注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

住友林業株式会社の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

住友林業株式会社の「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

11129: 矢内総一郎 福島県在住 
[2022-01-09 06:49:33]
住友林業で建てた感想は非常に悪いです。

ミスの隠蔽や現場監督の態度の悪さ、アフターケアは最悪です。特に外構工事において。取り敢えず、話しを聞いて後は濁すことが多いです。どの部署でもやり口は同じ。住友林業という会社には全体的に隠蔽体質、責任逃れ、謝罪はしないという企業風土があるのではないかと思います。

はっきり言って後悔しています。
終の住処を住友林業で建てたこと、悔やんでも悔やみきれません。
これは事実で誹謗中傷でもなく、何の悪意もありません。これからマイホームを検討している方に後悔して欲しくないため、敢えて実名で書きます。
特に酷いのは家屋の工事期間に近隣の住民へ多大な迷惑がかかりました。怒鳴りながら工事を行うため、近隣住民や通行人が怯えていたということです。これは足場の設営から、外構工事に到る過程のいずれにおいても。
住み始めてから知った事ですが、建築途中で隣家の生活導線に釘が落ちていた。しかも釘の束が。
釘の束は重さもかなりあります。幼い子供に当たれば重大な事故になっていた事でしょう。たまたま隣家を訪ねて来ていた知人が作業中の方に注意してくれていました。しかしこの事は隣人、知人とも気を遣って隠しておりました。近所の会合で酔った知人からその話を聞いた時は大変ショックでした。
そのようなトラブルがあっても、報告すら無い。
これは、隣人が寛容な方であったから救われました。もし他の方なら、一生関係が悪くなっていた可能性もあります。万が一、死亡事故になれば、住むことは出来なかったでしょう。
新しい家が立ち、新たな人生を歩んで行こうとしていた矢先でした。
まさか、そんな迷惑をかけていたとは、、、
私は帰宅が遅く21時過ぎの帰宅になります。そのため、現場監督を見に行く余裕もありませんでした。大手のハウスメーカーということで信頼してしまっていた面もありました。
しかし今になって、私自身の認識が甘く間違えていたと思う事も多々あります。
22時の帰宅時にも現場で作業が行われていました。その時は特に音は無く、何らかの作業をしていたようですが、夜間、騒音で近隣に迷惑がかかっていなかったか、恥ずかしながら怖くて未だに聞けておりません。
その時は、遅くまで工事をしてくれてありがたいという感謝の気持ちでした。しかし今考えると車両の出入り、ドアの開け閉めでも、音が響きます。これに気付かなかったのは、私自身が近隣への配慮を怠っていたと考え、深く反省しております。
朝の8時前から22時まで、、、住友林業の現場はどんな労働環境なのでしょうか?

建築途中の現場には立ち入りは禁止です。
しかし、一度だけ入ったことがありました。強風が吹き荒れる夜、23時頃、建築途中の屋根を養生するブルーシートが吹き飛ばされそうになり、風に煽られ、かなり大きな音を建てていたため、隣家から対応して欲しいとの連絡がありました。23時に、、、申し訳ないとは思いつつ現場監督に連絡を入れましたが、繋がりません。これは当然です。プライベートな時間ですから連絡を入れる事自体が良くないです。
でも、今にも大きな音を立てるブルーシートが吹き飛ばされて、どこにどんな被害を与えるか不安で、足場から3階の屋上に上がり、何とか音を小さくすることは出来ました。その作業の後、建築現場を覗いてみたところ、到る所にコーラの空き缶が置かれていたり、乱雑に工具が置かれていたり、工事用の照明やビニール袋を吊すため、かなりの数の釘が乱雑に柱に打ち込まれておりました。
この釘の件はインターネット、ハウスメーカー選びの書籍等で調べると比較的多い例のようですが、地元の大工さんの見解では、引き渡し前とはいえ、施主の物になる商品に傷をつけることには疑問が残るということです。
建物の強度に影響を及す事は考えづらいということで特段問題にはしておりませんでしたが、気持ちのいいものではないですね。

また、建築現場の整理整頓は品質に直結するとの情報もあったため、一抹の不安はありましたが、そのままにしてしまいました。

この小さなミスを指摘しないのも、私自身の性格が良くないのだと思います。私はミスが許されない医療職のため、職場では自分以外の方へのミスには寛容になります。職場によってはミスを指摘し合い、常にピリピリと険悪なムードが漂い、余計ミスが増える悪循環を引き起こす場合があります。それを避けるため、普段の生活から他人のミスが気にならない性格を見に付けようと心がけて来ました。
ただ、重大なミス、その隠蔽に関しては厳しい対処をします。人の命を左右しかねないからです。
そんな性格の私と踏まえてこの意見を読んでいただけば幸いです。

余談になりましたが、引き渡しの確認の時点でも問題がありました。

壁紙の貼り間違えです。図面の書き方が悪いと、30代半ばの現場監督と50代のインテリア担当の方の間で気まずい雰囲気が流れました。
それもあって、壁紙は不自然には見えないしこのままでも良いとの提案をしましたが、インテリア担当の方の目線では若干おかしいため、貼り直しをすると申し出を貰いました。しかし、現場監督は貼り直しが不服、間違えはインテリア担当者の図面の記載が悪かったと不機嫌そのもので、それ以降、引き渡し確認中インテリア担当者とまともに目を合わせず、嫌な雰囲気がありました。

この現場監督がやや気に入らない。
照明のスイッチの間違えや、引き渡し時に気付かなかった床の傷等を指摘すると、自分の責任では無いような発言に終始します。また、引き渡し前にハウスクリーニングを行われましたが、あちこちに砂埃やチリが残っておりました。

後述しますが、住友林業は協力会社の質が非常に悪いです。

住友林業を通じて家具を購入しましたが、手違いがあり、引き渡し前の確認時には家具が搬入されておらず、帰宅後に家具が届いておりました。この家具の搬入時にソファーの下にひどい傷がついてしまいました。無数の引っ掛き傷です。引き渡し時にまさに私自身が立って床を確認した部分です。その時は傷は全くありませんでした。入居後、ソファーの下を掃除する際に気付きました。
しかしソファーの搬入でも、どうしたら付く傷なのか?熊でも侵入したかの様な傷でした。それもあり、各部屋を確認するといくつか傷が見つかりました。
念入りに見た訳ではないのです。それでも傷が見つかるのは引き渡し確認前にどんな検査をしていたのでしょうか?

ソファーの下の傷は、明らかに隠蔽が疑われます。あんなぬひどい傷に気付かないなら搬入業者失格です。

引き渡し時の確認で気付かなかったら、後で何度でも直しますと聞いておりましたが、中々、認めないんです。対応の悪さはありましたが、直して貰えればそれで良いのです。ミスは誰にでもあります。
また、ブラインドの取り付けが違っていたり、カーテンが破れていたりしましたが、インテリア担当の方は気持ちよく対応してくれました。
でも、取り付け業者がひどい。
取り付けたあとの床のゴミをそのままにして帰る。

肝心の住み心地ですが、、、あまり良いとは言えません。まず、雨音がうるさいのです。
お恥ずかしながら、プレハブの作業小屋にでも住んでいるかのようです。
原因は窓の庇、換気扇の通気口のカバーに水滴が落ちると音が鳴り響くます。色んな箇所から音が聞こえて来ます。ウチは3階建なのですが、リビングは2階です。2階にいて、3階の雨音、1階の雨音、もちろん2階も。雨の日は地獄です。
原因は、窓の庇です。
ウチはほぼ直方体の箱。あまり住友林業っぽくない外観です。
設計の打ち合わせ時に、庇を付けることを提案されました。その方が見栄えがするとの理由です。
直方体の建物で、庇はあまり見かけません。しかも見た目なら庇がない方が好みです。
また、家作りの希望は、
「見た目にはこだわらないで、住みやすい家、冬暖かい家」でした。
そのため、庇は断りましたが、設計士からは窓に直接雨が当たるとかなりうるさくて気になりますよとの提案がありました。そのため、見た目では好ましくないが庇を付けました。
しかしこれが後の大きな間違いと気付きました。

1?3階の庇はアルミで出来ています。雨が降り出すとアルミの空洞に反響して音が響きます。
また、小降りの時が酷い、歌舞伎役者が鼓を叩いたような「ポンッ」という音がリビングに鳴り響きます。
2年住んでいますが、雨の日は未だに惨めで暗い気持ちになります。雨音で眠れないため、寝室は2年丸々使っておりません。
あとは、気密性が悪いのか、砂埃があちこちに堆積します。サッシの取り付けなのか、換気扇なのか分かりません。寝室のベッドは砂でジャリジャリになります。
何だこの家は?イナバ物置でも、建築現場のスーパーハウスでもこんなに砂埃は入らないのでは?
原因を調べますからと調査して数ヶ月、一切何の連絡もありません。
雨音に関しては入居して数ヶ月で建築士に相談しました。しかし、根本的な対応策がない。

「人工芝を貼ると良いらしいですよ。」

庇に人工芝、、、ヘンテコな家ですよ。
見た目にこだわらないとはいえね、他人は不思議に思いますよ。無理です。目立つ事は嫌いです。

また、「何せ、3階建の設計は初めてですから」
とのこと。もう何も言えない。涙が出ました。これは言ってはいけない発言ですよ。
しかしながら、庇を付ける事に同意したのは私なので、致し方ない。諦めの境地。
ただ、この庇は建築士の好みだと思います。自分の色を出したくて、提案して来たのだと思います。見た目で提案して断ったら、雨音の理由をつけてまで何とか付けたかったのでしょう。

それから法定の24換気これが寒い!冬は極寒です。いくらエアコンの温度を上げても追いつかない。
冬はリビングで毛布に包まり寒さを凌ぐ毎日。
冬には暖かい家と注文していたのに、換気扇も熱交換とかあったのに、換気扇の機種までは考えられなかった。
全館空調を間取りの都合で入れられなかったのが悔やまれる。
今で、毛布に包まるなんて、東京で築40年のアパート暮らし以来だな。
雨音はアパートの方がマシだった。

住み始めて2年の間に、震度5弱が2度。でも、あまり揺れも感じないし、びくともしない。
住友林業にした理由の一つは3階建でも地震に強そうだったからなので、これは唯一満足しています。

長々と書きましたが、まとめ!

家屋については最悪です。
寒くて、酷い雨音に悩まされ、家中に砂埃が入り、トイレの音がリビングに響く。
快適性とはかけ離れた家。
それが住友林業で建てた我が家です。

坪単価100 値引きは忘れました。



11161: 通りがかりさん 
[2022-01-28 06:55:19]
>>11160 匿名さん
間取りの取り方によるかもしれませんね。
私は元々戸建住まいだからかもしれませんが、あまり気になりません。
屋内も寒い季節は程々に寒く、暑い季節も程々暑い方が良いと思っていますし。
11162: 通りすがりさん 
[2022-01-28 10:43:58]
>>11160 匿名さん
窓が多かったり、サッシがアルミ樹脂ではなかったりしませんか?
あと、玄関がリビングにつながっている間取りも寒いですね。
11189: 匿名さん 
[2022-02-04 00:17:16]
>>11187 通りがかりさん
>気密シートのみ

誰も「のみ」とは言ってないが。


>何に対してのチェックリストですか?確認申請?施工時?施主検?

11169の動画をもう一度観なさい。


>寒いと感じてる時点で、快適性は無いです。
空調、暖房器具を廊下や脱衣所にもつけるんですか?現実的ではないですね。ヒートショックの原因です。

さぁどうかな、間取りの工夫次第だな。
全館空調とかもあるし。
いずれにせよ、断熱性能だけで家は暖まりらない、、つまり空調がなければ断熱性能が良くても同じく寒いんだが。
11190: 通りがかりさん 
[2022-02-04 00:31:06]
>>11189 匿名さん
揚げ足は取らなくて良いです。
ここでの論点は住友林業の家が気密が取れてC値が出ているのかです。

動画は見ていませんでした。申し訳無いです。確かに設計施工者のチェックリストがあるのは良いですね。


当然です。断熱材は熱の侵入を遅らせるものなので、それそのものは熱は発生させませんからね。確かに間取りの工夫はあるかと思いますが
ここで言っているのは現実的な話です。
例えばエアコンであれば、断熱性能が悪い為にフル稼働し、風が直で当たる、音がうるさいなど良いことは無いです。ほんの一例ですがここに快適性はありますか?
11205: 施主 
[2022-02-09 22:48:57]
気密性は大事です。でも、それにこだわるあまり、間取りや開口を再現されるのは本末転倒。
某メーカーの気密性は素晴らしいと思いましたが、あまりに気密性以外が窮屈すぎてやめました。
11339: 匿名さん 
[2022-02-20 18:25:22]
>>11337 匿名さん
傷や汚れ等の表面的な所は引き渡し後2年以内ですが、竣工時からの施工ミスが原因でその後に何か問題が発覚した場合は期限とかなく全て対応頂けます。施工ミス前提の契約書なんて記載ないと思いますよ。なんなら契約結ぶ時に聞いてみてはどうでしょう。

被害者Aも施工ミスの可能性は1の床が響くくらいですが、響くとは遮音ではなく、反響の事かもしれないので、これって間取りによって運悪く起きたのではとも思います。対応としてグラスウールかなにか追加で
11421: e戸建てファンさん 
[2022-02-23 11:25:29]
大まかな間取り考えて打合せしたけど、知らない間に耐震等級2に変わってた。
設計士も苦労して何とか3にしてくれたけど、BFがガレージと2階に多く邪魔に感じた。

鉄骨ではどうなんだろうと話を聞くと、更に広い家にしても問題なく耐震等級3。

インナーガレージ3階建てはBFといえども厳しいとわかった。
ちなみに金額は同レベル。

2階建てならBFがいいかな。
11459: 戸建て検討中さん 
[2022-02-24 07:15:42]
>>11457 匿名さん
全く同じ間取りサイズではないが自分自身が木造二階建ての家を今回で3軒目なんだよ。
こんない頭の悪い奴にいちいち細かい事を説明するあほらしいが。
経験、体験、金がないやつがネットの記事だけで語るな(笑)
11636: フリック入力できない他称偏屈おじさん 
[2022-03-07 23:20:32]
住友林業はハウスメーカーでは珍しく全棟構造計算しています。
施主が特殊な間取りを要求しない限り、倒壊防止、損傷防止ともに耐震等級3。
11639: e戸建てファンさん 
[2022-03-07 23:37:53]
>>11636

ビルトインガレージ3階、大開口にしたら耐震等級3が知らん間に2になってた。
3にするにはガレージ内ビッグコラムが凄い本数に。
特殊な間取りなのかな?重量鉄骨では問題なく建ちました。

耐震等級3が木と鉄で違うかわからないけど、3にするには木造の方が大変なんだろう。
11644: 名無しさん 
[2022-03-08 09:54:43]
>>11642 フリック入力できない他称偏屈おじさん

だから落ちたと書いたけど?
重量鉄骨なら同じ間取りでも問題無く3。
木造だとそれは無理があり、柱を凄い数にしないと3に出来なかったと言う話し。

インナーガレージじゃなければ3階でも何て事ないだろうが、重量鉄骨並みの強さとは言えないのでは?
でも計算上、耐震等級3なら同じ耐震性なんだろう。
11647: e戸建てファンさん 
[2022-03-08 15:10:58]
>>11646 匿名さん

>構造を越えての耐震性能は耐震等級では比較出来ませんよ

でしたら木造耐震等級、鉄骨耐震等級と分けないのは間違えですか?


すみませんが、フリック入力できない他称偏屈おじさんと
匿名さんのやり取りは良く読んでません。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/349822/ こちらへどうぞ。

耐震等級に木、鉄の材料違いがあるとは思ってません。
同じ間取りなら一般的に鉄の方が強い。
耐震等級2なら木も鉄も耐震性は同じと思う。(素人判断)
以後、このネタは住友林業スレからでましょう。
11669: 匿名さん 
[2022-03-20 07:36:57]
>>11666 口コミ知りたいさん
住友林業は商品ごとにグレード分けしてないから、どれも中身は一緒らしいですよ。
フォレストセレクションも、間取り自由に変更出来ちゃいますし、実質自由設計です。
申込み直後から担当設計も付きますから、しっかりした提案してもらえますよ。
11676: 戸建て検討中さん 
[2022-03-29 10:16:29]
住友林業に5万円払ってプランの申込みをしました。
間取りのプランは提案してくれましたが、
敷地調査や地盤調査をしてくれませんでした。
それなのに契約を迫ってきたので丁重にお断りの連絡をいれたら、営業マンに逆ギレされました。

家づくりを考え初めて沢山のハウスメーカーを廻りましたが、
住友林業などの大手ハウスメーカーで建てるのは辞めたほうがいいと思いました。

近所の工務店に任せるのが一番ですね。
11677: e戸建てファンさん 
[2022-03-29 10:45:22]
5万円は間取りの他、敷地調査や地盤調査代ですので
契約しないのなら返金されます。ダイワは10万、積水は5万だった。

>近所の工務店に任せるのが一番ですね

それはわからないでしょ。

結果的に他社で建てましたが住友林業自分担当の営業は知識も豊富だし紳士でしたよ。
断ったら切れ気味でしたが仕方ないかな。それほど一生懸命だった。
11709: 匿名さん 
[2022-04-24 17:42:38]
5万で出来るの、所詮間取りくらいだった様な?
11731: 匿名さん 
[2022-05-09 16:12:13]
注文住宅なら間取りも自分で決めるくらいでないと。提案してもらうつもりなら、規格住宅や建売が要は万人受けする、お勧めの間取りてことです。
11732: e戸建てファンさん 
[2022-05-09 16:55:18]
>>11731 匿名さん
要求を出すのは施主ですが、それを満たす間取りを考えるのは設計士の役割ですね。

要求というのは、施主の暮らし方の面の他、その土地に合わせるという面があります。よほど広い土地にぽつんと一軒家出ない限り、その土地にピッタリ当てはまる規格住宅を探しだすのは厳しいですね。
11734: e戸建てファンさん 
[2022-05-10 09:49:04]
住友林業は構造計算した上での耐震等級3だから自由な間取りは無理だよ。
別会社と契約し耐震を捨て間取りを取るか、耐震を捨てないならファーストプランから建築士と打ち合わせできる施工エリアに1社あればいいな水準の工務店でしか自由な間取りという希望は叶わない。
後者の場合、厳しいところは梁を大きくするとかで対応してくれる。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる