縄とか極端に温暖な地域は除いたとしても
入れれるのなら入れて置いた方が良いかもですよ。例えが違うかもですが大は小を兼ねると思います。
間取りで違ってくる可能性はありますけど、第三種はたまに部屋の給気口の付近が寒いから、
換気そのものを切ってるとか給気口を閉じてるとか聞きます。
9659: 評判気になるさん 
[2021-03-10 07:45:09]
耐震実験なんて自分が住むのとは異なる家の話しても意味ない
同じハウスメーカーでも間取りや柱の位置で耐震性は全然違う
9775: 口コミ知りたいさん 
[2021-04-23 01:45:59]
一時期、中古物件かなり見ていたけど、ハウスメーカーや注文住宅はローコストよりは高く売れるけど、購入額からの減少額はハウスメーカーや注文住宅が一番大きいよ
近所でも住友林業と積水ハウスの家が築10数年で、中古で7000万で売っていて、ハウスメーカーの見積もり取ったことあるので、恐らく9000万ぐらいはしたと思う家。でも、ダイワハウスの建売が近くで土地と建物1割近く狭いが新築で5900万で複数売っていたので、誰も買わない。
結局、一年経過しても売れず、何回も値下げして両方とも5000万切る値段になった。4500万で片方が売れた。もう一つはまだ売れ残っている。

注文住宅は、間取りに癖があるから、なかなか手間暇かけた工夫には価値がつかず、むしろ、マイナスになることもあって、かけた金ほどは売れない

資産価値気にするなら、マンション一択だよ
9783: e戸建てファンさん 
[2021-04-24 06:55:25]
>>9775 口コミ知りたいさん
中古住宅の金額は躯体の状態、設備の状態、間取り、ハザード、ロケーション(隣同士でも日当たりやゴミ捨て場との距離とかでまるで金額違う)とかいろんな条件が絡んできますよね?
あなたのたまたま見つけた一件の情報ですべての中古住宅及び住林や積水の家を論じるのは無理がないか?
そしてあなたは施主でもないのに何しにここに来てるの?
住林や積水で建てられなくて悔しいからアンチして憂さを晴らそうって感心しませんね
9839: e戸建てファンさん 
[2021-04-30 20:57:46]
ちなみにうちは3000万ちょいだけどお隣さんも羨む立派な家よ
外見も軒がしっかり出ててシーサンドコートは控えめだけどカッコいい
どこに行ってもうちよりいい家はないなっていつも思う

外見内装の立派さだけでなく、1センチ刻みで自由に間取り変えられる自由度の高さも住林の魅力なんだよね
こだわり尽くした間取りは家事もしやすくストレスフリーですんごく暮らしやすい
まあこれは本人のこだわりと設計の当たり外れもあるけどな
9849: e戸建てファンさん 
[2021-04-30 23:03:31]
>>9845

正確な数字を知りたかったら住林の営業に聞いてほしい
自分の感覚では35坪くらいかなと思う
住林というと豪邸イメージする人が多いけど、間取りの自由度が高いので狭小地をあますとこなく生かすのにも向いてるのよ
9872: e戸建てファンさん 
[2021-05-01 22:37:09]
>>9863

住林施主、元住林大工ときて、今度は元住林設計かあ
完全オーダーメイドで建てられるハウスメーカーなんてそもそも存在しない笑

住林はハウスメーカーの中では断トツで間取り自由度が高いメーカーですよ
他社だと1/4ピッチとか1/2ピッチ単位でしか間取りを動かせない不自由設計やってるところが多い

いつものなりすましだな
9880: e戸建てファンさん 
[2021-05-02 09:54:11]
>>9873 通りがかりさん
元レスに「スミリン含めHM」と書いてるの見えないかな?
実際のところスミリンは他のメーカーと比較にならないほど間取り自由度が高い
1/2ピッチでしか間取り動かせないヘーベルとか一条ルールの縛り多すぎる一条工務店の設計が>>9863言うならわかるけど、自由度高い住林でどんな制限があるのか想像できないな

元設計が本当なら仕様や提案に制限があるとか抽象的なこと書かずもっと具体的に書くでしょ
抽象的な言いがかりつけて施主の反論につっこもうとするいつもの荒らしに見える
9929: e戸建てファンさん 
[2021-05-04 08:39:20]
また自宅に不満のある一条施主がうらやましくて住林のスレを荒らしているようですね
ほんと困ったものです

一条工務店は「家は性能」というキャッチフレーズ自体がそもそもおかしい
それを言うなら「家は住心地」でなくてはならない
家の住心地を高める一要素として家の性能を高める、というのが本来あるべきメーカーの姿

その結果、一条工務店は高気密高断熱という性能に特化している一方、建具や内装の質が悪かったり、床材がシートフローリングであったり、間取り自由度が低く施主の暮らしやすい間取りが作れなかったり、施工品質が悪くトラブル続出だったり、保証期間が10年と短く建てたら終わりの姿勢だったりと、住心地の面では最低に近い
そして知名度も工務店レベルで一般人にはほとんど通じない

断熱性能は高いですが、6地域ではそこまでなくても十分ですし、家の中が狭くなるという大きなデメリットを抱えます
そして気密性能は>>9920さんも書いてる通り住林や他社とさほど変わらない

これらの結果として、一条施主は正しいメーカーを選んだつもりが、実際には住心地悪い上に全然周囲からの羨みの目線もなくてがっかりした不満のある施主がとても多い
そういう施主が腹いせにネットで住林とかの他社スレを荒らしたりする
会社も卑怯なら施主も卑怯
10002: 戸建て検討中さん 
[2021-05-05 17:14:24]
住林と一条で非常に迷ってますw 全館床暖房で暖かさ選ぶか、間取り外観プランの自由度選ぶか難しい
住林で断熱マシマシオプション設定あればいいのに
10007: 通りがかりさん 
[2021-05-05 18:29:46]
見た目や間取りの自由度を重視したいなら、ハウスメーカーよりもまず土地からこだわったほうが良い。土地の制限に苦しめられる。広い土地なら問題ないが。
10026: 評判気になるさん 
[2021-05-06 08:35:48]
でも正直長く住むなら一条やわ
結局間取りや制限あったりしてもメンテナンスや年取ったときのヒートショックや電気代とか色々考えたらやっぱり住み心地がいい家が1番だと思う
それをわかってない奴らが多すぎる
どんな家でも慣れてくるし1番大事なのは寒さや暑さの住みやすさで決まる
10060: 口コミ知りたいさん 
[2021-05-06 12:52:05]
iシリーズはツーバイもどき
セゾンシリーズは在来工法だった気がした。
中間というかセゾンシリーズは住林と工法的には同じ。
見た目はiシリーズもセゾンシリーズもあのタイルのせいで大して変わらん。
在来のくせに間取り等も意味不明な一条ルールで縛られるのも同じ。
まさしく金太郎飴のような家で総じて見た目が外観内観安っぽい。
10073: e戸建てファンさん 
[2021-05-06 23:47:52]
>>10026 評判気になるさん

>でも正直長く住むなら一条やわ

ありえない
そもそも一条工務店自体が家の保証10年しかつけてなくて施主に長く住んでもらおうなんてこと微塵も考えてないわけで
今や60年保証になった住林の爪の垢でも煎じて飲ませてあげたいわ笑

床はシートフローリング、買った瞬間から不具合多発のフィリピン製オリジナル家具、ゴテゴテした機械類、垂れ壁とか強化壁だらけの汚らしい間取り
本当に拷問以外の何物でもない
住林の家の快適さを味わった施主なら金もらっても住みたくないのが一条工務店の家ですわ
10079: 検討板ユーザーさん 
[2021-05-07 09:08:25]
住友林業さん、良いですよねー。内装やデザインはもちろんなのですが、しっかりと光や空気の流れも考えられていて、全体の雰囲気が素晴らしいです。実際のお宅にもにも伺いましたが、それでも印象は変わりませんでした。
しかし、コスト面がやはり高いですね(^◇^;)
比較している住友不動産と比べて、ほぼ同じ間取りで3割弱高いんですよね(^_^;)
正直じき、迷っておりまして、すみりん派の皆様のご意見を頂きたいです!
10080: e戸建てファンさん 
[2021-05-07 10:03:22]
間取り以外の部分の違いを見ると自ずと答えが出るのではないでしょうか
それをメリットと感じるかどうか

しっかりと光や空気の流れも考えられて
→光は周囲の環境もあるので何とも言えないですが、空気の流れは住み続ける上で物凄く重要だと個人的には思います

色々なモデルハウスを周っていると、水回り、バンドリーなどで息苦しくなる家もありました
もっと酷い所は、空気の流れどころか化学物質臭で1分も持たない家も
このような家ではとても健康的に住み続けれる事ができないと思います

数値としてのC値も重要ですが、体感も重要だと思います
(建築学大学院レベル以上の話だと計算で空気の流れやエアコンの暖まり方、冷え方を計算で出せるらしいけど)
10277: 匿名さん 
[2021-05-18 11:44:09]
MBとBFなら坪10万くらい違いました。
4グリットごとに柱が来て問題ないなら
BFにする必要は無いです。

BFでないとできない間取りの人が少ない為、
BFの件数は少ないです。
自分はビルトインガレージで2台停めたく、
オーバースライダーのシャッターの為BF必須となりました。
10283: 名無しさん 
[2021-05-18 22:05:48]
BF採用の方の方が少ないんですか?
私は建売はMBのみ、注文はBFのみにシフトしていく方向って聞きました。

ある程度の広さがないと良さが出ないのは、ありますね。
担当された営業さんは間取りの提案とか、する気サラサラなくて最初から設計士さんにお任せでした。
営業さんしか出てこないなら客として見なされてないんですよね。後からクレームある家は、そういうパターンが多そう。
10292: 通りがかりさん 
[2021-05-19 14:35:18]
>>10291 匿名さん
うちの間取りだとMBでも良かったのかも。
制震パネルはどのくらい有効なのでしょうね?
同じ木造の積水ハウスのシャーウッドにも制震装置は付かないようです。積水ハウスの制震装置シーカスは鉄骨用だとか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる