注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-29 22:19:37
 削除依頼 投稿する

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

9785: 施主 
[2021-04-24 13:02:09]
>>9783 e戸建てファンさん
資産価値がないと言われて反論できずの論点晒しかっこ悪い
9786: 匿名さん 
[2021-04-24 13:13:22]
中古の評価額はここを見るとわかる
築10年もすれば大部分は2000万切るレベル
築5年でも切っている物件も

土地の価値が相当高いなら資産価値の減少は抑えられるが、駅から遠くに作られやすい分譲地とかだと、基本は安くなりやすい

資産価値の減少分のキャッシュは持ってないといざ何かあったときに家を売って、借金背負うことになるので、市場価値は知って新築計画は建てるべき

https://sumstock.jp/search/sumitomo
9787: e戸建てファンさん 
[2021-04-24 15:44:56]
>9784
9756、みたいに内容が全く無い単なる悪態付いているようなのは参考にもならない
ただのアンチでスルーで良いとも思いますが、しかしながら実際の施主さん、
オーナーさんのアフターサービスでの経験談等のクチコミの信憑性は
内容からしても高いと思いますよ。
それと、貴方は支店名、都道府県を公表していない事に執着してるようですが、
場合によっては案件内容と都道府県だけでも支店はおろか、簡単に個人の特定に
繋がる事もあり得なますからね。

情報欲しさは分かりますが、都道府県が公表されていないからと言って、良質な情報と思しき内容に対しての情報に対しても疑いを持つような事と取れるような姿勢は確かに失礼だと思いますよ。だから他力本願過ぎると言われるのではないでしょうか。

貴方こそ一切何の情報する提示されていませんよね?実際真剣に林業の家を検討の最中なのかどうかさえすらも。。。もちろん都道府県も。
チョット自分本意過ぎなのではないでしょうか。



9788: 通りがかりさん 
[2021-04-24 16:13:08]
9784さん、気になったので軽い気持ちで聞いてみただけなのですがって言う
それ自体配慮が足んないんだよねーって良くある一般論。
確かにそれで不快に感じる人も居るのもこれまた一般論だぞ。
9789: 通りがかりさん 
[2021-04-24 16:40:08]
木材高騰について、営業から何か聞いている方いますか?

何となく木がいいかなと思っているので、高騰リスクあるなら、積水ハウスの鉄骨にしようかと悩んでいます
営業に聞けという話かもしれませんが、まだ軽く話を聞いている段階で、営業からしつこく来られると嫌なので、聞かせて頂きました(既に、ダイワハウスにアポないのに、近く寄ったからと、朝とか夜に来られて困っていて・・・)。
9790: 匿名さん 
[2021-04-24 20:30:54]
>>9779 検討板ユーザーさん
早く請負契約だけでもしとかないと、ウッドショックで値上がりしますよー(^_^)
9791: 匿名さん 
[2021-04-25 08:21:34]
>>9787 e戸建てファンさん
9784です。私は神奈川県中央部で土地から探しています。
価格、品質、アフターサービスに地域差があるのかを知りたかっただけなのですが、都道府県を聞く事すらタブーなのですね。情報提供してくれている方の立場を考えずに安易に聞いてしまったのは気配りが足りませんでした。失礼致しました。
9792: 匿名さん 
[2021-04-25 09:27:40]
>>9791 匿名さん

はっきり言って住友林業に地域差なんてないよ。
地域によって仕様差はありますが(笑)
なので都道府県たずねても意味ないですよ。
 
あるのは能力差と人格差ですね。
だから対応の違いが出てくる。
ダメなヤツなら担当変える、支店変えるって言ったら豹変して対応変わるから笑えます。

施主は言うこと遠慮せず言う。
難しいのは最終的に重要なのはチームワークなのであまりガンガン言い過ぎるのも。
バランス重要ですよ。

自分が担当支店を言いたくないのは「またあんなところに書き込みしたんですか?(笑)」と笑われるから。
住友林業で検討してる人がいたらわかる範囲で教えてあげたくなっちゃうんだよね。
9793: 匿名さん 
[2021-04-25 09:31:24]
>>9791 匿名さん
そうそう下請け工務店には明らかに差はあります。
住友林業さんは認定工務店に差はありませんとどの担当者も言いますが。
やっぱりエンジニアリングの方が無難なのかな。

9794: 通りがかりさん 
[2021-04-25 13:11:25]
スレを遡って見てみると>9762さんも既に書かれてますが、
私も概ねそんな感じだと思いますよ。要は営業担当者の当たりハズレと同様に
ヤル気のあるタイプとないタイプから結局は値引き含む応対品質に格差が出て来て、
それが生産、工務店、はたまたアフター担当に対しても同様なことが
言えて来るんだと思います。

都道府県を聞く事が即ちタブーなんだと言うような0か100見たいな両極端な判断をせず、
単に時と場合によるだけの話しかとも思うので、他の人も同様な意見を言ってるのも見えるんで概ね答えは出ていると思いますし。臨機応変に考えて行けば良いと思いますよ。

今後9791さんが営業含め、対応の不備を感じどうしようも無い理不尽な状態に陥ったら、
担当支店ではなく、住友林業の本社自体の相談センターに相談(クレーム)を入れ
対応してもらうようにすれば、翌日以降にはバシっと筋の通った対応に様変わりしますので
そうすれば良いかと思います。私の時はまさにそうでしたから。

だから私もこう言った情報提供は出来ますが、かと言って特にこのような事柄への
話題性からして支店名はおろか都道府県も差し控えたくはなりますよね。
どちらかと言うとレベルにしか過ぎないですがそう言う事なんだと思います。
9795: 匿名さん 
[2021-04-25 22:32:30]
「住林の良さはわかる人にしかわからない」みたいな話を延々と聞かされる。詳細決まっていないまま値引きした見積もりで釣ってくるが、オプションで割高になることが見えているので、断ると逆切れして、値引き率書いた見積り返せとか言ってくる。プライドと実態の乖離にもがいているハウスメーカー。
9796: e戸建てファンさん 
[2021-04-26 04:33:03]
>>9784 評判気になるさん
自分は>>9770で支店は都内と書いてますがそれは無視?
9797: e戸建てファンさん 
[2021-04-26 04:44:49]
>>9785 施主さん
あなた名前に施主をいれたところで書き込みはアンチそのものですね
施主のふりをして自演アンチするあなたと、どちらがカッコ悪いのでしょうか?

ちなみに自分は資産価値が落ちないとは書いてない
そんなの他社との相対的なものでしょう
あなたが探した事例以上に他社のほうが価格が落ちるならそれは相対的に高いということになる

また、>>9775さんへの反論はあくまで一件の情報ですべてを論じるのはおかしいという部分
全体を論じるなら一般的な話まで事例を落とし込まないと
正しい正しくないを論じる以前の問題ですよ
9798: e戸建てファンさん 
[2021-04-26 05:20:29]
>>9795 匿名さん
それは単にハズレの担当者に当たったか、あなたの態度が人を人と思わない無礼な態度だったということでは?
とはいえ、住林はブランドや口コミで売れてるメーカーな分、そこまでではなくても営業が洗練されていない旧態依然とした印象は受けるかもしれない

家自体は他社より内装の高級感あるし作りもしっかりしてるよ
トラブル的なものがほとんどなく安心して暮らせる家
営業に聞いたところでは住林は施工のマニュアルが細かく決まっていて、現場監督がしっかりチェックする
下請け工務店になるにも審査基準が厳しいけど、その分住林からは相場より高い工賃が支払われるらしい
そのへんが長期保証や安心感に繋がってるんだろう
住林全然関係ないところで下請け大工と話したとき、HM全般についてボロカス言ってたけど、住林には一目置いてたなんて事もあった

あと高い価格の割に内装安く上げてるHMは多くて、内装が価格に見合うHMは自分の知る限りだと他には三井ホームくらい
ダイワ、積水、ヘーベル、一条なんかは最高級グレードでも内装安っぽかった

9799: 匿名さん 
[2021-04-26 06:48:19]
>>9798 e戸建てファンさん

>>9798 e戸建てファンさん
読んでいて思いだしたが家造りをはじめた浅い知識しかなかった当初HM選びは一条1択になりつつあった。
自分の営業担当に一条以外で自分が家を建てるとしたらどこ?と質問したら住友林業と即答。

自分は一条の営業の前は住友林業で大工やってたんですよ。住友林業は良い家建てますよと言っていた。
中をのぞいての発言なので今思うと深いよね


9800: 匿名さん 
[2021-04-26 07:04:02]
なんか住林べた褒めする書き込みばかりしてますが
中には書き込みの事実が本当で客をなめたタコ営業がいるかもしれない。その時は躊躇せずすぐ担当替えしたほうがいいね。
客に逆切れ?ありえない。
なんで自分は当たらなかったんだろう残念。
トラブル大好物だから楽しめたのに(笑)
少しでもあわないとかでも変えたほうがいんじゃないかな高いお金払うんだから楽しくやらないと。
そして今、実感してるのはツイッター、You Tubeで引き渡しのびました。着工延期になりました。家建てれませと大騒ぎしてますが住友林業で本当によかったと。
営業から全く問題ありません。予定も変わりません。
安心する。
9801: 匿名 
[2021-04-26 22:41:44]
よくそこまで営業の言うこと鵜呑みにできるね。積水の営業は、住林に下請け工務店世話してやる事もあると言ってたぞ。もちろん、鵜呑みになんかしないけど。私が見た限り、同じ内装でも住林が一番高い。なんか、アンチなこと書くとすぐに否定されるね。このスレは。高い金払った住林にケチつけられるとムキになるのかね。
9804: e戸建てファンさん 
[2021-04-27 06:05:53]
>>9801 匿名さん

>なんか、アンチなこと書くとすぐに否定されるね。
そりゃ施主もいるんだから口から出任せな言いがかりが否定されるのは当たり前

>同じ内装でも住林が一番高い。
これは何のこと言ってます?
ほんとアンチの言うことは具体性がまるでないね
いつも抽象的な言いがかりをつけては回答してくれた施主への揚げ足取りに必死
他社で標準で住林クレストの床材入れられるところはどこかな?
備え付け家具も住林と同等クオリティのもの作れる会社はどこかな?
住林は他社と同じレベルの内装じゃないんだから同じ内装として比べられないって理解できないかな?
値段の割にボロっちい他社で建てて悔しさのあまり荒らすのはやめたら?
親が泣いてるよ?
9806: オーナー 
[2021-04-27 15:24:11]
オーナーだけど、住友林業の独特の質感の高さってのは単にオプションで間接照明から
何から何までほぼフルオプションで付けました感の単なるドヤ顔とはまた違う感じなのは確かにある。

まだ住友林業契約直前に、ダイワハウスの展示場でその営業曰く、林業さんにも決して
負けてはいないフルオプション的なこのモデルルームとやらを是非見て欲しいと言う事で
その自身たっぷり度に負けて拝見したが、確かにぱっと見は豪華で照明演出も当然、
大きな吹き抜けの腰壁もスケルトンで回廊だし… 設備も全て結構お金かけてるのは伝わるけど、
でもどこかチープなんだよね。住友林業を一度味わうとどうしても重厚感がないのよ…。
反面、単に高級に見えるモノを付けれるだけ付けました感が否めなかった。
その割にその物件の大和ハウスは余裕で坪80万以上の展示場って言ってたから。

だから、いかにトータルバランスが大切で、それに対してのトータルコーディネートなんだろうね。
その辺の提案力が高いのが確かに住友林業なんだろうなとは強く実感したのはあったよ。
無駄にオプション入れ絢爛豪華にしなくても統一感があるから総じてジワジワとした重厚感のある
高級感が出てくるんだけど…こればかりは建てないと分かんないかも知れないけどね。あと、設計(担当)のセンス。
9807: 匿名 
[2021-04-27 15:58:35]
一条の内装はどう見ても古臭いんだよね…。選択幅も少な過ぎるし。
住友林業と一条のいいとこ取りの家が出来れば最高に良さげだけども。
最高に高い家になりそうだけど。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる