注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-11-03 00:09:14
 

2スレ目です。
part1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246624/

[スレ作成日時]2015-10-10 06:08:47

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part2

877: 匿名さん 
[2015-10-31 16:19:24]
>>876
年間1、2万円で収まればいいですけどね。

そう思いたい気持ちは理解しますよ。
878: 829 
[2015-10-31 16:28:32]
>>877
>年間1、2万円で収まればいいですけどね。
うん。
だって、>>829で書いたとおり、うちは年間の冷暖房費が全部で5万円くらいだもの。
いくら下がったって、ゼロ円ってことはないでしょう。
それとも高高ならマイナスになるの?

>そう思いたい気持ちは理解しますよ。
こういうの、捨て台詞って言うんだよね♪
879: 匿名さん 
[2015-10-31 16:43:33]
>>878
あなたの場合比較条件がわからないので比較対象にすらなりません。
問題外です。
880: 匿名さん 
[2015-10-31 16:49:21]
日本の気候では、高気密高断熱で元を取るほど電気代が安いのは無理だろう。
だからこそ、政府や多くのハウスメーカーは太陽光ありきのZEHに走るし、高気密高断熱のハウスメーカーは全館空調、全館床暖房、湿度コントロールとかの快適設備に走る。
881: 匿名さん 
[2015-10-31 16:52:58]
>>880
東京レベルでQ1.4と比べて4~5万なのでそれより北だと早期に元が取れるかと。
それに上下温度差の問題もありますし光熱費だけの問題でもないですね。
882: 匿名さん 
[2015-10-31 16:53:00]
高高信者が一人張り付いているが、高高だからといって無暖房無冷房というわけにはいかないよ。
暖房冷房の効率がいいというだけ。
そこを勘違いすると、住み始めて後悔することになる。
883: 829 
[2015-10-31 17:02:31]
>>829
>あなたの場合比較条件がわからないので比較対象にすらなりません。
>問題外です。

別に比較してないよ。
うちは高高じゃない普通の家だって言ってるじゃん。
そこでの光熱費が5万円なんだって。
いくら高高だって、冷暖房費ゼロにはならないだろうってこと。
問題外なのはそっちだよ。
884: 匿名さん 
[2015-10-31 17:15:18]
>>883
1〜2万というのはあながち間違っていないと思います。
三菱の場合は150平米で冷暖房費は6.3万程度。これに換気に2万くらいだそうです。ある高高住宅では5.7万ですが、150平米に換算すると6.5万になります。
三菱の場合は換気回数を0.7回と多めに見ているので不利の面もありますが、同じ条件での比較は難しいのでその辺はいいことにしても、大体月1500円程度多くかかるかなといった所でしょう。
885: 匿名さん 
[2015-10-31 17:15:46]
>878
横から失礼します。
あなたは高高なら冷暖房費殆どかからずに済むのではないですか?
私は以前、70平米の賃貸マンションに住んでましたがその時の夏冬の光熱費のアップは大体7万程度でした。
今は高高130平米で夏場は1万円以下冬は2万円以下のアップで、尚且つ遥かに快適ですよ。
886: 匿名さん 
[2015-10-31 17:19:12]
>>885
北海道か?
夏も電気代が高いということはそれはないか。
それにしても電気代がおかしいのでエアコン壊れてたんじゃない?
887: 829 
[2015-10-31 17:22:57]
>>879
ほらね。
>>885さんも書いているとおり、高高でも年間の冷暖房費が夏1万円+冬2万円=年間3万円でしょう?
(885さん、これって月ごとじゃないですよね?1シーズンですよね?)

うちが140平米なので広さも大して変わりないから、
普通の家と高高の家の冷暖房費は年に2万円程度の差と言うことになる。
888: 匿名さん 
[2015-10-31 17:26:31]
>>883
・全館冷暖房か部分冷暖房か
・第一種換気か第三種換気か
・坪数はいくつか
・Q値はいくつか
・地域はどのへんか
せめてこれぐらいのことは書いてから光熱費云々を発言してください。
それで高高は0円とかほざかれても意味がわかりません。
889: 匿名さん 
[2015-10-31 17:39:43]
・床下と天井裏の気積が天井高2.4mとして30㎡分くらいあるので三菱の方の気積より少し多い。よって換気代はより少ない。
・気積は換気回数や漏気とC値から考えてほぼ同じ分換気している
・冷暖房代は単純な坪数換算で1.15倍だが基礎下へ逃げる熱量も考えると最高でも1.1倍差が妥当
・電気代の差を考慮
これを考慮して計算すると暖冷房費28300円、調湿換気代24400円で52700円
三菱の方は86200円で差額33500円
さらにこれに
・他の大手のQ値の低さ
・三菱はモデルハウスの計算値であり、実際の家の平均がQ値1.4になるのか不明
・暖房温度差3℃以上
・南面開口面積が8㎡と通常より狭い
これらのことを考えると4~5万の差額もあながち間違いではないかと。
890: 匿名さん 
[2015-10-31 17:45:10]
すいません。三菱は84600円で差額31900円ですね。
891: 匿名さん 
[2015-10-31 17:49:31]
大手信者さんが必死になって高高を否定しているね
892: 829 
[2015-10-31 17:52:31]
>>888
・部分冷暖房の各部屋エアコン。床暖房なし。
・三種換気
・45坪
・Q値なんか聞いたこともないくらい普通の家。絶対高高じゃない。
・関東平野
というごくごく普通の家。
んでもって、年間冷暖房費5万円だよ。


893: 匿名さん 
[2015-10-31 17:56:31]
>886
いえ、エアコンは4年程前に2台買ったものでそれを今の家にも持ち込んでます。
夏場の最大の差は除湿だけで充分なことでしょうね。
冷暖房ほぼ付けっ放しで常に快適な状態ですので外に出たくなくなります。

因みに実家は某大手メーカーで5年前に建て替えましたが、それこそ夏冬光熱費5万円程度のアップの様です。
ですが我が家の方が家中ほぼ同じ温度と湿度で遥かに快適です。

それから光熱費ばかりの話になってますが高高の利点は光熱費だけではないですよね?
894: 829 
[2015-10-31 17:57:35]
>>891
うちは地元工務店で建てたのだが、何か?
895: 829 
[2015-10-31 18:02:29]
>>888
>せめてこれぐらいのことは書いてから光熱費云々を発言してください。
>それで高高は0円とかほざかれても意味がわかりません。
こちらがここまでさらしたんだから、
あなたの自慢のご自宅の情報を同じように出してみたら?
896: 匿名さん 
[2015-10-31 18:32:58]
小さい工務店だろうが、大きいハウスメ-カ-だろうが、内実は同じ。

耐震等級はパンフレットに書いてあるもの。

パンフレットと建物は別。

あくまでもパンフレット。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる